「新参者」 第9話 民芸品店の客2夜連続 鬼平犯科帳スペシャル 「高萩の捨五郎」

2010年06月17日

「臨場 シーズン2」 第10回 最終章 渾身〜前編

 う〜む・・・16年前の永嶋のお父ちゃん殺しの共犯者は・・・
そして、皆川を殺したのは?
白紫陽花の謎とは・・(って、誰も謎にしてないか?)
 倉石(内野聖陽)は、16年前拾い切れなかったものを見つけることができるのか?

 わたしゃ、皆川を殺したのは清美(北村の妻)(遊井亮子)かもしらんけど、
皆川の共犯者は清美のお兄ちゃん純一のような気も・・・
いかにも北村(大浦龍宇一)っぽかったけどさぁ〜
北村なら、白あじさいなんてわざわざ持って行かなさそうだし・・・

 高校生の皆川美咲(高田彩香)がビルの屋上から投身自殺をし、
その翌日、同じ場所で父親の皆川修二(武智健二)の遺体が発見された。
ビルの屋上から落下し死亡したことから、後追い自殺と思われたが、倉石の見立ては他殺。

 皆川のズボンの折り返し部分から、白紫陽花の花びらが見つかり、指には黒い繊維片が・・
このことから、加害者は黒い衣服を着ており、白紫陽花の花を持って来たと思われた。

 皆川の自宅の家宅捜索で、倉石は古い腕時計を発見。
それは、16年前に殺害された永嶋(平山浩行)の父親善三の持ち物だった。
科捜研の鑑定により、永嶋の父親殺害現場に付着していた犯人のものと思われる血液と皆川のものが一致。
捜査一課では、皆川を16年前の永嶋善三殺害事件の犯人の一人と断定しました。



 

 永嶋の父親の事件は、倉石が検視官心得となって初めての臨場現場だったそうな・・・
犯人は捕まらず、去年時効を迎えてしまったけど、倉石はずっと心に引っかかっていたんだね。
遺族の永嶋が警官になったと知り、彼のことを気にかけていた倉石は鑑識課に引っ張らずにはいられなかった。

 それにしても、オープニングで大きなお屋敷にいる永嶋を見て、こんなでっかいお家に住んでんのかい?と驚き、さらにお父ちゃんが大学教授だったと聞き、さらに驚いたぞ。
 おっかない目で、「私情をはさむな」と永嶋を睨みつける立原(高嶋政伸)・・
しかし、永嶋の心中は複雑だと思われ・・・

 小坂(松下由樹)と共に実家を訪れた永嶋はその思いを明かすのでした。
事件当時、父親に反発していた永嶋はケンカしたまま父親と別れることになってしまった。
もっと素直に父親の言う事を聞くべきだった、そしていろんな事を語り合いたかったと、後悔しながら生きてきたんだね・・・
 警官になったのも、自分の手で犯人を見つけたいと思ったから。
でも、改心組として差別されているうちに、あきらめの気持が強くなってしまったみたいなの・・

 そこに、根こそぎ拾うために倉石もやって来ました。
「俺を巻き込まないで下さい」とふてくされる永嶋を思いっきりぶん殴ったさ。
その時、永嶋の脳裏に、16年前の事件現場で取り乱した自分を殴り、「犯人をあげたいのは俺達も一緒だ」と言ってくれた検視官の男のことが蘇りました。

 倉石の気持は、あの時とまったく変わっていない。
時が流れようと、時効が来ようと、関係ない。
根こそぎ拾うことができるまで、追い続ける!
倉石の目を見た、永嶋にははっきりとわかったはずです。

 美咲の自殺は、父親と共犯者と思われる男との会話を聞いてしまったのが原因らしい。
美咲の自殺後、皆川は共犯者と思われる人物と会った後、モメた挙句突き落とされた模様。

