「熱海の捜査官」 第1話 広域捜査官 星崎剣三「GM〜踊れドクター」 第3話 誤診

2010年08月01日

うぬぼれ刑事 第4回 地元流

 今回は、にゃんと穴井が恋をした?!
あなた色に染まろうとする穴井がかわいかったぞ。
今までの放送で一番おもしろかったのは2回目の「癒し系」、次が今回の「地元流」、
三番目は「初恋篇」かな〜

 さて、「 I am I 」では、サダメっち(生田斗真)が出演した『うぬぼれ刑事』の番宣がヒドすぎると評判。
緊張して挙動不審なサダメっち・・・がんばれ!(アンパンマンの声で)
「えっとぉ・・刑事がぁ・・・犯人を捕まえるっていう・・」
「えーーーー意外ですぅ!ダサメさんはどんな役なんですかぁ?」 女子アナ
「はい?!刑事です!」ダサメ
「そうなんですねぇ〜どんな刑事なんですかぁ?」
「はいっ!女好きです!」
「そうなんですねぇ〜どうしてぇ、『うぬぼれ』なんですかぁ?」
「えっと・・あの・・えと」
「ごめんなさい!お時間が来てしまったようです。本日のゲストは本城メダカさんでしたぁ〜」

 「ダサメ」という名前が浸透している中、疲れ切ったうぬぼれ(長瀬智也)が店にやって来ました。
最近は忙しすぎて、恋をする暇もないらしい。
そんなうぬぼれの代わりに穴井(矢作兼)が恋に落ちたぞ。
GSO(ガソリンスタンドで働く女)で元ヤン(現ヤン?)の昭島ユリ (戸田恵梨香)と会って、『性欲満タン』にされた穴井はすぐに彼女の虜に・・・
彼女に会いたいがために車(世界のトヨタ!プリウス)まで買い、まめに声かけをしております。

 一方、うぬぼれは地元所沢在住の23歳の女性・羽柴祐子(戸田恵梨香)の殺人事件の捜査をしていた。
河川敷に遺棄されていた遺体は顔の損傷が激しく、身元判別が難しかったが
腰に入れたの阪神の刺青から母親のサチ江(伊藤かずえ)が確認した。
 祐子は地元の高校を出た後、地元のパチンコ店に就職するも半年で辞め、
母親の若い恋人が同居し始めたのを機に家出したらしい。

 で、被害者のセーラー服姿の写真を見て、惚れてしまった男がいたんですよ〜!
「意外と大丈夫だった」と同僚たちの前では平静を装いながら、すっかり上気したお顔のうぬぼれ・・・( ̄m ̄〃)だから妻帯者だけって言ってたのにぃ・・ 


 唐突に始まった、うぬぼれのうぬぼれ夢劇場・・・
うぬぼれ学園に転校してきたうぬぼれ(うぬぼれ・新人)は、学級委員の羽柴祐子に一目惚れ。
 ヤンキーらしく赤い靴下でキメた冴木(荒川良々)とケンカしてできた傷を保健室で手当してくれた祐子は、その魅力的な唇と小悪魔的な言動でうぬぼれを魅了するのでした。

 うぬぼれ学園は荒れているらしく、スケ番の里恵(中島美嘉)と手下の南婦警(西慶子)がのさばっている。
「俺はぁ、俺だから!」と悪を退治しようとするうぬぼれの前に祐子が現れ、キスをせがんだと思ったら、続いて里恵も。さらに小山や南、登戸君まで!

 ちなみにメイン以外の配役は・・
担任教師・・・町田警部(小松和重)
いぢめられっ子・・・小山婦警(伊藤修子)
草食系男子・・・登戸刑事(ムロツヨシ)

 夢から覚めたうぬぼれは・・・
「とうとうヤキが回ったか、うぬぼれ!
加害者だけでは飽き足らず、被害者まで恋愛対象にしてしまうなんて・・・」

 w( ̄Д ̄;)w いやいやいや・・・
ますます刑事としての能力(なのか?)が冴え渡ってますョ・・

 そして、うぬぼれ劇場は続く・・
浴衣姿の祐子と待ち合わせをしていたうぬぼれは町のヤンキーどもに取り囲まれ、
恐怖のシャボン玉攻撃を受ける。
 でも、そんな中でも目を閉じて「早く」とチューを促す祐子・・
応えようとしたらヤンキー共(ダサメ・ゴローちゃん・松岡)までがチューを求めるのでした。

