「ハガネの女」 第5話 不登校児童が連れてきた悪魔!!2夜連続 鬼平犯科帳スペシャル 劇場版 「鬼平犯科帳」 小野田嘉幹 監督

2010年06月21日

「新参者」 第10話(最終話) 日本橋の刑事

 まずまずの最終回だったんじゃないでしょうか〜(`・∀・´)
あっさり味だったけどね。

 犯人は、岸田(笹野高史)でした。
わたしゃ、あんな骨々のおじいちゃん(そんなんでもない?)に、あのガタイのいい峯子を殺せるはずないとナメてましたわ〜
すまんかった・・・
 動機は、峯子名義で作った清瀬の会社の口座からの横領がバレるのを恐れたため。
最初は自分がギャンブルで作った借金に充てるためと答えていた岸田でしたが、
本当は息子の克哉(速水もこみち)の会社での使い込みの穴埋めのためでした。

 加賀が言った通り、岸田の嘘は『自分を守る嘘、他人を欺く嘘、他人をかばう嘘』の3つでした。
この嘘をつき通すために、三井峯子(原田美枝子)は殺されなければならなかった・・

 克哉のアリバイは、加賀(阿部寛)によってすぐに証明されました。
峯子が殺された13日の6時半頃、克哉が「ダイヤマン」の取り置きをしてもらうためにホビーショップを訪ねていたと言うのは事実だった。

 13日、「ダイヤマン」記念日のイベントで盛り上がったファン達が駐車場のあちこちにいたずら描きをしており、克哉の車にも描かれちゃったのよね。
で、消してもらおうと清瀬に電話をしたけど彼は出なかった。

 翌日清掃してもらった時に「ダイヤマン」を買うためのお金も借りた。
車のウイングの裏に残っていた「ダイヤマン」マークのおかげでアリバイ成立。
克哉のついた嘘は『自分をよく見せるための嘘』
投資でもうけた時の金使いの粗さが改められず「生活レベルを落せない病」になっていた。

 「それが、本当のあなたですね」  
新参者 オリジナル・サウンドトラック街物語(まちものがたり)


 

 そして、清瀬のアリバイもほどなく証明されました。
峯子が殺された時間に倉庫にいたというのは真実だった。
リストラされた元社員の長井は、以前から会社で使っていた洗剤を盗んでおり
13日にも盗みに来ていた。
 長井の証言によって清瀬が犯行時刻に倉庫にいたことが立証されたのさ〜

 その間に、加賀は回らない独楽の謎を解き明かしておりました。
克哉の息子がおじいちゃんからもらった独楽は、紐が付け替えられていた。

 犯行当日、峯子殺害を思いつめていた岸田は、みのさんの店で独楽を万引き。
その紐を使って峯子を殺害した後、克哉の家に寄ったために孫の翔太に鞄の中の独楽を見つけられてしまった。
 さすがに、犯行に使った紐をつけることはできず(その後、紐は処分)
新しく独楽を買ってきて、その紐を翔太が見た独楽に付けて15日にあげたのさ・・

 わかってるのに何度も独楽を回させる加賀が怖いよお・・・
そして、回らないとわかっているのに何度もトライする笹野さんも・・(゚◇゚;)
静かに追いつめ追いつめられていく二人の空気がすごかった。
目は怯えているのに笑うしかないって笹野さんの表情がリアルだったわ〜

「もし、あなたが犯人じゃないと言うのなら、お孫さんに渡したこの独楽を回して、
凶器の独楽じゃないと証明しなさい。この回らない独楽を回してみなさい!」

 逮捕された岸田は素直に自供しました。
峯子名義の口座から岸田は5千万ほど着服しておりました。
峯子から、何度も口座を確認させて欲しいと言われて、横領がバレたら身の破滅。
殺害するしかないと思ったそうな・・

 そして、経営難で資金繰りに困り、ギャンブルで補填しようとしたけどダメだったと話す岸田の嘘を加賀は見抜いておりました。
でも、その嘘を暴くことができるのは上杉(泉谷しげる)だけ・・・
加賀は上杉を復帰させるために、裏ワザを使いましたぞ。

 亜美(黒木メイサ)に、上杉の息子和博(早乙女太一)の事故当時のことを調べさせ、
和博が実は上杉を許していたこと、そして族から抜けようとしていたことを伝えました。

 刑事として岸田の前に戻ってきた上杉は、罪を犯した息子を持つ父親として、
そして自分も罪を犯してしまった人間として岸田を説得しました。

「親ならさ、息子に憎まれても恨まれても厳しく罰するべきだったんだ。
それができんのは、親だけですからね。
岸田さん、まだ遅くないじゃないですか・・
アンタの息子は生きているんですよ」上杉

「あなたは殺人を犯した。
その罪は当然償わなければならない。
ただ、嘘を抱えたままではつぐなうことにはなりません。
あなたはまだ嘘をついてます。
その嘘は、誰のためにもならない嘘なんです。
もし、あなたが息子さんのことを本当に思うなら、真実を話して下さい」加賀

 岸田の証言により、克哉は『業務上横領』容疑で逮捕されました。
「ただ息子を守りたかった・・・そのために、親友の清瀬さんを裏切った・・」
似た者親子の2人は、お互いに自分を偽り嘘を重ねてきた。
でも、その嘘は終らせなければならない。
それができるのは父親の自分だけ・・

「岸田さんは、罪を償おうとしています。
たとえあなたに憎まれても、あなたに罪を償わさせようとしている。
それが親として、やるべきことだと気付いたんです。
あなたも父親だったら、翔太君のために罪を償いなさい」加賀

