「ホタルノヒカリ 2」 最終夜  結婚とは?干物女の決断うぬぼれ刑事 最終回 赤い彗星

2010年09月17日

「熱海の捜査官」 最終話 予測不能な最悪の結末  また加筆あり (。-`ω´-)?

 σ(´-ε-`)う〜む・・・
バス運転してたのって真宮寺(山中聡)だったよねぇ・・?
そして東雲(三吉彩花)は、またあの世に帰って行った?

 南熱海市には、あの世への入り口があり、住人達は無意識レベルでその事を知っていたから、
捜査の邪魔をしていたのか・・?
 そして、あの世に行くお手伝いをしていたのが平坂(萩原聖人)。
これが、月代(佐倉絵麻)が教祖を務めていたという宗教の実態なのか?
『2』といういのは、あの宗教を支持する者としない者。
あるいは『死』の世界に惹かれ臨死体験をした者とそうじゃない者?

 ラストで東雲と女生徒3人が微笑み合ってたのは、臨死体験であの世に行ったことによって本当の仲間になったから・・・って、実は4人とも肉体的には死んでたりして・・
 
 事件は解決したってことで星崎と北島を送り出した南熱海警察署のみなさんは
実は真相を知っていて、隠し通したのかい? 

 謎だ・・・(。-`ω´-)
そして、東雲と一緒に行ってしまった星崎(オダギリジョー)は捜査官としてではなく、ダークサイドに立つ人間として自ら望んであの世へ・・?

 北島(栗山千明)に『素子さんと同じ目に合わせたくないんだ』って言ってたから、
素子さんって、実は死んでるのかい?
 で、そんな素子と話をしていた星崎は、ずっと死の世界を求めいたってことなのかな〜?
それとも好奇心が抑えられなかったのか・・・
熱海の捜査官 オリジナル・サウンドトラックウルトラC 【DVD】

 バス消失事件の犯人を知った北島は、「空と海と虹の会」の建物の中で平坂と撃ち合いになる。
暗闇の中、緊迫した状況で流れる『熱海の捜査官 サンバ・バージョン』が
ヒリヒリと染みてくるようだったわ〜いいね〜!

 二人の距離が迫り、北島絶対絶命!という時に星崎が現れ、平坂に発砲。
意識を失った平坂はドクターヘリで病院へ搬送されました。
残されていた平坂の日記から彼がバス消失事件の実行犯であることが確認されましたぞ。
 平坂は臨死実験のために『死』を体験したことのある女生徒3名を誘拐し地下に隠した。
眠っていた女生徒3名は星崎達により発見され、南熱海総合病院へ運ばれました。
南熱海市は、そりゃあもう大騒ぎ・・・
 一応、事件は解決ということになり星崎たちは南熱海市を去ることになるのよね〜

 さて、平坂の日記に書かれていた『私は過去に犯した過ちを許されようとして再び罪を犯している』『もし、東雲の言ってることが本当なら、私はすでに死んでいることになる』とは、どういう意味だ?
過去に臨死実験をして死亡者を出してしまったということか・・
それとも自分の体で実験を行い、一度死んだということなのかな・・?

 このドラマのテーマ曲となっているエリック・サティの『グノシェンヌ』の意味は
『古代ギリシャのクレタ島にあった古都グノーソス宮に起因する』というのが定説らしいが、『キリスト教以前から存在していた神秘主義的な宗教団体のひとつ、「グノーシス派」と結びついている曲名』だという説もあるらしい(ネットによるにわか知識)。

 月代(佐倉絵麻)が教祖を務めていたという謎の宗教の実際の運営者は敷島(藤谷文子)?
本当に操っていたのは東雲かもしらんけど、東雲-平坂-『永遠の森学園』が結びついて、信者を増やしてたような・・

 東雲は、ホールに飾られていた『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』の絵を見つめていました。
『死』を体験し、蘇り、この世に再び留まっている自分たちは何者なのか・・
そしてこれからどこへ行こうとしているのか・・
『ライン』を超えた向こう側こそが本当の世界なのか・・・
 東雲たちは、死んでは蘇りを繰り返し、永遠にさまよい続けてるのかもしれません。

 いや〜おもしろいドラマでした。
こういう混沌として、美しくて、ダークサイドを想起させるドラマって大好きなんですよ。
 このドラマは謎を解き明かすことがメインではなく、この世界観を感じられればいいと思ってたんで、どういうラストにしてくれるのかすごく楽しみでした。
音楽、風景、場面設定、キャラクター、セリフ・・・
すべてが夢の中にいるような(ちょい悪夢テイストでね)ふわふわした雰囲気が最高でした。
 HPが充実していたのも嬉しかったですねぇ〜

 さて、最終回で印象に残ったのは・・・
・いつもに増して『イレイザーヘッド』だった坂善の頭
・小ラーメンを食べる北島・桂東(ふせえり)・徳三郎(岩松了)
・星崎を四度見する北島・桂東・徳三郎
・人引きを殺しちゃった星崎
・「僕のことを忘れないでね」と徳三郎が北島と星崎に渡したせんべい。
・「だいたいわかりましたよ」と何度も言ってたが、最後になって「やっとわかった」星崎

  ここから加筆です。

みなさんの記事やコメントを読ませてもらって、また考えたのですが、
もしかしたら、南熱海の中に『ライン』=『あの世への入り口』があるのではなく、
南熱海そのものが『ライン』なのかもしれない。
あの世とこの世の中間地点、死んだ人々の待機場所のような・・・
 前回、チュッパチャップスおばさんが舐めていた飴が上下にちゃんと分かれていて間にラインが入っていたように・・・
つまり南熱海の住人はみんな死んでいる?
だから、南熱海の中で消えたり生き返ったりが自由にできる。

 『「南熱海は天国かも」という看板』と『第二ステージ』って言葉の意味がわからなかったんだけど、
待機場所から『あの世』(宗教上の本当の世界)・『第二ステージ』へ行きますよ〜って意味なんじゃ・・(  ̄〜 ̄;)
日美子(銀粉蝶)は先に第二ステージに行っちゃったってことなのかな〜?

 そうすっと、星崎や北島ももしかして死んでるのかね〜?
そもそも、捜査官なんかじゃなく、この世では別の仕事をしていて、
南熱海では「捜査官」って役を演じてるんじゃないのか・・?
夢の中みたいに・・
 わたしゃ、ダークサイドにいるから星崎が素子さんと話してる気になってるのかな〜と思ってたけど、星崎も死んでるんなら、素子さんとは本当に通信していることになる。
 詳しく語られなかった『東京での事件』で死んじゃってるとか・・・
残されちゃった北島は何なんだ?って気もするけど・・・彼女はまだ第二ステージに行けずに南熱海をさまよってるのかもしれない。
次は、別の役を演じながら・・・

  平坂はその『ライン』の中で、死んだ人間を『この世』に返す実験をしていた。
平坂も死んでるんだけどね・・
 バスと共に消えた3人の女生徒は平坂のおかげで、一瞬、『この世』に帰ったんだけど、
結局、また南熱海に戻ってきてしまった・・・
ラストの東雲との微笑は、「また戻ってきちゃったね」という苦笑い。

 ヘリで運ばれた平坂はどこにいるのか・・
バスじゃなくてヘリで行ったってのが、実験できないように(南熱海の平安を乱さないために)また別の待機場所へ行ったようにも思える。

 反対に『永遠の森学園』側は『あの世』行き推進派。
『この世』に未練があって中々『あの世』に行こうとしない若者たちを宗教を使って、第二ステージへと送り込もうとしている。

 東雲は、『この世』と『あの世』を自由に行き来できる存在。
死神のように、相手の状況と希望に合わせて、行き場所をセッティングする。
バス消失事件の時は平坂のお手伝いをして、女生徒たちを『この世』に案内し、
星崎の場合は、彼が『あの世』行きを望んだので、『あの世』行きのバスに乗せた。
 でも、彼女自身は、どこにも落ち着くことができない。
『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』・・・
東雲は『あの世』と『この世』を行き来して、いろんな人間を送り届けるんだけど、彼女だけはこの輪の中から抜け出すことができない・・・とかね。

 ドラマが終って何日もたつのに『熱海の捜査官』の呪縛から逃れられないわ〜
それどころか、記事を書き終わってもどんどん妄想が広がっていく。
おそろしかドラマたい・・・
 第1話 広域捜査官 星崎剣三
 第2話 包帯少女の正体
 第3話 熱海の中心で真実を掴もう
 第4話 北島紗英と邪悪な者たち
 第5話 星崎剣三 消失の危機
 第6話 新宮寺は如何にして命を落としたか
 第7話 真犯人の過去が過去に過去で

br_banner_otsukimi

四十万新也(山?賢人)がレミーに堤防を作らせたのは、本当に釣りのためかもしれん・・と思っとります( ̄∀ ̄)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 熱海の捜査官 第八話(最終話)最悪な結末  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年09月18日 17:09
『予測不能な最悪の結末』“最終回!!失踪の真相完全犯罪の女!?内容バス消失事件に関わりがある可能性が浮かび上がった平坂歩(萩原聖人)そのことを問いただそうと平坂の元に向...
2. 「熱海の捜査官」最終話  [ 日々“是”精進! ]   2010年09月18日 17:13
  最終話「予測不能な最悪の結末」北島と「空と海と虹の会」代表の平坂の銃撃戦は、北島に不利な状況が続く。暗闇の中、平坂の位置を確認できない北島に対し、暗視モニターで北島...
3. 【熱海の捜査官】第8話 最終回  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年09月18日 23:16
我々はどこから来たのか我々は何者か我々はどこへ行くのかは、ポール・ゴーギャンの有名な絵画のタイトルである。永遠の森学園の講堂にあったアレです四十万くん、貴方たちとはもう...
4. いくら考えても答えは出ないと言っても過言ではないのだ(熱海の捜査官#8最終回)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2010年09月19日 02:26
『熱海の捜査官』平坂歩改め風宮巧@萩原聖人が撃った麻酔銃の注射器が、北島紗英@“軽い女”栗山千明の胸に突き刺さった!!!と思ったら、“アタチュー”に住む占い師・占部日美子@銀粉蝶からもらったウサギのお守りが命を救ってくれた暗闇の中、防....
5. 熱海の捜査官  [ Akira's VOICE ]   2010年09月19日 10:23
最終回の感想 
6. 熱海の捜査官 最終回  [ のほほん便り ]   2010年09月19日 12:11
想像以上に「をを!」と感心させられるオツな最終回でしたね。持ち味のシュールさとオトボケぶり、奇々怪々さ、そのままに無事、着地! 普通のドラマとは違う味わいでもって、楽しめました。 黒幕のひとり、平坂歩(萩原聖人)に追い詰められ、相棒の北島(栗山千明)、...
7. 【熱海の捜査官】最終回(8話)感想と視聴率  [ ショコラの日記帳 ]   2010年09月19日 13:01
【最終回の視聴率は、9/21(火)に追加予定】最終回の最後、意味、よく分かりませんでした。天国へのライン?(^^;) 東雲麻衣(三吉彩花)は共犯者というより、主犯のように...
8. 熱海は天国ですね  [ 笑う学生の生活 ]   2010年09月19日 18:45
「熱海の捜査官」を見ました。 テレ朝にて 金曜11時にやってました 三木聡脚本・演出 オダギリジョー主演  そして このドラマ枠と、まさに 時効警察を思いおこさせます 女子高生失踪事件の謎を追う ミステリー とはいえ 独特の笑い...
9. 熱海の捜査官 最終回 (栗山千明さん)  [ yanajun ]   2010年09月20日 00:01
栗山千明さんは、テレビ朝日系列の金曜ナイトドラマ枠で放送されていた連続ドラマ『熱海の捜査官』に北島紗英 役で出演しました。一昨日は第8話(最終回)が放送されました。●あらすじと感想
10. 「熱海の捜査官」最終回 ☆  [ ドラマでポン ]   2010年09月20日 18:01
うわー、終わってない〜(><) 蘇生実験でしたと言われたって、失踪したら騒がれる身元の明らかな子をまとめてさらう利点がありますか??センター街で家出娘を集めて来ればいいのの..

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2010年09月18日 23:28
>すべてが夢の中にいるような(ちょい悪夢テイストでね)ふわふわした雰囲気が最高でした

そう、世界観が最高だったよね〜^^
オダジョがいるのにピッタリの世界だったわ♪

あたしゃ今日2度見して思ったんだけどね。。。
もしかしたら、あの町の人たちはもう死んでいる人たちかも知れないね。
でも、みんな死んでいる事に気付いてないんよ。
ラインは生と死のラインじゃなくて「第2ステージ」へのライン。
つまり天国へのラインなのかも。。。

そう考えると、あの町の事は全部、死んだ人たちの
遊びの世界って事で、ちょっとゾッとするけど
世界観としては当てはまってるかなぁって。

色々と想像できるドラマだよね。
楽しいわ♪
2. Posted by う〜みん   2010年09月19日 00:40
5 終わっちゃいましたね〜最後の二話はそれまでとうってかわって緊迫した雰囲気で目が離せませんでした。
私は星崎は真実を東雲に確かめるためにバスに乗ったんだと思ってたので一緒にラインを越えちゃったというラストに思わず「えっ!?」って声が出ちゃいました(^_^;)で、すぐに公式サイトを見たら掲示板はアクセスが集中してつながりにくい状態になってました(^_^;)書き込みを見てたら色んな解釈があるんだな〜とびっくりしましたよ。
先週は南熱海の人達はみんな一度死んだ人かもというような事を書いていたと思いますが最後まで見たら死んだ人とまだ生きている人が混ざってるのかなと思いました。だからマーブル、混じり合わない。この場合の死ぬとは普通に考える死ぬとは微妙に違っててラインを越えたら死んだ事になるのかなと。東雲は自らの臨死体験によってそれを知り平坂は東雲に話を聞き星崎のように東雲に連れられて一度ラインを越えて戻って来たのかも。でも掲示板ではラインの向こう=死という解釈は少数派なんですよ〜圧倒的に「南熱海は死んだ人がいる所、ラインを越えたら生の世界」という意見が多いんです。
う〜ん。難しい。このドラマってこうやって見た人間が色々解釈する事を意図して作ってあって実は明確な答えは最初から用意してないんじゃないかなとも思えてきました。きっと「だいたいわかりましたよ」でいいんですよね(^_^;)よくわからないから続編をという声が多いようですが私は続編は作ってほしくないなと思います。謎は謎のままにがこのドラマの良さの気がするので。
あ!そうだ。東雲が占部に囁くシーン、音量を上げると「私達死んでるんです」と聞こえるという話なんですがホントですか?録画してないんで確認のしようがなくて..(・_・;)あと平坂が殺した看護師は北島って話もあるんですがどうなんでしょう?
3. Posted by きこり→くうさん   2010年09月19日 08:42
>オダジョがいるのにピッタリの世界だったわ♪
ホントだよね〜
オダジョーのスケールのでかさを改めて感じたわ。
オダジョーがいるだけで、この作品に深みが出たもんね。
>ラインは生と死のラインじゃなくて「第2ステージ」へのライン。
つまり天国へのラインなのかも。。。
私もね、一晩寝て(笑)くうさんのコメント読んで思ったよ。
私の解釈だとラストに『南熱海は天国かも』ってのが写ったのが、あれ?って感じで、天国への入り口か?って思ったんだけど、みんなもう死んでいると考えると納得なんだよね〜
先週写ったチュッパチャップスおばさんのチュッパチャップスは真ん中に線が入ってて上下が分かれていた。
南熱海はその中間地点なんじゃないかって・・
南熱海にラインがあるんじゃなくて、南熱海がラインなんじゃないか・・って
天国へ行く前の待機場所みたいな?
そうすると第二ステージってのも納得できるような・・
こうやって好きにいろいろ想像できるとこがおもしろいドラマだよね。
4. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年09月19日 09:59
>私は星崎は真実を東雲に確かめるためにバスに乗ったんだと思ってたので
私も星崎はダークサイドにいるから素子さんとも通信ができて、東雲と一緒にバスに乗れたのかな〜?と思ってたんですが、みなさんの記事とかコメント読みながら考えたら、そもそもみんな死んでるんじゃ?って気になってきましたよ〜
>死んだ人とまだ生きている人が混ざってるのかなと思いました
私も『この世』である南熱海に死んだ者東雲たちが混じっているって思ってたんですョ〜で、ラインを超えて行ったり来たりできるって思ったんですが、平坂の言ってる『自分は死んでいる』って言葉の意味がよくわからなかったんですよ〜
>圧倒的に「南熱海は死んだ人がいる所、ラインを越えたら生の世界」という意見が多いんです。
なるほど〜!
私は南熱海は死んだ後の待機場所のようなとこかな〜って思い始めました。
だから星崎たちはやっと天国へ行ったというか・・
でも、そうするとバス消失事件って何なんだ?って気もするけど、待機場所では何でもアリなのかな〜?とか・・(あれ?)
ラインの向こうを『死』ととるか『生』ととるか・・
>音量を上げると「私達死んでるんです」と聞こえるという話なんですがホントですか?
今、確認してみましたが(すんごいボリュームあげちゃった)、確かにそう言ってます!
私達って東雲だけなのかな〜それとも南熱海市の住人のことなんだろうか・・
で、看護師の場面も確認したら、北島っぽいですね〜
どういうことじゃろ・・?ますます迷宮だわ(笑
>きっと「だいたいわかりましたよ」でいいんですよね(^_^;)
そういうことだと思います。無理に結論は出す必要ないっていうか・・私も、このドラマはこのままで終って欲しいです。
5. Posted by う〜みん   2010年09月19日 12:53
5 見た直後と色々考えた後で見方が変わるのもこのドラマの特徴かなと思います。
私はやっぱり南熱海は生きている人とラインを越えてまた戻って来た人の両方がいる世界って気がします。微妙なバランスで成り立っていた南熱海が星崎達の捜査でバランスを崩しラインを越えて戻って来た人は捜査を撹乱する。
四十万は生きている人だから東雲は四十万に別れを告げた。第二ステージはラインの向こうという意味かなと。生きている人と混じりあっている南熱海を離れラインを越えた向こう側に行きましょうという意味と解釈しました。
私は素子さんは生きていると思います。過去に捜査で大ケガをしたのかなと。(「ふざけんなよ!」と怒鳴った星崎は普段の飄々とした星崎と別人みたいで格好良かった(*^_^*))電話やパソコンで情報をくれたのは素子さんが生きているからできたと思ったんですけど。でも掲示板で見た「全ては星崎の頭の中の世界で自分が死んだと気付いた星崎が死後の世界に向かった」という意見もなるほどな〜と思いました。
やっぱり見た人間が色々解釈する事を意図してあえて謎を残してる気がしますね。

