「浪花少年探偵団」 第6話 しのぶセンセと前のセンセ「麒麟の翼」  2012年 監督・土井裕泰

2012年08月09日

我が家の庭 2012年 その5

あっという間に8月になってしまいました・・・(;´д`)ゞ
ここ1ヶ月ぐらい、暑いし、忙しいしで、庭は放置状態。
いまだかってないほど雑草ざんまいになっております。
コレ、手前から見てるからまだマシだけど、真上から見ると、ま緑だからね。

先週後半から20度前後の涼しい日が続いてるんだけど、例によって
夏場はいつも以上にやる気の出ない私・・・
毎朝、出勤時に元気に育っていく雑草を横目で見ながら罪の意識を感じつつ・・見ないふり・・
001
で、本日、やっと雑草取りに着手いたしました。
三分の一ぐらい終わったかしら・・・久しぶりに茶色い部分が・・・(^▽^;)
明日もがんばるぞお!!
005
という訳で、ここの写真は7月中のまだ庭がマシだった頃のものです・・・(´∀`;)
002
これは、オレガノですな・・・
012
花はちっちゃくて薄ピンクでかわいいのよ〜
014 (2)
これは、なでしこ。
今年苗で買ったんだけど、ピンク系と白にピンク交じりのものもあります。
014
コレも春先に苗で買ったものだと思うけど・・・
016
6月に黄緑だったあじさいは薄い紫になりましたョ〜
020

023
コレはタイム。かなり株が大きくなったので、今年減らしました。
025
お馴染み、コーンフラワー
021
コレは猫のヒゲって名前の花(≡^∇^≡)ニャハハ
こういう名前だと覚えてるのよね・・・
037
これは今年の春に種を植えたニゲラ。
ちゃんと芽を出して、花も咲いたよ〜ん( ~▽~)
018
花びらが多いものと少ないものがあるのよね。
019

020 (2)
これは、チェリーセージ
003
ブルー系の花の中で目立っております。
004

さて、最近「ごぼう茶」にハマっています。
ごぼう茶とは洗っただけのごぼうをささがきにして、乾燥させてから、乾煎りしたものです。
わたしゃ、めんどくさいから市販のものをネットで取り寄せて飲んでます。
そもそも、ごぼう茶を知ったのは『Dr.ナグモの7日間若返りダイエット』って本なんだけど、
痩身と若返りに効くらしいのよ〜便秘とむくみにもいいんだって〜

まぁ、わたしゃ、快便女王と言ってもいいぐらい毎日あっと言う間に
お通じタイムが終わるのですが・・・
(でも、緊張には弱くOPPになりがちだけどさ・・・(´-ω-`))
とにかく痩身を求めて、毎日4杯ぐらい飲んでおります。
ダイエットも、GW以来また元の体重に戻っちゃったからさ・・・ 

味はね・・・・・「あぁ、ごぼうだよなぁ・・・」って味・・・(-∀-`;)
一応2社のを飲み比べてみたけど、どっちも同じだった・・・
夫にも1回飲ませたんだけど、その後「飲む?」って、何回聞いても
「いらない」と言うという・・・
まぁ、そんな味ですワ。でも、ごぼう茶効果かどうかわからんけど
、微妙に体重が減ってきております。
来週からお盆休みなんで、またリバウンドしないうよう気を付けて、
さぼっていたウォーキングもやらねば〜!



このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:53│Comments(74)園芸 

この記事へのコメント

1. Posted by えいこ   2012年08月09日 19:08
「20度前後の涼しい日」という言葉にジェラシーを感じています。
本日も35度の猛暑日でした〜!!
でも、さすがに夕方以降は涼しくなってきました。
早く秋が来てほしいです☆
雑草抜き、御苦労さまでした!
うちは庭にジャリを敷いているので、雑草があまり生えず
しかも抜きやすいんです。
でも、見た目はやっぱりイマイチなんですよね〜。
きこりさんちみたいな、イギリスっぽいお庭に憧れてます。
ごぼう茶はイイらしいですね〜!
以前、実家の母に勧められたのですが(実家の母は太っている私の為に
常にダイエット情報を集めてくれています・・・)
ごぼうフレーバーっていうのが、もう無理で・・・
私、そば茶でさえ許容範囲ギリギリなんです。
ちなみに今日、ジャスミンティーを飲んでいたら
あやくんが「ちょうだい」と言うので
「これ、おいしくないよ?変なニオイするよ?」と言ったんですが
「それでもちょうだい」と言うので、あげたところ
意外とゴックゴク飲んだ後、ものすごい顔になってました(笑)。
あやくんいわく「味は麦茶じゃと思って飲んでたんだけど、
飲み終わった後、口の中がぐっちゃぐちゃになった」だそうです(笑)。
2. Posted by 陽子しゃん   2012年08月09日 21:45
きこりさん、こんばんは〜
20度ってすごく涼しい〜
いや、寒い。。。と思う!
暫く30度超えの毎日で夏バテしていたので
28度くらいで過ごしやすーと思っていたとこです(^^)
お花たちも綺麗に咲いているね。
でも、雑草はどこでも元気だよね(笑
3. Posted by ヨーコ   2012年08月10日 06:15
ごぼう茶!我が家でも去年の一時ハマってたよ。いかにもゴボウっていう土っぽい味だし、効果がイマイチわからないからやめちゃったよ〜。美味しければ効果がイマイチでも続くんだけどね。
雑草取りは大好き!スコッと根から抜ける爽快感がストレス解消になるんだよね〜。でも今の時期だと暑さと蚊と紫外線という敵が多過ぎるでしょ?気をつけなはれや〜!