 上杉の出した退職願を、小嶋主任(木村祐一)は受理しませんでした。
理由は、かつて上杉の部下だった小嶋も、彼に守られたから。
上杉は息子の事件のもみ消しを世間に公表した後、刑事として復帰すると告げましたぞ。

 事件が解決し、弘毅(向井理)と清瀬(三浦友和)も和解しました。
初めて腹を割って話す2人も、似た者親子でしたわ〜

 加賀の配慮により、清瀬が峯子の部屋の清掃をすることになり、弘毅と祐理(マイコ)と亜美も手伝っております。
部屋の中には、弘毅が峯子からもらって翻訳するのに四苦八苦していた演劇論の翻訳原稿がありました。
 「あとがき」には、息子のおかげで再び夢を追う気持になれたこと、
夢を持ち続けてこられたのは夫のおかげだったと綴られてました。

 この真実が峯子が殺されたことによって明らかにされたっていうのがやりきれないけど、
家族がひとつになって再スタートをきることができて良かった。

 ずっと堅い表情だった清瀬も、やっと加賀に「家族への思い」を伝えられたようです。
「あなたは何でもお見通しだ・・・」

 『人は嘘をつく。
罪から逃れるため。懸命に生きるため。
あなたは今日もこの街を歩いていく。
そこに生きる人々の嘘を見つめながら。

嘘は真実の影。
弱さ、強さ、優しさ、悲しさ。
嘘の中には人の心の様々な真実がある。
そのことをあなたは知っているのだ』

 加賀が人の嘘を暴くのは、嘘を抱えたまま生きていく辛さを知っているから。
人が生き続けていくためには、真実と向き合うことから逃れられないことを知っているから。

 いぢわるなほどに何でもお見通しの加賀というキャラが阿部さんにぴったりでしたね〜
阿部ちゃんにはずれなし!を再確認しましたわ〜

 追求のスタイルが独特で、一見関係ない質問をして相手を苛立たせる。
でも加賀の頭の中では必然的な質問なんだよね。
 ちょっとコロンボにも似てるかも((´艸`*))
コロンボは相手を油断させるけど、加賀の場合は外見もあって怖がらせることの方が多かったような気もするけどね。
根っこにある人間と仕事が大好きというところが同じかも・・・

 原作通りなんでしょうが、三井峯子殺人事件を追う刑事達という本流がありながら、彼女と関わった人々の嘘をひとつづつ暴いていくというスタイルもおもしろかった。
一話一話を楽しみながら、少しづつ犯人に近づいていくという・・・

 ただこのスタイルだと一話一話が最終回への伏線になるのかな〜と期待しちゃったけど
そういうアレとも違ったね。
大げさだけど、人形町のロードムービーみたいな・・・
 ゲストキャストも豪華で見ごたえがありました。

 最終回で脩平(溝端淳平)と加賀の関係にもっと突っ込んでくれると思ってたけど、
それがなかったから、シリーズ化してくれたらいいな・・
加賀ものってたくさんあるんでしょ?

  そして、最後に・・・・
も〜香川さん〜!期待してたのにぃ、ちょこっとしか出てこなかったじゃん!
最後に持ってってくれるかと思ったのにい・・・
てことで、シリーズ化したら、香川さんの再登場も希望す!

 第1話 煎餅屋の娘
 第2話 料亭の小僧
 第3話 瀬戸物屋の嫁
 第4話 時計屋の犬
 第5話 洋菓子屋の店員
 第6話 翻訳家の友
 第7話 刑事の息子
 第8話 清掃会社の社長
 第9話 民芸品店の客

