「臨場 シーズン2」 第11回 最終章 渾身〜後編 もう帰って来たよ!!「怪物くん」 すべて新作スペシャル

2010年06月25日

「ヤンキー君とメガネちゃん」 最終回

 先週は「鬼平犯科帳」の録画を優先させちゃったんで(生見したんだけど寝ちゃった(´∀`;))、
記事はかけませんでしたが、某所で確認したからわかってますよ〜

 支持率アップのために開催した第一回紋白高校文化祭は大成功。
(2A『妖怪コレクション』は最高でしたぞ!今、妖怪が熱い!からね)
でも、ハリケーン・アダをやっつけようとヤンキーの長崎(古川雄大)がやってきたもんだから、花(仲里依紗)をかばって大地(成宮寛貴)がケンカを買ったのよね。
 その結果、大地は自宅謹慎となり、クラスメイトの皆さんの視線は・・・以前以上に冷たくなってしまったのさ。

 自分の道をみつけ、前向きに動きだしていたはずなのに何でこんなことを・・
担任の堺(皆川猿時)も、宙太(古田新太)も戸惑っております。

 凛風(川口春奈)は、花にお礼参りの意志を表明するけど、大地がかばってくれた気持を大切にして、ヤンキーではなく普通の女の子として大地のためにできることをすると告げましたわ・・・
 で、品川の退学をとりやめるための嘆願書の署名を呼びかけたんだけど、
皆さんの反応は冷たい・・・

 花は和泉(本郷奏多)に、みんなに本当のことを話すって言い出すけど
止められたさ。
 「あいつはな、お前ががんばって築きあげたものを守るためにケンカをしたんだ。
それを簡単に放り出すようなことをするな。
お前がやるべきことは、生徒会長として今まで通りやっていくことだろう」

 さすが和泉・・・川* ̄д ̄*川ポッ 男だねぇ・・
一方、千葉君(小柳友)は、気持ちが折れそうな花や凛風をしっかりと支え励ましております。
そして、大地の家を尋ねて、「夏季講習」の案内や授業のノートを届けて、
大地と学校の繋ぎをつけておりますわ・・・
ルーズリーフヤンキー君とメガネちゃん(1) (少年マガジンコミックス)

 何かそれぞれが自分に合った役割をしっかりやっているのが泣かせる・・
いつのまにか「仲間」の絆ができてたんだよね。

 「品川君のおかげで、僕には居場所ができたんだよ。
なのにその品川君が学校辞めるなんておかしいよ!」
「僕は品川君のことを一度もヤンキーだなんて思ったことないよ。
品川君は品川君だよ」

 この言葉、大地にはすごく嬉しかったはず・・・
最初の出会いの時から、千葉はあるがままの大地を見ていたような気がするわ・・
お互いに出会えて良かったね。
 部屋の照明に頭をぶつけて照れる千葉っち、カワユス・・・d(-∀-*)

 四朗おじいちゃんは、花がいまだに、普通の女の子になるために
メガネとみつあみで武装していることが気になっていました。
「もう、何かに頼る必要なんかないんじゃないかな・・?
ありのまんまの花でいてもいんじゃないかな・・」
 
 青雲(鈴木亮平)もさりげなく、謹慎中の大地のお見舞いにやってきましたぞ。
大地は青雲に、花への思いを話しておりました。
「俺さ、あいつにすんげぇ感謝してるんだよ。
あいつと出会って、居場所ができて、見失ってたもの見つけることができてさ・・
すっげぇ嬉しかった、俺・・足立は俺の恩人なんだよ」

 そっか〜花を守りたいってのは、大地の自然な感情だったんだね・・
その頃、長崎は花にしつこくケンカをふっかけるんだけど、花が挑発に乗らないもんだから、
和泉を狙うことに・・・
 舎弟の香川(染谷将太)を人質にとられた和泉はすぐに河原へと向かったさ。

 和泉の軽やかな勇姿が見られたのは良かったけど、このせいで停学に。
和泉は大地に報告をして詫びるのでした。
「お前らに出会わなかったら気付かなかったからさ。
俺にも大切な仲間がいるってこと・・・」

