「新参者」 第6話 翻訳家の友「ヤンキー君とメガネちゃん」 第6回

2010年05月27日

「臨場 シーズン2」 第7回 声

 あぁ・・・何だかシーズン2になってから、死に様やその状況が悲惨に
なってるような・・・(-_-;

 男たちへの復讐、自分が母親を死に追いやってしまったという自責の念、
すべては女という性を持った自分が悪いと苦しみ続けてきたんだね・・
一人生き残った後も、梨緒の心には母親からの恨みの声が聞こえてたなんて・・・
どんなにつらかったか・・・

 せめて、母親が自分を守るために義父と無理心中したんだって知ることが
できたら・・・
いや、でも、どっちにしろ自殺してしまったんだから梨緒は自分を責めるよなぁ・・

 お母さん、死ぬ以外の解決法はなかったのかなぁ・・・
娘に手を出すなんてとんでもない男だとわかったら、悠長に人に相談してる場合じゃないよ。
すぐに決別して、娘と2人で別の場所で生きるってことは考えなかったのかなぁ・・
 
 「死んで幸せになる奴なんかいねぇよ。
生きてても幸せじゃねぇと思う奴はが逝くだけだ。
だがなぁ、それでも人ってのは、心がはずみ時があるもんだ」倉石
 
 友人が録音していた飲み会の時の梨緒のくつろいだ楽しそうな声・・・
心の奥にはいつも苦しみが張り付いていたのかもしれないけど、その楽しい時間が5分、10分と、少しづつでも増えていってくれてたら・・・
なんとも、重苦しくなるような結末でしたわ・・・

 ホテルの一室で絞殺された女性の死体が発見された。
指紋と防犯カメラの映像から安藤という前科者の男が浮かびあがり、容疑者として指名手配される。

 女性検視官心得・小坂(松下由樹)の取材を行っていた週刊誌の女性記者梨緒(前田愛)は、その事件に嫌悪感と怒りを露にし、安藤を叩きのめす記事を書く。
その後、安藤と思われる男から脅迫電話を受け、襲われた後、MSの自分の部屋で胸にナイフを突き立てた状態で発見されるのさ〜

 ショックを受けている小坂に見立てをまかせる倉石(倉石義男)。
室内には「死ね」「消えろ」というFAXが散乱しており、PCの画面にも同じような脅迫メールが届いていた。
姿見が衝撃により割れており、梨緒の額の傷から鏡の破片が見つかったが、
自分でつけたものか、他者によりつけられたものかは不明。
 扉は施錠しておらず、靴がはさまった状態で、ノブの指紋は拭われていた。

 小坂にまかせながらも、さりげなく情報をピックアップする倉石・・
梨緒が飼っていた金魚に餌が十分に与えられていたこと、
ナイフが刺さっていた同じ高さの位置の壁に打ちつけたような跡があること、
その跡とナイフの柄の太さが一致することなどに注目してましたわ〜
 
 状況は他殺のようだが、抵抗した跡はなし。
でも、自殺だとしたら不自然すぎる。小坂の出した結論は「自他殺不明」。

 「自他殺不明」でも帳場は立つのね・・
捜査員たちが動いている間にも、拾い残しはないか、必死でさぐる小坂・・・
「決め付けたら、そこで終りよ」

 安藤は逮捕され、ホテルでの女性絞殺は認めましたが、梨緒殺害は否定。
小坂はイチ(渡辺大)に、梨緒が上司や彼女を引抜こうとしていたライバル誌の編集長のセクハラに悩んでいたことを伝えてしまう。
二人とも梨緒の死亡推定時刻に謎の電話で呼びだされていたため、アリバイはなかった。

 確証のない情報でイチたちを動かした小坂を叱責する倉石。
「てめぇの感情チクってどうする。
お前の仕事何だ?んぁ?!
お前の仕事は、死んだ彼女の声を根こそぎ拾うことじゃねぇのか?!違うのか?!
犯人ありきで見立ててどうする?
状況、物証、ありとあらゆるものを根こそぎ拾って、積み上げてこその見立てじゃねぇのか?!
 お前、根こそぎ拾ったのか・・・?」倉石

 本当に難しい仕事ですね。
常に冷静で客観的に現実を見つめ、判断しなければならない。
私情が少しでも混じると、根こそぎ拾うことへの妨げになってしまう。

 もう一度、現場に向かった小坂は、梨緒の部屋には写真やアルバムなどの思い出に関するものが全くないことに違和感を抱き、彼女の過去を調べることに・・
で、母親の再婚後、梨緒が義父から性的虐待を受けていたこと、
その後、母親と義父は心中したことが判明しました。

