「怪物くん」 第5回 恋のパワーは無敵ザマス!!5月の庭

2010年05月17日

「新参者」 第5話 洋菓子屋の店員

 ゲゲ、お母さんの愛情を感じることができて良かったのう・・
でも、もう少し早く気付いていたら・・・(ノω・、)
お互いが気を使いあっていたために、真実を知るのが遅くなってしまったね・・
弘毅(向井理)が後悔の涙を流す姿に。゚・(PД`q )・゚。 

 さて、峯子(原田美枝子)は、誰かの安産祈願のために水天宮に来ていた模様。
部屋の中にも妊婦のための雑誌があり、誰か身近な人のために気遣っていたような・・
加賀(阿部寛)は、峯子が残していたレシートから、ケーキ屋「クアトロ」店員・北村美雪(紺野まひる)に注目する。
人形町で峯子が関わっていた人間の中で妊娠しているのは彼女だけだったからだ。

 しかし、彼女から話を聞くと、峯子とは特に親しい関係ではなかったそうな・・
なのに店に来ると、いつも優しく自分を見守ってくれる視線を感じて
不思議に思っていたという。
さらに事件当日、峯子は美雪に安産祈願の犬のぬいぐるみもプレゼントしていた。
 いったいなぜ?

 捜査本部は、峯子がアメリカにいる友人の真知子(綾戸智恵)に宛てたメールの
『いろいろ考えて、しばらくは見守ることにしました。店に何度も通っているから、怪しまれているかも』という内容から、峯子が何か目的があって「クアトロ」に通っていたと推理する。

 毎度毎度、亡霊のように音もなく忍び寄る加賀・・・
今回もガラスに映った加賀の姿を見て、美雪がギョッ!とする場面が・・
妊婦さんをびっくりさせちゃダメでしょうが〜(「゚益゚)「
新参者街物語(まちものがたり) 

 峯子の行動の謎は、真知子が帰国して事情を聞くことができたため急きょ解決しました。

 峯子が人形町に越してきたのは、真知子から、この町で弘毅を見かけたという話を聞いたからでした。
真知子は、弘毅の恋人が働いている喫茶店の場所も伝えておりましたが、峯子が引っ越してくるまでの2週間の間にビルの名前が変わったため正しく伝わらなかったのさ〜

 峯子は、美雪のことを弘毅の恋人と思い込み、彼女が妊娠中であることに気付いたから、
動揺させてはいけないと「見守る」ことにしていたんだね・・

 一方、亜美(黒木メイサ)は茶道教室で知り合った女性峯子が弘毅の母親だと偶然知るんだけど、彼女が「まだ(息子には)会わない」と言っていたことから
弘毅にも峯子にも、真実を告げることができずにいた。

 加賀・脩平・弘毅・亜美全員集合で「クアトロ」へ向い、やっと美雪は真実を知ることができました。

「それが、三井さんの優しい笑顔の秘密です」加賀
「三井さんが、何で私に微笑んでくれるのか、ずっと不思議だった。
本当はあなたに向けられるはずの笑顔だったんですね」美雪

 「妊娠は誤算だった」という母親の言葉を聞いて以来、心を開くことができなくなっていた弘毅ですが、離れていても峯子の心の中心には息子がいたんだね・・

 こじんまりと片付けられた部屋には、弘毅の劇団の芝居のチラシと安産祈願のわんこが大事そうに置かれていました。
そして、峯子が美雪のために贈った安産祈願の犬は、亜美の記事がきっかけだった。
弘毅と峯子は再会することができなかったけど、見えない糸でしっかりと繋がってたんだね・・

 ♪ さよならは終わりじゃない 思い出は消せないから〜♪
達兄ぃの詞が沁みるよお・・・(`;ω;´)

 わたしゃ、あまりにもいい人っぽい峯子の言動に何やら裏があるんじゃないかと
勘ぐってしまいました。ごめんよ〜
峯子は夢を追いかけていた、心根のよか人だったようです。
しかし、何で、そんな人が殺されなきゃなんなかったのかね〜

