「ホタルノヒカリ 2」 第9夜  チューは突然やってくる!うぬぼれ刑事 第9回 強火

2010年09月03日

「熱海の捜査官」 第6話 新宮寺は如何にして命を落としたか

 さて・・・新宮寺(山中聡)の死体を見て、泣き女のように絶叫する敷島( 藤谷文子)でしたが、その不自然さを自然に指摘する四十万(山崎賢人)。
「ねぇ、先生・・・そんなに泣く理由はないはずだよ」

 北島(栗山千明)は、新宮司の死をバス消失事件と結びつけ、他殺と考えるんだけど、、
星崎(オダギリジョー)は、釣りをしていた真宮寺がデカイ魚を吊上上げようとして海に引きずり込まれた事故だと推理。

 早速、鑑識課の坂善(田中哲司)が呼ばれたけど、災難なことに星崎の代わりに桂東(ふせえり)の仕掛けたいたずらのせいで負傷しちまったさ・・
それにしても、あんなにうまくデッキブラシに当たるためには結構練習したのでは?
田中さん、お疲れ様です!

 新宮司の遺体の後頭部には打ち付けた痕と黄色の塗料の破片が付着しておりました。
たぶん『ボラード』にぶつかった痕であろうと判断する南熱海警察署のみなさん。
 って、アレって『ボラード』って言うんだ〜
ソレって英語?もっと普通に『引っ掛けるやつ』とか『丸いの』とか言うのかと思ったよ。

 検視官のおじちゃんが、朝から死体を前に食べていたフライドチキンは
『STC』。
「S死んでも T食べたい Cチキン」でした(* ̄m ̄)
熱海の捜査官 オリジナル・サウンドトラックウルトラC 【DVD】

 宗教の集会に潜り込んだ北島によると、Mr.2新宮寺は「入学式までに月代が戻らない時は東雲に教祖を努めさせる」とか言ってたらしい。
宗教がらみで殺されたのか?と考える北島・・・・をよそに、北島が女子高生に見えるかどうかで盛り上がるみなさん・・・
最終ジャッジは「無理だろ!」って事で決着。

 その頃、永遠の森学園寮の東雲の部屋が何者かによって荒らされるという事件が!
急行した星崎は四十万から、旧寮にいた頃、バスが消える半年前に椹木みこ(山田彩)の部屋も荒らされ、その犯人は新宮寺だったと教えられる。

 旧寮は道路建設のために南熱海市が3年半前に購入、来週から取り壊し工事が始まる予定でした。
で、犬塚(少路勇介)&星崎・北島で旧寮へ行くわけなんだが・・・
車の後に積んであったロープと重石みたいなんが意味ありげに写ったのはミスリードするためか?

 星崎はイエスノーランプを使って、旧寮の椹木みこの部屋の壁の中から
彼女が書いたと思われるノートを発見!
その中には何の数式によるものかわからんが、長い計算が書かれていた!

 コレ、壁みたいなものを作って隠してあったから女子高生一人にできる仕事じゃないよね〜?
新宮寺がやったのかな〜?

 今回はいろいろ展開がありましたぞ〜
星崎を落とそうと桂東が作った落とし穴に『ナゾ怪人』が引っかかりました!
でも、仮面を剥いでみると、にゃんと消えたはずの蛇川老人(小野栄一)・・・
「フハハハハハハハハハハハーーーーーーーーー!!!」

 こんなかっこしてうろついていたのは
「バスの事件を邪悪なもののせいにしようと思ってな。
その方が楽しかろうて!」だってよ・・・
てか、タコ柄のすごいシャツ着てるじゃないですか〜

 そして、湾岸道路の建設反対を訴えていた平坂(萩原聖人)は、甘利市長(団時朗)&藁久保土木課長(光生)とできていた!
立退きを前提に反対運動をさせていたって・・・( ´・д・)?
何のためにわざわざ反対派を用意したの?
 でも、平坂はその秘密の契約に従わず、立退きを断ってるぞ。
もしかして、建物の下に死体でも隠してるのか?って思ったけど、これもミスリードか?

 さらに、にゃんと四十万とレミー(二階堂ふみ)は、義理の兄弟だった!
四十万の母親は甘利市長の愛人だったそうな・・
ちょっと前に四十万がレミーのことを「何も知らないから許せない」みたいな事を言ってたけど、そういうことか〜
 何も知らず無邪気に育ったレミーに対して、四十万の方はいろいろと新酸を舐めたんですかね・・

 またレミーに焼きを入れて、レミーがいたずらで堤防関係の書類を作ったと父親に告白しろと脅してましたわ〜
「君は断れないと思うけど」

 レミーは東雲が帰ってきてから四十万が変わったと言ってたけど、何か東雲にはダークサイドの欲望を刺激させるものがあるのかちら・・・

 蛇川の知り合いの世界的数学者松尾(外波山文明)の元を訪ねた星崎と北島は彼に椹木みこのノートを託しました。
彼の部屋の番号は202、部屋の中に置いてあったたくさんの碁盤には石でメッセージが描かれてたようだけど、わたしゃ、「2」しかわからんかったよ〜(´∀`;)

