「三毛猫ホームズの推理」 第2話 家出猫はミタ!亡霊殺人事件「鍵のかかった部屋」 第2話 鍵のかかった部屋

2012年04月22日

我が家の庭 2012年 その1

 やっと北海道にも春が来ました。

雪はすっかり無くなって、散歩が気持ちいい季節ですよぉ〜

コレは1週間前のウォーキングした時に撮った写真です。



川沿いはまだ茶色だね・・・

015


猫柳もこんな感じ・・・

019


でも、ふきのとうと福寿草があちこちに咲いていました。

024


025


これは今週の我が家の庭です。

次々と宿根草が目覚めてきましたよ〜チオノドクサのブルーとピンク。

026


043


こっからは名前がわからないシリーズ・・・(´ω`;) みんな5センチぐらいの高さなんですョ。

047


コレも10センチあるかないか・・・ 

065


063


087


クリスマスローズは、やっと蕾が出てきました。

068


ケマンソウはこれから・・・

082


ご近所の猫さんとの争いの元、キャットニップも香を放ってきましたぞ。

069


今日は、雑草と枯草を取り除いて種を蒔きました。さて、いつ芽が出るかねぇ・・・・(´-`)

080


今年はあじさいの苗を植えてみました。

今迄、あじさいって寂しそうな花って思ってたけど、ほかのブロガーさんのお庭を見せてもらってるうちに

あじさいっていいな〜って思ったもんだから、頼んでみました。

今年、花を見せてくれるかしらん・・・・(* ̄ー ̄*)

