「ビーイング・エリカ」 シーズン1 弟6回うぬぼれ刑事 第8回 大物感

2010年08月28日

「熱海の捜査官」 第5話 星崎剣三 消失の危機

 ( ゚Д゚ )あらま・・・新宮寺が死んじまったよ・・・
星崎(オダギリジョー)にラインを超えとるよ〜って教えたりしたからか?
いったい誰が・・・
教祖様?それともこの南熱海をし切ってる何か特別な存在がいるのかしら・・?

 真夜中、何やら操られるように窓を開けた東雲(三吉彩花)は、失っていた記憶の一部を取り戻し、朝一番にソレを伝えるために走って南熱海警察署にやってきました。

 その頃、署では事件に関わりのある人物をトランプにして、その関係性を再確認しておりました。
みんなでケンケンガクガク意見を出し合ってるのに、星崎の反応がなんだか鈍いわあ〜
 どうやら頭の中をからっぽにして無意識の啓示が降りてくるのを待ってるらしい。

 東雲が取り戻した記憶とは・・・
「バスが消える前に四人は外に出ていたと思う・・・」
降りた場所はわかんないんだけど、4人してバスから降りたのは確からしい。
北島(栗山千明)は、東雲以外の3人はどこかで監禁されている可能性もあると考える。

 黙ってても何も降りてこないんで、犯人の犯行動機に繋がる深層心理のキーワードを探すために、星崎はちょっとした事を始めましたぞ。

 それは・・・事件に関わった人物、できごと、証拠品などを書いた紙をインスピレーションに従って、地面に置いて行くということ。
そうしてできたものを、桂東(ふせえり)が屋上から見ると・・・「2」という数字が・・
「キーワードは2です。2を追っていけば事件は解決する!」星崎
熱海の捜査官 オリジナル・サウンドトラックウルトラC 【DVD】 

 東雲が警察に行っている間・・・・
四十万(山崎賢人)と熱田(相楽樹)は、彼女の噂話・・・
「好きなのか・・?」熱田
「いや、もっと別の気持ちだと思う。僕と同じ、闇を持ってる。そんな気がする。
だから守ってやろうと思う。どんな手を使っても」四十万 

 その後、四十万は、学校内で信者達から新しい教祖になってくれと頼まれる東雲を目撃・・
彼女は、はっきり断ってたんだけど、一部始終を見ていた四十万は、一人高笑いをするのでした。
 この前、危険にも彼女の頭上に瓶を落としたのはこいつらだったらしい。
彼女の不思議な力を試したかったそうな・・・

 ( ゚Д゚)みんなマジなんだね・・・
しかし、四十万は謎だわ・・・
四十万と東雲の間には、事件の前から二人だけの秘密的なことがあったように思ふ・・

 さて、桂東を仲間はずれにした南熱海署チームは、『ボリューム』で晩ご飯。
星崎は自分が作った『2』に隙間があったことに気づきました。
隙間は『東雲麻衣』と『蛇川方庵(消えた老人)』の間にあった。
「老人と東雲君を結ぶ人物がいるかもしれない・・・」星崎

 なんて話をしていたら、南熱海新聞の記者徳留(森下能幸)が近づいてきました。
この徳留、ネズミ男顔でしょっちゅう咳をコンコンやってて、いかにも不景気な感じ・・・
 彼は行方不明になった4人の女子高生の事を調べてるうちに気付いちゃったそうな・・

 ネット宗教の教祖だった月代美波(佐倉絵麻)は、12歳の時に小型飛行機墜落事故に遭っており、その時のただ一人の生存者だった。
で、その際に何らかの霊的な啓示を受け、それをネットに書いたことから宗教へと発展していったんだって・・・

 星崎はこの宗教のことを詳しく知るために、敷島(藤谷文子)に接触。
彼女から、生徒たちのうわさ話が耳に入りやすいバス運転手の新宮司(山中聡)のところへ行くよう教わりました。

 新宮寺によると、東雲も受け取っていた『ボトルメッセージ』は、教祖から信者へのメッセージらしい。
3日前に入った最新のメッセージは『月代美波は帰ってくる』というものだった。

 そして、犬塚(少路勇介)が新設堤防に関する資料をやっと入手。
でも、建設計画申請書に市長(団時朗)の署名と捺印はあるんだけど、肝心の書類を出した者の名前は不明。
わからないまま、書類があったからって工事に着手したらしい。
 でも、北島は書類に残っていた筆圧から『甘利レミー』の名前を浮かびあがらせました。
何のためにレミー(二階堂ふみ)は堤防を作らせたのか・・・?

