春が咲いたよ・・・「臨場 シーズン2」 第2回 封印・後編

2010年04月14日

「八日目の蝉」 第3回 悲しき女たち

 エンジェルホームという家を得た希和子(檀れい)は、他の女性たちと共に野菜を作り、
パンを焼き、それを移動販売車で売って生計を立てるという毎日を過ごしていた。
 日中は畑仕事をしながら、他の子供達と遊ぶ薫(小林星蘭)を見守る毎日・・
希和子は、成長する薫の姿に喜びを感じながら穏やかに過ごす幸せを感じておりました。

 あっと言う間に3年が過ぎたのね〜
子供の3年は大きいよね・・・
その間、恵津子(板谷由夏)はどうしていたんだろう・・・
希和子に感情移入しがちだけど、そこらへんもちょっとは描いて欲しいよな〜

 ホームには様々な事情を持った女たちがいた。
夫の暴力から逃げてきたエレミアさん、
育児ノイローゼで3ヶ月のわが子を殺してしまったサライ(高畑淳子)。
愛を失い、子供を奪って「母親」として生きていこうとする希和子。
元夫やその両親たちから息子を奪われてしまった元母親の久美(坂井真紀)。

 ホームでは「親子の絆」というものを認めておらず、そのことに
寂しさを感じる薫だったけど、そういう状況に救われている者もいるはず。
そして、生きていくためにその状況を受け入れようとする希和子と
反発を抑えることができない久美・・・
その違いは久美の性質なのか、子供を産んだ母親だからなのか・・・

 息子への思いが捨てきれない久美は、エンジェルさんの金庫にあるお金を盗んで、息子を連れて逃げ出そうと考える。
サライにみっかっちゃったけどね・・・
 





 サライは久美に退去勧告をするんだけど、意外なことにエンジェルさん(藤田弓子)は、
初犯だし、未遂だし・・・運転免許持ってるからって理由で許してくれたわ・・(´∀`;)ハハ・・・

 久美は、息子と一緒にホームで暮らせないかとエンジェルさんに頼むんだけど
ホームは男子禁制。
たとえ幼くても認めることはできないらしい・・・
「男は女の敵だからです。子供でも長じれば悪魔になる。
男は女の敵。この世の悪魔だからです」サライ

 息子の亮太に会いたい気持ちが高まった久美は、希和子と組んで移動販売のために外に出た時、会いに行ってしまう。
でも、2歳の時に別れたっきりの息子は、まったく久美のことを覚えておらず
切ない思いを噛み締めるのでした。

 で、あきらめて帰ろうとしたら、多分後妻さんと思われる女性(有坂来瞳)が、良太と一緒にパンを買いに来ちゃったわ・・

 どのパンを選んだらいいか迷ってる息子を待っている母親・・・
本当になんてことない親子の日常なんだけど、もはや久美が手に入れることは
できないと再確認することになってしまいました。
 それでも、昔、良太が好きだったチョココロネを渡して、さりげなくアピールする久美・・

 「自分の子供の好きなもんもわからんで、どないすんねん!
亮太の好きなのは、チョココロネや・・・亮太はあたしの子ぉや・・
あたしがお腹を痛めて産んだんや・・!
お腹も痛めてない、血ぃも繋がってないもんに亮太のことわかってたまるか!!
ホントの母親はあたしなのに・・・!」

 久美の叫びは、同じく希和子によって子供を奪われた恵津子の叫びと同じもの・・
抑えようとしてもあふれ出る我が子への愛情・・・
 一緒に暮らせない今となっては、血の繋がりにすがるしかない・・
でも、一緒に暮らしている希和子だって常に不安は感じている。
亮太君の母親となった女性も同じかもしれない・・・
その親と子を結ぶもの、お互いがお互いを親子と認める理由とは何なんだろう・・

 でも、希和子が、久美の叫びを恵津子と重ねて見ているようには見えなかったなぁ・・
てか、常に希和子って薫しか見ていない気がする。
友情すら積極的に求めようとはしない。
ただ薫だけを見つめ、薫だけのために生きていこうとしている。
その姿に、逆に「母親」とは違う種類の愛情を感じないでもないけど、
愛情というものを頭で考えたら、そうなってしまうものなのかもしれない・・
無自覚なものだけが本物の愛情という訳ではないんだし・・・

 さて、抄絵ちゃんという17歳の妊婦がホームで子供を産ませて欲しいとやって来ました。
家族からは出産を反対され、何度も強制的に中絶させられそうになり、逃げてきたそうな・・

「どうしてそんなに子供が産みたいの?」サライ
「どうしてって・・・かわいいから」抄絵
「まだ産まれてもないのに、どうしてかわいいってわかるの?」サライ
「自分の子だったらかわいいに決まってる・・」
「決まってないのよ!!そんなことは!!」サライ

 子供を愛そうと思っても愛せず苦しんだサライに対して、
生きることと同じように普通に「かわいい」と言い切る抄絵・・
でも、どちらも母親なんですよね・・・

 そして、抄絵の出産の日。
一生懸命痛みに耐えて、助けを求める紗枝の手をいつのまにか握って励ます希和子と久美・・
産まれたばかりの我が子を抱いて、感動の涙を流す抄絵・・・
その姿を見ていたサライは一人、ホールで泣叫んでおりました。

 亡くしてしまった大切な命はもう戻らない・・・
気付けなかったけど愛していたのに・・・
状況さえ違えば、サライだって幸せな母親になれたはずでした。

 うぅ・・・高畑さんの絞られるような悲しい声に胸が苦しくなってしまいました。
傷を抱えた女性達にとって、このホームはつかのまの天国だったのかも・・・

 居場所を知った抄絵の両親が、監禁している娘を返せと支援者とともに
やってきたため、マスコミが注目し押し寄せ、平和だったエンジェルの家近辺は一気に騒がしくなってしまいました。

