「ホタルノヒカリ 2」 第4夜  干物女のラブラブメール「熱海の捜査官」 第1話 広域捜査官 星崎剣三

2010年07月30日

「もやしもん」 第4話 口噛み酒

 さて、直保(中村優一)は、川浜(木村明浩)と美里(西田幸治)に誘われて、農大内の畑で野菜泥棒を決行。
んが、盗人対策万全であるため、すぐに見つかり、学内の掲示板で『野菜泥棒』として晒し者になってしまいました。
 ついでに3人とも樹教授預かりの身となったようです。

 で、樹研究室で独自の研究である「みみずクッキング」に励む川浜研究員と美里研究員。
乾燥させて粉末にして飲むと体にええらしい・・
「君もいくかい?長谷川研究員!」川浜・美里
「食うかっ!バカっ!!(ビシッ!!ムチの音ですョ)」長谷川(加藤夏希)

 いやいやいや・・・川浜研究員と美里研究員の息が合いすぎやろ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
何かすごくいい感じだぞ!
 美里たちが加わったことで沢木に悪影響を与えるのでは?と心配する長谷川。
でも、樹教授の醗酵蔵の準備をするためには腕力のある奴隷が必要だからねぇ・・・
「私には、もう時間が・・」とつぶやく長谷川・・・

 そんな訳で樹教授にこき使われ、バイトに行く暇もない美里達は疲れきっております。
で、おにぎりを食べていて
「この手があったわ!これで貧乏生活からも脱出や!」美里
「ケーッケッケッケッケ!щ( ̄∀ ̄)ш щ( ̄∀ ̄)ш 」

 そのために直保を拉致して、あのきったない部屋に連れてきましたョ〜
(『古事記』っぽい衣装が似合い過ぎ!)
「相変わらずすごいですね・・・菌」
「喉渇いとるやろ!」さっそく美里がおちょこに入った液体を差し出しました。
「うわっ!何ですか、コレ?」直保
「俺の酒。これぞホンモノの酒や」美里

 にゃんと、コレは美里の唾液で作った口噛み酒!
「口噛み酒」とは・・
『デンプンを持つ食物を口に入れて噛むことで、唾液中のアミラーゼがデンプンを糖化させる。それを吐き出して溜めておくと、野性酵母が糖を発酵してアルコールを生成する。これが口噛み酒である(ウィキペディアより)』
(*`ロ´ノ)ノ ギャーーーーー!! 
もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(2) (イブニングKC (126))もやしもん(3) (イブニングKC (151))


 「きったねぇ〜!」と怯える直保に『口噛み酒』のすばらしさとロマンを説く美里と川浜。
「まだ酒も飲めねぇ年齢の未熟もん!
お前はのちのち気づくはずだ。
あぁ・・・あの時素晴らしい瞬間にいたんだなぁ〜
あの時、美里さん、川浜さんの言うことを聞いとけば良かった・・
俺はなんてあの時未熟者だったんだ!
何であの時あんなに若かったんだ!」川浜
「うるせぇよ!!」美里

 この原始的ではあるけど、確実な製法で作る奇跡の酒・・・
野生酵母たちによると、こうしてできたお酒は「我々のうんこ〜」らしい・・(´・∀・`)ヘー

 美里たちはこの「口噛み酒」を大量に作って売りさばくつもりらしい。
「一緒に幸せになろうや!儲けは俺らが7、お前が3で!」美里
「・・・・(´∀`;)買う人いますかね・・・?」直保

 美味しいのかねぇ・・・
でも、美里の口噛みだって聞かないで、美味しかったら買っちゃうかもしんないよね。
川浜たちはこの「口噛み酒」にブランド性を持たせるために、樹教授が育てている無農薬で最高品質の山田錦を使おうと思いついたようです。

「日本最古のロマンあふるる酒を作るんだよ。こいつは金になる!」川浜
「それはマズイですよ!」直保
「ケーッケッケッケッケ!щ( ̄∀ ̄)ш щ( ̄∀ ̄)ш 」美里・川浜

 と言う訳で、オープニングと同じように稲を盗もうとする3人・・・
逃げ腰の直保を納得させようとする悪い先輩二人。
「それでもやるのが男のロマンや!」川浜
「そこに山がある。それを俺らは登るだけや!」美里
 樹教授の畑を荒らしたために部室を破壊されたUFO研の例を教えても、まったく動じないや・・

 案の定、すぐに泥棒は察知され、蜘蛛状のメカが3人を襲ってきましたわ!
先週と同じく、コレも樹教授作か?
「虫っぽい!!イカスぜぇ〜〜!」川浜
な〜んて言ってるうちに捕獲されちゃいました。
 掲示板には『米泥棒逮捕 再びこの3人組の犯行』ってでちゃいましたぞ・・・

 3人組の悪事を知った長谷川は怒り、いつも以上に激しくムチを鳴らしております。
ピシッ (-_-メ)/~~~~~~~~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
「これはもう、手伝いなんかじゃ済まされないわよ!おとなしく観念することね」
退学をほのめかしておりますわ〜

「ロマンには、いつでも」川浜
「リスクがつきもんや〜」美里
「あ〜ぁ・・これで3人ともお別れかぁ〜」武藤(ちすん)
「元気でね〜沢木くん」及川(はねゆり)