 そんな時、星崎は市長から呼出を受け、行ってみると、見たこともない爺さんを同席させた市長から、「これ以上、この町をかきまわして欲しくない。
この町はこの町なりにバランス保っています。それをこれ以上壊さないで欲しい」と命じられる。

 その後、東雲のメールで事件現場に呼び出された星崎は、四十万に頭を殴られ倒れているところを、日美子(銀粉蝶)に救出される。
彼女の部屋でハンドパワーによる治療を受け、回復した星崎はキーワード「2」について話しあうのでした。

「(2は)すべての根本。
命はまず・・・細胞は2つに分かれるところから始まる。
始まりと終わり。こちらとあちら。男と女。
そう2番目なのよ!バスが消えたのは2番目の事件じゃない?」日美子
「過去になにか同様の事件が起きてる?」星崎
「形は違うけど」日美子
「目的が同じ」星崎

 (。・Д・。)にゃんじゃろ〜?
何かこの町独自の男女比率があって、それが崩れたら比率を守るために誰かが
神かくしに合うとか〜?
でも、生きてるんなら意味ないか〜
 宗教は隠れ蓑で、もっと別の理由がありそうだよな〜

 翌日、星崎は新宮司から呼び出されました。
「3人は生きてると思いますか?」新宮寺
「はい。確実に」星崎
「なぜです?」
「死ぬ必然がないからです」

「星崎さん、これ以上この事件に関わらないで欲しいんです。
あなたたちはラインを超えていますよ」新宮寺
「え?『ライン』・・・?」星崎
「踏み込んではいけないところに足を踏み込んでいるということです。
人には超えてはならないラインがある。
そのことはわかって下さい。
あの3年前のあの日、僕はそのラインを超えてしまったのかもしれない・・
だから・・・だから・・踏み越えるなってことだ!」

 ( ̄ー ̄?)・・・『ライン』・・・?
神の領域?悪魔の領域?わからん・・・この町だけの秘密のルールがあるってこと?

 その頃、学校では堤防の建設計画申請者のことで四十万がレミーを締めてました。
にゃんと、四十万が命令してレミーにやらせたらしい・・・
男子が女子に従ってたと思ったら、その反対だったのか?

 仕事を終えて南熱海山荘に向かっていた星崎はデカイ荷物を持ってとぼとぼと歩いていく徳留と遭遇。
左遷になったらしい。
「駅までバスで行かないんですか?」星崎
「バスに乗ったら、消えちゃうかもしれないじゃないですかぁ〜」徳留

 σ( ̄、 ̄=)意味深な・・・
あの四人も南熱海の神に逆らうようなことしたのか?

 その後、平坂(萩原聖人)に教わって、北島が信者だけが見ることのできるボトルメッセージを覗いてみると・・・
『今夜、聖地にてMr.2の声を聞け』

 で、北島が信者のフリをしてもぐりこんでみると、そこに現れたMr.2は新宮寺だった!
そして、翌日、港で新宮司の死体が上がった・・・

 う〜む・・・新宮寺がMr.2なら、Mr.1は四十万?あるいは平坂?
行方不明になる前の東雲は裏の教祖だったとか?
新宮寺は1に殺されたのか?わからんよ〜
 第1話 広域捜査官 星崎剣三
 第2話 包帯少女の正体
 第3話 熱海の中心で真実を掴もう
 第4話 北島紗英と邪悪な者たち
 第6話 新宮寺は如何にして命を落としたか
 第7話 真犯人の過去が過去に過去で
 最終話 予測不能な最悪の結末

