「ハガネの女」 第3話 イケメン優等生が嫌われる理由「カーサの猫村さん 1」 ほしよりこ 著

2010年06月07日

「新参者」 第8話 清掃会社の社長

 う〜ん・・・この流れ・・やっぱり友和さんが犯人なの( ̄ー ̄?)
でも、殺す理由ないよね〜?
経営難による保険金殺人?
でも、あと2回あるみたいだから、友和さんを疑わせておいて来週ギリギリで
別の人逮捕とか?
そんな悪い人に見えないんだけどなぁ・・・
今後、弘毅と祐理が会えなくなるような状況作るかな〜〜( ̄ー ̄;)ゞ
わたしゃ、父親としての友和さんを信じたいぞ・・
 それにしても、急に登場したもこみっちんは何者?

 「宮本さん、家族になれないなんてことは、ないんじゃないでしょうか。
弘毅君にあなたの写真を見せた時、会ったこともないのに見覚えがあるって言ってましたよ。
血の繋がりとは、恐ろしいもんですね。
どんなに遠く離れていても、どれだけ違う環境に育っても、その繋がりが憶えてる。
決して切り離すことはできないんです。
 その絆を受け入れるかは、あなた次第なんですよ。
家族はなろうとして、なるもんなんです。
あなたに強い気持ちがあれば、家族になれるんじゃないですか」加賀

 祐理(マイコ)は、清瀬(三浦友和)が峯子(原田美枝子)と結婚する前に
恋人との間にできた娘でした。
2年前、銀座のクラブで働いていた祐理と出会い、その指に、かつて愛した女性に贈った手づくりの指輪を見た時、気付いたそうな・・
(しかし何で50円玉・・・しかもやすりで削ったって・・・
手間を考えたら安い指輪買った方がいいんじゃ?って考えるのはロマンがないかしら〜?)
 
 ( ̄ω ̄;)なるほどねぇ〜確かに浮気ではないわな・・・
その女性が去って行った思いを大切にして、清瀬は浮き草暮らしから抜ける決意をし、
便利屋で働らいた後、清掃会社を立ち上げ、着実に大きくしてきたんだね。
祐理の母親は、清瀬にとって忘れられない大切な人・・・

 しかし、こう考えると清瀬にとって峯子って、どんな存在だったんだろう・・


 浮気じゃなくて、過去に愛した女性との間にできた娘なんだから隠さずに話してもいいのに・・
 弘毅(向井理)も言ってたけど「何もわかろうとしない」っつーか・・
なにか、峯子に対してあきらめたような感覚だったのかしら・・・
こりは妻としては寂しいわね。
夫に浮気されたと思い込んで死んでいった峯子の気持を思うと、ちょっとなぁ・・

 加賀(阿部寛)が嘘を暴くことによって家族が再生していく・・と思ったら、
この家族の場合は、まだまだ時間がかかりそうです。

 でも、息子が壁に描いた絵を消すことができない清瀬の思いを弘毅は知ることができた。
お互いに拒絶していた関係から、微妙に一歩前進かな・・
でも、まだ清瀬には秘密がありそう・・・

 予告では「ついに犯人逮捕」って出てたけど、誤認逮捕じゃないだろうな〜
キム兄、勇み足じゃなく決めてくれよ〜
 第1話 煎餅屋の娘
 第2話 料亭の小僧
 第3話 瀬戸物屋の嫁
 第4話 時計屋の犬
 第5話 洋菓子屋の店員
 第6話 翻訳家の友
 第7話 刑事の息子
 第9話 民芸品店の客
 第10話(最終話) 日本橋の刑事