 男たちを糾弾する強い意志を持っていた梨緒と自殺が結びつかなかった小坂でしたが、
彼女が秘めていた苦しみを知り、立原(高嶋政伸)たちの前で、見立てを他殺にみせかけた「自殺」だと決定するのでした。 

 今回、時に優しく、そして時に厳しく見守るように小坂を導いていく倉石の姿に惚れ直しましたぞ。
それと、どこまでもまっすぐな小坂の検視官としての姿勢・・
これがあるから、まだ救いになったよ・・・

 さて、倉石からの朝もぎ野菜のプレゼントに嫌〜な顔をしていた永嶋(平山浩行)・・・
野菜嫌いなのか?
鑑識課にいる間に、食べられる野菜を増やそうね( ̄∀ ̄ )
 
 第1回 封印・前編
 第2回 封印・後編
 第3回 未来の花
 第4回 似顔絵 
 第5回 カウントダウン
 第6回 濡れ衣
 第8回 証言
 第9回 傘
 第10回 最終章 渾身〜前編 
 第11回 最終章 渾身〜後編

br_banner_tsubame


今回は五代の髭剃り場面はなし・・・( ´∀`)ホッ
来週から、理容室じゃない設定になっていますように・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「臨場」第7話  [ 日々“是”精進! ]   2010年05月27日 16:55
臨場DVD-BOX第7話「声」検視官心得になった留美は、男性の世界で働く女性の苦労話などを聞きたいと週刊誌記者の梨緒から取材を受ける。そこへ、あるホテルの一室から女性の変死体が...
2. 「臨場 第2期」第7話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年05月27日 17:33
第7話「声」 視聴率18.6%
3. 臨場(2) 第7話 声  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年05月27日 17:53
『声』“声??割れた鏡に女性記者の秘密!?内容留美(松下由樹)が、雑誌の取材を受けることになった。“週刊太陽”の斎田梨緒(前田愛)から、検視官心得となった留美への取材。男...
4. 【臨場】第7話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年05月27日 19:29
簡単感想でお送りする水曜日。「臨場」第7話です。犯人ありきの見立てでどうする?状況、物証、全てを拾ったか。彼女の声を根こそぎ拾ったか?検視官心得になった小坂に、働く女性...
5. 臨場 Season3 第7話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年05月27日 20:06
ラブホテルで変死体が発見された。 指の圧迫痕があることから他殺と断定された。 容疑者として以前にも同様の犯罪を犯していた男が浮かび上がった。
6. 臨場 第7話:声  [ あるがまま・・・ ]   2010年05月27日 21:49
新婚なのに、こんな役…( ̄_ ̄|||)どよ〜ん まさか前田愛ちゃんが死んじゃう役だなんて{/ase/} 梨緒@前田愛ももしも違う職業を選び、もしも愛する人と出会い幸せな結婚とかしてたら 自殺なんてしなかったんじゃないかと思ったりして{/hiyo_shock2/} だけど、身内や頼る人...
7. 臨場(シーズン2) 第7話  [ 日々緩々。 ]   2010年05月27日 22:56
検視官心得になった留美(松下由樹)は、男性の世界で働く女性の苦労話などを聞きたいと 週刊誌記者の梨緒(前田愛)から取材を受ける。 そこへ、...

この記事へのコメント

1. Posted by ikasama4   2010年05月27日 20:22
>あぁ・・・何だかシーズン2になってから、死に様やその状況が悲惨に
>なってるような・・・(-_-;

そうですねぇ。
倉石の過去とか立原との関係とかが結構
メインにきてたようなとこがある前シーズンと比べると
今シーズンの方が明らかに悲惨だと思います。

事件の謎ときというよりも
事件に隠された被害者なり加害者なり
その方々が抱えた思い

それが優しさや思いやりもあれば
深く蝕む心の闇とかまで根こそぎですからね。

なんとなく昨今の御時世で
人々が抱えている問題とかを
物語に取り入れている感じです。


そういやぁ、キュウリとかトマトとか
嫌いな人がいますからねぇ。

ドレッシングとか常備してたら大丈夫かも。

それにしても検視官たちが乗る車にいつもあるりんご
小坂と永嶋が食べてるとこ、見たことないですねぇ ̄▽ ̄ゞ
2. Posted by まこ   2010年05月28日 15:20
あっ、そういえば今回は五代が出て来なかった!
顔が濃い割りに、何て存在感が薄いんだ・・・(笑)
今回の事件も何だか気が重くなるような内容でしたわー。
>すぐに決別して、娘と2人で別の場所で生きるってことは考えなかったのかなぁ・・
うんうん、母子二人で生活するとなると
しんどい事も多かっただろうけど、生きてさえ
いてくれれば梨緒がこんな死に方はしなかっただろうに…
今の時代、子連れの再婚者は多数いるけど、
自分の幸せよりは、まず第一に子供の幸せを
考えてあげてほすぃ・・・そうすれば悲惨な事件も
少しは減るんではないかと