 その言葉を聞いて、にやりとする大地。
非常事態だけど、絆はさらに深まったようザンス。
 でも、和泉までがヤンキーだったと知られ、ケンカして停学になったために
生徒会への不信任案が出されちゃった・・・

 ここにきて、ついに花は学校のみなさんに自分の過去を話す決意を決めたよ。
で、その前に大地の元へ行き、仲間として大地への思いを伝えました。
花は、ヤンキーとして突っ張っている大地に自分と同じものを感じて近づいてきたんだけど、
いつでもありのままでいる大地が羨ましかったそうな・・・

 学校に着いた花は、大地や和泉のケンカは自分を守るためだということを校内放送で伝えました。
驚きながらも、彼女の真摯な訴えに耳を傾けるクラスのみなさん・・・
恐るべきヤンキー、ハリケーン・アダは自分だと打ち明け謝ったた花は、
長崎との勝負をつけるために向かいましたわ〜

 花からの手紙を見て、彼女の決意を知った大地は学校へ・・・
千葉や凛風と共に、花のケジメを見守るのでした。

 ( ゚Д゚)長崎ぃ!何でタイマン勝負しないんだよお!汚ねぇぞ!!
まっ、ヘナチョコのアンタなんてアダの相手じゃなかったけどさ・・・

 その後、ヤンキーだった自分の過去は消せないと落ち込む花・・・
「何で消す必要があんだよ?そういうおまえも含めて、今の足立花があんだろ?
だったら、堂々としてろ」大地
「無理です・・・みんなきっと、私のこと軽蔑しています。
もうあの場所に戻ることはできません・・・」花

 「周りがどう思おうと俺は俺だ。
貼られたレッテルは自分で剥がす、お前そう言ったろ?
だったら剥がしゃいいじゃねぇかよ。いつまでそうやってウジウジしてんだよ。
レッテル貼ってんのは、お前自身なんじゃねぇの?
 お前の夢、みんなと一緒にいつまでも変わらずにいたいんじゃねぇのかよ。
だったら、そのレッテル自分で剥がせよ!」大地

 仲間としての大地の言葉は、花の心にしっかりと届き、沁みましたわ〜
そして、勇気を出した花をクラスのみんなはしっかりと受け止めてくれましたぞ。
大地のための署名もいぱい集まって、涙チョロリ〜の大地・・・
「・・・・・・ありがとな・・・・」

 嘆願書の署名のおかげで、大地は退学にならずにすみそうです。
本日も品川家は晴天!
家族と仲間に支えられて、青春真っ只中の大地の笑顔がまぶしい!

 で、鎧を脱ぎ捨てて登校した花を見つけて、そうとは知らずに「シャーペンの彼女」に告る大地。
男らしく決めたけど、その正体が花と知ってクリビツテンギョウ・イタオドロさ・・
返事は保留ってことでしたが、この2人の仲はケンカしながら永遠に続きそうです。

 駆け抜けるお二人さんのラストショットがナイスでしたわぁ・・・(´m`)
笑いあり涙あり切なさありときめきあり・・・青春の輝きが詰まったようなドラマでした。
まだまだ大地たちの成長を見つめていたい気持でいっぱいですが、続きは得意の妄想劇場で繰り広げることにしますわ・・・
気持のいいドラマを見せてもらって、元気になったぞ。

