「ホタルノヒカリ 2」 第7夜  干物女 秘密のドキドキうぬぼれ刑事 第7回 マラカスの詩

2010年08月20日

「もやしもん」 第7話 仲直り

 先週は、武藤(ちすん)と及川(はねゆり)の現場発覚、謎のゴスロリ少女の正体発覚!
直保(中村優一)の能力消失発覚!傷もんにされた美里(西田幸治)の訴え等、わやわやな感じでつづく・・・になった訳ですが・・・

 騒ぎはまだ収まっておりません。
美里の悲痛な叫びに乗せて川浜(木村明浩)の「俺だけ何もなかったんだぞ〜!!」の声がモーレツに響いております。
 そんなことよりも長谷川(加藤夏希)にとって大事なのは、いったいいつから
直保は見えなくなってたのか・・ってこと。
蛍(岡本あずさ)ショックでカランカランになっている直保を厳しく問い詰めるのでした。

 蛍によると、直保は中学生の頃に車にぶつかりそうになった時も一時的に能力が
消えたらしい・・・
やはり精神的なショックが影響するのかねぇ・・・

「わかってんの?アンタからその力取ったら、何のためにココに居んのよ?!
ただのバカな一年じゃない!!」長谷川
「おい、ソラあかん。ナニゆうてんねん」美里
「人より一個多い力が無くなっただけだろう。沢木は沢木だ。ただの1年なんかじゃない」川浜
「うるさいわね!!アンタたちこそ、沢木で金儲けしようとしてたくせに偉そうに語ってんじゃないわよ!で、何で見えなくなったの?!」長谷川

 やはり、蛍とのチューでしょうよ〜(?_,?)
さすがに正直に話すことはできず「まさかの事がいろいろあったもんで」と誤魔化したけど
逆にソレが波紋を呼んでるわ〜
蛍=男性=幼なじみ=いろいろってナニ?アレとかコレとかそんなこと?
海へいこうSOS(初回限定盤)(DVD付)

 騒ぐ及川を思いっきりどつく川浜・・・容赦ないわ〜( ̄∀ ̄)
「で、やったんか?」美里
「やったんか?」川浜
「やってしもうたんか?」美里
「やってしもうたんか?」川浜
「やったという訳やな?」美里
「やった・・」
「やってないです!!!」直保 

 ( ゚д゚ )ハッ・・・それを聞いて蛍の目がギラリと光りましたぞ・・・
「はい、やりました」美里
「はい、やりました」川浜
「はい、やってます」美里
「はい、やって」川浜
「黙りなさい!デブとヒゲ!察しなさいよ!いくつよ、アンタたち!」長谷川
「うるさいなぁ・・(と言いながら、こちらも思いっきり武藤をどつく)俺は二十歳や」美里
「成人式を終えた現役2年生さっ」川浜

 そげな会話を繰り広げてる横で、にっこり微笑んだ蛍は・・・
「さ〜わき
優しく抱き寄せたと思ったら、その頭を膝で蹴り上げ、ぶっ飛ばしましたぞ・・
鼻血を出して倒れる直保・・・
 で、朦朧とした視界の中で騒ぐ菌たちの姿が見えましたわ〜
どうやら、精神的ショックだけじゃなく強い衝撃も能力に影響するようです。

 この急展開にイラッとしつつも、すぐにシャーレを確認させようとする長谷川に美里たちがモノ申したもんだから出ていってしまいました。
この件は直保にも長谷川にも影を落としたようですわ〜

 自己嫌悪に陥った長谷川は、昔自分が下級生にしたひどい仕打ちを思い出してさらに落ち込んでおります。
「相変わらず嫌な女・・・何も変わってない・・・」

 そして直保も・・・
「結局、俺自身は特に必要じゃない。入れもんみたいなもんだよな〜」
そんな直保に自分が研究室に呼ばれたのは長谷川に直保のことをいろいろ伝えるためだったと教える蛍。
 長谷川は直保の能力のことだけでなくプライベートなことまでいろいろ知りたがったそうな。

 そうは見えなかったけど(´∀`;)長谷川は、直保の能力が悪用されないようにを守ってあげようとしていた・・・
で、「選択するのはあの子の自由よ」って言ってたんだって。

 ここで視聴者の疑問を直保が代弁してくれましたぞ。
「そういや、蛍・・・そんなに目おっきかったっけ?(整形したの?)」
「これ、メイクだから(2度と聞くんじゃねーぞ!)」その強い目力で納得させる蛍・・
 (;´д`)えっと・・・そうなの?今のメイク技術はすごいからねぇ・・・

 密着している二人を見て美里がキョドってるのが笑えたぞ。
で、研究室に戻った途端、「ちょっと!ちょっとみんな〜!」って二人のことを
バラしてるし・・・

 その頃、長谷川は武藤たちから樹教授主催の鍋パーティの連絡をもらうも、
戻ることもできず、行く場所もなくさまよっておりました。
「今まで私、家と学校の往復しかしてなかったんだな・・・」