あ!平坂がヘリで運ばれたのは広域捜査庁の医療センターと公式サイトに書いてありましたよ。
6. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年09月19日 13:52
>微妙なバランスで成り立っていた南熱海が星崎達の捜査でバランスを崩しラインを越えて戻って来た人は捜査を撹乱する。
にゃるほど〜いい感じですね。
私も四十万が死んでる人には思えないんですよね・・
ラインの向こうを『死』の世界と捉えるのか『生』の世界と捉えるのかは、素子さんが生きているか死んでいるのかは、見た人自身が反映されるのかもしれません。
>やっぱり見た人間が色々解釈する事を意図してあえて謎を残してる気がしますね。
そうなんでしょうね。
脚本を書いた人の頭の中には一応、決まったアレはあるんでしょうが、あえてどちらともとれるように作ってるんでしょうね。
見てる人のイマジネーションを刺激してその人自身が新しい世界を見ることができる。
それがダークサイドであろうと明るい太陽の世界であろうとどちらでも正しい・・というような。
すごくおもしろいドラマだったと思ってます。
>怒鳴った星崎は普段の飄々とした星崎と別人みたいで格好良かった
そうそう!常に何事にも動じなかった星崎の気持ちがはっきりと現れてましたもんね。
癖のある登場人物たちはしばらく忘れられそうもありません。
あの小憎らしいレミーですら(笑
徳三郎せんべい食べてみたくなりましたよね〜
7. Posted by Largo   2010年09月20日 01:34
こんばんわ。

えっ、「私達死んでるんです」って言っているのですか。あの看護婦も北島?!
残された北島の「悲しみ」が印象的だったのに。
深夜に1回観たきりなので、色んなことを見落としてました。(汗)

虻川は「3年前に死んでいる」のに、生きていることを誰も詮索しませんでしたね。生きている人、死んでいる人が入り混じった世界だったのかもしれない・・・私も、色んな解釈があっていいと思います。

辻褄の合わなさ加減・・・原因と結果を結ぶ線が微妙に歪んでいる様がリアルに夢のようで、こんな夢を見た事がある、という概視感を感じたことに、驚いています。
夢の世界を描いたとしても、普通は多少は因果応報的なものを絡ませたり、喜怒哀楽を反映させたりするのですが、そういった「安全牌」が何もなかったためもあるかもしれません。

>このドラマのテーマ曲となっているエリック・サティの『グノシェンヌ』の意味は
音楽の使い方も印象的でした。

おそらく伝説的な作品になると思いますが、そういった作品をオンタイムで目撃する醍醐味を感じたドラマでした。
8. Posted by ヨーコ   2010年09月20日 05:55
終わり方までツインピークスみたいだよぉ〜。
見た人それぞれの解釈でどうにでも取れるもんね。
ホントにツインピークスみたいにしたかったのなら大成功だよ、三木監督!
最終回に鑑識の人が風の様に颯爽と登場してくれたのは嬉しかった!
最後に登場した岩松さんのおせんべいがとても欲しいよぉ〜!!
9. Posted by Yummy   2010年09月20日 12:05
謎がいっぱいのドラマって
最後に謎がどう解き明かされるのか
ずっと期待して見るんだけど
これは事件が解決してよけいに謎が深まったなぁ。
謎がいっぱいなのになんだか不思議な満足感がありました。
全部録画してたから保存版DVD作ろうかな〜^^
10. Posted by きこり→Largoさん   2010年09月20日 12:17
>えっ、「私達死んでるんです」って言っているのですか。あの看護婦も北島?!
そうなんですよお〜!
私もう〜みんさんに教えてもらうまでまったく気づかなくて・・・(汗)
平坂、看護婦殺して、逃げるんかい・・としか思わなかったんですよ〜
そして東雲と日美子との会話もどうせ聞こえんだろ・・ってたかをくくってました。
ちなみに、星崎が東雲に耳打ちした言葉も聞こえないかな〜?ってチェックしたけど、まったく聞こえませんでした(笑
>生きている人、死んでいる人が入り混じった世界だったのかもしれない・・・
私もいまだに結論がでない・・
チュッパチャップスおばさんの最初の登場の時の飴はマーブルだったしな〜
死んでる人たちが戻った先は天国なのかそれともこの世の第二ステージなのか・・・
>原因と結果を結ぶ線が微妙に歪んでいる様がリアルに夢のようで、こんな夢を見た事がある、という概視感を感じたことに、驚いています
おもしろいですよね〜
無意識レベルの誰もが深層心理的にもっているもの描いているんでしょうか・・・
だから、見た人は知っているような気持ちになるけど、その先に行くことを自分でストップかけてるのかもしれませんね。
実際はもっと単純な話なのかもしれませんが、こうやっていろんなものが想起されるドラマってそうそうないですよね。
それが私はすごく楽しかったですョ〜
11. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年09月20日 12:28
>終わり方までツインピークスみたいだよぉ〜。
確かにね〜
私、「ツイン・ピークス」の最終回では
「ギャーーー!!(キ゚皿゚)凸何だコレ!さっぱりわからん!
今まで見てきた時間を返せーーーー!!」ってマジで怒ったもんよ(笑
でも、「ツイン・ピークス」はまだデイヴィッド・リンチ続けるつもりだったようだから、ホントに途中でぶちっ!って終わったって感じだったよね。
これは8話を前提に作ってるから、制作者側の意図もちゃんと伝わるように終わってるからいいと思うわ。
まぁ、謎解き自体よりも雰囲気や世界観を味わうドラマって感じだもんね。
>最後に登場した岩松さんのおせんべいがとても欲しいよぉ〜!!
アレ、私もすごい欲しいんだけど!(笑
とろろ昆布が頭になっていて、海苔で表情が作ってあるのがすごいうまいんだよね〜
本職の人に依頼したんじゃないか?ってぐらいだったよね。
アレ、ネットで販売したら、私ウケるために買うかも・・
12. Posted by きこり→Yummyさん   2010年09月20日 12:41
>これは事件が解決してよけいに謎が深まったなぁ。
そうなんだよね〜
箱の中に箱があって、その中にまた箱が・・・
ってのが永遠に続きそう・・・
こういう視聴者のイマジネーションにまかせるってラスト、
たまにすんごい腹立つことがあるんだけど、このドラマに関してはそれ以前に不思議な世界観に満足させてもらってるから、自然と受け入れることができたよ(笑
でも、ドラマが終って何日もたつのに、まだどういうことだったんだろう・・?って考え続けてる。
何だか麻薬のような魅力(やったことないけど)があるドラマだったよね。
>全部録画してたから保存版DVD作ろうかな〜^^
私も消さないで取ってあるよん。
たまにまた見てみるんだ〜♪
13. Posted by みのむし   2010年09月20日 14:54
こんにちは。
この間はコメントありがとうございました♪
とっても嬉しかったデス。
加筆の部分を読んでものすごくふに落ちましたよ。
そっか〜。確かに南熱海の人たちは
みんなあの世とこの世の狭間にいるのかも
しれないですね。
私は平坂、東雲、失踪した3人、星崎が
死んでいるのかもと思っていたんですが、
いやぁ〜〜〜。こう考えるだけでも
めっちゃ面白いドラマでしたね。
くせになります。
14. Posted by あんぱんち   2010年09月20日 19:30
(^-^)/ドモ
ガイドブックがどこも売り切れで必死に捜索中w
ま〜答えは書いてないんだろうけど・・・

あ〜レミーの主演映画が見たい!(そこかいw
15. Posted by tsumire   2010年09月20日 23:00
今日、やっと最終回を見たよ。さっっっっっっぱり、訳判らんかったけど、うっすらと、これは全て、今死にかけている誰かの意識が見た一瞬の夢なんじゃないのか、とか思ったけどさ。でももしかして南熱海市って、時の狭間に現れては消える、人間世界の時空から切り離された"ポーの村"?とかも思いましたわ。まあなんにしてもこのドラマって微妙な意識のズレや居心地の悪さや変な間を楽しむドラマなのかもなあ、とか思ったことでございます。
16. Posted by う〜みん   2010年09月20日 23:27
ごめんなさいっ(・_・;)看護師=北島説はあくまでも掲示板で盛り上がってるだけで公式サイトのストーリーには看護師としか書いてないんですよ。だから北島と断言はできないんです。南熱海病院の看護師で北島ではないと言ってる人もいますし。でも平坂は広域捜査庁の医療センターに送られたんだから南熱海病院の看護師っていうのはおかしいんじゃないかと思うんですよね。でも北島とも断言できないし..
平坂の写真を見て犬塚と思ったようにわざと似た人を選んだ可能性もあるかも。
どこまでが伏線やヒントなのかそれとも見た側が勝手に深読みしてるだけなのか..まだまだしばらくはこの不思議な世界から抜け出せない人がたくさんいそうですね(^_^;)
17. Posted by くう   2010年09月21日 02:25
加筆の部分が私の最終結論とだいたい同じかも(*^^*)

>つまり南熱海の住人はみんな死んでいる?
だから、南熱海の中で消えたり生き返ったりが自由にできる。

私も死んでる、と思ったんだけど、南熱海の人たちって言うのは
どこかで植物状態になっているとか、とにかく瀕死の状態の人たちなのかも。
。。。と思った。

だから、南熱海はライン。

星崎はラインを越えて「第2ステージ」へ行ってしまったんだよね。
たぶん完全に死んでしまったってことかなぁ。。。と。

ヘリで何処かに運ばれた平坂は息を吹き返して
何処かで目覚めたのかも。

まぁ。。。妄想だけど^^;

そもそもこのドラマその物が星崎とか平坂とか
そういう「意識不明の人」が見ている夢なのかも知れないし。。。

もうひと記事書こうかなぁと思ったけれども、こうして
お余所にコメント入れてると、気が済んだ気分になってくるわ〜o(>▽<)o

どうせ何が正しいのかなんて解らないし。
でも、終わって何日か経って、ますますこのドラマの事ばかり考えてる。

本気で凄いドラマだと思うよ。
1位にしちゃうかも^^;
18. Posted by きこり→みのむしさん   2010年09月21日 08:05
>そっか〜。確かに南熱海の人たちは
みんなあの世とこの世の狭間にいるのかも
しれないですね。
私も星崎たちが狭間にいて、その後どっちへ行ったのかはわかんないんだけどね・・
あえて決めなくてもいいのかも・・・
で、私は南熱海のみんなは死んでるのか?って思ったけど、くうさんやみのむしさんが書いてらした
植物状態とか生死の狭間にいるってのが一番納得がいくかも・・・
とすると、ラインを超えてどっちに行くのか・・・生き返るのか本当に死んでしまうのか・・・どっちでもアリか。
>めっちゃ面白いドラマでしたね。
くせになります。
そうそう、みなさんの解釈を読ませてもらうのがすごくおもしろいし、まだまだ妄想が広がるよね(笑
19. Posted by きこり→あんぱんちさん   2010年09月21日 12:48
>ガイドブックがどこも売り切れで必死に捜索中w
そんなに人気・・???(゚∀゚」)」
確かにうちのブログのアクセス解析でも、リンク元はほとんど「熱海の捜査官」ですも・・
>あ〜レミーの主演映画が見たい!(そこかいw
(( ^∀^ ))アハハ、そっち?
20. Posted by きこり→tsumireさん   2010年09月21日 13:05
>これは全て、今死にかけている誰かの意識が見た一瞬の夢なんじゃないのか、
私も、これは平坂とかの夢なんかいな・・?とか思ったよ。
この脈絡のなさかげんというか、とりとめのない感じが夢っぽいよね。
>人間世界の時空から切り離された"ポーの村"?とかも思いましたわ。
(* ̄m ̄)ふふふ・・
そんな感じだよね〜
あの世でもなくこの世でもない、現在でもなく過去でもない・・そういう場所なんじゃないのかね〜
>居心地の悪さや変な間を楽しむドラマなのかもなあ
この妙な間は三木聡さん独特な感じだよね。
コレが好きな人はいいけど、ノれなかったら苦しいかも。
21. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年09月21日 13:17
>だから北島と断言はできないんです
いや〜でも、制作側も狙ってると思いますよ(笑
北島っぽいけど、断言はできないな〜っていうように。
どっちともとれるような場面の他におまけのように
ふっつけた場面も作って、視聴者を惑わそうとしてるんじゃないのかな〜
>南熱海病院の看護師っていうのはおかしいんじゃないかと思うんですよね。でも北島とも断言できないし..
私はもしかしたら、看護師をしている北島が本当なのかも〜とか思ったりしました。
ラインの中で生き返ったり消えたりするのが自在なように、夢の中のように設定も自由になるのかな〜とか思ったり。
>伏線やヒントなのかそれとも見た側が勝手に深読みしてるだけなのか
そうそう(笑
脚本家にしてみたら、みんな深読みのしすぎだよ〜とか思ってるのかもしれないけど、ここまで盛り上がるドラマもめずらしいから、行くとこまで行っちゃえ〜って感じですよ(笑
22. Posted by きこり→くうさん   2010年09月21日 13:41
>どこかで植物状態になっているとか、とにかく瀕死の状態の人たちなのかも。
。。。と思った。
それは気付かなかったよ〜!
生死の狭間でさまよっている人たちなのかもね。
それなら天国に行ったともこの世に戻ってきたとも
どちらともとれるし。
>たぶん完全に死んでしまったってことかなぁ。。。と。
東雲は死神というかラインから第二ステージに行く人間を引率するようなアレだったりして・・(笑
死のにおいがするから、生き返ってはいないよね。
で、そんな東雲と微笑み合っていた星崎もあの世へ行ったように思ふ・・・
平坂の位置がよくわかんないんだよな〜
彼も死んでいるなら運ばれていった先も別のラインなのか、ラインの不思議な空間から出て、この世のどこかへ紛れ込んで看護師を殺したりしてるのか・・
>でも、終わって何日か経って、ますますこのドラマの事ばかり考えてる。
そうなんだよ〜
いつもはドラマ終わっちゃったら、すぐに忘れるんだけどね(笑
こんなことめったにないんだけどね。
私も、確実にベスト3には入ると思うな〜
23. Posted by う〜みん   2010年09月21日 22:28
もしや終わった後のこの盛り上がり、これが第二ステージ?(^_^;)掲示板の方もまだまだ書き込み続いてますよ〜ラストの星崎がバスに乗って行くシーンでバスの横に白い服の人がいるらしくそれが平坂じゃないかっていう話が出てます。何だかまだ色々「〜じゃないか」が出て来そうですよね(^_^;)
このドラマってラストを踏まえて北島目線で最初から見てみたら何だか違った見方ができるかもと思ったりもします。

ところで最終回の蛇川が出て来たシーン、怖くなかったですか?私はリアルタイムで見たせいもあって時間が時間だけにかなりゾ〜ッとしましたよ(・_・;)元々異様な雰囲気をかもし出してましたがあのシーンはホントに怖かった(・_・;)
24. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年09月22日 15:49
>もしや終わった後のこの盛り上がり、これが第二ステージ?(^_^;)
うまいっ!(  ̄∀ ̄)ノ〜◆座ぶとん3枚!(笑
ホント、そんな感じですよね〜
私、HPは記事書く度に見てたんですが、掲示板って読んだことなかったんで、今、見てきたら、全然温度下がってないですよね。
すごいわ〜
>バスの横に白い服の人がいるらしくそれが平坂じゃないかっていう話が出てます。
今確認したら、確かにバスの後を歩いてる人みたいのはいますねぇ・・
でも、コレは偶然のような気もするし、スタッフがおもしろがって白っぽい装束で歩かせたような気もするし・・・さがせばまだまだいろんな仕掛けがありそうですよね。
>ところで最終回の蛇川が出て来たシーン、怖くなかったですか?
あ〜〜何か昔見たアングラ劇みたいだったわ〜(笑
おどろおどろしい感じで・・・あの真っ赤なお口がよけいキョワかったですよね〜
でも、嫌いじゃないですよ(笑
25. Posted by う〜みん   2010年09月23日 13:16
やった〜♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪座布団3枚もらっちゃった〜o(^-^)o10枚たまったら旅行プレゼントですか?行き先が南熱海なら遠慮しま〜す(^_^;)