081
 



 我が家の庭 2012年 その2

 我が家の庭 2012年 その3

 我が家の庭 2012年 その4




このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 19:30│Comments(32)園芸 

この記事へのコメント

1. Posted by かえる猫   2012年04月22日 21:49
わぁ〜。
春だ春だーーー!
て、何だかまだまだ寒そう。
でもたくさんの花が咲いてるのね〜。
きこり姉ちゃん家のお庭は素敵だにゃ〜。
キャットニップて、こんな風に芽が出るのね。
我が家は長男と次男はまたたび派だけど、長女がキャットニップ派。
長女がいたらとんでもなく喜びそうよ。
北海道のお宅のお庭は、どこも素敵よね。
春から夏にかけてすっごく色とりどり、いろんな花が咲いてるよね。
思わず写真を撮りたくなっちゃったことも何度かあるよ。
庭が広いし、空気もきれいだから出来るんだよね。
私は近所の公園で春を楽しんでるよ。
2. Posted by ツバッキー   2012年04月22日 22:11
キャットニップってこんな感じなんですか?!!
生えてるのは初めて見たかも・・・・
いや見ていても気がついていないのかな?
猫さんごろんごろんしそうーー(笑)
北海道も春ですね。
今年はほんといつまでも寒い・・・昨日今日と都内も寒くて4月下旬とは思えません。
たくさんの花を見て和みました。
なかなかこんなに見れない・・うちの近所じゃ
カラスノエンドウが茂ってるくらいかも。
3. Posted by ヨーコ   2012年04月23日 06:44
いつの間にか雪が無くなっていて花が咲いたのね〜。
やっと春が来た感じかな?
我が家の春の楽しみだった枝垂れ黄梅の木は、リタイヤしてゴルフ以外にする事がない父の魔の手にかかって遂に枯れてしまいました(泣。アホみたいに剪定するもんだから、庭の木が次から次へと枯れて今じゃ何も咲かない庭よ〜(号泣。暇を持て余す頑固じじぃが家にいると困るね〜。
4. Posted by nanapu   2012年04月23日 12:29
おーおー、春が来たね〜♪かわいいお花がいっぱいだね。キャットニップもちゃんと芽が出るんだね。我が家には居ついてくれなかったよ、、、。きこり家の庭は、土がいいね。
紫陽花、どんな苗をうえたのかな?もうはなめがついてますね。挿し木で増やせるので、やってみてね。
5. Posted by 紅緒まま   2012年04月23日 15:32
北海道に春到来ですね。
我が家のホッタラカシの庭には今はフリージア、シラン、シラーそして名前のわかんない花が咲いてます
ケヤキや吾亦紅ちゃんはとても元気に葉っぱが日一日と大きく成長しています。
お花、楽しみですね
6. Posted by きこり→かえる猫さん   2012年04月23日 20:27
>でもたくさんの花が咲いてるのね〜。
意外とね(笑
なんか春になったと思ったら、あちこちで一斉に咲きだすから、見逃すものもあるのよ〜
>キャットニップて、こんな風に芽が出るのね。
そうなのよ〜こんなちょこっとしか伸びてきてないんだけど、香も強いんだよ。
キャットニップは強いから、むしってもむしってもはえてくる(笑)繁殖力も強いのさ〜
>春から夏にかけてすっごく色とりどり、いろんな花が咲いてるよね。
やっぱり冬が長いからさ、そうじゃない期間を貪欲に楽しみたいんじゃない?(笑)
今の時期はよそ様の庭を見せてもらうのがホント楽しいわ〜
花や緑を見てるだけで、穏やかな気持ちになるもの。
かえる猫さんも、楽しんでちょ〜
7. Posted by きこり→ツバッキーさん   2012年04月23日 20:38
>生えてるのは初めて見たかも・・・・
そうかね〜?
コレが徐々に育って、最高で30センチぐらいになるよ。
横に倒れちゃうけどさ。
真冬でも匂いがしてるのかな、雪が解けてきてちょっとキャットニップが覗いていたんだけど、よその猫さんがすりすりしてたよ〜
でも、うちの猫たちはまったく無関心・・・
まだ子供だからかな〜?
またたびもなつは好きだけど、すずはまったく喜ばないんだよね。
「カラスノエンドウ」ってどんな花だろ?ってググってみたら、かわいい花だね〜
エンドウってつくだけあって、つるがかわいいわ。
8. Posted by きこり→ヨーコさん   2012年04月23日 20:55
>いつの間にか雪が無くなっていて花が咲いたのね〜。
そうなんだよ〜
つい二週間前にも雪が降っていたのにさ。
毎度のことだけど、気づいたら春になっていたって感じだよ。
>父の魔の手にかかって遂に枯れてしまいました(泣。
あら〜かわいそうに・・・
選定しすぎはよくないですなぁ・( ´△`;)
