「ジョーカー 許されざる捜査官」 第9回 時効・・・真実に怒りの裁き!「もやしもん」 第10話 ミス農大

2010年09月09日

「ホタルノヒカリ 2」 第10夜  私の知らないぶちょお

 いや〜今回もほっこりさせてもらいました。
まさかぶちょおのお父さんが、あげな人だったとは・・・(´∀`;)
もっと、ぶちょおの上行くキッチリさんかと思ってたよ。
 ぶちょおは、蛍に惹かれた時から、お父さんのことは受け入れてたんだろうね。
それにしても、なんて相性のいい舅と嫁なんだ・・・

 そして、さすが兵ちゃん、いい仕事するわ〜
こんな年齢になっても風来坊の雰囲気が板についてる、青年のような(さすがに少年とは・・)かわいいお父さんでした。

 二人で仲良く回覧板を届けに行って、帰ってきたら入り込んでいたお父さん・・
一人でごろごろしております。
誠一さん(藤木直人)が再婚すると知って、寄ってみたらしい。

 そう言えば、そもそも、盆太郎(石坂浩二)のおかげで、ぶちょおと一緒に暮らすことになったんだもんね。
自称『世界を旅する吟遊詩人』・・・
 でも、ぶちょおは、好き勝手に生きてきて、母親が亡くなった時にも旅行中だった父親のことを冷めた目で見てるようです。
そもそも、物心ついた時から世界中を旅して留守がちだったため、接する時間もなかったらしい。
「父親だと思ったことはない」
「あなたに俺の選んだ人をとやかく言われる筋合いはない」・・・ですってョ。

 で、盆太郎さんの方も、結婚相手が蛍(綾瀬はるか)だと知らないもんだから、前の奥さんの話をしたり、再婚相手は「大人の女なんだろうねぇ〜」なんて勝手に想像膨らませております。
蛍も自分が、その相手ですとは言いづらいやね〜
ホタルノヒカリ2 オリジナル・サウンドトラックキミがいる

 蛍は盆太郎さんから聞いて、初めてお母さんが亡くなっていること、
ぶちょおが何でもできるのは、ずっと頼る人がなく一人でがんばってきたからだと知ったのさ〜

 さて、小夏(木村多江)の店の試食会当日、蛍は偶然、桜木(臼田あさ美)が瀬乃(向井理)のことを好きだと知ってしまいましたョ〜
さらに、その桜木から「思わせぶりな態度止めて下さい」と言われ、瀬乃に対する言動がぎくしゃく不自然な感じに・・・

 小夏の店の内装が思ってたのと違った仕上がりになったから、蛍に相談しようと呼んだのに、
桜木を連れて来た上に、「二人で食事でもすれば」なんて世話役ばあさんみたいなこと言うもんだから、瀬乃もカチーン!と来ちゃったぞ。
 ケンカをおっぱじめた二人にオロオロと「コレ、嘘ですから気にしないで下さい」と『第一企画部恋愛相関図』の紙を破り捨てる桜木が切ない!

 瀬乃も腹が立つやら切ないやらで目がつりあがっております。
「俺の気持ちや桜木の気持ち、ぶちょおとの関係もいろいろ言ったけど、
結局、アンタ、めんどくさいって思うんだよな。だろ?」
「そう。私、そういうこと苦手だし、面倒」蛍
「いいねぇ!相変わらず正直で。けど・・・最っ低だな。
良かった、アンタのこと嫌いになれそうで」瀬乃

 瀬乃君、アンタまだ青いよ・・・蛍のこともわかってないよ。
ぶちょおなら、こんな嘘すぐに見ぬいてくれるのにさ・・・

 いろんな人を傷つけてしまったと落ち込む蛍。
さらに、自分はぶちょおをしっかり受け止めてあげられてるのか、不安になっちゃった。

 で、何とかぶちょおと盆太郎さんの間を取り持とうとがんばってすき焼きを作ったんだけど、ぶちょおったら、避けてるのかしら〜帰ってこないのさ〜
で、高野家の話を聞かせてもらってるうちに、盆太郎さんたら、蛍がぶちょおに片思いしてると思い込んじゃった・・・
すっかり同情されて、ますます本当のことが話せなくなったのさ〜
 でも、盆太郎さんがこんな事を言ってくれましたョ。

「若い頃は片思いなんて言うと、早くくっつけだの、そっちがダメならこっちだの、すぐに結果を求めちゃうところあるけど、僕みたいに長く生きてると思うよ。
好きな人がいるってだけで幸せだな・・・って。
好きって思いは、人に大きな力をくれるからねぇ・・・」

 盆ちゃん、若いわぁ〜(o゚Д゚o)

 ところで・・・ぶちょおに異動話が持ち上がったようで・・・
全く畑違いの場所だから辞めちまうんじゃないか等、陰ながら二ちゃん(安田顕)と姐さん(板谷由夏)は心配しております。