 その後、冴木と共に祐子の母親サチ江(伊藤かずえ)を訪ねたうぬぼれは、仏前で涙が止まらない・・
勤務先やご近所で祐子の評判は「ちゃんとあいさつする、ホントいい子」。
「悪い子だって挨拶ぐらいする!」
祐子は男関係のアレで殺されたと決めつけた冴木は、勝手にうぬぼれのMSに泊まることに。

 今夜は屋台じゃないのね・・
も〜わたしゃ、冴木のいちいち吐き捨てるような口調がツボに入りまくりさ。
そういえば、HPに出てたけど冴木のあの解読不能の文字は今回伊藤かずえさんの恋人役(写真のみ)で出てた美術進行の小杉さんという方が書いてるらしい。
 うちの娘はあの象形文字みたいの「逆に難しいよ!」と毎回感動してますわ〜

 例によって葉造(西田敏行)も加わって楽しいお食事。
MSの広さに食いつく冴木に、ローン年数から購入経緯まで詳しく話して聞かせる葉造にあせりまくるうぬぼれ。
 すぐに酔っ払って潰れたマー君をけなげな奥さん里恵が迎えに来てましたわ〜
手作りの梅酒まで持ってくる気配りぶりに「女って・・コワイねえ〜!」と泣き出すうぬぼれ。

 膨れ上がる祐子への思いに戸惑ううぬぼれは、ホテルにカンズメになっている
栗橋教授(坂東三津五郎)に「バカじゃないの?」と言われながら夢のことを相談。
 くりたんは「夢を見た時点で両思い」説を展開。
引込みがつかなくなり、祐子が死んでいると聞いても「来世でめぐり合うんだよ〜!ネバーギブアップ!だよ〜」と断言してました。

 そして、ユリと付き合い始めた穴井は、ファッションも言葉使いもすっかりそっち系にチェンジ。
何度かデートはしてるんだけど、毎回いいとこになると地元の先輩から呼び出しの電話が入り、
「ごめん。〇〇先輩には逆らえないんだわ」と言うユリを送っていくことに。

 どの先輩も前科ありで、現在は実家の居酒屋を手伝っているそうな・・
で、いつのまにかその先輩たちの使いっぱになり、悪事まで手伝っている(おもに見張り)穴井にさすがのうのぼれ族のみんさんもドン引き。

 なのに、栗橋教授の「上下関係を大切にする女性はいい奥さんになるよ〜突き進むしかないだろお〜ネバーギブアップ!」ってアドバイスに力を得て、プロポーズまでしちゃいました。
 ユリは一応受け入れてくれたけど、スジを通すために浜名先輩(伊達みきお)と話すことに。
で、先輩たちに取り囲まれた穴井は妊娠10週目のユリのために100万用意するよう命じられたのさ〜

「世界一雑な恐喝に引っかかりましたよおーーーー!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」穴井
「うぬぼれ刑事に相談したら・・」ゴローちゃん(少路勇介)
「えっ!俺え?」ダサメ

 その後、100万用意できなかった穴井は浜名たちに拉致されボコボコに。
うぬぼれに助けを求める電話をしたのに、あっさり切られてしまう。

 そのうぬぼれは、サチ江から祐子が先輩の浜名という男と養子縁組をしていたことを知らされました。
祐子名義で生命保険をかけていた浜名は大金をせしめ、その半額をサチ江に渡し、養子縁組のことは黙ってるよう脅迫したそうな。

 ここに至って、犯人は浜名先輩で、穴井が恋している昭島ユリが被害者の羽柴祐子だと気づくうぬぼれ。
実際殺されたのは浜名の妻ユリで、祐子はユリに成り代わっていたのだ!