 四十万と話すことができた星崎は、彼とレミーの関係を知り、バス失踪前の写生会にはレミーも参加していた確認を取ることができました。
最初は女子たちが四十万を選んだのかと思っていたけど、その反対だったのか?
四十万が、ある意志を持って5名を選んだ・・? 
レミーをバス乗車から外したのは愛情からか憎しみからか・・・どっちだ?
って、四十万が黒幕なのか?

 四十万から東雲の記憶が戻りつつあると聞いた星崎は、彼女の記憶の回復を促すために南熱海海荘で東雲と一緒に暮すことに。

 う〜む・・・・・
これが東雲を守るための行動か、彼女のしっぽを掴むためなのかわからん。
もしかして、事件の真相は意外とシンプルなのかもしれん・・・
 変な住人たちの変な行動のせいで、かき乱された感じだけど、実は東雲一人だけを狙った犯行だったとか?
他のみんなは、ただ巻き込まれただけとかさ・・・

 港では新宮寺の釣り竿を咥えた『ひと引き』が見つかったけど、コレも細工かもしれん・・
あぁ・・・何もかもが疑わしい。

 松尾は椹木みこの数式を解くことはできませんでした。
それとも解いたけど、関わり合いを恐れて口をつぐんでるのかね〜?
「私の頭脳ではとても手に負えるものではない。
ただ・・・これは人が足を踏み入れてはならないこと」松尾

 コレって、数学者として?それとも人間としてってこと?
結構動きのあった回だったけど、疑問がさらに膨れ上がってしまったわ〜
いつも以上に?マーク連発しちまったョ。
 でも、あと2回。どう終わらせるのかすごく楽しみですわ〜!

 第1話 広域捜査官 星崎剣三
 第2話 包帯少女の正体
 第3話 熱海の中心で真実を掴もう
 第4話 北島紗英と邪悪な者たち
 第5話 星崎剣三 消失の危機
 第7話 真犯人の過去が過去に過去で
 最終話 予測不能な最悪の結末

banner_14

誰が犯人だったら一番面白いかクイズ!
1 「熱海南海荘」の主人の岩松了さん
2 南熱海警察署の署長の松重さん
3 婦警の桂東さんのふせえりさん    (;´-∀-`)ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「熱海の捜査官」第6話  [ 日々“是”精進! ]   2010年09月05日 12:37
  第六話「新宮寺は如何にして命を落としたか」北島は死んだ新宮寺が何者かに海に突き落とされた可能性が高いと考え、バス消失事件との関連を疑う。だが星崎は、新宮寺が釣りの最...
2. 熱海の捜査官 第6話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年09月05日 15:53
スリリングでありながらも まだまだ謎がいっぱいの展開でしたね。
3. 熱海の捜査官 第六話 新宮寺は如何にして...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年09月05日 17:56
『新宮寺は如何にして命を落としたか』“犯人わかりましたよ…失踪と第2の殺人!!内容バス運転手・新宮寺(山中聡)の海で水死体として発見された。状況から見て、物取りの犯行で...
『熱海の捜査官』東雲麻衣@“さくら学院”三吉彩花が、南熱海警察署まで走ってきた!!!駆けつけ3杯、天然水をね(爆)バスが消えた後、4人はバスから降りたですとということは、行方不明の生徒たちは、まだ生きてる可能性が・・・事件の再検証をする星崎剣三....
5. 【熱海の捜査官】第6話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年09月05日 23:09
きゃ??????。。。桂東さんっっっブラインド閉める前に窓の外をよく見てね事件じゃなくて事故ですね。これは魚と争った形跡だと思いますよ。新宮寺の死は他殺でも自殺でもなく事故だ...

