「ジョーカー 許されざる捜査官」 第7回 模倣犯現る・・・間違った正義「ビーイング・エリカ」 シーズン1 弟6回

2010年08月26日

「ホタルノヒカリ 2」 第8夜  干物女の両家顔合せ

 婚約指輪に添えられたメッセージ『ホタルへ    誠一』
アホ宮じゃなくてホタル、ぶちょおじゃなくて誠一・・・

 結婚に向かって、一緒に歩いて行こうとしているのに、待ちぼうけばかりで
ぶちょお寂しくなっちゃったのかな・・・
蛍に影響を与えることのできない自分の存在っていったい・・って思っちゃたか?
 まさかこのままお別れなんてことはないと思うが・・・(  ̄〜 ̄;)
ちょっと心配になるエンディングでしたなぁ・・・

 「結婚なんてめんどくしゃい・・」蛍(綾瀬はるか)の一人ごとを聞いちゃった上に、
小夏(木村多江)と瀬乃の存在が二人の関係に微妙に影響しているのを感じたぶちょお(藤木直人)は、改めて結婚へ向けて動き出していることを認識させるのでした。

 なぜか、自分の部屋へ蛍を連れて行って、訓示?告白?
蛍のおかげで自分は変わった、そして自分はその変化を嬉しく思っていると
伝えてましたわ〜
「相手を受け入れることで、ごく自然に自分が成長する。
人が人を好きになるってそういうことだと思う・・」
「君は俺にとって特別な存在だ。君のことは大切に考えてる。君を超える女はいないから」
「はいっ!
「今後、俺が他の女性に女を感じてもいちいち気にするな」

 いやいやいや・・・
昔に比べたら、ぶちょお、ちゃんと自分の思いを伝えるようになりましたよね〜
相変わらず理屈っぽいけどさぁ〜
 でも、こんだけ言われたら女だって嬉しいよね。
それにしても野獣はいつ旅から帰ってくるんかね〜
ホタルノヒカリ2 オリジナル・サウンドトラックキミがいる

 結婚への第一歩、まずは両親へのご挨拶・・・
何か、今まで全く肉親が出てこなかったから、天涯孤独なイメージあったけど
蛍の両親はちゃんと健在で、姉までいることが判明。
 しっかり者の姉アゲハ(堀内敬子)に電話で報告したら、両親にうまいこと言っておいてくれるそうな・・・

 さて、二ちゃん(安田顕)と山田姐さん(板谷由夏)カップルはどうなってるかな?
専業主婦宣言をしたものの、休暇を一日繰り上げて出勤。
みんなから大歓迎され頼られると悪い気はしない姐さん。
 蛍も早速、結婚にむけて具体的に動き出した事を報告。
小夏も交えて、女3人で食事をすることになりました。

 で、小夏からはめんど臭くて大変だけどがんばってと励まされ、
姐さんからは、ぶちょおの社会的立場も考えて、式関連は最低限のことだけでもやった方がいいとアドバイスされました。

 私もね、結婚する前に、結婚した友達に「いろいろと大変だ」って言われましたけど、
なんせ初めての事だから、どう大変になるんだか全く想像がつかなかったですョ。
でも、今振り返ってみても大変だったわあ〜(=ω=;)

 帯広で式を挙げることに決まったんだけど(って、私はめどくさいからそんな気なかったんだけど、両親がどんどん勝手に決めてっちゃって、私は呆然とするのみだったわ〜
札幌にいたから母がいろいろ働いてくれたんだけど、前倒し人間の母は常にいろいろせっついてくるし、そのうち私が嫁に行く寂しさからか、ヒステリーっぽくなるし・・・
籍を先に入れて暮らしていたから、そっちの生活にも慣れてなくて落ち着かないし・・・
人生で一番痩せていたけど、肌ボロボロの花嫁だったな〜(´д`;)
 その後、人の結婚式に出たら、人の結婚式ってなんて楽しいんだろう!って思ったも。

