家族が増えました「ヤンキー君とメガネちゃん」 第7回

2010年06月03日

「臨場 シーズン2」 第8回 証言

 靴を履かせたのは、ママが帰って来る時に困らないため・・・(ノω;`)
でも、ママとはしばらく会うことができないんだよ・・

 「ママは試してるんだ。
周平がこれから、しっかり生きていけるかどうか、ママは試してる。
だから、一人でだってしっかり生きていける、大丈夫だってところをママに見せつけて、喜ばしてやるんだ。
毎日ご飯たくさん食べて、元気いっぱい遊んで、勉強もちゃんとやるんだ。
寂しくて・・・どうしても我慢できねぇって時は、おもいきり泣け」

 大切な人を見送ったことのある倉石(内野聖陽)だから伝えられること。
倉石もきっと、いつかまた奥さんに会える日のために、一日一日をがんばってるんだろうね・・・

 さて、マンションの非常階段の下で真弓という女性の変死体が見つかった。
死体には、日常的に暴力を受けていたような内出血の跡が多数あり、手首の圧迫痕だけが新しかった。
足を付いた跡がないことから、何者かによって階段から突き落された結果、
頚骨骨折により死亡したと見られました。
 死体は靴を履いていたが、踵の擦過傷は墜落時にできたと思われ、何者かが
死んだ後に、靴を履させた模様。
倉石の見立ては殺し。すぐに帳場が立てられましたぞ。

 通報をしたのは、水漏れ調査のため現場近くにいた、通称『フクロウ隊』。
(わたしゃ「フクロ隊」かと思ったよ・・、ヽ`(~д~*)、ヽ池袋のあたりに
いるのかな〜って・・)
フクロウ隊のおじさんは、鉄階段を転がり落ちる音と逃げる足音を聞いて駆けつけ、
遺体とそのそばで座っていた息子周平を見つけたのさ〜



 周平は、逃げていく父親を見たと証言。
「パパがママを殺した・・・」

 捜査本部の調べによると、2ヶ月前に離婚したにも関わらず夫の小菅は真弓に付きまとい、暴力をふるっていた。
事件当夜も、真弓が留守の間にアパートを訪ねており、防犯ビデオにもしっかりと写っていました。

 早速事情聴取をしたんだけど、真弓と周平を嘘つき呼ばわりする小菅に思わずキレるイチ(渡辺大)。
「どんな事案だろうが、冷静に聴取にあたれ。感情をむき出しにして、話が聞けると思うな」と、立原(高嶋政伸)から指導が入りましたぞ。

 先週は背広のそぐわなさばっかりに気を取られてたけど、イチって実はキレイな顔してるのね・・
オールバックにもやっと慣れてきたかも・・( ̄∀ ̄)

 小菅はマンションに行ったことは認めるも、殺人は否定。
防犯カメラには帰って行く姿も写っていることから、何等かの手段で裏口の鍵を手に入れ、そこから侵入したのかも・・と推理する永嶋(平山浩行)。
 倉石は、合鍵を持っていたら事件当夜訪ねて来た時に部屋に侵入しているはずだと教えてました。

 周平の証言ありきで、推理する永嶋。
そして周平の証言の真偽を確認しようとするイチ。
2人の新人さんは、共に苦戦しております。
そんな2人をさりげなくフォローし、周平のことも気遣う小坂(松下由樹)。

 その後、マンションの管理人の岩瀬の証言により、周平の担任古川が
真弓に好意を持っていたが、彼女は迷惑していたという情報を得る。
事件当夜もマンションを訪ねていたのよね。
 周平が紛失した自宅の鍵を見つけていたことから、合鍵を作っていた可能性もある。
捜査本部は一気にヒートアップ・・・古川に決まりだ!って雰囲気に・・

 んが、それを知った倉石は捜査本部に乗り込みましたぞ。
「俺のとは違うにゃ〜ぁ〜
お前達の捜査は、残念ながら見当違いだって教せ〜てやろうと思ってなぁ〜」

 いや〜立原の怒り爆発!
調書ファイルの叩き付けも見られましたぞ・・・ヽ(*゚∀゚*)ノ わーい!