 いつもの白スーツに着替えたうぬぼれは、倉庫で泣いている穴井の元へ。
逮捕状をを見せたら、あっさり手を差し出す浜名。
「ユリだけは渡さねぇ!」元ミドル級ボクサーの浜名にボコボコ殴られるうぬぼれ・・

 そんな浜名を止めるために出てきたユリを見たうぬぼれは衝撃を受ける。
「祐子さん・・・羽柴祐子さんだあ!!やったあ!ヽ(^◇^*)/ 願いが叶ったんです!
僕に会うために、あの世から蘇ってくれたんですよね?!」
「祐子は死んだ。俺が殺した」浜名
「(腰の刺青を確認して)ホラホラ!祐子さんだあ!所沢サイコーーーーー!!」

 入れ替わりがバレたと思った祐子は、すべてを自供。
浜名と祐子の不倫を知った妻のユリは、祐子を養子にして保険金をかけて殺すことを提案。
その事を知りながら、祐子は母親の恋人が作った借金を返すため話に乗ったらしい。
 なのに浜名がユリを殺してしまったんで、保険金を手に入れるために入れ変わったそうな。

 祐子のことを「倫理的にも道徳的にも最低の人間」としながら、プロポーズするうぬぼれ。
「生きててよかったあ。死んでなくて本当に良かった!この世であなたと出会えて本当に良かった!
さぁ、という訳で、祐子さん、僕と・・僕と結婚しましょう!」
「・・・はい?」祐子
「さもなくば、あなたを逮捕します」うぬぼれ
ざわざわざわざわ・・・・どよめくヤンキーのみなさん&穴井
「出会う前から決めてました。あなたを僕と結婚するの刑に処す!

 結婚指輪をポイッと捨てる祐子
「バカじゃないの?!もう一回言うよ。バカじゃないの?!!」
「わかりました。では結婚は諦めます。
その代わり、ひとつだけ僕のお願い聞いてもらっていいですか?
あなたの唇が好きなんです。祐子さん、一度だけでいい。キスして下さい。
それが僕の最後のお願いです!」
ざわざわざわざわ・・・・どよめくヤンキーのみなさん&穴井パート2

 ユリを逃がすためにうぬぼれにキスするように命じる浜名・・・
「 ごめんな祐子、守ってやれなくて、俺、最後ぐらい、カッコつけたっていいだろ?夏 」
 唇を差し出す祐子でしたが、嫉妬した穴井の悲鳴を聞いて同情したのか、穴井へキッス。
キスもできずプロポーズも受けてもらえなかったうぬぼれは大泣きしながら祐子に手錠をかけるのでした。

 今回は誰もが伊達ちゃんに抱いているイメージをうまく使った話でした〜(って違うか?)
またまた違う雰囲気に仕上がってましたね。
戸田さんも期待通りでしたわ〜やっぱ持ってるわ〜

 婦警の小山と登戸刑事の不倫がどう発展するのかも楽しみ。
来週は、にゃんと小木まで出演?そして薬師丸ひろ子様登場!早く見たいぞ!

 第1回 初恋篇
 第2回 癒し系
 第3回 野心派
 第5回 甘党
 第6回 くされ縁
 第7回 マラカスの詩
 第8回 大物感
 第9回 強火
 第10回 姉妹坂
 最終回 赤い彗星
br_banner_kingyo