 でも、この二人も、いつのまにかバランスの取れたいい関係になってるよね。
「信じようよ。
どんなことがあっても俺と高野の関係が変わらないように。
高野と蛍ちゃんも、君と蛍ちゃんも、君と俺の関係もさ、この先どんなことがあっても変わらない。俺はそう、信じてる」二ツ木

 ケンカしながら、じっくりとこの二人らしい関係を作ってきたんだね。
場面、場面によって山田姐さんが二ちゃんを支えたり、そしてこんなふうに二ちゃんの方が姐さんを支えたりして・・・

 さて、やっとぶちょおが帰宅してみれば・・・
縁側で仲良く新聞紙をかぶって眠りこける蛍と盆太郎さんの姿が・・・
((´艸`*)) もう、普通に親子みたいだね〜

 ここで、ぶちょおから重大発表が・・・
「会社辞めて、以前から誘われてるリノベーションの会社に行くことにした」
台湾のホテルをまかされることになり、3ヶ月ほど台湾に行かなきゃならないから
式も延期になるらしい。
 蛍が聞き出したぶちょおの本心は、「台湾に一緒についてきて欲しい」。
でも、すぐにオッケーの返事をする蛍に待ったをかけるぶちょお・・・
「自分の人生なんだから、俺が自分で決めたように君も自分で考え、自分で決めて欲しい」

 さて、蛍の気持ちは決まったのでしょうか・・・
出勤した蛍は、瀬乃に昨日のことを謝り、小夏の店の壁を自分の手で塗り替えると伝えました。
で、瀬乃と第一企画部のみなさんで珪藻土を使って、塗り替え始めたんだけど、そこにぶちょおから盆ちゃんが体調を崩して呻いてるとの連絡が・・・
ぶちょおは会議中で抜けられないし・・・自分が行くしかない!
 蛍は、瀬乃の責める声を受けとめた後、しっかりとみんなに礼をして盆ちゃんの元へ向かったのさ〜

 蛍の看病のおかげで、盆ちゃんも回復。
てか、そもそも蛍が腐ったもの食べさせたせいなんだけどね・・・
「冷蔵庫を過信するな」ぶちょお

 (´∀`;) ハハ・・しっかりと受け止めますわ〜
私もカツオの叩きを冷凍しておいたのを、夫に食べさせて食中毒で殺しそうになった過去が・・・
 こういう時って、なぜか私は食べなかったりするのよね〜
私の勘って、自分の身の安全にだけ働くのかしら〜

 仕事の連絡をとりながら、一生懸命自分の世話をしてくれた蛍に心打たれた盆ちゃんは、彼女の片思いを応援してあげようと思ったようですが・・・・
やっとぶちょおも蛍が結婚相手だと伝えることができました。

 「お前が選んだ蛍ちゃん・・・いい女だね」
仲良く縁側に座った後に一緒にごろごろする3人・・・((´∀`*))
「楽しかったよお・・蛍ちゃん、ありがとう」
そう言って、盆太郎さんは、また旅立って行きました。

 そして、口では「アンタは俺のことをまったくわかっていない」と憎まれ口を言っていたぶちょおでしたが、実は、しっかりお父さんの生き方を受け止めてたんですね。
 そんな自分を受け止めたいと思ってくれてる蛍の隣で、ぶちょおは幸せそうでしたわ〜

 ついに来週は最終回。
最後までドタバタしそうだけど、蛍がどんな道を選ぶのか見せてもらうのが楽しみだわ〜

 第1夜 帰ってきた干物女
 第2夜 節約したい干物女
 第3夜  ガマンしないと結婚できない! 
 第4夜  干物女のラブラブメール
 第5夜  干物女の主婦力
 第6夜  結婚白紙?!ほっとく大作戦
 第7夜  干物女 秘密のドキドキ 
 第8夜  干物女の両家顔合せ
 第9夜  チューは突然やってくる!
 最終夜  結婚とは?干物女の決断
banner_24