banner_24


今回の加賀のホラー場面・・・
弘毅の劇団内の衣装を着たボディの背後に立つ加賀が鏡に映ってギョッ!という凝った作りでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
さて、来週は・・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 10:28│Comments(16)TrackBack(16)「新参者」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『新参者』 第8話  [ 美容師は見た… ]   2010年06月07日 13:01
やっぱり親子でしたかぁ。。。って、想像された方がいらしたので、それが一番しっくり来ると思ってたんです。あの50円玉に穴を開けた不自然な指輪もスッキリ解決。てか、もっとしっくり来る「指輪」が思いつかなかったんですかね。やっぱりあれは邪魔だし不便でしょ。てか違
2. ドラマ「新参者」第8話最後の大物・速水も...  [ 今日も何かあたらしいこと ]   2010年06月07日 13:14
三浦友和さんとマイコさんは、社長と秘書=愛人ではなく父と娘、と判明あまりの思わせぶりに、そんな予想をしていた方も多かったみたいですね。怒りまくっていた向井理さんは、最後...
3. 「新参者」第8話  [ 日々“是”精進! ]   2010年06月07日 15:30
 第八章「清掃会社の社長」残された手がかりから峯子殺害事件の動機が最も大きいと考えられる最重要人物として、元夫の清瀬と秘書の祐理が捜査線上に浮かび上がった。「2人は不倫...
『新参者』 8話「清掃会社の社長」
5. 「新参者」第8話  [ fool's aspirin ]   2010年06月07日 16:24
突然もこみちキタ━(゚∀゚)━!!清瀬と祐理の本当の関係が明らかになる中、ついに本命の登場か?!
6. 新参者〜第8話 感想「清掃屋の社長」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年06月07日 17:02
新参者ですが、清瀬(三浦友和)と秘書(マイコ)は最重要容疑者となり、何人もの刑事が24時間体制で行動確認します。加賀恭一郎(阿部寛)は清瀬は泳がせるという組織の方針を無視して自由に動きますが、秘書の指輪やネックレスに興味を示します。(以下に続きます)
7. 秘密を愛した社長(阿部寛)  [ キッドのブログinココログ ]   2010年06月07日 17:22
小市民たちの薄汚れうらぶれた日常。 加賀刑事(阿部寛)が暴いていくのはそういう日常に幽かに秘められたロマンスである。 それをロマンスと感じられればこの物語はそこそこ面白いはずだ。 だが、キッドはちっとも面白くありません。 なにかとてつもなく残念な感じが漂って...
8. 新参者 第8回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年06月07日 19:21
『清掃会社の社長』(共犯者)
9. 「新参者」 第8話  [ ドラマ de りんりん ]   2010年06月07日 19:39
祐理が小指にはめていた指輪は、やっぱり50円玉だったんですね。 峯子と結婚する前に、アルバイトしていたスナックで、雇われママをしてい...
10. 新参者 第8章:清掃会社の社長  [ あるがまま・・・ ]   2010年06月07日 19:58
娘かぁ・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ 清瀬の愛人かと思われた秘書の祐理。実は娘だったとはね〜{/ase/} 前回の時点でそれに気付いてたブロガーさんも何人かいらっしゃったけど、すげ〜〜〜{/ee_3/}{/kirakira/} あの安っぽい指輪は、若き頃の清瀬が祐理の母に贈ったもの{/presents/...
11. 「新参者」第8話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年06月07日 20:30
第八章「清掃会社の社長」 視聴率12.7%
12. 新参者 第八章 清掃会社の社長  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年06月07日 21:09
『清掃会社の社長』“共犯者内容加賀(阿部寛)は松宮(溝端淳平)とともに清瀬(三浦友和)の会社を訪れ、上杉(泉谷しげる)に指摘された、秘書の宮本祐理(マイコ)を確認する。...
13. 新参者 第8話  [ 日々緩々。 ]   2010年06月07日 23:22
峯子(原田美枝子)殺害事件の最重要人物として峯子の元夫の清瀬(三浦友和)と、 清瀬の秘書の祐理(マイコ)が捜査線上に浮かび上がった。 そんな??.
14. 新参者第8話清掃会社の社長  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2010年06月08日 01:17
第8話「清掃会社の社長」阿部寛・・鏡の中で不気味(ノ∀`)それにだんだんコロンボ風味が加わって来てるし。夏に向けて、怪奇味も増量中かな(笑)あの妙な指輪は、何かありそう・・...
15. 新参者 第八話「共犯者」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2010年06月08日 20:09
加賀(阿部寛)は、峯子(原田美枝子)を殺害した疑いが掛かっている清瀬(三浦友和)と秘書の祐理(マイコ)に話を聞く。加賀は、祐理が高級そうなネックレスと古そうな指輪を身に着けていることに注目。加賀は、誰からもらった物かと尋ねるが、祐理は答えない。次に加賀は、清瀬の....
16. 新参者 #08「清掃会社の社長」  [ 昼寝の時間 ]   2010年06月10日 14:32
原作:東野圭吾「新参者」 公式サイト 原作未読です。 清瀬と祐理の秘密が明かされ