 研究室では、樹教授(黒沢年雄)が、発酵蔵が始動したら、すぐに研究に入れるようにと長谷川がみんなのために培養していた酵母を見せていました。
「あんなだけど、長谷川君はいい子だよ」樹
「仲直りしようよ?」武藤
酵母の入った試験管を手に黙ってうなづく美里と川浜。

 長谷川を捜しに出た直保と蛍は、学校の敷地内でぽつんと座っている彼女を見つけました。
「私も菌見えるのよ。きのこだけど・・」長谷川
そこには発光する「ツキヨタケ」の群れが・・・

 にゃんと不思議な・・・って、「ツキヨタケ」って毒きのこらしいじゃないですか〜!
何で、食べ物が光るんだろうね〜って、きのこ自身は食べられるためにいるんじゃないか・・

「すっげ〜〜菌っておもしろいですね」直保
「沢木、アンタにきのこってどう見えてるの?」長谷川
「きのこはきのこですよ・・・
「長谷川さん、ありがとうございます。
俺、また何がやりたいかぜんぜんわかってなくて、先のことなんてわからないですけど、取り敢えずいろいろ教えて下さい。
多分ですけど、こいつら(菌)のことも、昔ほど嫌いじゃないんで・・・
戻りませんか?キムチ鍋です」直保

 ええ子やぁ〜(ノ∀;`)
菌のことや研究のことに関しては、長谷川の方が知識は深い先輩ですが
沢木だからこそ、彼女に教えられることもいろいろありそうですね。

「ごめんね、沢木・・・」
素直に手をつないで歩いていく長谷川がかわいかったです。
さりげなく二人の間に立った蛍もいい感じでしたわ。
 めずらしくしんみりさせるラストでしたね〜
 第1話 入学 ・ 第2話 能力
 第3話 UFO研
 第4話 口噛み酒
 第5話 惚れ薬
 第6話 発覚

br_banner_obake

樹教授のところに酒を取りに行った川浜・・・
足を引きずってたけど、いったい何が(*´-ω・)?


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「ドラマもやしもん」第7話  [ 日々“是”精進! ]   2010年08月20日 20:19
   第7話「仲直り」菌が見えなくなった沢木に理由を問い詰める長谷川。長谷川は沢木を道具のように使った自分に苛立ちを感じ、研究室から出て行ってしまう・・・。「選択するの...
2. ノイタミナ もやしもん 第7話 「仲直り」  [ 飯綱遣いの部屋 ]   2010年08月21日 22:03
ノイタミナ もやしもん 第7話 「仲直り」 2010年8月19日(木) 24:45〜 フジテレビ フジテレビドラマ記事閲覧カウンター SOS(2010/07/21)たギ..

この記事へのコメント

1. Posted by シャブリ   2010年08月21日 22:16
♪コメントレス

まいど〜〜!!

> いつもとはちょっと違ったさわやかなラストでしたね〜
そうそう!! 2話のラストのような奇麗な映像と、
そして長谷川との仲直り。
「(長谷川) ごめんね、沢木」が凄く効いてた感じです。

> もめてる最中の川浜と美里の及川たちへのどつきが容赦なくて良かったですね
これこれ!!! 容赦ないんだから!!!
ふつうあそこまでやりませんよね〜 演出に拍手ですわ!!

> ここで視聴者の疑問を直保が代弁してくれました
う〜ん、メイクであそこまで出来るんだ〜って??
ちょっと無理があるけど、強引に女装メイクってことにしちゃいましたね!!(笑)

> 「ツキヨタケ」って毒きのこらしいじゃないですか〜!
ひょ〜〜!!マジっすか! 光るものには毒があるってかーっ

> BSでみた「もやしもん」第1回、きれいだったわ〜
いや〜!メデタイ!!! 今日は第2回ですよん!

ホンオフェの切り身から出る菌たちが見事だし、
及川が鼻栓しながら入ってくるところが大好きです。

ではでは。
2. Posted by きこり→シャブリさん   2010年08月22日 10:48
>「(長谷川) ごめんね、沢木」が凄く効いてた感じです。
原作ではそういう場面なかったような気がしましたが、いい感じでしたよね。
>ふつうあそこまでやりませんよね〜 演出に拍手ですわ!!
そうそう!
西田と木村をうまく使ってるますよね〜
全員のコンビネーションがすごくいい感じ。
今回もいろいろ勉強になったわ(笑
光きのこがあるなんて・・・実際に真夜中に森の中でみたら、幻想的なんでしょうね。
菌たちから教えられるとすいすい頭に入って行くわ〜( ̄m ̄〃)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ホタルノヒカリ 2」 第7夜  干物女 秘密のドキドキうぬぼれ刑事 第7回 マラカスの詩