 今回は鬼の目にも涙・・・
「犯人は必ず捕まえます」
加賀は犯人逮捕の決意を新たにしたようですぞ。  
 第1話 煎餅屋の娘
 第2話 料亭の小僧
 第3話 瀬戸物屋の嫁
 第4話 時計屋の犬
 第6話 翻訳家の友
 第7話 刑事の息子
 第8話 清掃会社の社長
 第9話 民芸品店の客
 第10話(最終話) 日本橋の刑事

banner_14


来週、突然タニショー登場?!でも、きっと犯人じゃないよね?( ̄ー ̄)

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 12:54│Comments(12)TrackBack(16)「新参者」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「新参者」第5話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年05月17日 13:56
第五章「洋菓子店の店員」 
2. 「新参者」第5話  [ 日々“是”精進! ]   2010年05月17日 15:37
 第五章「洋菓子屋の店員」加賀と松宮らは、峯子のパソコンメールの履歴を洗い出し、犯行に関係あるものがないか、相手先の確認を急いでいた。最後に残ったのが友人の真知子に宛て...
3. 新参者 第五章 洋菓子屋の店員  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年05月17日 18:19
『洋菓子屋の店員』“重要参考人は息子の恋人内容三井峯子(原田美枝子)事件の遺留品の1つ、、、洋菓子店のレシート加賀恭一郎(阿部寛)は、その洋菓子店“クアトロ”を訪ねる。...
4. 「新参者」第5話  [ fool's aspirin ]   2010年05月17日 18:35
峯子が水天宮にお参りしていた訳が判明。亜美容疑者説もあっさり解決して、息子は母の気持ちをやっと知ることができた…。今週は向井くんの出番が多くて満足ですわ〜♪
5. 『新参者』 第5話  [ 美容師は見た… ]   2010年05月17日 18:37
どうも亜美が弘毅に近づいたとかじゃないみたいですね。兄妹説も疑ったりしたんですけど違うのか?それにしては峯子を尾行したり撮影したり、そのことを隠したりって…まだ何か秘密がありそう。「もし、息子さんのことが分かったら、どうします?」「そうねぇ。やっぱり会わ...
6. 新参者 第5章:洋菓子屋の店員  [ あるがまま・・・ ]   2010年05月17日 18:42
勘違いしてたとは…_(#‥# ) ナルホド・・・ 今回は亜美が容疑者として、めっちゃ追求されるのかと思ってたけど、 大した事無くてホッ{/onpu/} 亜美が峯子と知り合った経緯、そして亜美は話の流れから峯子が弘毅の母である事を 知ってたけど、峯子はクアトロ店員の美雪@...
7. 新参者 第5回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年05月17日 20:14
『洋菓子屋の店員』(重要参考人は息子の恋人)
8. 「新参者」 第5話  [ ドラマ de りんりん ]   2010年05月17日 20:56
「重要参考人・青山亜美」…なんて予告で流れてたから、警察に連れて行かれてどうのこうのな展開になると思いきや、思ったより結構軽め(笑) ??.
9. 新参者5 阿部ちゃんの得意技「ちなみに」は今日六回出た!  [ ぱるぷんて海の家 ]   2010年05月17日 22:10
たい焼き粒あん おいおい 何だかんだと持って回った 言い方してたけど 結局は タダの勘違い かよぉ! それにしても勘違いにもほどがある。 なんと芸術的な勘違い? 小説ならでは勘違いで まさに 小説は事実よりも奇なり? ほんと 壮大な勘違いで....
10. 新参者 第5話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年05月17日 23:11
今回分かった事は
11. 新参者 第5話  [ 日々緩々。 ]   2010年05月17日 23:12
殺害された峯子(原田美枝子)が持っていたレシートから、彼女がある洋菓子店を利用していたことが分かる。 加賀(阿部寛)がその店を訪れると、??..
12. TBS「新参者」第5話:洋菓子屋の店員  [ 伊達でございます! ]   2010年05月17日 23:18
このような勘違いはあっても当然ながら、ドラマとして、あまりに都合のよすぎる展開に映り、何だか煙に巻かれた気分です。今回も見応えのある展開ではありましたが…。
13. 新参者 第五話「重要参考人は息子の恋人」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2010年05月18日 00:19
加賀(阿部寛)は、峯子(原田美枝子)がよく通っていた洋菓子店を訪ねる。事件当日、峯子は店員で妊婦の美雪(紺野まひる)に、紙袋を渡していた。美雪は、峯子のことを「ただの客」だと話すが、加賀は引っ掛かるものを感じる。程なく、峯子が美雪に渡した物は、安産祈願の犬の置....
14. 新参者 #05「洋菓子の店員」  [ 昼寝の時間 ]   2010年05月19日 14:28
峯子の部屋からは育児雑誌などが発見されており、捜査本部は峯子の周囲に妊婦がおり、
15. 『新参者』 第五話  [ 『映画な日々』 cinema-days ]   2010年05月21日 01:27
『洋菓子屋の店員』 三井峯子(原田美枝子)が小伝馬町に引っ越して来た理由は?                友人の真知子(綾戸智恵)...
16. ≪新参者≫★05  [ まぁ、お茶でも ]   2010年05月22日 08:13
亜美は、内緒で調べていた、峯子の生前の写真を、弘毅に見せて、家族と関係ないとまで言われた。 クアトロに、加賀は行った。残り少なくなった、ケーキの中でモンブランを2個買った。 店員の美雪は、動作の中で妊婦だということが分った。