4. Posted by きこり→えいこさん   2012年08月10日 08:34
>20度前後の涼しい日」という言葉にジェラシーを感じています
いや〜ねたみ・嫉みを受けるとはわかっていながら書いたよ(笑
でも、おとといぐらいから雨が降ったりやんだりで湿気がすごいのよ〜
って、これぐらいじゃ許されないよねヽ( ̄▽ ̄;)ノ
>うちは庭にジャリを敷いているので、雑草があまり生えず
しかも抜きやすいんです
うちも庭以外の部分は砂利なんだよ〜
でも、その砂利の部分にすら雑草が徐々に進出してきている〜恐ろしいことです・・・
>私、そば茶でさえ許容範囲ギリギリなんです
なんですって?!w( ̄▽ ̄;)w
私にはそば茶なんてほうじ茶と一緒ですよ(笑
どくだみもセンナ茶も全然オッケー!
このごぼう茶ですら、最近はおいしく感じられるという有様・・・苦いとかの方がダメかも。
>飲み終わった後、口の中がぐっちゃぐちゃになった」だそうです(笑)。
柱| ̄m ̄) ウププッ
ジャスミン茶は幼児にはハードル高すぎるよね。
大人でも好みあるもん。
でも、チャレンジしようとするとは好き嫌いなさそうでいいね。
子どもって食べず嫌いが多いもん。
娘の友達で小っちゃい頃から漬物とか渋い酒の肴系のものが好きな子がいるけど、あやくんもそっちかな?(笑
5. Posted by きこり→陽子しゃん   2012年08月10日 13:21
>20度ってすごく涼しい〜
いや、寒い。。。と思う!
そうなのよ〜私、窓開けてるの好きだから家に居るときは開け放ってるんだけど、17度ぐらいになると、半袖Tシャツだとさすがに寒いのよ〜
今日は雨で蒸すけど、ちょうどいい気温かな。
庭がある限り雑草との戦いは尽きないよね(笑
マメにやっときゃ、こんな大変な目に合わないんだけどな〜(´∀`;)
6. Posted by きこり→ヨーコさん   2012年08月10日 13:26
>ごぼう茶!我が家でも去年の一時ハマってたよ。
いつも、ヨーコさんのとこは早いな〜(笑
こっちが遅いのか?(´m`)
ホント、ごぼう茶はおいしいとは言えないよね〜
わたしゃ、すっかり慣れて普通に飲んでるけど。
人にお勧めはできないわ〜(笑
>スコッと根から抜ける爽快感がストレス解消になるんだよね〜
そうかも〜( ̄∀ ̄)
私もやり始めるまで遅いんだけど、やりだしたら止まらない。もう一袋、さらに一袋って、どんどんたまっていく達成感がたまらないよ(笑
でも、ホント、昨日も虫除けスプレー30分おきぐらいにしてたんだけど、長く伸びた雑草の陰から次々と虫が出てきて大変だったよーー
7. Posted by nanapu   2012年08月10日 13:29
わぁ確かにすごくなってるね、緑が、、、、。でも抜けると快感でしょ?ただ、あの煉瓦の間は抜きにくいよね(^^;
でも、きれいになれば気持ちいいからね。そちらはダイブ涼しそうだしね。
ごぼう茶ですか?確かに繊維質だからいいんでしょうね。きっと体にいいと思うわ〜♪
出すものは出したほうが、いいね。
8. Posted by きこり→nanapuさん   2012年08月11日 07:41
いや〜ひどいでしょ?
うちの母親が見たら怒り狂うレベル・・・(笑
だって、雑草が30センチぐらいに育ってるんだよ〜(´∀`;)
それだけに、ちょっと減っただけで、すごい達成感だよ(笑
まぁ、いろんなお茶にハマってきたから、このごぼう茶もいずれ飽きるとは思うが(オイオイ!)
効果がすんごい出れば続くんだけどさ〜
9. Posted by nanapu   2012年08月12日 09:44
今日からお休みですか?私は、、火曜から3日間だけ休みます。お店なので、なかなか、休めないのが現状です。娘さん帰ってくるから楽しみね、。。でも、帰省ラッシュにあうのじゃない?
10. Posted by ココ   2012年08月12日 15:09
草取りお疲れ様で〜す。
雑草はどうしてボサボサ感が強いのでしょうねぇ
「雑草」と思って見るからでしょうかねぇ プフフ
アジサイが今頃 色づいているってビックリ!!
日本の細長さを改めて感じました。
タイムの隣の「猫のヒゲ」もきゃわいく咲いてますね〜 うふふ
11. Posted by きこり→nanapuさん   2012年08月12日 21:35
お店だとなかなか休めないよね。
うちは問屋が休みになっちゃうから、どうせ仕事にならないんだ〜
>でも、帰省ラッシュにあうのじゃない?
