2夜連続 鬼平犯科帳スペシャル 「高萩の捨五郎」「新参者」 第10話(最終話) 日本橋の刑事

2010年06月20日

「ハガネの女」 第5話 不登校児童が連れてきた悪魔!!

 あぁ・・・和音(今井悠貴)は、どうなっちまうんだろう・・・
あんな男に育てられたら壊れてしまうよ・・
「失敗作だ」とか言ってたから、見捨ててくれりゃ叔父さんと一緒に暮らせるのに・・

 今回は子供達というよりも病んだ大人たちの話がメインだったわ・・・
回りの人間はすべて自分のために存在していると思っている和音の父・賀茂牧人(村上淳)や、
他の人に向けられている目を自分に向けさせることに異常なほどの情熱を傾ける
愛梨の母親エリ(横山めぐみ)。
奪っても奪っても、彼女の心は永遠に充たされることはない。

 彼らの闇は子供たちへと受け継がれる。
気に食わないことがあると「死ぬ!」と回りを脅して自分の正当性を訴えようとする和音、
「私・・いらない子なの」と、心が死に向かっている愛梨(大橋のぞみ)・・
彼らの姿は、そのまま無意識に助けを求めている親の心なのかな・・

 さて、不登校で休んでいた和音が久し振りにクラスに顔を見せたんだけど、
早速、真理衣(吉田里琴)とモメて「死んでやる!」と屋上へ。

 いや〜困ったガキだわ・・・
真理衣って、やりすぎのところもあるけどいつもピントは合ってるんだよね。
駆けつけたハガネ(吉瀬美智子)は、「落ちると痛いよ!」「先生失業しちゃう!」などと現実的な言葉で説得に成功するけど、降りるときつまづいた和音は給水塔から落ちて捻挫してしまう。

 で、事の説明のために和音の両親と会ったハガネは、牧人のできた父親っぷりと
終始無言でうつむいていた母親の諒子(高橋由美子)の雰囲気に違和感を感じる。
 その事に気付いた牧人は、諒子は和音の幼稚園・小学校受験失敗で心の病にかかっていると説明。
代々弁護士になっている賀茂家で和音が道をはずれることに責任を感じており、
和音が学校を休むのも諒子が家庭教師をつけて勉強させているからだってョ。


 「自分は和音に好きな道に進んで欲しい」
「妻の病気と子供の不登校で大切なことがわかった」と、どっかで聞いたような台詞を口にする牧人に、何て理想的なお父さん・・と、ちょっこしぽ〜っとなるハガネ。
 PTAの仕事も積極的にこなし最後まで手伝う牧人は、他のお母さんたちの
「生まれ変わったら結婚したいお父さん・ナンバー1」だそうな・・

 いや〜怖いわ・・・
そんな人、わたしゃ、ヤダョ・・
そんな中、藤間先生(清水ミチコ)は風評に動じなかったからすごい。
「欠点のない男なんて落とし穴があるんだから、必ず。
深くて真っ暗な恐ろしい落とし穴がね・・・(´Oノ`*)ほ〜っほっほ!!」

 その通り、牧人には家族にだけ見せている裏の顔があり、耐えかねた諒子は何度も離婚を申し立てていたんだけど、その度に「死ぬ!」と脅され引っ込めさせられていた。
その後は、言葉の暴力で罵倒され叩きのめされるという毎日だったのさ・・
和音はそんな両親の姿をずっと見てきたんだね。

 いや〜今回は見てて嫌んなってきたよ・・(-_-;ウーン
でも、こういう人っているんだよね・・
嘘で取り繕った生活で自尊心が満足できるのかね〜って思うけど・・・

 揉め事の多いクラスだけど、翌日登校した和音に謝ってと迫った子供達を見直したぞ。
みんなが本気で心配したこと、和音は自分たちの仲間だということをしっかり伝えてたわ・・
「カズ、もう突っ張るのやめな」
「アンタがいなくて、男子はホント寂しそうだったよ」
 子供達の直球を受け止め、和音も素直に応えて謝ってたわ・・
優介(林遼威)の「昨日のことはリセットして楽しくやろうぜ!」ってのには、
笑っちゃったけどさ(* ̄m ̄)

 これで、和音の悩みが消えるわけではないけど、救いがあるよね・・
ハガネは、和音から「昨日父親に叱られたのはお母さん」という言葉を聞いて
諒子に電話をかけてみるのさ。
諒子は、ハガネの「胸に詰まったことがあったら遠慮なくおっしゃって下さいね」という言葉に勇気を得て、家を出る決意を固めて相談するのでした。
 
