「ホタルノヒカリ 2」 第8夜  干物女の両家顔合せ「熱海の捜査官」 第5話 星崎剣三 消失の危機

2010年08月27日

「ビーイング・エリカ」 シーズン1 弟6回

 さて、ベッドの上でいちゃつくエリカ(エリン・カーブラック)とライアンの場面から始まりましたョ〜
前回、たまたま行ったバーでジョッシュに紹介されたライアンとはエンディングでデートをしておりましたが、あれから3週間が過ぎたようで・・・
アツアツのお二人さん・・・

 妹のサマンサ(ジョアンナ・ダグラス)とジョッシュの結婚式を翌日に控え、
近親者だけの食事会がエリカの実家で行われました。
そこでペラペラとエリカとライアンのことを喋るジョッシュ・・・
(ΦдΦ)相変わらず、やな奴だわ・・・
 嘘のつけないエリカは、乾杯の時にジョッシュのことを讃えようとするんだけど、
褒めるとこないじゃん!って思ったのか・・なんか皮肉っぽくなっちゃった・・・

 ここに来て、やはりジョッシュの人間性に疑問を感じるというか・・
この結婚は間違ってるんじゃないか・・・不安が湧き上がるエリカ・・・
お祝いのスピーチを考えようとしても筆が進まない。

 そして式当日、付添人のエリカはパーティの準備を仕切るのに大忙し。
そこにジョッシュがライアンのバイクにまたがってみんなで写真を撮ろうとか
言い出して、
しかたなく一緒に座ったら、お酒をかけられ、せっかくのドレスを汚されちまった!
 お母さんや親戚のおばさんが一生懸命シミ抜きしてくれたけど落ちないもんだから、シミの付いた部分を切って短くするエリカ・・・
?(゚Д゚ノ)ノ にゃんと、大胆な・・・

 この騒ぎで2階の控え室にいたサマンサが降りてきたもんだから、式の前にジョッシュと顔を合わせちゃった!
おまけに、ジョッシュが「そのおばさん臭い髪型しか見てない」とか余計なことを言ったもんだから、サマンサはショックを受けちゃった・・

 何か美容師さんが同じだったもんだから、ママの髪型と同じに作っちゃったのね・・
で、アレンジし直してあげるエリカ・・・
 涙ぐむサマンサは、初めて結婚への不安を口にし、
「『ジョッシュと結婚すべきだ』と言って」と頼むのでした。

 言えやしない・・言えやしないよ・・・
だって、スピーチの参考のためにサマンサとの出会いとか愛を確認したエピソードとかジョッシュに聞いたのに何も憶えてないし・・・
前日だって、「(結婚を)早くすませよう」みたいな事言ってたんだよ〜
高校の時から付き合ってるから、ジョッシュの方はもう飽きてんじゃないのぉ?

 迷った末、本当の気持ちは伝えず、「誰だって迷うことはあるわ」と妹を励ました後、
扉を開けたら、そこはトムの治療室〜
「救いの神ね」エリカ
「『人生で最も疲れるのは不誠実であること』A・M・リンドバーグ」トム(マイケル・ライリー)

 タイムトラベルにすっかり慣れたエリカは戻る時間もわかっております。
2003年、サマンサとジョッシュを仲直りさせた日。
その日、サマンサが研修医になったお祝いの日だったのに、ジョッシュは1時間も遅れて来たもんだから、大ケンカになり別れたそうな・・・
 エリカは内心、二人が別れてほっとしたんだけど、妹が悲しむ姿を見ていられずに間に立って、二人を仲直りさせたんだって・・・
その事を今では後悔しているのさ〜

「私が黙っていれば二人の関係は終わってた。
今度こそ、余計な口出しはしないわ。そうあるべきなの」エリカ

 で、オーブンから料理を出したところで戻っちゃったもんだから、熱くてびっくりして、ひっくり返しちゃった!
ここは、エリカの部屋なのかしら〜?
サマンサとジョッシュは丁度ケンカを始めるところでしたぞ。

 前と同じように遅れた理由を浮気だと責めるサマンサとジョッシュの間で言い合いが始まり、
ついにジョッシュが別れを告げ、出ていきました。

 翌日カラ元気を出して、台所を片付けながらサマンサは「ジョッシュはずっと浮気をしていた。会話もセックスもなかった」と話すのでした。
で、一緒にジョッシュの所に荷物を取りに行こうと部屋から出たら、廊下でトムがペンキ塗りの仕事を・・・

「どうだ?」トム
「赤いわ」エリカ
「完璧に塗れてないと、つい手を出してしまう。
結局やりすぎてしまうから、全部メチャクチャになる」トム
「私は余計なことはしないわ」エリカ
「そうかね?」
「サムが荷物を取りに行くから、ついて行くだけよ」
「それで済むかな?」
「何もしないのがあの子のためだもの」
「そうだな。『隙間があるからこそ光は差し込む』L・コーエン」
「・・・・・?」エリカ

 二人でジョッシュのアパートへ行って、荷物を受け取り、とっととここを離れようとエレベーターの前に来たら、急に停電して止まっちゃった。
乗る前で良かったよ・・
 2003年8月14日・・・この日は、アメリカ北東部と中西部の一部からカナダオンタリオ州にまたがる歴史的大停電の日だったらしい。

 22階から非常階段で荷物を持って降りるのは地獄だ〜
廊下をうろうろしていたら、懐中電灯を貸してくれるというジェフと知り合いになりました。
彼の部屋ではパーティの真っ最中。
参加しているうちにサマンサの心も少し晴れてきたような・・・
 と思ったら、そこにジョッシュも来ちゃった・・・
お互いにさりげなく避けながら過ごすサマンサとジョッシュ。
気まずか〜!