 真弓の腕に付いていた圧迫痕と同じものをつけられるのは誰か・・
独自に調べていた倉石は、圧迫痕の小指の力が普通の人よりかなり強いこと、
そしてフクロウ隊のおじさんが聞いた逃げ足はすぐに消えてしまったことから
管理人の岩瀬を特定しました。

 真弓が、周平が管理人さんがお父さんならいいのにと言っていたと伝えたもんだから、
血迷っちゃったようです。
さらに、真弓も古川に好意を持っていると知って、ジェラシーから彼女に迫った末殺してしまったのさ〜

 しかし、そんな次々と男を狂わせるほどの女性には見えなかったが・・・
魔を呼び寄せちゃったんですかねぇ・・・

 様々な証言に惑わされ、見当違いの捜査をしていたことで落ち込むイチに、
アドバイスする立原・・
「俺たちの仕事と検死の仕事は何が違う・・?
検死が向き合うのは死体だ。俺たちの相手は生きてる。
死体はうそをつかないが、生きてる奴はうそをつく。
いろんな奴が様々なうそをつく。
俺たちを惑わす。
だからおもしろい」

 にやりと笑った立原の言葉の意味はイチにはまだわからない・・・
でも、検視官とはまた違った場所に自分は立っていると気付いたんじゃないでしょうか。
検視官心得の時も、捜査一課でも、その仕事に誇りを持って取り組んでいる上司のそばで働けるイチは幸せもんです。
成長を見守るのが楽しみですわ〜
 第1回 封印・前編
 第2回 封印・後編
 第3回 未来の花
 第4回 似顔絵 
 第5回 カウントダウン
 第6回 濡れ衣
 第7回 声
 第9回 傘
 第10回 最終章 渾身〜前編 
 第11回 最終章 渾身〜後編

br_banner_frog



倉石の箪笥の中には、タンクトップがいっぱい・・・なのかな〜?柱| ̄m ̄)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「臨場 第2期」第8話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年06月03日 15:24
第8話「証言」 視聴率17.2%
2. 「臨場」第8話  [ 日々“是”精進! ]   2010年06月03日 16:16
臨場DVD-BOX第8話「証言」マンションの非常階段で女性の変死体が発見された。倉石らの検視で、女性の体には殴られたような古傷があり、手首には圧迫痕があることが分かる。女性は靴...
3. 臨場(2) 第8話 証言  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年06月03日 17:57
『証言』“証言??パパがママを殺した!!内容女性の変死体の発見。。。臨場要請で、倉石(内野聖陽)留美(松下由樹)永嶋(平山浩行)と現場へすでに、立原(高嶋政伸)らも到着し...
4. 【臨場シーズン2】第8話と視聴率「証言」  [ ショコラの日記帳 ]   2010年06月03日 20:07
第8話の視聴率は前回の18.6%より下がって、17.2%でした。今回、ふくろう隊は面白かったですが、犯人はミエミエでしたね(^^;)いい人ぶっていた管理人が犯人でした。...
5. 臨場第8話証言  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2010年06月03日 20:38
第8話「証言」公式HPよりあらすじマンションの非常階段下で真弓という女性の変死体が発見された。倉石らの検視で体には殴られたような古傷があり、手首には新しい圧迫痕があること...
6. 臨場 Season3 第8話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年06月03日 22:32
女性の変死体が発見された
7. 臨場 第8話:証言  [ あるがまま・・・ ]   2010年06月04日 10:34
不運よのぉ(/ヘ ̄、)グスン 元夫からはDVを受け、そして勝手に勘違いした管理人・岩瀬@深水三章に殺されちゃうなんて…{/face_gaan/} 反面、息子の周平@下田翔大の担任@東根作寿英と何やらいい雰囲気だったらしい。 殺されるような事がなければ、担任の古川との幸せな...
8. 臨場 第8話 人間はウソをつくから面白い  [ 平成エンタメ研究所 ]   2010年06月04日 12:01
 今回の話はウソ。  犯人が犯行を隠すためにつくウソ。  人間関係を円滑にするためにつく社交辞令のウソ。「管理人さんがお父さんだったらいいのにね」  犯人を知っていて、その人が捕まらないためにつく少年のウソ。「パパがママを殺した」  母親が子供に心配をかけな...
9. ≪臨場2≫★08  [ まぁ、お茶でも ]   2010年06月06日 18:40
「ふくろう隊」が、水漏れ調査中に階段に何か落ちる音を聞き、駆け付けると、現場では、男の子と、倒れている女性を見つけた。 臨場要請があった。 江東区で女性の変死体

この記事へのコメント

1. Posted by ikasama4   2010年06月03日 23:06
私もちょっと思いました。
「フクロ隊?」あのおじいちゃん達が?!
みたいな(; ̄∀ ̄)ゞ

一方でああいう仕事がある事に驚きました。


私も久々にあの立原の爆発を見て
やっぱこれがないとねって思いました。

というか、嘘を暴く警視庁捜査一課が
この世の末で死人相手に真実を暴く倉石という検視官に
出し抜かれるのが嫌いなんだなってつくづく思います。


>倉石の箪笥の中には、タンクトップがいっぱい・・・なのかな〜?柱| ̄m ̄)
たしかに≧∇≦

でも、この枠って10月〜3月が相棒なんで
今後、臨場が制作される時ってどうしても
春か夏になるから、こうなってしまうのも
致し方ないってとこでしょうかね。
2. Posted by まこ   2010年06月04日 10:52
うんうん、今回のイチの顔はやたら綺麗に見えたのは何故?
そしてお父さんに似てるわ〜と改めて思いましたわー。
立原の激高ぶりにもキターーーッ!と小躍り(笑)
だけど、あの管理人さん・・・
やましい気持ちがあったとはいえ、あれは殺人というより
事故って感じなのに、何故すぐに救急車を呼ばなかったんだろ。
>倉石もきっと、いつかまた奥さんに会える日のために
そっか…そう思うと余計に涙が

