「もやしもん」 第8話 別れ「ホタルノヒカリ 2」 第9夜  チューは突然やってくる!

2010年09月01日

「ジョーカー 許されざる捜査官」 第8回 衝撃の死・・・伊達最大の危機

 やはり冴子(りょう)は殺されちまったか・・・(-ω-;)
しかし、死ぬとわかってるなら、伊達に犯人の名前教えりゃいいじゃん・・・
「知らないほうがいい・・」って、知らなきゃ伊達ちゃんだって危ないよ。
あすか(杏)にはDVD渡してたけど、そっちはいいんかい?
まぁ、冴子は、伊達が神かくしやってるってしらないからな〜

 わたしゃ、ここにきてマスターが怪しさナンバー1だよ。
3年前、伊達(堺雅人)の両親を殺した男が現れ、法の裁きを逃れて刑事をしていることで伊達を恐喝。
 それを知ったマスター(大杉漣)は、5年前から噂になっている『神かくし』を行ってるのは自分だと伝え、伊達も仲間に加わるよう言ったのよ。

 何でマスターは伊達を仲間にしたんだろ・・・
何かをごまかそうとしているような雰囲気も感じられるんだよな〜
もう罪を償うことはできないから、犯罪者たちを裁く役目を与えることによって
少しでも伊達の救いになれば・・って思ったのかな〜?
 でも、犯罪者とはいえ人を裁く痛みを背負い続けるのと、自首して自分の罪とだけ向きあうのとどっちがいいんだろう・・・って気もするが・・・
伊達は、より厳しい道を選んだってことなのかな・・

 「俺がやっていることは正義だとはいわない。
人は人を裁けない。だが、それでも裁かなきゃいけない現実がある。
その重みもわからず、人の命を奪うお前のやり方は間違ってる。
それは罰することにはならない」伊達

 伊達とマスターが罪を逃れた犯罪者たちを殺さずにどこかに幽閉しているのは、
奴らに犯した罪と向きあわせ、罪の深さを思い知らせるため。
GOOD TIMES(初回盤)(DVD付)フジテレビ系ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」オリジナル・サウンドトラック

 それに気づかせることもなく「死刑」にすることは、単なる「殺人」だということか?
でも、どういう状態で幽閉されているかだよな〜
もともと残虐無慈悲な犯罪を犯し、ムショに入っても変わることがなかった人間を、
ただ閉じ込めてるだけじゃ、何の変化もないんじゃないのかな〜
孤立した状態では悪意や憎しみだけが培養されるように思ふ。
 それともいつかは変化が訪れるんだろうか・・・

 「俺も一歩間違えれば、お前みたいになってた。
でも、伊達さんを見てわかったよ。
人の明日を奪うってことが、人を裁くってことが、どんだけ痛みを伴なうもんなのか。
お前は伊達さんとは違う」久遠(錦戸亮)

 「法から逃れた者を裁きながら、俺はずっと自分自信を裁いてきた。
これからもそれは変わらない。
お前に明日は来ない」伊達

 伊達に迷いはなかった。
マスターが、もし伊達を騙していたとしても、井筒課長(鹿賀丈史)が夏樹殺しの犯人だとしても、伊達ちゃんはブレないように思ふ・・・

 日向(忍成修吾)と吉住(飯田基祐)兄弟は、神かくしの模倣犯になることによって父親のことが知りたかったのね。
自分達の母親を保険金をかけて殺した悪魔のような父親が、生きているのか死んでいるのか・・
もし生きているのなら、自分たちの手で殺したい。

 伊達を撃った後、犯罪者たちをどこに集めているのかを吐かせようと
責めたてたけど、最後まで口を割らなかったよ。
てか、知らないんだよねぇ?
伊達ちゃんも、マジ知らないんだって!って言えばいいのに。

 最初の目的は『神かくし』メンバーを誘い出すことだったんだけど、裁いているうちに殺しそのものに喜びを感じるようになった日向は、その邪魔をする兄をも
殺してしまった。 
 日向も、いつか自分の罪に気づく時が来るのでしょうか・・・

 日向のアリバイ偽造に協力する形になってしまった美代子(尾野真千子)は自首つるつもりだったけど、
「あなたには明日を生きてもらいたいんです。
あなたが犠牲になることはない。元気なあかちゃんを産んで下さい」という伊達の言葉を受け入れました。

