「新参者」 第1話 煎餅屋の娘「臨場 シーズン2」 第3回 未来の花

2010年04月21日

「八日目の蝉」 第4回 恋

 2009年、薫(北乃きい)は、かつてエンジェルの家で一緒に過ごしたマロンちゃんの訪問を受けた。
って、もうマロンちゃんじゃないけどね。
彼女はライターの仕事をしてるらしくて、希和子の事件やエンジェルの家のことを調べてるようです。

 何か、このマロンちゃん、今は千草(高橋真唯)って言うらしい・・
薫が事件の事を知ってるって答えたら、意外そうな顔していたけど、
取材のためだけに全く何も知らない相手に過去の事を知らせようとしたのかしら・・
幼馴染を名乗りながらも、非常にとげとげしいものを感じたわ〜
 で、エンジェルの家があった場所に薫を連れていくマロンちゃん・・・

 何か、このホームにいたせいで、苦労したんでしょうか・・・
口調が恨みがましかったような・・・

 希和子(檀れい)が出て行ったあと、エンジェルさん(藤田弓子)は逮捕されたらしい・・
その後、ホームの近隣に住む住人たちが土地の権利を主張し、それが未解決なのか荒れ果てたホームの姿は、まだ残っておりました。

 マロンちゃんによると、ホームの入所資格ってあったんだね。
『子供をなくしたか、子供が産めなくなった女性』・・・
エンジェルさん自体もそういう過去を持ってたのかしら・・・
 マロンちゃんは、小豆島に渡って希和子の足取りを辿るつもりらしい。
薫も誘ってたわ・・・
八日目の蝉


「私は興味ありません」薫
「そうなの?でも、自分の過去だよ」マロン
「思い出せないものは自分の過去じゃないです」薫

 20歳になったばかりだというのに、人生に疲れきっているような薫・・・
『美しいものは、みんな見てしまった。
輝く太陽も、花も、みどりも。
何もかもが消え失せて、自分だけが生き残ってしまった、何故かそんな気がするのです。 
私のお腹の中には、確かに命が宿っているというのに』

 薫にとっては、希和子と過ごした5年半がすべてだったのか・・
マロンちゃんに「思い出せない」と答えてましたが、忘れようとしても
なお生き生きとあの頃の記憶が蘇るのが苦しいからじゃないでしょうか・・
 薫にとっては、お母さん(希和子)と引き離された後の、本来の恵理菜としての生活の方がニセモノのように思えるのだとしたら・・

 希和子は、薫が本来生きるべきだった時間を奪い、恵津子が薫と過ごすはずだった時間を奪った。
その罪は重いです。
でも、薫の心が理屈ではなく希和子という母を求め続けてしまうのだとしたら、
どうしたらいいのか・・・ 

 さて、小豆島に渡った希和子は、早速、久美(坂井真紀)の実家の素麺屋を訪ねました。
久美の母昌江(吉行和子)は暖かく迎えてくれましたが、そこでは雇ってもらえなかった・・
 途方にくれていたら、漁師の男(岸谷五朗)が島で唯一のラブホテルなら住み込みで働けると教えてくれたんで、そちらへ・・・

 昼間、薫と過ごすために夜番にしてもらってたけど、
いやいやいや・・・体壊すよ・・って思いながら見てたわ。
子供は早起きだし、相手しながら仮眠なんて無理だしさ〜 
 
 でも、子連れの希和子を心配した昌江が、わざわざ自分の店で働くよう誘いに来てくれました。
昌江は、今住んでいる家もそのまま借りられるように交渉してくれ、
久美の息子のために買っておいた衣類を薫のためにわけてくれました。

 「うちな・・アンタのこと、ただの親切で雇うことにしたんと違うんよ。
アンタが店に居ったら、久美がいつか帰って来てくれるような気がするからや。
それに、久美も・・・あの子もどこかで人の親切や情けにすがって生きてるかもしれんしな。
そう思ったら、アンタのことも邪険にはできん」昌江

 親心ですなぁ・・・
玄関に猫が帰ってくるおまじないの紙を貼り付けたりして、軽く離してたけど
久美が戻ってくることを心から願ってるんだよね・・
 女手ひとつで厳しく育てたために、いつしか反発するようになり、寄り付かなくなってしまった久美ですが、母としての苦しみを知った今なら、昌江の気持もわかるんじゃないですかね・・・

 しかし・・・私だったら、こういう「母親の思い」みたいのに触れるたびに
恵津子の存在を思い出してしまってビクビクしそうだけど・・・
希和子は、そうでもないみたいだよね・・
多分、何もかも忘れたことにして、自分と薫は本当の親子だって信じこもうとしている・・
というか、もうそうなっちゃってるんだろうなぁ・・・