うちの母もね、仕事やめてからエネルギーを持て余してるらしくて、私のとこの庭の木をよく勝手に選定してるよ(-∀-`;)ほっといて欲しいんだけど。
って、庭の木が次から次に枯れてって・・・すごい事態じゃないの〜!
それは寂しい・・・
木登りするモモちゃんたちの姿が見てみたいのになぁ・・
9. Posted by きこり→nanapuさん   2012年04月23日 21:05
>おーおー、春が来たね〜
はいはい、やっと春がきましたよ(´m`)
チオノドクサが咲いてくると春が来たな〜って感じだよ。
って、この花繁殖力旺盛なのよ。いつのまにかあちこちに増殖してるさ〜
あじさいは「てまりてまり」って名前の(かわいいでしょ?)小さな八重咲のブルーのものだよ。
咲くのが楽しみ・・・
>挿し木で増やせるので、やってみてね。
そうなのか〜��('∀`)やってみるわ〜
10. Posted by きこり→紅緒ままさん   2012年04月23日 21:33
>今はフリージア、シラン、シラーそして名前のわかんない花が咲いてます
もうそんなに咲いてますか?いいですね〜((*´∀`*))
私も蒔いた当時は覚えてたりするんですが、すぐに花の名前忘れてしまいます。
ま、きれいだな〜って思ってるだけでいいですよね(笑
春は育ってくる花や緑を見ているだけで元気になれますよね。
11. Posted by 陽子しゃん   2012年04月25日 05:45
きこりさん、おはようございます
わぁ〜、花盛り♪
チオノドクサ、いいなぁーと思ってうちも。
春1番、楽しみな花ですよね。
あじさいはもう蕾がついているのね。
ニゲラ、私も撒いてみようかな。
12. Posted by きこり→陽子しゃん   2012年04月25日 19:26
>春1番、楽しみな花ですよね。
そうなんだよね〜
さわやかな色でかわいい形だし、まさに春を知らせてくれる花だよね。
コレ、どんどん増えてきてるんだよ〜
庭がピンクとブルーになってる(´m`)
昔に比べたら園芸熱も冷めてきてるけど、
やっぱり春先になると種まきたくなるよね。
徐々に育ってくるのを見るのはわくわくするもん。
13. Posted by えいこ   2012年04月26日 10:51
こちらはもう桜が散り、桃は散り始め、クリスマスローズが咲いてます♪
ここ数日ものすごくあったかかったので、
チューリップが咲き終わりになりそう・・・
チューリップ大好きなので、寂しいです〜。
今『スープカレー』見てますヨ〜。
スープカレーもだけど、北海道って本当においしい物がいっぱいで
本気できこりさんがうらやましいです・・・(☆□☆)
これはもう、ジェラスィーのレベルです!!(笑)
14. Posted by nanapu   2012年04月26日 12:52
桜と梅の競演!楽しみですねぇ
でも、今年やっぱり、寒かったよね。梅がちょっと前まで咲いていたもの。桜も微妙に遅かったし。
でもでも、もうすぐ、北海道にも桜前線とどきますよ〜♪
15. Posted by きこり→えいこさん   2012年04月26日 19:55
>こちらはもう桜が散り、桃は散り始め、クリスマスローズが咲いてます♪
あーーもう、桃が散ってるか〜クリスマスローズも咲いてるんだね。いいにゃ〜
あやくん喜んでるかな?
うちはクリスマスローズ1種類しか植えてないんだけど、別の色も植えたいな〜って思ってるんだ。
GWに園芸市に行くから見てこようと思ってるよ。
今年はチューリップの球根買わなかったから原種のだけが咲いてるわ〜
チューリップは春って感じがするよね。
>スープカレーもだけど、北海道って本当においしい物がいっぱいで
(´m`)むふふ・・
私も夫もスープカレーは大好き。
娘は普通のカレーの方がすきだから、たまに普通の作るけど、たいていはスープカレーさ〜
ドラマの方は1回目録画しわすれちまって・・(´∀`;)見ていないという・・・
札幌にはスープカレーの店がホント多いんだよ。
店によって味も違うから、毎日食べても飽きないぞ〜えいこさんのも食べてもらいたいにゃ〜
16. Posted by きこり→nanapuさん   2012年04月26日 19:58
>桜と梅の競演!楽しみですねぇ
なんかやっぱり梅と桜が咲くと、気持ちが華やぐよね。
庭が庭らしくなる感じがするわ〜
>でも、今年やっぱり、寒かったよね。
全国的に寒かったよね。
毎年GWの頃にも雪降ったりするんだけど、今年はどうだろ?
とにかく今週はずっと雨だから、いいかげん花もしと〜って倒れてきてるよ〜
たっぷり湿ったからぴかっと晴れてほしいにゃ〜(´゚∀゚`)
17. Posted by ユーミン   2012年04月27日 01:08
まだ雪が残ってるのですね
一昨日は26℃でした〜