ホントだよね。
ちょっと外見変わったかな〜と思って、夫と共にドキドキしてるよ〜(笑
12. Posted by きこり→ココさん   2012年08月12日 21:38
今日も雑草取りをしたよ〜
やり始めたら、楽しいんだけどね〜
まだちょっと残ってるから明日もがんばるわ〜
>日本の細長さを改めて感じました。
ホントそうだよね。
気温の差もかなりあるしさ、咲いてる花とかも北と南じゃ違うもんね。
>タイムの隣の「猫のヒゲ」もきゃわいく咲いてますね〜 うふふ
この前ちょっと夏バテしてたんだけどね(笑
今じゃすっかり元気だよ〜
13. Posted by nanapu   2012年08月13日 09:28
娘さん、無事に帰ってきたかな?楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。
うちのほうの花火、雨天決行しました。大雨でもなく無事におわったのですけどね。
14. Posted by ユーミン   2012年08月14日 01:17
暑い〜!蒸し暑い〜
まだ夜でも30℃越してるよ〜
草取り、お疲れでした
ユーミンも明日少し抜く予定
プランタの中が草だらけ、栄養いっぱいで、どんどん増えてプランタの主が目立たないのよね
 
北海道の紫陽花は6月の花でなく盛夏の花なのね、
こちらはすっかり花のかげは無いです
猫の髭は楽しい花よね、プランタで作ってて水の遣り過ぎで枯らしてしまいました
ゴボウ茶、身体に良さそう・・ゴボウを飲んでるって感じなのね。ダイエットになるとは興味有りますよ〜
15. Posted by きこり→nanapuさん   2012年08月14日 07:11
昨日、娘は無事帰ってきたよ。
髪の毛が伸びて、パーマかかってる以外は以前と変わらなかったわ(笑
イヤリングつけてたけどね。
(怖くてピアスは開けられなかったらしい)
猫たちは、すっかり忘れているらしいく娘に近寄らなかったわ〜((*´∀`*))
16. Posted by きこり→ユーミンさん   2012年08月14日 07:35
��(゚ロ゚」)」なんと?!夜でも30度!!
そりゃ、翔ちゃんも暑いでしょうね。
ユーミンさんも草取りに励む予定ですね。
昨日は雨だったので、できなかったけど、今日はわたしもがんばりますよ〜
紫陽花は7月中まできれいな色を見せてくれていましたが8月になるとさすがに枯れてしまいました。
猫のひげは形と名前に惹かれて、植えてみましたよ(* ̄m ̄)
ごぼう茶の効果は・・・・ホント微妙です・・・(笑
17. Posted by 紅緒まま   2012年08月15日 14:33
私も庭の手入れは夏休み中の今もさぼりまくってますよえっとう、言い訳としましては・・
こちらまーちゃん地方は7時台にはカンカンの太陽でジリジリ30度超えです。
そしてエアコン入れないと室内気温は午後の今の時間、33度ですよ〜
って事で、草ボーボー許してね。
私が庭に出るのは紫蘇とバジルを摘みに行く時ぐらいです。
あはは、私も快便ですよん。便秘になるのは団体旅行に出て、朝トイレに行く時間もなく早く出かけるときくらいかも・・
18. Posted by きこり→紅緒ままさん   2012年08月15日 23:07
>7時台にはカンカンの太陽でジリジリ30度超えです。
ひえ〜それはりっぱな理由になりますよーー
で、夜も結構な温度ですもんね。
そりゃ、無理ですよ。許されますって(笑
私はやっとあのひどい状態を脱して、すっきりさせました。
猫たちもやっと庭でのんびりできるように・・・(´∀`;)
>便秘になるのは団体旅行に出て、朝トイレに行く時間もなく早く出かけるときくらいかも・・
私も旅行中は乱れがちですよ〜
起きる時間も食事の時間も違いますもんね〜
19. Posted by nanapu   2012年08月17日 10:22
私も今日からお仕事です。私の場合は日曜もお仕事ですが、、、、。頑張るにゃ。
そうですか、娘さんパーマかかってましたか(^^)そんなに早く大人にはならないよね。でも、この4年間は大きく成長しちゃうよん。中身はほんとは変わらないけどね。
昨日はこっちは死ぬかと思うほど暑かったけど、夜は人間が住める空気が漂いました、、、。あと一息だよ。
20. Posted by きこり→nanapuさん   2012年08月17日 19:59
ナナプーさんも、今日からお仕事か〜お疲れ様です((*´∀`*))
わたしゃ、まだやる気でないよ・・
>でも、この4年間は大きく成長しちゃうよん。
そうだろうね〜
なんかどっちかというと控えめな性格だと思ってたんだけど、ハキハキしたタイプに変わってきたような・・
何か自信がついたのかな?
ファッションも変わっていたわ〜おもしろいもんだね( *´艸`)
21. Posted by nanapu   2012年08月20日 09:13
もう、あっという間に、娘さん帰っちゃうのね〜。遠いから、ちょくちょく帰れないけど、飛行機で一っ跳び?地元も満喫して(^^)またあっつい関東へようこそ(汗)
今晩のメニューなーにかにゃぁ????
22. Posted by 紅緒まま   2012年08月20日 14:12
我が家の庭は相変わらず、草ボーボーです。
あっ、お嬢さんは明日、神奈川なんですね。
今夜のお食事、何かな??
楽しみです♪(・・・って私がごちそうになるみたい)
お嬢さんが一番お好きなきこりさんのお料理って何だろう?