 容疑者として、携帯電話の履歴から北村達彦という准教授の男が浮かびあがった。
北村は永嶋教授の教え子であり、かつて皆川の家庭教師をしていた。
立原は、北村に事情聴取しましたぞ。

 16年前の永嶋の父親の殺害時、北村は皆川の家庭教師をしていたと答えていたんだけど、
コレは皆川に頼まれたと答えてたわ・・
さらに、皆川死亡時には妻の実家に行っていたってさ・・・

 一方、倉石チームは皆川を殺した人間は、美咲に手向けるために白紫陽花を持参したと推理。
その人物は皆川が油断する相手だから、16年前の事件の共犯者ではない。
倉石達は、現場付近に咲いている白紫陽花を調べてるうちに、北村の妻清美の実家「大庭造園」に行き当たりました。
ここには、いろんな種類の紫陽花が咲き誇っており、もちろん白紫陽花もありましたわ〜
 でも、そこの紫陽花と皆川のズボンにはさまっていたものは科捜研の鑑定では一致しなかったのさ〜

 そんな時、永嶋を連れて独自に動き回る倉石に、立原が指導を入れにきましたぞ。
「永島は事件に近すぎる。何か起きてからでは遅い。永嶋を関わらせるな。
お前が一番よくわかってるはずだ。遺族は捜査に加わるべきではない」
「あいつは遺族である前に、警察官だ(にま・・)
安心しろ。あいつが何か仕出かしたら、責任は全部俺がとる」倉石

 倉石ちゃん!立原はそれが嫌なのよっ!
( ゚Д゚)あなたが傍からいなくなるのが嫌だから、ぐだぐだ言ってるんだったら!
気付いてあげてっ!

 さて、再び大庭造園へ行き、そこで頂戴した白紫陽花を持って、皆川家を訪ねる倉石たち。
白紫陽花は美咲の大好きな花だったそうな。
そして、その事を北村夫婦も知っていたらしい。

 容子は、永嶋が皆川が殺した相手の遺族だと知ると、夫の代わりに土下座して詫びるのでした。
事件当時、親の反対を押し切って生活し始めた皆川と容子(高橋かおり)でしたが、
美咲を妊娠し、出産費用のために強盗を働いたらしい・・
そして、美咲は自分のために父親が罪を犯したことを知り、思い悩んで死を選んだのかもしれないと話しておりました。

 「よく本当のこと話してくれたな。
この先もきっと辛い思いするだろう。
それでも、生きてくれ。美咲さんのためにもな」倉石

 そして、美咲の遺影に手を合わせた永嶋は
「辛い思いをするのは俺だけで十分だ。自殺することはなかった。
君が自殺することはなかったんだ・・・」と、つぶやいておりました。
 罪を憎んで遺族を憎まず。
罪を犯さずにはいられない人間と自分と美咲を含め、その犠牲になってしまった人間たち・・
そんな中で永嶋は、警察官として生きる自分自身を見つめなおしたんじゃないでしょうか・・

 そんな中、ついに立原の雷が落ちましたわ〜
でも、ノープロブレムでにやりと笑って、タッチーに「生花店を当たれ」とヒントを与える倉石。
その結果、北村の妻清美が生花店で白紫陽花を買った事が判明し、立原たちは捜査令状を持って北村家へ来たわけさ・・・

 さぁ、来週はついにシーズン2最終回。
ずっと重たいものを引きずって生きてきた永嶋と倉石がすっきり出来る日がくるのかしら・・
谷本さんのためにも、そして金ちゃんのためにも、根こそぎ拾ってくれい!
じっくり見せてもらうわさ・・・