この記事へのコメント

1. Posted by mana   2010年06月07日 13:00
今朝きこりさんとこ覗いたら、まだアップされてなくて、
お昼食べて自分とこ開いてびっくりした^^

>それにしても、急に登場したもこみっちんは何者?
ホント!いきなり誰か分かんなかったもん。
マー君やナイトと違って…
何か洗練されてたねぇ(笑)

毎度ラストの加賀のありがたい言葉も、
小説で読んでみたい。。。って小説読むんかぃ!
血の繋がりで、後姿が分かるかな〜。
とか素直な私には珍しく(笑)、このドラマ突っ込んじゃうのよね〜。コマッタ

>手間を考えたら安い指輪買った方がいいんじゃ?って考えるのはロマンがないかしら〜?)
いやいや、ロマンを感じる指輪じゃないし。
駄菓子屋のオモチャの指輪のが安いぞ(笑)
誰もが「50円玉」の意味に疑問を感じるでしょ。
やっぱ原作の方が面白そう。

>夫に浮気されたと思い込んで死んでいった峯子の気持を思うと、ちょっとなぁ・・
峯子はそう思ってたの?そこさえよく分かんなくなって来た。
もう。。。峯子って何して殺されたの?

私は一瞬、加賀がチャイナドレス着て登場したかと思ったよ。
2. Posted by みのむし   2010年06月07日 13:36
最後に弘毅が言ってたように
友和が全部しゃべっていたら
峯子も殺されることなかったかもしれないですもんねぇ。
にしても・・・来週のもっこりもこみちくん
悪〜い役柄だ〜。
こんな役もできるようになったのね。
成長したんだな。もこみち・・
と思ってしまった私です。
3. Posted by 夕来   2010年06月07日 16:42
>友和さんを疑わせておいて来週ギリギリで別の人逮捕とか?
やっぱあくまでも友和犯人か?!と思わせて、
最後でひっくり返すのかな〜。
もうおもしろいからもこみちが犯人でいいよ…(笑
だって悪のもこみちって私見たことないから、
あの予告のワルぶってる感じがなんか微笑ましくて〜♪

今回はきこりさんの推理に乾杯ですわ!
娘だったら確かに手放しでかわいいと思うよねぇ。
祐理の弘毅に対する態度がいちいち上から目線な辺りで
姉さんきどってやがる!と私もやっと気づいたわ。遅いっ!
弘毅のいきなりな「姉さん」呼びにもびっくりしたけど(苦笑