banner_14


最後まで、たい焼きは食べられず!
加賀の謎のタネは尽きることがなさそうですな・・・(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 05:28│Comments(30)TrackBack(25)「新参者」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ドラマ「新参者」最終回人形町の刑事は永遠...  [ 今日も何かあたらしいこと ]   2010年06月21日 07:00
長かった「新参者」も最終回、一週間に一人ずつ参考人を消去していくので、のんびりじっくり過ぎているのを、「事件にかかわった人も癒したい」みたいな、阿部寛さんのもっともらし...
2. 『新参者』 最終回  [ 美容師は見た… ]   2010年06月21日 09:37
親子ものはこうでなくっちゃ??(・・、)清瀬親子、上杉親子、そして岸田親子。上手く繋げて見せてくれました!犯人はもう岸田しか残ってませんでしたからね。多くの方がそう思われてたでしょう。今更、香川さんが登場しても…そうは行きませんよ。嬉しかったけど(笑)中盤まで...
3. 新参者  [ Akira's VOICE ]   2010年06月21日 10:51
最終回の感想 
4. 『新参者』 最終話  [ 英の放電日記 ]   2010年06月21日 13:58
う〜ん、真犯人は岸田要作(笹野高史)でしたか。 ベタ過ぎる犯人、私の予想は当たったと言えば当たったのですが、少し考えすぎだったようです。予想の制度としては「微妙」、恥ずかしい出来でした。記事にしなければ良かったと後悔しています。……予想はよそう まず、全体...
5. 「新参者」最終話  [ 日々“是”精進! ]   2010年06月21日 15:24
  最終章「人形町の刑事」峯子殺人事件の重要参考人として、松宮と加賀は、動機があり、しかもアリバイのない元夫の清瀬に日本橋署まで同行を求めた。同時に、事件当日に被害者と...
6. 「新参者」最終話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年06月21日 15:31
最終章「人形町の刑事」 視聴率18.0%
7. 新参者 最終章:人形町の刑事  [ あるがまま・・・ ]   2010年06月21日 17:10
やっと解決…ε=( ̄。 ̄;)フゥ とりあえず犯人は友和さんじゃなかった事にもホッ{/onpu/} で、峯子を殺したのは岸田だったけど、全ては息子である克哉の見栄っ張りな性格が 災いしてたって感じかなぁ。まぁ、岸田自身も息子にいい顔しようとして お金渡してたんだからどっち...
8. 新参者〜最終回 感想「人形町の刑事」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年06月21日 17:23
新参者ですが、最終回ダイヤマンが予想外の大活躍です。子供に大人気のダイヤマンですが、イベントでテンションあがったファンがフーリガンのように大暴れして、ところ構わずダイヤマンマークを落書きする始末です。 もうひとつのポイントは回らないコマですが、コマには組...
9. 新参者の刑事は事件を解決してもたい焼きを買えませんでした(阿部寛)  [ キッドのブログinココログ ]   2010年06月21日 17:51
勝ち点というものは実に妙なものだ。 日本は対カメルーン戦を1-0で勝ち、対オランダ戦では0-1で敗北した。勝ち点は3+0=3で得失点差は1-1=0である。 上位2チームが決勝に進出できる予選リーグ。 勝ち点6をあげたオランダは決勝進出が決まり、勝ち点0のカメルーンは予選敗退が...
10. 新参者 第十章最終章(最終回)人形町の刑事  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年06月21日 17:53
『人形町の刑事』“さらば加賀!感動の最終回内容捜査本部は、三井峯子(原田美枝子)殺害事件の重要参考人としてアリバイが無く、動機のある元夫・清瀬直弘(三浦友和)に対し任意...
11. 新参者 最終回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年06月21日 20:25
『人形町の刑事』(さらば加賀!感動の最終回)
12. 新参者最終回 50回並んでも鯛焼き買えない刑事物語  [ ぱるぷんて海の家 ]   2010年06月21日 21:31
東京たいやきめぐり やっと犯人逮捕! 新参者長かったなあぁ って なんだぁ 犯人やっぱり清瀬の税理士 笹野高史! 誰でも分かる真犯人! と 思わせておいて この段階でまだ時間30分くらい残ってるしぃ しかも最終回拡大版だしぃ これから ゼッタ....
13. 【新参者】第10話 最終回簡単統括  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年06月21日 21:43
統括感想。。。と言うよりは、すでに愚痴みたいなモンなんで??。。。えっと、不快に思うだろうこのドラマのファンの方は読まない方がいいかも??いや、最終回まで見て、まぁまぁ。。...
14. ありがとうあなた。さよならのかわりに・・・(新参者#10最終回)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2010年06月21日 21:57
『新参者』4月13日午後6時半ごろ、ダイヤマンより超格好いい完全無欠の恋人ロボット・もっこりもこみち岸田克哉@速水もこみちは、車の落書きを落としてもらうために清瀬直弘@三浦友和に電話を掛けたのね!!!元社員・長井@田村泰二郎は、洗剤泥棒だったのか(爆)そんな....
15. 新参者 ちなみに最終回  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年06月21日 22:36
人形町にやって来た新参者の刑事が子規の母殺人事件の真相に迫るドラマ「新参者」の最終回が昨夜、放送された。子規、知盛の妻、弥太郎の母、湛増、水木しげる桂小五郎と龍馬の母、...
『新参者』 10話 「人形町の刑事」 『新参者』 三井峯子(原田美枝子)の事件を追う、 こちらも、 『新参者』 加賀恭一郎(阿部寛) とうとう最終回です。 加賀恭一郎・阿部ちゃんが嘘をあばき、ついに事件の真相へ!!
17. 新参者 最終話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年06月21日 23:20
とりあえず答え合わせ
18. 「新参者」 最終話  [ ドラマ de りんりん ]   2010年06月21日 23:25
豪華なゲストの皆さんと、数々の“嘘”で楽しませてもらったドラマも、とうとう最終回。 ラス前から、直弘、岸田、岸田の息子・克哉の3人に...
19. 新参者 最終話  [ 日々緩々。 ]   2010年06月21日 23:45
峯子(原田美枝子)殺人事件の重要参考人として、加賀(阿部寛)は 峯子の元夫の清瀬(三浦友和)に署への同行を求める。 同時に、事件当日に被害者??.
20. 「新参者」第10話(最終回)  [ fool's aspirin ]   2010年06月22日 07:55
ついに峯子殺しの犯人が暴かれる!それぞれの親子が抱く思いは?前回以上にダメ感漂うもこみちがナイス!そして泉谷さんの再登場が嬉しかった〜♪アベちゃんの「加賀恭一郎」ともお別れです…。
21. TBS「新参者」第10話(最終回):人形町の刑事  [ 伊達でございます! ]   2010年06月22日 08:05
全話を見て思ったのは、東野圭吾さんのストーリーテリングのペースに乗せられたというよりも、またもや役者・阿部寛に魅せられたという印象です。
22. 新参者 最終回「人形町の刑事」  [ 昼寝の時間 ]   2010年06月22日 13:56
原作:東野圭吾「新参者」 公式サイト 原作未読です。 今回はエクスキューズしてお
23. ≪新参者≫★10  [ まぁ、お茶でも ]   2010年06月22日 20:53
清瀬直弘が嘘をついていたので、逮捕された。 克哉に金を渡していたのは、彼も共犯かと、任意同行を求められたが、何もいしていないと、克哉は頑張った。加賀は、あなたは犯人ではないが嘘をついていると言った。 4月13日。あなたは事件当日に三井さんと会っていたのに6年間...
24. 【新参者】最終回(10話)と視聴率  [ ショコラの日記帳 ]   2010年06月22日 22:26
最終回の視聴率は、前回の14.7%より上がって、18.0%でした♪初回の21.0%には届きませんでしたが、それに次ぐ高視聴率でした♪ 犯人は、税理士の岸田要作(笹野高...
25. 新参者 最終回  [ 塩ひとつまみ ]   2010年06月23日 16:41
結局、最後まで見てしまいましたよ。 犯人の予想はついてましたが 最後の最後まで「嘘」を見破り続けた 加賀の洞察力ってどんだけなんだ!...

