「八日目の蝉」 第4回 恋「ヤンキー君とメガネちゃん」 第1回

2010年04月22日

「臨場 シーズン2」 第3回 未来の花

 「旦那は水を欲しがってたのかもしんねぇなぁ・・
だが、あんたは旦那への水やりを間違えた。
旦那と向き合わず、その場しのぎで毎日を過ごした。その結果がアレだ・・」
「戦隊ヒーローじゃあるまいし、簡単に変身なんてできるはずもねぇ。
あんたががやるべきことは、毎日水やりをすることだったんだ。
きちんと、現実に向き合ってな・・・
今からでも遅くねぇ。水のやり方間違えるなぁ。花が咲かなくなる。
かわいい蕾が、あんたのそばで咲くのを待ってんだ」

 今回の倉石(内野聖陽)の言葉はかなりキツイものとなってしまいましたが、
死者の思いを根こそぎ拾いたいという思いからだもんね・・
倉石がしっかり伝えてくれたお陰で、奥さんも自分の過ちに気付く事ができたようです。

 新興住宅街のある家の2階のベッドで、内田寛(戸田昌宏)という男性の変死体が見つかった。
包丁と思われるもので胸部を2回刺されて死亡しており、手を差し出していた。
回りに凶器は見当たらず、滴下血痕もなし。
犯人は刺した後、下の階へ2回移動した形跡があった。
倉石の見立ては「殺し」っちゅうことで、すぐに帳場が立てられましたぞ。

 しかし、今回も検死に来たら来たで庭に植えてあるパンジーに見とれてて
「早くしろっ!!」って立原(高嶋政伸)怒鳴られるし、
終った後も現場をうろうろしてるから「早く帰れっ!!」と追い払われる倉石・・

 (´m`)ぷぷぷ・・・
おまけに、イチ(渡辺大)からも「何してるんですかっ!いい年してっ!」って
たしなめられてるし・・・
何て自由なんだ〜〜((´∀`*))
 しかし、イチも倉石のフォロー役が板についてきたね。
 

 さて、実は事件のあった内野家は小坂(松下由樹)の出勤コースにあり
奥さんの朝子(中原果南)とは顔見知りの仲だった。
で、ショックを受けながら臨場に同行したんだけど、朝子が倉石の見立てを
聞いてほっとしたため息をついたのが気になっていた。

 殺害現場では財布が消えていたが、部屋を荒らされた跡はなかった。
さらに内野家ではいつもポストの裏側に玄関の鍵を隠してあったため、
その事を知っている近しい者か身内による強盗を装った殺人ということになったぞ。

 そして検死により、包丁は殺された後しばらく経ってから抜かれたことが判明。
凶器を抜いた時は血が乾いていたために、現場に滴下血痕がなかったんだって・・
「現場には・・・もう一人いた・・」倉石

 にゃんと、倉石はこの時点で殺した人間と、凶器を抜いた別の人間がいた事に気付いてたんですね・・・?( ̄Д ̄ )さすがやねぇ・・・

 一番最初に捜査線上に浮かんできたのは、内野のチクリによってリストラされてしまった元同僚の前川。
以前は近所に住んでおり、家族ぐるみの付き合いをしていたんだけど、
リストラ後、家を手放すはめになり、かなり恨んでいたものと思われた。
 んが・・前川のアパートに行ってみれば、彼の妻富江(池津祥子)が、彼は10日前に自殺したことを伝えました。

 その後、殺された内田には鬱傾向があり妻の朝子は持て余していたこと、
夫には借金があり、保険金として1千万円がかけられていたことから、容疑者は朝子にしぼられました。
任意同行を求められた朝子は抵抗激しく、取調べ中も「帰して!」と叫ぶばかりでした。

 その事を知った小坂は「そんな人じゃない、あの人は!」と憤っております。
「俺のとは違うなぁ〜〜」倉石
「じゃあ、検視官は彼女がやったと言うんですか?
いつもいつも「おはよう」って普通に挨拶できる人で、ご主人が亡くなった後、も、子供のためには泣いてはいられないって懸命に生きようとしていた人なんですよ!」小坂
「心の柱が立ったんだ・・だから、そう言った」倉石

