「ヤンキー君とメガネちゃん」 第1回「怪物くん」 第2回 お金はうまいでガンス

2010年04月24日

「チェイス 国税査察官」 第2回 イミテーション・ゴールド

 おもしろいわ〜
コレ、『外事警察』とか『ハゲタカ』みたいな感じを狙ってたのかもしれないけど、
昔、昭和40年代にでやっていた『火曜日の女シリーズ』とか『土曜日の女シリーズ』と
同じテイストを感じるわ・・・
何かメロドラマ風味のサスペンスというか・・・エンディングの曲も含めて。
私は好きだけどね。

 金曜放送ハイビジョンの方見て書いてるんで気付かなかったんだけど、
HPの「スペシャル」のとこでは、毎回村雲が行った脱税の流れが図解入りで説明になっております。


 雪恵(木村多江)の死後、草輔(江口洋介)は、Zaiccレンタカーの20億円を追う気力を失っていた。
その間に、村雲(ARATA)は地下銀行ルートで18億円を香港に移動させていたのよ・・

 その隠し金を自分の手元に戻すカラクリは・・・
まず18億相当分の貴金属の『外国製品持ち出し届』の申告書を書き、出国時に見せる。
この時身に着けている宝石は限りなく本物に近いニセモノ・・・
で、香港でニセモノは捨てて、地下銀行にある18億円を使って本物を購入する。
そして再び、日本に戻ってくる。
空港税関では、出国時に書いた申告書を見せるだけ。

 (´・∀・`)へ〜〜持ち出すのって意外と簡単なんだね。
これなら、ちょっと頭のいい人なら、すり替えようってすぐ思いつくんじゃ・・

 しかし、今回村雲の仕事の甘さが見えたというか・・・
結構、行き当たりバッタリでやってるんだな〜ってのが見えて、アレだったぞ。


 ガンダレの偽造パスポートがヤバイってわかってるんなら、もっとバレにくいやつ
用意するとかさ・・・
捕まっちゃったら、村雲(ARATA)のことも喋っちゃうんじゃないのぉ〜?
それとも闇協定かなんかで絶対口割らないことになってんのかい?
ガンダレを見捨てることによって、村雲の冷酷さを描こうとしたんだろうけどさ〜

 それに、あのニセモノの宝石を借りるのを財津名義にしたのもな〜
どこから足がつくかわかんないんだから、偽名使うとかすりゃいいのに・・
案の定、芸能事務所ガサいれで見つけた顧客リストですぐにカラクリがバレちゃったじゃん・・・


 空港税関の不穏な空気を察知して、急に計画変更して申告せずに持ち込みにしたのも危なっかしかったぞ。
歌織(麻生久美子)に持たせたおみやげ品の中の宝石が見つからなかったから良かったけど、脱税のプロってわりには、なんか仕事が雑なんじゃないのお?

 計画変更に頭を切り替えられなかった財津(佐藤二朗)は税関で引っかかり、
Zaiccレンタカーに査察を呼び込んでしまいました。

 てか、この男も大バカ者だよ・・
頼んだんなら、命預けるぐらいの覚悟で従わなきゃ〜
中途半端に勝手な行動とるから、こういう目に合うのさ〜


 キレて、クビだ!と騒ぐ財津に檜山(斎藤工)は、会社を売るよう持ちかけました。
例の航空機事故の違約金で利益が出ちゃったから、潰れそうな会社を捜してたんだって・・
で、報酬を払うから村雲の名前は出さないよう頼んでましたわ・・

 すっかり村雲の才能に心酔している檜山・・・
いや〜何かこの斉藤工さんって、いいねぇ・・・
ギリギリのとこで抑えた下品さがたまらん・・・
怪しげなクラブでキングのように振舞う姿も堂にいってたわ〜

 で、そこで引き合わされた歌織が気に入ったようです。
「アンタ、最低だね・・・最高に最低だ」ギラリと目が光ってます。


 父親の檜山正道(中村嘉葎雄)から遺産を受け継ぐ際の3千億の相続税を消して欲しいと頼むのでした。
その計画は、檜山の口からでたものでしたが、村雲は最初からその方法しかないと読んで歌織を会わせたんでしょうね。

 その方法とは、歌織と結婚させて、相続税のない国で子供を産ませ、
その国の国籍を取らせた後、その子に資産を相続させるというもの。

 脱税のために子供を産むなんて!と、最初は抵抗した歌織でしたが、
村雲が他の人に頼むと口にしたら、あっさり引き受けましたぞ・・
「いいわよ・・・彼と結婚する。
だけど、結婚してもあなたに会いにくるわ。あなたに抱かれにくるわ・・」
 