 尾野さんは芯が強くて潔い女を演じるとホントいいですねぇ・・・
柔らかい表情で見せてくれるのが、じ〜んときますわ。

 罪を犯した伊達だからこそできること。
犯罪者と向き合いながら、常に伊達は自分自身の罪と向き合ってるのですね。
うぅ・・・
 今週は痛そうな堺様を見るのが辛かった。
でも、ここにきて伊達という男の魅力がわかってきたというか・・・
堺様と伊達がしっかりと重なりましたわ〜
 第1回 二つの顔をもつ刑事・・・凶悪な真犯人を闇で裁く
 第2回 保険金殺人に隠されたワナ
 第3回 偽装されたストーカー殺人
 第4回 無差別殺人に隠されたナゾ 
 第5回 金の亡者・・女弁護士の非情
 第6回 子供の虐待・・・救えない命・・
 第7回 模倣犯現る・・・間違った正義
 第9回 時効・・・真実に怒りの裁き!
 最終回 神隠し・・・解き明かされる謎 黒幕は?衝撃の結末

banner_24

相変わらずツッコミどころもあるんだけど、気にならなくなったわ〜
伊達ちゃんの明日が気になるぅ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. JOKER 許されざる捜査官 #08  [ 昼寝の時間 ]   2010年09月01日 15:31
公式サイト 最終章手前、といった感じのお話でした。 日向光明と吉住武徳は異母兄弟
2. 「JOKER許されざる捜査官」第8話  [ 日々“是”精進! ]   2010年09月01日 15:38
 CRIME8伊達は、法から逃れた者を殺害していた日向に撃たれ、負傷する。すると、そこに日向の異母兄弟・吉住が現れ、伊達が落とした銃を拾い、それが麻酔銃であり、これまで伊達が制...
3. ジョーカー 許されざる捜査官〜第8話 感想「衝撃の死…伊達最大の危機」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年09月01日 16:33
ジョーカー 許されざる捜査官ですが、伊達(堺雅人)は日向(忍成修吾)たちに捕まってしまい大ピンチで、含み笑いも封印します。日向は伊達に代わって新しいジョーカーとして君臨することにします。日向は確証もなく無実の容疑者を撃ち殺しますが、特に反省した様子もありま...
第8話「衝撃の死…伊達最大の危機」
5. JOKER ジョーカー許されざる捜査官 CRIME 8:衝撃の死…伊達最大の危機  [ あるがまま・・・ ]   2010年09月01日 17:06
冴子がやられた・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 初めて名前で呼んでくれたね・・・ 伊達を見舞った際に前振りはあったものの、バリバリキャリアウーマンの冴子が絶命の際に 言ったセリフとしてはちょっこしベタで泣くに泣けなかったぞ{/ase/} てか、そげなクサいセリフを...
6. ジョーカー??許されざる捜査官?? 第8話 ...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年09月01日 18:05
『衝撃の死…伊達最大の危機内容“制裁”を模倣する刑事・日向光明(忍成修吾)に撃たれた伊達(堺雅人)。だが、あらわれた日向の同僚刑事。。“兄”吉住武徳(飯田基祐)は、伊達...
7. ジョーカー〜許されざる捜査官〜 第八話「衝撃の死…伊達最大の危機」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2010年09月01日 18:48
伊達一義警部(堺雅人)は、法から逃れた者を殺害していた日向光明巡査部長(忍成修吾)に撃たれ、負傷する。すると、そこに日向の異母兄弟・吉住武徳巡査部長(飯田基祐)が現れ、伊達が落とした銃を拾い、それが麻酔銃であり、これまで伊達が制裁を加えた人間が殺されていないこ....
8. ジョーカー 許されざる捜査官 #08  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年09月01日 20:25
『衝撃の死…伊達最大の危機』
9. 「JOKER〜許されざる捜査官」 第8話  [ ドラマ de りんりん ]   2010年09月01日 21:08
サブタイトルの『衝撃の死』は一体誰? 日向に殺されちゃったスナックママ殺人事件の容疑者(結局無実)…でもないし、兄・吉住…でもないし...
10. ジョーカー 許されざる捜査官 (りょうさん)  [ yanajun ]   2010年09月02日 00:17
りょうさんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『JOKER ジョーカー 許されざる捜査官』に片桐冴子 役で出演しています。昨日は第8話が放送されました。●あらすじと感想
11. 【JOKER ジョーカー -許されざる捜査官-】第...  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年09月02日 00:23
これを見ろ!麻酔銃だ!今まで裁いた人間は殺してない!おい、ヤツらはどこにいる!答えろ!ここじゃまずい。あのダンボールに入れて運ぼう・・・。。。と、これが伊達が即撃たれな...
12. ジョーカー 許されざる捜査官 第8話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年09月02日 06:44
なんだかなぁと思う今回 「僕は救世主だ」みたいな展開 まるでどこかのキラ様のような; ̄∇ ̄
13. 『ジョーカー 許されざる捜査官』第8話★俺はずっと自分自身を裁いてきた  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2010年09月02日 15:39
『ジョーカー 許されざる捜査官』第8話 衝撃の死…伊達最大の危機 【 世間は狭い 】  神隠しの模倣犯は、日向光明(忍成修吾)と吉住(飯尾基祐)の異母兄弟コンビだった。  彼らは母親を父親に殺された過去を持ち、その父親を三上(大杉漣)が神隠しの裁きを下してい...

この記事へのコメント

1. Posted by ゆい   2010年09月01日 15:54
5 きこりさん、TB投稿&コメントありがとうございます。

確かに美代子に優しい言葉をかける伊達にウルウルしました〜罪を犯したからこそ、償う気持ちに慈悲深くなれるかな?…

マスターも妻子を殺害された怒りで何か罪を犯しているのか?