 で、「ぶちょおのために」がんばろうと決意する蛍・・
生まれ変わったようにしっかりして、ぶちょおに指示までして・・・
立派になったねぇ・・・(゚´ω`゚)

 一方、ぶちょおの方はアゲハから呼び出され、蛍の給料から自動的に積み立てた定期の通帳と判子を渡されておりました。
シャキシャキして、ホント頼りになりそうなお姉さんだよね〜
家族全員、ありのままの蛍を受け入れてるし連絡をいれなくてもしっかりと繋がってるのが伝わってきましたわ〜

「蛍が選んだ人だもの〜私たちは信じています。
あんな子ですけど、どうか蛍のこと、よろしくお願いします」
その言葉をしっかりと受け止めるぶちょおなのでした。

 さて・・・・
平常運行時だったら、式の日取りとか場所とかどんどん決まるはずだったのですが・・・
予算の関係から、小夏が気に入っていた縁側のあるカフェというプランを変えることになり、
それを受け入れつつも残念そうにしている小夏を見たら、蛍のスイッチが入っちゃいました。
 予算の練り直しをしてるうちに、ぶちょおとドレス選びに行く時間を忘れちゃったわ〜

 でも、この時は、まだ良かった・・・
「ぶちょおに連絡しなかったのは、声を聞けば会いたくなるから」
蛍にしては珍しくラブラブメッセージを伝えたりして、逆にいい感じに・・・・
しかし、何でこの勢いで二人とも野獣にならんかね・・

 翌日、少ない予算でも引き受けてくれる工務店捜しに奔走する蛍・・・
そして、自分の気持ちが冷めるのを待つと桜木(臼田あさ美)には言ったんだけど心配で影から見守る瀬乃。
 で、黙っちゃいられず、知り合いのつてを頼って、工務店を見つけてくれました。

 嬉しくなって現場に向かった蛍は、瀬乃とビールで乾杯しているうちに
眠りこけて、またしてもぶちょおに待ちぼうけをさせてしまったのよ〜
 翌日、現場にやって来た小夏が自分も一緒だったと嘘をついてくれたんだけど、
そんなのぶちょうはお見通し・・・
 それでも、すぐに待ち合わせ場所に向かえば良かったんだけど、瀬乃が資材の
下敷きになってケガをしちまったもんだから、付き添っていて行けなくなっちゃったのさ〜

 帰宅してみると、ひんやりムードのぶちょおが荷物をまとめておりました。
「小夏はそういう女じゃないから。朝まで飲んでて寝ちゃうような女じゃない」
「俺はありのままの君でいいと言ったが、どっか期待があった。
俺が君の影響を少なからず受けているように、君もどっかで俺から何かを得てるんじゃないかと。
けど・・・君にはかなわない。
少し、距離を置きたい。離れて暮らそう」ぶちょお

 お互いに気持ちはあるのにね〜難しいわ・・・
自分のために変わって欲しいって気持ちもわかるし・・でも、そんな蛍を受け入れて戻ってきてくれると信じてるわ〜
 第1夜 帰ってきた干物女
 第2夜 節約したい干物女
 第3夜  ガマンしないと結婚できない! 
 第4夜  干物女のラブラブメール
 第5夜  干物女の主婦力
 第6夜  結婚白紙?!ほっとく大作戦
 第7夜  干物女 秘密のドキドキ 
 第9夜  チューは突然やってくる!
 第10夜  私の知らないぶちょお
 最終夜  結婚とは?干物女の決断