 ここでNHKらしくない濃厚なラブシーンへ・・・

 歌織は、村雲と同じタイプの人間なんでしょうね・・
村雲を理解できるのは自分だけだと思ってる。
そして、村雲が檜山の財産を乗っ取ろうとしているのに気付いている。


「裏金が6千億あったら何ができるの?見てみたい気がするの、その使い道・・・」

 村雲以上に、このゲームを楽しんでいるのかもしれません。
麻生さん、すごく魅力的です。


 さて、その村雲は檜山の結婚式に出席し、そこで会った檜山正道を憎しみのこもった目で見つめておりました。
村雲の回想に出てくる、山の数え方を教えてくれたのがこの男だったようです。
村雲のことを『ぼん』と呼んでいたから、使用人だったんでしょうか・・
どちらにしろ、村雲の両親と近い存在の者だった。

 村雲がゴミ箱のごはんを食べることになったのは、この男のせいなのか・・
普段は感情を抑圧している村雲が見せた強い憎しみの表情・・・
それが彼を駆り立てているのか・・


 「Zaiccレンタカー」のガサ入れが行われ、財津の脱税が摘発された。
副社長以下、何も知らされてなかったようで、社長による単独の脱税と判断せざるを
得なかったが、草輔は財津を誘導した別の人物の存在に気付いていた。

 そして、社長室の机をチェックした草輔は、引き出しの中から事故機の写真を発見し衝撃を受けるのでした。

 って・・・この写真を見ただけであの事故は普通の事故じゃないって気付くっていかがなものか・・・
いや、事実そうなんだけどさ・・・
でも写真見つけただけで、妻は殺されたって思うのって唐突な展開じゃないか?

 そして、査察官である草輔の存在に気付いた村雲が娘の鈴子(水野絵梨奈)を轢いちゃうのってのもなぁ・・・
学生証持ってたから、村雲が呼び出したのかもしれないけど、
轢いちゃうってすごい偶然じゃないか?
故意じゃないんでしょ?

 この鈴子もな〜母親の死でショックを受けてるのはわかるんだけど、
どう考えても雪恵の死が草輔のせいとは思えないぞ。
草輔は行くの止めたんだから、雪江もやめてれば助かったんじゃ・・って気もするし。
そりゃ、旅行は草輔が言い出したけど、それを言うんなら鈴子が誘導したんじゃないの?
「アンタも死ねば・・」は、ひどすぎるわ。
脚本家が、この鈴子をどうしたいのかがよくわからん・・・

 と、なんだかんだ文句を言ってますが、このドラマを楽しんではおります。
村雲はどこへ行こうとしているのか、歌織はどこまでついていけるのか・・・
見守りたいと思います。
 

 第1回 カリブの手品師
 第3回 パーマネント・トラベラー
 第4回 復讐
 第5回 史上最大のスキーム
 最終回 カリブの黒い薔薇

ねこちゃん



しかし、村雲のヘアスタイルはどうしてアレに決まったんでしょうね・・
もっと普通のにした方が目立たなくていんじゃないの?(・ε・`。) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. NHK土曜ドラマ チェイス??国税査察官??...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年04月24日 21:19
『イミテーション・ゴールド』“イミテーション・ゴールド??税関突破内容誰かにとって絶望の火が、誰かにとって希望の火であることもある。東アジア航空墜落事故。妻・雪恵(木村多...
2. 土曜ドラマ「チェイス〜国税査察官」第2話★社会を動かすのは、裏金の力だ  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2010年04月25日 08:18
「チェイス〜国税査察官」第2話 イミテーション・ゴールド 【 脱税に利用された遺族 】  村雲(ARATA)の勧めで、「租税回避商品」として檜山(斎藤工)が購入し「東アジア航空」にリースしていたジェット機が墜落し、「東アジア航空」による追悼・慰霊の会が...
3. チェイス??国税査察官??第2話  [ paseri部屋 ]   2010年04月25日 09:48
「チェイス??国税査察官??」(第2話)を観ました。出演:江口洋介,ARATA,麻生久美子,斎藤工,田中圭,木村多江,水野絵梨奈,木下ほうか,町田マリー,佐藤二朗,長谷川朝晴,益岡...
4. チェイス 国税査察官 第2話「イミテーション・ゴールド」  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年04月25日 15:03
依頼主である財津の脱税20億円のうち 18億円を日本国内に持ち込むため 村雲はあるスキームを提案した
5. チェイス・国税査察官 #02「イミテーション・ゴールド」  [ 昼寝の時間 ]   2010年04月25日 19:46
財津(佐藤二朗)の脱税分のうち18億円を日本に持ち込むべく、村雲(ARATA)と
6. 「チェイス〜国税査察官〜」第2話  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) ]   2010年04月25日 21:55
小さな喜びから生まれた幸せ。 誰かの幸せを奪って手に入れた幸せ。 第2話『イミテーション・ゴールド』
7. チェイス??国税査察官??第02回イミテーショ...  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2010年04月26日 03:04
第02回「イミテーション・ゴールド」公式HPよりあらすじ財津(佐藤二朗)の脱税分のうち18億円を日本に持ち込むべく、村雲(ARATA)と歌織(麻生久美子)は地下銀行の営業担...
8. チェイス国税査察官。第二話  [ NelsonTouchBlog ]   2010年04月26日 08:27
そこは合同慰霊祭だった。春馬草輔とその娘がそこに参列している。飛行機墜落で命を落とした妻、そして母親だった写真の顔は満面の笑顔だ。壇上には他の犠牲者の写真も並べられていた。春馬は花を壇上に添えて手を合わせる。振り返ると、学生服姿で参列していた高1の娘・鈴...

