「カーサの猫村さん 1」 ほしよりこ 著「ヤンキー君とメガネちゃん」 第8回

2010年06月10日

「臨場 シーズン2」 第9回 傘

 ・゚・(ノД`)・゚・シオさ〜ん・・・何だか寂しいよお・・・
でも、毎朝幸せをくれた傘のお嬢さんしのぶを庇う事ができて、ほっとしてるのかな・・
 しかし、しのぶも災難だったとしか言いようがないよね。
あそこで高田が転んで頭打たなかったら、襲われてたと思うしさ・・・
結局は、警察に出頭することになったけど、正当防衛認められるよね。

 ホテルの従業員高田の死体が公園で発見された。
公園の前の通路で、誰かともみ合った際に転んで、足元のブロックに後頭部を強打したため死亡したらしい。
その後、何者かが茂みの方へ移動させた模様。
右手には丸いボタンを握り締めていたが、ツメの中には繊維片はなかった。
倉石の見立ては殺しってことで、すぐに帳場が立てられました。

 今回の倉石(内野聖陽)登場は、大根をかじりながら・・
初夏らしく、タンクトップも黒から白にチェンジ!
って、大根までプランターで育ててるの?( ゚д゚ )
ちょっとびっくりだぞ・・

 目撃者情報から、公園で暮らすホームレスの通称シオさん(斎藤洋介)が
容疑者として浮かびました。
シオさんのコートは、一番下のボタンが1個取れており、高田が握り締めていたものと同じものが付いていた。
さらに、いつになく豪華なランチを取っており、高田の財布から抜き取った金を使ったと思われました。
 事情聴取をした刑事たちは、シオさんへの容疑を深めるのでした。

 それでもなぜかヘラヘラと余裕さえ見せるシオさん・・・
立原は何か違和感を感じたようです。


 でも、倉石はシオさんのコートのボタンがちぎれた糸が上向きになってるのに注目。
もし、もみ合ってる時に取れたのなら真ん中ぐらいのボタンが取れるはずだし
糸は下向きになってるはず。 

 シオさんの小屋(結構りっぱだったわ・・)を調べた倉石は、女物のかわいい傘を発見。
お隣さんの証言により、いつも挨拶をしてくれる若い女性からもらったことが判明しました。

 例によって小坂(松下由樹)と永嶋(平山浩行)も現場を見直して、
独自に推理を始めております。
この2人、すっかりいいコンビになってるね。
イチの時より小坂と足並み揃ってる感じ・・

 高田の財布が現場近くから見つかり、付着していた指紋とシオさんのものが一致したことを告げると、あっさり殺しを自供するシオさん。
ごみ箱漁ってるところを因縁付けられ、突き飛ばしたら頭を打ったんで怖くなって財布を取って逃げたそうな・・

「キマリですね」イチ(渡辺大)
「俺のとは違うなぁ〜〜」倉石
 ボタンのくだりを説明するんだけど、そのボタンが物証だし、何より自白していると反論する立原(高嶋政伸)。

「立原・・・まだ拾いつくせてねぇなぁ・・( ゚Д゚ )」倉石
「お前の言い分だと、あの男は誰かをかばってるということになる!(#゚皿゚)」立原
「・・・そうかもしんねぇな・・」倉石

 例によって激昂した立原ですが、五代部長(益岡徹)には、殺される直前の
高田の行動が気になると伝えておりました。
立原も心の底ではしっくりこないものを感じていたのよね・・
ただ早く片付けろっていう五代の命令も聞かなきゃならないからなぁ・・
 あんなに逆上するのは、そういう突かれたくないとこを毎回倉石に指摘されるからかもね。

 報告書を見た五代は、シオさんが同じ大学出身者だと気ずきましたぞ。
大学卒業後、親の家業を継いだシオさんこと塩川は会社をつぶちゃって、その後、
借金を背負って職を転々としてるうちに家族とも別れてしまったそうな・・

 悲惨な話を人事のように話し、五代を素直に羨むシオさん・・・
そんなシオさんにイラッとする五代・・・
「お前が殺したのか?」五代
「ああ。そうだよ」シオさん
「誰かをかばって言ってるんじゃないのか?」五代
「私にはかばう人なんていないもん。笑ってくれていいよ。ふっふっふ・・」シオさん