「熱海の捜査官」の放送があってる時はどっぷりとはまってたので最終回終わったらしばらく見てない「スポットライト」をまた見ようと思ってたんですが一週間近くたった今もまだ「熱海の捜査官」の世界から完全に抜け出せず「スポットライト」のDVDに手が伸びないんですよね〜(・_・;)もう謎を追究するのはやめたんですが一つだけ気になるのは星崎と北島が一回だけとは言えどんなシュチュエーションでそんな関係になっちゃったのかって事です(^_^;)あ〜気になる〜
26. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年09月23日 15:27
>一週間近くたった今もまだ「熱海の捜査官」の世界から完全に抜け出せず「スポットライト」のDVDに手が伸びないんですよね〜
そうそう、私も撮っておいた『刑事コロンボ』みようかしら・・とか思ってたんだけど、またまた『南熱海』の迷宮に入っちゃって、加筆してしまいました。
自分の中で、まだ終ってないっていうか、やっぱり強烈な体験だったんですかね〜?(笑
>星崎と北島が一回だけとは言えどんなシュチュエーションでそんな関係になっちゃったのかって事です
あのクールなお二人さんがね〜謎だわ〜
わたしゃ、『東京の事件』のどさくさにまぎれてなんじゃ・・とか妄想してますわ〜
このドラマ、今年のベスト3に入るかも・・
曲も良かったしね〜熱海天然劇場のシーンも悪夢ぽくて良かったな〜
ちょっと暇になると、録画してある最終回のエンディングを見て余韻に浸ってしまうわ〜
学生さん役で出てたみなさんは、新人みたいだったけど、これから活躍するでしょうね。
楽しみだな〜
27. Posted by 桔梗   2010年09月25日 15:36
こんにちは〜。これは本当に恐ろしいドラマですね〜。
一週間経ったけれど、どんどん妄想が膨らんでいきます。
掲示板への書き込みをみると、もう際限なく色んな事が書かれてて・・・(笑)。
昨日はとうとうオフィシャル本とノベライズを立ち読み。きっと本をちゃんと読んでも、謎は解決しないよね・・・(笑)。
「ちりとてちん」は色々な伏線がきれいに回収されて脚本家さんの力量に唸ったけれど、熱海・・は色々構想を練って仕掛けがいっぱいなのに、あえて回収しないで終わる・・って技がすごいです。
掲示板で知ったんだけど、永遠の森学園の住所がもがり(変換しなくてごめん)ノ宮だそうで、もがりの意味を調べてみたり・・、クラスに男子が2人とか2って色々あるし、敷島先生は妖しい魅力だし・・などなど。
どうにかしてもらわないと、墓場に入るまで悩んでしまいそう(笑)。
でも堤防を作った理由は釣りのためだと思うにきつねうどん!
28. Posted by きこり→桔梗さん   2010年09月25日 17:47
>これは本当に恐ろしいドラマですね〜。
本当にそう思いますわ〜
軽い気持ちで見始めたら、大やけどですョ・・
私なんて、いまだにこの底なし沼から抜け出せない・・(笑
>もう際限なく色んな事が書かれてて・・・(笑)。
きっとどんどんイマジネーションが膨らんで、すべてが意味のあることのように思えるんでしょうね。
制作サイドの予想以上の盛り上がりだったと思いますわ(^Д^)
>昨日はとうとうオフィシャル本とノベライズを立ち読み
あぁ・・羨ましい!こっちの書店ではついぞみかけませんわ・・
きっと熱が下がったころにドサっと入るんだろうな〜
>クラスに男子が2人とか2って色々あるし、敷島先生は妖しい魅力だし・・などなど。
何もかもが怪しい(笑
私も、今『もがり』調べちゃった・・
どなたかのサイトで『古事記』とか『日本書記』をベースにしているみたいなことを書いてる方いましたよ〜
ホント、どこまで考えて作ったのか教えて欲しいですわ〜
南熱海の住人は生きてる人と死んでる人が混じりあってるとか、臨死状態で生死をさまよってる人だとか、解釈もいろいろですよね。
私は49日の間の待機場所のように思ってます。
そこに生死の境にいる人が迷い込むこともあるって感じに落ち着きました。
>でも堤防を作った理由は釣りのためだと思うにきつねうどん!
( *^皿^)ハハハ!
私、最初は四十万って死んでるような気がしなかったんですが、死んだって気づいてないとしたら、あんな感じなのかも・・って、また止まらないわ〜
29. Posted by う〜みん   2010年09月27日 20:23
ホントに恐ろしいドラマですよね〜「全然面白くなかった」と言う人もいますが未だに迷宮に迷い込んだり底無し沼に入り込んだりしたまま脱け出せない人も大勢いるのではと思います。私も未だに掲示板見たり検索して色んな人のブログ見ては「そんな解釈もあるのか〜」とか「それは深読みし過ぎかな〜」とか思ってます。
私も全部見直して細かい所まで全部解釈してみたい気持ちはあるんですが多分どんな解釈をしても全てがスッキリ説明ができるわけがないと思ってるので迷宮や底無し沼に入りそうな自分を必死で引き止めてます(・_・;)
オフィシャルブックを見た人の話では出演者も台本に書いていないこと(例えば素子さんは生きているのかいないのか)はわからないみたいです。全ては監督の頭の中ですね(^_^;)
30. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年09月28日 17:46
>「全然面白くなかった」と言う人もいますが未だに迷宮に迷い込んだり底無し沼に入り込んだりしたまま脱け出せない
そうなの〜( ̄▽ ̄)
第一回目の段階で、「時効警察」とあまりに違うテイストに拒否した人もいるだろうし、
不条理さに途中リタイアもたくさんいたと思います(笑
でも、この手の怪しい世界は一度はまっちゃうと
抜け出せないですよね〜(笑
でも、そんな中であれこれ悩み続けるのがいいのよね。
こんなに長い間、楽しませてくれるなんて、最高のおもちゃをもらったようだわ〜
>出演者も台本に書いていないこと(例えば素子さんは生きているのかいないのか)はわからないみたいです。
へ〜そうなんだ〜w(*゚o゚*)w
それで演じづらくないのかな〜?とか思ったりしますが、普段生きてても自分の行動の理由とか行き先がすべてはっきりしてる訳じゃありませんもんね。
じゃあ、出演されてる俳優さんたちでも謎だわ〜ってとこあるんだ・・・
でも、桂東さんを演じたふせえりさんは三木監督の奥さんだから、何か聞いてるかも〜(笑
31. Posted by う〜みん   2010年10月02日 00:22
底なし沼に入ったら出て来れなくなるから考えないようにしてたのにあるブロガーさんの記事を見てたらついまた考えちゃいました(^_^;)
東雲は何故平坂の共犯者になったのか。もしかしたら東雲は仲間が欲しかったのかも。東雲は平坂の事もよく覚えていなかったというから臨死体験の事もはっきりは覚えてなかったのではないかと思います。だから普通に生活していた。でも平坂から話を聞く内に記憶がよみがえり自分がラインを行き来できる事も思い出し自分と同じようにラインを行き来できる仲間が欲しくて平坂に協力したのかも。だから最後星崎が一緒にバスに乗ってライン越えをする時に星崎も自分の仲間になると喜んで微笑んでいたのかも。
平坂は「ラインを越える=死」という東雲の言葉をすんなり信じられず三人を仮死状態にして蘇生研究を続けていたけれど星崎に撃たれ死にかけたような状態から復活できて自分がラインを行き来できる事が証明できたと思ったのかも。
細かく見ていくと多分矛盾している点が出てくると思いますがとりあえず東雲の行動についての辻褄は合うような気がします(^_^;)東雲の言う「死」はラインを越えてあちら側に行く事であって実際の肉体的な「死」と=ではないとも考えられます。私には星崎は生きたままライン越えをしたような気がするんですよね。自分の推理が正しかった証明をするために東雲と一緒に行ったんじゃないかなと。だからしばらくしたら戻って来そうな気がします。でも続編は望みません(^_^;)置いてきぼりになった北島の所に帰ってあげてほしいなと思うだけです。
32. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年10月02日 15:41
>自分と同じようにラインを行き来できる仲間が欲しくて平坂に協力したのかも。
なるほど・・・
私は、東雲だけは、あの世〜南熱海〜この世を自由に行き来出るけど、このループから抜け出せず永遠にさすらう存在と思ってました。
『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』とタイトルを口にした東雲からは自分の存在への疑問と孤独が感じられました。
だからう〜みんさんの言う、仲間が欲しかったのかもという考えは納得できますわ〜
星崎との微笑も意味深ですよね。
いたずらっこのようなワクワクした顔してたし・・・
>星崎に撃たれ死にかけたような状態から復活できて自分がラインを行き来できる事が証明できたと思ったのかも。
ヘリで運ばれた平坂は『この世』に戻ってきたように思います。
で、南熱海に、また人を送るために看護師を殺した。
私にはあの看護師は北島に思えるんですよね。
夢って時間軸がめちゃくちゃだったりするから、南熱海の時間の流れも普通とは違ってて、今殺された看護師の北島が南熱海では捜査官の役を与えられ捜査をしたり取り残されたりしている・・・
>東雲の言う「死」はラインを越えてあちら側に行く事であって実際の肉体的な「死」と=ではないとも考えられます
ふーむ・・精神のワープってこと?そもそも南熱海にいるってことも肉体的に存在してるかどうかわかりませんもんね(混乱してきたぞ)
私は東雲と星崎が仲間になったんなら、星崎も死んでいると思うな〜
でも、東雲と同じようにあの世とこの世、南熱海を自由に行き来できる存在になったのなら、また北島にも会えるはず。って、止まらないわ〜┐('〜`;)┌
33. Posted by mana   2010年10月02日 16:00
秋ドラマ情報を読もうとしたら…
う〜ん、面白いわ〜。ホント色々な見方があるね。
私もね、今見返してるとこなんだけど、見逃したセリフも今思うと深いわぁ。
で、ふせえりさんが三木監督の奥さんだって知らなくてビックリだよ〜!
で、思わずここにコメントしちゃったわ(笑)

じゃ、また秋ドラマ記事の方で≡≡≡ヘ( ^^)ノ
34. Posted by きこり→manaさん   2010年10月02日 22:08
いや〜とろうと思えばいろんなふうに解釈できるよね。
いまだに熱が冷めないとは本当に恐ろしいドラマだわ〜(笑
監督に全部説明して欲しいと思うけど、
聞いたら、それはそれでがっかりというか何かちがうような気がするだろうね。
>で、ふせえりさんが三木監督の奥さんだって知らなくてビックリだよ〜!
そんな大々的に発表しなかったみたいだよ。
でも、いいカップルだよね〜(笑
35. Posted by う〜みん   2010年10月04日 22:07
東雲は最初から記憶を無くしてなんてなくて星崎に少しずつヒントを与えていって最後に自分の所にたどり着くように仕向けたようにも思えるんですよね。こんな風にあらゆる可能性を考えてたらホントキリがないですよね〜(^_^;)私も監督の解説を聞きたいような聞きたくないような複雑な心境です。一つ一つについての解説は聞いたらがっかりする事もあるだろうし。このドラマはわからない部分を色々考えるのが楽しいんですよね(^-^)
掲示板やブロガーさんの記事を見てたらみんな色々考えてますよね〜東雲=素子さん説とかレミーを蘇生させたい市長が黒幕説とかそこまで深読みするのっていう説がたくさんあってびっくりします。

こんなにはまって抜け出せなくなるなんて予想外でDVD買おうかどうか迷ってます。でもDVD買っちゃったら何回も何回も見直してなおさら底なし沼から抜け出せなくなりそうで怖いです(^_^;)
36. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年10月05日 18:16
>星崎に少しずつヒントを与えていって最後に自分の所にたどり着くように仕向けたようにも思えるんですよね
なるほど〜私も、東雲は記憶を失ってはいなかったと思うわ〜
少しづつ星崎を取り込んで行ったってのはおもしろいね。
>このドラマはわからない部分を色々考えるのが楽しいんですよね(^-^)
そうそう。だから、今じゃむしろ疑問に答えてほしくないとすら思ってます。
2005年からブログを初めて、ドラマが終ってもここまで視聴者を引っ張ったドラマってないと思う。
毎年、その年のドラマベスト5を選んでいるんだけど、これはもちろんその中に入るわ。
>東雲=素子さん説とかレミーを蘇生させたい市長が黒幕説とかそこまで
それはどうじゃろ〜?って感じだな〜
でも、いろんな発想があるんだな〜って楽しくなりますよね。
>予想外でDVD買おうかどうか迷ってます。
おお〜?!ついにそこまでいきましたか!(笑
いいな〜DVD買うと特典映像とか見られますもんね。
私はこのドラマも好きだったけど『うぬぼれ』も好きだったんで、夫とDVD欲しいよね〜誰かプレゼントしてくれないかね〜などと不毛な会話をしています(笑
37. Posted by う〜みん   2010年10月07日 22:40
DVDは未だに買うか買わないか迷ってます(・_・;)私も誰かプレゼントしてくれたらめちゃめちゃ嬉しいです(^_^;)

掲示板はさすがに書き込み件数が減って来ましたが新たに「犯人は3人」説があってびっくりしましたよ〜「オフィシャル本によるとチュッパチャップスさんが犯人を教えてくれてるらしくて犯人は3人」というような書き込み内容でした。私は録画してないので確認しようがないんですが7話のチュッパチャップスさんを見て犯人が3人ってわかるような何かがあるのでしょうか?こういうのを気にしだしたらDVD欲しいと思うし、でもこれ以上深みにはまったらヤバいとも思うし..悩んでるうちに予約の期限切れになるかも(・_・;)
38. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年10月08日 13:17
>私も誰かプレゼントしてくれたらめちゃめちゃ嬉しいです(^_^;)
そうなんですよね〜
自分でお金だして買うのはアレなんだけど、プレゼントして欲しいってものたくさんありますよね〜(笑
>チュッパチャップスさんが犯人を教えてくれてるらしくて犯人は3人」
えええ〜?!って・・今、その場面見てみたんですが、全くわからなかったわ〜
チュッパチャップスの色が3色だったぐらい?(笑でも、そういうことじゃないですよね〜?
こくやってまた見てると、また1話から見てみたくなりました。コレ、ディレクターズカット版とか(DVDってそうなんでしょうか?)見たくなりましたわ〜
あと、キャストのみなさんが演じながらどう思ったのか知りたいです((´∀`))
39. Posted by う〜みん   2010年10月09日 19:03
う〜ん。3色だから犯人が3人?でも結局このドラマってバスの事件の犯人が誰かってあまり重要じゃない気がするんですが..(・_・;)それより南熱海市の特異性とかラインを越える事の意味とかそっちの方が重要だと思うので例え3人目が星崎でもそれなりの動機が示されれば私は受け入れてしまいそうです(^_^;)

DVDは本編は多分そのままだと思います。特典映像に出演者の座談会が予定されてるらしいので本編もだけどそっちが見たいんですよ〜きこりさんもかなり見たいのでは?(^_^;)あと、オーディオコメンタリーが主役のお二人と監督の予定だそうです。監督の話は聞きたいけどあまり詳しく解説されちゃったら興ざめしてしまうかも(・_・;)きっとその辺も考えてあるとは思いますが..

あ〜書いてたらますます欲しくなっちゃいました(^_^;)クリスマスにサンタさんから予約の控えがメールされてきたり..な〜んて絶対ありえませんよね(^_^;)例によってだんなの前では熱海の「あ」の字も口に出してないので予約する前に(してからでもいいんですが)だんなに言わないといけないんですよ(・_・;)じゃないと私がたまたまいない時に届いたら「頼んでない」と受け取り拒否しちゃうかもしれないので。何て言って切りだそう(-.-;)
40. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年10月09日 20:40
>でも結局このドラマってバスの事件の犯人が誰かってあまり重要じゃない気がするんですが..(・_・;)
そうそう・・・バス失踪事件もどうでもいいことなのかもしれない。
南熱海という町の中では夢の中のように何でもアリ(ある程度のシバリはあるでしょうが)な気がするというか・・
>特典映像に出演者の座談会が予定されてるらしいので本編もだけどそっちが見たいんですよ〜
えええ〜?!私もそれ、かなり見たいですよ〜!
演じるみなさんはどう感じながら演じてたのか、演じる中で感じることやわかることもあるだろうしぃ〜
キャストのみなさんの解釈とかめっちゃ聞きたいですよね。
>オーディオコメンタリーが主役のお二人と監督の予定だそうです
オーディオコメンタリーもおもしろそうだけど、痛し痒しですよね(使い方合ってる?笑)中途半端に刺激されると、また迷宮に入っちゃいそう・・・
>例によってだんなの前では熱海の「あ」の字も口に出してないので
( *`艸´)ぷっ・・・う〜みんさん、口が堅いですね(笑
私が夫にないしょでネットでモノを買う場合は、時間指定で届けてもらうし、もちろん代引きなんて絶対ダメ〜
(金のやりとりを見られるのはマズイ・・笑)
領収書のたぐいや梱包材も見つからない場所に捨てます。
で、さりげなく前からありましたよ〜って場所に置いておいて、夫がいない時に試聴・・ですかね〜( ̄∀ ̄)
41. Posted by う〜みん   2010年10月14日 15:44
うちの場合基本的にずっとだんなと一緒だから日時指定の意味がないんですよ(ToT)あ〜どうしよう。
42. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年10月14日 17:02
>基本的にずっとだんなと一緒だから日時指定の意味がないんですよ
あら〜(´Д`ι)
じゃあ、まず実家にDVDを送ってもらって、実家から何か食べ物とかと一緒にう〜みんさんの家に送ってもらうとかは?
あとは信用できる友人の家に送ってもらう・・
どうじゃろ・・?
43. Posted by う〜みん   2010年10月14日 20:46
その手があったかきこりさんありがと〜(^-^)調べたら頼もうと思ってたとこはコンビニ受け取りっていうのがありました(*^_^*)うちに配達してもらおうと思うからいけないんですよね。これでだんなの問題はクリアです(^-^)後は自分の心次第。少しずつ熱海の世界から抜け出してきてるのにDVD見たら底なし沼に入り込むのは必至。覚悟ができたら注文します(^_^;)
44. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年10月15日 10:48
>頼もうと思ってたとこはコンビニ受け取りっていうのがありました
へ〜!!コンビニ受け取りってあるんですね〜!
知らなかった。コレは今後のためにもいいこと聞いたわ(笑
でも、近所の人が働いてたりするから、遠くのコンビニで受けとらなきゃだわ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
>少しずつ熱海の世界から抜け出してきてるのにDVD見たら底なし沼に入り込むのは必至
そうですよん(笑
でも、私なんかが気づかないことをいろいろ発見してくれそうで楽しみだぞ(笑
てか、座談会見たいから貸して欲しいかも(笑
45. Posted by う〜みん   2010年10月17日 00:22
「近所の人が働いてたり」という言葉で気が付いたんですがコンビニ受け取りにはとんだ落とし穴が..うちはあちこちの運送会社の人が荷物を配達に来たり集荷に来たりするんです。そして名字が「鈴木」や「田中」なんていうどこにでもいるような名字ではないんです。という事はコンビニ受け取りにしててもセンターで仕分けする段階で私の名前を見たドライバーさんがうちに来た時に私宛の荷物をコンビニに持って行ったとしゃべっちゃうかも..(・_・;)やっぱり諦めてだんなに話すしかないかなあ..ダメとは言わないと思うんですが何だか言うきっかけがなくて..(・_・;)
DVD見てまたきこりさんと色々お話しするの楽しいだろうな〜まだ日にちに余裕あるし何とか頑張ってだんなに話しますo(^-^)o
46. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年10月17日 10:19
>ドライバーさんがうちに来た時に私宛の荷物をコンビニに持って行ったとしゃべっちゃうかも..(・_・;)
そうなんですよ〜ありがちですよね。
私の住んでるとこは田舎だから、すぐ誰かの知り合いは誰かの知り合いで、つながっちゃうから恐ろしい(笑
で、世間話のついでにペラペラしゃべられたら、たいした事じゃなくてもめんどくさいことになっちゃいますからね〜
わたしゃ、かなり用心してますよ。
>ダメとは言わないと思うんですが何だか言うきっかけがなくて..(・_・;)
何となくわかります( ̄∇ ̄)
これから話すと、なんかわざわざって感じになっておおごとふうになっちゃいますもんね(笑
旦那様はドラマなんか見なそうだし・・・
>頑張ってだんなに話しますo(^-^)o
おっ、決めましたね〜
意外とこっちで心配するほどじゃないかもしれないもんね。【がんばれ】・ω・´)尸
47. Posted by う〜みん   2010年10月17日 20:34
予約しました〜(*^_^*)だんなには「DVD」としか言ってません(^_^;)現物見て何て言うかな(・_・;)
48. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年10月18日 15:58
>予約しました〜(*^_^*)だんなには「DVD」としか言ってません
う〜みんさん、ついにラインを超えましたね( ̄∀ ̄)
旦那さんの反応も楽しみだけど(笑)、DVD見た感想、きかせて欲しいわ〜
49. Posted by う〜みん   2010年10月24日 20:36
きこりさんは「ハゲタカ」(2007年くらいに放送)は見てなかったですか?うちのパソコンはネットは最初にヤフーにつながるように設定してるんですが最近右側の広告にしょっちゅうギャオの「ハゲタカ」の宣伝が出て来て「熱海..」の栗山千明さんも出てたみたいだし何だか気になってあらすじを探しまくって一気に読んじゃいました(^_^;)これ、見てたら絶対私はまってたなと思います。
それにしても大森南朋さんって実は私初めて見たんですが普段の顔は全然違うんですね。びっくりしました(^_^;)
50. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年10月24日 20:49
>きこりさんは「ハゲタカ」(2007年くらいに放送)は見てなかったですか?
見ましたよ〜ん(* ̄∇ ̄*)
最初に放送された時は見てなくて、去年再放送された時に一気に見て、すごく好きなドラマになりました。
映画も見たけど、私はドラマの方が好きかな〜
私の姉は映画の方で「ハゲタカ」にハマって30回以上見てますよ。
経済の難しいドラマかな〜と思ってたんですが、
人間ドラマでした。脚本もしっかりしててすばらしいし、出演されてる役者さんたちも最高だったよ〜!エンターティメントとして完成されてると思う(←ベタほめかよ・・)
魅せ方もうまいしね。
再放送される度に見入っちゃうわ。
う〜みんさんがハマるってのもわかるような気がする(笑
大森南朋さんって、地味〜なお顔なんだけどね、このドラマ以来気になる存在になってるよ。
51. Posted by う〜みん   2010年10月27日 02:23
やっぱり〜(*^_^*)きこりさんも好きそうなドラマだと思ったんですよ〜でも過去の記事見ても見つからなかったから見てなかったのかなと思ったんですが見てたんですね〜嬉しい〜o(^-^)o私はあらすじを読んでその後YouTubeで予告の映像を見ただけなんですがすっかり鷲津政彦ファンになっちゃいました(^_^;)私が読んだあらすじを書いてた人が鷲津政彦ファンだったせいもあるとは思うんですが最初に見たギャオの宣伝の歩いてる姿がかっこいいなと思ってたので。でも鷲津政彦じゃない大森南朋さんには全く心を動かされず(^_^;)このパターンはキャップの時と一緒です(^_^;)でもまだキャップの方が好きですけどね(^_^;)