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2010年09月05日 12:35
今回は栗山千明ちゃんをいじめてみよ〜!の回だったね。ホコリ被ったり、ぶつけたり色々とやらされてたなぁ(笑。
ドラマの本筋と関係のないトコばかり脳裏に焼き付いちゃって困る!今回は砂浜で敷島先生に椅子をすすめたら、座ったまま後ろに倒れちゃったトコが好きだったわ〜。
気になるのは蛇川老人が物凄く声が出てるトコ。舞台で活躍されてる役者さんかしら?なんて思いながら見てたよ・・今回も本筋を見失ったなぁ(笑。
2. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年09月05日 21:23
>今回は栗山千明ちゃんをいじめてみよ〜!の回だったね。
あのホコリだか何だかわからんのがドサッってのは
マジで気の毒だった(笑
女子高生に見える見えないのくだりも結構長くやってて笑えたわ〜
あと、ナゾ怪人が落とし穴に落ちたをのみんなで見に行った時、また星崎が北島をこずいてたのも笑った〜
>今回は砂浜で敷島先生に椅子をすすめたら、座ったまま後ろに倒れちゃったトコが好きだったわ〜。
あそこはちょっとびっくりしたよ。
今回は以外なところにツボがあったよね。
あと、寮長と桂東の冗談のくだりも。
寮長さん、一応ノってあげてたからさ〜
蛇川老人は普段どんななんだろ?ってすごく想像力がかきたてられるよね。活弁師とかなにわ節とかやってても驚かない感じ。
一番最初に「バスストップ」歌い出してから目が釘付けだったよ。
逮捕されちゃったけど、もうひと暴れして欲しいにゃ〜
3. Posted by くう   2010年09月05日 23:16
>「S死んでも T食べたい Cチキン」

で、新宮寺がガバッと生き返るんじゃないかと私ゃ思ったんだが。。。
さすがに生き返らなかったo(>▽<)o

> 港では新宮寺の釣り竿を咥えた『ひと引き』が見つかったけど、コレも細工かもしれん・・
あぁ・・・何もかもが疑わしい。

見ていて普通〜に推理すれば、東雲を宗教に引き込みたい
新宮寺を四十万が殺して事故に見えるように細工してる。。。
気がするんだけど、事故死だって言うんだもんね〜。
四十万はどう考えても今のところ一番怪しいんだけどな。
でも、こんなドラマだから、そうならない気もするし〜。

星崎は犯人がだいたい解ったみたいだけど〜。。。
私はますます解らない(>_<)
きっと最終回まで解らない気がする〜。

って来週、本当に犯人は解るのかにゃ〜(>_<)
4. Posted by う〜みん   2010年09月06日 00:46
5 ホントに色んな事がわかればわかるほど謎も増えていきますよね。

予告で犬塚の過去の事を言ってたけど事件に関係するのかしないのか..まさか犯人って事はないと思うけどこのドラマならそれもあり得るかも(・_・;)

私も東雲を側に置いたのは保護するためなのか怪しんでるのかどっちって思いましたよ。食べてる姿を見て「普通の女の子」って言うって事は普通の女の子じゃないって思ってるから?四十万は色々情報を教えてくれたけど実は東雲を守るために捜査を撹乱してるのかなとも思えるし。

平坂も怪しいような..立ち退きしないのはあそこに女子高生3人を隠してるからとか..

ところで蛇川って3年前に死んでたはずですよね(^_^;)何で死んだはずの人が生きてる事について誰も何も言わないの?それに蛇川の部屋で見つかったビデオテープの事は聞かなくて良かったの?ここら辺りは放置ですかね(^_^;)

犯人は桂東さんに一票(^o^)/動機はいたずら。南熱海の人達の色々な思惑で話がややこしくなっただけ。一番あり得なくて面白いかも。
5. Posted by きこり→くうさん   2010年09月06日 15:40
>見ていて普通〜に推理すれば、東雲を宗教に引き込みたい
新宮寺を四十万が殺して事故に見えるように細工してる。。。
ちゃんと検視官が調べたんだしね〜
なんかすべてのことが繋がってるように見えるけど
実は、バラバラだったような気もしてきたよ。
偶然いろんな事件が数珠つなぎに起こってしまったとかさ・・・
>四十万はどう考えても今のところ一番怪しいんだけどな
怪しいけど殺しまではしないような気もするが・・
捜査を撹乱させてるだけなのか・・・
何かどんどん真実から遠ざかってるような気がするぞ。
来週、ホントに犯人わかるのかな〜?
6. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年09月06日 15:54
>予告で犬塚の過去の事を言ってたけど事件に関係するのかしないのか..
そうそう、私も犬塚が何かの復讐とかでやってるって線もあるかな〜と思いつつ、わざわざ予告で言うってことは違うのかな〜?とか・・・と、見せかけてそうだったり・・・(笑
このドラマなら何でもアリに思えますよね。
>実は東雲を守るために捜査を撹乱してるのかなとも思えるし。
そうなんですよね〜
もしかしたら四十万は真実を知っていて、彼女のために隠しているとか?敷島とか寮長さんは秘密をもってるだろうけど、脇役っぽいし・・・
>ところで蛇川って3年前に死んでたはずですよね(^_^;)
普通にスルーになってるのがこのドラマらしいけど(笑
その名前の人が死んでるってことはあの人は誰なんだろ?
死んだことになってる蛇川は別人なのかな〜?
>一番あり得なくて面白いかも。
確かに一番ありえない(笑
でも最終回でいきなりシリアスになったら、それはそれでおもしろいですよね〜
兄と組んで何かやってるのかもしれん・・・( ̄∀ ̄)
7. Posted by ikasama4   2010年09月06日 20:04
色んなことが分かってきましたが
まだ、点と点がうまく繋がってこないですかね。