>ボディの背後に立つ加賀が鏡に映ってギョッ!
あれ、私もmanaさんと一緒でチャイナドレスの加賀かと
仰天しちゃった(爆
もうここまで来たら狙ってやってるとしか思えないよ。
4. Posted by きこり→manaさん   2010年06月07日 17:54
>お昼食べて自分とこ開いてびっくりした^^
昨日途中まで書いたんだけど、も〜眠くって挫折・・
残りは会社で仕事しながら書いちゃった・・
最近の「新参者」は、わりかし記事が早く書きおわるっつーか・・・(´∀`;)
>何か洗練されてたねぇ(笑)
なんか違う人みたいだったね(笑
ちょこっと前に「警視庁失踪人捜査課」にもでてて
久し振りに見たな〜って思ってたんだよね。
ちょっとずるいチンピラ系ジャンルでイケるかね・・
>毎度ラストの加賀のありがたい言葉も、
小説で読んでみたい。。。って小説読むんかぃ!
いや〜でも、小説だとどんな感じなのか興味あるよね。
でも阿部ちゃんのイメージがインプットされてるからもうアレかな〜(笑
>誰もが「50円玉」の意味に疑問を感じるでしょ。
だよね〜?何で50円玉なんだよ・・ってね・・
もし私だったら、もらっても無言になっちゃうと思うわ。それならまだリングプルとか(これも危険)毛糸(いらね〜)の方がマシか・・(  ̄〜 ̄;)
>もう。。。峯子って何して殺されたの?
わかんにゃい・・・
わざわざめんどくさい思いまでして離婚したのはなぜ?
経済的に自立もしてないのに・・・へそくり貯めるったってねぇ・・よく一人暮らしするお金あったよね。
とにかく来週はもこみっちんに注目だね。
5. Posted by きこり→みのむしさん   2010年06月07日 17:59
>友和が全部しゃべっていたら
峯子も殺されることなかったかもしれないですもんねぇ。
何か親友の人に夫が浮気してるとか言ってたような・・
離婚の理由はそれもあるのかな・・
峯子に話す前からあきらめちゃってる感じだもんね。
そもそもどういうアレで結婚したのかねぇ・・・
>こんな役もできるようになったのね。
成長したんだな。もこみち・・
普通に正統派のハンサムさんじゃ演じる幅が狭くなっちゃうもんね。
私は好きな顔じゃないけど(こらこら・・)やっぱり整った顔に立派な体格と完璧すぎるから、ダーティな役の方が生きるのかも・・
来週、その悪っぷりを堪能させていただきましょう♪
6. Posted by きこり→夕来さん   2010年06月07日 18:30
>もうおもしろいからもこみちが犯人でいいよ…(笑
最終回近くなって登場ってズルイけど、もこみちがんばってるから、もこみちに免じて許すよ(上からかよ・・)
なら、来週思いっきり暴れてくんないとな〜
中途半端はなしね・・(笑
あと2回あるんだから、時間の余裕はあるしさ・・
>あの予告のワルぶってる感じがなんか微笑ましくて〜♪
何故かみんなそんな感じだよね〜
悪を演じるもこみちを暖かく見守ってるというか(笑
みんなでもこみちを育ててあげましょう・・♪的な?
>弘毅のいきなりな「姉さん」呼びにもびっくりしたけど(苦笑
そうそう、私も思った〜!
えっ?そんなすぐ?!(゚Д゚ノ)ノ
アンタもっとひねくれた性格じゃなかったっけ?とか思ったわ〜
でも、向井くんにお姉さんヅラできるなんて羨ましいぞ。
あ〜私も向井君に荷物持たせたり、肩たたきとかさせたい・・
>もうここまで来たら狙ってやってるとしか思えないよ。
かなり遊んでるよね(笑
捜査が終っちゃうとコレがなくなるからつまんないな〜
いつもは早く終ればいいのにと思うキム兄のトイレの場面では、指輪が流れちゃって初めて笑ったよ。
7. Posted by りんりん   2010年06月07日 19:46
祐理は「清瀬の娘説」…きこりさんの予想通り、
大当たりでしたね♪(^.^)
50円玉を細工してまで、贈っといて良かった(笑)
ていうか、
>(手間を考えたら安い指輪買った方がいいんじゃ?って考えるのはロマンがないかしら〜?)
(゜-゜)(。_。) ウンウン そうですわん!
ヤスリ代の方が高そうだ(笑)