 昌江のおかげで、希和子は小豆島で穏やかで幸せな時間を過ごすのでした。
それは、薫も同じ事・・
お母さんと常に一緒にいられる生活を心から喜んでいたようです。

 で、その間にも漁師の男こと文治(岸谷五朗)は、薫のことを気に留めてくれ、
余った魚を届けてくれてたのよね。
 それなのに、頑なに拒否していた希和子でしたが(それはいいけど、魚食べたんだから、ちゃんとお礼ぐらい言えよって思ったぞ)、文治が子供を亡くしたという話を聞いてから、少し警戒心が解けたようです。

 その後、薫が腸閉塞になり、本土の病院へ連れて行きたいのにフェリーに乗り遅れ
わーわー泣いている希和子を見つけた文治は、自分の船で送ってくれたのさ〜
彼は保険証を持っていない希和子が何らかの事情を抱えているらしいと気付いたんだけど、何も聞こうとはしませんでした。

 岸谷さんが、無骨で不器用な優しさを秘めた男をさらっと見せてくれました。
産まれてすぐの子供を亡くし、その後、奥さんは島に来た写真家と一緒に出て行ってしまったそうな・・

「子を亡くした夫婦ゆうのは、寂しいもんや・・
一緒におっても、間を埋めるもんがない。
俺は女房を責められん・・
あいつはやり直したかったんやろ。子供のことも俺のことも忘れて・・
けど、俺は、どっちも忘れられん・・子供のことも、女房のことも・・
俺はそういう、ふがいない男や・・」

 希和子は『崩れそうになっていた時、そこにあった木にもたれた』と言ってましたが、
悲しみを知る者どうし、近づいていくのは自然だったのかもしれません。

 うぅ・・・来週は希和子、捕まっちゃうんでしょ?
文治の気持を思うと、かわいそうになっちゃったョ・・・
そして、希和子と薫に残された時間は少ない。
 薫の中で、楽しくて美しい日々であればあるほど、恵津子たちの元に戻った薫の日々が辛く寂しいものになることを思うと、切なすぎる。
本当の母親である恵津子(板谷由夏)にとっても、ニセモノの母親の希和子にとっても・・・

 第1回 逃亡
 第2回 エンジェルの家
 第3回 悲しき女たち
 最終回 奇跡

ねこちゃん



『二十四の瞳』で有名な小豆島は、よかところのようですな〜
特産品は素麺の他にオリーブ、ごま油、すももにみかんですってョ・・
確か、猫も多いのよね・・行ってみたいにゃ〜(*・∀・*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【八日目の蝉】第4話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年04月21日 17:31
思い出せない事は自分の事じゃないです。二十歳の恵理菜は喫茶店で雑誌記者だと言う1人の女に会っていた。目の前に広げられた、たくさんの古い記事。自分を5才まで育てたと言う女...
2. NHK『八日目の蝉』第4回「恋」〜私は少しずつ安心し始めていたのかもしれません  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2010年04月21日 17:34
『八日目の蝉』第4回「恋」  日テレ『Mother』と、まっこう対決の、『八日目の蝉』  より屈折し、より不幸を背負っていそうなのは、容疑者Xこと松雪さんかなぁ・・・。  高畑淳子は、『Mother』にお引越し? 【 思い出せないものは 】  2009...
3. NHKドラマ10 八日目の蝉 第四回 恋  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年04月21日 18:21
『恋』“恋??罪を抱いた母と孤独な男と内容不倫相手の岸田(岡田浩暉)の子を身ごもった恵理菜(北乃きい)は、父・丈博(津田寛治)に“妊娠”を告げ、、、家を出ていった。恵理菜...
4. 八日目の蝉 第4話  [ エリのささやき ]   2010年04月21日 18:42
5歳ぐらいの記憶だったらけっこう残ってると思うんですけど忘れたフリをしてるのかしら?
5. 八日目の蝉 第4話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年04月21日 20:55
希和子は薫と共に久美の母親が住んでいる香川県小豆島に渡った。
6. 八日目の蝉 4  [ しなもにあ ]   2010年04月21日 23:10
なるほど。祭りの写真が新聞に載る→津田夫婦に見つかる→通報→逮捕って流れかな???岸谷さんの存在価値がよーわからんどーも松井に見えちゃうんだけどねwで、あの晩って何かあ...
7. 八日目の蝉 第4回「恋」  [ 昼寝の時間 ]   2010年04月27日 10:11
原作 … 角田光代「八日目の蝉」 公式サイト 原作未読です。 簡単感想。←脱線ば