ユキヤナギ春が来た〜って感じで好きなのですが、近くでは見ません。琵琶湖周辺には有りますけど・・フキノトウが地面から出てるの見た事が無いです。食べるのは好きなのでスーパーで買います・・野草なのに結構な値段してます。
お庭の花、珍しい物ばかり・・濃い紫の下の青い縞の花、3年前に教えて貰って植えました。今年も咲きました。少し花数が増えましたよ。
今回はチオノドグサをメモしました。秋植え球根ですね・・楽しみ〜
教えて貰って次の年、花が咲くと嬉しいのよねルンルン
18. Posted by nanapu   2012年04月27日 12:21
きこりさん、こんにちわ
我が家の予定は全部仕事です、、、。零細企業は辛いです、、、、。
流石に、ゴールデンウィークは、大学生は、遊ぶでしょう(^^)楽しいこといっぱいだからね。でもね、北海道っていうと絶対、友達連れてくると思うよ。夏休みとかね。それも楽しみだよね。
19. Posted by きこり→ユーミンさん   2012年04月28日 20:45
>昨日は26℃でした〜
��(゚∀゚ノ)ノ なんと?!
初夏どころか、真夏じゃないですか〜!
でも、北海道も今日はとっても暖かかったですよ。
20度はあったかな・・?
夕方からウォーキングに出たんですが、風があってもいい気持ちでした。
>食べるのは好きなのでスーパーで買います・・野草なのに結構な値段してます。
私、食べたことないんですよ・・
カリフラワーみたいな感じなんでしょうか?(笑
チオノドクサは毎年、増えていきますよ〜
かわいくて可憐な花ですよね〜♪
20. Posted by きこり→nanapuさん   2012年04月28日 20:49
こんばんわ〜
ナナプーさんは仕事か〜御疲れ様どす・・・
うちは問屋が休みだから、休まざるを得ない感じ。
娘はこっちから別の学校へ行った友達と原宿へ行ったり、東京の友達と遊ぶみたいよ。
昔は都会が怖いとか言ってたから馴染めるか心配だったけど、楽しくやってるみたいでほっとしたよ。
>友達連れてくると思うよ。夏休みとかね
そうなればいいな〜((*´∀`*))
友達いっぱい作って、刺激を受けてほしいな。
21. Posted by nanapu   2012年05月01日 17:32
旦那さん、ipadにしたの?あれって電話も出来るの?なんか大きくない?
22. Posted by きこり→nanapuさん   2012年05月01日 22:35
そうなの、やっと買ったさ。
も〜どんだけ悩むんだよってぐらい迷っててさ〜
だから、『決めた!やっぱりipadにする!』とか言っても全く信用してなかったんだけど(笑)やっと動いたよ。
なんか、テーブルの上に立てかけて、TV電話みたいに使うみたいだよ。
でも、わざわざ、コレでかけなくてもって気がするけど(笑
23. Posted by 紅緒まま   2012年05月02日 06:54
iPad買われたんですね。
私はどうしようかな????悩みます・・・でも、何ができて何ができないかもよく知らない私なのでありました。
24. Posted by えいこ   2012年05月02日 09:54
「そんなの聞いてどうすんだろ?」って思う事
私もよくありますよ〜。
多分お年寄り同士の井戸端会議で「こないだあそこの家の奥さんに
話聞いたんだけどさ〜」って、情報が伝達されていくんでしょうね(笑)。
残り少ない人生(失礼!)、つまんない話してないで
しがらみから離れて生きればいいのにって思いますよね☆
話してもいいやと思う話を、自分からどんどん
ややトゥーマッチぎみに話していくと、むこうがひいていきますよ(笑)。
25. Posted by きこり→紅緒ままさん   2012年05月03日 09:33
夫がipad買ったんですよ。
で、今ipadマスターになるべく勉強しているみたいです。
でも見てたら、iphoneとかの方が使いやすいような(笑
私もiphoneに変えようかな〜って思ったりするんだけど、ちゃんと使いこなせるのかとか機能を覚えることをかんがえると、迷っちゃうんですよね〜(´д`;)
26. Posted by nanapu   2012年05月03日 09:34
ご近所は、大事ですけどね、、、。我が家は、現在地に越してから(まえの家から100メートルくらい越しました)近所付き合いがありません。子どもも大きくなったし、第一、私が家にいないもんね。
どこの誰がどーしたこーしたってやっぱり、聞きたいんですよね。まぁ勝手に判断されるのも困るけど、話って途中で変わっていくのでご用心ですね。
まぁ、こういう話で、盛り上がってるのは、幸せなことなのかな?
27. Posted by きこり→えいこさん   2012年05月03日 09:39
>多分お年寄り同士の井戸端会議で「こないだあそこの家の奥さんに
そうだろうね〜