br_banner_fuurin

髪カットと顔剃りに行ってたら、ますます記事アップが遅れちゃった・・・
でも、すっきりさっぱり・・・ヽ(*゚∀゚*)ノ
コレで、明日もがんばれそうよ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ホタルノヒカリ2 第8話「結婚へ最終段階!涙の婚約指輪」  [ Happy☆Lucky ]   2010年08月26日 19:39
第8話「結婚へ最終段階!涙の婚約指輪」
2. ホタルノヒカリ2 第8話  [ エリのささやき ]   2010年08月26日 19:45
仕事と結婚のバランスですかね〜?今回はホタルの甘さにちょっとダメ出しってことで・・・。
3. ホタルノヒカリ2 第八夜 両家顔合わせへ  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年08月26日 20:20
『干物女の両家顔合せ』“結婚へ最終段階!涙の婚約指輪内容実家から送られてきた日本酒を飲んで、、つい。。。“結婚なんて、めんどくしゃい”と口走ってしまったホタル(綾瀬はる...
4. ホタルノヒカリ2 第8話「干物女の両家顔合せ」  [ 空色きゃんでぃ ]   2010年08月26日 20:36
姉が来た! 雨宮 蛍(綾瀬はるか) 、お姉さんがいるんですね〜 お姉さんがアゲハで両親がカゲロウとセミって、昆虫一家ですか( *´艸`) お宮.
5. ホタルノヒカリ2。7話8話感想  [ NelsonTouchBlog ]   2010年08月26日 20:48
木村多江が高野部長(藤木直人)に、向井理が蛍(綾瀬はるか)にと、恋心をしかけてきたので嵐が吹き荒れると思いきや、ほとんど何も起こらず逆に部長と蛍の絆をより深めてしまった。。ええ!一体なんなんの。 しかも部長と蛍は、それだけ仲のよい恋人同士で結婚も誓い合う...
6. ホタルノヒカリ2 第8話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年08月26日 21:37
今回はしょっぱな ホタルの家族構成で笑わせてもらいました。
7. ホタルノヒカリ2〜第8話 感想「結婚へ最終段階! 涙の婚約指輪」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年08月26日 22:23
ホタルノヒカリですが、雨宮蛍(綾瀬はるか)は「どっこい小学生」と荷物を開けて、ヘンゼルとグレーテルのように部屋中散らかします。ぶちょお(藤木直人)が落ちている物を探索していくと、縁側で日本酒飲んで哲学者となっている蛍に行き着きます。(以下に続きます)
8. ホタルノヒカリ2 第八話「結婚へ最終段階!涙の婚約指輪」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2010年08月26日 22:31
高野(藤木直人)は、蛍(綾瀬はるか)の姉・アゲハ(堀内敬子)に呼び出され、蛍の家族のためにも挙式や披露宴をきちんとしなければと考える。一方、早智子(板谷由夏)と小夏(木村多江)からアドバイスを受けた蛍も、高野のためにきちんとした結婚式を挙げようと、面倒な作業に真剣....
9. ホタルノヒカリ2 第8夜:干物女の両家顔合わせ  [ あるがまま・・・ ]   2010年08月26日 23:08
タイミングが…( ̄~ ̄;) う〜ん せっかくきちんとやろうと思ってたのに、ドレスの下見も、指輪選びも蛍がすっぽかす形に なっちゃった・・・{/ase/} ぶちょおったら何を思って距離をおこうって言い出したの??? 自分の問題だとしても、何を考えてその結論に至ったのかを...
10. ホタルノヒカリ2 (藤木直人さん)  [ yanajun ]   2010年08月27日 00:23
藤木直人さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ホタルノヒカリ2』に高野誠一 役で出演しています。一昨日は第8話が放送されました。●あらすじと感想
11. 【ホタルノヒカリ2】第8話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年08月27日 00:47
ああ??。。。痛い。。。何て痛い話なんだラスト、縁側で1人で泣く雨宮。あれは、悲しかったり寂しかったりよりも、自分の痛さに泣いているのです。頑張ってるつもりでも、頑張れな...
25日ドラマ「ホタルノヒカリ2」第8話を視聴した。 今回はホタルが結婚へ向けて動き出した。 結婚へ向けて部長がホタルの姉である アゲハと会いホタルの口座から 一定額の金額を移していた預金通帳を渡される。 一方ホタルは結婚へ向けて動き出すが、 小夏の家の改....
13. 『ホタルノヒカリ2』 第8話  [ 美容師は見た… ]   2010年08月27日 12:12
めんどくしゃいからじゃない。どんくしゃいだけ。蛍は目の前で起きた問題以外は考えられないんですから。そして突然思い出し「ハッ」と気づくボケッぷり。そこが蛍の良いとこでもあり、そのことは高野も十分承知のはずなんですが、つき合うとなるとそこがネックでもあり…で...
14. 「ホタルノヒカリ2」第8話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年08月27日 13:45
第八夜「干物女の両家顔合せ」 
15. 「ホタルノヒカリ2」 第8話  [ ドラマ de りんりん ]   2010年08月27日 22:31
今回は、ぶちょお「ぽつーん」の巻だった訳ですが・・・ 二人の気持ちが結婚へと固まったはいいですが、衣装合わせでブッチされ、婚約指輪選...
16. ホタルノヒカリ2 #08  [ 昼寝の時間 ]   2010年08月29日 00:13
原作:「ホタルノヒカリ」ひうらさとる ホタルノヒカリ2 原作未読です。 部長の真