蛍もだけど、第一企画部の皆さんもあんなしゅてきなお洋服を着たまんまで壁塗りを?
(;´゚∀゚`)っ))てか、全員出ちゃって仕事は大丈夫なんかい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ホタルノヒカリ2〜第10話 感想「干物嫁修行!? 部長の父帰る!」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年09月09日 17:13
ホタルノヒカリですが、雨宮蛍(綾瀬はるか)の頭の中はキスばかりで隙あらば、ぶちょお(藤木直人)の唇を狙います。ぶちょおの父親・盆太郎(石坂浩二)も登場しますが、蛍にこの家を紹介した張本人で二人でゴロゴロします。盆太郎は吟遊詩人として世界中を旅しており、ぶ...
2. ホタルノヒカリ2 第10話「干物嫁修行!?部長の父帰る!」  [ Happy☆Lucky ]   2010年09月09日 17:30
第10話「干物嫁修行!?部長の父帰る!」
3. ホタルノヒカリ2 第十夜 ぶちょおの父  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年09月09日 17:48
『私の知らないぶちょお』“干物嫁修行!?部長の父帰る!内容ついに、ぶちょお(藤木直人)とチュ??をして、浮かれまくりのホタル(綾瀬はるか)の頭の中は、チュ??でいっぱい。そ...
4. 「ホタルノヒカリ2」第10話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年09月09日 18:21
第十夜「私の知らないぶちょお」 視聴率14.0%
5. ホタルノヒカリ2 第10話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年09月09日 20:38
しょっぱなからホタルワールド全開ですね ̄▽ ̄
6. 【ホタルノヒカリ2】第10話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年09月09日 21:37
お前のこと、よく解ってくれる?しっかりと受け止めてくれる人?世界を旅する吟遊詩人、ぶちょおの父、盆太郎さんがいきなり帰ってきたぶちょおの前妻は美人で料理も上手くて大人の...
7. ホタルノヒカリ2。10話感想  [ NelsonTouchBlog ]   2010年09月09日 21:53
なるほど??そういう感じできたか。実は自分的には今回の話が一番しっくりきたというか、いいな。と思いました。 今回は蛍(綾瀬はるか)の心境の変化が垣間見れた?話でしたね。向井理と喧嘩する所とか、仕事を人に任せてプライベートを優先させたこととか。要するに、部長...
8. ホタルノヒカリ2 第10夜:私の知らないぶちょお  [ あるがまま・・・ ]   2010年09月09日 22:03
どうする蛍?( ̄~ ̄;) う〜ん ぶちょおに付いて行くとなると、仕事を辞めなきゃいけないのかな{/ase/} それはちょっこし勿体無いような・・・ ぶちょおの後釜となる山田姐さんにしても、蛍は必要な人材だろうしなぁ。 3年離れ離れでも大丈夫だった二人なので、たかだか3ヶ月...
9. 「ホタルノヒカリ2」 第10話  [ ドラマ de りんりん ]   2010年09月09日 23:00
ぶちょおに転職話か〜。 元部下の豪徳寺さんに会ってたのは、そういうことだったのね。 でも転職となると、3ヶ月間は台湾に行ったきりにな??.
10. ホタルノヒカリ第10話「干物嫁修行!部長の父帰る」  [ shaberiba ]   2010年09月09日 23:15
−これからはしっかりと大人のホタルになります!!--- そう誓うホタルちゃんだけど・・頭の中は「チュ−!!」でいっぱい!! 「チュ−チヮ..
8日ドラマ「ホタルノヒカリ2」第10話を視聴した。 今回は部長の父盆太郎が家に戻ってきた。 盆太郎は吟遊詩人でホタルが かつて意気投合して家を貸してもらったものだった。 そこで両家の顔合わせという話を部長はするが 盆太郎は肩苦しい事はなしと意見がかみ合わ....
12. 日本テレビ「ホタルノヒカリ2」第10話:私の知らないぶちょお  [ 伊達でございます! ]   2010年09月10日 08:01
盆太郎が口にした「好きっていう気持ちは、人に大きな力をくれる」に尽きるエピソードでした。盆太郎の好々爺ぶりに好感です(石坂浩二さんは、こういう役も合うのですね)。
13. 『ホタルノヒカリ2』 第10話  [ 美容師は見た… ]   2010年09月11日 13:10
盆太郎さんって、名前だけで初登場ですよね?石坂浩二さんが演じるとは驚き。ちょっとイメージが違ってたので。でもピッタリでしたね??。ゴロゴロまで見せてくれるなんて??。こういう役も引き受けちゃうんだなぁって思ったりもして^^;ここ最近の石坂さんを見て感じてたん
14. 【ホタルノヒカリ2】第10話と視聴率「干物嫁...  [ ショコラの日記帳 ]   2010年09月11日 19:09
第10話の視聴率は、14.0%でした。来週は最終回、15分拡大版です♪視聴率が良かった証拠ですね♪(^^)この夏の連ドラの中で、これが平均視聴率1位です♪(2位は「新・警視庁捜...
15. ホタルノヒカリ2 第十話「干物嫁修行!?部長の父帰る!」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2010年09月11日 23:59
世界を旅する詩人で高野(藤木直人)の父親・盆太郎(石坂浩二)が突然、高野家に帰ってくる。高野が蛍(綾瀬はるか)と結婚するに当たって、両家の顔合わせのために帰ってきたという。だが、母親が亡くなった時もフラフラと旅に出ていた盆太郎を高野は「父親だと思ったことはない....