それにしてもお姉さん映画30回以上って..(-o-;)すご過ぎます。って言ってる私も「スポットライト」何回見たんだろ(^_^;)
52. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年10月27日 16:51
>ただけなんですがすっかり鷲津政彦ファンになっちゃいました(^_^;)
わかりますよ〜((´∀`*))
私も、鷲津はかなり好きなんですよ〜
スーツだしね(笑
あのストイックで傲慢なところがいいんですよね〜
社会派ドラマではありますが、鷲津のこころの旅にもなってるんですよ〜
そして、毎回ドーン!って見せ場があって、あっという間に1話が終わっちゃうって感じなんです。
最終的に、ほっ!ってのがあって泣けてきますよ〜
>でも鷲津政彦じゃない大森南朋さんには全く心を動かされず(^_^;)
そうなっちゃいますよね(笑
私も、悪いけど大森さんにはほとんど興味なし。
ドラマの鷲津が好きなんですよね〜♪
>それにしてもお姉さん映画30回以上って..(-o-;)すご過ぎます
すごいでしょ〜?
それと、同好の士の皆さんとロケ地ツアーとか行って、すごく楽しそうですよ。
台詞もほとんど暗記してるんじゃないのかな〜(´∀`;)
53. Posted by う〜みん   2010年10月29日 00:01
鷲津いいですよね〜(*^_^*)私は予告しか見てませんが一番好きなシーンは二話の窓ガラスをバンッて叩くシーンです(*^_^*)あ〜ドラマ見たい〜「熱海..」のDVDの発売が1月下旬なのでそれまでの間にビデオ屋さんで借りて見ようかな〜
原作は読まれましたか?テレビとはかなり違うらしいですね。
お姉さんホントすご過ぎます(-o-;)やっぱり鷲津が好きなんですか?
54. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年10月29日 22:27
>私は予告しか見てませんが一番好きなシーンは二話の窓ガラスをバンッて叩くシーンです
あ〜!ありました、ありました!
私は「ゴールデンパラシュート」(さぁ、どんな場面でしょう?)の場面と、記者会見で鷲津がキレぎみに「お金を稼ぐのは悪い事でしょうか?!」とかって言う場面が好きです。
いや〜是非ともう〜みんさんに見ていただきたいわ〜
鷲津と芝野(柴田恭兵さん)との攻防戦もわくわくするんですよ〜
このドラマは松田龍平もいいんですよね〜
原作は読んでないんですよ〜ドラマと違うんだ〜
この原作なら、読み始めたら一気にって感じになるでしょうね。
>お姉さんホントすご過ぎます(-o-;)やっぱり鷲津が好きなんですか?
好きらしいよ〜しかも映画の方ね。
ドラマの方の鷲津はまだ青いから、アレなんだって(笑
55. Posted by う〜みん   2010年11月01日 00:19
やっと「ハゲタカ」一話を見ました(*^_^*)ビデオ屋に行く時間を作る事すらままならない状態なので無料動画を探して見たんですが途中何回も止まっちゃうので2日に分けてようやく見れました(ToT)詳しいあらすじを読んだので内容はわかってるんですがやっぱり映像で見るといいですね〜(*^_^*)

原作はまず三島製作所が出て来ないらしいんですよ。なので三島由香(漢字これでしたっけ?)も出て来ない。で、鷲津は四葉で働いた事はなく芝野とはバルクセールの時が初対面だそうです。そしてターゲットとなる企業も全部違うらしいんです。だから原作とドラマは完全に別物と思った方がいいようです。でも原作は原作でぐいぐい引き込まれて一気読みしちゃうくらいの魅力があるらしいですよ〜(^-^)

お姉さんがそう言われるなら映画の鷲津もきっとかっこいいんでしょうね〜(*^_^*)テレビのを最後まで見たらぜひ見ないとo(^-^)o

そう言えば「ホライズンの次のターゲットはNHKだ」っていうCMがあったって知ってましたか?ドラマの一部分を切り取ったわけじゃなくわざわざホライズンのメンバーを集めて撮影したらしいですよ〜
56. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月01日 18:26
>やっと「ハゲタカ」一話を見ました(*^_^*)
見ましたか〜!(´゚∀゚`)カッコ良かったでしょ〜?
私もDVDに落としたおいたのを見直しちゃいました。
んが、アナログTVの時に録画したから、画面が粗かった・・(´;Д;`)まぁ、元々粗めに撮ってるみたいですが・・・
DVD買っちゃおうかちら・・・
しょっぱなからヘリで登場ってのも、いいよね。
何もヘリで来なくてもいいんだけど・・・(笑
バルクセールでホライズンが乗り込んで来て査定する時もおお〜!って・・・
>だから原作とドラマは完全に別物と思った方がいいようです。
なるほど〜!そうなんだ。じゃ、ラストも違うんですよね?
ドラマの鷲津とはまた違った鷲津に会えるのかもしれないですね。
読み始めたら、止まらないかも・・
>そう言えば「ホライズンの次のターゲットはNHKだ」っていうCMがあったって知ってましたか?
知らないです〜!ええ〜見たいな〜
私、第一次ブーム(って何だ?笑)の時に見てなかったから、その時に放送してたのかな〜
リアルタイムでそのCM見てたら、ズキューン!ってやられてたと思うわ〜(´m`)
57. Posted by う〜みん   2010年11月02日 01:08
二話まで見ました(*^_^*)「ゴールデンパラシュート」の時に話が終わったらアラン達がさっさとジュラルミンケースを閉めて片付けたのが何か笑えました(^_^;)窓を叩くシーンやっぱり良かったです(*^_^*)あ〜私もDVD買いたくなっちゃいました(^_^;)でも「熱海..」を注文したばかりだしな(-.-;)まただんなに話すのが..

原作は本社に逆らって解雇されるまでが「ハゲタカ」でその後が「ハゲタカ(バイアウト)」でその後もまだ話が続くらしいです。本社に逆らったというのは同じでも逆らった理由が違うし「供廚虜能蕕麓鬚判に溺れてる所から始まるらしいですよ。テレビの鷲津とは全く違うけどこっちはこっちで魅力あるキャラクターという話です。

NHKのCMはYouTubeで見れますよ(*^_^*)確か「いつもどこかでハゲタカ」というタイトルで投稿されてました(^-^)NHKのキャラクターを手に取って話してるホライズンのメンバー..かなり笑えます(^o^)
58. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月02日 19:21
>アラン達がさっさとジュラルミンケースを閉めて片付けたのが何か笑えました(^_^;)
そうそう、そんなにすぐにしまうなら、上の一枚だけ本物でいいよな〜とか思いました(笑
この場面だけじゃなくとにかく移動がすごく早い(相手が頭下げ始めたら、もういなくなってる・・)のが笑えますよね〜
>窓を叩くシーンやっぱり良かったです(*^_^*)
いいですよね〜
あと、たまに手広げてメガネの位置変えるとこもいいんですよ〜( 。-_-。)
DVD私、昨日、アマゾンでポチッとやっちゃいそうでした。
一応、近所のブックオフとかにないか見てきてから〜と思って留まりましたが、今日行ったらなかったんですよ〜
それにどうせならブルーレイのやつ欲しいしぃ・・
迷いますよね〜(笑
>NHKのCMはYouTubeで見れますよ(*^_^*)
見ました!見ました!
「今日もどこかでハゲタカ」!
笑っちゃいましたよ〜
みんな真面目に語ってるんですも〜
ど〜も君やななみちゃん手に取ったりして(笑
それと、中延さん(志賀廣太郎)がいつもの口調で「◯◯◯・・・か・・・」って言うのにもウケた。
最高でした〜♪
59. Posted by う〜みん   2010年11月03日 18:45
三話も見ました〜(*^_^*)「お金を稼ぐ事がいけない事でしょうか」って言い切るところがむしろ清々しいですね。確かに強引で非情だけど三葉(前回四葉と書いてましたが三葉でした)みたいに表向きはやましい事はありませんってフリして裏では色々やってる方が嫌です。
一話の西野は気の毒ではあったけど早い内にゴルフ場を売却するなり何なりしていればあそこまで追い込まれる事は無かっただろうし期限過ぎて泣きついてもどうしようもないのは銀行でも一緒ですよね。銀行も非情です。だから三島の社長は自殺したんだし。自営業やってるから身につまされる部分もあるけれど西野見てたらそんな甘い考えじゃ経営者として失格だなと思ってしまった私も非情です(・_・;)

眼鏡をあげる仕草って人それぞれですよね(^-^)私も眼鏡かけてていつもは真ん中を一本指であげるんですが昨日鷲津の真似をして手を広げてやってみたら手の小さい私にはかっこよくあげるのは無理でした(;_;)
「ハゲタカ」では眼鏡が効果的に使われてますよね〜本放送の時にあの眼鏡がかなり売れたらしいです。

YouTube「今日もどこかで..」でしたね。私ってば間違いばかり(・_・;)
60. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月04日 18:49
>「お金を稼ぐ事がいけない事でしょうか」って言い切るところがむしろ清々しいですね
( ̄∀ ̄)いいでしょう〜?
あのキレぎみのところがいいんですよ〜
4話の株主総会も魅せますよ〜(笑
>自営業やってるから身につまされる部分もあるけれど西野見てたらそんな甘い考えじゃ経営者として失格だなと思ってしまった私も非情です(・_・;)
( *^皿^)ハハハ・・
うちも自営業だから、三島製作所がギリギリのところで自転車操業してたんだろうな〜と思いながら見てましたよ。
でも、西野屋旅館の宇崎さんは経営能力が無かったな〜と見てしまいました。
赤字を増やすばっかりのゴルフ場経営にいつまでもこだわってさ〜切るとこ切らなきゃダメじゃん!とか・・2代目にありがちな創業者に対する意地が邪魔をしてしまったんですかね。
>「ハゲタカ」では眼鏡が効果的に使われてますよね〜本放送の時にあの眼鏡がかなり売れたらしいです。
元々メガネ男子に弱いんですが、クールな鷲津のメガネはかっちょよかったですよね〜
私も仕事中はメガネかけてるんですが、いつもちょうど眉間のあたりに汗をかいてしまいます(笑
そうそう、う〜みんさん、ニコニコ動画の「いけいけ!鷲津さん!」「せつない!鷲津さん!」ってご存知ですか?流れるコメントにも笑ってしまいますが楽しいですよ〜
61. Posted by う〜みん   2010年11月05日 16:53
六話まで見ました(*^_^*)いや〜本当にいいドラマですね〜(*^_^*)音楽も壮大な感じで盛り上げてくれるし。映画も見たいけど連日夜更かししてるしつい画面を見ちゃって帳簿づけがはかどってないので何日か間を空けて見ます(^_^;)

鷲津の魅力はやっぱりあの激しいとこですよね(*^_^*)キレ気味なしゃべり方と物に当たる仕草がたまりません〜(*^_^*)ちなみにうちのだんなも物に当たるタイプなんですが見てたら腹が立つばかり。やっぱり鷲津みたいにかっこよくそして抑え気味に当たらないとね〜(^_^;)

「鷲津は非情だけど悪じゃない」って私があらすじを見たブログ(「ナタ55」さんの「あんず雨」というブログなんですが妄想ネタがめちゃめちゃ面白くてお腹抱えて笑っちゃいました)に書いてありましたけど私もそう思います。それぞれの会社がもっと早い時点で抜本的な対策をしていればあそこまでいくことはなかっただろうし大きくメスを入れなければ会社自体がつぶれてもっとたくさんの人が失業したり関連会社が連鎖倒産したりすることになりかねない。リストラなんてしなくて済めばそれに越した事はないんですが..ただ、リストラされた人達には会社が持ち直してまた求人募集する時に優先的に戻れるような制度があればリストラされる側の受け止め方も違うんだろうけどなって思います。

ニコニコ動画って登録制ですよね(・_・;)職場のなので勝手に登録したらだんなにこっぴどく怒らるのが目に見えてるので残念ながら見れません(T_T)YouTubeも見てたら色々掘り出し物がありましたよ(^-^)「mikoukai」というタイトルのは五話のカットされてるシーンでした。
62. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月06日 16:16
>六話まで見ました(*^_^*)いや〜本当にいいドラマですね〜
ヽ(^◇^*)/ 良かったでしょ〜?
ラストでやっと鷲津が三島製作所に行くことができてうるっときちゃいましたよ。
5話ぐらいでしたっけ?松田龍平とのTV討論の場面もいいですよね〜
映画はまたちょっと違った感じで、玉鉄さんが光ってるんですよね〜
今度時間がたっぷりある時どうぞ〜(* ̄∇ ̄*)
>「鷲津は非情だけど悪じゃない」
そうですよね。そしてその非情さの裏には熱い心が隠されてたんですよね〜
このドラマは挫折と再生が描かれてるのがいいんですよね〜
映画はドラマの何年後かを描いたようですよん。
>リストラされた人達には会社が持ち直してまた求人募集する時に優先的に戻れるような制度があれば
『君たちに明日はない』ってドラマがあったんですが、リストラ請負会社で面接官をしている坂口憲二さんが主人公なんですけど、最終的に再就職あっせんもするようになるんですよね。面接をする際にかなり詳しくその人物を調べてるので、その人に合った会社を紹介できるという・・・
そういうシステムが本当にあったらいいと思いますわ〜
>勝手に登録したらだんなにこっぴどく怒らるのが目に見えてるので残念ながら見れません
そっか〜残念・・
突っ込みが笑えるから、いつか見て見て〜(^ー^* )フフ♪
63. Posted by う〜みん   2010年11月08日 00:06
「いけいけ!鷲津さん!」と「せつない!鷲津さん!」探したら登録しなくても見られるとこがありました(^-^)コメントが多くて二回見ても読めないのがいくつかありましたがきこりさんは全部読めましたか?男の人も鷲津見て「かっこいい」って思うんですね〜(*^_^*)それにしても「エロい」という言葉にはちょっと抵抗が..(・_・;)私はかっこいいとは思うけどエロいとか色気があるとは思わないんですけど。前にきこりさんが書いてたようにストイックなところがいいんですよね〜(*^_^*)
「映画だよ!鷲津さん!」ってのもありましたがコメントは少なかったです。きこりさんは見ましたか?私はやっぱり映画よりテレビの鷲津がいいな〜(*^_^*)
YouTubeに「ハゲタカMAD」というタイトルでテレビの「ハゲタカ」の名シーンを某アニメの曲に乗せてあるやつがあるんですがイメージピッタリで気にいって何回も再生してます(*^_^*)ちなみに某アニメは全く見た事がないんですが(^_^;)
64. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月08日 20:07
>コメントが多くて二回見ても読めないのがいくつかありましたがきこりさんは全部読めましたか?
いやいや・・途中からあきらめて鷲津に集中しました(笑
しかし、あのツッコミ笑っちゃいますよね〜
『セクシー代表取締役』とか『ジャケットプレイ』とか・・・(* ̄m ̄)
>「エロい」という言葉にはちょっと抵抗が..(・_・;)
あ〜私も抵抗あります。そんなこと微塵も感じさせないとこが逆にいいんですョ〜
まぁ、何にエロを感じるかは人それぞれですが、
私は冷静にキビキビと部下に指示を出してる鷲津とか、イラッとする寸前の抑えた表情とかが好きですねぇ〜
傲慢な台詞をさらりというとこが、またね〜
『映画だよ!鷲津さん』は見てないです。
だって、ドラマの鷲津の方が好きなんだも〜ん!
過去の弱い部分を引きずってるとこがね〜
映画の鷲津は完成されてるような感じで、いまいち萌えないんですよ〜
もっと年取って、疲れが見えてきたら、そっちには惹かれるかも(笑
>YouTubeに「ハゲタカMAD」
見ましたよ〜ん!
いいお顔がいっぱいあったわ〜
何か横顔が多かったような気がするけど。
私、横顔から正面に顔を向けるシーン好きなんで嬉しかったです(笑
65. Posted by う〜みん   2010年11月09日 21:09
映画は無料視聴がうまくいかず昨日借りて来ました(*^_^*)詳しいあらすじを読んで内容はわかってるので昨日は飛ばし飛ばしして鷲津出演シーンだけ見ました。が、自宅でみんな寝てる時に見たのでボリュームを上げられず台詞が半分しか聞こえず(ToT)今日から事務所でちゃんと見ます。多分一回じゃ見れないので半分ずつ二日に分けて見ると思います。

やっぱり私も版の鷲津がいいな〜映画は眼鏡かけてなくても頼りない感じがしなくて貫禄さえ感じます。役づくりのために太ったらしいのでそれでですかねぇ..