この記事へのコメント

1. Posted by えいこ   2010年05月17日 15:40
今頃やっと録りだめていた新参者を見始めたえいこです♪
毎回手がかりをたぐっていき、謎を解決する割りに
事件の核心になかなか近づけないっていうところが
ちょっとゴンゾウっぽくて好きです(笑)!
↑ゴンゾウゴンゾウうるさいわ、私!!

今回は私もかなりじ〜んと来ました!!
『見守る』の一言に、母の愛がたっぷりでしたね☆
母と子が、お互い心の底では求め合って愛し合っていたのに、
こんなすれ違いや勘違いで二度と会えないなんて
悲しいです(_ノД<)ノ・゚・。

ただ、私も峯子があまりにもいい人っぽいので
逆に何か黒いことに関係していたのでは?と
かんぐっているうちの一人です(笑)。
2. Posted by きこり→えいこさん   2010年05月17日 18:08
>毎回手がかりをたぐっていき、謎を解決する割りに
事件の核心になかなか近づけないっていうところが
いや〜も〜毎回人形町の家庭のいざこざを解決するばっかりで、ちっとも解決しないよね。
人情話は好きだけど、じれったさも感じるわ〜
それと、絶対最終回まで犯人わかんないんだろうよ・・ってのもわかってるからアレだよね(笑
>今回は私もかなりじ〜んと来ました!!
いや〜「ゲゲゲ」の向井くんとはまた違った普通の青年を演じてるのが新鮮!
「ゲゲゲ」ではいつも左手隠してるから大変だな〜と思いながら見てるんで、左手が出てるとほっとする(笑
今回はいつもより出番も多かったし・・・
って、向井君のことばっかかよ!ってね・・・( ̄m ̄〃)
>ただ、私も峯子があまりにもいい人っぽいので
逆に何か黒いことに関係していたのでは?と
良かったわ(笑
普通のいい人でちょっと拍子抜け(←こらっ!)
と、見せかけてその裏では・・・とか?って、まだ勘ぐってるよ・・・
3. Posted by mana   2010年05月17日 18:35
きこりさんは向井君にヤラレたのか〜。
羨ましいぞ(笑)
そうそう、ゲゲゲでの左腕の隠し方に感心してる私です。
久々の大金を手に、勝手に高級チキンカレー缶買って来てんじゃねーよ。
…あ、わたくしとしたことが(/。\)

で〜、私は人情者で泣きたかったんですが、
もう諦めました。
本腰入れて犯人探しをするわ。
って全く手がかりはないんだけど。
どうして峯子が殺されなきゃいけなかったのか…
やっぱさ、本人はいい人だと思ってても相手はそうじゃなく、
知らずに誰かに恨まれるってこともあるし、
そっちの線で行ってみますわ。行くって…どこへ?
タニショーは何しに出てくるズラ?
犯人じゃないのにね〜ヾ(゚∇゚*)オイ