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2010年09月10日 05:56
ホタルちゃんがそもそもどうして高野家に住む様になったのか・・ホタルノヒカリ1の第1話を思い出したよ〜。いい加減なお父さんに借りたんだったね(笑。
今回は色んな2人の関係性が深まった回だったね。ぶちょおとホタルちゃんも二ちゃんと山田姐さんも良い感じだ♪もぉ最終回なんてホントに淋しい・・是非ホタルノヒカリ3で高野夫妻の暮らしぶりを伝えて欲しいなぁ〜。
2. Posted by まこ   2010年09月10日 16:44
そういやぁ、あんな作業を私服でするとは…
所詮、素人がする作業、絶対服や顔に散っちゃうよなぁ

兵ちゃん演じる盆太郎さん、ほんといい味出してましたわ〜
蛍とウマが合うのもわかるあんなお年で
一緒にゴロゴロしてくれるようなお茶目なパパいないもんなぁ。
最近のぶちょおがちょっこしお茶目さんなのは
てっきり蛍の影響かと思ってたけど、盆ちゃんの
DNAが成せるワザだったのかも〜(笑)。
3. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年09月10日 17:40
>いい加減なお父さんに借りたんだったね(笑。
すっかり忘れてたけどそうだったんだよね〜
てことは、原作でもお父さんはこういうキャラクターなのか〜
しかし、まさか兵ちゃんが、お父さん役とはね〜
びっくりしたけど、ぴったんこのかわいいお父さんだったよね。一生旅人みたいな感じも出てたし、いい意味でこだわりがなくて自由なとこがいいよね?
>もぉ最終回なんてホントに淋しい・・
ホントだよ。毎回、笑わせてもらったし癒されたわ〜
この二組の夫婦が今後どんな生活を送るのか、スペシャルでもいいから見せて欲しいな〜
今回は、蛍とぶちょおがさりげなくノロケてるというかいちゃついてるとこが良かったにゃ〜
4. Posted by きこり→まこさん   2010年09月10日 17:46
>兵ちゃん演じる盆太郎さん、ほんといい味出してましたわ〜
そそ!兵ちゃんというと、元祖うんちく野郎(あらら・・)のイメージが強かったんだけど、お年を召されて、雰囲気が変わったのかしら〜
まさか3人で一緒にごろごろ場面が見られるとはびっくりでしたわ〜(( ^∀^ ))
お別れの場面ででかいリュックしょってたのが
ちょっと「裸の大将」っぽかったけど・・・
汽車代とか飛行機代はどうしてんのかな〜?ってチラッと思ったりもしたけど、もともとお金持ちだったのかにゃ〜?
5. Posted by mana   2010年09月11日 13:09
今回は石坂盆太郎お父さんにほっこりさせてもらいましたね〜。
ホントは蛍のお父さんじゃなかろかってほど同じ体質(笑)
蛍のお陰で父子の距離がが少し近づけたようだし。
しかし、石坂さんがあそこまでやってくれるとはね〜。さすが!
でも「盆太郎」に見えちゃったもん、不思議〜。

まさか高野が転職を考えてたとは!ここへ来てねぇ。
ついて行くのかどうかって所が見せ場?
蛍らしく生きるって…
どの道を選ぶんでしょうかねぇ。

カツオの叩き事件。。。
きこりさん、毒見させたんじゃないよねぇ(;¬∀¬)
恐るべし、女の勘ってや〜つ(笑)
6. Posted by きこり→manaさん   2010年09月12日 09:14
>ホントは蛍のお父さんじゃなかろかってほど同じ体質(笑)
まさかこんなユルイお父さんだと思わなかったよね〜(笑
でも好きなタイプだわ〜(笑
こういう寅さん系大好きさ〜
こういう父親だと逆に息子は現実的でしっかりしちゃうんだろうね。
若い頃は、お父ちゃんを恨んだのかもしれんけど、
今じゃちゃんと盆太郎さんを受け入れてるのが伝わってきてほっとしたわ。
>しかし、石坂さんがあそこまでやってくれるとはね〜。さすが!
ホントだよ。
石坂さんって外見だけじゃなく、中身も若いんだろうね〜
最後には盆ちゃんぶちょおの親子がしっくりきたよ〜
>蛍らしく生きるって…
どの道を選ぶんでしょうかねぇ。
私はあの縁側でぶちょおを待ってるような気がするな〜
3ヶ月だしさ〜(笑
ぶちょおの後を引き受ける山田姐さんを支えたいって思いもあるだろうし・・
>きこりさん、毒見させたんじゃないよねぇ(;¬∀¬)
なんだろ・・?(笑
その時はめずらしく食べたくなかったんだよね〜
夫は食べてすぐ吐いたぞ・・
冷蔵庫は過信しちゃいけません(´∀`;)
肝に命じております・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ジョーカー 許されざる捜査官」 第9回 時効・・・真実に怒りの裁き!「もやしもん」 第10話 ミス農大