私は母の作る炊き込みご飯とかお漬物が一番、好きでした。
23. Posted by きこり→nanapuさん   2012年08月21日 06:13
いや〜北海道もいつまでも暑いよ。
お盆の間は涼しかったから、これで夏は終った!って喜んでいたんだけど、また暑さがぶりかえしてきてさ〜ホント、やんなっちゃうよ。
まぁ、娘のためには体が慣れていいかな?(笑
昨晩は餃子にしようと思ったんだけど、夫の発案で回転ずしにしたよ。
ちょっと遅くなったから9時過ぎまっで待ったからすんごいお腹すいちゃった〜(´д`;)
24. Posted by きこり→紅緒ままさん   2012年08月21日 06:18
お盆の間に雑草を抜いたのに・・・・またすぐに育ってきているという・・・(ノω;`)
も〜雑草との追いかけっこですよね。
昨夜は家族で回転ずしにいっちゃいました。
ホントは餃子を作ろうかな〜って思ってたんですが。
>お嬢さんが一番お好きなきこりさんのお料理って何だろう?
なんだろ〜?そんな代表になるような料理ないしな〜(笑
朝ごはんとかかな・・
紅緒ままさんのお母さんは炊き込みごはんと漬物・・
いいですね〜!まさにお母さんの味って感じ。
炊き込みご飯を丁度よく美味しく作るって年季がいりますもん((*´∀`*))
25. Posted by nanapu   2012年08月21日 10:01
私電車に乗るとね、、、学生時代がよみがえるの、、、。ローカル線で揺られながら、東京に帰るんだけど、、なんか、切ないのよね、、、、。行けば行ったで楽しいけどね。今みたいにメールとかなくて、孤独さがあったよね。、、そうだ、今はメールがあるから、結構気持ちも近いよね。いい世の中だねぇ
26. Posted by きこり→nanapuさん   2012年08月22日 14:08
>私電車に乗るとね、、、学生時代がよみがえるの
わかるわ・・・そういうのあるよね。
何度も往復したんだろうね。
ナナプーさんのお母さんはどんな感じで見送ってくれたのかな?
私は、特に何を言うでもなく「じゃあね!」って感じなんだけど、車に乗って一人になると、さびしーー!って思ったわ〜
またすぐ冬休みなんだけどさ(笑
27. Posted by nanapu   2012年08月23日 16:54
病院の予約ってね、、一度忘れると、ちょっと勇気いるよね。うちの旦那、、、この前歯医者の予約忘れて、ついにその後行ってないの。これは、早めにいかないとまずいよね。大病院なんか、先生がいないので次の予約はずっと先だったりするよ。本当に具合悪いと死んじゃうかもね(^^;って医者ってなんだ??
28. Posted by きこり→nanapuさん   2012年08月24日 06:14
>病院の予約ってね、、一度忘れると、ちょっと勇気いるよね
そうなのよ〜
しかもこの前も変えてもらったのに〜(;´д`)ゞ
でも、ほっとく訳にもいかないから、電話して謝ったよ〜
で、結果って郵送してもらえませんか〜?って頼んだら普通に大丈夫だった(笑
旦那さんは歯医者さんか〜
歯医者はね〜どうしても行きたくないって気持ちがあるからね、わかるよ。
でも、具合悪いから行くことにしたんだから、結局行かないとマズイよね(´∀`;)
29. Posted by nanapu   2012年08月26日 10:40
24時間テレビ、、、ちょこちょこ見てしまい、昨夜はドラマを見ちゃいましたよ。私もあまり24時間テレビは好きじゃないよ。今回120キロなの?体悪くするよね、、、。北斗さんは、よく泣いてるね。母親なんですね。
30. Posted by 紅緒まま   2012年08月26日 15:08
24時間TVやってるんですよね。
昨日、イオンで宣伝そう言えばしてました。
でも観てないです!!
今日はこちらは陽が出てるけど、台風の影響の強風ですよ。32度も室内でもあってエアコン付けました。
さてさて、出かける予定は無し、かといって庭には出れないので、図書館で借りてきた本でも読みます。
ウダウダしてるとカロリー消費できないですねでも本読んでゴロゴロ、大好き
31. Posted by きこり→nanapuさん   2012年08月27日 06:05
昨日は午前中、録画したのを見るのに費やしちゃいました(笑
あと、マラソンのゴールの瞬間はやっぱり見ちゃうね。
ホント、北斗さん、よく泣いてたわ〜
きっと感情が豊な方なんだろうね。
無事、時間内にゴールできてよかったわ〜
32. Posted by きこり→紅緒ままさん   2012年08月27日 06:10
私も普段だったら見ないんだけど嵐なんで(笑
そうそう、また台風が近づいているんですよね?
いったい何回来ればいいんだろ?