 で、偶然テレビカメラに写った希和子の顔を秋山(津田寛治)が見つけてしまったわ〜!
どうすんだろ・・ホームに行くのかな・・

 で、騒ぎと混乱を治めるために、エンジェルさんはホームをマスコミに公開することに決めました。
コレはマズイ・・・
希和子はエンジェルさんのお金を盗んで、薫と共にホームから逃げることにしたのよ・・
 それに気付いた久美は、逃走を手伝い、実家を頼るよう住所も渡してくれました。

 はしごから飛び降りるのを怖がっていた薫でしたが、手を差し出して待っている希和子の元に飛び込み、希和子もしっかりと彼女を受け止めました。
自分は叶えられなかった母親としての思いを希和子に託した久美・・
いろんな人の思いが、2人を親子にしてくれているような・・・

 子供に山越えは大変だったけど、やっと捕まえたタクシーの中で、
薫は、自分についてくる月に喜んでいました。
ずっとホームに居たから、薫が外の世界を見るのは初めてだったんだよね・・
希和子は、自分の都合で見せてあげられなかった外の世界を、美しいものを、
楽しいものを見せてあげたいと思うのでした。

 いつかは終るとわかっている薫との時間・・・
この子も私のことを忘れてしまうのかもしれない・・
この時を刻みつけるように、薫を抱きしめる希和子でした・・

 う〜む・・・どうなっちゃうんだろう・・・
でも、エンジェルさんも言ってたけど戸籍がないんだから、秋山家に戻さなきゃダメなんだよね。
希和子にとっての命ともいえる薫と離れてすごすなんて・・
刑務所から出た彼女はどうしてるんだろうなぁ・・・
 そして、奪われてしまった親子の時間は、それ以上の時間をかけても埋めることはできないんだろうか・・
恵津子と薫(恵理菜)(北野きい)との関係も気になりますわ・・・

 第1回 逃亡
 第2回 エンジェルの家
 第4回 恋
 第5回 光の島 
 最終回 奇跡

さくら



あのイルミネーションのきれいな場所は噂に聞く「なばなの里」かしら〜?(´ェ`)

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この記事へのコメント

1. Posted by くう   2010年04月15日 00:35
>その間、恵津子(板谷由夏)はどうしていたんだろう・・・
希和子に感情移入しがちだけど、そこらへんもちょっとは描いて欲しいよな〜

たぶん、このドラマでは、この妻は悪者に徹するんだと思うわ。
希和子に「子供をお腹から掻き出す」と言う女。
胎児画像をFAXで送りつける女。
だから、見ている方はみんな希和子に同情する。
そういうドラマなんだろうな〜と思って見てる。
でも、今回、父親の津田カンの方が出てきたからね。
恵津子もその内出てくるんだろうな。
最後にはその関係も良い形になるといいよね。

>希和子が、久美の叫びを恵津子と重ねて見ているようには見えなかったなぁ・・

私もそう思ったのさ!
ここは、久美の叫びが希和子の心に突き刺さるシーン。。。
でも良いはずだよね。
本当に希和子には薫しか見えてないのかも知れない。
「夢の国」の住人なのかも。
2. Posted by う〜みん   2010年04月15日 14:48
5 私も恵津子の事が気になります。「悲しき女たち」の中に赤ちゃんを連れ去られた恵津子の事も描いてもいいんじゃないかという気がしますね。例え手元に戻っても赤ちゃんから5年間も別々に暮らして親子としてうまくやっていけるのか..今後その辺も描いてくれたらいいなと思います。
3. Posted by きこり→くうさん   2010年04月15日 16:09
>たぶん、このドラマでは、この妻は悪者に徹するんだと思うわ。
そうなのかな〜
でも、まったく恵津子の姿を描かないから
どうしても希和子目線になっちゃうよね。
でも、恵津子だって希和子に子供を奪われ
過ごせるはずだった時間を奪われちゃったんだからね・・
>ここは、久美の叫びが希和子の心に突き刺さるシーン。。。
でも良いはずだよね。
そうなんだよね。
でも、希和子は久美のことはかわいそうっては思ってるみたいだけど、自分と関係づけてるふうには
見えなかった。
それが不思議で・・・
自分のしたこと忘れちゃってるのかな???
原作ではどんなふうになってるんだろ・・?
薫しか見ようとしないってのもわかるんだけど
自分の罪を見つめようとはしていないのかな・・と違和感を感じたわ〜
4. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年04月15日 16:17
>「悲しき女たち」の中に赤ちゃんを連れ去られた恵津子の事も描いてもいいんじゃないかという気がしますね
そうですよね〜
愛を失った希和子が薫しか見つめようとしないのもわかるんですが、恵津子の存在を忘れちゃってるようなのが不思議というか・・
希和子が逃亡中の出会いによって、母親となっていく姿には胸を打たれるけど、本当は恵津子が過ごすはずの時間だった訳だから・・
そこをふまえた上で描いてくれないと、希和子という女性がおかしなことになっちゃいますよね。
>例え手元に戻っても赤ちゃんから5年間も別々に暮らして親子としてうまくやっていけるのか
私も知りたいです。
幼い子供の5年間は大きいですもん・・
血が繋がってるとはいえ、ずっと薫は希和子を母と思っていたんですから、恵津子のことを受け入れるのは難しいと思うんですよ・・
希和子の奪ったものは単なる5年半という時間だけではないでしょうね・・

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