 第1回 封印・前編
 第2回 封印・後編
 第3回 未来の花
 第4回 似顔絵 
 第5回 カウントダウン
 第6回 濡れ衣
 第7回 声
 第8回 証言
 第9回 傘
 第11回 最終章 渾身〜後編

br_banner_frog


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「臨場 第2期」第10話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年06月17日 16:43
第10話「最終章 渾身??前編」 視聴率18.6%
2. 「臨場」第10話  [ 日々“是”精進! ]   2010年06月17日 17:30
臨場DVD-BOX第10話「渾身??前編」女子高校生の遺体が雑居ビルの下で発見された。倉石らの検視の結果、自殺と断定される。その後、女子高校生の自殺現場と同じ場所で男性の変死体が...
3. 臨場(2) 第10話 渾身??前編  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年06月17日 17:51
『最終章 渾身??前編』“最終章・渾身前編??停止した時間内容とある雑居ビルの下で皆川美咲(高田彩香)という女子高生の死体が発見される。検視を始める倉石(内野聖陽)留美(松...
4. 臨場 第10話:最終章・渾身前編  [ あるがまま・・・ ]   2010年06月17日 21:17
すごい事件や〜"ヾ(@_@ )ノ"""ウワウワウワァ 女子高生の自殺から始まった今回の話が、まさか永嶋の父@並樹史朗殺害の事件に 結びついてたとはっ{/eq_2/}{/face_sup/} てか、永嶋は大学教授の息子だったんだ〜{/ee_3/}学生服・・・うん、まぁ似合ってたヨ{/ase/} すでに...
5. 【臨場シーズン2】第10話と視聴率「最終章渾...  [ ショコラの日記帳 ]   2010年06月17日 21:49
第10話の視聴率は、前回の16.2%より上がって、18.6%でした。4度目の18.6%で、このドラマの最高視聴率タイです。高く安定していますね♪来週はいよいよ最終回。もっ...
6. 【臨場】第10話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年06月17日 22:18
簡単感想でお送りする水曜日。「臨場」第10話です。辛い思いをするのは俺だけで充分だ。君が自殺することは無かった。よく言った。。。永嶋ビルから女子高生が飛び降り自殺。その...
7. 臨場 Season3 第10話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年06月17日 22:35
女子高生の変死体が発見された。 倉石の見立てではビルからの転落による自殺だった。
8. ≪臨場2≫★10  [ まぁ、お茶でも ]   2010年06月18日 20:56
臨場要請があったのはビルの谷間で亡くなっていた。 後頭部に頭蓋骨骨折の疑い。両外耳孔カラ出血。 左上肢に辺縁性出血(墜落の衝撃で折れた骨が浮き出るようになりその周囲が内出血) 両大腿部,両下肢ともに辺縁性出血。 屋上の手すりなどから採取できたのは、マルガイ...

この記事へのコメント

1. Posted by 桔梗   2010年06月17日 16:58
今回は倉石さん、何も食べてなかったよね・・。シリアスな感じで始まりました。
永嶋君が大学教授の息子って意外な設定でした。おまけにお母さんは早くに亡くなって・・。あのお屋敷今は誰が住んでるんだろ、税金払うの大変だろ・・とか余計なこと考えてました〜。

死んだ皆川って幾つでパパになったんだろ・・って不思議に思いながら見てたら、早っ!おまけに殺人事件まで・・。共犯者は永嶋家を知ってる人物だとしたら、清美の兄?う〜ん。
いつも役者さん見てこの人が犯人だ・・なんて予想してるものだから・・今回は皆怪しい(笑)。妻が守るのは夫だよね・・自分のためにも。