 「立原、俺は、あいつに対して何の感傷もない。憐憫もない。なるべく早く決めろ」
同期会のはがきを見てため息をついていた五代には、出世や現在の状況に対する葛藤があるのかもしれません。
だから、飄々として悟りきっているようなシオさんの姿に苛立ちを感じるのかもしれません。

 一方、倉石の方は、ホームレスを装ってシオさんが挨拶を交わしていたという
女性しのぶを特定しました。
そんな時、留置所にいるシオさんが死亡したと立原から連絡が入ったのさ・・
死因は脳内出血による病死。
(わたしゃ、また『眠れる森』のキムタクパターンかと思ったよ)

 責任問題でギャーギャー騒ぐ五代・・・
「捜査はこれで、結了だ(終わりってこと?)」
「だがコイツはホシじゃねぇよ」倉石
「もういい、倉石。ここまでだ。出てけ」立原

 たとえ亡くなっても、それで終わりじゃないョ・・
根こそぎ拾わなきゃ終わりは来ないさ・・

 倉石はしのぶに、シオさんが留置所で死亡したことを伝えました。
「一人ぼっちだったんだぁ・・・シオさん。死ぬ時もさぁ・・・」

 捜査は結了したはずなのに、動き回る倉石に怒った坂東(隆大介)は、、
検視官室に怒鳴り込みに来ました。
でも、さすが小坂、受けて立ったさ。
「根こそぎ拾うのが私たちの仕事じゃないですか。
お話を聞いていると、坂東さんはこのまま結了された方が都合がいいとおっしゃってるように聞こえますけど?!」

 2人の気迫に気おされて、おずおずと止めるイチと。ただ固まっている永嶋・・
新人さん、ファイト!(o゚∀゚o)尸

 イチ経由でヒントをもらった立原は、わざわざラーメン屋にいる倉石を訪ねて行って、真犯人の居場所を詰問・・
ムカムカしながらも、倉石の「待ってやれよ」という言葉を受け入れたようです。

 結婚式前の衣装合わせだっちゅーのに、顔色が悪いしのぶさん・・・
シオさんとの時間を思い出して、やはり黙っているわけにはいかないと決心して出頭しました。

 ( ゚Д゚)まったく高田って男はとんでもない奴だよ・・・
好意を持っていたしのぶを見かけて、スケベ根性で接近とは・・
バチが当たって、自爆しただけだよ。
 すべてを見ていたシオさんは彼女が結婚するのを知ると、身代りになると申し出、彼女を逃がしたのでした。

 ひっそりと生きているシオさんにとって、しのぶの「おはよう」は、
生きる喜びになっていたんだね・・・
「宝物もらったんだ。だから身代りになったんだ・・」倉石

 今回は切ないような・・でもほんのりと心が温かくなるような話でした。
シオさん、最期に小さな花を咲かせたんじゃないのかね・・

 それにしても、人生の一大事に寄り添ってくれたシオさんのことを忘れていたとは・・・
五代よ、寂しい人生よのう・・・
でも、シオさんのおかげで大切なことを思い出して・・・
で、同期会、行くのかと思ったら「欠席」かい・・
でも「またの機会に必ず」ってかわいい字を書き添えてたから、心境の変化あったのかしらね。

 さて、来週と再来週は前後編。
永嶋の過去に関係する臨場になる模様・・・
最終回が見えてきて、こちらも寂しいわ・・・
 第1回 封印・前編
 第2回 封印・後編
 第3回 未来の花
 第4回 似顔絵 
 第5回 カウントダウン
 第6回 濡れ衣
 第7回 声
 第8回 証言
 第10回 最終章 渾身〜前編 
 第11回 最終章 渾身〜後編

