「臨場 シーズン2」 第2回 封印・後編「チェイス 国税査察官」 第1回 カリブの手品師

2010年04月16日

「警視庁失踪人捜査課」 CASE 1  3秒で消えた男

 結構おもしろかったかも〜
わたしゃ、『絶対零度』より好きだわ〜

 何より、いいおじさん達がいっぱい出とる。
コワモテのエンケンさん、ほんわかムードの小日向さん、ミステリアスにイメージチェンジしたイッキ、ユルイ雰囲気の北村有起哉さん・・・
バラエティに富んでるわ〜
 しかし、テレ朝はいいね・・・第一回目だからって延長とかしないし。

 2008年の日本での失踪者の数、84,739人・・・多っ!!
一日平均232人ですってョ・・・う〜〜む・・・
その半数は「事件」「事故」「自殺」「他殺」の疑いが強いらしい・・
(´・д・`;) しかし、すごい数だよねぇ・・

 今回の失踪者は今岡勝(近藤芳正)45歳・物理学者。
状況は、一応超能力者ということになっているエドガー大友(白井晃)の
イリュージョンで瞬間移動の途中で消えちゃったらしい・・

 超能力否定派の今岡とエドガーは犬猿の仲であり、TVではしょちゅう対決していたらしい。
今回の瞬間移動では、お手伝い役として客席にスタッフを仕込んでおいたのに
なぜか今岡がステージに上がることになったのよね。

 最初、犬猿の仲っちゅうことでエドガー大友が殺っちゃったんじゃないか・・って疑われたんだけど、にゃんとこの2人は中学の同級生。
バトルも借金で困っている今岡を助けるために大友が考えたことだった。

 エドガーの初恋の相手美和子と今岡は結婚していたんだけど、美和子は5年前に他界。
小学生で一人娘の美咲(佐々木りお)がいる。

 わたしゃ、大友が美和子を取られたことを恨んで殺したのかと思ったョ・・・

 でも、ここでもう一人怪しい男が浮上。
大友の兄弟子で、大友が脚光を浴びているのを快く思わず「瞬間移動」のトリックを盗作されたと訴えていたミラクル横井(伊藤正之)。
今岡が消えたイリュージョンの時も、客にまぎれて忍び込んでいた模様。

 で、ミラクル横井が出演しているマジック・バーのバックステージにある
彼のトランクの中から、血痕の付いた布と血液の付着したトンカチが見つかったのよ〜
血液は今岡教授のものと一致。彼はミラクルに殺されたのか・・?

 で、室長の三浦(遠藤憲一)が事情を聞いてみると(失踪捜査課って、あくまで失踪人を捜すのが仕事だから、他の捜査一課みたいにガンガン追い込むってアレじゃないんだね・・)ミラクルはマジで知らないみたいなのよね〜
 当日もエドガーの「瞬間移動」のトリックをばらしてやろうと企んでただけらしい・・

 その後、美咲を預かっている担任教師の携帯に今岡と思われる男から
留守番電話に声が入っていたんだけど、それは実はエドガーだった。
真犯人を知っていたエドガーが、庇うためにやったこと。
エドガーは「自分が今岡を殺した」と自白までするんだけど、高城(沢村一樹)をごまかすことはできなかった。

 犯人はエドガーの助手の田代清美(国分佐智子)でした。
エドガーの天敵である今岡にトリックがバレたら大変と思って殺したとか言ってたけど、
ホントは恋人でもあり師匠でもあったエドガーのキャリアを潰して、暴露本を出版しようとしてたらしい・・・

 しかし、今岡さん、生きてて良かったね〜
やっぱりトンカチで1発なぐったぐらいじゃ死なないんだね・・
『復讐するは我にあり』みたいに何回も叩かないと・・・・

 女性刑事はお若い明神(森カンナ)だけという男くさい職場で、女心をサクッと伝える公子(高畑淳子)が、いいねぇ・・
今回の事件も田代の愛情と嫉妬の入り混じった複雑な思いが犯行に走らせたと
森田(黄川田将也)に教えてあげてたわ・・・
一応「事務補助」というお仕事をしているようだけど、この課になくてはならない存在のようです。

 さて、7年ぶりに現場復帰したという高城(沢村一樹)にはどんな過去が隠されているのでしょうか・・
法月さん(小日向文世)は、知ってるみたいだけど・・
自ら希望して失踪捜査課に来たとかって言ってたから、身内が失踪しちゃったのかね・・