紫陽花ってこれから咲くのに、いつ撮影したのか・・などなどストーリー以外のところで引っかかりながらも、来週は根こそぎ拾ってスッキリさせてもらえると期待。
あとは、倉石家の野菜やきんぎょは映るのか、部長は床屋に行くのかとか、・・でも永嶋がなんかやっちゃいそうで・・。
2. Posted by きこり→桔梗さん   2010年06月17日 20:20
>今回は倉石さん、何も食べてなかったよね・・。
そうそう、私も今回はおふざけナシなのね・・と
オープニングから気を引き締めましたわ。
>永嶋君が大学教授の息子って意外な設定でした。
もうちょっと普通の家出身のヤンキーとかなのかと思ってた(´∀`;)
かなり意外な設定でしたわ〜(笑
あの家16年前の事件以来、住んでないんですかね?
家具に布かけてあったし・・・
それにしちゃキレイだったけど・・年に一回ぐらいダスキンさんとか呼んでるのかしら・・
>早っ!おまけに殺人事件まで・・
皆川家もヤンキー同士なのかしら?とか思っちゃった。
それにしても、出産費用のために強盗って・・・極端な。
誰も頼れる人いなかったのかなぁ・・
職場の上司とか友達とか・・・
>いつも役者さん見てこの人が犯人だ・・なんて予想してるものだから・・今回は皆怪しい(笑)。
この中で、一人だけ大物俳優とかいたら、わかりやすいんだけど(笑)みんな同じような感じだし〜(あれ?)誰が犯人でもおかしくないですよね。
>紫陽花ってこれから咲くのに、いつ撮影したのか・
私は、紫陽花って昔のイメージで花束にすると思わなかったんで、ちょっとびっくり。
今は紫陽花もいろいろ種類出てますもんね・・って
注目するとこ違うだろ!ってね(笑
シーズン1では丁度部長辞めたからキリが良かったけど、五代はまだまだいますもんね。来週も顔そりで締めるのかな〜?
予告で永嶋、小坂に責められてましたもんね。
何やらかすんだろ・・・
3. Posted by まこ   2010年06月17日 21:39
永嶋の意外な過去にほんとびっくり〜!
お坊ちゃん育ちにはとても見えなかった(笑)。
だけど、今更ながら彼も色々あったのね〜と
感情移入したタイミングで次週は最終回だなんて・・・
この事件が解決した暁には、永嶋もきっと成長するだろうし
倉石との絆もぐっと深まるんだろうになぁ。
なので、まだ終わってもないのに続編があってほしいと
切に希望(笑)。
4. Posted by くう   2010年06月17日 22:54
>わたしゃ、皆川を殺したのは清美(北村の妻)(遊井亮子)かもしらんけど、
皆川の共犯者は清美のお兄ちゃん純一のような気も・・・

そ〜そ〜!清美の兄ちゃんは絶対に関係あると思うのよ。
でもって、あの父も案外何か知ってたりして。。。

しかし、永嶋がそんな風に関わっていたとは
ビックリだったね〜。
倉石と同じ、事件被害者の遺族だったんだね。。。
今回は頑張った永嶋だけど、次回、何かやっちゃうのかな〜。。。
ずっと倉石の元で勉強し続けるためにも頑張ってほしいわ〜。
来週が楽しみ♪
5. Posted by かえ   2010年06月18日 08:48
長嶋ってただのヤンキーかと思ったら
大きな屋敷に住むお坊ちゃんだった
のにはびっくり!
倉石が自分の元に呼び寄せた理由も
判明しましたが、犯人を捕まえられないまま
時効とはどちらも辛いですね...