 賀茂家の真実を知ったハガネは諒子を自分の部屋にかくまいましたぞ。
心打ち解けてお互いの身の上を話す2人。
牧人とは違って、涼子の兄は心から妹と甥っ子のことを思ってくれる人だったからほっ・・・

「学問なんつーのは、役に立つ立たないでやるもんじゃねーべ。
貯金はさ、心にするもんさ。
おめぇが一番やりたいことやれ」
 そう言って高校を中退して自分を支えてくれた兄を牧人に全否定されたのも
苦痛だった。
「誰かに兄のことを自慢したかった」と微笑む諒子が悲しすぎる・・・
牧人との結婚生活で、すっかり自信を失っていたんだね。

 しかし、牧人の元に残された和音は「お前のせいだ」と父親に責められ苦しい一夜を過ごしました。
翌日教室で荒れる和音・・・
 今では、和音の妙な選民意識が父親のせいだとわかっているハガネは
これ以上和音を牧人のそばに置いておく訳にはいかないと和音もかくまうことに。

 ハガネは小学校の時に親友を亡くしているんだね・・
部屋にあるボロボロの熊さんは、その彼女の形見。
救えなかった親友のようなことにはしたくない。
ハガネは、離婚の話し合いにも同行するのでした。

 離婚届けと和音の親権を求める書類を差し出す諒子に、和音が書いたという
「離婚しないでほしい」という手紙を見せる牧人。
ハガネの部屋にいたカズを連れ出し、無理やり書かせたのは明白なのに
子供を人質に取られちゃ、どうすることもできない。

 悪魔だよ、この男・・・
さらに翌日出勤してみると学校に内容証明が届いていた。
「児童への暴行・保護者の軟禁恐喝」によりハガネと校長の懲戒免職を求めて提訴するってョ。

 いや〜松山校長(綾田俊樹)がちゃんとした人で良かったよ。
一番大切なのは和音の今後のことだと言ってくれました。
さらに、涼子の苦しみを思いやり、こんな言葉も・・・
「お母さん、私、60年生きてきて思うのは、悪い事ばかりは続かないということです。
生きていれば、必ずいい日和も来る。必ずね」

 そうだよう・・・
真っ暗なトンネルの中にいたとしても、いつか必ずそこから出て笑える日がくるんだから。

 なのに・・その日を迎えることができずに諒子は死んでしまいました。
離婚を止めるから提訴を取り下げて欲しいと頼みに行って、
妊娠させて身動きできなくさせてやるという夫から逃げようとして・・

 不幸な結婚生活で冷え切った家庭だったけど、和音の心の中にはちゃんとまっすぐで暖かいものが育っていることを知り、嬉し涙を流していたのに・・
ハガネの喜ぶ顔を思いながら、熊ちゃんを直してくれたっていうのにさ・・

 この期に及んでも、自分を守ろうとする牧人に、和音も怒りをぶつけたさ・・・
この父親は和音に人を憎むことしか教えなかった。
 さらに「お前は涼子が作った失敗作だ」と言いやがった牧人にハガネの飛び蹴りが!
「人間のクズ!!死ぬ、死ぬ言って甘ったれてんのアンタじゃない!
アンタが死ねばいいのよ!!」

 言ったところですっきりはしないけどさ・・・
ハガネが自分を守ろうと必死で戦っていることは伝わったよね。
諒子を救えなかったとハガネが自分を責めなきゃいいんだが・・・

 こんな大変な時にエリとホテルにいる塩タン(要潤)・・・
も〜!!どいつもこいつも・・・
「学校に行く」とか「彼女に言う」とか脅されたってのもあるけど、
もっと毅然とした態度取れたでしょーが〜!!
所詮、お坊ちゃんかのう・・・やはり、アンタはハガネの相手じゃないわ・・
 第1話 闘う女教師!!35歳・・・独身
 第2話 学級崩壊の真相・・・美少女の微笑
 第3話 イケメン優等生が嫌われる理由
 第4話 怒りの女王様!! 恐怖の報復
 第6話 悲しい過去が甦る・・・生徒失踪!!
 第7話(最終話) 届け仲間へ!! 最後の特別授業

br_banner_frog



このドラマ、7回で終るのね・・・?(゚ロ゚」)」早っ!!
あと2回で終わりかよ・・・シリーズ化して欲しいぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 11:20│Comments(6)TrackBack(2)「ハガネの女」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハガネの女 第5話   [ Happy☆Lucky ]   2010年06月20日 11:53
 第5話 
2. 【ハガネの女】第5話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年06月20日 23:39
深夜帯のドラマにつき、毎週簡単感想。。。全部、僕のせいだ・・・妻に何不自由なくさせていたから、心の病が治らなかった。って。。。そうだよ全部お前のせいだそして、病気なのは...