br_banner_asagao



「ラヴラブ・エッサイム!!」
もうすでに心は「うぬぼれ刑事」・・・
「華麗なるスパイ」のことは、きれいさっぱり忘れて臨みたいと思います!(d゚ω゚d)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「ヤンキー君とメガネちゃん」第10話(終)  [ 日々“是”精進! ]   2010年06月26日 16:25
  第10話(終)大地は花に報復するために学校に現れた長崎たちとケンカ騒ぎを起こす。大地は退学処分を覚悟するが、担任の堺の指示で、正式な処分が出るまで自宅謹慎することに...
めでたし、めでたし(*^0゚)v ピース☆彡 一時はどうなるかと思ったけど、大地も退学を免れたし、シャーペン少女に告白も出来たしで くすぐったいようなラストでしたわ〜{/face_nika/} てか、メガネを外して三つ編みをほどいたくらいで花とは気付かない大地って…{/hiyo_sho...
3. ヤンキー君とメガネちゃん  [ Akira's VOICE ]   2010年06月26日 16:52
最終回の感想 
4. ヤンキー君とメガネちゃん 第10話(最終...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年06月26日 17:40
『サヨナラみんな…全てを捨てて最後の対決』内容“ハリーケーン・アダ”への復讐のため、紋白高校の文化祭に乗り込んできた長崎(古川雄大)たち。だが大地(成宮寛貴)は、花(仲...
一人は全員のために。全員は一人のために。 チームと個人の関係を示す名言である。キッドは映画「三銃士」だったか「四銃士」だったかで耳にした印象がある。 人類はチームを作ることでマンモスも絶滅させたし、空を飛べないくせに月に足跡を残した。 日本は和の国を名乗るよ...
『ヤンキー君とメガネちゃん』  品川大地ブログ普通の女の子として、品川君の為に頑張ります。伝説のヤンキー“ハリケーン・アダ”こと足立花@仲里依紗を庇って長崎@古川雄大とケンカをして文化祭を台無しにした品川大地@成宮寛貴は、このまま退学処分になっ....
7. ヤンキー君とメガネちゃん 最終回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年06月26日 19:49
『サヨナラみんな…全てを捨てて最後の対決』
8. 【ヤンキー君とメガネちゃん】最終回と統括...  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年06月26日 23:06
簡単感想で??。。。あ??。。。ちょっと嫌な展開になっちゃったな??きっと、最終回は先週の続きの喧嘩から始まるんだろ。。。で、みんなに迷惑かけて退学とかになっちゃって、一体、...
9. 「ヤンキー君とメガネちゃん」第10話(最終回)  [ fool's aspirin ]   2010年06月27日 13:49
大地のために花が下した決断は、不良達をたたきのめすだけでなく、なんと校内放送で元ヤンだとカミングアウトすることだったが…。ハートフルヤンキーホームコメディいよいよ最終回です。
10. ヤンキー君とメガネちゃん 第10話(最終回)  [ エリのささやき ]   2010年06月28日 14:13
人は変われる。しかし過去も含めて全てが今の自分でもある。大好きなドラマでした〜!

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2010年06月26日 17:42
ほんとみんないい子やいい人達で、思わず
ほろりとさせられちゃいましたわ〜。
色んなピンチもあったけど、全般的には
ニヤニヤ笑って見てられたこのドラマ
青春っていいな〜と、こんなおばちゃんですら
甘酸っぱい気持ちにさせられちゃった
成宮くん、まだまだ高校生役いけまっせー!
ブログ見てたら、成宮くん自身は中卒なので
文化祭の雰囲気とか、とっても楽しめたとか
書いてあって、更にうるうる

うぬぼれ刑事、長瀬&クドカンものとくりゃ
いやでも期待してしまいますぅ〜〜〜
2. Posted by くう   2010年06月26日 23:12
先週の終わりの展開で「こりじゃマイ☆ボスじゃないか〜!」
と思ってたんだけど、そうはならなかったわ〜。

本当に気持ちの良いドラマだったよね〜。
嫌な子もいないし、嫌な事にもならないし。
先生も(他の先生が全然居ないんだけど^^;)
すごく良い人で分け隔てないし〜♪

成くんとリイサちゃんの漫画キャラも最高だった♪

鈴木亮平くん、今までイケメン系ドラマによく出てたけど
初めてカッコイイと思ったよ(*^^*)