清美の兄がかなり怪しいですよね。
たぶん父親も何か知っていそうですし。
長嶋...何をやらかすんでしょうか(^ ^;
次回が最終回なんてもったいないです。



6. Posted by みのむし   2010年06月18日 15:45
ちょっとボーーーっとみてたのか
皆川の共犯者の北川んちの家系図が
頭に入ってませんでした。
そっか兄弟だったんですねぇ。
つーことは兄ちゃんが怪しい〜。
と見せかけて・・だけど奥さんが
捕まっちゃったよ〜。
でも・・・もうひとひねりありそうだよねぇ。
にしても永嶋を鑑識に呼んだのは
16年前の事件のことをずっと
思っていた倉石の判断で
しかも倉石の最初の見立てだったなんて
なんかいろいろと複雑だよ〜〜。
皆川の奥さんの謝罪を見てたら
奥さんもかわいそうに思えたしねぇ。。
7. Posted by きこり→まこさん   2010年06月18日 17:45
>お坊ちゃん育ちにはとても見えなかった(笑)。
そうそう、言っちゃなんだが親もヤンキーでご近所もヤンキーとかいう環境かと・・(´∀`;)
>感情移入したタイミングで次週は最終回だなんて・・・
私も、やっとイチを暖かい目で見られるようになったと思ったら、入れ替わりで永嶋が来て、いまいちかわいく思えないでいたっていうのに、もう最終回なんてね。
コレはシーズン3に繋がるってことなんですかね〜
>なので、まだ終わってもないのに続編があってほしいと
切に希望(笑)。
いや〜絶対あるでしょう!(笑
テレ朝はシリーズもの作るの好きだもん。
この「臨場」も来年また帰ってきてくれるさ。
って、確信してるけど・・・いいんだよね?
とりあえずは、最終回を見届けないといけませんな・・
8. Posted by きこり→くうさん   2010年06月18日 17:51
>そ〜そ〜!清美の兄ちゃんは絶対に関係あると思うのよ。
でもって、あの父も案外何か知ってたりして。。。
竜雷太父ちゃんは怪しいよね。
ただ単にがんこ親父としてだけ登場なんてする訳ないし・・・
絶対何か隠してるよね。父ちゃんが共犯者だったら笑っちゃうけど。
>倉石と同じ、事件被害者の遺族だったんだね。。。
永嶋の場合は、同じ警察にいたから余計気になってたんだろうけど、もしかして倉石って、自分が臨場した事件の関係者をずっとフォローしてるのかしら・・
>ずっと倉石の元で勉強し続けるためにも頑張ってほしいわ〜。
そうだよね、まだ入ったばかりだし、これからシーズン3、4と長い付き合いになるんだからさ・・
イチとはまた違ったタイプだから見守りがいがあるよね(笑
9. Posted by きこり→かえさん   2010年06月18日 17:59
>大きな屋敷に住むお坊ちゃんだった
のにはびっくり!
なんかちょっとしたイメージダウンですよね〜(笑
しかも一人っ子?
俺のとは違うな〜!
>犯人を捕まえられないまま
時効とはどちらも辛いですね...
犯人が見つからないよりはアレなのかもしれないけど、時効の後っていうのがやるせないですよ。
事件から16年、ずっと重荷を背負って生きてきた永嶋の気持を思うとねぇ・・・
今回、いろんな遺族の姿が描かれ、複雑な思いになりました。
罪を犯していた皆川の妻、そして永嶋、倉石・・・
倉石の「生きてくれ」という言葉がズシンときました。
>次回が最終回なんてもったいないです。
なんかあっと言う間でしたよね。
心はシーズン3へ・・(笑)まだ早いか・・
10. Posted by きこり→みのむしさん   2010年06月18日 19:28
>皆川の共犯者の北川んちの家系図が
頭に入ってませんでした。
ごちゃごちゃといろんな人がいて、
私も、ダレとダレがどういう関係なんだか・・・
竜雷太さんだけ目立ってたような・・(笑
>つーことは兄ちゃんが怪しい〜。
と見せかけて・・だけど奥さんが
このドラマはあんまりどんでん返しとかないけど
最終回はアリなのかしら・・・
16年前の事件現場に煙草の灰が落ちていたとか言ってて、清美の兄が煙草吸ってたしな〜とか思って、怪しさ倍増(笑
>皆川の奥さんの謝罪を見てたら
奥さんもかわいそうに思えたしねぇ。。
そうだよねぇ・・・遺族には罪ないもんね。
でも、昔父親が犯した罪のせいで娘が自殺するなんて辛すぎる・・
やはり時効があろうと逃げ切ることはできなんだね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「新参者」 第9話 民芸品店の客2夜連続 鬼平犯科帳スペシャル 「高萩の捨五郎」