 これまた謎の言葉が・・・(  ̄〜 ̄;)ウーン…
その後、住宅そばの側溝から凶器の包丁発見!
朝子の容疑は濃厚となりましたわ〜
取調べも佳境って感じですが、立原の責めに涙を流しながらも落ちる気配なしの朝子の態度に、立原も疑問を感じてたのよね・・・

 「彼女は落ちねぇ・・絶対な。
おんなじ奴がもう一人・・・わかるぅ?」
例によって、捜査を正しい方向へと誘導する倉石。
で、「ふざけんな・・」と、つぶやきながらもその意味を考える立原。

 いいねぇ〜あの考えてる時のギョロ目がいいね・・・
相変らず素直じゃないとこも逆にかわいいわ〜

 犯人は前川の妻富江でした。
夫の死後、謝って欲しいと訴えるも拒絶され、幸せそうに花を植えている朝子を見て、憎しみと恨みを募らせた末の犯行でした。

 息子と一緒にヒーローショーを見に行って帰宅した朝子は夫の遺体を見て
自殺と直感・・
自殺では保険金が下りないと考え、家を守るためとっさに他殺にみえるよう偽装したらしい。

 いや〜夫が自殺したって思いたくないからとか、自殺したと知ったら将来息子がショックを受けるからとかの理由で偽装したのかと思ったら、金かい・・・
しかし、最近じゃ自殺でも保険金下りるんじゃなかったっけ?
契約して3年とか経たなきゃダメか・・・?

 気持はわかるけど・・・遺体を見てすぐに、家や今後のことを考えて行動するってなぁ・・
鬱状態の人間と生活するのも大変ですが、なんか見て見ぬフリでやり過ごしてたみたいだし・・
もともと愛情なかったんじゃ・・・
本音は不味いが一生もん・・にするには苦すぎるわ・・

 立原のおかげで罪には問われないでしょうが、このことは朝子の中で一生抱えていくことになるでしょうね。
しかし、自力で小坂が真相にたどり着いたのが嬉しかったのかにゃ・・?
倉石ったら、お酒をおごってたわ〜
 小坂も倉石に負けず劣らずの検視オタクと見たぞ・・

 幸せな家庭と思っていた内田家の内情に衝撃を受けた小坂でしたが、
それでも通勤コースを変えず、力強く歩いていく彼女の姿が希望を感じさせました。
そして、そんな彼女と内田家をそっと見守る倉石・・・
上司としても人間としても、大きな魅力を感じますわ〜
 来週も楽しみです。

 第1回 封印・前編
 第2回 封印・後編
 第4回 似顔絵
 第5回 カウントダウン
 第6回 濡れ衣
 第7回 声
 第8回 証言
 第9回 傘
 第10回 最終章 渾身〜前編 
 第11回 最終章 渾身〜後編