この記事へのコメント

1. Posted by mana   2010年06月21日 09:34
>静かに追いつめ追いつめられていく二人の空気がすごかった。
ここはBGMと共に迫力を感じて見入っちゃいました。
やっぱり役者さんの力だと思わせたシーンかも。

毎度愚痴っぽくなって来てたのが、
最終回は魅せてくれたと思いましたけどね。
意外と評判がよろしくなくて^^;
期待しない最終回だから良かったのかも。
もう犯人も分かってたし。
色々な伏線や、ここまで繋げるのかって見せ方に感心しましたわ。
きっと原作ならもっと惹き込まれたんだろうな〜って…また言ってる。
読まないくせに(笑)

>加賀は上杉を復帰させるために、裏ワザを使いましたぞ。
これも上手い繋げ方。
理解し合える父親同士に思わずジーン。

自分でも不思議だったのは、毎度「要らん」と思ってた小嶋主任。
ラストだけはイイ人に見えました〜。
ちょっとしたことなんですよね。
私って単純なので。

きこりさんの推理も楽しませて貰いました。
大好きな阿部ちゃんにゲンナリすることなくホッ。
終わり良ければ全て良しってことで♪
私もシリーズ化して欲しいです!
2. Posted by う〜みん   2010年06月21日 11:12
5 この一週間地獄のような忙しさだったので絶対見れないと諦めてたんですが何とか途中から見れました(^-^)
犯人は「やっぱりね〜」って感じでしたがそれぞれの人間模様が描かれててすごく良かったです。すっかり引き込まれて見てました。
でも事務処理しながら見てたら隣にいただんなが関係ない話をしてきて何回「今いいとこだから話かけないで」という言葉を飲み込んだことか..(-.-;)
なかなかテレビを見れない私ですがきこりさんのおかげで色んなドラマを楽しませてもらってます。これからも色んなドラマをたくさん紹介して下さいね(^-^)
3. Posted by ヨーコ   2010年06月21日 12:26
この間「ぴったんこカンカン」にゲスト出演していた阿部ちゃんが「最終回が無かったら良かったのに・・っていうドラマがよくありますが、新参者はそうはなりません。」って力強く言っていた通り、ずっと見て来た視聴者が納得出来る終わり方だったね。あっさり味だけど(笑。山田よりもまるっとお見通しな加賀だけど、納得出来ちゃう説得力があったのは阿部ちゃんだからだよね。阿部ちゃんに外れなしだ〜!しかし友和さん、お人好し過ぎて物凄くお金取られちゃってるけど大丈夫なのか?っていうのが見終わった私のリアルな感想。心配よねぇ(笑。
4. Posted by ツバッキー   2010年06月21日 16:25
私も先週から、笹野さんかなー・・・・って感じで見てたんですけど、案の定。
笹野さんの、追いつめられて、でも独楽をまわす(まわさせられる)シーンの演技が秀逸でしたね。