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2010年04月21日 17:54
>薫が事件の事を知ってるって答えたら、意外そうな顔していたけど、
取材のためだけに全く何も知らない相手に過去の事を知らせようとしたのかしら・・

ね〜。仕事のためだけにやって来たのか、本当に
薫が懐かしくてやって来たのか、イマイチ理解出来なかった。
ライターだって言うんだから、やっぱ記事を書く事だけが
目的なのかにゃ〜。
この子の親はどういう経緯であのホームにいて、
今は何をして居るんだろうね。

>希和子は、薫が本来生きるべきだった時間を奪い、恵津子が薫と過ごすはずだった時間を奪った。

そうなんだよね〜。
恵津子は全然出てこないけどさ、今週の薫を見ていたら、
希和子の罪の大きさをつくづく感じちゃったわ。
今、薫がどんな気持ちで生きているのか、現在の
希和子に知って欲しいな、と思った。

でも、やっぱりこの2人が引き離される来週は
見るのが辛いだろうなぁ。。。

文治は希和子が出所するのを小豆島で待って、
迎えてくれているような気がするのよ〜。
2. Posted by きこり→くうさん   2010年04月22日 15:42
>ね〜。仕事のためだけにやって来たのか、本当に
薫が懐かしくてやって来たのか、イマイチ理解出来なかった。
なんか、幼馴染を名乗って近づいてきたわりには
トゲがあるっつーか・・・
もし、過去の希和子事件のこととか、父親の不倫のこととか薫が知らなければ、いきなり知らされてすごいショックだよね?
そういうのに無関心ふうなのが不思議だったわ・・
>恵津子は全然出てこないけどさ、今週の薫を見ていたら、
希和子の罪の大きさをつくづく感じちゃったわ。
本当の親にもなじめず、母親と思ってる人からは引き離されて、自分の存在がわからなくなってるのかな?
薫の空虚さをつくったのはまぎれもなく希和子だからなぁ・・・
薫の今後がすごく気になるよ。
>でも、やっぱりこの2人が引き離される来週は
見るのが辛いだろうなぁ。。。
そうなの・・血が繋がってない無理やり親子になった2人だけど、薫にとってはお母さんなんだし・・
希和子にとっては命と同じぐらいの存在だもんね・・
見るのが辛いよ。
>文治は希和子が出所するのを小豆島で待って、
迎えてくれているような気がするのよ〜。
そうだったらいいけど・・・
今回、少しづつ心を開いてきた文治がまた傷つくのかと思うと・・幸せになっててくれたらいいにゃ〜
3. Posted by う〜みん   2010年04月23日 18:03
5 希和子は恵理菜を自分が生むはずだった子供(薫)と思い込もうとしていたのかそれとも恵理菜をさらった時点から精神的に少しおかしくなってたのか..恵津子の事を思い出しもしないというのはそういう事なのかなと思いました。
この話、どうしても続きが知りたくて原作のあらすじを見てしまいました(^_^;) あんまり詳しくは書いてなかったので細かい事はわからなかったんですが原作では恵理菜が両親の元に戻った時に妹もいたと書いてあったので恵理菜を奪われた恵津子の5年間は悲しいばかりではなかったとわかって少しほっとしました。希和子に対する言動には共感できないけれどだからと言って子供を奪われて辛い思いをしていいとは思わないので。

希和子も赤ちゃんをさらったのは決して許される事じゃないけれど精神的に追い詰められた結果やってしまった事だし情状酌量の余地ありって事で軽い刑ですんで文治と二人穏やかに暮らして行ってくれたらいいななんて思います。
4. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年04月23日 22:11
>恵津子の事を思い出しもしないというのはそういう事なのかなと思いました。
私もそれに違和感を感じていたんですが、
ちょっとでも思い出してしまったら、思いがどんどんあふれてきてしまうから、無意識に封印してしまってるのかもしれない・・10かゼロかみたいな・・
>どうしても続きが知りたくて原作のあらすじを見てしまいました
あ〜!見てしまいましたね〜(笑
私も原作ではどうなってるんだろう?っていつも思いながら見ています。ドラマ終ったら、原作読みますョ〜
>妹もいたと書いてあったので恵理菜を奪われた恵津子の5年間は悲しいばかりではなかったとわかって少しほっとしました。
そうですよね。私もちょっとほっとしました。
何か、一人で家の中で鬱々としている姿を想像してましたよ〜
>軽い刑ですんで文治と二人穏やかに暮らして行ってくれたらいいななんて思います。
私も文治のためにも、静かに2人で暮らしていてくれたらいいな・・と思ってます。
そして、薫も空虚さから抜け出して本当の自分を見出してくれたらいいな・・と思ってます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「新参者」 第1話 煎餅屋の娘「臨場 シーズン2」 第3回 未来の花