もぐら



『わが家の歴史』の升田幸三役も良かったよね〜?(*゚益゚*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 臨場 第3話:未来の花  [ あるがまま・・・ ]   2010年04月22日 15:19
何者?(*'ω'*)ん? 警官役で平山宏行さん出てたけど、あれだけ? パンジーの花言葉を聞かれてた時には彼だとは気付かなかったわー{/ase/} んで、小坂に捜査状況を聞いてたシーンで、小坂が立ち去った途端に「な〜んだ、そうなんだ」と 意地の悪そうな顔してたもんだから、...
2. 「臨場 第2期」第3話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年04月22日 15:48
第3話「未来の花」 視聴率16.7%
3. 臨場(2) 第3話 未来の花  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年04月22日 18:19
『未来の花』内容小坂留美(松下由樹)が出勤する途中、いつも挨拶をする主婦・内田朝子(中原果南)その家の寝室で変死体が発見される。。。夫・内田寛(戸田昌宏)だった。第1発...
4. 臨場 第3話 説教親父・倉石  [ 平成エンタメ研究所 ]   2010年04月22日 18:38
 倉石(内野聖陽)って説教親父である。  今回は9時40分ぐらいに事件が解決したから、ほぼ10分ぐらい説教をしていたことになる。  今回の説教は<現実と向き合うこと>。  うつの夫。  妻の朝子(中原果南)はそんな夫から逃げている。  子供の世話などを理由にして...
5. 【臨場シーズン2】第3話と視聴率「未来の花」  [ ショコラの日記帳 ]   2010年04月22日 20:53
第3話の視聴率は、前回の18.6%より下がって、16.7%でした。裏で『アイリス』が始まったから、仕方ないですね。でも、『アイリス』の視聴率は10.1%で、思ったほどではありませんでし...
6. 臨場 Season3 第3話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年04月22日 22:11
臨場要請が出た 場所は旭丘にある住宅だという。
7. 臨場2・第3話「未来の花」  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2010年04月23日 18:33
臨時で書いてみました。 感想のみです。 . 今回、奥深いお話でしたね。 . 鬱の
8. 臨場(シーズン2) 第3話  [ 日々緩々。 ]   2010年04月23日 23:59
留美(松下由樹)が毎朝あいさつを交わしている近所の主婦、朝子(中原果南)の夫、 寛(戸田昌宏)の変死体が自室ベッドで発見された。 寛は胸を包??.
9. 《臨場2》★03  [ まぁ、お茶でも ]   2010年04月25日 11:47
小坂留美は、仕事場までの住宅街が大好きだった。 その中の1軒、内田朝子の家があった。いつも変わらず挨拶を返してくれるこの主婦を小坂は好きだった。
10. 【臨場】第3話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年04月28日 17:40
ちょ??っと甘ぇかなぁ。。。水曜日は、簡単感想で行かせて頂きます「臨場」3話目。小坂が出勤途中で毎朝通る道筋の家の主人が殺された。死因は刺殺。凶器は傷痕から見て包丁だろう...
11. 臨場2 再放送 「封印 前後編」  [ のほほん便り ]   2016年09月07日 14:45
第一の被害者・長谷川隆志は、オリンピック候補になったこともある自転車選手でしたが、接触事故を起こしたことから、児童を死亡させたため禁固二年の刑を受け、交通刑務所から出所したばかりでした。倉石の見立ては「殺人」… 長谷川の体内から睡眠導入剤が見つかり、子供
12. 臨場 続章 再放送「未来の花」  [ のほほん便り ]   2016年09月09日 14:18
留美(松下由樹)の癒やしの時間だった、朝タイム。なにげない住宅街を散歩するのが、ヨロコビでした。しかし、そこで臨場要請が。毎朝、挨拶してた、幸福そうな朝子(中原果南)の夫・寛(戸田昌宏)の死体が自宅の寝室で見つかります。そして、検視を行った倉石(内野聖陽

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2010年04月22日 15:31
>しかし、最近じゃ自殺でも保険金下りるんじゃなかったっけ?
最近はリストラされて生活に行き詰まり、
せめて家族にお金を残そうとして自殺する・・・
みたいな話も聞いた事あったんで、今回の奥さんの行動に
改めて「そうなんだ・・・」と。

>契約して3年とか経たなきゃダメか・・・?
この点もちょっと確かめておかなきゃネって何の為に?(笑)

