「もやしもん」 第10話 ミス農大うぬぼれ刑事 第10回 姉妹坂

2010年09月11日

「熱海の捜査官」 第7話 真犯人の過去が過去に過去で

 平坂〜!犯人はお前か〜!
依然行方不明の女生徒三人は、あの建物の地下で臨死体験中なのか・・?
市役所から引いた無停電電源を使ってるのはそのため・・?
で、予告で言っていた、共犯者の「彼女」って誰〜?東雲?

 さて、星崎(オダギリジョー)は南熱海総合病院の樫村医師(山崎一)から呼び出されました。
にゃんと東雲(三吉彩花)の脳には意図的に作られた小さな傷があることが判明。
そのため、恐怖を伴う記憶が消えているらしい。

 星崎は失踪した4人の共通点は『死後の世界を知っている』ことだと考えました。
犯人は死後の世界を知ろうとしたと。
「死後の世界を知るには3つの要素があると思います。
ひとつは宗教。
ふたつめは科学。
3つ目は体験です。
萌黄泉・・彼女は恐らく死を体験している」

 星崎と一緒に暮らし始めた東雲は、またひとつ記憶を取り戻しました。
それは「星」。
「犯人は星に関係するはずです」
熱海の捜査官 オリジナル・サウンドトラックウルトラC 【DVD】

 星崎は素子さんから、萌黄泉(岡野真也)の過去に関する情報を入手。
萌黄は、幼い頃、川で溺れて心肺停止状態に陥り、蘇生に関する研究をしていた東京医療大学の徳永研究室に運ばれた後、生還したらしい。

 「椹木は数学という科学のによって人間の死後の世界を垣間見た。
月代は奇跡体験を経て、宗教的見地によって、死後の世界のひとつの結論を出した。
そして、萌黄は死を体験した」星崎

 星崎は、10年前に徳永研究室を去った天才的脳外科医の風宮巧こそが、バス失踪事件を企てた人物だと考え、探し始めましたぞ。

 そして、犬塚(少路勇介)がネットオークションで落札したビデオカメラによって、バスの座席の下から発見されたカセットテープが再生されました。
そこには、蘇生実験を施されている幼い東雲の姿と、処置をしている風宮と思われる者の手が写っておりました。
風宮の腕には星の形の傷跡が!

 真相は少しづつ解き明かされて行きますョ〜
星崎はかつて徳永研究室にいた萩尾さやか(KIKI)という医師を訪ねました。
彼女に確認したところ、徳永研究室では『人間の蘇生』の実験が秘密裏に行なわれ、最初に人体実験を施されたのは当時7歳だった徳永教授の娘だった。
 それが、現在の東雲麻衣。

 徳永教授によって、加速する実験熱に歯止めをかけられた風宮は、10年前に研究室を去り、その後は行方不明。
萩尾も会っていないそうな・・・

 星崎はこの町の人々は無意識にこの事件を撹乱しようとしていると判断。
しかし、その中で意識的に撹乱している人物が身近にいる・・・
「バス消失事件の犯人は風宮巧に間違いない。
あとは誰が風宮か、それを突き止めるだけです」

 犬塚も怪しまれたんだけどね、星崎が素子さんから入手した風宮の写真は・・・
NPO「空と海と虹の会」代表平坂(萩原聖人)と同じだった!
「あ〜〜そういうことですか・・・だいたいわかりましたよ」

 その頃、独自の推理で犯人にたどり着いた北島(栗山千明)も、最終ジャッジを下そうとしていた。
「あなただったのね。バスを消したのは」
北島が平坂の腕に星の傷痕を確認し銃を向けると、奴は臨死実験用の薬剤を投射。
あっという間に北島の腕に薬は吸い込まれていきました。
 どうなる北島?!
つーか相変わらずタイミングが悪い星崎なのでした。

 星崎の推理通り、3人は生きているのか?
なぜ、東雲だけが返されたのか・・
町の人々が無意識のうちに捜査の邪魔をしていたのは、なぜなのか・・
平坂の言っていた『善と悪のバランス』に関係があるのか・・・
東雲の蘇生実験を撮っているのが共犯者なのか?
来週、すべてが明らかになるのか?
 