この記事へのコメント

1. Posted by ikasama4   2010年08月26日 21:55
自分のことよりも仕事
仕事の依頼主のために奔走するホタル

それが彼女の良さなんだけど
あまりにも仕事にのめり込む彼女の姿勢が
今回は足をひっぱったって感じですね。

というか、ぶちょおの優しさに
ちょいと甘えてしまってましたかねぇ。

どうも、自分のこととなると
イマイチ身が入らないホタルですが

今回の一件で自分の甘さを痛感して
今度からは悔い改めたりするのかも
しれんですね。


それにしてもホタルのお父さんがカゲロウで
お母さんがセミってどうやったら二人が出会って
夫婦になったのか、不思議でならないです ̄▽ ̄ゞ
2. Posted by くう   2010年08月27日 00:58
何かこのドラマを見ていると、結婚って本当に
面倒そうだなぁ。。。と思ってしまうわ〜
(一応、してますが。。。(^^;ゞ)

こんなに面倒い事になってるのも全部、小夏さんの店のせいじゃ〜。
と、ついつい思ってしまう。
でも、今回の小夏さんは、ちょっと良い人だった♪

>結婚に向かって、一緒に歩いて行こうとしているのに、待ちぼうけばかりで
ぶちょお寂しくなっちゃったのかな・・・
>蛍に影響を与えることのできない自分の存在っていったい・・って思っちゃたか?

それもこれもあるだろうし、瀬乃と言う男の存在に
過剰に反応してしまう自分への自己嫌悪もあるのかも。。。

ぶちょおも複雑だよね〜。。。

そして二ツ木さんの方も複雑だよねぇ。
あっちは結局、ねえさんが仕事続けるって事で
落ち着きそうな気もするけどね。

婚約指輪で泣くホタルに私も泣けたよ(; ;)
頑張らなくても結婚できれば一番良いのにね〜。。。
3. Posted by ヨーコ   2010年08月27日 05:58
お互いに想い合っていて、他の人なんて目に入らないってのに、どうしてこうも上手くいかないかとヤキモキしますなぁ〜。当たり前だけどドラマだと両方の様子が手に取る様にわかってそれぞれの事情もわかるから、余計に切ないわ(泣。現実だとこんな感じでダメになっていくんでしょうなぁ。でもきっとホタルとぶちょおは大丈夫!来週からちょいと切なくなりそうだね。
4. Posted by mana   2010年08月27日 12:10
自分の結婚式が大変だったかどうか、そんな遠い昔の事思い出せないわ。
とにかくバタバタしてたし、式場へ何度も足を運んだね。
終わってやれやれな感じ。若いからやれたんだね。
娘たちの結婚式をさ、ワイハとかでやってご招待してくんないかなぁ。
そういう夢を見とりますヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

きこりさんは大変な思い出?があるから忘れられないのねぇ。
しかもお肌ボロボロってダメじゃん。可哀想に。
あ、その反動が今出てるんじゃ?
髪もお顔もスッキリ♪
これでまた頑張れるんだから安いもんだ。主婦って…母って…
強くなるよね(笑)