だけどあの奥さんも倉石に指摘されたおかげで
反省出来て良かったんでしょうねー。
自分の行為をきれいごとで固めて、真実を隠したまま
生きていくとなると、今度はあの奥さんがウツになりそう
立原のおかげでお咎めも無し!息子の事は心底
かわいがってたようなので、力強く生きていって
ほしいですわぁ
2. Posted by きこり→まこさん   2010年04月22日 15:56
>せめて家族にお金を残そうとして自殺する・・・
みたいな話も聞いた事あったんで、
何か別のドラマでそういうの見たような・・
その時にちらっとネットで調べたら、
保険会社によって契約してから一定期間内(1年〜3年)の自殺では、保険金でないだって〜
でも、最大でも3年ぐらいじゃなかったかな〜
3年ってのは、契約してから3年計画で自殺するとは思えないからって理由だったような・・
私なら、とっさにはそんな頭が回らないと思うんで、できれば夫には自殺じゃない方法で逝って欲しいかも・・Ψ(`∀´)Ψ
>立原のおかげでお咎めも無し!息子の事は心底
かわいがってたようなので、力強く生きていって
ほしいですわぁ
そうだよねぇ・・
今回立原が意外と優しいことが発覚!(笑
倉石の厳しいお言葉には、ドキリとしたけれど、
うそをついたまま生きていくのは苦しいもんね・・
息子と共に自分らしく生きていって欲しいと思ったわ〜
3. Posted by みのむし   2010年04月22日 15:59
まぁもともとこの家族は旦那さんが
こうなる前から破たんしてた感じでは
ありましたね。
だから倉石も前向いてちゃんといろんなものと
向き合えっていったんでしょうけど、
なんか旦那さんの姑息な態度を見てしまったら
この家族にあんまり同情できなくなっちゃったよ。
そりゃあの前川の奥さんだって
怒るっつーの。って感じがしちゃいました。
4. Posted by きこり→みのむしさん   2010年04月23日 07:23
>旦那さんがこうなる前から破たんしてた感じでは
ありましたね。
そうだよね・・
会社で生き残るために必死だったとはいえ、人を蹴落とすような旦那さんだもんね・・
せめて後悔してくれてたら、救いもあったけど
あの態度じゃなぁ・・・
私もまったく同情できなかったわ・・・
しかし、パンジーがあんなふうに使われるとは
思わなかったなぁ・・・
さて、来週はどんな花が出てくるかな?(笑
5. Posted by ikasama4   2010年04月23日 12:50
>しかし、最近じゃ自殺でも保険金下りるんじゃなかったっけ?
>契約して3年とか経たなきゃダメか・・・?
大体2〜3年らしいですね。

今回の物語の流れだと2年以内って感じでしたかね。

というか、奥さんが心配する以前に
旦那さんは死ぬんなら3年後って考えていたのかも
しれないなって思ったりするんですけどね。

とはいえ、こういう話って
奥さんと相談出来るようなもんじゃないでしょうけど; ̄∇ ̄ゞ

まぁ今回殺害された旦那さんも同情はしないけど
前川の奥さんが連日やってきたせいで

うつ病になった要因があるように見えたんで
そう考えたら、精神的に追いつめられて
挙句、コロされてしまうなんて
自業自得というトコロもありますかね。

それにしてもパンジーにあんな花言葉があったなんて
今まで全く知りませんでした。

ちなみに奥さんを演じてた女優さん
どこかで見た事あるなと思ったら「はるちゃん」やってたんですね。
; ̄∇ ̄ゞ昨日Wikiで調べました
6. Posted by きこり→ikasama4さん   2010年04月23日 21:57
>旦那さんは死ぬんなら3年後って考えていたのかも
しれないなって思ったりするんですけどね。
前川をチクってリストラさせてしまった時点から
精神的に危うい感じになっちゃってたんですかね・・
奥さんも旦那さんも、自分だけでそれぞれ思いつめちゃって別の道を行っちゃった感じですよね・・(悲
>前川の奥さんが連日やってきたせいで
うつ病になった要因があるように見えたんで
確かに自業自得なんですが・・何も殺さなくてもって気も・・・
しかし、寝てて殺されると自然と手が上に出るってのもなるほどな〜って思いましたし、最初は聞き取れなかった『滴下血痕』とかスラスラ打てるようになってる自分にびっくり・・(笑
そういう意味でもおもしろいんですよね・・・
>それにしてもパンジーにあんな花言葉があったなんて
今まで全く知りませんでした。
シーズン2では花言葉シリーズなのか、来週はどんなうんちくが聞けるのか楽しみです。
今シーズンは自宅で植物に話しかける倉石が見られないのがちょっと残念ですね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「八日目の蝉」 第4回 恋「ヤンキー君とメガネちゃん」 第1回