今週のバー「I am I」での素敵な会話。
「処女かどうかを見分けるには、水たまりの前で背中をどすんと押すんです。
するとね、処女はジャンプしまう。コレを心理学用語で『バージンジャンプ』といいます」
「ケーシー高峰かよ!」ゴローちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. うぬぼれ刑事 第4話:地元流  [ あるがまま・・・ ]   2010年08月01日 12:37
何の話…( ̄□ ̄;)ギョッ あんなにうぬぼれを拒否してた里恵が自分で連絡してくるなんて、何の用なんだろ? うぬぼれと住むはずだったマンションに夫を迎えに行った事で、ノスタルジックな気分にでも なっちゃったのか{/eq_1/} 今回は亡くなった被害者・羽柴祐子の写真を見...
2. 矢作兼さんの似顔絵。  [ 「ボブ吉」デビューへの道。 ]   2010年08月01日 15:26
「うぬぼれ刑事」第4話「地元流」 なーんか話の内容も今一つ理解できず、ビデオを見直してみて、 あぁ、こういうことだったのかと。 浜名友和 (伊達みきお) は、愛人・羽柴祐子 (戸田恵梨香)の存在が、 妻・ユリ(戸田恵梨香・二役) にバレ、愛人を殺すように命令される。...
3. 【うぬぼれ刑事】第4話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年08月01日 15:42
グーで初めて人殴った!って。。。最近は色々うるさいから刑事さんも現場に出てもあまり拳を使うって事がないんかしら。。。わざわざタキシードに着替えて、倉庫に行く刑事。。。し...
4. うぬぼれ刑事 第4話「地元流」  [ ブルー・カフェ ]   2010年08月01日 17:21
先週もちゃんと観たんですけどね、レビューは書きそびれちゃいました(><)悪い女だと思っていたら…実はそうでもない、というのが前回と180度逆でしたね。さて、今回はうぬぼれが恋する相手が既に死亡しているという…?うぬぼれ刑事第4話です。 【妄想刑事】 TOKIOのPV...
5. うぬぼれ刑事 第4話 地元流  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年08月01日 17:29
『地元流』内容サダメ(生田斗真)が、出演の番組のことで、いつものバーで話をしていると。落ち込んだ、、“うぬぼれ”(長瀬智也)がやってくる。多摩川の河川敷で身元不明の女性...
6. うぬぼれ刑事 #04  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年08月01日 19:23
『地元流』
7. 熱海の捜査官 #01  [ 昼寝の時間 ]   2010年08月01日 22:13
公式サイト 凄く短く感想。 「あの世とこの世の境目。相容れない世界。」独特のゆる
8. 「うぬぼれ刑事」4 ☆  [ ドラマでポン ]   2010年08月01日 23:18
奥さんが可哀想だー!!!理不尽に殺されて誰からも悼まれてないなんて(><)そしてプロポーズも「君の唇が好きだ!」に、正直戸惑うばかり。今までの目が好き手が好き声が好き、の...
9. うぬぼれ刑事 第四話「地元流」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2010年08月02日 22:28
東京・多摩川の河川敷で、損傷の激しい女性の変死体が見つかる。うぬぼれ(長瀬智也)の父親・葉造(西田敏行)は、犯人が人目につきやすい場所に遺体を放置していながら、身元を判別しづらくしている点に疑問を抱く。やがて、遺体は埼玉県所沢市在住の祐子(戸田恵梨香)だと分か....
10. 「うぬぼれ刑事」第4話  [ fool's aspirin ]   2010年08月04日 02:09
ついに被害者に惚れてしまったうぬぼれ!だが事件の裏に隠されていたのは…。穴井さんとうぬぼれが惚れるのは戸田恵梨香ちゃん。遅咲きヤンキーで悪いオーラ出まくりだ!(笑
11. ≪うぬぼれ刑事≫☆04  [ まぁ、お茶でも ]   2010年08月04日 22:25
(葉造)<かつてのエリート刑事が失恋の痛手から 立ち直るべく、さまざまな女と恋に落ちる。 職業、年齢、性格は多岐に渡るが、 どいつもこいつも犯罪者。恋と公務の間で揺れ動く 刑事の心、ああ 今日も思いは届かない。 なぜならヤツは、うぬぼれだから> テレビのうぬぼ...

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2010年08月01日 12:36
先週の放送後「あのままつまらなくなったらどうしよぉ〜。」なんて弱気になっていた私が情けない!面白かったよね〜♪なんつっても伊達ちゃんでしょう!使い方ナイス!他に気になったのは。ウチの姉妹が常日頃から気になっていた「ちゃんと挨拶する良い子」っていう言葉に対する疑問をクドカンも持ってたのね〜って思って嬉しかったわ〜。挨拶だけしとけば死んだ時に悪く言われないのかよって(笑。ドラマの所々にこういう世間の常識に毒を吐いている感じが魅力の一つでもあるのよね。
2. Posted by まこ   2010年08月01日 14:08
前回はちょっとあれれ〜と思ったけど
ビシッと持ち直してくれましたっ
まさか穴井が恋に堕ちる展開があるとはね〜
めちゃくちゃ無理してるっぽいヤンキーな服装や言葉使いが
おかしかった〜
小木が出るとしたら、矢作がメインの今回なのかと
思いきや、次週登場とは・・・この予想不可能な
キャスティングがまたいいぞ
3. Posted by くう   2010年08月01日 15:47
夢中劇の学園ドラマは「マイ☆ボス」みたいだったにゃ〜o(≧▽≦o)o
俺は〜俺だから〜。。。
長瀬の制服姿、マッキーの時より無理だったよ^^;

