「ビーイング・エリカ」 シーズン1 弟5回「ホタルノヒカリ 2」 第7夜  干物女 秘密のドキドキ

2010年08月18日

「ジョーカー 許されざる捜査官」 第6回 子供の虐待・・・救えない命・・

 先生〜!久遠君が、いつもいつも団体行動を乱してま〜す!
このままじゃ『神隠し』のことがバレちゃうと思いまーす!

 って、もうバレてるか・・・
取調べ室の会話もビデオで撮られてるし〜
あの場面見ながら、( ゚Д゚)余計な事喋んなよ〜って思ってたら、案の定
「裁いてくれ」とか言い出すし・・・
 勝手に文弥(渡邉甚平)のお父ちゃん(高杉亘)島流しにしようとするしぃ〜
あんな目立つ場所でモチャモチャしてたら、目撃されるっつーの!

 『裁き』は私怨から動いちゃダメでしょうが〜!
あくまで最後の最後まで法で裁けないか熟考の末、行なわんと・・・
私、個人的にはこんな鬼畜な親やっちまえ・・って思ったけどさ・・
最期まで父親は立ち直ってくれる、暴力を止めて優しい父親に戻ってくれると
信じ続けた子供の心を無視した父親・・・こんな奴、人間じゃないよ。
でも、それと『神隠し』とは別ザンス・・・

 町の自警団の地道な活動で捕まった窃盗団の一人が、父親が文弥を突き落とす場面を見たと証言して良かったよ・・・
でも、久遠(錦戸亮)の虐待をした父親を抹殺したいという衝動は止まらない。
銃を向け続ける久遠に伊達ちゃん(堺雅人)は言ったよ・・・

 「それは君が決めることではない。
法で裁ける人間は法で償わせるんだ。
俺たちがやってるのは復讐じゃない。
文弥君は抜けだそうとしていたんだ、ただ耐えるだけの日々から。
今度は君が抜けだすんだ。
君が闇に葬るのはその男じゃない。過去の自分だ」
GOOD TIMES(初回盤)(DVD付)

 次男坊はお兄ちゃんの言葉をしっかりと受け止め、大人の階段をひとつ登りましたぞ〜
って、久遠が父親を許すくだりがあっさりしすぎてるように思ったけど、
ここは、久遠が思い切ったというか、許すと決めたってことなのかな・・・

 さて、夏樹(丸山智己)殺害の犯人ですが・・・
わたしゃ、来栖(平山浩行)も怪しいんじゃ・・とか思ったよ。
来栖が誰かの指示で動いてるとかさ・・・背も高いし・・・犯人も背高かったもんね〜
平山さんも、大事な時期だから、そろそろそういう役もアリかな〜とか〜
 
 マスター(大杉漣)が「井筒が本ボシだと思ってる」ってのも、逆に怪しい感じだし〜
でも、伊達が信じてるマスターがそげなことするとも思えんしぃ〜

 先週は井筒課長(鹿賀丈史)が怪しいわ〜って思ったけど、怪しすぎるのも逆に怪しいしね〜
課長がやったってタレコミがあったってのも逆に嘘っぽいし〜
でも、夏樹の携帯持ってっちゃったのは明らかに怪しいよな〜

 夏樹が殺された時、伊達が証言した井筒課長のアリバイは嘘だったんだよね?
でも、伊達の井筒課長ではないって勘が当たってるようにも思うし・・
何か井筒課長の笑顔と伊達の笑顔って似てるような気もするし(ってそんな事関係ねぇし!)
 久遠を取調べ室から逃がしたのは、『神隠し』を出動させて誰が何の役をしているのか把握するためとも思えるしなぁ・・・
(この時の井筒課長の「逃げんなよ」は、ダチョウ倶楽部が熱湯風呂に入る時の「押すなよ〜!」を連想させたぞ)