映画では何故酒浸りまで至ったかがカットされてますがホントは「ライオンソース裁判」というのが 撮影されててナタ55さんはその撮影にエキストラで参加してたらしいです。東京に住んでたらそんなおいしい話があるんですね〜
66. Posted by う〜みん   2010年11月10日 00:42
結局途中でやめる事ができず最後まで見ちゃってこんな時間に仕事しながらだし大まかなストーリーはわかってるのに刻々と変わる展開にドキドキしたり泣きたくなったり..やっぱり「ハゲタカ」はいいですね(^-^)一週間借りていられるので最低あと一回は絶対見ます!
67. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月10日 15:19
>自宅でみんな寝てる時に見たのでボリュームを上げられず台詞が半分しか聞こえず(ToT)
そんな〜( ̄m ̄〃)
イヤホンかヘッドホン付けて、思いっきり鷲津の台詞を聞いてくださいよ〜(笑
それ、生殺し状態ですョ〜
>役づくりのために太ったらしいのでそれでですかねぇ..
あ〜そういうのもあるかも・・
でも、そういうぴえーる瀧みたいないかにも中年体型に萌えるって人もいますからねぇ・・
映画の鷲津はあんまり動じないでしょ?
それがちょっとね〜
ドラマ版はまだ青いから結構すぐにイラッとしたり、怒ったり、出し抜かれてガーン!とか、がんばって冷静を保ってるってギリギリのとこが見えるのがいいんですよね〜(←どういう趣味なんだか・・)
>映画では何故酒浸りまで至ったかがカットされてますが
そうそう、ドラマのラストで前向きになってたはずなのに、なんでこんな退廃的な生活してんだ?って訳わかんなかったですよ。
その部分だけでもドラマ化して欲しいわ・・・
>東京に住んでたらそんなおいしい話があるんですね〜
そうですよ〜!よくドラマでもエキストラ募集とかHPでやってますもんね。
それと私嵐のファンクラブに入ってるんですが、
よく番組観覧の案内メールくるんですよ。
東京にいたら、行くのにな〜って羨ましく思ってますわ〜
>刻々と変わる展開にドキドキしたり泣きたくなったり.
そうそう、ここ!ここ!これがハゲタカだよ!って展開になるとゾクゾクしますよね〜
でも劉生きててくれたら、鷲津の弟みたいな存在になったのにね・・・
そうそう、うちの姉、あのロケに使われたホテルのバーにも行ったらしい。
もし、アレだったら「ハゲタカ廃人」の姉のブログ覗いてみてください。
「Cafe Tsumire」
「http://kiritani.blog4.fc2.com/」です( ̄▽ ̄) ニヤ
68. Posted by う〜みん   2010年11月10日 23:45
私も版の鷲津のキレるとことか弱さや優しさが見え隠れするとこが好きだったのでやっぱり映画版より版です。映画ではすっかり貫禄がついちゃった感じで劉一華が偽物とわかった後に「お前は誰なんだ!」って何回も言ってるシーンは心底怖かったです(・_・;)鷲津が反発しながらも芝野に自分と芝野が同じだと認めさせることに執着し続けたように劉一華も鷲津に認めてもらいたかったのかなと思ったのでこのシーンは「鷲津さんもうやめて〜それ以上追い詰めないであげて〜(ToT)」と思ってしまいました。最期の瞬間まで鷲津に執着し続けた劉一華がかわいそうでかわいそうで..(T_T)でも他人になりすましてた以上生きていたとしても強制送還だろうし中国でのその後の人生が幸せでないだろう事は想像できるのであんな結末になっちゃうんでしょうね(T_T)

お姉さんのブログチラッと見ました(^-^)「ハゲタカ」関係の記事がたくさんあるみたいなのでぜひ読ませてもらいます(*^_^*)
69. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月11日 19:33
>このシーンは「鷲津さんもうやめて〜それ以上追い詰めないであげて〜(ToT)」と思ってしまいました
そうだよね〜
鷲津に憧れてその一念でここまで来たっていいうのに・・・
あんなところで殺されてしまうとは・・・
(ちなみに姉はあの公園にも行って花見してきたようです・・笑)
何とか彼を救う道はなかったのかな〜
でも、鷲津も言うたら一介のファンドの代表でしかないから、そんな力、ないですもんね。
まぁ、食うか食われるか、その非情な戦いも「ハゲタカ」ならではだから諦めるしかないのか・・・
てか、映画では鷲津より劉の方が目立ってたような気がするんですけど!そういうのもあってドラマ版の方が好きなのだわ〜( ´艸`)
70. Posted by う〜みん   2010年11月12日 01:27
確かに!版は鷲津の再生物語だけど映画は劉一華の栄光と転落の物語って感じですよね。鷲津には中延さんという全てを知った上で側で支え続けてくれた人がいたけど劉一華にはいなかった..それが一番の悲劇だったかも。劉にも心から心配してくれる人がいれば良かったのにと思う反面私にはどうしても守谷(でしたっけ?)をだましたのが許せなくて..鷲津も人を利用してきたけれど利用される側も魂胆があってそこにつけこまれてるから別に何とも思わなかったけど守谷は劉に声をかけられなかったら他の派遣社員と何ら変わらない生活を送ったと思うんですよね。それが良かったのかどうかは別として。何かでもうかった守谷が今度は金のある悲劇にみまわれないように祈ります。

ここんとこ夜中に目が覚めた時や朝起きた時に必ず頭の中で「ハゲタカ」のBGMが流れるんですよ(・_・;)何でも「ハゲタカ」に結びつけて考えちゃうし。ハゲタカ廃人街道まっしぐらって感じです(・_・;)ついこの間までは「熱海..」の世界から抜けられなくてもがいてたのに嘘みたい。
71. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月12日 12:34
>鷲津には中延さんという全てを知った上で側で支え続けてくれた人がいたけど
そうそう、中延さん、いいキャラですよね〜
優秀な人間にはちゃんと優秀な秘書(じゃないけど)が付くのね〜って感じで、彼のアシストぶりを見るのも楽しみでした。
>私にはどうしても守谷(でしたっけ?)をだましたのが許せなくて
私も、最後まで騙してるように見せて違うんだよね?って思いたかったのですが、アレはかわいそうすぎですよね。
まぁ、調子にノッたっちゃーそうなんですが、
人の運命を狂わせた罪は重いですわ。
守山を演じている高良健吾さんって、最近気になってる俳優さんです。
「フィシュストーリー」でのロッカー役もかっこよかったし、最近ではWOWOWで「マークスの山」にでてるのがちょっと母性本能くすぐるんですよね〜(笑
>朝起きた時に必ず頭の中で「ハゲタカ」のBGMが流れるんですよ(・_・;)
あ〜きてますね(笑
私、ipodに「ハゲタカ」のテーマ曲いれてるんで
元気だしたい時に聞いてますよん。
あと、がんばって台所仕事とかやるときは「医龍」のサントラとかかけて勢いつけてます( ̄∇+ ̄)v
72. Posted by う〜みん   2010年11月13日 01:34
ハゲタカはエンディングテーマもだけどその他の音楽もすごくいいですよね〜さすがNHKって感じです。

お姉さんのブログ、まだ途中までしか見てないんですが鷲津がスタンリー株の投げ売りをやってる部下の後ろで「売れ!売って売って売りまくれ!」と言ってるシーンのサスペンダー姿を「子豚ちゃん」と表現してあって笑いました(^O^)確かに何だかあのシーンは丸々として見えるんですよね〜(^_^;)職場ので仕事の合間にだんなの目を盗みながら見てるのでなかなか先に進まなくて..もう少し読んだらご挨拶の書き込みをさせてもらいますね(*^_^*)
73. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月13日 10:36
NHKの土曜9時のドラマの音楽は、毎回いいんですよね〜
今って、そのドラマのために創られた曲じゃなくて、ただ歌い手とのタイアップで主題歌になってるドラマが多いけど、この時間帯はしっかりドラマの内容に合わせて創ってるのがいいですよね。
ハゲタカの曲はテンション上がりますよ〜(笑
>サスペンダー姿を「子豚ちゃん」と表現してあって笑いました(^O^)
(^∇^)アハハハハ!もともと顔もどっちかっていうと
丸顔ですもんね。
でも、サスペンダーって鷲津っぽくていいですよね〜
わたしゃ、ベルトよりサスペンダーの方がなんか少年ぽくて好きかも。
74. Posted by う〜みん   2010年11月13日 18:53
私は英語が苦手なので歌詞の意味が全然わからず雰囲気だけを味わってたんですがYouTubeで歌詞の表示(和訳もあり)がある映像を見付けたので早速見てみました(*^_^*)いや〜いいですね〜あの声もいいし(*^_^*)ホント元気が出ます。

ところで大森南朋さんって蒼井優ちゃんと噂があるのは知ってたんですが他の女優さんとも噂があったんですね〜大森南朋さんって大のマスコミ嫌いらしいんですけど「ハゲタカ」廃人の道まっしぐらの私は頭の中でマスコミに「○○さんとお付き合いされてるんですか?」と聞かれ「それがいけないんですか何か問題があるんですか」とキレ気味に答えてる大森南朋さん(鷲津ビジュアル)が浮かんできて一人でヘラヘラ笑っちゃっいましたよ
75. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月14日 11:34
>いいですね〜あの声もいいし(*^_^*)ホント元気が出ます。
いいですよね〜私も英語わかんないので雰囲気だけで聞いてます(笑
この歌だけ単独で知ったらアレかもしてませんが、
やっぱりこの歌と「ハゲタカ」のいろんな場面がリンクして、じ〜んとなっちゃうんですよね〜
>他の女優さんとも噂があったんですね〜
そうそう、ハゲタカ関連の記事読むと、結構いろんな女優さんと浮名を流してるらしい(笑
なんか意外な感じ・・・まぁ、私生活には興味ないんでアレだけど、やっぱり鷲津からは離れられないですよね。
てか、鷲津が女性と付き合うとこって想像つかないですわ〜
一緒にいてもほとんど話さないんじゃ・・(笑
76. Posted by う〜みん   2010年11月14日 20:34
歌詞はYouTubeで見れますよ〜(^-^)「ハゲ歌詞はYouTubeで見れますよ〜(^-^)「ハゲタカエンディング」で検索したら二番目くらいに出て来ました(^-^)

鷲津と恋愛って結びつかないですよね(^_^;)三島由香とは版ではこのまま少〜し距離が近付くのかなと思ったんですが4年も経つのに近付くどころか音信不通(^_^;)由香の方も何が何でも探すって風じゃないし。お互い恋愛感情はなしかな(^_^;)噂では版のカット部分に「由香ちゃん」というセリフがあったらしいんですがどの場面ですかねぇ?病室?それまで丁寧語で通してた鷲津がお見舞いに来た由香に「仕事、いいのか?」って言ったあの前後?それとももっと後の三島製作所の出資金を渡された場面?でも恋愛感情じゃなくわだかまりがとれ始めたから昔の呼び方をしただけって事なんですかね(^_^;)

映画版のレンタル期限が明日までなので明日から今度は版を見ます(*^_^*)飛ばし飛ばししてとはいえ一週間毎日見て一枚90円って今時のレンタルはめちゃめちゃお得ですね〜(^_^)v
77. Posted by う〜みん   2010年11月14日 21:36
あ〜何か最初の方の文字がダブっちゃってます〜すみません
78. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月15日 18:09
>三島由香とは版ではこのまま少〜し距離が近付くのかなと思ったんですが4年も経つのに近付くどころか音信不通
そうそう、もしかして三島さんとこのまま一気に?って雰囲気ありましたが、あくまで贖罪の気持しかなかったようで・・
まぁ、あの流れでいきなり恋愛モードになられてもアレだから良かったんだけど(笑
てか、むしろ鷲津はゲイとかって設定の方が萌えるかも・・(笑
>「由香ちゃん」というセリフがあったらしいんですがどの場面ですかねぇ?
昔の再現場面とかじゃないですかね?
三葉銀行時代に三島製作所を訪ねていて、由香がまだ高校生の頃とか・・
再会してから、いきなり『由香ちゃん』なんて呼ぶ場面あるかな〜?
今度はTV版のレンタルですね?
きれいな画面でじっくり楽しんでくださいませ
そうそう、今レンタルしても安いから、つい3枚ぐらい借りて、見ないで返しちゃったりして・・~(=^‥^Aこの前なんか全く見てないで延滞という悪夢も・・
79. Posted by う〜みん   2010年11月16日 19:25
鷲津って(というか「ハゲタカ」というドラマは)女っ気がほとんどない上にやたらと芝野に執着するからそういう妄想しちゃいますよね(^_^;)でも私はゲイじゃない方がいいな〜昔の腐女子だった頃の私なら鷲津って芝野先輩が好きなのかなあってワクワクして見たと思いますが(^_^;)ドラマの「ハゲタカ」は私生活完全に排除してるけど原作は鷲津に彼女がいるらしいです。

昨日第一話を見てみたら鷲津がめちゃめちゃ若いんでびっくりw(☆o◎)wお姉さんが「青い」という気持ちわかります。でもこの完成されてない感じがたまらないんですよね〜(*^_^*)
80. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月17日 17:28
>やたらと芝野に執着するからそういう妄想しちゃいますよね(^_^;)
柴野というよりも、女に興味なさそうなんですよね(笑
まぁ、そういうの排除してすっきり描いてるんでしょうが・・・
>原作は鷲津に彼女がいるらしいです
ええ〜?!どんな人でしょうね。
めっちゃ気になるわ〜(笑
意外と平凡な優しくて清楚なあじさいタイプかしら〜
明るいひまわりタイプではないと思うんですよね〜
もしや、刹那的に生きている曼殊沙華タイプ?
実はいい旦那さんかもしれないですね。
家事とかも奥さんだけにやらせないで手伝ってくれて・・(笑
どんな部屋に住んでいるのかも見たいですよね。
まぁ、多分シンプルで黒系のインテリアかと思いますが、意外と『ホタルノヒカリ』みたいに純和風家屋かもとかね・・
>でもこの完成されてない感じがたまらないんですよね〜
そうなの。ホント青いのよね。すぐにグラッときてるのがわかるのがいいの〜
81. Posted by う〜みん   2010年11月18日 00:07
昨日・今日は二話を見ました。やっぱりラストの窓を叩くシーンはいいですね〜(*^_^*)部下の前では冷静なフリしてたのに一人になったら込み上げる怒りを押さえきれずって感じで叩く寸前の表情もたまりませんね〜(*^_^*)

妄想がどんどん膨らんでるのに現実に引き戻して申し訳ありませんが原作の鷲津は『関西弁で話す小男でお母さんから「ま〜くん」と呼ばれてる』(お姉さんの記事より)らしいですよ(・_・;)同姓同名の別人と思わないと受け入れられないような..(^_^;)彼女は日本人じゃないようですがそれ以上の情報は今のところありません。もし、ドラマ版に鷲津の彼女を出すとしたら「仕事をバリバリこなして鷲津ファンドをしっかり支える女性」がいいな〜でもやっぱり女性に全然関心が無さそうなところがいいので彼女登場は却下(^_^;)男にも興味なしってことで。あ〜でもアランなら許せるかも(^_^;)←やっぱり腐女子が抜けてないようです(^_^;)
82. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月18日 07:57
>やっぱりラストの窓を叩くシーンはいいですね〜(*^_^*)
いいですよね〜
柴野のしてやられた悔しさと怒りがたまらんかったです。
その後の怒り歩きも良かったですよね〜
>『関西弁で話す小男でお母さんから「ま〜くん」と呼ばれてる』
何ですって?!=( ̄□ ̄;)⇒
「ま〜くん」なんて、イメージまるっきり違うじゃないですか〜!
かなりお母さんにかわいがられてる感じですねぇ(笑
もっと孤独なイメージだったのに・・
関西弁は、まだいいとして小男ってねぇ・・( ̄Д ̄;;
大森さんとまるっきり違うじゃないですか〜!
>あ〜でもアランなら許せるかも(^_^;)
私はね、アランはちょっと・・チャライ感じがして。
むしろ中延さんとの主従関係に惹かれます。
中延さんを見てると鷲津の能力に尊敬を持って仕えてるのが見えるんですよね〜
って、コレ、執事萌えみたいな感じなのかしら・・?
83. Posted by う〜みん   2010年11月19日 08:36
そう!歩き去る時にブラインドの紐(?)を叩いて上着の裾がめくれるところがまたたまらない(*^_^*)次は三・四話を借りるのでキレ気味の記者会見を見るのが楽しみ(*^_^*)