この記事へのコメント

1. Posted by さっくー   2010年06月20日 12:30
4 なんか、今回のはいつもより怖かったな……。
賀茂家がなんだかスゴいことになってたよ…!
父親の影響で、息子が自殺だなんて…
考えられんわ…。

愛梨ママ強引…塩タンかわいそうだよー。
まあ、ウチも、きこりさんの娘を遊びに誘うのも、少々強引なんだが…(笑)
2. Posted by くう   2010年06月20日 23:44
>アンタが死ねばいいのよ!!

とドラマの始めの方ですでに思った私。。。(−_−;)

いくらハガネが叫んでも、あんな結末じゃスッキリできず。
和音ママが気の毒すぎる〜(; ;)
命は助けてあげて欲しかったよ〜。
和音はこの後、どうなっちゃうんだろ。
来週は、もう和音のその後は完全スルーなのかしら。。。

愛梨ママがしつこくて、もうウンザリ。
それに引っかかる塩タンにもウンザリ(−_−;)
愛梨自身の件はどうなるんだろうね〜。
早く解決してあげて欲しいわ。
あんな母親でも改心するのかしら。
3. Posted by きこり→さっくーさん   2010年06月21日 15:59
>賀茂家がなんだかスゴいことになってたよ…!
一人の悪魔のために家庭が檻のようになってしまっていたね。
恐ろしいことだわ・・・
とっとと別れりゃよかったのに。
>父親の影響で、息子が自殺だなんて…
考えられんわ…。
子供は親の鏡だからね。
無意識のうちに親と同じ行動をとってしまうんだろうね。
>愛梨ママ強引…塩タンかわいそうだよー
いんや。
断ろうと思えば断れたはず。
塩タンが弱いのよ〜生徒の親なんだから、もっと注意するべきだと思うぞ。
4. Posted by きこり→くうさん   2010年06月21日 16:06
>とドラマの始めの方ですでに思った私。。。(−_−;)
そうだよね。
てか、子供を連れてどっかに逃げればいいのにって
思ったけど、逃げる気力すら奪われていたんだおうな。
>和音ママが気の毒すぎる〜(; ;)
私もまさか死んじゃうとは思わなかったよ〜
車とぶつかっても手術で生き返ると思っていたよ。
涼子の人生っていったいなんだったんだ・・・
こんな男に支配され逃げようとして死んでしまうなんて・・(。pω-。)
せめて和音にはおじさんのところで生きていって欲しいよ。
>>愛梨ママがしつこくて、もうウンザリ。
それに引っかかる塩タンにもウンザリ(−_−;)
私も〜!!
そんな動きしたらつこまれるってわかってるじゃんね〜
よくあるパターンだけどムカムカするわ。
大人なんだから、もっと毅然とした態度をとって欲しいよ。
5. Posted by ミマム   2010年06月23日 16:40
こんにちは〜。

和音ママは死んじゃうし、塩タンはあんなことになっちゃってるし
何だかこの回はムシャクシャが残るようなお話でしたね〜。
…で、何ですって!?

>このドラマ、7回で終るのね・・・?(゚ロ゚」)」早っ!!

ええええ〜そうなんだあ(驚)
…ってことは、塩タンとハガネは結びつかない…?
っていうか、塩タン、あれじゃあダメだし( ̄∀ ̄;)
ま、ここでまた恋愛に失敗しても私はハガネを応援しますけどね〜(^^)
6. Posted by きこり→ミマムさん   2010年06月23日 20:55
>何だかこの回はムシャクシャが残るようなお話でしたね〜。
そうそう!和音ママが助かって前向きに生きていくってラストかと思ったら、まさか死んじゃうなんてね・・
それなのにこの夫ときたら・・・
ホントにアンタが死になさいよ!って感じでしたわ。
おまけに塩タンときたら・・どうしようもないわ。
このドラマにでてくる男性で頼りになりそうなのは校長ぐらいだわ〜
>…ってことは、塩タンとハガネは結びつかない…?
シリーズ化されるとしても、もう塩タンに会う事はないと思われ・・・
シーズン2で(勝手にシーズン2があると想定)ハガネを支えてくれる人が現れるといいにゃ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2夜連続 鬼平犯科帳スペシャル 「高萩の捨五郎」「新参者」 第10話(最終話) 日本橋の刑事