私もそうだけど…
きこりさんの記事が短い気がするのは気のせいだろか(笑)
4. Posted by 夕来   2010年05月17日 18:42
>妊婦さんをびっくりさせちゃダメでしょうが〜
これもお約束なんだけど、毎度毎度笑っちゃうわ!
今回なんかガラスに映り込んでるし、明らかにホラーだよね(爆
でも加賀は不気味だけど(<オイ!)いい人だわ。
嘘の中に真実の情を求めてるっつーか…。
ホント泉谷さんの上杉とは対照的だわ〜。
原作読んでみたくなりました。

今回はホント向井くんを堪能できて良かったにゃ〜♪
胴まわりの細い向井くんが新鮮ですわ(笑
亜美を抱き寄せた所と泣き崩れできゅんと来たよ…。
でも亜美は隠し撮りする必要なかったよーな。
アレは怪しさの演出か?!
タニショー出現も、明らかに怪しさの演出だよね〜。
次回どうなるか気になるわ。
そろそろ折り返し地点だし、友和が活躍する頃かしらん?
5. Posted by まこ   2010年05月17日 20:42
峯子がイカルのように何でもポンポン言っちゃうような
性格なら良かったのにねぇ〜。
妙に出歩いてたのは、いつか息子に会えるかもとの思いで
人形町内をウロウロしてたのかなぁ。
だけど、峯子がイイ人だとしたら尚更
何で殺されちゃったんだろ???
まだまだ油断は出来まへんぞ〜!(笑)
亜美も、峯子が弘毅の母だとわかった時点で、自分が
弘毅の恋人だと打ち明けてたら、何とか二人の仲を
取り持つ事が出来てたかもしんないのに残念・・・
まぁ、それが無理でも、こそっと弘毅の様子を教えたり
女同士の楽しいお付き合いが出来てたかもしんないのにねぇ。
何とも切ないお話でした
6. Posted by きこり→manaさん   2010年05月17日 21:50
>そうそう、ゲゲゲでの左腕の隠し方に感心してる私です。
正面から見ると、やっぱりあるな〜って感じだけどね(笑
自転車とか乗ってるのすごいよね。
>久々の大金を手に、勝手に高級チキンカレー缶買って来てんじゃねーよ
いくら向井君でもアレは許されないわ〜
私だったら、大喧嘩になるね。
てか、あの家を見た段階で・・・(笑
>やっぱさ、本人はいい人だと思ってても相手はそうじゃなく、
知らずに誰かに恨まれるってこともあるし、
そうだよね〜まだ裏がある方が捜しやすいよね〜
普通にいい人で殺されるって保険金殺人とか遺産持ってるとかね〜それぐらいしか思いつかないよ〜!
>きこりさんの記事が短い気がするのは気のせいだろか(笑)
わかる〜?(笑
私にしては、かなり短いよね( *^皿^)
つまりそういうことなのよね〜
でも、その分気軽に書けるからいいけどさ・・
7. Posted by きこり→夕来さん   2010年05月17日 22:13
>これもお約束なんだけど、毎度毎度笑っちゃうわ!
そうそう、結構楽しみになってるよね。
もともと見ようによっちゃ怪奇なお顔だし〜(えっ?!)
>胴まわりの細い向井くんが新鮮ですわ(笑
いっつも若干太めだもんね(笑
でも、わたしゃ、もうメガネの向井君の方がなじんでるから、弘毅見ると、何か若いな〜やっぱり茂さんの方がいいわ・・とか思っちゃう(笑
>でも亜美は隠し撮りする必要なかったよーな。
そうだよね、何のためにやったんだか・・
スパイごっこがしたかったのか?
後で弘毅に見せるにしたって、怪しすぎだってね・・
>そろそろ折り返し地点だし、友和が活躍する頃かしらん?
みんなが友和に期待してるよね(笑
今回、また犯人だったら逆に大喜びなんじゃ・・
タニショーには来週、思いっきりあばれてほしいよ・・
8. Posted by きこり→まこさん   2010年05月17日 22:29
>峯子がイカルのように何でもポンポン言っちゃうような
性格なら良かったのにねぇ〜。
ホントにね〜!そしたら、美雪の誤解だってすぐに解けたし、亜美とだっていろいろ話せただろうに。
みんな気を使いすぎだよ(笑
>妙に出歩いてたのは、いつか息子に会えるかもとの思いで
人形町内をウロウロしてたのかなぁ
そうかも。でも、どなたかが書いてたけど、
そもそも人形町で見かけたからって住んでるとは
限らないし、女の子と一緒にいたからって恋人とも限んないよね〜
息子に会いたい一心とはいえ、そんなざっくりした情報でやってくるとは、人がいいというか何というか・・
>まだまだ油断は出来まへんぞ〜!(笑)
何かいい人になっちゃって、余計推理しずらくなっちゃった。
私としては峯子に裏の顔があることを期待しますわ〜(笑
9. Posted by ヨーコ   2010年05月18日 05:57
物凄い勘違いをしたまま殺されちゃうなんて、死んでも死にきれないよね〜。今世に未練が残り過ぎて、私なら絶対成仏出来ないと思うわ。秘密にしないで話してたらこんなにこじれなかったのに・・って思う事が凄く多かったけど、現実の世界も客観的に見たらそんな事だらけなんだろうね〜。このドラマの中の向井埋君(我が家ではオサムという読み方をついつい忘れがちなので、ウマル君と呼んでいます・・娘ちゃん、ゴメンよ・・)はとても美しいね〜♪勿論ゲゲも見てるよ。こんなに夢中になって朝ドラを見るのは初めてかも!
10. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年05月18日 10:08
>物凄い勘違いをしたまま殺されちゃうなんて、死んでも死にきれないよね〜。
ホントだよ〜!
でも、私も思い込み激しいし、地図にも疎いし人事じゃないと思ったぞ(笑
>現実の世界も客観的に見たらそんな事だらけなんだろうね〜
そうだよね。ほとんどの人は思ってることの半分も口にしないだろうし、黙って見守るっていう愛情表現はすごく日本人らしいのかも・・・
>ウマル君と呼んでいます・・娘ちゃん、ゴメンよ・・)はとても美しいね〜
ウマル君は許されないわ〜(笑
私も最近、ウマル君の美しさに遅まきながら気づいたよ。
身長がでかそうな顔じゃないよね(笑
朝ドラは癒されるわ〜
いきものがかりの曲もすごくいいよね〜♪
11. Posted by りんりん   2010年05月18日 21:40
>加賀(阿部寛)は、峯子が残していたレシートから…
今回は「レシート」でしたね。
私なんて、すぐに捨ててしまいまけど…(笑)
しかも“勘違い”の連鎖で、事件に巻き込まれた
美雪がちょっと可哀想でしたわ。(^_^;)