ドラマでは家族について全く触れてないけど三葉にいた頃は子犬みたいにかわいい感じだったからお母さんにしっかり愛されて育ったのかも。あの頃なら「ま〜くん」でもおかしくないですよね。
そう言えばあの鷲津が撃たれて浮かんでた別荘のプールってスライダー付きらしいですよ(^_^;)多分買った時からあったんでしょうが誰も見てない時に滑って遊んでたりして(^_^;)

中延さん執事っぽいですよね〜常に少し後ろを荷物を持って歩いてる(^_^;)鷲津が丁寧語で話すのもいいし。前にも書いたけど中延さんが事情を知った上で支え続けたのが良かった。でも中延さんって何で詳しい事情知ってるんだろ?
84. Posted by う〜みん   2010年11月19日 18:49
お姉さんのブログ見ていたらコメント欄に「母一人子一人でその母はもう亡くなっている」というような書き込みがありました(^_^)v「ハゲタカ」関連記事がかなり多いのでコメントまでは読んでなかったんですがたまたま見たら書いてあったんですよ〜これってハゲタカ廃人の直感ってやつですかねぇ(^_^;)
85. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月19日 20:52
>次は三・四話を借りるのでキレ気味の記者会見を見るのが楽しみ(*^_^*)
あそこはいいですよね〜♪
映画の鷲津だったら、あんな挑発には乗らないでしょうが、ドラマの鷲津はお若いから・・(笑
4話は株主総会で紙をパラパラ〜って場面もありますよね。最後に柴野に持ってかれちゃうけど、あそこでの話っぷりも魅せますよね〜
>三葉にいた頃は子犬みたいにかわいい感じだったからお母さんにしっかり愛されて育ったのかも
確かに。
あの葬儀でのよれよれっぷりは言われてみれば、おぼっちゃんぽいかも(笑
雨の中、脚を引きずるように歩く姿も哀れでいいです。
まさに雨に濡れた犬状態・・・かわいいですよね〜
>別荘のプールってスライダー付きらしいですよ(^_^;)
w( ̄▽ ̄;)wへぇ〜!!
成金だから、お金の使い道に困って、プール付きの別荘なんて買っちゃたんですかね?
だいたい水泳パンツに履き替えて、泳ぐとこも想像できないですよ。
映画の始めで南国っぽいとこにいたけど、ただどろ〜んとしてましたもんね。
>でも中延さんって何で詳しい事情知ってるんだろ?
やはり御主人様のことをすべて知るために独自のルートで調べたんじゃ・・・
>「母一人子一人でその母はもう亡くなっている」というような書き込みがありました(^_^)v
恐るべき直感ですね(笑
やっぱり鷲津は孤独でいてもらわないと・・
でも、ずっと一人もかわいそうだから、ドラマチックな出会いの相手と結ばれてほしいわ〜
86. Posted by う〜みん   2010年11月20日 13:32
きこりさんが「水泳パンツに履き替えて」なんて言うから想像して吹き出しちゃったじゃないですか(≧ω≦)bでも上半身裸はいいとしてどんな水着かってどうしてもピッタリくるものがなくて..いっそのこと着衣水泳で(^_^;)撃たれて浮いてたことだし。あの服装で泳いでほしいな〜(*^_^*)濡れて体に張り付くワイシャツがたまらない〜(妄想がかなり危ない方向に走ってます〜)

3・4話借りてきたので昨日は3話を見ました(*^_^*)だんながなかなか自宅に帰らないのでホントは一人で見たかったけど仕方なくスタート。だんなの位置からテレビも私も見えないのをいいことに色々妄想したりあちこちで仕入れた情報を思い出してニヤニヤしながら見ましたよ(^_^;)音は聞こえる位置なのでもしだんながチラッと私を見てたらシリアスそうなドラマなのになんでにやけてるんだ?って思ったでしょうね(^^;)

確かにずっと孤独はかわいそうですね。仕事もハードそうだし癒しは必要かも。でも結婚はしなさそう。構われなくても怒ったりしないタイプじゃないと無理だろうし鷲津は必要なこと以外はしゃべらないだろうから微妙な表情や仕草から疲れ度合いや気持ちを推し量れるような人じゃないと..そんな人なかなかいませんよね(^_^;)
87. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月20日 18:14
>いっそのこと着衣水泳で(^_^;)
着衣水泳はかなり大変らしいですよ。
服に水の重みが加わって泳ぐどころじゃないかも(笑
私はいっそ、まっぱでお願いしたいです。
男らしいでしょ?(笑
でも、実は鷲津のヌードって、ベッドシーンと同じく見たくないけど。
そうすると、下はチノパンかなんかで、上はノーネクタイの白シャツ、前はだけて、って感じですかね。髪が水に濡れて、上がるときにオールバックとかになるのもまたいいわ〜(どんどん広がる〜)
>だんながなかなか自宅に帰らないのでホントは一人で見たかったけど仕方なくスタート。
そばにいると気になりますよね。
私もドラマの記事書くとき、録画しておいたのを何度も止めたり再生したりするんで、そばにいられるとすごく気になっちゃって。どっか行ってくれ、と思うわ〜(^▽^;)
>微妙な表情や仕草から疲れ度合いや気持ちを推し量れるような人じゃないと..
そうね〜根っこは甘えんぼさんのようなんで、姉さん女房タイプで時々叱ってくれるしっかり者の女性がいいかもね(笑
88. Posted by う〜みん   2010年11月22日 18:16
私も鷲津のヌードは見たくないです(^_^;)男の人のヌード見て喜ぶ人もいるみたいだけど私は全然ダメ以前だんながヨン様の事を鍛えてるから脱いだらムキムキらしいと言ってて私はただでさえヨン様苦手なのに脱いだの見たらなおらさ引くな〜と思ったんですよね(^_^;)

確かに鷲津って元々は甘えん坊っぽいですよね(*^_^*)でも映画の鷲津はそんな感じ全く抜けちゃってるからな〜(・_・;)よっぽどできた人じゃないと無理そう。

昨日4話を見ました。ネット動画じゃ株主総会の時のセリフがちゃんと聞こえなかったんで書類パラパラ〜だけが印象に残ってたんですがきこりさんが言うようにあの話っぷりも魅せられました(*^_^*)これから5・6話を借りに行きます。携帯電話を投げつけるシーンが楽しみ〜o(^-^)o
89. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月23日 12:56
>男の人のヌード見て喜ぶ人もいるみたいだけど私は全然ダメ
私も〜!全然セクシーと思いません。
シャツ一枚羽織ってくれりゃ全然違うけど(笑
>ただでさえヨン様苦手なのに脱いだの見たらなおらさ引くな〜と思ったんですよね
私も、ヨン様はちょっと・・・
どちらかというと嫌いな顔のタイプなんですよね〜
あの微笑が不気味というか・・実際いい人なのかもしれませんが、まったく興味ないです(´∀`;)
>でも映画の鷲津はそんな感じ全く抜けちゃってるからな〜(・_・;)よ
そうですよね〜大人の余裕が感じられますもんね。
そんな鷲津と一緒にやっていける女性っているのかな〜?鷲津より年上だと熟女系になっちゃいますもんね。まぁ、地に足付けてしっかり生きてるような女性だと合うのかな〜
>携帯電話を投げつけるシーンが楽しみ〜o(^-^)o
もうご覧になってるかしら〜
ラストの鷲津の穏やかなお顔も楽しんでね〜♪
90. Posted by う〜みん   2010年11月24日 01:40
5話は携帯電話だけじゃなく銃弾バーンと上着バサッもありましたね〜(*^_^*)ファンサービス?(←もちろん違いますよね(^_^;))あの激しさがたまりませ〜んo(^-^)oでもお付き合いはしたくありません(^_^;)お姉さんも鷲津と付き合うのは嫌だって書いてましたね。私も離れた所から見てる方がいいです。って何か同じようなことをキャップの時も言ったような..(^_^;)

6話は時間がなくてまだゆっくり見てないんですがラストの三島製作所の前で車を降りた鷲津が中延さんを見て中延さんが頷くシーンが好きです(*^_^*)中延さん完全に執事役ですよね〜(^_^;)中延さんと言えば3話の入札の所で最後「アイアンオックスがおりた」ってアランが言った時に書類を放り投げてましたね(^_^;)落ち着いたおじ様とばかり思ってたらこんなお茶目なシーンもあったんですね〜(*^_^*)
91. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月24日 15:24
>5話は携帯電話だけじゃなく銃弾バーンと上着バサッもありましたね〜
そうそう、ハイパークリエーションに怒鳴りこみに行くところですね。
ガラスのテーブルにバーン!って、手痛そう〜!って感じですよね。
あと、解雇された後に別荘で、メガネをとってタバコを吸う場面もよいですよ〜d(゚ε゚*)
>でもお付き合いはしたくありません(^_^;)
そうそう。
穏やかそうな顔してても、怒ったら頬ぴくぴくして
すんげ〜怖そうですもんね(笑
私なんて小心者だから泣いちゃいますョ( ;∀;)
そうそう!鷲津が撃たれて病院に運ばれた時、由香ったら『身内です!』って言って
病院に侵入してましたよね。
気持ち的には、身内だったのかしら〜
>「アイアンオックスがおりた」ってアランが言った時に書類を放り投げてましたね(^_^;)
たっま〜に、えっ?あの中延さんが?って行動が見られるのがいいですよね。
鷲津が中国の会社とコンタクトを取ったのを『あなたのためですよ』って由香に告げるのも、よくぞ言ってくれましたって思いました。
中延さんの信頼ぶりが、さらに鷲津を輝かせるんですよね〜
92. Posted by う〜みん   2010年11月25日 01:28
ようやく6話をちゃんと見ました(*^_^*)最後の方はジ〜ンときて涙ぐんでしまいました。

大賀社長には鷲津達にしてやられたとわかった時に「俺はもうだめだ〜」ってしゃがみこんで欲しかったです(^_^)(←番組違う)

煙草吸うシーンもいいですね〜(*^_^*)鷲津って煙草吸うシーンってドラマではこの一回だけじゃないですか?映画でも西野治に会いに行った一回だけだったような..

ドラマの鷲津の怒り表現は激しいけど映画の鷲津は押さえた感じで私はそっちの方が数倍怖いんですけど劉みたいに真っ正面から詰問口調で言われたら私も泣きますよ〜(ToT)劉なんて駐車場のシーンは蛇に睨まれた蛙状態でしたよね一度目を逸らしたのにまた自分から目を合わせちゃってとどめを刺された感じで(・_・;)あの怖さを乗り越えて(もしくは意に介さず)お付き合いできる女性っているのかな(・_・;)

中延さんはホントいいですよね〜(*^_^*)あの穏やかな語り口調が安心感があって鷲津が信頼するのもよくわかります。
93. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月25日 20:56
私も、う〜みんさんと話してるうちに見たくなって
昨日5,6話見ましたよ〜
ラストの中延さんのうなづき、良かったわ〜(笑
私、密かに加藤さん(田中泯)も好きなんですよ〜( ̄m ̄〃)
『ハゲタカ』より前に『メゾン・ド・ヒミコ』って映画で年季の入ったゲイの役、やってて、その堂々とした美しいたたずまいに惚れ込んだんですよね〜
加藤さんの役は枯れ具合と色気がちょうどいい感じで・・・( *^皿^)
>「俺はもうだめだ〜」ってしゃがみこんで欲しかったです(^_^)
ハハハ・・懐かしい〜!!大賀はいけ好かない感じだったから、最後、ギャフンとさせられて良かったわ(笑
>駐車場のシーンは蛇に睨まれた蛙状態でしたよね
映画の鷲津は、修羅場を乗り越えた末だから、迫力ありますよね。精神力も並じゃないだろうし・・
やっぱりそれなりの女性じゃないと、ついてけないですよね〜
中延さんのミーティングの時の『◯◯・・・か・・!』って喋り方もいいですねぇ・・(笑
志賀廣太郎さんっていろんなドラマに出演してるけど、毎回、いい味だしてるですよ〜
『湯けむりスナイパー』ってドラマでは殺し屋のエージェントの役やってて、冷酷さとユーモアがうまいぐあいに出ててよかったんですよ〜
私はじいさんの一歩手前ぐらいの年齢の男性が好きなんで、かなり注目して見てましたョ〜
94. Posted by う〜みん   2010年11月29日 13:46
加藤さんもいい味出してましたよね〜私は途中まで全く興味なかったんですが最後同じ部署のみんなを集めて話すシーンで職人気質の無愛想で無口な加藤さんがあんな話し方するとは思わなかったのでジーンときちゃいました。

最近だんなと「龍馬伝」の話をしたりすると(私は「龍馬伝」は見てないんですが話の流れで)だんなの口から「ハゲタカ」という言葉が出るので怪しまれない程度に「ハゲタカ」の内容を話したりしてるんですがなかなか「じゃあ見てみようかな」とは言ってくれません(;_;)お姉さんからだんなを洗脳したらいいと言われたんですがうちのだんなは普通の人じゃないので簡単には洗脳されてくれません(ToT)

12月は仕事がめちゃめちゃ忙しいと思うので今日5・6話のDVDを返したらしばらくはハゲタカ廃人はお休みです(;_;)「熱海..」のDVDが1月下旬発売なのでそれまでは南熱海にも行けません(T_T)仕事の事を考えたら1月発売でいいんですがせめて上旬だったら良かったのにな。
95. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年11月29日 17:52
>職人気質の無愛想で無口な加藤さんがあんな話し方するとは思わなかったのでジーンときちゃいました
そうそう!あら、普段ほとんどしゃべらない加藤さんが結構しゃべってる〜って思いながら聞いてました。それと最後の方で鷲津と二人で話す場面で、ズバズバと突っ込んだ事を言うんで、ヒヤリとしながら見てたわ〜(笑
>お姉さんからだんなを洗脳したらいいと言われたんですがうちのだんなは普通の人じゃないので
いや〜普通の人でも、ドラマを見させるのは難しいと思いますよ(笑
うちの旦那は宮藤官九郎のドラマだけは見るんで
すが、それ意外は『ナースジャッキー』っていう海外ドラマだけ。それも、自分で見つけて見始めたんんですもん。
私がおもしろいからって言っても見ないですよ〜
そもそも、ドラマを見る習慣がないんですも。
旦那さん、『龍馬伝』好きって訳でもないのかな?
もし、龍馬伝好きなら、同じスタッフだとか出演者も似てるとか言ったりね〜(´∀`;)そんな事知ってるか・・でも、ハゲタカってどっちかっていうと男性向けのドラマだと思うんだけど〜
さりげなく原作本置いとくとか・・
>12月は仕事がめちゃめちゃ忙しいと思うので
うちも冬期間の方が忙しいです。おまけに明日は給料日なのに給料明細もまだ書いてないし、うちは今時珍しく給料を現金で手渡しなんですが、もちろん袋詰めもしていない。ネットなんてしてる場合じゃねぇだろ!ってわかってるんですが、つい逃避してしまいます・・( ´△`;)
96. Posted by う〜みん   2010年12月02日 21:19
わかります〜仕事しなきゃいけないってわかってても現実逃避しちゃいますよね(・_・;)私も忙しくなってきたのにバタバタしてる合間につい携帯取り出してこうやって書き込みしたりメールしたり..でもさすがに来週あたりからはそんな余裕もなくなるかも。
なんて言いつつお姉さんのブログで「ハゲタカ」の公式HPが今月末で閉鎖と聞き何とか今月末までに一通り目を通さねばと焦ってます(・_・;)

そう言えば「熱海..」はツイッターが始まりましたがご存知でしたか?スタッフの方がDVD&ブルーレイの特典情報を書いてくれてますよ(*^_^*)
97. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年12月03日 11:24
12月はやっぱり忙しいですよね。
年末調整の書類も書かなきゃならないのに、手に取るのがコワイ・・
私、ギリギリにならないとやる気にならないんで・・・
自分が大変な思いするんだから早めに手をつけりゃ〜いいんだけど(^▽^;)
>今月末で閉鎖と聞き何とか今月末までに一通り目を通さねばと焦ってます(・_・;)
なんだか寂しいですよね。
もうさすがに続編をドラマでやることはないのかな・・
>「熱海..」はツイッターが始まりましたがご存知でしたか?
知らなかったので覗いてみましたよ〜
座談会すごくおもしろそうですよね〜
DVD予約特典でそういえば、ねずみ大将が付いてくるんですよね?(笑
ちょっと欲しいかも・・・てか、ツイッター読んでると私もDVD欲しくなりましたよ。
クリスマスにサンタさんにお願いしようかしら・・
(って家の場合、勝手に買って事後報告だけど・・)
98. Posted by う〜みん   2010年12月11日 23:23
公式ページのニュースのとこに特典の内容が書いてありましたo(^-^)o特典映像だけで182分w(☆o◎)wこれは一回では絶対見れません。警察関係の座談会が一番楽しみなので届いたら真っ先に見ると思います(*^_^*)
99. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年12月12日 18:32
>特典映像だけで182分w(☆o◎)w
それ、すごくないですか?!
そんなのめったにないですよね。
インターバル入れないと見れないじゃないですか・・
でも、そんだけ内容びっちりってことですね。
いいなぁ・・見たい!!
レンタルでも特典映像見せて欲しいですよ〜
100. Posted by う〜みん   2010年12月26日 22:41
やった〜\(^o^)/
毎日深夜まで仕事してるんだからとだんなに「こんなに頑張ってるんだから『ハゲタカ』のDVDも買っていいよね?」っておねだりしちゃいました(*^_^*)「熱海..」のDVDの発売がまだ1ヶ月も先なのでその前に頼んじゃおうと思ってます(*^_^*)あと一週間忙しくて大変だけど年が明けたら「ハゲタカ」三昧、そして1月下旬からは「熱海..」三昧と思えば頑張れますo(^-^)o
101. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年12月27日 16:12
>『ハゲタカ』のDVDも買っていいよね?」っておねだりしちゃいました(*^_^*)「
いや〜良かったですね〜!!
やっぱりそういうのがパワーになりますからね。
正月は『ハゲタカ』三昧じゃないですか〜!!
「未公開シーンなどの特典映像」もあるんですよね?
うぅ・・・羨ましい。
私は韓ドラの「復活」と「熱海の捜査官」と「ハゲタカ」と迷って、娘が欲しがっていた「こまねこのクリスマス」を買ってしまったわ〜
春までには上の3つのうちのひとつをがんばって手に入れるぞ〜!
お互いにそれを励みに頑張りましょう♫
102. Posted by う〜みん   2011年01月01日 14:02
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