また続きがあったら見たいな^^
3. Posted by ヨーコ   2010年06月27日 06:17
終わっちゃったのね〜。
このドラマはキャストの皆さんが楽しんで演じているのが伝わって来て、見ているこっちまで楽しい気持ちになれたね。あとは、普段はおもしろキャラの古田新太さんとカヲルちゃんが時に真面目な大人を演じている姿が新鮮だったなぁ。まともなカヲルちゃんなんて、あんまり見た事なかったし(笑。そして、そして、何よりとにかく友君が可愛かった♪
新ドラマにまた期待だね!きこりさんがバナーに書いてた「もやしもん」ね、あらすじを聞いてどうにも面白そうだったからアニメ版を見たのよ。強烈に面白かったよ〜!やっぱり西田はナイスキャスティング!他のキャスティングも的を得ていて、もやしもんが好きな人がキャスティングしたんだなぁ〜って思うよね。
4. Posted by きこり→まこさん   2010年06月27日 12:03
>ほんとみんないい子やいい人達で、思わず
ほろりとさせられちゃいましたわ〜。
そうそう、ヤンキーだなんだって言ったってむやみやたらに暴れまくる訳じゃなし、昭和の不良ふうの
とってもいい子たちだったよね。
>青春っていいな〜と、こんなおばちゃんですら
甘酸っぱい気持ちにさせられちゃった
そうそう。
演じてるみなさんも全員が青春真っ只中っちゅー訳ではなく、かなりがんばってくれましたが、
正しい青春のあり方を気持よく見せてもらった感じ。
さわやかに笑顔で最終回を迎えられて、なんか嬉しい(笑
>ブログ見てたら、成宮くん自身は中卒なので
文化祭の雰囲気とか、とっても楽しめたとか
私も今見てきちゃった・・・
リラックスしたなりみや君しゅてき・・・
そんなの読んだら、これで素直にお別れしようと思ったのに続編期待したくなっちゃうじゃないですか〜
でも、また、違う成宮君も見たいかな〜
次回のクドカンものは嫌でも期待が高まるよね。
なるべく平常心で望むようにしよ〜っと。
5. Posted by きこり→くうさん   2010年06月27日 12:10
>先週の終わりの展開で「こりじゃマイ☆ボスじゃないか〜!」
と思ってたんだけど、
そうそう、私も思い出したよ〜
みんなの前で思いっきり暴れて正体を見せちゃったあとのみんなの距離を置いた目とかさ・・・
でも、こっちは花の真意をみんながすぐにわかってくれて大団円、ちゃんと学校に戻ってきて良かった〜
>先生も(他の先生が全然居ないんだけど^^;)
すごく良い人で分け隔てないし〜♪
他のクラスもあるんだろうけど、先生って一人しかいなかったよね。
人件費節約かしら・・・
つっこもうと思えばいろんなツッコミどころがあったんだけど、それも楽しめるような展開で満足でしたわ〜
>鈴木亮平くん、今までイケメン系ドラマによく出てたけど
初めてカッコイイと思ったよ(*^^*)
そう!私も悪いけど気にしたことなかった(笑
でも、今回の役はぴったしだったしすごくいい位置にいたような・・
このまま終った方がいいような気もするけど、
続編があったら絶対見ると思うわ〜
その後の大地の奮闘ぶりとか花とどうなってるのか知りたいもんね〜
6. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年06月27日 12:21
>皆さんが楽しんで演じているのが伝わって来て、見ているこっちまで楽しい気持ちになれたね
そうなんだよね〜「怪物くん」もそうなんだけど
スタッフもキャストも愛情を持って取り組んでいるのが伝わってきたもんね。そういうのって画面に出るよね。
>まともなカヲルちゃんなんて、あんまり見た事なかったし(笑
最初っから最後までまじめだったもんね(笑
それが逆に新鮮というか・・笑えた。
そしてやっぱり小柳くんだよね〜
大地や和泉に比べたら、地味なキャラなのかもしれないけど、私は好きなキャラだったな〜
しゃしゃり出ることもなく、でもしっかりと存在してて。ますます小柳君のことが好きになったぞ。
>他のキャスティングも的を得ていて、もやしもんが好きな人がキャスティングしたんだなぁ〜って思うよね。
読み始めたばっかりなのに(今4巻読んでる)のにすっかり「もやしもん」ファンになってる私は、このナイスキャスティングにわくわくしているよ。
あの役は西田だよね〜(笑
樹教授の黒沢さんってのがちょっと微妙な気がするけど、そこもまた楽しみかも(* ̄∇ ̄*)
菌たちの会話の場面も早く見たいよね〜
7. Posted by 夕来   2010年06月27日 14:02
>部屋の照明に頭をぶつけて照れる千葉っち、カワユス
あのシーン、なんか素で頭ぶつけてたみたいに見えたよ(笑
千葉くんは地味だったけどいいキャラだったよね。
大地が千葉くんを偏った見方をしなかったように、
千葉くんもいつも大地をニュートラルに見てたのも良かったわ〜。
和泉くんもクールに締める所は締めててホント適材適所だった…。
愛すべきキャラたちばかりでおもしろかったよね♪