 しかし、あすか(杏)が兄の事件を調べてる件で伊達に「心配することはない」って言ってたのはどういう意味?
で、マスターの店にやって来たのは、ついに腹を割って話そうってアレかしらん・・・
 (  ̄〜 ̄;)まだまだわからんのう・・・

 今回の伊達の萌えポイントは・・・

・来栖に怒られて、素直に「はい、すいません・・・」と謝る伊達。
・ラーメンを食べる時にジャケットを脱いでシャツになってるとこ。
(って、真夏でも長袖なのね・・・禁欲的でいいけど)
・このかわいい髪型がヅラとはとても思えない!
・文弥の死後、アパートを訪ねて部屋に入る時のすっとぼけたお顔。

 第1回 二つの顔をもつ刑事・・・凶悪な真犯人を闇で裁く
 第2回 保険金殺人に隠されたワナ
 第3回 偽装されたストーカー殺人
 第4回 無差別殺人に隠されたナゾ 
 第5回 金の亡者・・女弁護士の非情
 第7回 模倣犯現る・・・間違った正義
 第8回 衝撃の死・・・伊達最大の危機
 第9回 時効・・・真実に怒りの裁き!
 最終回 神隠し・・・解き明かされる謎 黒幕は?衝撃の結末

br_banner_obake

娘が友達に「堺雅人」に似てるね〜とたまに言われるらしい・・・
(´・д・`;)いったいどこが?!
目だけ笑ってる白フクロウ顔なんだが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. JOKER 許されざる捜査官 #06  [ 昼寝の時間 ]   2010年08月18日 14:57
公式サイト 今まで一番、心から面白い、と思えたお話でした。 そう思ったポイントは
第6話「子供の虐待…救えない命…」
3. 「ジョーカー 許されざる捜査官」第6話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年08月18日 15:44
CRIME6「子供の虐待…救えない命…」 視聴率14.5%
4. 「JOKER許されざる捜査官」第6話  [ 日々“是”精進! ]   2010年08月18日 16:01
 CRIME6ある街で、宝石店などを狙った窃盗傷害事件が連続で起き、伊達らはその捜査を担当する。そんな中、事件を管轄する警察署から捜査一課にクレームが入った。鑑識課の久遠が、そ...
5. ジョーカー??許されざる捜査官?? 第6話 ...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年08月18日 17:43
『子供の虐待…救えない命…内容“神隠し”を追う片桐冴子(りょう)すべては、5年前、宮城夏樹(丸山智己)の殺人事件当たりから始まった!!と、その関連を疑いはじめていた。そ...
6. ジョーカー 許されざる捜査官〜第6話 感想「子供の虐待…救えない命…」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年08月18日 19:53
ジョーカー 許されざる捜査官ですが、久遠(錦戸亮)は虐待を受けている少年を助けようとします。久遠自身も子供の頃に虐待を受けており、他人事とは思えません。 一方、5年前のあすか(杏)の兄刺殺事件も同時進行しますが、相変わらず井筒課長(鹿賀丈史)がナンバー1容...
7. ジョーカー 許されざる捜査官 #06  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年08月18日 20:04
『子供の虐待…救えない命…』
8. 「JOKER〜許されざる捜査官」 第6話  [ ドラマ de りんりん ]   2010年08月18日 20:19
今回はいつもの“仕事”ではなく…。 しかし久遠が自分と同じような境遇を持つ子どもと出会い、結局救うことは出来なくて暴走してしまう羽目...
9. JOKER ジョーカー許されざる捜査官 CRIME 6:子供の虐待…救えない命…  [ あるがまま・・・ ]   2010年08月18日 22:04
文弥くん…。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! せっかく久遠に心を開きかけてたのに・・・{/namida/} 虐待されても、1人で耐え、お酒さえ止めれば優しい父に戻ってくれるのだと 信じてたんだろうに、その父に殺されるだなんて、文弥くん@渡邉甚平がかわいそ過ぎ{/ee_3/} 父親...
10. 【JOKER ジョーカー -許されざる捜査官-】第...  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年08月19日 00:19
また子供に関する事件か。。。子供に関する事件は、ホント後味悪いわあんな麻酔銃でプスッとやったって、ちっともスッキリしない。。。と、思ってたら、今回は法で裁ける結果になっ...
11. 『ジョーカー 許されざる捜査官』第6話★今、児童虐待ネタ・・・  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2010年08月19日 13:01
『ジョーカー 許されざる捜査官』第6話 子供の虐待…救えない命…  今回は子供のころ父親から虐待されていた久遠(錦戸亮)が、やはり虐待を受けている小学生・文弥(渡邉甚平)くんに感情移入して、突っ走りそうになる話。  児童虐待事件が続く現状にあって、大阪で幼...
12. ジョーカー〜許されざる捜査官〜 第六話「子供の虐待…救えない命…」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2010年08月19日 19:57
ある街で、宝石店などを狙った窃盗傷害事件が連続で起き、伊達一義警部(堺雅人)らはその捜査を担当する。  そんな中、事件を管轄する警察署から捜査一課にクレームが入った。鑑識課の久遠健志(錦戸亮)が、その付近で親から虐待を受けていると噂される小学生・吉永文弥(渡邉....
13. 「ジョーカー」6☆☆  [ ドラマでポン ]   2010年08月25日 06:02
  やっぱり目撃者が!!……って、もう銃を向けて殴り倒してますよ!ここから合法的に逮捕って、もう無理じゃないの??なし崩しにオッケーなの??どうなのー?? 今回の犮...