あたし自身、ほとんど好き嫌いがないので
信じられないんだけど、意外にきゅうりが苦手な人って
多いんですよねー。
永嶋もそのタイプなのかな〜
3. Posted by きこり→ikasama4さん   2010年05月28日 18:12
>倉石の過去とか立原との関係とかが結構
メインにきてたようなとこがある前シーズンと比べると
そうですよね、シーズン1は倉石という男と、立原との関係、検視官の仕事というものの方に重点が置かれていたような気がしますが、シーズン2では犯罪とその被害者の後ろにあるものをガンガン描いてくれてる感じですもんね。
しかも7話まで終ってみて、そのうち3話が自殺ですもんね・・
>それが優しさや思いやりもあれば
深く蝕む心の闇とかまで根こそぎですからね
そうなんですよね・・・たとえどんな真実であろうと根こそぎ拾う・・それが倉石のやり方なんですよね。
悲惨でも、それが今を現しているのかもしれないですね。
>小坂と永嶋が食べてるとこ、見たことないですねぇ ̄▽ ̄ゞ
定期的に変えてるんですかね・・?
古くなって痛んでくるとこも写らないですよね(笑
4. Posted by きこり→まこさん   2010年05月28日 18:30
>顔が濃い割りに、何て存在感が薄いんだ・・・(笑)
そうそう、いなけりゃいないで全然オッケーな感じ?(笑
あの時間の代わりに今回は立原の恫喝場面が2回あって楽しかったですわ〜
>しんどい事も多かっただろうけど、生きてさえ
いてくれれば梨緒がこんな死に方はしなかっただろうに…
そうですよね・・やはりどんな理由があろうと、自殺は残された家族に深い心の傷を残しますよ・・
追いつめられて、そういう発想にはならなかったのかな〜
>自分の幸せよりは、まず第一に子供の幸せを
考えてあげてほすぃ・・・
そうですよね、私なんて全然親と胸を張れるアレじゃないけど、娘がいるおかげで少しはまともな人生ふうに体裁整えられてるようなもんですもん・・
一緒に生き抜くってことを第一に考えて欲しかったにゃ〜
>信じられないんだけど、意外にきゅうりが苦手な人って
多いんですよねー。
そうそう、たいして匂いもないじゃん!とかって思うけど、嫌いな人にはキョーレツなんでしょうね(笑
5. Posted by ユーミン   2010年05月29日 00:44
時々見てるドラマです
西村さんの鑑識斑のドラマと違って
一寸きついです(怖い)
自殺なので、ショックでした
 
納豆は数回混ぜる派です。
白くなる程は混ぜません
6. Posted by きこり→ユーミンさん   2010年05月30日 10:28
>西村さんの鑑識斑のドラマと違って
一寸きついです(怖い)
そうですよね〜人間の業というか生の叫びが聞こえてきそうな・・・
でも、それに真摯に向き合う倉石や小坂の姿に救われます。
自殺は本当にやめてほしい・・・
でもこれだけしょっちゅう取り上げられるってことが今を現しているんでしょうね。
>納豆は数回混ぜる派です。
白くなる程は混ぜません
私もです。あんまり混ぜると別のものになって
食べる気なくなっちゃいますよ〜(´∀`;)
7. Posted by みのむし   2010年05月30日 17:58
なんかねぇ。
自分は全然悪くないのにずっと自分を責め続けて結局こんな死に方しかできなかったのかと思うと
切なかったですね。
小坂に全部任せた倉石だったけど
感情に流されちゃった分倉石ほど最後の最後まで
見極められなかったんですね。
本当なら女の小坂のほうがわかりそうな事件だったのに・・・
8. Posted by きこり→みのむしさん   2010年05月30日 21:57
>ずっと自分を責め続けて結局こんな死に方しかできなかったのかと思うと切なかったですね。
ホントにね・・・こうなる前に誰かに相談できなあったのかねぇ・・
誰も頼ることもできず、孤独に男を恨み、自分を責めながら死んでいくなんて悲しすぎる・・・
>感情に流されちゃった分倉石ほど最後の最後まで
見極められなかったんですね。
やはり関わりがあった女性が殺されてしまったので
冷静ではいられなかったんでしょうね。
難しい仕事だと本当につくづく思ったわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「新参者」 第6話 翻訳家の友「ヤンキー君とメガネちゃん」 第6回