赤ちゃんにゃんこ、二人とも美人さんでにゃんとも可愛い〜
うちも姉妹ネコを飼ってた事があるんですが、
姉妹といえども性格は全然違ってましたわー。
名付けの際はあまりに暴れん坊なので、一人は男の子と
思い込んでたので、どうしても二匹に関連性のある名前をと、
さくらと一郎・ヒデとロザンナ等
昭和なペアな名前ばっか浮かんでたんだけど
迷ってるうちに二匹とも女の子とわかり、へんな
名前をつけなくて良かった〜と・・・(笑)
3. Posted by きこり→ikasama4さん   2010年06月04日 22:50
>「フクロ隊?」あのおじいちゃん達が?!
やはりそう聞こえました?((*´∀`*))
フクロウ隊とフクロ隊じゃ、かなりイメージ違いますよね(笑
しかし、このような仕事があるとは初めて知りました。
人知れず、夜中に活動されてたんですね。
「私は自分の耳に自信を持ってる」って言葉が印象的でした。
>倉石という検視官に
出し抜かれるのが嫌いなんだなってつくづく思います。
倉石の方は自分の仕事に向き合ってやるべきことをやってるって感じですが、捜査一課の方は常に倉石を意識している感じですもんね・・
>春か夏になるから、こうなってしまうのも
致し方ないってとこでしょうかね。
まぁ、その方がタンクトップになっても野菜を持ち歩いても自然だから、ずっと倉石は春夏男なのかもしれませんね。
4. Posted by きこり→まこさん   2010年06月04日 23:14
>そしてお父さんに似てるわ〜と改めて思いましたわー。
お父さんって( ´゚д゚)ン?思って、調べてみたら渡辺謙さんの息子だったのか〜(遅い?(;´д`)ゞ)
確かにそう言われれば似てるかも〜
>立原の激高ぶりにもキターーーッ!と小躍り(笑)
私も〜!何かすんごいテンションあがっちゃった(笑
も〜立原ったら瞬間湯沸かし器みたい・・(たとえが昭和だわ・・)来週もハデなリアクションに期待だわ〜!
>事故って感じなのに、何故すぐに救急車を呼ばなかったんだろ。
ホント・・確認もしないですぐに部屋に帰っちゃいましたもんね・・
すぐに救急車呼んでたら助かったかもしれないのに・・
>姉妹といえども性格は全然違ってましたわー。
おお〜まこさんも姉妹猫を・・?
ホントにまったく性格違うからおもしろいですよね。
これでもう一匹も引き取ってたら、どんな性格だったのかな〜?って思ったり・・(* ̄m ̄)
>さくらと一郎・ヒデとロザンナ等
そっちがあったか・・・(^Д^)
そういえばリンリンランランって名前も出たんだった・・
あと普通に人間の名前もいいね〜とか言って、ひろしとやすし・・とかもでたわ。
早めに性別を聞いたから良かったけど、もっと後だったら女の子でもコレにしたかも・・(笑
5. Posted by みのむし   2010年06月07日 13:42
フクロウ隊ってのがいるなんてびっくりでしたね。
うちの近くにもいるんかなぁ〜。
ってか↑ええ!!イチって!
渡辺謙の息子なのーーーーー!
杏ちゃんもたしか娘だよねぇ〜。
でも彼らは父の七光りって感じあんまりしなくて
ちゃんと実力で頑張ってる感じだね。
6. Posted by きこり→みのむしさん   2010年06月07日 18:16
>フクロウ隊ってのがいるなんてびっくりでしたね
そうそう、フクロウ隊って何だよ・・ってね・・
世の中にはいろんな仕事があるのね。
で、まさかこんなふうに捜査に絡んでくるとはね。
>渡辺謙の息子なのーーーーー!
そうみたいだよ〜
私も全然知らんかったよ〜
今回、初めてきれいな顔してるな〜って思ったけど
それまでは、全然目に入んなかったも(笑
>でも彼らは父の七光りって感じあんまりしなくて
そうだよね、最近の2世タレントさんはそういうの使わないで勝負してくるもんね。
まさかあの渡辺謙さんの息子とはね〜全然想像つかなかったよ。ちょっとビックリだったわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
家族が増えました「ヤンキー君とメガネちゃん」 第7回