banner_24



最後を飾る野菜は何だ?!大根すらスナック感覚でかじる倉石だから
ブロッコリーとか、でっかいカブとかもアリか?( ^∀^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「臨場」第9話  [ 日々“是”精進! ]   2010年06月10日 17:14
臨場DVD-BOX第9話「傘」ホテルの従業員の変死体が公園で発見された。倉石の見立てで、転倒時の後頭部の打撲が致命傷と判明する。左右のかかとには死後何者かに引きずられたらしい擦...
2. 臨場(2) 第9話 傘  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年06月10日 17:58
『傘』“傘??渡された雨の夜の殺人!!内容臨場要請。墨田区で男性(迫田孝也)の変死体が発見された。倉石(内野聖陽)らが現場に到着すると、すでに立原(高嶋政伸)ら捜一がいた...
3. 臨場 Season3 第9話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年06月10日 21:21
臨場要請。 墨田区で男性の変死体が発見された。
4. 臨場 第9話:傘  [ あるがまま・・・ ]   2010年06月10日 21:55
シオさん・・・(ノω・、) ウゥ・・・ たまたまあの場に居合わせたばっかりに、殺人犯として死んでしまう事になるなんて{/namida/} のちに容疑は晴れたけど、赤い水玉の彼女@原史奈をかばいたかったシオさん@斎藤洋介なので ある意味、彼女が名乗り出た事を知らずに亡くな...
5. 【臨場シーズン2】第9話と視聴率「傘」  [ ショコラの日記帳 ]   2010年06月10日 22:50
第9話の視聴率は、前回の17.2%より下がって、16.2%でした。これは、この第2シーズンで最低の視聴率です。残念です。。。 来週は、「最終章渾身??前編」もう最終章の...
6. 「臨場 第2期」第9話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年06月11日 00:08
第9話「傘」 視聴率16.2%
7. 【臨場】第9話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年06月11日 01:06
簡単感想でお送りする水曜日。「臨場」第9話です。「Mother」と記事の順番が逆になってしまった。。。今期の水曜は、やけに忙しいす。。。ので、本当に感想のみで。偉くなっていった...

この記事へのコメント

1. Posted by 桔梗   2010年06月10日 16:53
きゅうりを美味しいって言ってもらって「あんただけだ・・」みたいなこと言ってましたよね(笑)。
まさか今回大根かじって登場とは・・。あれは味噌つけてもいいよね。

同級生って設定に思わず「エーー」と。まあ実年齢と役の年齢が違うのは当たり前ですが、つい「嘘・・」っと突っ込みました。

ちょっと切ないお話でした。五代がらみの話はこれかーっ。顔そりシーンは何時見てもドキドキします。今度あの眉毛剃っちゃって・・(以下自粛)