 第1話 広域捜査官 星崎剣三
 第2話 包帯少女の正体
 第3話 熱海の中心で真実を掴もう
 第4話 北島紗英と邪悪な者たち
 第5話 星崎剣三 消失の危機
 第6話 新宮寺は如何にして命を落としたか
 最終話 予測不能な最悪の結末
banner_24

全体的にシリアスな展開だったけど、笑っちゃったのが新宮寺を見送る時の敷島の「翼をください」を聞いた時のみなさんの戸惑の表情。
それと、『PXL2000』の再生映像を見た時の桂東の「オバマ・・?」という発言でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「熱海の捜査官」第7話  [ 日々“是”精進! ]   2010年09月11日 15:52
  第七話「真犯人の過去が過去に過去で」星崎と麻衣の奇妙な相部屋生活がスタートし、街のバランスに新たな変化が生じる。そんな中、総合病院の医師の樫村により、麻衣の脳に故意...
2. 熱海の捜査官 第七話 真犯人の過去が過去...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年09月11日 18:10
『真犯人の過去が過去に過去で』“最終章…犯人判明!!失踪の衝撃結末内容北島(栗山千明)だけでなく、旅館主人・相模徳三郎(岩松了)に戸惑われるも、東雲麻衣(三吉彩花)を旅...
3. 【熱海の捜査官】第7話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年09月11日 20:54
星崎は先週この事件に死は合わないような事を言っていましたが、星崎的に言えば、このドラマの出演者に萩原聖人はちょっと合わない。最初から違和感がプンプンしています。異世界か...
4. 素子さんの正体が最大の秘密と言っても過言ではないのだ(熱海の捜査官#7)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2010年09月11日 20:57
『熱海の捜査官』目玉焼きの黄身をいきなり崩しにかかった顔がかまぼこっぽい東雲麻衣@“さくら学院”三吉彩花に、夢で見た“ワニ侍”の話を熱く語る星崎剣三@オダギリジョー。身重の妻がありながら、女子高生と同じ部屋で寝るとは!!!あっ身重だか....
5. 熱海の捜査官 真犯人の過去が過去に過去で  [ のほほん便り ]   2010年09月12日 08:43
急に、物語が大きく動きはじめましたね。いっときは、どうなることかと思ってたけれど、独特の雰囲気、そのままに、フィニッシュできそうな予感… キーワードは、随所に散りばめばれた、星?! 星崎の読み通り、3人は生きてるのか。 なぜ、東雲麻衣だけが帰ってきた...

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2010年09月11日 21:13
>予告で言っていた、共犯者の「彼女」って誰〜?東雲?

そうなのかも。。。だから東雲だけ解放されたのかも。
市役所から取った電源で平坂は何をやってるんだろう。
蘇生実験をやってるとしたら3人は生きてるのかなぁ。
犬塚くんの関わりもとっても気になる。。。(; ;)

事件は実は素子さんがいれば全部片付く気がする〜^^;
2. Posted by りんじぃ   2010年09月12日 00:29
今回は犯人がわかるだけだったんですね。終わるのかと思ってドキドキしてたのに
次回もだいぶ気になるぅ感じです。
おばちゃんが舐めていた雨がマーブルじゃなく、きちんと2つに分かれていたので、いまはバランスがとれた世界なのかなと思ったり。
3. Posted by ヨーコ   2010年09月12日 05:57
最初の頃とは比べ物にならないくらい、最近は凄く出来る男になった犬塚君の過去に何が〜!?怪し過ぎたから平坂が黒だっつ〜のはビックリしないけど、犬塚君の事は気になるなぁ〜。もぉ最終回なんてちょっと消化不良・・もちょっと長く見たかったなぁ。
4. Posted by きこり→くうさん   2010年09月12日 09:21
>そうなのかも。。。だから東雲だけ解放されたのかも。
教授の娘だったしね〜
自ら志願したって線もあるよね。
死後の世界を見てみたいって思いで・・・
そこが東雲の心の闇につながるのかも。
>犬塚くんの関わりもとっても気になる。。。(; ;)
気になるよね〜
わたしゃ、ミスリード的なあれで犬塚の名前が出たのかな〜?と思いつつ、いい展開だな〜と思ったよ。
何か復讐的なことで南熱海に来てるとか?
>事件は実は素子さんがいれば全部片付く気がする〜^^;
毎回お思うけど、今回は特にその印象が強かったよね〜(笑
星崎、たまには自分で調べろよってね〜
それに毎回わかったわかったって、結局わかってなかったような・・・( ̄∀ ̄)
5. Posted by きこり→りんじぃさん   2010年09月12日 09:28
>次回もだいぶ気になるぅ感じです
そうですよね〜
犯人がわかったけど、行方不明になった3人はどうなってるのか、共犯者って誰なのか、学校側はどこまで関与していたのか・・
町の人々が無意識に捜査の邪魔をしていたのは何故か・・いろんなことが最終回で明かされるのが楽しみですよね。
このドラマだと普通のラストにはならなさそうだし・・・
あの予告だと星崎も消えちゃいそうな勢いじゃなかったですか?
>おばちゃんが舐めていた雨がマーブルじゃなく、
そうそう、間に線が入ってしっかりキレイに2つに分かれてましたもんね。
それは事件が解決したってことなのか・・
それとも、星崎たちも南熱海の住人になりきったってことなのか・・
終わっちゃうのは寂しいですが、早く見たいですよ〜
6. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年09月12日 09:34
>最近は凄く出来る男になった犬塚君の過去に何が〜!?
そうなのよ〜ここにきてゴローちゃんがこんなに目立つとは・・・
わたしゃ、素子さんから送られてきた画像、最初は犬塚かと思ったよ(笑
平坂と同じく犬塚もよそから来てたんだね。
平坂への復讐とかかな〜?って思ったり・・・
何か目的があって南熱海に来たんだよね・・
結局、もとから住んでいた南熱海の住人は関係ないから、よそ者同士の争いだったってことなのかな〜?
それで住人は無意識に邪魔をしていたとか?
>もちょっと長く見たかったなぁ。
だよね〜!
このドラマの世界、大好きだからせめて10回は
して欲しかったよ〜続編があるタイプのドラマとも思えないしさ〜
7. Posted by う〜みん   2010年09月12日 19:25
5 話が急展開しましたね。共通点から犯人まで一気にわかってあまりの展開の早さにびっくりでした。でもまた謎も増えましたよね。本筋に関わるのかどうかは微妙ですけど(^_^;)素子さんから来た写真は私も犬塚かと思いましたよ〜(・_・;)私だけじゃなかったんですね(^_^;)それとも二人は血縁という設定であえて似てるような写真にしたとか..深読みし過ぎですかね(^_^;)