この記事へのコメント

1. Posted by largo   2010年04月25日 21:23
こちらにもコメントさせていただきます。

>昔、昭和40年代にでやっていた『火曜日の女シリーズ』とか『土曜日の女シリーズ』と
同じテイストを感じるわ・・・

思わず、納得。
本当にそうですね〜(^^)

ガンダレのエピソードは割りと突っ込みどころが多かったような気がします。


>脚本家が、この鈴子をどうしたいのかがよくわからん・・・

実は私もそうなんです。なので、さらに春馬を追い詰めるべく、喧嘩したままの状態であっさり消されちゃうのかな、と思っていたのですが。(汗)
春馬と村雲を繋ぐ伏線になっているようですね。
それはそれで心配です。
2. Posted by ikasama4   2010年04月26日 00:56
なんか色んなものが絡み合っていることを
象徴するかのような今回の内容でしたね。

でもって
ドロドロを象徴するかのような
ラブシーンは強烈です ̄▽ ̄ゞ

ちなみに鈴子の「アンタも死ねば・・」に関しては

本来ならば自分が遺跡の旅行を行くように父親に仕向けた
張本人なんですけど、それを認めたくないという思いとかもあったりして

結局、お母さんに旅行を勧めた父親がいけないんだと
思いたいから、こういう台詞が出てきたんじゃないでしょうかね。

認めてしまうと自分が壊れてしまうからみたいな。

なんか、そんな気がしますが
ちょっと脚本家擁護みたいな主張になってるような
気がしなくもないです(; ̄∀ ̄)ゞ
3. Posted by きこり→largoさん   2010年04月26日 16:06
>思わず、納得。
本当にそうですね〜(^^)
largoさんも見てらっしゃいましたか???(゚∀゚ノ)ノ
あのシリーズは結構好きでずっと見てたんですよね。
ほとんどDVD化されてないし、どっかで再放送してくれないかな〜って思ってるんですが・・
>さらに春馬を追い詰めるべく、喧嘩したままの状態であっさり消されちゃうのかな、と思っていたのですが。(汗)
あ〜それもアリですよね。今のところ、春馬に罪の意識を感じさせる存在というか・・復讐へ向かうために娘に責めさせてるのかな〜って感じで・・
そういうのがちょっと普通すぎて、このドラマでは浮いて見えたんですよね。
>春馬と村雲を繋ぐ伏線になっているようですね。
なぜわざわざ遺族でもある春馬に近づこうとするのか・・そこが無気味で村雲らしいっちゃらしいですよね。
予告で春馬に悪魔的な囁きをしていたので、楽しみです。
4. Posted by きこり→ ikasama4さん   2010年04月26日 16:25
>なんか色んなものが絡み合っていることを
象徴するかのような今回の内容でしたね。
そうですよね〜
いろんな思いや意図が細かく潜伏していて、
最終的にそれをまとめて終らせるのは村雲なのか春馬なのか・・
今のところわからないです。
>結局、お母さんに旅行を勧めた父親がいけないんだと
思いたいから、こういう台詞が出てきたんじゃないでしょうかね
それはわかるんですが〜
そして春馬が復讐へと向かっていくための伏線なんでしょうが、鈴子と春馬との場面がなんか浮いてるような気がして・・・
でも、鈴子もお母さんを失ってギリギリの状態で立っているんでしょうね。
なんとか繋がるかに見えた二人の手が、またぷっつり切れてしまって・・・
どうなってしまうのか・・
それに、村雲の思惑で醜い世界に引っ張りこまれちゃうのが心配です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ヤンキー君とメガネちゃん」 第1回「怪物くん」 第2回 お金はうまいでガンス