途中ちょいだれて見てた回もあったんですけど
(-_-;)終わってみると見ごたえあったな・・・というか。
2とかないかなって期待します。

5. Posted by きこり→manaさん   2010年06月21日 16:43
>やっぱり役者さんの力だと思わせたシーンかも。
ここは見ごたえがあったよね〜
いつもはやんわりとウソを暴く加賀がすごく厳しい感じになってたもんね。
そして、岸田役の笹野さんの追いつめられっぷりがすさまじくて、おおお〜!って思っちゃった。
>最終回は魅せてくれたと思いましたけどね。
意外と評判がよろしくなくて^^;
そうなんだよね〜
結構あちこちで不満の声が聞こえてたような・・
私は阿部ちゃんに満足していたから、それ以上は望んでなかったというか・・
私としては珍しいでしょ?(笑
>理解し合える父親同士に思わずジーン。
いろんな父と息子の姿が描かれて、最後の父親として、息子としてってとこを見せてくれたのが良かったよね。
何の罪もない峯子の殺人がきっかけってのがなんとも悲しいけどさ。
>ラストだけはイイ人に見えました〜。
そうそう、最後はよかったよね(←えらそう)
毎回、このシーンいらねぇよ!って思いながら見てたけど、ラストは決まった!って感じ。
終ったけど、またすぐ加賀恭一郎に会いたいわ〜
でも、阿部ちゃん、引き受けてくれないかな〜
6. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年06月21日 16:50
>犯人は「やっぱりね〜」って感じでしたがそれぞれの人間模様が描かれててすごく良かったです。すっかり引き込まれて見てました。
私の推理はまるっきりはずれちゃったけど、
毎週あーでもないこーでもないと推理するのは楽しかったですわ〜((*´∀`*))
う〜みんさん、少しでも見られて良かったね。
今度、ダレもいない時にYOuTubeで見てみたら?
ドラマのいいとこで話かけられると、私なんて
イラッ!とするよ〜
うちの夫も人が集中してる時にかぎってどうでもいい話しはじめるんだから〜
>これからも色んなドラマをたくさん紹介して下さいね(^-^)
私の記事はかなり主観はいっちゃてるから、ちゃんとしたあらすじが知りたいなら
「どらま・のーと弐」さんや「まぁ、お茶でも」さんをお勧めするよ。
すごくきっちり内容を書いてらっしゃるブロガーさんだから。
夏ドラマでも、おもしろいドラマに出会いたいね。
7. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年06月21日 16:57
>ずっと見て来た視聴者が納得出来る終わり方だったね。
そうそう、欲を言えば、もうひと旨み欲しかったけど贅沢は言いますまい(笑
私も「ぴったんこカンカン」見たよ〜
みんなスーツ着てて、かっちょよかったよね。
安住が一生懸命、友和さんに百恵さんのことをしゃべらせようと健闘してたよね。
音楽のことを聞いたら、すぐ「民謡」って答える友和さんに笑ったわ〜
>納得出来ちゃう説得力があったのは阿部ちゃんだからだよね
最初っから最後まで阿部ちゃんが引っ張ってきたからね〜
やっぱ阿部ちゃんはすごいわ・・・毎回、もっと見たいって気持にさせてくれるもんね。
>しかし友和さん、お人好し過ぎて物凄くお金取られちゃってるけど大丈夫なのか?
ね〜!経営厳しそうだってのに、5千万も取られちゃったら普通に倒産ありえるよね。
私も、それがちょっと心配だよ〜(笑
8. Posted by まこ   2010年06月21日 20:51
加賀な阿部ちゃんとのお別れがさびしいよ〜。
あたしもシリーズ化希望!!!だけど加賀シリーズの
中では【新参者】が一番新しい話なので、もしも
あるとしても舞台が人形町では無いだろうしなぁ…
途中、ちょっと飽きそうになったけど、
まんまと人情にやられちゃってたあたし
だけど、この最終回は不満というより、
そんな事で殺されちゃったんだと改めて峯子が
かわいそうに・・・
あと、岸田が犯人だった事を清瀬がどう受けとめたのかという
描写がなかった事も、イマイチ心残りのような…
友和さんの民謡発言はマジ?それとも受け狙い?(笑)
9. Posted by くう   2010年06月21日 22:11
>わかってるのに何度も独楽を回させる加賀が怖いよお・・・
そして、回らないとわかっているのに何度もトライする笹野さんも・・

あそこは緊張感あったねぇ。
も〜阿部ちゃんが全て持って行ってるドラマだったね。
やっぱり阿部寛は凄いなぁ。。。と惚れ直したわ〜。

でも、私にとっては、それだけだったかも〜^^;
本格ミステリーだと期待しちゃったのもいけなかったかね。。。
キャストには魅力を充分感じたので、シリーズ化するなら
脚本家のチェンジを希望したい。。。^^;
10. Posted by う〜みん   2010年06月21日 22:45
いえいえ、ただあらすじを知りたいだけじゃなくきこりさんのつっこみや感想が楽しいんですよ〜(*^_^*)いつも面白いつっこみにニヤリとしたり「そうそう、そうだよね〜」って共感したりしながら読んでます。夏ドラマも楽しみにしてま〜す(*^_^*)
11. Posted by ikasama4   2010年06月21日 23:17
どうも「ダイヤマン」と聞くと
役所さんや唐沢さんがCMやってる
「ダイワマン」が浮かんでしまう今日この頃(; ̄∀ ̄)ゞ

阿部さんをはじめ役者の皆さんの演技は
十分に楽しめましたが、作品としては
とにかく役者さん+主題歌頼みが目立ちますね。

でもって1話だけだと、そんなに悪くないようにも見えるんですが
1話完結ではないだけに、全体的に見るとちぃと甘々ですかね。
 ̄▽ ̄ゞ
12. Posted by えいこ   2010年06月21日 23:26
ほんとアッサリな最終回でしたね〜。
でも、いろいろな疑問にうまく説明がつき
最後は家族が仲良くなって、大団円ってカンジでしたね♪
ま、心が汚れきった私としては、峯子がいい人だったみたいな
終わり方に納得いきませんが・・・(笑)。

<一話一話を楽しみながら、少しづつ犯人に近づいていくという・・・

私もこのパターン好きなんで、シリーズ化希望です!