もう、いやんなっちゃったよ。
しかも、仕事やっと終わって(PM2時)昼ごはん食べてないから、すんごくお腹空いてて死にそうだったのにさ。
それでも20分ぐらい付き合ったけど、耐えられなくて逃げてきたよ(-ω-;)
最後は、結局孫自慢になってたから、それを聞かせたかったのかねぇ・・
>ややトゥーマッチぎみに話していくと、むこうがひいていきますよ(笑)。
なるほど(笑
この奥さんヤバイわ・・って思わせるのね。
なんか別の噂が吹き荒れそうだけど、やってみるわ( ̄∀ ̄)
28. Posted by ココ   2012年05月03日 21:05
ご無沙汰してます。
いや、読み逃げしてます。ダハッ
ああ、今年ももう春が来たのか・・・って
あの大きな地震が原因でラムネを亡くしてから私は季節も何も感じられていないの
農家専門のお店の方にジャガイモの種イモの売れ残り(笑)を一箱いただきました。
北海道の きたあかり でした。
美味しかったデス。
おいしいなぁ〜って食べながらきこりさんのこと考えました
美味しいジャガイモ=北海道=きこりさん
という私の思考回路ですね。あは。
アジサイは雨にぬれている姿が一番きれいです。
雨ふりは嫌いですが・・・
29. Posted by きこり→nanapu さん   2012年05月04日 09:49
>現在地に越してから(まえの家から100メートルくらい越しました)
いいなぁ・・うちも隣近所から離れた場所に住みたいよ。
隣の奥さんは猫ぎらいで、自分の家の花壇にこけが生えるのはうちが塀を立てたせいだとか言うしさ〜
暇だから、そういうことばっかり考えてるんだろうね。
>まぁ、こういう話で、盛り上がってるのは、幸せなことなのかな?
そうなのかもね(笑
家の中が深刻だったら、他人のことになんてかまっちゃいられないもんね。
うちの周りはご隠居さんばかりだから、ペースが合わないよ(;´∀`)
30. Posted by きこり→ココさん   2012年05月04日 09:59
お久し振り〜(´・∀・`)ノ
コメント書いてくれてありがとう。
>あの大きな地震が原因でラムネを亡くしてから
そっか・・・それは本当に辛かったね。
あの地震では、飼い主を失った動物たちも多かったよね。
ご自宅の方は大丈夫だったのかな・・
そんな状況を超えて、ブログにコメントしてくれるまでに元気になってくれて嬉しいよ。
きたあかり食べたんだね。
美味しいでしょ?
もし機会があったら、インカのめざめっていういもも食べてみて。さつまいもみたいに甘くておいしいから。
こちらは昨日から雨です。
今日は結構大降り。一日雨かな。
雨に濡れて、陽がさせばあじさいも強く育つね。
花が咲いたら、また記事アップするよ。
31. Posted by ココ   2012年05月18日 21:44
うぇぇ
こんなところにコメント欄通信みたいになってごめんなさい!
あのね、「インカのめざめ」は「ねこねこ」やってる時にお取り寄せして
美味しくて感動して ねこねこで記事にしたら
その時きこりさんに 他にも美味しいジャガイモあるから
希望があったら言ってみて〜ってなことを言っていただいたんだ〜
ああ〜 なつかしぃ〜 (遠い目 ぶはは)
朝ごはん↑ きこりさんは毎日2人分作ってるのですか?
2人分て 卵焼き作るにも 分量が少なくて 物足りないというか 作りづらいというかしませんか?
家は3人家族なんですが もっとドバーッと大量に作ったら
面倒で無くて美味しく出来るんじゃないか!って思います
って、味の具合は料理の腕が悪いのか、私の・・・うへぇぇ
32. Posted by きこり→ココさん   2012年05月18日 22:58
>こんなところにコメント欄通信みたいになってごめんなさい!
いんや〜更新滞ってるから、そうなりがちなのよ〜
>「インカのめざめ」は「ねこねこ」やってる時にお取り寄せして
そろそろインカのめざめ売ってるよ〜
この前買ってきて冷蔵庫の中に入ってるわ〜
最初、コレでポテトサラダ作ろうかな〜と思ったんだけど、ポテトサラダなら普通のメークインの方が美味しいんだよね。
コレは、やっぱりただ普通に茹でてバターでもおとして食べるのが一番だわ〜( ̄∀ ̄)
>朝ごはん↑ きこりさんは毎日2人分作ってるのですか?
娘がいた頃と作る量は変わってないのよ〜そもそも
私、2人分とか3人分って感じで作ってないというか・・(笑
創りたい分だけ作ってる(´∀`;)
だから、結構余っちゃうんだよね。
お弁当に入れるけどさ。
少量とか作れないんだよ〜〜おおざっぱだからさ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「三毛猫ホームズの推理」 第2話 家出猫はミタ!亡霊殺人事件「鍵のかかった部屋」 第2話 鍵のかかった部屋