九州の方はその度に準備をされるんだも、大変ですよね。
>でも本読んでゴロゴロ、大好き
えへへ・・・私も。
昨日も結局、ウォーキングにも出ないで、本読んだりDVD見たりして過ごしました。
33. Posted by nanapu   2012年08月27日 12:56
ちょっと難しいね。ネットだけのお付き合いは、正直本当に分かり合えているかは、疑問ですもんね。だから、慎重に言葉も選ばないといけないのだけど、、いうも思いつきの文章さ、、、、。ごめんね。
私なんて、メールで友達とやり取りしてると、絵文字もロクに使わないと、怒ってるみたいになっちゃうので、長くなるときは電話するの。声も怒ってるみたいな声なんだけどね、、、、。
34. Posted by きこり→nanapuさん   2012年08月27日 13:41
そうだよね。やはり実際会わないで文章だけのやりとりって難しいかも。
もともと知っていて、それからメールとかのやりとりするのとは違うよね。
>声も怒ってるみたいな声なんだけどね、、、、。
ハハハ・・私もぶっきらぼうだから、怒ってるように
思われるよ。
だから、初対面の人とかにはなるべく優しげに声を作って(笑)話したりする。
35. Posted by nanapu   2012年08月28日 10:40
うちのナナ、、35度のこちらで耐えています。特に健康状態も問題ありません。だから、冷房必要ないかもよ。自由に行ったり来たりできる環境にあるんだしね。
あの一人暮らしの猫だって、1階のほうが涼しいのに2階から出てきました。(意外とそのうちは涼しかったよ)
36. Posted by まこ   2012年08月28日 15:29
今年はうちのニャンコも食べてはもどしを
繰り返し、身体が一回り小さくなったような…
んで、夏バテなのかと思いきや、すずめさんを
狩る元気はあるようで、羽根がそこらじゅうに
散乱してる中に、死骸を見つけた日には、
腹が立つやら、いつもと変わらぬ様子に
ホッとするやら・・・
と、今年はそんな感じでかなり暑さに
まいってる割には、エアコンの効いてる部屋には
入りたがらないんですわー。
人工的な冷えが苦手らしく、どんなに暑くても
板張りの廊下にへばりついてる方が好きみたい。
なので、きこりさん宅のニャンズちゃん達も
冷房が苦手なのかもしんないですねー
37. Posted by きこり→nanapuさん   2012年08月29日 07:51
>うちのナナ、、35度のこちらで耐えています
やはり関東生まれだからさ〜
人間も猫も、北海道生まれは暑さに弱い!なんちて・・・(;´-∀-`)ゞ 軟弱なのよ〜
もうひたすら秋風を待ち望む日々だよ・・
毎年7月〜9月は鬼門というか、いつも以上にやる気のなくなる期間で、家の中も荒れ放題だよ・・(大汗
猫の方が適応能力あるのかも・・(笑
38. Posted by きこり→まこさん   2012年08月29日 07:55
>今年はうちのニャンコも食べてはもどしを
繰り返し、身体が一回り小さくなったような…
ありゃーーやっぱり夏バテなのかな・・
北海道とはくらべものにならないぐらい暑いもんね。
冬場は暖かいけど、夏の毛皮はキツイだろうなぁ・・
>狩る元気はあるようで、羽根がそこらじゅうに
散乱してる中に、死骸を見つけた日には、
その辺は野生のパワーが残ってるのね。
嬉しいけど、あの後始末がホント大変なんだよね。
夫がいない時ばっかりだから、常に私がやるんだけど
ティッシュで死骸を包んで・・・あの掴んだ時の
いや〜な感じ・・・(´ω`;)
で、庭に埋葬・・・・何度やっても慣れないですね。
昨日はすずは冷房の下のすずしいソファで眠り、なつは3階のちょっと風が通るけど暑い場所で寝てました(笑
39. Posted by 紅緒まま   2012年09月01日 07:20
そちら、昨日は暑かったんですね。
今朝、起きたらとっても涼しくて・・今朝はホットコーヒーにしています。
でも昼間はまた暑くなるかな?
私も毎年8月が終わるとホッとします。
秋が大好きです♪
40. Posted by nanapu   2012年09月01日 15:52
確かに、秋は来ています。空も高いけど、夕暮れが早くなりました。家に帰るともう家庭菜園の畑は真っ暗なんです。。キュウリももうおわり、、、。さびしい、、。(キュウリだけはさびしい)
あっ、、バッタは鳴かないかな?コオロギかしらね?
41. Posted by きこり→紅緒ままさん   2012年09月02日 06:51
>今朝、起きたらとっても涼しくて・・今朝はホットコーヒーにしています
九州にも秋が?って、うちはいつもホットですが・・(笑
ホントに朝と夜は明らかに以前とは気温が違います。
猫たちが外出すると、玄関の戸も猫ドアも両方開けておくのですが、ちょっと肌寒いですよ〜
昨夜はタオルケットやめて、薄手の羽毛布団に戻っちゃいました。
でも、そんなのがほっとしますよね(o^―^)
42. Posted by きこり→nanapuさん   2012年09月02日 06:56
>家に帰るともう家庭菜園の畑は真っ暗なんです
結構遅くに帰るんだね。
こっちは、7時ぐらいから暗くなってるかな〜?
やはり、暑い暑いとは言いつつも、確実に秋は
近づいてるよね。
父が植えたとうもろこしが育ってて、時々夫が
もいできてるけど、実の入りはいまいちみたい。
>あっ、、バッタは鳴かないかな?コオロギかしらね?
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・そっか、コオロギか。
セミの鳴き声はしないんだけど、コオロギの鳴き声は結構してるよ。もっと気温下がると、それすらもなくなるな〜
43. Posted by 紅緒まま   2012年09月03日 07:16
自分に合ったダイエット法・・私もまだ見つかってません。夕食がとっても遅い(11時頃とか、10時半とか・・)日も多いので、ダイエットもだけど、胃腸に負担がかかるのよねぇ。
でも食べないと、物足りないし、わびしい!