ただ、ヨーコさんと同じく私も友和さんの会社が
すごく心配でした(笑)。
最後に秘書が掃除係になってるのも、秘書として
雇っておく余裕がなくなったのか?と無駄にドキドキ・・・
あの会社、大丈夫だったのかな〜(笑)??
13. Posted by きこり→ツバッキーさん   2010年06月22日 14:07
>私も先週から、笹野さんかなー・・・・って感じで見てたんですけど、案の定。
私なんてすっかり油断してましたよ〜(´∀`;)
あの地味〜な存在感が実は犯人のものだったのね〜
>でも独楽をまわす(まわさせられる)シーンの演技が秀逸でしたね。
あそこはおもしろかった。
ああいう追いつめ方って初めて見たかも・・
ずっとにやりと不敵な様子だったから、加賀が真犯人と対峙したらどうなるんだろう・・って楽しみにしていたけど、満足でしたわ〜
>(-_-;)終わってみると見ごたえあったな・・・というか。
終ってみるとね(笑
なんか、もう加賀に会えないのが寂しいよね。
来年あたり、続編を希望しますわ〜
14. Posted by きこり→まこさん   2010年06月22日 14:18
>もしも
あるとしても舞台が人形町では無いだろうしなぁ…
そうすっと、たい焼きネタはもう使えないし、
人形町のあのみなさんにも会えないのか・・
黒木メイサさんもなかなかよその町に行かないみたいだし・・
他のところに異動になったってことにするか・・σ(゚・゚*)ンート・・・
それでも、また加賀に会いたいぞお!
>この最終回は不満というより、
そんな事で殺されちゃったんだと改めて峯子が
かわいそうに・・・
そうなんですよね〜途中峯子の裏の顔が見られるかと期待したけど、そんなこともなくただ単におとぼけな面が見えただけですもんね。
あの口座のことを思い出しさえしなきゃねぇ・・・
>あと、岸田が犯人だった事を清瀬がどう受けとめたのかという
描写がなかった事も、イマイチ心残りのような…
そう言われりゃそうだ!5千万も着服されたんですもんね。
でもあのさわやかな笑顔は許してるのかなぁ・・
経営苦しそうなのにさ・・
>友和さんの民謡発言はマジ?それとも受け狙い?(笑)
まったくわからないのがすごいよね(笑
誰もつっこめないしさ・・ちょっと浮世離れしてるところがやっぱりスターなのかしら〜
15. Posted by きこり→くうさん   2010年06月22日 14:26
>も〜阿部ちゃんが全て持って行ってるドラマだったね。
やっぱり阿部寛は凄いなぁ。。。と惚れ直したわ〜。
私もそう思う。そもそもこのドラマ阿部ちゃんじゃなかったら、見てないかもしれないし・・
加賀恭一郎っていうなんとも不思議なキャラクターの刑事をしっかり創って魅せてくれたもんね。
やっぱ、阿部ちゃん、持ってるわ!(笑
>本格ミステリーだと期待しちゃったのもいけなかったかね。。。
あ〜〜そういうのではなかったもんね。
もっと軽くてあっさりしてた(笑
日曜の夜に気楽に見られる感じだったもんね。
阿部ちゃんのくら〜い本格ミステリものも見てみたいよね。
>脚本家のチェンジを希望したい。。。^^;
(≡^∇^≡)ニャハハ途中中だるみもあったし、それもいいかも。
16. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年06月22日 14:32
>ただあらすじを知りたいだけじゃなくきこりさんのつっこみや感想が楽しいんですよ
ニャハハ(*^▽^*)嬉しいわ・・・
私の記事はおもしろいと思うと次々と台詞を
拾っちゃって長くなりがちなとこが欠点なのよね。
(携帯から見てくれる人がPCの3分の1ぐらい(;´Д`A ```)
もうちょっと短めで、伝わりやすい文が書けるといいんだけど。
夏ドラは、さっとチェックしたところ、深夜ドラマの記事が多くなっちゃうかも。
私の好きな緩いドラマだけど、サスペンスもあったらいいよね?
17. Posted by きこり→ikasama4さん   2010年06月22日 14:43
>「ダイワマン」が浮かんでしまう今日この頃(; ̄∀ ̄)ゞ
実は私も「ダイヤマン」って聞いて、あの唐沢さんがダイワマンZのスーツ着ているとこが浮かびました(笑
>十分に楽しめましたが、作品としては
とにかく役者さん+主題歌頼みが目立ちますね。
そうかもれないですね。
私も阿部ちゃんと友和さんじゃなかったら、ずっと見てないかもしれなかったです。
それと山下達郎さんの主題歌と菅野祐悟さんの曲でずいぶんと引っ張られましたよね。
脚本でうならされたってのは正直なかったかも。
>1話完結ではないだけに、全体的に見るとちぃと甘々ですかね。
原作も、もともと同じように1話完結方式なんですよね?
原作が良すぎると、逆に脚色しずらいのかもしれないですね・・
18. Posted by きこり→えいこさん   2010年06月22日 14:50
>ま、心が汚れきった私としては、峯子がいい人だったみたいな
終わり方に納得いきませんが・・・(笑)。
いや〜いつ峯子の裏の恐ろしい顔が見られるかと期待していたのに、普通にいい人だったために多少後味が悪くなったような・・・
もっと嫌な人だったら、しかたないね・・ってなるんだけどね〜(笑
私なんて、もっとどす黒いから自分が死んだ後に
しかも自分の死をきっかけに家族が仲良くなっちゃっうって腹立つかも(恐ろしいわ・・)
友和さんもあんなにさわやかな笑顔を見せていて、私と暮らしてる時はいつもぶっちょうヅラをしてたくせに!とか思っちゃうぞ(笑
>最後に秘書が掃除係になってるのも、秘書として
雇っておく余裕がなくなったのか?と無駄にドキドキ・・・
リストラとかしてたみたいだから、そうかも(笑
秘書と清掃係、兼務しても全然大丈夫そうな会社だよね。
しかし、5千万もってかれたら弱小企業なら普通につぶれるよね。
19. Posted by largo   2010年06月22日 20:41
5 こんにちわ。終わっちゃいましたね。
あっさり風味のラストでしたけれども、まったりした気分になりました。日曜の晩には相応しいかも、と。