うちの母親は大雑把だし最近はめんどくしゃいらしくて、
そんな母親を見てると、ぶちょおはよくイライラしないわぁって感心する。
きちんとしたい人から見たら耐えられないもん。
それでも好きって、蛍が可愛いんでしょうねぇ。
手も出さないほど♪

早く「野獣」を拝みたいもんだわ(人´∀`)
5. Posted by まこ   2010年08月27日 13:20
あたしも衣装合わせはさすがに行ったけど、
細かいアレコレは仕事が休めないのを言い訳に
全部親に任せたちまっためんどくしゃがり女デス
それもこれも若かったのでいい加減でも許されたけど、
ぶちょおや蛍みたくある程度年がいってると、
きちんとしなきゃってプレッシャーかかるから、
余計に大変そうじゃわ

てか結婚て本来めでたい事のはずなのに、
何かと揉めたりブルーになっちゃうのは何故だろう・・・
それに恋愛関係の際には、ありのままを受け止める事が
出来ても、婚姻関係となると、そうもいかなくなっちゃうのも
何だかなぁ

ぶちょおがどんな心の整理をして帰ってくるか
心配だけど、いっそ野獣も一緒にお持ち帰りして
身も心も一つになっちゃえばいいのに〜(笑)

6. Posted by きこり→ikasama4さん   2010年08月27日 15:47
>あまりにも仕事にのめり込む彼女の姿勢が
今回は足をひっぱったって感じですね。
コレが蛍じゃなかったら、結婚話の方にエネルギー注ぎ過ぎちゃって、仕事は手抜きってことになるのかもしれないけど、そこは干物女の蛍ですからね〜
ぶちょおとずっと仲良く一緒に暮すことと、「結婚」や「結婚式」それに付随するいろいろなことが
結びつかないんでしょうね。
>というか、ぶちょおの優しさに
ちょいと甘えてしまってましたかねぇ。
まぁ、ぶちょおが距離をおきたくなる気持ちもよくわかるというか・・・(笑
やっぱり蛍はいろんな意味で他の女性とは違ってるんだってことを自分の腹に叩き込むためにも離れたんじゃないでしょうかね〜
蛍を変えることはできないから、そういう蛍を受け入れるしかないっていうか・・・
蛍のご両親の慣れそめも聞いてみたいですよね。
7. Posted by きこり→くうさん   2010年08月27日 15:54
>結婚って本当に
面倒そうだなぁ。。。と思ってしまうわ〜
たしかにね〜(笑
そして、蛍を見ていると本当に自由で、自分は知らないうちにいろんな事に囚われてるんだな〜って
思うわ。
>瀬乃と言う男の存在に
過剰に反応してしまう自分への自己嫌悪もあるのかも。。。
蛍だって、小夏に女を感じるぶちょおにヤキモチとか焼いたりしてるんだけどね。
あっさりした感じだから、自分ばっかり動揺してるようでアレなのかね・・
蛍のことが掴めてない自分にもイライラするのかにゃ〜
>あっちは結局、ねえさんが仕事続けるって事で
落ち着きそうな気もするけどね。
そうだよね。二ちゃんなら家事とか積極的に手伝ってくれるだろうし、姐さんは外に出ていた方がいいよ〜
8. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年08月27日 16:01
>他の人なんて目に入らないってのに、どうしてこうも上手くいかないかとヤキモキしますなぁ〜。
そうだよね〜
小夏や瀬乃の存在に影響は受けることはあっても、
お互い相手に対する思いはしっかりあるのにさ・・
うまくいかないもんだのう・・・
>現実だとこんな感じでダメになっていくんでしょうなぁ。
そうだよね。
他のドラマだったら、ここで蛍は瀬乃と、ぶちょおは小夏とヨリを戻すってパターンだよね(笑
最終回は二人の結婚式って思ってるけど、
意外と離れた関係でもすぐに蛍は順応してしまいそうな気も・・・(笑
そうなる前にぶちょおには野獣さんを連れて帰ってきて欲しいもんだわ。
9. Posted by きこり→manaさん   2010年08月27日 19:39
>終わってやれやれな感じ。若いからやれたんだね。
そうだよね〜若さで乗り切るしかないって感じだよね(笑
コレ、30代とか40代だったら、絶対、式なんてめんどくさくてやらんかったわ〜
>娘たちの結婚式をさ、ワイハとかでやってご招待してくんないかなぁ
いいね、それ(o'∀'人)
海外でやるほうが気楽てどうにでもなる感じするし。自分がやるんじゃなきゃ、すごく楽しみだよ(笑
>これでまた頑張れるんだから安いもんだ。主婦って…母って…
ホント、安いよ〜(笑
髪の毛カットするだけで、こんなに気持ちがすっきりするんだも〜
美容師さんは、主婦の精神衛生にかなり貢献してるんだよ〜(笑
>早く「野獣」を拝みたいもんだわ(人´∀`)
見たいようなみたくないような・・・
きっとチューもかわいい感じと思われますわ〜(´ω`)
10. Posted by きこり→まこさん   2010年08月27日 19:51
>全部親に任せたちまっためんどくしゃがり女デス
(* ̄m ̄)ふふふ・・・
全部自分で決めなきゃ気が済まない人もいるのにね・・(笑
しかし、こういうお祝いの式ってリアルにお金がじゃんじゃん出ていくんだな〜って実感しましたわ。
セットになってるけど、テーブルの上の花とか蝋燭とか一個一個結構しますもんね。
お祝いごとだからってんで、財布の紐も緩みがちだし・・・
蛍とぶちょおの式は手作りのあたたかい感じになりんじゃないかしら〜とか思ってますわ〜
>ありのままを受け止める事が
出来ても、婚姻関係となると、そうもいかなくなっちゃうのも
何だかなぁ
ホント不思議だわ〜
「結婚」ってなったとたんに二人だけの問題じゃなくなっちゃうもんね・・・
いろんな人の顔を立てなきゃならんし・・・
まぁ、そういうめんどくさいことを乗り越えたから、簡単に別れちゃヤバイか?ってアレになるのかな〜(笑
>ぶちょおがどんな心の整理をして帰ってくるか
心配だけど、いっそ野獣も一緒にお持ち帰りして
そそ。ここは思い切って野獣で!(笑
ぶちょおのことだから、きっちりと心の整理をつけて戻ってきてくれると信じてますわ〜
11. Posted by りんりん   2010年08月27日 22:40
トラックバック、間違えました!
すみません〜(^_^;)