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2010年08月18日 22:20
何ですとっ娘さんが堺さま似
いいな、いいな〜あの微笑がいつでも
見られるだなんて…
毎日でも「お前に明日は来ない」ごっこが出来るではないですかっ!(笑)

今回は神隠しは無し・・・マジックも決めセリフも無しで
ちょっと物足りない感じがしたけど、錦戸くんが
いっぱい見れた事には満足、満足
だけど、文弥の父ちゃんが捕まってホッとしたけど、
久遠に銃を向けられた事、話してないでしょうねぇ。
やっぱ久遠ってば危なっかしいわ〜。

>井筒課長の「逃げんなよ」は、ダチョウ倶楽部が
>熱湯風呂に入る時の「押すなよ〜!」を連想
うんうん、そんなお茶目な課長が部下を殺すとは
思えないけど、あのやる気の無さは何か裏がありそうにも見えるし・・・
マスターが夏樹殺しの犯人の可能性も無くは無いけど、
自ら法で裁かれなかった人物が、そげな事をするのも
おかしいし・・・
夏樹の事件に関しては、もう何が何だか・・・
2. Posted by Yummy   2010年08月18日 23:47
伊達が井筒をかばった理由が
なんだか納得できるようなできないような…。
井筒が犯人じゃないなら
ほんとにみんなで井筒を犯人にしたてようとしてたのかな?
黒幕は…???
私も一瞬マスターを疑っちゃった。
そうじゃないことを願ってるけど。
3. Posted by ユーミン   2010年08月18日 23:53
このドラマ大杉漣さんの渋い演技の時が好きで
見流す程度に見てますが、一寸最後が怖いね
 
捌いた悪人は何処へ〜?
すごく気になります
海に沈める?埋める?焼却?
多分最終回に解るのかな〜
怖いけど、来週も見ると思いますよ
4. Posted by くう   2010年08月19日 00:25
なんですと!娘ちゃんが堺さま似〜
。。。と、まこしゃんと同じ所に食いつく私。。。^^;
って事は、もしかしたらダンナさんか、きこりさんが
堺さま似なのでは〜(?_?)
いいないいな〜。。。

本当にね〜。。。今回の久遠くんの自由行動は
度が過ぎていてハラハラしたよ(>_<)
謹んで貰わないと伊達さんの身まで危なくなるじゃんか(`へ´)