>人形町のロードムービーみたいな・・・
うまいこと撮ってありましたね〜。思わず行ってみたくなっちゃいましたw

>シリーズ化してくれたらいいな・・
ぜひして欲しいです(^^)
加賀の背景には色々あるみたいだし。
阿部さんはちょっとホラーが入ってましたが、それもまた楽しかったです。


あ、三浦さんは屋上が良く似合うなぁ。(爆)
20. Posted by ちー   2010年06月22日 22:56

>わかってるのに何度も独楽を回させる加賀が怖いよお・・・
いや〜、あのシーンはホント、ヘタしたらトラウマになりそうな…(爆
加賀の怒涛の圧力と、それに屈するものかと耐えようとする岸田、
二人の顔アップもすごい画でしたよね〜

克哉おぼっちゃまの見得のせいで峯子の命がと思うと
なんだかしょうもない気持ちになるんですが(汗
それぞれ父と息子の関係性が肝となっていたのは
上手かったなぁと思いました
上杉が戻ってきたところも良かったです〜
でも、肝心の加賀や脩平との関係は描かれ足りなかったですよね。

>阿部ちゃんにはずれなし!
本当にそうですよね〜!この作品でまた信頼度が大幅アップです♪
このドラマだったら、一話完結で充分楽しめそうなので
いつかまた続編があったらいいなぁ〜
21. Posted by きこり→ largo さん   2010年06月23日 14:34
>うまいこと撮ってありましたね〜。思わず行ってみたくなっちゃいましたw
そうですよね〜
散歩するのが楽しそうな町でしたよね。
いろんなお店が並んでいて、人情も感じられるような・・
こういうとこのんびりと歩いたら楽しいでしょうね。
>加賀の背景には色々あるみたいだし。
最終回ではそのへんのとこ触れませんでしたもんね。
加賀の謎も奥が深そうです。
>あ、三浦さんは屋上が良く似合うなぁ。(爆)
(´m`)ふふ・・
今回は笑顔で終ってくれて良かった。
三浦さんと阿部ちゃんの絡みも見ごたえがありましたよね。
22. Posted by きこり→ちーさん   2010年06月23日 14:41
>いや〜、あのシーンはホント、ヘタしたらトラウマになりそうな…(爆
いや〜怖かった。
恫喝とかより、よっぽど怖かったですよね。
>二人の顔アップもすごい画でしたよね〜
そうそう、おもしろい画っちゃーそうなんだけど
こういう追い込み方もあるんだな〜って新鮮でしたわ〜
>克哉おぼっちゃまの見得のせいで峯子の命がと思うと
なんだかしょうもない気持ちになるんですが(汗
使い込み8千万って、どんだけ見栄っ張りなんだか・・
そんな金の補填のために峯子が殺されたと思うと
もこみちのさわやかなお顔が憎らしくなるわ〜
>上杉が戻ってきたところも良かったです〜
あのまんま消えてくんじゃあんまりですもんね。
上杉にしか落せないってのが良かった
しかし、香川さん出すんなら、今まで出てきた他の方々も出してほしかったにゃ〜
>いつかまた続編があったらいいなぁ〜
もう加賀恭一郎というキャラはできあがってるから
別の場所で別の同僚と捜査にあたるとこも見たいですよね〜♪
23. Posted by 夕来   2010年06月23日 20:00
>コロンボは相手を油断させるけど、加賀の場合は外見もあって怖がらせる
あははは!確かに日本版恐怖コロンボって感じだったよね!
最初の方はそうでもなかったのに、
後半にかけて、あのじーっと見つめる演出も
わざと可笑しくしてあったような…。
「くるぞくるぞ!」みたいな期待感が毎回あって楽しかったわ〜♪

しかし岸田が犯人ってことを消去法で最終回直前には
みんな予測してたとは思うけど、
初回ではしょぼくれたおじいちゃんって印象しかなかったわ(笑
てか、初回に出てたかどうかも今思い出せないワタシ…。
祐理が怪しげに出てたことは記憶にあるんだけど〜。
初回と言えば市原悦子さんがゲストだったのを、
今過去記事を遡って思い出したっ!大物過ぎる…。
市原さんか倍賞さんに最終回にまた出てもらって、
みのを「ネタバレ、あかん!」叱って欲しかったですわ(爆
違う町で名物に並ぶ加賀がまた見たいので、
ホント続編やって欲しいよね。
24. Posted by きこり→夕来さん   2010年06月24日 11:06
>後半にかけて、あのじーっと見つめる演出も
わざと可笑しくしてあったような…。
そうそう、わざとホラーっぽく作ってるのが、また楽しかったよね。
阿部ちゃんが似合うんだ、またコレが・・・(笑
見つめられる側もだんだん、千里眼か?!ってぐらい鋭くなってたしさ。
>初回ではしょぼくれたおじいちゃんって印象しかなかったわ(笑
私も〜!
てか、まったく容疑者として対象外の脇役という認識しかなかったよ(笑
ホント、まだ祐理の方が怪しかったよ。
市原さんか倍賞さんに最終回にまた出てもらって、
>みのを「ネタバレ、あかん!」叱って欲しかったですわ(爆
o(^▽^)oハハハ・・そうだよね。
てか、みのさん出ても、わたしゃ全く有り難味を感じないんだけど・・・出演料とかどうなってんのかね?
本屋に行くと加賀シリーズが気になってしまう私・・・
でももし続編があったら、読んじゃうと推理する楽しみがなくなっちゃう・・で、読もうか迷ってますわ〜
阿部ちゃん、TBSじゃシリーズもの持たないのかな〜
25. Posted by 桔梗   2010年06月25日 18:30
父親と息子の話・・他でもありましたね(笑)。

