うぬぼれ刑事 第4回 地元流「ビーイング・エリカ」 シーズン1 弟3回

2010年08月02日

「GM〜踊れドクター」 第3話 誤診

 「 月と一緒にダメ出しよ!
。゚・(PД`q )・゚。 ネガティブ〜〜!!
対人恐怖症でしゃべることもできなかった後田が、あんなに輝く笑顔で・・・
わたしゃ、勇気を貰ったよお・・・
 宅間さんを助けたいという思いが、後田を生まれ変わらせたんだね・・
てか、宅間さんって・・・どきどきキャンプのジャック・バウアーじゃない方だったんだね〜!
薄幸そうな雰囲気がナイスでしたよ〜

 一皮むけたネガティブ(吉沢悠)は医師としてもダンサーとしても認められ、
リストラはなくなったようです。
( ̄∀ ̄)って・・・代わりに漆原がリストラ?

 氷室部長(椎名桔平)は赤字減らしのために、『ソウシン』の中から誰かをリストラするよう曽根事務長(八嶋智人)と大山院長(大和田伸也)から命じられる。
 一方、後藤もダンスユニットを組むには『ソウシン』全員では多過ぎると悩んでいた。
σ(´-ε-`)誰かを外すか・・・ 
 で、何故か二人の考えは一致。地味で辞めさせても恨まれなさそうな後田をリストラだ!

 二人の判断を知った桃子(多部未華子)は怒っております。
「少なくとも医者としては二人よりも上です!
それを証明したら、リストラ止めますか?!」
「もちろん」氷室
「ダンサーとして可能性があるんだったら捨てない」後藤(東山紀之)
「わかりました。やりますよ!私が守りますから。絶対止めさせません!」桃子



 てな訳で、後田が担当することになった患者は、宅間邦夫(佐藤満春)、31歳。
突然、体の動きが止まってしまったのを同居している友人に見つけられ、運ばれました。
 後田の見立ては、脳のエネルギーが低いために蝋人形のように動けなくなる病気、『急性カタトニア症状』。
既往症もなく、頭部CTの結果も問題なし。

 で、投薬により症状は改善。
しかし、今度は幻覚症状が出てしまう。
最初は「ありきたりな症状には興味がない」と冷たかった後藤がやっと少し関心を持ち始めたさ・・
 後田は『統合失調症』の幻覚症状と判断し処置した結果、幻覚症状は消えた。
しかし、宅間の衣類に白い粉が付着していたため覚せい剤による薬物中毒が疑われる。

 オタクな雰囲気で『ソウシン』の中で浮いていた後田でしたが、宅間も所属している『美少女戦士ラブラブムーン』の『月光団ファンクラブ』に入っていたようで・・・
会員番号8番と14番は、『三日月ルナ』の話題で盛り上がっております。
まったく喋ろうとしなかった後田がイキイキと会話する姿を覗き見て、驚く桃子。

 いや〜吉沢さんの見事なオタクっぷりにはギョギョ!でしたわ〜
ハムテル(『動物のお医者さん』)→藤堂さん(『エースをねらえ!』→永原(山田太郎ものがたり)→霧島さん(『ブラッディ・マンデイ』)→
ここに来てはまり役が?!(  ̄〜 ̄;)ウーン…

 尿検査の結果は陰性。
あの白い粉は『月光団』のアイテムのひとつ、『魔法の粉』・別名片栗粉だったんだって〜
 ところで、宅間には付き合って三ヶ月のルナ似の彼女がいるらしいんだけど、電話も来なきゃお見舞いにも来ない。
写真もないし、メールもくれない。
もしかして、彼女も幻覚なんじゃないか・・って話をしていたら、宅間に視力障害とリンパ節の腫れの症状が・・・
 どうやら、薬の副作用だったようで、投薬を止めたら回復し、退院できるまでになりました。

 その後の症状と診断の経過はこちらを見ていただくとして・・・

 彼女と思っていた女性は『恋人商法』の手先・・・
国民健康保険は期限切れで入院費も支払うことができない、
病状は悪化するばかり・・・
 「『昼間は見えない月だけど輝いてるのは知ってるわ(by 三日月ルナ)』・・
見えないなぁ・・月・・・」宅間

 落ち込んで生きる気力を失っていく宅間のためにも、本当の病名を突き止め治してあげたい!
眠っていた後田のパワーが目覚めましたぞ!
 そして後藤の頭の中のコンピューターもすみやかに始動し、結論を出しました。
二人の結論は同じ『EBウィルス』・・しかも慢性活動型。
初めてのキスによって、ウィルスが再活性化したんだって・・・

 あの女・・どんでもない疫病神だわ・・・
って、いつかはキスしたんだから後藤が日本にいる間に見つかって良かったのか?
漆原のお陰でお母さんとも会えるし、骨髄移植もできるかもしれないもんね・・
 
 後田に励まされた宅間さんでしたが、後田も宅間との出会いによってパワーを貰い、再生できたような気がします。
そして、もしかしたら新しい恋に出会えるかもしれんしね・・・

 相変わらずダンスのことしか考えていないファイヤーだけど、『ソウシン』のみなさんは少しづつ変わってきているようですョ〜
『昼間の月』に気づいた町谷(小池栄子)の優しさと宅間の母親の居場所を見つけてくれた漆原(生瀬勝久)の思いやり。
みなさん、本来の姿を見せ始めているのかしら〜
 来週も楽しみです。