平坂が立ち退きしない理由はやっぱりあそこに3人がいるからだったんですね。共犯者は私も東雲かなと思ってます。公式サイトの予告を見たら東雲がイエスノーランプを持ち出して占部日美子に会いに行くみたいなんですがもしかしたら記憶が少しずつ戻って来てて自分が共犯者かどうか確認するために行くのかなと思ったんですがどうなんでしょう。

あと犯人がわかって事件が解決かと思ったら最終回にして新たに謎が増えるみたいです。これって「蘇生」に関する事ですかねぇ..死んだはずの蛇川が生きてたしまさか「南熱海の人達はみんな平坂によって蘇生された人ばかり」なんていうんじゃないですよね(・_・;)

予告で星崎が天然劇場のバスに入ってましたがまさか消えちゃったりしませんよね(・_・;)予告で「あなたが消えちゃう」なんて言ってたけどこれは引っかけかな?

あ〜何だか色々考え過ぎて頭がおかしくなりそうです〜
8. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年09月12日 21:57
う〜みんさんも犬塚と思いましたか〜?
>それとも二人は血縁という設定であえて似てるような写真にしたとか..
そうかも〜兄弟とかね〜犬塚もよそもんだったってのが引っかかりますよね。
>記憶が少しずつ戻って来てて自分が共犯者かどうか確認するために行くのかなと思ったんですがどうなんでしょう。
私はずっと東雲は記憶をなくしたフリをしてると思ってたんですが、脳に傷があるってことはちゃんと記憶なくしてたんですよね。
でも、記憶はなくしてても、自分がバス消失に大きく関わってるとかって本能的にわかってるのかもしれないですね。
>死んだはずの蛇川が生きてたしまさか「南熱海の人達はみんな平坂によって蘇生された人ばかり」なんていうんじゃないですよね(・_・;)
その発想はすごくおもしろいですね。
南熱海のみなさんが捜査の邪魔をする理由にもなりますよね。
死んだはずの蛇川が生きていたのは彼も蘇生手術を受けたから?
わたしゃ、そういう科学的なアレではなく、あの世とこの世を行き来できる爺さんなのかな〜?とか考えてましたよ〜(笑
>天然劇場のバスに入ってましたがまさか消えちゃったりしませんよね(・_・;)
いや〜このドラマならあるかもしれないですよ。
捜査をしているうちにダークサイドに取り込まれちゃったというか・・南熱海に馴染みすぎちゃったというか・・
北島だけ去っていくというラストもあるかも・・
たのしみだわ〜( ̄∀ ̄)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「もやしもん」 第10話 ミス農大うぬぼれ刑事 第10回 姉妹坂