毎回豪華ゲストでしたね〜。人形町に行ったらいたりしてってことはないけど、行ってみたくなったわ。

話の筋とは関係ないけど清瀬さんの会社って大丈夫〜ってそっちが気になってしまいました(笑)。
税理士に何でもお任せなのか、秘書より経理のおばちゃんだろ・・とか。おまけに会社の洗剤持ち出してるやつまでいるし。峯子さんなんか別れた後でもしっかり口座のこと覚えてるのに・・。
祐理にはあとを継ぐべく掃除のいろはから頑張ってほしいわ。
26. Posted by う〜みん   2010年06月25日 20:23
私は携帯から見てるけど長文記事全然オッケーですよ(*^_^*)むしろ長文記事の方が読みごたえがあって嬉しいかも(^_^;)きこりさんのつっこみたっぷりの記事が大好きなので(*^m^*)
夏ドラマは何日前の新聞のテレビ欄に紹介が載ってたんですが紹介してあるものの中にはピンとくるものがなく(-.-;)何か面白そうなのありますか?
27. Posted by きこり→桔梗さん   2010年06月26日 07:46
>父親と息子の話・・他でもありましたね(笑)。
終って見たら父と息子の話だった・・って感じですかね〜
上杉と息子の話がこんなふうに絡んでくるとは・・
でも、もっと今までのエピソードが生きてくる最終回かと思ったんで、そこは肩すかしだったかな〜
>人形町に行ったらいたりしてってことはないけど、行ってみたくなったわ。
「ぴったんこカンカン」の時はすぐに見物の人が
集まってきてましたもんね。
ああいう実際の場所でロケする時って大変なんだろうな〜
>清瀬さんの会社って大丈夫〜ってそっちが気になってしまいました(笑)。
やはりね(笑
税金対策でよっこしておいた貴重なお金を岸田に使い込まれちゃいましたもんね。
>秘書より経理のおばちゃんだろ・・とか。
そうだよ〜
最終的には清瀬は使い込みを知ったふうだけど、岸田から知らされるまで気付かなかったってのもね〜
芸能人ショップじゃあるまいし・・中小企業でそんなのんびり経営ありえんわ・・
祐理には掃除技術もだけど簿記の学校へ行く事をお勧めするわ〜
28. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年06月26日 08:00
>むしろ長文記事の方が読みごたえがあって嬉しいかも(^_^;)
えっ??(゚∀゚ノ)ノ本当ですか?
私、自分で書きながら読むほうはアレかも・・ってずっと思ってましたよ(なら、改善すれってね)
>紹介してあるものの中にはピンとくるものがなく(-.-;)何か面白そうなのありますか?
私もいまいちだったんですよ〜
クドカンが好きなんで、クドカン脚本の「うぬぼれ刑事」は絶対見ると思うんですが・・・
あとはほとんど深夜ドラマ系になりそうです。
「湯けむりスナイパー」と同じ脚本監督の「モテキ」
と三木聡監督とオダギリジョーの組合せの「熱海の捜査官」、この3本は見ると思うわ〜
夏は気軽に見られるドラマが多そうな感じだわ〜
来週には夏ドラマの記事を書こうと思ってます(´m`)
29. Posted by みのむし   2010年06月26日 08:40
ほんと!岸田さんを追い詰める加賀の視線と
やりとりは寒気を覚えましたわ。
本人からきちんと気持ちを整理して
話を聞きたいと思っている加賀の
気持ちがにじみ出てる感じでしたわ。
最初、この役柄は沢村さんがいいんじゃないか?
と思っていましたけど、
終わってみると阿部@加賀はすっごく
ぴったりな感じですわ。
人形町シリーズは終わっちゃうけど、
松宮と加賀の従兄関係の話もちゃんと
加賀シリーズにはあるのでぜひそんなのも
ドラマ化してほしいですね。
その時には、加賀のお父さんもでてくるよ♪
30. Posted by きこり→みのむしさん   2010年06月27日 11:53
>本人からきちんと気持ちを整理して
話を聞きたいと思っている加賀の
気持ちがにじみ出てる感じでしたわ。
そうそう、確信をもって追いつめているってのが
伝わってきましたよね。
ここにくるまでに加賀の中では地道に埋めてきた1個1個のピースがしっかり集まってたんですよね。
>最初、この役柄は沢村さんがいいんじゃないか
みのむしさんは原作読まれてるんですもんね。
みのむしさんのイメージは沢村さんか〜
阿部ちゃんとはまた違ったタイプですな・・
沢村さんが演じる加賀も見てみたいかも(´゚∀゚`)
私も原作読みたいんだけど、加賀が、もう阿部ちゃんのイメージになっちゃってるからな〜
でも、読み続けているうちに違ってくるかな・・
>その時には、加賀のお父さんもでてくるよ♪
ドラマでは死んでいる設定だったけど原作では生きてるんだ〜
それ見たいな〜誰が演じたらいいだろ?
北大路さんとかだと重厚すぎるか・・・
もっとあっさり目の顔で〜
嶋田久作さんは顔が似てるけど、阿部ちゃんとたいして年変わんない感じだもんね・・
児玉清さんとかどうだろ・・・( ̄-  ̄ )

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ハガネの女」 第5話 不登校児童が連れてきた悪魔!!2夜連続 鬼平犯科帳スペシャル 劇場版 「鬼平犯科帳」 小野田嘉幹 監督