 いつのまにか樹教授(黒沢年雄)の姿も・・・
「本当に残念だな。短い付き合いだった。
僕の大事な山田錦に、なぜこんな狼藉を働いたのかね?
最後だから、一応言い訳を聞こう。罪深き泥棒達よ」
竹刀で3人を締め上げる凶暴な教授・・・・

 そんな教授に酒を差し出す美里たち。
「うえっ!」あんまりお気に召さなかったようですが〜( ´△`;)
今回は旨みをしっかり感じてもらうために特別に川浜が卵鞘もトッピングしたそうです。

 『らんしょう』って何じゃろ・・( ・◇・)?
って、調べたら、ゴキブリの卵かいっ!!(;゚ω゚ノ)ノ ギャーーーーー!!!

「先生になんてもの飲ませてんのよっ!!(#゚皿゚)」長谷川
「アホか?!院生のくせにこの酒のすごさが」美里
「卵鞘の偉大さがわからんとは?!」川浜
「バカじゃないの〜?!!」二人をボコボコにする長谷川

 ところが、美里たちの頑固なまでの酒作りへの思い(てか金儲けへの執着?)が樹教授の心にヒットしたようです。
「感動した!君たちは真の研究者だ!
君たちの才能を見抜けなかった僕を許して欲しい。
美里君、川浜君、是非とも力を貸してくれたまえ!」土下座までして頼んでましたわ〜

「そこまで言われちゃ〜後には引けねぇ!」川浜
「先生、頭を上げて下せぇ!」美里
「川浜君!美里君!」樹教授
「せんせえーーーーーーー!!」涙ながらに抱き合う3人なのでした・・・

 で、退学することもなく、美里たちは樹教授の研究室で意義深い研究を続けております。
今回は川浜の風邪も治したというミミズの煮汁を作って試飲中。
「君も飲むかい?長谷川研究員!」川浜・美里
「だから飲むか!バカ!!」長谷川

 お後がよろしいようで・・・<(_ _*)>
いや〜楽しかった〜!美里と川浜が最高!
たまに挟まれる菌たちの会話もよいわ〜
今回は研究室の水道管のあたりに生きてる菌たちのひそひそ話も聞けたし、
直保の部屋に住む菌たちが合体して、直保で遊ぶとこも見られたわ〜
 来週も楽しみザンス

 第1話 入学 ・ 第2話 能力
 第3話 UFO研
 第5話 惚れ薬
 第6話 発覚
 第7話 仲直り

br_banner_kingyo

口噛み酒を作って壺に吐き出す西田のお口アップをちゃんと写したスタッフの心意気に感動した!

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ドラマ もやしもん 第4話「口噛み酒」  [ Happy☆Lucky ]   2010年08月04日 10:27
第4話「口噛み酒」
2. 「ドラマもやしもん」第4話  [ 日々“是”精進! ]   2010年08月04日 20:43
   第4話「口噛み酒」真の研究者。沢木は、美里や川浜と一緒に野菜泥棒逮捕。樹は長年の夢だった発酵蔵を稼動させようとしていた・・・美里と川浜は貧乏から脱出するために、沢...
3. もやしもん4話(口噛み酒)の感想  [ テレビとDVDと本が大好き日記 ]   2010年08月07日 10:03
 もやしもん4話を見ました。沢木は、川浜達に強引に誘われ樹教授の山田錦を盗みに行きますが、会えなく昆虫型ロボットに捕まってしまいます。  それにしても、この昆虫型ロボットは、山田錦の畑を踏み荒らして沢木たちを捕まえに入りましたが、沢木たちが盗んだ量より...

この記事へのコメント

1. Posted by シャブリ   2010年08月02日 11:12
>「ケーッケッケッケッケ!щ( ̄∀ ̄)ш щ( ̄∀ ̄)ш 」

コメントありがとうございました。

>川浜研究員と美里研究員の会話が最高でした〜
>4話にして息ぴったり。

もうここは本領発揮でしたね!
息がピッタリで、もうおかしかった!!
後ろの長谷川遥のイライラも背中から伝わってくるし、 仲がいいって思ってる及川にも笑えるし、
とっても楽しい樹ゼミですよね。

口噛み酒・・・。
きこりさんも試してみたい逸品??
でも卵鞘はカマキリのにしてね〜〜

来週の結城蛍の声って、どうなるのか
男の声?女の声?
とっても楽しみです。

2. Posted by きこり→シャブリさん   2010年08月02日 21:03
>後ろの長谷川遥のイライラも背中から伝わってくるし、
川浜研究員と美里研究員のどこまでもマイペースでのんびりした調子と長谷川のイライラが対照的で、
会話がなくっても笑えました。
来週はどんな研究見せてくれるのやら・・・
>きこりさんも試してみたい逸品??
でも卵鞘はカマキリのにしてね〜〜
( ゚Д゚)カマキリもヤダわ・・
てか、卵鞘ってそんなに効能あるんですかねぇ〜
口噛み酒・・・自分で飲むのはコワイんで、身近な誰かに飲ませて反応をみたいです(* ̄m ̄)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ホタルノヒカリ 2」 第4夜  干物女のラブラブメール「熱海の捜査官」 第1話 広域捜査官 星崎剣三