それにしても死んだはずの蛇川が生きていたって事は
誰かが死亡届を偽装したって事になりますから

役所もしくは警察の誰かが事件に
関与している可能性は高いですかね。

と、なるとふせさんや松重さんも怪しくなりますねぇ。

一方で「複雑な家庭の事情」を持っている
東雲さんも怪しいですねぇ。

どこでどう繋がってくるのか
早く次回が知りたいもんです ̄▽ ̄
8. Posted by Yummy   2010年09月06日 22:45
レミーと四十万が兄弟だったり
新宮寺は事故死だったとわかったり
蛇川がまた現れたり
とにかく予想もしてないことが次々起こるなぁ。
そして謎は増えるばかり…。
犯人がわかっても謎はいっぱい残ったままになりそうな気もしてきました。
9. Posted by りんじぃ   2010年09月07日 00:47
熱海の捜査官、すごいもやもやしながら見ています。来週で終わりかと思ってタンですが、あと二回ですか?
犯人は誰なのでしょう?数式も本当に意味がわからないです。早く終わらないかなーと思います。
10. Posted by りんじぃ   2010年09月07日 00:55
続けてすいません。今さらですが、第一回のチュッパチャプスの混じりあわないことがこの事件の原因と言ってるのはなんですかね。混じりあわない世界って何のことを指してたのか
11. Posted by きこり→ikasama4さん   2010年09月07日 07:58
>まだ、点と点がうまく繋がってこないですかね。
そうですよね〜
点々が増えたせいで、余計訳わけわからんくなった・・(笑
はたして、この点々はつながるのか?
>役所もしくは警察の誰かが事件に
関与している可能性は高いですかね。
市長も関わってるでしょうが、意外と誰かに使われている雰囲気ありますよね。
南熱海市だけのルールが存在するんでしょうが、それが宗教と関わってるのか、古くから伝わってる慣習なのか予想がつきませんわ・・
>一方で「複雑な家庭の事情」を持っている
東雲さんも怪しいですねぇ。
複雑な事情がそもそもの事件の始まりのような気もするんですが、それも引っ掛けかな〜?
真相は知りたいけど、このドラマが終わっちゃうのはすごく残念ですよ〜
12. Posted by きこり→Yummyさん   2010年09月07日 14:42
>とにかく予想もしてないことが次々起こるなぁ。
今回は結構動いたような気がするよね。
このいろんな証言やできごとが最終的にひとつにまとまるのか、それともバラけたままなのか・・・
わたしゃ、蛇川の「邪悪なもののせいにした方がおもしろかろうて」って言葉が気になったわ〜
そんなふうにこの事件をおもしろくしようと行動したり、証言したりしている人が結構いるんじゃないのかな〜?って。
>犯人がわかっても謎はいっぱい残ったままになりそうな気もしてきました。
そうかも・・・
すべて解明されちゃうとつまんないような気もするし・・
でも、一応決着つけて欲しい気もするし・・・
とにかく今週に期待だよね〜
13. Posted by きこり→りんじぃ さん   2010年09月07日 14:51
>熱海の捜査官、すごいもやもやしながら見ています
もやもやしますよね〜!
でも、きっと制作者は見てる人をもやもやさせてナンボ!ってぐらいに思ってるような気がするんで、来週犯人判明みたいなこと言ってたけど、逆にモヤモヤ度アップしたりして・・(笑
あの数式の答え=2ってのは、チュッパチャップスの混じり合わないもの、相対する2つの世界みたいな意味なんでしょうか・・
私は、最初、あの世とこの世をあらわしているかと思ったんですよ〜
何らかの理由があって、そのラインが崩れて、生きている者が死んだことになって、死んだ者が生き返ることになる・・・みたいな・・
でも、男と女とかって意味なのかな〜?とか、人間の心の中にある善と悪とかのこと言ってんのかな〜?とか・・・考えても迷宮に入っちゃいますよね。
14. Posted by りんじぃ   2010年09月07日 21:57
あーそういうことですか!そんな深い話なんですね。解説してもらわないとわかりません。一見すごく間抜けなんですけどね何度も見ないと。
15. Posted by きこり→りんじぃさん   2010年09月08日 15:18
いやいやいや・・・私が勝手に思ってるだけで、
実はもっと簡単な話なのかもしれません(笑
でも、こういうイマジネーションを掻き立てられるドラマっていいですね。
登場するキャラクターも変な人間ばかりで、好きな感じなんですよね〜
謎がすべて回収されなくても、満足できると思います♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ホタルノヒカリ 2」 第9夜  チューは突然やってくる!うぬぼれ刑事 第9回 強火