成宮くんはJ様の時もしゅてきだったけど、
今回はまた構いたくなるようなシャイな高校生役で、
いろんな引き出し持ってるなぁと改めて感じましたわ。
里依紗ちゃんもそんなタイプだけど…。
とにかくほんわか楽しめる良作でしたぞ!

次のクドカンはもちろん期待してるよ♪
でも期待し過ぎると後で痛い目見たりするので、
私も静かに見守ることに致します(笑
8. Posted by う〜みん   2010年06月28日 00:10
5 いや〜ホント昭和テイストの青春ものって雰囲気でほのぼのしていい感じですね〜(*^_^*)私は一度(アルバイトがバレて退学してった子の回何話でしたっけ?)途中から見ただけなんですけどこういう「一所懸命青春してます」ってドラマ私達の世代にはたまりませんよね〜(^-^)殺伐とした世の中だけど今もこんな風に青春してる若い子いるのかな?いてほしいな〜
9. Posted by きこり→夕来さん   2010年06月28日 05:47
>あのシーン、なんか素で頭ぶつけてたみたいに見えたよ(笑
そうそう!私も思った〜(笑
背でかい人ってよくあるんだろうね。そういう感じがでててかわいかった〜
>千葉くんもいつも大地をニュートラルに見てたのも良かったわ〜。
そうなんだよね。
偏見を持っててそれが徐々になくなっていくってパターンもあるけど、このドラマでは最初っから相手をそのまんま見ているってのが見てて気持よかったしほっとするとこだったよね。
>今回はまた構いたくなるようなシャイな高校生役で、
いろんな引き出し持ってるなぁと改めて感じましたわ。
いや〜実際こんなわんぱくな(笑)子がクラスにいたら、私なんてすぐに夢中になると思うわ〜
ワルなのに純粋って今の時代では成立させるの難しいかな〜と思うけど、このドラマではそんな事感じる暇もなかったわ。
成宮くんってやっぱいいよね〜って再確認したわ。
>でも期待し過ぎると後で痛い目見たりするので、
私も静かに見守ることに致します(笑
だよね・・?(´∀`;)
長瀬くんには「スパイ」でちょっと痛い目見てるからな〜
落ちつけ、落ちつけ・・って自分に言い聞かせてるよ(笑
10. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年06月28日 06:05
>ホント昭和テイストの青春ものって雰囲気でほのぼのしていい感じですね〜
ホントですよね〜
おんなじワルでも、わたしゃVシネ系のヤクザ系列に行きそうなのはドラマでも見るの嫌なのよね〜
昭和の番長系のワルは安心して見ていられるわ〜
どの子も基本すごく性質のいいまっすぐな子達だったもんね。
>「一所懸命青春してます」ってドラマ私達の世代にはたまりませんよね〜
懐かしいというよりも、こういう子たちは素直に応援したくなるよね。
自分が若い頃はこういうの嫌いだったけど(笑
>今もこんな風に青春してる若い子いるのかな?
何か夢中になれるものや仲間に出会えた子たちは青春してるんじゃないのかな。
たとえ出会えなくても真剣に悩むことも青春なんだろうね・・な〜んて、青春を語るようになっちゃ年だよね(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「臨場 シーズン2」 第11回 最終章 渾身〜後編 もう帰って来たよ!!「怪物くん」 すべて新作スペシャル