冒頭の「ダサメ」くんの目を見開いた顔が、とにかく可笑しかったわ。
私は今回、そこが一番ウケ所だったな。。。

やっぱ1,2話目ほどの勢いはないな^^;
金曜は、このまま「熱海」一本になるかも〜。。。
4. Posted by Yummy   2010年08月01日 17:20
うぬぼれの夢の中の学園ドラマがおかしかったわぁ。
でも高校生役はやっぱりムリがあるかも…。
栗橋教授の超ポジティブなアドバイスに
笑わせてもらいました〜(*^m^)
戸田恵梨香のヤンキー役、はまってたね。
5. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年08月01日 19:10
>先週の放送後「あのままつまらなくなったらどうしよぉ〜。」
確かにね〜私もちょっと心配になったよ〜
でも、きっとゲストによって一話一話別のドラマのように作ってる感覚なのかな?
パターンがあるようでないっていうか・・・
壊しながら作ってるような・・
だから好みで一話一話ジャッジが違ってくるのかも。
今回は妄想劇場があったから、わりかし好きだったかな・・
でも、もっと派手にやってくれても良かったかな〜
ド>ラマの所々にこういう世間の常識に毒を吐いている感じが魅力の一つでもあるのよね。
さりげなくそういう部分がクドカンらしいよね。
向田邦子さんともまた違った細かさっていうか、
独特の見方がすごくおもしろいんだよね〜
来週の薬師丸ひろ子さんにはかなり期待しているぞ。
6. Posted by きこり→まこさん   2010年08月01日 19:34
>ビシッと持ち直してくれましたっ
まさか穴井が恋に堕ちる展開があるとはね〜
そそ!私もずっとうぬぼれ中心かと思ってたわ〜
クドカン、いろいろ考えてるのね(笑
来週はずっと目立たなかったキャナメも恋に落ちるようだし、うぬぼれ5も忙しいわ・・
>小木が出るとしたら、矢作がメインの今回なのかと
思いきや、次週登場とは・・・この予想不可能
そう言われりゃそうだ!
そして、クドカンがただの通りすがり的なキャスティングをするとも思えないから、どんな形で登場するのか、楽しみですわ〜
今回は戸田さんの登場も嬉しかったけど、なんと言っても伊達ちゃんが出てくれたのがテンション上がったわ〜
私としては富澤さんも出て欲しかったけど、人見知りだから慣れないドラマの現場とかは辛いのかしら〜
7. Posted by きこり→くうさん   2010年08月01日 22:21
>長瀬の制服姿、マッキーの時より無理だったよ^^;
さすがにね(笑
でもそこがいかにもな妄想世界って感じで良かったわ。
同僚刑事や婦警さんがさりげなく出演してるのも笑ったけど、わたしゃ、ダサメたちチンピラがシャボン玉攻撃をするのがシュールで好きだったよ〜
>冒頭の「ダサメ」くんの目を見開いた顔が、とにかく可笑しかったわ。
あの番組もっと見たかったよね(笑
いったい何分番組なんだよ・・ってね。
わたしゃ、ダサメのキャラがかなり好きになってて、早く『うぬぼれ』の次の撮影が始まって欲しいわ。
うぬぼれのお父ちゃんとの絡みもおもしろいしさ・・
来週はキャナメ、その次はダサメが恋に落ちるのかな?かなり楽しみなんだけど〜
>金曜は、このまま「熱海」一本になるかも〜。。。
私も次もいまいちだったら、記事は書くけど遅くなるかな〜
8. Posted by きこり→Yummyさん   2010年08月01日 22:39
>うぬぼれの夢の中の学園ドラマがおかしかったわぁ。
何か唐突に始まったよね。
そこがクドカンっぽいんだけど・・・
どうせなら、ほとんど妄想でも良かったのに。
ちょっと倉庫のシーンが長く感じたわ〜
>でも高校生役はやっぱりムリがあるかも…。
女性チームはそうでもなかったけど、男子チームはいかにもおっさんがコスプレしてるって感じだったよね(笑
>栗橋教授の超ポジティブなアドバイスに
笑わせてもらいました〜(*^m^)
言っちゃったらもう引込みがつかないで言い切るところがいいよね。
それと意外としょっぱい女と付き合ってるってのもナイスだった〜(笑
戸田さんヤンキー役って初めてらしいけど、そんな感じしなかった(笑
何かイメージ的に既視感があったわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「熱海の捜査官」 第1話 広域捜査官 星崎剣三「GM〜踊れドクター」 第3話 誤診