 夜になって、お客さんもまばらになり・・・やっと、ジョッシュに近づくエリカ。
酔ったジョッシュは告白するのでした。
「サムはいい子だ。僕の両親や友人にも好かれている。
でも、愛せない。
一緒にいるうちに愛に変わるかもって・・・期待してた。
でも、無理だ。彼女も気づいてる。だから浮気を疑うんだ。これが真実だ。
最初から僕が好きだったのは・・・・」エリカの顔を見つめるジョッシュ・・
 「何があってもサムには言わないで」
そういい置いて、サマンサを連れて慌てて部屋を出て行くのでした。

 外はまだ停電が続いていて真っ暗・・・
サマンサから、久しぶりに自分に心を開いてくれて嬉しいという言葉を聞いて
チクリと胸が痛むエリカ・・・
「ずっとそうしていて・・・約束よ」抱き合った時、結婚式準備中の「現在」に戻ってきました。

 (。・Д・。)ジョッシュとは別れたはずだから、サマンサは誰と結婚すんの?
急いでサマンサの元へ行ったら、にゃんとやっぱりジョッシュと結婚するらしい・・
 多分いるはず〜と思ってトムを探したら、ちゃんと会場内(実家)に居たわ〜
ケンカした翌日、ジョッシュは花束を持ってサマンサの元を訪れ、彼女も彼を受け入れたそうな・・・

 二人はどうしても結ばれる運命だったってこと?
ジョッシュを探して、彼の気持ちを確かめるエリカ。
「本当に結婚したいと思う?心から?」
「酔ってるけど本当に聞きたいのか?聞くと後悔するぜ」ジョッシュ
そこに丁度イーサンとクレアが来たもんだから、肝心のとこが聞けなかったよ〜!
 しかもクレアからは「私たちやり直すことにしたの」と衝撃的な言葉が・・・
 
 \(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ ・・・・
クレアがいなくなるとイーサンに訴えるエリカ・・・
「この結婚は間違いよ。妹を傷つけたくなくて今まで黙ってた。それが間違ってたのかも」
「どうするかは君次第さ。サムの幸せを考えれば答えは出るよ」

 いつでもイーサンは明快だわ〜

 エリカは控え室にいるサマンサとふたりっきりになり、正直に伝えました。
「これまで二人の関係を見守ってきたわ。
だけど・・・これ以上悲しい顔を見たくないの。
ずっとわかってた。あなたには・・・彼じゃダメなの。
黙ってるべきだと思ったわ。あなたを傷つけたくないから。
でも、その方があなたを不幸にしてしまう。
だから、今言うわ。
ジョッシュと結婚しないで。彼と一緒になっても幸せになれない。
他にもっとふさわしい人がいるわ。
あなたのことを心から愛してくれる人を見つけて。ジョッシュは違う」

 それでもサマンサが選んだのはジョッシュと結婚する道でした。
複雑な思いで式を見守り、サマンサを抱きしめたら・・・
「スピーチはいらないわ。姉さんとは二度と話さない」と耳元で囁かれてしまいました。

 わかってもらえなかったか・・・
まぁね、式直前にそんなこと言われても時間は迫ってるし、決行するしかないのかね・・
ジョッシュの気持ちには気づいているけど、それでも好きだから・・ってことなのかなぁ・・

 『心が望むことは、決して理性では止められない。
頭ではダメだと分かっていても、心が求めるものを拒むことはできないのだ』
一人、部屋で涙を流すエリカ・・・・庭では、サマンサを囲んで楽しげなパーティが始まっております。
 いつのまにかエリカの背後にトムが!

「今はやめて。先生は正しいわよ。分かってる。
あんなこと言うべきじゃなかった。
妹を幸せにするどころか、意味もなく傷つけただけよ」
「違うさ。意味はある。
君は困難から逃げずに役割を果たした。
付添人は花嫁を守るものだ。君は間違ってない。
妹の幸せを思い、力を尽くした。正しい選択は辛い結果を生むこともある」トム

「いくら正しくてもそれじゃ意味ないわ。
結局、サムの結婚を止められなかったのよ。どんな意味が?」エリカ
「大きな意味だ」トム

 その時は何の意味がないと思った事でも、静かに未来に変化を与えていることもあるのかな・・
それはその時になってみないとわからない・・・ですよねぇ?
 それに、結婚式直前に真実を告げる勇気を出したエリカは明らかに以前とは
違ってきてます。
気づかないうちに、自分の手で一歩一歩未来への扉を開けてるんじゃないでしょうか・・・ 
 弟1回 弟2回 弟3回 弟4回
 弟5回 弟7回

banner_24

お盆の影響が今頃・・・土曜のドラマなのに金曜に記事アップって遅すぎですよね(´∀`;)
でも、このドラマは書きたいって思わせてくれるものがあるから、最後までがんばって書くわ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:37│Comments(0)TrackBack(0)海外ドラマ他 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ホタルノヒカリ 2」 第8夜  干物女の両家顔合せ「熱海の捜査官」 第5話 星崎剣三 消失の危機