 第1話 診断の天才登場
 第2話 原因不明
br_banner_suika

コワイお顔が崩れない大倉君が笑顔になるのはまだまだか・・・( ̄ω ̄)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「GM??踊れドクター」第3話 吉沢悠さん...  [ 今日も何かあたらしいこと ]   2010年08月02日 17:05
「GM??踊れドクター」対人恐怖症なのに、おタクな患者さんと心を通わす吉沢悠さん。おタクで対人恐怖症でも、心根は優しい吉沢さんの演技に、なんだか感動しました。第3話にもな...
2. GM??踊れドクター 第3話 誤診  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年08月02日 18:20
『誤診』内容ある日のこと、大山剛三院長(大和田伸也)曽根事務長(八嶋智人)に呼び出しをうける氷室(椎名桔平)人件費削減のため“ソウシン”から、リストラ要員を選べと言うこ...
3. GM〜踊れドクター #03  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年08月02日 20:06
『誤診』
4. TBS「GM 〜踊れドクター」第3話:誤診  [ 伊達でございます! ]   2010年08月02日 21:18
病気が呼んでいる! 当ててくれよと呼んでいる…。第3話にして、何とも微妙な出来に思える展開。見入ってしまいますが、おもしろいのか、おもしろくないのか…。
5. GM〜踊れドクター 第三話 「誤診」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2010年08月02日 22:28
氷室(椎名桔平)は院長の大山(大和田伸也)たちから、総合診療科内の医師の誰かをリストラするよう迫られていた。氷室は後田(吉沢悠)をリストラの第一候補と考え、後田をダンサーから外そうとしていた後藤(東山紀之)も異存はない。それを知った桃子(多部未華子)は、猛反対する....
6. GM??踊れドクター 誤診  [ のほほん便り ]   2010年08月03日 08:12
林宏司脚本の専門分野モノ… まだ見てるのは「離婚弁護士」シリーズと「医龍」シリーズだけなのですが、なんだかドラゴンボールっぽいなぁ、と感じてしまいます 毎回。少しづつ欠けや弱み… 弱点のあるメンバーに脚光があたり、弱点を補う美点を発揮しつつ、仲間として...
7. 多部ちゃんの「GM 踊れドクター」第3話★31歳オタク、月と一緒にダメ出しよ!  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2010年08月03日 10:58
「GM 踊れドクター」第3話  今週も、多部ちゃんが可愛かったなぁ・・・。 【 三日月ルナ 】  アキバ系男子・宅間邦夫(佐藤満春)31歳が今回の患者。  そして、やはりオタクの後田(吉沢悠)がリストラ候補になる話。  二人とも、ヒロイン・三日月ルナが「...
8. GM??踊れドクター #03  [ 昼寝の時間 ]   2010年08月03日 13:54
院長・大山剛三(大和田伸也)と事務長・曽根智雄(八嶋智人)が“経営効率”を理由に
9. 「GM 踊れドクター!」2,3☆☆☆☆  [ ドラマでポン ]   2010年08月03日 18:29
切ないよー(><)30才越えての初キスでウィルス感染、相手は実はデート商法の女、治療費は莫大。もう踏んだり蹴ったりで、移植しかないと言われて泣き出す患者さんにもらい泣きし...

この記事へのコメント

1. Posted by 憂鬱なゆい   2010年08月02日 17:44
こんにちは。『昼間は見えないけど…』 実は輝いている月達。キモい演技の吉沢悠さん流石!と感じました。東山&菊人形多部ちゃんはもはや私にとって癒しの一部なので…勉強になるし、楽しいドラマです。
2. Posted by きこり→憂鬱なゆいさん   2010年08月02日 22:06
>『昼間は見えないけど…』 実は輝いている月達
なんかいい言葉ですよね。
『ソウシン』のみなさんの心の中に隠れていたものが少しづつ顕になってくるような・・
無気力にみえたみなさんでしたが、捨てられない何かがあるんでしょうね。
>東山&菊人形多部ちゃんはもはや私にとって癒しの一部なので…
桃子はすっかり『お菊人形』ってことになっちゃいましたね(笑
多部ちゃんの人を巻き込む明るさは、見ててホントに楽しい!
椎名さんのダンスもみたいですよね〜
3. Posted by ヨーコ   2010年08月03日 05:54
えぇ〜!どきどきキャンプのじゃない方だったのかぁ〜!!どこかで見た事がある顔だなぁとは思ってたけど芸人だんだったとは!自然だったわ〜。毎回東君がソウシンの皆さんをあだ名で呼ぶ所でクスリと笑ってるよ。お菊にネガティブ・・ピッタリ過ぎて(笑。病気の謎解きも面白いよね。Dr.HOUSEのパクリなんだけど、でも余り嫌な感じがしないパクリ方で好感が持てるわ〜。パクるならこんな感じでやんなくちゃね。
4. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年08月03日 14:57
>どこかで見た事がある顔だなぁとは思ってたけど芸人だんだったとは!自然だったわ〜。
ホント、芸人臭がまったくなかったよね〜!
エンディングで名前が出るまでまったく気付かなかったよ。実は俳優活動もされてたのね。
>毎回東君がソウシンの皆さんをあだ名で呼ぶ所でクスリと笑ってるよ
そうそう、私も何気に楽しみ(笑
多部ちゃんにはそろそろ、お菊人形以外のあだ名が欲しいところよ。
>でも余り嫌な感じがしないパクリ方で好感が持てるわ〜。
そうなんだ〜
もちろんダンサーとかの部分はないんだよね?(笑
見てみよっかな〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
うぬぼれ刑事 第4回 地元流「ビーイング・エリカ」 シーズン1 弟3回