「ハゲタカ」DVD年末に買っちゃいましたo(^-^)oどうせ見れないから年明けでいいかと思ってたらだんなが最短で頼めばと言ってくれたのであれからすぐ頼んで28日に届きました(*^_^*)まだ全部は見てないんですが映画のオーディオコメンタリーだけは帳簿づけしながらBGMがわりに流してたので一応一通り聞きました。裏話が面白かったですよ〜(*^_^*)最初の方の空港のシーンでテレビに映る劉を鷲津が睨むように見てたの覚えてらっしゃいますか?空港は制約がいっぱいだからテレビ画面の映像を勝手に変えられなかったらしく実はあの時に画面に映ってたのは劉ではなく○○○だったという話があったりその後の車中の鷲津・中延さんのツーショットの時に中延さんが鷲津の事をどう思っているのかっていう大森南朋さんの発言があったり..もっと詳しく書きたいけどきこりさんもDVD買うかもしれないからこれ以上は伏せときます(^_^;)とにかく笑えました(^O^)

今日の夕方から実家に帰るので(子供達は年末から行ってます)のんびりしてきま〜す(*^_^*)実家にはDVDプレイヤーが無いので「ハゲタカ」は見れないんですが忙しくて構ってやれなかった子供達とのんびりした時間をすごしてきます(^-^)
103. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年01月02日 15:08
あけましておめでとうございます。
>「ハゲタカ」DVD年末に買っちゃいましたo(^-^)o
おお〜!!いいですね。
いい正月だぁ〜(笑
ーディオコメンタリー楽しそう。何か鷲津の声で普通にリラックスした声の大森さんって、不思議な感じがするけど。
>中延さんが鷲津の事をどう思っているのかっていう大森南朋さんの発言があったり..
これは絶対知りたい!やっぱ買うべきか・・・(悩
今頃、ご実家でのんびり過ごされてるんでしょうね。
私も昨日、夫の実家から戻っていい感じにだらだらすごしています。
初詣にも行ってきましたよ。
娘と私は大吉、夫は吉で、ちょっと心折れてました(笑
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いろいろおしゃべりできたら、いいですね。
104. Posted by う〜みん   2011年01月10日 22:35
「ハゲタカ」テレビ版の出演者インタビューもなかなかですよ〜(^_^)撮影の合間だったのか大森南朋さんは見た目も話し方もかなり鷲津モードででも鷲津はこんな仕草しないよな〜って部分もあって不思議な感じでした。やっぱりすきな作品はインタビューとかの特典があるセルDVDがいいですね〜(*^_^*)今月末には「熱海..」のDVDも発売だからまた色々書き込みますね(*^_^*)
105. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年01月11日 17:35
>鷲津モードででも鷲津はこんな仕草しないよな〜って部分もあって不思議な感じでした。
なるほど〜(笑
できればずっと鷲津でいてほしいけど・・
でも、鷲津の外見でまるっきり違う感じってのも見てみたい気がします(笑
>やっぱりすきな作品はインタビューとかの特典があるセルDVDがいいですね〜
そうですよね!
特典映像は絶対みたいですもん。
未公開シーンもあるんでしょ〜?
あと、私は予告とか結構好きなんですよね。
いや〜熱海も楽しみですよね。
106. Posted by う〜みん   2011年01月13日 13:55
特典映像も本編もまだ全部は見てないんでまだまだ色々と楽しめそうです(*^_^*)

そう言えば成人式の翌日の新聞に新成人のインタビューが載ってたんですが「真山仁さんの小説を読んでファンドマネージャーを目指して大学で経済の勉強をしてます」って男の子がいましたよ〜(*^_^*)
107. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年01月13日 19:30
>「真山仁さんの小説を読んでファンドマネージャーを目指して大学で経済の勉強をしてます
おおお〜(^◇^*)、何かいいね〜
小説やドラマ、最近は漫画の影響って大きいよね。
『動物のお医者さん』を読んで、獣医師を目指したって人もいるし。
そういう出会いがあるってすばらしいことだと思うわ〜
108. Posted by う〜みん   2011年01月20日 02:09
やっぱり「ハゲタカ」のDVD買って良かったです(*^_^*)ドラマの未公開映像に星川運輸廃工事シーンが入ってるという話は聞いてたんですがこれがめちゃめちゃいいんですよ〜(*^_^*)今、一番のお気に入りです(^-^)それ以外もこれをカットせず本編に入れて欲しかったと思うシーンばかりでした。

あ!そうだ。「熱海..」はツイッターの方に東雲ちゃん役の子のインタビュー情報が書いてありましたよ。これもなかなか楽しめました(*^_^*)
109. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年01月20日 15:54
「星川運輸廃工事シーン」・・・どんなだろ?とぐぐったら、鷲津様が狼狽の表情を見せるとか?
なんかそそられるわ〜(笑
う〜みんさんが一番のお気に入りに押すとは
私も気に入る感じですよね〜
う〜みんさんのコメントをいただいて、記憶を戻すためにググったりしていると、やはり「ハゲタカ」への思いは消えないことを再確認しますわ。
やはり、誕生日あたりに買い叩くべきでしょうか・・
>ツイッターの方に東雲ちゃん役の子のインタビュー情報が書いてありましたよ
すごい・・・う〜みんさん、そげなところまでフォローしてるのね。私も見えみよ〜いつも情報ありがとう〜(* ̄m ̄)
110. Posted by う〜みん   2011年01月20日 21:22
そう、そう、そうなんですよ〜(*^_^*)狼狽ぶりがめちゃめちゃラブリーなんです(*^_^*)そしてそれだけじゃなく..あ〜言いたい!でも言ったらきこりさんが自分で買った時の楽しみがなくなりますもんね〜(^_^;)あのシーンきこりさんも絶対気に入ると思います。それ以外の未公開映像も例えば由香ってこんな風に思ってたんだ〜っていうのがあったりして見ごたえありましたよ〜(*^_^*)

「熱海..」のツイッターと掲示板は結構頻繁にチェックしてます。ついでにチ・ジニさん情報も時々miemamaさんのブログでチェックしてます。でも「同伊」終わっちゃったから何か物足りないです(・_・;)

「熱海..」のDVD発売まであと一週間くらいなんですがこんなに「ハゲタカ」漬けの脳ミソをすんなり「熱海..」の世界に切り替えられるかどうかちょっと心配です(・_・;)
111. Posted by う〜みん   2011年01月21日 00:46
さっきmiemamaさんのブログを見たら「同伊」が4月からNHK(BSプレミアム)で放送って書いてありましたo(^-^)o全部見るのは不可能としても何回かは見られるかも。楽しみ〜(*^_^*)
112. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年01月21日 22:47
>狼狽ぶりがめちゃめちゃラブリーなんです(*^_^*)
いや〜ん!見たくてたまらんわ〜!
やっぱりドラマの鷲津は映画にはない青さがありますもんね。
狼狽する鷲津、見たい〜!!
>由香ってこんな風に思ってたんだ〜っていうのがあったりして
なんですってぇ〜w( ̄▽ ̄;)wそれは知りたい!
いったいどんなふうに?
わたしゃ、やっぱり買い叩くわ!
ロト6で当てた9千円あるし(コレが当てた最高金額・・・トホホ・・)それにおこずかい足して〜
>こんなに「ハゲタカ」漬けの脳ミソをすんなり「熱海..」の世界に切り替えられるかどうかちょっと心配です(・_・;)
大丈夫ですよ、う〜みんさんなら(笑
それん、DVD発売になったら、またネットで盛り上がるんじゃないですかね。特典映像を見て、新しい説が出てくるかもしれませんよ〜
>「同伊」が4月からNHK(BSプレミアム)で放送って書いてありました
ほ〜!何かドラマは4月からの方がおもしろそうですね。
「仁」も始まるし。
記事はかけないと思うけど、「同伊」私も見てみようかな。
113. Posted by う〜みん   2011年01月22日 10:03
「買い叩け!」×3( ̄ー+ ̄)ニヤリ
でもホントに買う価値はあると思いますよ〜未公開映像見てたらこれが入ってたらまた少し印象が違ってたかもっていうシーンばかりでした。でも実際はもっと大量に未公開シーンがあるらしいんですよね〜例えば村田さんは鷲津自らスカウトしたらしいです。未公開シーン全部見てみたいです。

「熱海..」も楽しみだし「同伊」も楽しみ。今年はいい年だ〜ってまだ始まったばかりだけど(^_^;)
114. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年01月22日 21:31
ついにさっきアマゾンでポチッとやってしまいました。
こうなると、届くのが楽しみですわ〜
ヽ(o゚ω゚o)ノるるる〜
>でも実際はもっと大量に未公開シーンがあるらしいんですよね〜
ほお〜!そうなんですね。
それ、全部見たらそれぞれのキャラのイメージ変わりそうですよね〜
今期はあんまりおもしろいドラマがないんで、
じっくりとハゲタカと向きあおうと思います。
って、う〜みんさんは、そろそろ熱海ですね〜
見たら、いろいろ教えてくださいよ〜((o( ̄ー ̄)o))
115. Posted by う〜みん   2011年01月23日 00:10
ついに買い叩いちゃいましたね(^_^;)到着は明後日くらいですか?きこりさんの感想がかなり楽しみですよ〜(*^_^*)

「熱海..」ももちろん書き込みますがどこまで書いていいやら..(^_^;)きこりさんが絶対買わないって言われるならたくさん書いちゃいますけど買う可能性があるならあんまり書いちゃうと楽しみが無くなっちゃいますもんね〜(^_^;)とりあえず思わせ振りな書き込みにしときます(^_^)
116. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年01月23日 08:59
到着が待ち遠しいです。
ブルーレイで頼んだのできれいな画面で見られます。
録画してDVDに落としたものは画質がイマイチで。
鷲津の表情をじっくり見させてもらうぞ〜
>「熱海..」ももちろん書き込みますがどこまで書いていいやら..(^_^;)
「熱海」か「ハゲタカ」どっちか買おうと思ってて
「ハゲタカ」買っちゃったんで、熱海は買わないと思います。だから、ガンガン教えてください(笑
117. Posted by tsumire   2011年01月23日 11:15
あら、奥様ったらついに買っちゃったのね(笑)。青い鷲津(←「若い」っつーのと「ブルーレイ」にかけているだよ)に悶絶してくれ。ちなみに私は星川運輸場面は絶対入れて欲しくないのであれで正解だったと思うけどね。カットされた場面て、どれも説明的すぎるんだよ。

何はともあれ、記事を書くのだ〜。なんかこじれたら申し訳ないので私はコメントは控えさせていただくことにするけどさ、楽しみにしているよん。
118. Posted by きこり→tsumireさん   2011年01月23日 21:12
>あら、奥様ったらついに買っちゃったのね(笑)。
そうなのよん。年末にもどうしようかな〜?って思ってたんだけど、ついにぽちっとやっちまったわ〜
>ちなみに私は星川運輸場面は絶対入れて欲しくないのであれで正解だったと思うけどね
ほお〜そうなんだ。
どちらにしろ確認してみるぞ。
記事はめんどくさいから書かないわ〜
いや、でも、見ちゃったら気持ち変わるかな?(笑
119. Posted by う〜みん   2011年01月25日 20:55
今日Amazonから「熱海..」のDVD発送のメールが来ましたo(^-^)o到着は明後日かな?真っ先に座談会を見るぞ〜(*^_^*)

きこりさんとこは「ハゲタカ」来ましたか?
お姉さんの言われる事もよくわかります。確かに何から何までセリフで説明されちゃうと見る側が色々と考える余地が無くなっちゃいますもんね。私は「やっぱりそうだったのか〜」とか「へ〜、そうだったんだ〜」って単純に喜んでましたけど(^_^;)
120. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年01月26日 20:08
熱海、明日ですね
私の方はもう「ハゲタカ」届きましたよん。
でも、何か忙しくてパッケージすら開けてません(´∀`;)
土曜日もバタバタしてるんで、日曜日にゆっくりと一人で楽しもうと思います。
まず、問題の未公開シーンをジャッジしながら見るつもりですよ( ̄m ̄〃)
121. Posted by う〜みん   2011年01月27日 22:53
DVD来ました〜(*^_^*)とりあえずパッケージは開けてみたものの昨夜から少し体調が悪いので座談会を見るのは明日以降にします。それにしても話には聞いてたけどパッケージがホラー映画にしか見えません(^_^;)ネズミ大将は末っ子が大変興味を示していましたが「いる?」と聞いたら「いらない」という返事。一番上には「ネズミ嫌い」と言われるし(・_・;)バッグにつけるのは恥ずかしいし車につけたらだんなから文句言われそうだし..どうしようかなf^_^;

きこりさんまだパッケージも開けてなかったんですね(^_^;)未公開映像見た感想を早く聞きたいです〜
122. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年01月28日 21:30
あら〜体調が悪いのにこげな時間にネットして〜
また残業ですか〜
しっかり睡眠をとって座談会見るのを楽しみに静養してくださいよ〜( ̄Д ̄)ノ
>それにしても話には聞いてたけどパッケージがホラー映画にしか見えません(^_^;)
そうなんですか?普通にオダジョーとかじゃないんですか?
ネズミ大将不人気ですね。かわいいのにぃ!(ノ△・。)
>バッグにつけるのは恥ずかしいし車につけたらだんなから文句言われそうだし..
それはやっぱりう〜みんさんの枕元に飾るとか〜( ̄▽ ̄)
魔除けの役目をしてくれるかもしれませんよ〜
123. Posted by う〜みん   2011年01月29日 22:03
座談会(警察関係)見ましたよ〜(*^_^*)体調はまだ完全に良くなってないんですがどうしても見たくなって昨夜見ちゃいました(*^m^*)時間が書いてなかったので30分くらいかな〜と思ってたんですが一時間たっても終わらなくてびっくりw(☆o◎)wなんと78分でした(^_^;)内容も良かったです。
出演者の皆さんも台本に書いてない事は知らされてないらしく素子さんについてとか星崎がどうなったかとか色々と意見が出てました。それぞれの意見も興味深がったんですが少路さんの天然ぶりがかなり笑えました(*^m^*)「素子さんってどんな人」ってみんなで絵を描く時に「大林素子さんみたいな背が高い人」ってバレーボール持ってる絵を描いてみたりみんなが一つの話題について語り終えて次の話題にって時に話し始めて栗山さんに「このタイミングで?」って突っ込まれるし最後は松重さんから「十年後は拾坂」って言われてるし(*^m^*) 犬塚は広域捜査官にスカウトされるくらい優秀なのに少路さん自身は「俺はダメだ〜」らしいです(^_^;)

パッケージは包帯少女(東雲ちゃん)の顔のドアップなんですよ(^_^;)前もって知ってたから驚きませんでしたがじゃなかったら箱を開けた瞬間に悲鳴をあげたかも(^_^;)
124. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年01月30日 12:32
>w(☆o◎)wなんと78分でした(^_^;)内容も良かったです
それはスゴイ!!
じゃ、実際はどんだけしゃべってんだ?って感じですよね。
このキャストみんな仲良さそうだから、話弾んだんでしょうね〜
>少路さんの天然ぶりがかなり笑えました(*^m^*)
そうなんだ〜((´∀`))
少路さん「うぬぼれ刑事」でもいい味見せてましたが、謎ですもんね(笑
ツッコまれキャラなんだ〜
あぁーー私も見たい!TSUTAYAにリクエストしようかな〜って、こういう特典映像って買った人のためだけだろから、レンタルしないか〜(。´_`。)
>パッケージは包帯少女(東雲ちゃん)の顔のドアップなんですよ
それはお子さんに見せるとトラウマになるかも〜
私も小さい頃に見た楳図先生の漫画がずっと忘れられませんからね〜
今日は記事も書いたし、これからゆっくり「ハゲタカ」タイムですよん。
125. Posted by う〜みん   2011年01月30日 19:25
「ハゲタカ」未公開映像どうでしたか?私は明日座談会(永遠の森学園)を見る予定です(*^_^*)また感想書きますね〜
126. Posted by う〜みん   2011年01月31日 15:11
座談会(永遠の森学園)とメイキング&クランクアップを見ました(*^_^*)

警察関係と違って永遠の森学園の方はみんな若いから(参加者は生徒のみ)こんな経験あんまりないんだろうな〜って感じで初々しさいっぱいでした。
メイキングはほとんどマイクロバスについてだったんですが漠然と大変だったんだろうな〜とは思ってましたが思ってた以上に大変だったみたいです。消えたバスと海から引き揚げられたバスの車種が違うってきこりさん気付いてました?私は全く疑ってもみませんでした(^_^;)この二台を買ったら予算が残ってなくて消失後のスクールバスは撮影現場近くの自動車学校から借りたらしいです(^_^;)こういう裏話って楽しいですよね〜(*^_^*)
127. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年01月31日 22:25
>消えたバスと海から引き揚げられたバスの車種が違うってきこりさん気付いてました?
まったく気付かなかったですよ〜
海からあがったバスは藻がからまってたりしたし、違うなんて思いもしないですよ〜
2台も買ったら、そら、予算なくなりますよね〜
でもよく都合よく自動車学校にいい感じのバスが
ありましたよね〜(笑
永遠の森学園も幻想的な雰囲気の建物でしたが、
あれはどこなんでしょ・・?
そうそう、やっと「ハゲタカ」の未公開シーン見ましたよ。
あのちょっとびっくりした顔は癒されますね〜(笑
もっとびっくりさせたくなるわ〜
でも、確かにあの場面がない方がラストに鷲津が三島製作所を訪ねるシーンが生きる感じはしますね。
それと試写会・トークショーの時の大森さんのファッションがほお〜って感じでした。ドクロついてる帽子で(笑
松田さんも大森さんも役について語ったりするの苦手なんでしょうね。見たままを感じて欲しいというか・・何か男らしい感じでしたよね〜(笑
128. Posted by う〜みん   2011年02月02日 07:28
引き揚げられたバスについては美術スタッフさん達がかなり色々工夫されてらっしゃったみたいなんですが撮影後のイベントも終わってしまったらスクラップ置き場行きになって小さな塊になってたらしいです
そう言えば最終回で星崎が東雲ちゃんが乗ってるバスに乗り込みましたよね。そのあとのそのままバスが少し道路を走るシーンは安全のためエンジンはかけずにスタッフが後ろから押して動かしてたらしいです(^_^;)