そうそう、ゲゲ。(・_・、)
もう少し早く分かってたら…。
朝ドラの方が見慣れてるから(笑)、こっちの向井君
にはちょっと違和感あるんですけど、今回は見せて
くれましたね。
で、何となく亜美は真犯人じゃない…みたいな流れ
になってますけど、まだ諦めてませんよ。
だって、冒頭のシーンで阿部ちゃんがメイサちゃんを
握りつぶしてたもん(笑)
12. Posted by きこり→りんりんさん   2010年05月19日 06:13
>私なんて、すぐに捨ててしまいまけど…(笑)
私もですよ〜
きれいに1週間分ぐらい取ってあるのを見て、びっくり!
それとも逆にものぐさで財布に入れっぱなしだったのか?
>美雪がちょっと可哀想でしたわ。(^_^;)
本当にまるっきり無関係でしたもんね。
しかも普段は峯子から、謎の微笑みを向けられ内心
何だろ?気味悪いな・・・と思ってたと思われ・・・(笑
どっちにしても胎教に悪いわ・・・
>で、何となく亜美は真犯人じゃない…みたいな流れ
になってますけど、まだ諦めてませんよ。
そうかな?5話目で油断させといて・・・のパターンかな?
>だって、冒頭のシーンで阿部ちゃんがメイサちゃんを
握りつぶしてたもん(笑)
(^Д^)確かに〜!!
いっつもなら摘むのに、何で亜美だけ?後輩だから?って不思議だったんだけど、そういうことか〜(笑
じゃ、私も期待捨てないどこ・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「怪物くん」 第5回 恋のパワーは無敵ザマス!!5月の庭