 気楽に(まぁ、深刻な話ではあるんだけど)見られる感じ・・
来週も楽しみですわ〜 
sakura



まだ『セクスィー部長』の面影を追ってしまうわ〜と思ったアナタ、
ポチッとしてみませんか〜?( ̄- ̄;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 警視庁失踪人捜査課 第1話 3秒で消えた男  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年04月16日 23:32
『3秒で消えた男』内容超能力者・エドガー大友(白井晃)は、ショ??会場で自分の“能力”を疑う“天敵”である物理学者の今岡勝教授(近藤芳正)を“サイキックパワー”で、別の場...
2. 警視庁失踪人捜査課1 沢村一樹が真面目すぎてエロ男爵に見えないが  [ ぱるぷんて海の家 ]   2010年04月16日 23:34
サイキック・パワー 宇宙の神秘エネルギーとつながる方法 う〜ん 何なんだろうこの残尿感は! キャストは 沢村一樹・遠藤憲一・北村有起哉・高畑淳子・小日向文世 と結構豪華だしぃ OPは無駄にカッコいいしぃ ストーリは明らかに 「FBI失踪者を追え」のパク....
3. 誰も捜してはくれません(森カンナ)  [ キッドのブログinココログ ]   2010年04月17日 08:36
さて・・・刑事ドラマばかり見ているような気がするのは・・・気のせいでしょうか。 (火)「絶対零度」警視庁刑事部特命捜査対策室(フジテレビ) (水)「臨場」警視庁刑事部鑑識課(テレビ朝日) (木)「おみやさん」京都府警鴨川東警察署資料課(テレビ朝日) (金)「...
4. 警視庁失踪人捜査課・第1話「もしもあなたの愛するひとが突然姿を消したら」  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2010年04月18日 23:33
「誰にだってひみつがある。だから失踪する人間が絶えない・・・」By高城 このドラ

この記事へのコメント

1. Posted by みのむし   2010年04月16日 23:29
オッサン率が高いドラマが
「絶対零度」とこれですよねぇ。
どちらもオッサン萌えしてしまいますぅ。
ですが、私としたことがうっかり
途中で寝てしまったんですよ。
きこりさんちで犯人がわかってよかった。
そっか。わたしゃてっきりあのエドガーだとばかり
思ってたよ。助手のほうだったか。
確かにやたらと前に前に出てきてたもんなぁ。
2. Posted by ツバッキー   2010年04月17日 22:55
うん、面白かったですよね。
おっさん度高いっつうか、キャスティングが地味なんでしょうなぁ(-_-;)
でもやっぱドラマって脚本大事ーー。
若手イケメンみたいなんとかしドルばっかでなくて
おっさんで(笑)うまい人多様&脚本のよさ、で面白いかどうかだよねぇーーー。

高畑さん、今期忙しいなーと思って見てました。
3. Posted by きこり→みのむしさん   2010年04月18日 11:54
>どちらもオッサン萌えしてしまいますぅ。
私も目的は主演の沢村さんよりもエンケンさんと小日向さんですョ・・
おっさん好きにはたまらんドラマです。
北村さんもしゅてきなおじさんに育ちそうだし・・(笑
ストーリーはどうってことないんだけど、
今回みたいに殺されたと思われた人が生きていたって展開もあるから、そういうとこが新鮮かも・・
高畑さんが毎回、女性の年輪を感じさせる的なコメントをするらしいんで、そこもおもしろいかも〜
4. Posted by きこり→ツバッキーさん   2010年04月18日 11:57
>おっさん度高いっつうか、キャスティングが地味なんでしょうなぁ(-_-;)
地味だよね〜
私としては北村さんも好きなんだけど、まだおじさん候補生だから、もう一人ぐらい窓際族ふうの
枯れたおじさんを投入して欲しかったかな〜
>でもやっぱドラマって脚本大事ーー。
そうですよね〜
脚本がうまかったら、嫌いな主演の人だとしても
見ちゃいますもん・・
で、脚本がいまいちだと、好きな俳優さん狙いで見始めても途中でリタイアってよくあるパターン・・
高畑さんはツダカンと同じぐらい働いてますよね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「臨場 シーズン2」 第2回 封印・後編「チェイス 国税査察官」 第1回 カリブの手品師