次回は永嶋がらみ・・どんな話になるのでしょうか。別件ですが、内野龍馬にまた会える。大沢さんのコネントが良かったわ。
2. Posted by みのむし   2010年06月10日 17:51
やっぱラストは永嶋がらみですか〜。
あたしゃ出てきたときから絶対にのちのち
事件に巻き込まれるさ〜。と思っていたので
うれしいっす。
それにしても今回のシオさんの最後は
切なくてかなしかったなぁ。
倉石が拾ってくれなかったら
殺人者のままだったんだもん。
よくやった!って思ったわ。
それにしても五代ってあんなに優しくしてもらっておきながら忘れるって!酷いやつ。
3. Posted by きこり→桔梗さん   2010年06月11日 07:36
>きゅうりを美味しいって言ってもらって「あんただけだ・・」みたいなこと言ってましたよね(笑)。
そうそう、永嶋にすんごく嫌な顔されたトラウマが
まだ残ってるのかしら?(笑
そういえば、小坂には野菜あげてないけど、シーズン1では小坂に野菜渡す場面ありましたかね〜
>あれは味噌つけてもいいよね。
生の大根(もちろん皮つき)を何もつけずに
ガブッって・・・ワイルドすぎるわ・・(笑
小坂も、倉石のためにみそとか塩ぐらい用意してあげればいいのに・・
>今度あの眉毛剃っちゃって・・(以下自粛)
(´∀ノ`*)
「臨場」内で、五代ドッキリ・・・(笑
先週は顔そり場面なかったから、別のバージョンになるのかな〜と期待したのに、また今週顔そりでちょっとがっかり・・
一度始めたら、部長が代替わりするまで変えれないのね・・
>内野龍馬にまた会える
嬉しいよね〜!!
しかも内野さんだけは、続編あるって確信してたみたいで・・・(笑
今から来年が楽しみだわ〜
4. Posted by きこり→みのむしさん   2010年06月11日 08:01
>やっぱラストは永嶋がらみですか〜。
今週は大人しいな〜と思ってたら、ちゃんと最終回は永嶋のためにとってあったんだね(笑
何かHP見ると、永島の父親の死が関係するらしいよ。
>それにしても今回のシオさんの最後は
切なくてかなしかったなぁ。
斉藤さんがぴったりとはまってたよね(涙
こういう生き方もあるんだなぁ・・って・・
そして検視官チームの心意気も感じたよね。
捜査を終わらせちまおうという刑事たちに対して
あくまで根こそぎ拾う信念を崩さなかったもんね。
>それにしても五代ってあんなに優しくしてもらっておきながら忘れるって!
そうそう、そんな印象的なエピソード忘れるかい?ってね・・
でも、今回のアレでちょこっと五代の人間的な部分が出てきたような・・
代替わりするまでに、少しづつ変わっていくのかな・・
5. Posted by まこ   2010年06月11日 11:19
あんな太くてまっすぐに育った大根!
姑の畑では見た事ないですわぁ〜
倉石の野菜、食べてみた〜〜〜いっ!
てか、ブロッコリーって生でかじれる???
しかし今回のシオさんには泣かされちゃいましたわー
最初は五代の印象と同じくへらへらしてんな〜とも
思ったし、何か隠してる裏には極悪な真実が
隠されてるのかなと思ったけど、とんでも8分歩いて5分・・・
しのぶの未来の為に身代わりになってたとは・・・
だけど、ほんと悪いのはあの高田って奴!
しのぶは正当防衛というより、むしろ被害者じゃんかーっ!
今回も倉石が根こそぎ拾わなかったら、被疑者死亡で
決着がついてたと思うと、警察を信用出来ないぞ
6. Posted by 雪猫   2010年06月11日 11:24
内野さんって人気があるんですね〜「仁」の竜馬役
で加速したようですね
「仁」も来年パート?が始まるようで今から楽しみ
です
さて先日、お話した韓流ドラマ「華麗なる遺産」が
先週日曜日午後7時からBSフジで放映開始になり
ました
もしご覧になれる環境なら一度観てください
私も今回はきっちり録画して観ようと思っています
7. Posted by きこり→まこさん   2010年06月11日 20:40
>あんな太くてまっすぐに育った大根!
そそ!すんごいりっぱできれいな大根だった。
しかも汚れてない・・(笑
倉石にタブーはない!ブロッコリーだろうと、キャベツだろうと、もぎとってすぐにガブリとやってくれるはず
>しかし今回のシオさんには泣かされちゃいましたわー
私も最初はシオさんのことをコズルイおっちゃんかと思ってたのに、まさか最後まで挨拶してくれた
お姉ちゃんを守る男気のある方だったとは・・
>しのぶは正当防衛というより、むしろ被害者じゃんかーっ!
そうなんだよね〜
まったく運が悪いとしかいいようがない。
変な男に眼をつけられたばっかりに、シオさんまで巻き込んじゃったというか・・
>決着がついてたと思うと、警察を信用出来ないぞ
私も怖いと思ったわ〜
シオさん死亡でそのまま犯人として終らせようとしてたもんね。
倉石のおかげでシオさんの名誉は守られた・・よね?
8. Posted by きこり→雪猫さん   2010年06月11日 22:29
>内野さんって人気があるんですね〜「仁」の竜馬役
で加速したようですね
そう思うわ〜
私も、もともと内野さんのことは、気になる俳優さんだったけど、「仁」で急激に大好きなお方になっちゃったもんね
>「仁」も来年パート?が始まるようで今から楽しみ
です
嬉しい知らせだよね〜
最終回でちょっとな〜って思ってたけど、続編作るのなら、それでいいさ・・(笑
またあの世界に行けるのかと思うと今からわくわくよ。
>もしご覧になれる環境なら一度観てください
HP確認したらちょっとおもしろそうだね。
BSフジ見られるから、見てみようかな・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「カーサの猫村さん 1」 ほしよりこ 著「ヤンキー君とメガネちゃん」 第8回