目が離せないですね〜今季1番ワクワクしたドラマです。
2. Posted by まこ   2010年09月01日 17:05
ひたすらマスター善人説を信じてきたあたしだけど
雲行きが怪しくなってきた・・・
てか、前回エゴと言われて一瞬くじけそうになった
伊達だけど、今回は自分なりの神隠しの定義を
取り戻したようでホッ
だけど、それってマスターに利用されてんじゃなぁい?
てな思いが頭をよぎってきましたぞ〜
元々、幼少時の伊達の罪を隠したのもマスター。
その時から、数年後の神隠しに向けて伊達を利用すべく
着々と人材集めと計画を進めてきたんちゃうかいな〜と
警察上部の組織ぐるみの犯行のような気がしてきた〜!
てな感じで妄想が壮大に広がってきましたぞ〜
利用するだけ利用して、いづれは伊達ちゃんも島流し?
3. Posted by くう   2010年09月02日 00:31
>「知らないほうがいい・・」って、知らなきゃ伊達ちゃんだって危ないよ。

だよねだよね〜(^o^)
伊達さんが殺されちゃったら冴子のせいだからね!
何だよ、あそこまでの事になったのに犯人言わないなんて
視聴者だってイラっとするよね。
元カノって何だよ〜、はぁ頭くるわ〜!←結局嫉妬^^;

>今週は痛そうな堺様を見るのが辛かった。

ほんとうにねぇ。。。
顔だけは止めてぇぇぇ。。。と思いながら見てたo(>▽<)o
でも、入院する伊達しゃんには萌えまくりだった。。。

とりあえず、やっぱ怪しいのはマスターだよね〜。
最後は伊達はマスターをお仕置きするのかにゃ。
本筋の方も面白くなってきたわ^^
4. Posted by かえ   2010年09月02日 09:58
井筒が怪しい動きをしてますが
黒幕はマスターな気がして来ました。
利用されていただけだと知っても
今の伊達さんなら迷う事はないでしょうね。

痛そうな姿は辛かったけど、
嬉しそうにメロンを食べる伊達さんが
子供みたいで可愛かったですね♪


5. Posted by きこり→ゆいさん   2010年09月02日 19:23
>罪を犯したからこそ、償う気持ちに慈悲深くなれるかな?…
最初は自分の意志ではないとはいえ罪から逃れた伊達がどういうつもりで神かくしをしているのか、よくわからなかったんですが、やっと腑に落ちたというか・・・
日向のように自分の罪とむきあう気ゼロの人間とは違って、彼女はしっかりと自分の罪を見つめてるからかな・・
マスターの動向が気になりますよね。
来週はまた大きな動きがありそうです。
6. Posted by きこり→まこさん   2010年09月02日 19:28
>一瞬くじけそうになった
伊達だけど、今回は自分なりの神隠しの定義を
取り戻したようでホッ
そうそう!先週は、オイオイ、アンタそんなぐらぐらした気持ちで神かくしに参加してたんかい?とツッコミを入れたくなったけど、日向のお兄ちゃんに責められる中で、逆に自分を取り戻したのかね〜
>だけど、それってマスターに利用されてんじゃなぁい?
そうなの〜!な〜んかマスターが何かをごまかすために伊達にあの男を撃たせたような気がして・・
だって、無理に仲間に入れずにそっとしまつしてくれてもいいのにね〜
伊達ちゃん自身はどう思ってるのか、あの不思議な微笑に隠されてまったくわからんけど、一騎打ちで新たな堺様のお顔が拝見できるかもしれん・・・楽しみですわ〜
7. Posted by きこり→くうさん   2010年09月02日 19:31
>何だよ、あそこまでの事になったのに犯人言わないなんて
視聴者だってイラっとするよね。
そうだよね〜のんびり昔の思い出に浸ってるんじゃないよってね〜
掴んだ情報を伊達にしっかり伝えてから、あの世に行って欲しかったわ〜(←無慈悲)
>でも、入院する伊達しゃんには萌えまくりだった。。。
メロン食べてるとこもかわいかったけど、あの入院着みたいの着てるのも萌えたわ〜
それとちょっと傷が残ってるお顔がまたよいのよね〜(笑
>最後は伊達はマスターをお仕置きするのかにゃ
それもまたよし!だよね〜(笑
マスターの裏の顔が見たいわ〜
8. Posted by きこり→かえさん   2010年09月02日 19:35
>井筒が怪しい動きをしてますが
黒幕はマスターな気がして来ました。
井筒は中心人物ではなくて、誰かに使われてるような・・・
マスターは警察上層部に未だに顔が効くところが逆に怪しいですよね。
マスターも誰かの特命で動いてるんだったりして・・
>嬉しそうにメロンを食べる伊達さんが
子供みたいで可愛かったですね♪
ですよね〜!
あの入院着みたいなのも無防備な感じで良かったわ〜
で、久しぶりに力強い『お前に明日は来ない』がきけてキューンでした〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「もやしもん」 第8話 別れ「ホタルノヒカリ 2」 第9夜  チューは突然やってくる!