気を取り直して…(笑)コラコラ! ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ
何だか、最後はしんみりしてしましましたね〜。
ぶちょおから、まさかの「距離を置こう」発言でしたもん。
確かに、結婚はめんどくしゃい(笑)
最低限でも、めんどうくしゃい!
何から何まで、全てが一からですもんね。(^_^;)
しかしぶちょおもぶちょおで、何で現地集合にするかな。
衣装合わせも、指輪探しも、一緒に行けば済むものを〜。
・・・って、それを言っちゃーおしまいか(笑)
12. Posted by きこり→りんりんさん   2010年08月28日 21:51
>何だか、最後はしんみりしてしましましたね〜。
そうそう・・
毎回一波乱あっても、最後は縁側で仲良く一杯やったかと、走りまわるってパターンだったのに、暗い部屋でひとりぼっちで泣く蛍の姿は切なかったわ〜
>しかしぶちょおもぶちょおで、何で現地集合にするかな。
そう言われりゃそうだ(笑
あの場所で一人で待ってるから余計悲しくなっちゃったんだよね〜
指輪買いに来て待ちぼうけってのも寂しすぎる!
てか、ぶちょおったらやっぱり一般的な形に囚われてるわ〜
蛍なら、買ってきてくれたら喜んでつけると思いますのに〜
ドレスだって、まあサイズがアレだから一回ぐらいは試着した方がいいけど、ぶちょおが選んでくれたら大喜びで着そうですもんね。
でも、こういう儀式的なものってつい普通のやり方に従ってしまうものがありますよね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ジョーカー 許されざる捜査官」 第7回 模倣犯現る・・・間違った正義「ビーイング・エリカ」 シーズン1 弟6回