夕食が7時頃に取れるなら、間食も少しで済むのにな・・・
44. Posted by nanapu   2012年09月03日 12:34
食べることが、生きてることのような気もするから、むやみにダイエットは、しないです。うちの旦那のご飯を抜くふりしてますが、おかずを余分に食べるし、ご飯の後のデザート類も霧がない。全然、痩せないさ。
基本は腹7分目(7分目だよね)に、ゆっくり食べることらしいよん(^^)
このゆっくりが難点なんだわ、、、。
45. Posted by きこり→紅緒ままさん   2012年09月03日 19:19
>11時頃とか、10時半とか・・)日も多いので、
それは遅いですね〜
うちも娘がいた頃は習いものの関係で9時半とか10時になることありましたが、そうなると作るのもそうだけど、たべるのもめんどくさくなっちゃって・・(´∀`;)
でも、紅緒ままさんの書かれてるように、一日の終わりに満足感がないと寂しいですよね。
やっぱり食べ物って大事だな〜って思います。
私はお酒を飲むのでそっちで我慢してるかな〜(笑
46. Posted by きこり→nanapuさん   2012年09月03日 19:22
>生きてることのような気もするから、むやみにダイエットは、しないです
食べ物って食べてるとか美味しいって実感がすごく大切だと思うわ〜
ただお腹が満たされればいいってもんじゃないもんね。
って、私の思うナナプーさんのイメージは私より背が高くてすらーーっとしてる感じ。
だから、痩せなくていいと思う〜(笑
>このゆっくりが難点なんだわ、、、。
私もだよ〜
噛み方も足りないと思う〜
早食いなんだよね〜(;´д`)ゞ
47. Posted by nanapu   2012年09月04日 12:58
1回ショートになるとどんどん短くなるし、伸びると気持ち悪いよね。頭乾かすの楽だしね(^^)
私もショート派でーす。ただ、、、美容院が嫌いなの、、、。(面倒なんだわ)
私ねぇ、、、すらーっとしてないよ。おなか出てるしね。身長は少し縮んだし、、、。
48. Posted by きこり→nanapuさん   2012年09月05日 06:32
>1回ショートになるとどんどん短くなるし、伸びると気持ち悪いよね。
そうなのよ〜
今、現在(昨日予約いっぱいだったので、今日カットにいくの〜)普通のショート状態だと思うけど
私にしたら、邪魔で邪魔でしょうがないもっさもさに
思える(笑
>おなか出てるしね。身長は少し縮んだし、、、。
いやいやいや・・・太ってはいないと思う。
私、また最近お腹がすごいよ・・・
一時、3キロぐらい減らした時はもうちょっとマシだったような気がするんだけどな〜(-公- ll)
49. Posted by nanapu   2012年09月06日 11:13
あははは、わかるわかる
旦那のって、なかなかないよね。ちょっといいかなと思うとうちの場合サイズがないのさ。で、ユニクロやスポーツ用品屋が多いかな?
秋用のコート(^^)いいにゃぁ
50. Posted by きこり→nanapuさん   2012年09月07日 06:23
>旦那のって、なかなかないよね。
そうなんだよ〜
田舎だからなのかな〜デパートもたいして種類なくて選択の余地がないのよね。
だから、札幌に出た時にでも買おうって思うんだけど、ついつい自分の買い物優先になっちゃって・・(´д`;)
もうちょっと年とって、おじいちゃんになると買いやすいかな〜って思ったりして・・・(笑
ナナプーさんの旦那さんは背が高いのかな?
51. Posted by nanapu   2012年09月08日 10:16
大分涼しくなってきたから、そりゃぁ、タオルケット1枚は、こころぼそいでしょう??でも、なーんか体感温度が違うみたいだからにゃぁ
検査をすると、なんか影が映って結局再検査。異常がなければ安心するから、、、まぁ行ったほうがいいかなぁ?私は、検査は嫌いなので、、寿命限り(銀さんちの4姉妹の言葉)で死のうと思ってるの。
うちの旦那は、身長177.でかいけど、顔もでかいぞ。息子は182くらいかな?娘も166くらい。私は、162が、、161に縮んだ、、、><
52. Posted by ココ   2012年09月08日 10:57
きこりさん、検診でひっかかった個所は
早期に受診してください。
その結果まぎらわしい影が写っていたで済むのなら最良。
そうでない場合は とにかく一にも二にも「早期」であることが最良の道です。
何の病気であれ 早期発見であれば その後の治療が天国と地獄の差になります。
あ〜うっとうしいなぁ面倒だなぁと思わずに
どうかどうか私の事例を(笑)思いだして 
どうかどうか早く受診してください。
・・・おせっかいでしつこい私でごめんなさい、でも心配なんだもん!
53. Posted by きこり→nanapuさん   2012年09月09日 08:28
>大分涼しくなってきたから、そりゃぁ、タオルケット1枚は、こころぼそいでしょう??