br_banner_fuurin

昨夜『Mステ』で東京事変を見ましたぞ〜妙な雰囲気がいい感じ・・・
しかし、最近マイクをごちゃごちゃと加工するアレはどうにかならんか・・
何かスプラウトが生えてきてるみたいだった・・・(^▽^;)
この前もライブでミーシャさんが、とうもろこしみたいなマイク持ってたし・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 熱海の捜査官 第5話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年08月28日 19:03
今回の笑いの部分としては
2. 「熱海の捜査官」第5話  [ 日々“是”精進! ]   2010年08月28日 20:00
  第五話「星崎剣三消失の危機」警察署に現れた麻衣は星崎に、バスが消える前に麻衣ら4人の女子生徒は一緒にバスを降りたと、戻った記憶を告げる。それが確かであれば残り3人の...
3. 熱海の捜査官 第五話 星崎剣三消失の危機  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年08月28日 20:02
『星崎剣三消失の危機』“美少女3人失踪!!真犯人、ついに動き出す内容東雲麻衣(三吉彩花)が、星崎(オダギリジョー)を訪ね南熱海署にやってくる。記憶が1つ戻ったという。“...
4. 【熱海の捜査官】第5話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年08月28日 21:01
ある朝東雲麻衣は制服に着替え、1人寮から駆け出していた。バスで後を付ける新宮寺。東雲が向かっていたのは南熱海警察署だった。星崎さん。私、記憶が一つ戻りました。バスが消え...
5. 熱海の捜査官 #05  [ 昼寝の時間 ]   2010年08月29日 00:18
公式サイト 今回も感想が書きにくいのですが、話は少し、いや大分動き出したようです

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2010年08月28日 21:24
ついに死人が出てしまったね〜。。。
このドラマで死人が出るとは思ってなかった。油断してたぞ(◎-◎;)

>何かこの町独自の男女比率があって、それが崩れたら比率を守るために誰かが
神かくしに合うとか〜?

あ〜。。。そういう事は思っても見なかったわ。
そっか〜。。。色々と考えられることはあるよね。
ラインって恋愛のラインなのかなぁ。
平坂に言わせるとそう言う空気が漂っているよね。
この人も、何か怪しいんだよな。

しかし、四十万くんの思わぬ顔が出てきたね。
ただ大人しい男子生徒だと思ってたのに〜。

新宮寺さんもMr.2なんかだったし。
あ、町で余所者なのは新宮寺と平坂だと言っていたから、
平坂と新宮寺がMr.1、2なのかしら〜。
と、今、突然思った(◎-◎)
だったら教祖も余所者だったりして。。。
2. Posted by う〜みん   2010年08月28日 23:37
5 すっかりはまってしまい2回目からずっと見てます(^_^;)

「だいたいわかりましたよ」のセリフのたびに「何がどうわかったのか教えて〜」って思ってしまいます(^_^;)謎が減るどころか増える一方で全部つながるのかそれとも中に関係ないのが混じってるのかサッパリわかりません(^_^;)最終回までに謎が全部ちゃんと解き明かされるのか心配になってきました。いくつかは放置されたりして(^_^;)
3. Posted by ヨーコ   2010年08月29日 05:58
このドラマは小ネタを見逃さない様に気をつけるあまり、本筋が全く頭に入ってこない状態・・困ったもんだ(笑。そんな私の目には平坂が怪し過ぎる様に見えてるよ〜。萩原聖人が演じてるって事で余計に怪しさが増してるんだけど(笑。今回は鑑識のあのお方の登場は無し・・淋しいなぁ。
私もMステ見たよ〜!東京事変は実力ある大人のバンドだから、ああいったジャズっぽいのばかりをやっていけば良いのに〜って改めて思ったわ〜。
4. Posted by ヨーコ   2010年08月29日 06:06
小ネタを見逃さない様にと気を取られ過ぎるあまり、本筋が全く頭に入ってこない状態のダメ人間ヨーコです(笑。三木監督が「日本版のツインピークスにしたい!」っておっしゃっていたらしいけど、狙い通りの出来映えだよね。怪しい中にも面白さもあって。今回は鑑識のお方の登場が無かったのが残念!次回は是非!!本筋を見失った私でも、平坂は怪しく見えてますぞ。萩原聖人が演じてるからってのもあるとは思うけど(笑。
5. Posted by きこり→くうさん   2010年08月29日 11:22
>このドラマで死人が出るとは思ってなかった。油断してたぞ(◎-◎;)
私も〜!甘く見てたよ。
これから、じゃんじゃん死んでいったりするのかね〜?
>ラインって恋愛のラインなのかなぁ。
今回はそういう部分が描かれたよね。
北島と平坂、星崎と敷島も図書室で何かあったっぽいし・・・
このラインを超えたらどうなっちまうんだ?
>ただ大人しい男子生徒だと思ってたのに〜。
「闇発言」といい、凶暴なものを隠してるのかしら・・意外と持ってるのかもね〜
徐々に正体が見えてくるのがいいよね。
>だったら教祖も余所者だったりして。。。
よそ者で作った宗教なのかな〜?
じゃあ、地元民とよそもんとのアレなのかな〜
今回「星崎消失の危機」とかってタイトルだったから消えちゃうのかと思ったよ。主人公でもこのドラマならやりそうだし・・・

6. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年08月29日 11:26
う〜みんさんもこのドラマ見てたんだね。
コレは好き嫌いあるドラマだと思うけど、私はこういう世界すごく好きなんですよね。
みてても、だいたいどころかまったくわからなくて
迷宮に入っちゃうけど・・
>いくつかは放置されたりして(^_^;)
放置もアリなんじゃないかな〜
意外と、謎がまったく解明されないで、スパッと
終わったりしてね。
それもこのドラマなら許せるかも・・・(笑
7. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年08月29日 11:32
>小ネタを見逃さない様に気をつけるあまり、本筋が全く頭に入ってこない状態・・
このドラマは筋おっても余計混乱する感じだもんね。
でも、わたしゃ、もうコネタは見ながら書きとめたりしてるんだけど、めんどくさくて放置(笑
>ああいったジャズっぽいのばかりをやっていけば良いのに〜って改めて思ったわ〜。
おもしろかったわ〜初めて真剣に見たよ(笑
歌というよりパフォーマンス集団みたいな・・
不思議な曲調がドラマにぴったりなんだよね。
あっちの世界に誘い込まれるような・・・
>三木監督が「日本版のツインピークスにしたい!」っておっしゃっていたらしいけど
三木監督も狙ってたんだ〜
じゃあ成功してるよね。
「ツイン・ピークス」の混沌とした恐ろしいけどユーモアもある世界がちゃんと生きてるもん。
いつものメンバーでコレをやるってのがいいよね。
>萩原聖人が演じてるからってのもあるとは思うけど(笑。
この人ってどうしてもアウトロー的なイメージだわ〜
普通にしてても怪しいのよね。でも嫌いじゃないです(笑
8. Posted by Yummy   2010年08月29日 20:36
東雲以外の3人も生きてるんだろうなぁって思ってちょっと安心してたんだけど、新宮寺が死んじゃうなんてね。
四十万がどんどん怪しくなってきたよね。
レミーを締めてるとこ、怖かったぁ。
平坂もなんかありそうだし…。
星崎はほんとに大体わかってるのかな???
9. Posted by Largo   2010年08月29日 22:55
こんにちわ。

>男子が女子に従ってたと思ったら、その反対だったのか?
坊主頭のクラスメイトも、コメディリリーフかと思っていたら、ここへ来てなんだかわけありげな雰囲気になってきましたね。どれだけ怪しい人を登場さすんだ。(笑)

全8話だそうですから、あと3話。
最後に、バタバタっとまとめられてしまいそうな気もするのすが、雰囲気を楽しんでいるので、それはそれでいいかな、と思っています。(^^
10. Posted by きこり→Yummy さん   2010年08月30日 18:48
>3人も生きてるんだろうなぁって思ってちょっと安心してたんだけど、新宮寺が死んじゃうなんてね。
そうだよね〜
まさか新たに死人が出るとは思わなかったよ〜
私も3人は南熱海のどこかに監禁されてるのかな〜?って思ってたんだけど、今後、死体で発見される可能性もあるよね。
>四十万がどんどん怪しくなってきたよね。
何かパシリみたいに女子に使われてるのかな〜?って思ってたら、実は影の番長?(笑
南熱海には一般世界とは違った独特のルールがあるのかな〜
>星崎はほんとに大体わかってるのかな???
意外とわかってなかったりしてね?言ってるだけだとか・・・
11. Posted by きこり→Largoさん   2010年08月30日 21:19
>坊主頭のクラスメイトも、コメディリリーフかと思っていたら、
そうそう!にぎやかしの子かと思ってたら、ピアノなんか弾いちゃって、雰囲気変わっちゃいましたよね。
>どれだけ怪しい人を登場さすんだ。(笑)
((*´∀`*))まだ出てくるかな?
とにかく町じゅうの人が怪しいって設定ですもんね。
>雰囲気を楽しんでいるので、それはそれでいいかな、と思っています。(^^
私もこのドラマに関しては、いいかも。
この妙な世界を味わえただけでいいかな〜なんて
思ってます。
それにしてもあと3話とは寂しい・・・
普通の最終回とはまったく違う形になるかもしれませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ビーイング・エリカ」 シーズン1 弟6回うぬぼれ刑事 第8回 大物感