>予告では「ついに犯人逮捕」って出てたけど、誤認逮捕じゃないだろうな〜
キム兄、勇み足じゃなく決めてくれよ〜
そうそう、そうなのよ。
亜美の時も危うく…でしたもんね。
キム兄が洗面所で失くした、指輪の行方も気になるところ(笑)
8. Posted by ツバッキー   2010年06月07日 19:50
あああああ昨日はお客さんだったので
テレビ見なくて見逃してました・・
(T_T)
なんか重要そうな回だったので
きこりさんのレポで想像をさらに膨らませます。
ついに逮捕????(^_^;)
でもまだひっぱりそうですねーーー。
9. Posted by 凛太郎   2010年06月08日 09:39
秘書も犯人じゃなかったようですが、「もしかしたら娘かも」って、なんとなく予想できましたよね。
確かに三浦友和にはまだ秘密は有りそうですが、犯人でもないような・・・。
もしかすると犯人は居ないのでは?
10. Posted by まこ   2010年06月08日 11:46
すごい、すごい!きこりさんの予想通り、
愛人ではなく娘でしたねー
祐理もあの変な指輪をして、銀座で頑張ってた
甲斐があったってもんですわー
で、こんだけ引っ張った挙句、今回の話でやっと
容疑者から外れると思いきや、友和犯人説
長引くなぁ〜。←って犯人は別にいるとの
前提で考えてしまう(笑)。
もこみち登場はいいんだけど、お話もそろそろ
終盤・・・ラストを飾るゲストにしては
ちょっとショボいので(こらこら)、犯人では
ないのは確実!
まぁ、友和が疑われてる限り、息子である向井くんの
登場シーンがまだまだありそうなので、
それはそれでうれしいかも〜
11. Posted by ヨーコ   2010年06月08日 12:45
きこりさんの予想通り、愛人じゃなくて娘だったのね〜。姉と弟とわかってからの2人の発言の素直な事!あんなにスッと受け入れてお姉さんと呼べるなんて凄いよね。子育て大成功だよ。加賀がチャイナ服の後ろから顔を出していた場面、私は「ん?山田の衣装??あ、トリックじゃなかった!」って思ったよ(笑。どこにでも参上する加賀って、撮られていない部分では猛ダッシュなのかも・・って想像するとおかしい(笑。
12. Posted by きこり→りんりんさん   2010年06月08日 17:41
>ヤスリ代の方が高そうだ(笑)
ね〜?硬貨ってそんなに簡単に削れるのかな〜?
削る作業も体に悪そう・・・(笑
>亜美の時も危うく…でしたもんね。
そうそう・・
けっこう行き当たりばったりというか
見てるとたいしてポリシーないですよね〜
原作にはこんな人登場するのかな〜?(・ε・`。)
てか、あれ以来亜美の影がすっかり薄くなっちゃったのが気になるわぁ〜
まぁ、その分向井君にスポットが当たるからいんだけど。
来週はなんと言ってももこみち劇場ですョ・・
みんなでもこみちのワルっぷりを堪能させていただきましょう(笑
13. Posted by きこり→ツバッキーさん   2010年06月08日 17:47
>あああああ昨日はお客さんだったので
テレビ見なくて見逃してました・・
あら〜〜!!
日曜の9時って忘れちゃう時間ですよね。
でも、今回はあの秘書が友和さんの娘だって
わかった以外は、たいした進展なかったのよね。
あの変な指輪は若き日の友和さんの手作りらしい・・( ̄∀ ̄)50円玉を削って作ったんだって・・
なかなかない発想だよね〜
>ついに逮捕????(^_^;)
でもまだひっぱりそうですねーーー。
ラストで友和さんのアリバイがくずれて、キム兄たちがわらわらわら・・ってなって、予告では「ついに犯人逮捕」とかでてましたよん・・
でも、どうなるかにゃ〜
14. Posted by きこり→凜太郎さん   2010年06月08日 17:50
>確かに三浦友和にはまだ秘密は有りそうですが、犯人でもないような・・・。
そうなんですよ〜
犯人そうな流れだけど、違うと思うんですよね。でも、たいしたこと隠してないのかもしれないけど
いかにも秘密がありそうな顔ですよね(笑
>もしかすると犯人は居ないのでは?
私も最初は峯子の自殺なのかな〜とか思ったんですがそちらも理由がないですもんね・・
息子の恋人の出産も楽しみにしていたし(誤解だったけど)。
普通にいい人だし、うっかりさんだった以外、特に目立つ特徴もないし・・殺される理由がまったくわかんないですよ・・・
15. Posted by きこり→まこさん   2010年06月08日 17:58
>祐理もあの変な指輪をして、銀座で頑張ってた
甲斐があったってもんですわー
銀座だっちゅーのに、祐理を雇ったママも「アンタ、その変な指輪なんなの?外しなさいよ」とか言わなかったんですかね〜?小指に指輪ってどっかにひっかかって、指がねじれちゃいそう・・・(´д`;)
>容疑者から外れると思いきや、友和犯人説
長引くなぁ〜。
そうそう、引っ張りすぎだよ。
TBSはどうしても友和さんを犯人にしたいのかしら〜
>ちょっとショボいので(こらこら)、犯人では
ないのは確実!
そうそう、加賀以上の新参者のくせしておいしいとこを(えっ?)もっていこうなんて甘いズラ。
花道を飾れそうな犯人はいないし、こうなると峯子の一人芝居(悲しすぎる)か、やっぱり香川さんに戻ってきてもらうしかなかな〜
>息子である向井くんの
登場シーンがまだまだありそうなので、
そうなのデス。そしてまだ友和さんと完全に和解もしてないし、まだまだ見せ場はあるのデス・・
16. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年06月08日 18:15
>あんなにスッと受け入れてお姉さんと呼べるなんて凄いよね
ちょっとびっくりだよね〜(笑
切り替え早っ!って思ったわ。
でも、向井くんだから許せるわ・・・(笑
>チャイナ服の後ろから顔を出していた場面、私は「ん?山田の衣装??
((´∀`))そう言われりゃそうだ。あんなの着てたよね(笑
何か加賀のホラー場面もバリエーションあるよね。
最初は普通にじーーっと見てるだけだったのに
どんどんエスカレートしてきて、今じゃどんなふうに出て来るのか楽しみだよね。
コレって阿部ちゃんに合わせた演出なんだろうけど
見てて逆に原作に興味が出てきたよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ハガネの女」 第3話 イケメン優等生が嫌われる理由「カーサの猫村さん 1」 ほしよりこ 著