永遠の森学園は確かどこかで(掲示板だったかな?)どこの何という建物と書いてあるのを見た気がするんですが全く覚えてなくて..(・_・;)わかったら書き込みますね〜

鷲津の狼狽シーン良かったでしょ〜(*^_^*)それまで多少の感情の揺れは見せていたもののあんなに無防備に(?)狼狽してるのはあのシーンだけですよね。だから芝野さんってばもっといじめたくなって連れて行っちゃったのかしら(違う)。あの腕を掴むシーンはまさかあの紳士の芝野さんがってびっくりしちゃいましたよ〜(^_^;)
映画のコメンタリーを聞いてても思ったんですが大森さんは多分役づくりを頭で考えるタイプじゃなく役に入り込んでいくタイプなんじゃないかと思うんです。だから鷲津になっている時の事を聞かれても言葉では説明しづらいんじゃないかなって。私が勝手に思ってるだけなんで検討違いかもしれませんけど(・_・;)
129. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年02月02日 21:28
>イベントも終わってしまったらスクラップ置き場行きになって小さな塊になってたらしいです
え〜もったいない!
こんだけ盛り上がったドラマなんだから、小道具や衣装とかと一緒に展示したら、かなりの人が集まったかも〜(笑
>安全のためエンジンはかけずにスタッフが後ろから押して動かしてたらしいです(^_^;)
そげな苦労があったとは・・
そういうの知ると、また見る楽しみが増えますよね。
>それまで多少の感情の揺れは見せていたもののあんなに無防備に(?)狼狽してるのはあのシーンだけですよね
そうなのよね〜!゚+(b゚ェ゚*)+゚
怒ってる場面はあったけど、あんなふうに素になる場面ってなかったから、お宝映像ですよ〜
確かにあの場面があると、クール仮面の印象が揺らいじゃいますもんね〜(笑
>だから鷲津になっている時の事を聞かれても言葉では説明しづらいんじゃないかなって
にゃるほど〜確かにそうかも。
成り切っちゃうと、あるがままを受け入れるだけですもんね。
しかし、何度見ても見飽きませんよ。
やっぱり買ってよかったわん
きっかけを作ってくれたう〜みんさんに感謝です(´∀`)
130. Posted by う〜みん   2011年02月03日 00:47
小道具は今タワーレコード渋谷に展示されてるらしいです。ツイッターでも小道具ミュージアムってのがあってますよ〜(^-^)今日一話のコメンタリー聞いたら消えた四人の資料とかも適当じゃなくちゃんと書いてあったらしく小道具へのこだわりが結構スゴいんだなって思いました。これは「ハゲタカ」にも通じる部分がありますよね(^-^)

きこりさんの感想聞いたら私もまた見たくなってあの狼狽シーンだけ見ちゃいました(*^_^*)何回見ても超ラブリーきこりさんも気に入られたみたいで良かったです(*^_^*)熱く語ったもののもしお気に召さなかったらどうしようってちょっと心配してました
そう言えばお姉さんのブログで面白い企画やってますね〜( ̄ー+ ̄)私は頭の中が「ハゲタカ」と「熱海の捜査官」がごった煮状態なのでいたずらと聞いたら桂東さんしか浮かばなくてとりあえず桂東さんがやってたいたずらを書いてしまいました(^_^;)何かオリジナルのネタが浮かんだらまた書き込みする予定ですが鷲津を怒らせないいたずらってなかなか難しいですよね〜(^_^;)
131. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年02月03日 15:19
>小道具は今タワーレコード渋谷に展示されてるらしいです
そうなんだ〜!やっぱり東京はいいなぁ・・(笑
ツイッター、覗いてみました。
読んでるだけで盛り上がってきますね。
>消えた四人の資料とかも適当じゃなくちゃんと書いてあったらしく
やっぱりおもしろいドラマは細部にまで神経がいきとどいてるんですね。
小道具を見ただけで、そのキャラクターがすぐ浮かんできますもの。
>何回見ても超ラブリー
なんか、えっ?!って感じで驚いてる顔にこっちが驚いちゃいますよね(笑
かなり油断していたらしい。
>鷲津を怒らせないいたずらってなかなか難しいですよね〜(^_^;)
怒らせてもいいんなら、背広のポッケぬいつけるとかね〜バーで油断して飲んでる時、背広持って逃げるか、髪の毛にエクステンションつけるとかありますが、ニヤリとさせるのって高度なテクニック必要ですよね(笑
私は西野屋のねこからメールってのが好きだわ〜(笑
132. Posted by う〜みん   2011年02月04日 15:48
椎名林檎さんと監督の対談見ました。椎名さんは台本を一回読んだあとは「読み返しちゃいけない」と思って最初に感じたままに「天国へようこそ」を生み出したそうです。監督は役者さん達にも最初に感じたままを演じてほしいと思っていたと言われてて椎名さんにもクリエイターとしての勘が非常に鋭いというような意味の事を言われてました。役者さん達も誰一人として監督に「これどういう意味ですか?」と聞いて来た人はいなかったとも言われてました。役者さん同士では撮影の合間に色々話してたと座談会で栗山さんが言われてましたけど。そう言えば「最後まで見たけど意味がわからん」って怒ったおじいちゃんがいたらしいですけどこのドラマって「大体わかりましたよ」くらいわかったら正解じゃないかな〜と私は思ってます(^_^;)
133. Posted by う〜みん   2011年02月06日 15:44
本編(一話)を見ました。放送の時に一話を見たかどうか記憶が曖昧になってて途中から見たんだったかなと思ってたら全然見てませんでした(^_^;)
新宮寺が蛇川を助け起こしてる時に東雲がバスの座席から立ち上がって前に歩いて行く姿がはっきり映っていたんですね。録画して何回も見た方も多かったみたいなのにキーワードが「2」という話が出て共犯がいるって事になるまで誰も東雲がサイドブレーキを解除したって疑ってなかったですよね。名前のつけかたにしてもあちこちに散りばめてあるヒント(拾坂さんの「なかつくに」発言やナンバープレートなどなど)にしても最後の方になるまでみんなネタだと思ってスルーしてたような感じですよね(^_^;)最後まで見た後で見たら何でこれをスルーしちゃってたんだろっていう事だらけのドラマだと思います。
一話ラストのバスの引き揚げシーンはピリピリとした緊張感が画面を通して伝わってきますよね。それもそのはず、バスの引き揚げはやり直しがきかないので一発勝負でしかもあの堤防はバスをクレーンで引き揚げる事を想定して造ってあるわけではないので(当たり前ですが(^_^;))クレーン車の下に鉄板をひいて重さを分散させたそうなんですがひとつ間違えばクレーン車ごと海に転落という状態なのでピンと張りつめた雰囲気での撮影だったらしいです。おまけにうまい具合に小雨が降ってたので尚更雰囲気が出てますよね(^-^)
134. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年02月07日 18:32
>東雲がバスの座席から立ち上がって前に歩いて行く姿がはっきり映っていたんですね
そうなんですよ〜!でも私、そんなあからさまな事あるまい、きっとミスリードだと思って無視してたんですよ〜
1話目からじっくり見ると、また違いますよね。
>「なかつくに」発言やナンバープレートなどなど)にしても最後の方になるまでみんなネタだと思ってスルーしてたような感じですよね
そうそう!さらっと「なかつくに」って言ってましたもんね。素直に見れば、ヒントがいっぱいあったんですよ〜(笑
>バスの引き揚げはやり直しがきかないので一発勝負
こわいよね〜
みんな事前の準備しっかりしてるだろうけど、
こういう時に限って何が起こるかわかんないから(`д´;)
予算ギリギリだろうから、心臓バックバクで見守ったんでしょうね(笑
小雨降ってましたかね?ほら、もう忘れてる・・(笑
「熱海」は、まだ消さないでとってあるので、見てみようかな。
あの音楽聞くだけでテンションあがりますよね〜
135. Posted by う〜みん   2011年02月09日 18:06
わかりましたよ〜永遠の森学園の建物。横浜の「大倉山記念館」だそうです(^-^)ちなみに南熱海警察署も市役所も総合病院もVOLUMEも南海荘も空と海と虹の会も分坑ビルも神奈川県でそれ以外も関東での撮影が多かったみたいです(^_^;)オダギリジョーさんがコメンタリーで「熱海に何日も泊まり込むのかと思ってたら違った」と言われてた意味が今日わかりました(^_^;)

そう言えば監督と椎名林檎さんの対談に掲示板の話が出てたんですよ。で、監督が「正解を書いてる人が一人いました」って言われてて気になってますが既に書き込み件数が2000件を軽く越えてるので読み返すのはかなり大変(・_・;)私も書き込みしてたので勝手に自分が正解だと思うことにしました( ̄ー+ ̄)
136. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年02月09日 18:54
>横浜の「大倉山記念館」だそうです(^-^)
「大倉山記念館」って何じゃろ?って調べてみたら、(ノ*´Д`)ノオォオォ!!永遠の森学園じゃないですか〜!!
すごい!何か不思議〜!(笑
う〜みんさん、ありがとう〜!
ここって図書館なのね。
しかし、ロケ地を見つける方ってすごいよねぇ・・
コレ、ネズミーランドみたいに「南熱海市」作ったら、そこそこ入場者いるんじゃ・・
>で、監督が「正解を書いてる人が一人いました」って言われてて気になってますが
へぇ〜誰なんだろ・・すごいよね〜
2千件もあったら、確認するなんてできんわ・・
てか、監督掲示板を全部読んでるんだね。
137. Posted by う〜みん   2011年02月11日 22:56
実はダメ元でYahooで「熱海の捜査官ロケ地」と検索したらロケ地一覧表が出て来たんですよ〜(^_^)vちなみに「ハゲタカロケ地」でも検索してみました(^_^)ハゲタカ関係のブログ見てる時に皆さんロケ地に行きましたって言われてるからどうやって調べたのかなって思ったんですがネットで簡単に調べられるんですね(^_^;)

監督もですが椎名さんも掲示板時々見てますって言われてました(^-^)未だに書き込みが続いてますが今のところ新たな解釈はないようです。
そう言えば撮影に使ったネズミ大将は監督が椎名さんにプレゼントしてました。あれって元はと言えば監督の娘さんがハムスターを飼いたかったのにダメと言われて作ったのが原型らしいです(^_^;)娘さんって何才なんですかね。あの意図したわけではないゆる〜い感じは子供ならではなのかも(^_^;)
138. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年02月12日 21:37
>「熱海の捜査官ロケ地」と検索したらロケ地一覧表が出て来たんですよ〜(^_^)
見てみました〜
ネットってホント便利ですね(笑
写真入りででてる〜!南海荘ってもともと割烹旅館なんですね。
>ネットで簡単に調べられるんですね(^_^;)
すごいですよね〜
こういうのがあるから、うちの姉もジャンジャン出かける訳だ(笑
でも、近くにいたら、絶対行っちゃいますよね。
>あれって元はと言えば監督の娘さんがハムスターを飼いたかったのにダメと言われて作ったのが原型
( ̄▽ ̄;)そうなんですか〜?!
ハムスターだと、もっと違う形態になりそうですが・・(笑
あまりにもネズミーっぽい・・・
あの不思議な魅力は意図しようとしてできるもんじゃないですもんね。
なるほどねぇ〜(´−`)
139. Posted by う〜みん   2011年02月18日 08:11
ツイッターの方に「南熱海徘徊マップ」というのが紹介されてるんですが裏面の「体験」という所に「陶芸レプス」があるんですよ(^_^;)あそこは体験に行ったらヤバいでしょ〜(^_^;)それにしても小道具凝ってますよね〜
140. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年02月18日 19:28
>ツイッターの方に「南熱海徘徊マップ」というのが紹介されてるんですが
見てみましたよ〜!ヽ(^◇^*)/
「徘徊マップ」て・・(笑
レプス、親子連れではアレですが、覗いてみたいですね〜
イマジネーションが膨らむわ〜
占部さん関連の小道具はかわいいもの(キモカワ?)いっぱいありそうで見たいな〜
レミーちゃん、ホントに映画に出るのね( ̄▽ ̄)
141. Posted by う〜みん   2011年02月22日 20:33
四十万くんも映画に出るらしいですよ〜(*^_^*)東雲ちゃんはなっちゃんのCMに出てるし(^-^)
そう言えば永遠の森学園の座談会でそれぞれがどういうイメージかって話になった時にレミーちゃんが「オダギリジョーさんに『きみ、カビみたいだね』と言われた」というような事を言ってたんですよ(^_^;)役柄そのままにワシャワシャとあちこちに湧いてくる感じのイメージだったからそう言ったのかなと思ったんですが年頃の女の子に『カビみたい』は失礼ですよね(・_・;)
142. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年02月23日 07:47
>四十万くんも映画に出るらしいですよ〜(*^_^*)東雲ちゃんはなっちゃんのCMに出てるし
��(゚∀゚ノ)ノ えっ!アレって東雲さんだったんだ!
全然気づかなかったわ〜
それに四十万君も映画に?
かわいいこばっかりだったから、みんな売れっ子になっていくのね。
>年頃の女の子に『カビみたい』は失礼ですよね(・_・;)
((*´∀`*))ハハハ・・
さすがオダジョー、自由だわ〜
それぐらい言ってくれなきゃ(笑
言われた方も鉄板ネタになりますよね〜
143. Posted by う〜みん   2011年03月03日 01:11
お姉さんのとこを覗いたら鷲津神経衰弱の話が..(*^m^*)
ここしばらく例の唐突の人に激しくやられて打ちのめされてたんですが楽しい話題で少し浮上できました(*^_^*)

「熱海..」の方はとりあえず一回さらっとおさらいで見ただけで次に見る時は謎解きやコネタチェックをしながら見たいと思ってるんですがなかなかゆっくり時間がとれなくていつになるやら..(;_;)何かまた気が付いた事とかあったら書き込みますね〜
144. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年03月03日 17:57
>お姉さんのとこを覗いたら鷲津神経衰弱の話が..(*^m^*)
そうそう、私も覗きましたよ〜
でも、私「ハゲタカ」スキル低いから参加できない・・(-"-;A
みんなすごいんだも〜
読ませていただくとそっか〜!って納得させてもらうことばかりですよ〜
>ここしばらく例の唐突の人に激しくやられて打ちのめされてたんですが
あら〜〜そうですか・・・
私も、この前唐突の人とやりあっちゃって・・・
疲労を感じてましたわ・・やりあった所で相手には全く通じてないんだけどね。それがわかったから、逆にせいせいしたというか・(^▽^;)
忙しいう〜みんさん、「熱海」を見て、ほっとしてくれるといいな。
145. Posted by う〜みん   2011年03月07日 22:03
きこりさんとこも唐突の人と一波乱あったんですね(・_・;)うちの場合言い返したら火に油を注ぐ事になるので一方的言われるばかりで言った方は言いたいだけ言って気持ちが落ち着くようですが言われたこっちはしばらく嫌〜な思いをひきずって暮らさないといけないからたまりません┐('〜`;)┌言ってる事の中にはすごくまともな内容もあるんですが感情的になって筋が通らないような事をわめき散らしたりするしまともな内容の方も自分の過去の言動は棚どころか雲の上に上げてしゃべってるから「自分だって偉そうな事は言えないんじゃないの」って思ってしまうんですよね。でも言えないし(>_<)ストレスたまります〜(>_<)

「熱海..」の謎解きをするはずが神経衰弱の話を見たら「ハゲタカ」見たくなっちゃってなかなか謎解きに進めません(^_^;)一体いつになることやら(^_^;)
146. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年03月08日 16:18
>言った方は言いたいだけ言って気持ちが落ち着くようですが言われたこっちはしばらく嫌〜な思いをひきずって暮らさないといけないからたまりません┐('〜`;)┌
あ〜わかります。言い返したところで、嫌な思いするだけですもんね。
私も普段は言動をコントロールして不感症状態で接してるんですが、この前はちょっとつい、昔のこと
で自分はこう思っていたみたいなことを言っちゃったんですが、私がそう思っていたということすら認めませんからね〜
逆にもういいやって開直れたから、いいけど。
>でも言えないし(>_<)ストレスたまります〜(>_<)
絶対に言えないってのがストレス溜まりますよね。
でも、相手は絶対に変わらないから、ムカついた事は忘れるよう気分転換することをお薦めしますよ〜
ハゲタカ神経衰弱でひと笑いしてね。
(私も読みながらみなさんの知識にすごい!と思いながら、くすりと笑わせてもらってます)
147. Posted by う〜みん   2011年09月11日 13:33
レミーちゃんこと二階堂ふみちゃんベネチア映画祭で新人俳優賞を受賞したそうですね(*^_^*)何か嬉しい(^-^)
148. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年09月11日 14:16
すごいですね〜!!
昨日、新聞で園子温監督の「ヒミズ」の記事を読んで、レミーちゃん、こんなハードな役にチャレンジするんだ〜って
びっくりしていたところですよ〜
東日本大震災を受けて、原作とは大幅に設定を変えたらしいですが、コレはぜひとも見てみたいです。
ちなみに原作に関する記事はこちらです。
良かったら読んで下さい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
http://blog.livedoor.jp/matakita821/archives/50311120.html
とんでもなく救いのない話がどう変わるのか、興味がありますよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ホタルノヒカリ 2」 最終夜  結婚とは?干物女の決断うぬぼれ刑事 最終回 赤い彗星