>わたしゃ、来栖(平山浩行)も怪しいんじゃ・・とか思ったよ。

それは全然考えもしなかった!
夏樹に「あなた」と言わせることで視聴者に
年配者を想像させて、実は。。。って感じか(?_?)
う〜ん。。。来栖だとしたら。。。
憎らしすぎて犯人にピッタリ(^▽^;
5. Posted by きこり→まこさん   2010年08月19日 14:49
>毎日でも「お前に明日は来ない」ごっこが出来るではないですかっ!(笑)
私から見ると全く似てないんだけど・・・(笑
なんで、娘と友達の間でそういう理解になったのかわからんわ〜
娘とどうしてなんだろうね?って話した結果、
多分、目だけがにまっと笑って、口は閉じてるっていう笑い方なんじゃないか?ってなったわ〜(笑
しかも、娘はこのドラマを真剣に見てないので
『オマエに明日は来ない』って言ってくれないし・・チッ(・д・)
>錦戸くんがいっぱい見れた事には満足、満足
何か錦戸君、徐々に好感度上げてきてるよね〜
あの悲しげな顔からヘラヘラ顔に移行するとこが母性本能をくすぐりますわ〜
>夏樹の事件に関しては、もう何が何だか・・・
井筒課長もマスターもどっちも怪しいし、どっちも怪しくないと言えば怪しくない。夏樹が悪の道に転ぶとも思えないから、私もまったくわからんわ〜
6. Posted by きこり→Yummyさん   2010年08月19日 14:55
>井筒が犯人じゃないならほんとにみんなで井筒を犯人にしたてようとしてたのかな
そうなんだよね〜
でも、警察内部が誰かを犯人に仕立てようと思ったら、そんな中途半端ですむわけないから、やっぱり井筒課長がナニしたのかな〜
もし、そうなら井筒課長は下っ端で誰かの指図で動いてるんだと思うけど。
この事件をキッカケにマスターは警察を辞めてるみたいだし、それも怪しい・・・
でも自分をすくってくれたマスターが悪人だったら伊達ちゃんはすごいショックだもんね・・・
私も、そういう展開は嫌だにゃ〜
7. Posted by きこり→ユーミンさん   2010年08月19日 15:02
>見流す程度に見てますが、一寸最後が怖いね
そうですね〜
でも、麻酔銃で撃ってるだけだから〜
その後、犯罪者たちがどこに運ばれてどんな目に合ってるか考える方が怖いかも〜( ̄Д ̄;;
私は島の牢獄に閉じ込めてるような気がしますが、それだけだと、慣れれば案外快適かしら・・(笑
『オマエに明日は来ない』だから殺されるのかな〜?と思ったけど、前に『生きながら地獄の苦しみを与える』みたいなこと言ってたから、奴隷船みたいにずっと船を漕がせるとか?( ̄∇ ̄;)
8. Posted by きこり→くうさん   2010年08月19日 15:06
>って事は、もしかしたらダンナさんか、きこりさんが
堺さま似なのでは〜(?_?)
残念ながら、わしらはまったく堺様に似てないのよ〜
私は森三中の大島をもうちょっと痩せさせた感じだし、夫はサザンの桑田似というか若い頃の長門裕之に似とる・・・(○゚ε゚○)
娘も私からみたら、どこをかすっても堺様じゃねぇだろ!って感じなんだけどね。雰囲気かな〜?
>う〜ん。。。来栖だとしたら。。。
憎らしすぎて犯人にピッタリ(^▽^;
まぁ、ないと思うけどね・・・
あえて『あなた』と言って、ミスリードするとか〜
マスターだったらショックだよね。
あと、最終回近くなっていきなり見たこともない刑事とか出てきてもヤダよね?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ビーイング・エリカ」 シーズン1 弟5回「ホタルノヒカリ 2」 第7夜  干物女 秘密のドキドキ