そうなんだよ〜
な〜んか軽すぎるし、やっぱタオルケットは通気性いいもんね。
両側に猫あんかがなければ、寒くてふるえちゃうよ〜(笑
私も検査嫌いだし、そもそも病院が大嫌いなんだよーーでも、一応来週行ってくるよ。
息子さん大きいね〜
娘さんも大きいね〜
わたしゃ、156だと思ってたんだけど、健診で1センチ伸びて157だったよ(笑
54. Posted by きこり→ココさん   2012年09月09日 08:35
>そうでない場合は とにかく一にも二にも「早期」であることが最良の道です。
そうだよね〜
ホントに病院嫌いだから、去年は健診もやめちゃったし、婦人科系の健診も全く行ってないという・・
友達は毎年行ってて、行かなきゃダメだよ〜って
言われてたんだけどさ・・。
でも、一応、来週行ってくるよ〜
夫からも言われとるし。
自分でもちょっと気になってるとこあるし。
心配してくれてありがとう。
嬉しいよ(*´益`*)
55. Posted by のんき   2012年09月09日 10:38
ずいぶん御無沙汰してしまいました
文章の初め。。
>あっという間に8月になってしまいました・・・
そう。。そしてもう9月ですから。。笑
お嬢さんも帰省され、久しぶりに楽しい時間を過ごされているのかしら。。と勝手に想像しています
と同時に、検診のことも気になりますよね
「安心」を買いに病院に出かけてくださいね
それにしてもすごいコメント数ですね
ブログの上でもたくさんのお友達につながって。。
お人柄ですね
56. Posted by きこり→のんきさん   2012年09月10日 06:25
のんきさん、お久し振りです。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ホント、あっと言う間にもう9月ですもんね。
気温もやっと下がって、秋がきたようです。
娘はお盆ぐらいに10日ほど帰省して
忙しく過ごしておりました。
旧友と会ったり、部活の後輩の練習を見に行ったり
していて、あんまりのんびりとは
いかなかったようですが(笑
>それにしてもすごいコメント数ですね
いやいやいや・・・
記事の更新がないので、「きょうのひとこと」を
見て、コメント下さる方(ほぼ同じ方)との会話を
楽しんでいます。
ブログでの友達は数は多くない方だと思いますが
よい方に恵まれているなぁ・・って感謝しています。
57. Posted by nanapu   2012年09月10日 12:28
アハハハ  今日に一言に年中コメントしてるnanapuです。きこりさんのひとことはとっても共感するし面白いですね。
辞書!確かになくなりました。電子辞書を子供たちは使ってたけど、今はパソコンがあれば、いやアイフォンがあれば、オーケーかも。ただ、どれが本当かは、定かじゃないから、気を付けたいね。
58. Posted by きこり→nanapuさん   2012年09月11日 06:13
日曜日こそ、記事更新しようと思ってたのに
DVDとか見て過ごしてあっと言う間に終わったよ〜(´∀`;)
ひと月に1回更新すら危ういという・・・
アイフォンはPCみたいなもんだから、アイフォンあればどこでもささっと調べものできるよね。
私なんてドラマとか映画の記事書くときのデータは
ほぼネットオンリーだも〜
ただ、ネットの情報は噂話レベルのものもあるから
気をつけなきゃ・・って思ってるよ。
59. Posted by nanapu   2012年09月11日 10:41
へーーーきこりさん、こんなにリアルに夢を覚えてるんだ!!すごいね。この夢、確かに何かきこりさんの願望を現してる気はするね。私の場合は、覚えてるのはトイレの夢ばかりさ。しかもいつも汚くて、、、。いやぁねぇ、、、、。
60. Posted by きこり→nanapuさん   2012年09月12日 06:08
おはよう〜♪
この夢は同じような感じのを何回も見ているから
それで覚えてるんだよ〜(笑
>何かきこりさんの願望を現してる気はするね
なんか、もこみちが入ってるとこにも見られるね。
ごはんのメニュー考えて作って欲しい的な・・(笑
あと、とにかくなまけていたい的な・・(´m`)
トイレの夢は私も前は良くみたけど、最近、見ないな〜
同じような感じだよ。汚れているとか溜りすぎてて使えないとか。なんじゃろね?
61. Posted by かえる猫   2012年09月12日 23:00
きこり姉ちゃん。
ご無沙汰しててごめんね。かえる猫です。
覚えてくれてるかちら?どきどき。
こちら復活?して、ぼちぼちやってます。
仕事復帰したけど、ブログは復活せず‥。
コメしなくてごめんね。
娘ちゃん、都会で楽しく学生生活を送ってるみたいでよかったー。何だか私まで母親になった気分よ。
すず・なっちゃんも元気みたいでよかった〜。
またコメするねー。
62. Posted by きこり→かえる猫さん   2012年09月13日 06:19
おはよう〜♪
>覚えてくれてるかちら?どきどき。
も〜覚えてるに決まってるでしょ〜!!
元気になって良かった〜!
も〜心配したよ〜
仕事にも復帰しているんだね。良かった、良かった。゚(ノ∀`*)゚。
無理しないでよ〜ぼちぼちが一番やで〜
娘は学生生活をホント楽しんでるようで、性格も
こちらに居た時より積極的になって活動的にやってるよ〜
夏休みは10日ぐらいしか、こちらに居なかったけど
若いんだから忙しいぐらいがいいんだよね。
嬉しく思ってるさ〜
なつとすずも相変わらずだよ。
この夏は夏バテして食欲不振・吐いたりしたから
病院のお世話になったけど、今じゃすっかり元気。
雑草畑を走りまわってるよ(笑
連絡ありがとう〜(´゚∀゚`)
63. Posted by nanapu   2012年09月14日 12:08
いやぁ、、私も毎日眠くて眠くて、、、夜なんて、、、なーんもできず、、、テレビつけたまま寝てます。で、早起きなんだけど、、、昼間も眠いという、、、、困ったもんですよ。読書もね、、、したいよね、、、。
64. Posted by きこり→nanapuさん   2012年09月15日 06:22
眠いよね〜
常に眠いって言った方がいいかも。
すっきり目覚めていろいろやりたいのに
1時間ぐらいぼんよりしちゃうよ( ´△`;)
ナナプーさんもなんだね。
最近、読書が全くできないんだよね。
漫画なら読めるんだけど、小説とか。
集中力がなくなってるのかな。DVDなら見られるのに〜
65. Posted by nanapu   2012年09月15日 10:00
目がいいから、、ずっと裸眼だったけど、、、老眼が年とともにすすみ、、メガネがないと字が読めません。つらいです。老眼鏡は3個あって、職場、バッグ、自宅に置いてあります。ただ、自宅用はもう見えなくなってきています、、、いやーーん
66. Posted by 紅緒まま   2012年09月15日 18:04
メガネ、最近、近く用(文字を読むのに・・)作りましたよ。今までのは運転用やTV用です。
遠近両用にすれば良かったかな?
同年代の友達の中には、「文字は読まないようにしている・・」なんてヒトもいるのですが・・・
読書が趣味の私はそういうわけにもいかないです。
仕事も不便だし・・・
67. Posted by きこり→nanapuさん   2012年09月17日 06:53
おはよう〜!
私もなまじ目が良かったからなかなかメガネに馴染めなくてさ〜
でも、最近はホント、雑誌の文字とかがぼやけちゃって見ずらいったらありゃしない。
てか、ナナプーさんも3個メガネ持ってるんだね。
やっぱり、ちゃんと使い分けてんのね。
自宅用、もうアレなら作り変えなきゃね(´∀`;)
見えないと、ついおっくうになって本を手に取らなくなっちゃうもん(←自分のことか・・)
68. Posted by きこり→紅緒ままさん   2012年09月17日 06:55
おはようございます〜♪
やはり、紅緒ままさんも、利用目的によってちゃんと
使い分けてるんですね。
なるほど〜それが当たり前なのか・・・
なんかその発想がなかったんで・・・(笑
私もせめて運転用の作ろうかな・・・
文字を読まないようにしているなんて、寂しいですよね。
読めるうちはいろんなもの読みたいわ〜
69. Posted by nanapu   2012年09月18日 09:25
まぁ24年もレンジを使ってましたか?きっと今にレンジはいろんな機能があって、楽しいと思うよ。という私は、温めくらいしか使わないのだけどね、、、。
アイフォンついにいきました(^^)たのしみだねぇ 。すぐになれるからさ。絶対いいよ〜♪
70. Posted by 桔梗   2012年09月18日 23:15
こんばんは〜。こちらにお邪魔するのは初めてです。
毎日の更新、楽しみです。「そうそう」って共感することがいっぱい。
家は昨日草取りしました(笑)。最近突然雨が降るので部屋中洗濯物だらけ…早く天気になぁれ。
iPhone情報これからもよろしく
71. Posted by きこり→nanapuさん   2012年09月19日 06:17
おはよう〜(*´∀`*)ノ
ホント、うちもレンジは解凍と温めぐらいしか
使ってないよ。たまにトースト?
中年夫婦だからね、健康のためにヘルシオにしたよ。
油分カットの料理がいろいろできるらしい。
アイフォンきたら、あのCMでやってる携帯に質問したりして会話やってみたいよ
(* ̄m ̄)
72. Posted by きこり→桔梗さん   2012年09月19日 06:21
おはようございます〜(´・∀・`)
こちらにもきていただけて嬉しいです。
なんか変な天気ですよね。
暑かったと思ったらゲリラ豪雨的に降ってきたり
するんでしょ?
私はもう、外に干してあわてて取り込むのイヤなんで
家だけに干すことにしてるんですが、干し場所が
少なくて〜大物洗ったらあと洗えないですよ〜
iPhone、一応5にしたんで、いつ入るのか〜?(笑
予約の数がすごいらしいですもんね。
こんな北海道の片田舎にまで回ってくるのかちらん・・・
73. Posted by nanapu   2012年09月22日 14:36
そうか!アイフォンってことは、あのアイフォンなのか、、、いいな、、いいな、私もほしいよ。でも、私はドコモなんでね、、、、残念だよ。
わざわざ、この行列に並ぶために、北海道から来たっていう人がいたらしいね。お祭りなんだって(^^;暇だよね。平和っていうか、、、。私も、まったく待つの嫌いなんだよね。
74. Posted by きこり→nanapuさん   2012年09月23日 08:14
おはよう〜♪
>アイフォンってことは、あのアイフォンなのか
そうなの〜でも、もちろんまだもらってないよ(笑
昨日電話して確認したら、1回目の配布は終って、次、いつ納入されるかもわからないんだって。
うちの夫もドコモでずっと待ってたんだけど、ドコモからは出ないから、auに変えるかなとか言ってたわ〜
しかし、携帯ごときでこの騒ぎ。、
よくわからないご時世だよね( ´△`;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「浪花少年探偵団」 第6話 しのぶセンセと前のセンセ「麒麟の翼」  2012年 監督・土井裕泰