「世にも奇妙な物語 20周年SP 春」「臨場 シーズン2」 第1回 封印・前編

2010年04月07日

「八日目の蝉」 第2回 エンジェルの家

 希和子(檀れい)は、やはり捕まって、服役したのですね・・
1999年の彼女は、関東北刑務所の中から、薫へ向けて手紙を書いておりました。
その側らには、蝉のぬけがらが・・・

 小田原の康枝(京野ことみ)の家を後にした希和子は、小さい頃住んだことのある名古屋に行き着いた。
しかし、頼る相手もなく、公園で途方にくれていると、中村とみ子(倍賞美津子)という女性が家に来るよう誘いかけてくれました。

 とみ子は、どこか特異な雰囲気の女性でしたが、付いて行ってみると、そこはゴミ屋敷。
でも、希和子たちが使うよう案内された部屋だけはこざっぱりと片付けられておりました。

 昔、小学生の子供が使っていたであろう時間が止まったような部屋・・・
引き出しの中には母子手帳・・・
「母乳が出ない母親は肩身が狭いんだよね。
子供が病気なると、ぜ〜んぶ母親のせいになるんだ」
という言葉から、彼女の過去を推察する希和子・・・

 翌日、とみ子が留守の間に、とみ子が夫の親族から立ち退きを迫られているのを知った希和子は、警察ざたを恐れて、その家から逃げ去るのでした。
でも、その途中でとみ子に会っちゃったけどね。

 彼女は希和子が出て行くのを知っても何も言わず、別れ際、薫を抱かせて欲しいと頼みました。
「あぁ・・・いいねぇ・・赤ちゃん」

 赤ん坊の命の温かさを肌に感じたとみ子は、本当に幸せそうでした。
無表情に固まっていた彼女の顔が柔らかくほぐれ、こころまで動き出したようでした。

 とみ子から、薫に歯が生え始めている事を知らされた希和子は、すっかり母親の顔になっております。  
「あんたはいいねぇ・・・子供がいるから。
家や住むところなんか無くったってさ、子供がいるんだもん・・生きてんだもん」

 決意したように薫を希和子に戻し、「ありがとう・・」と言って、とみ子は去っていきました。

 一瞬、返したくないという顔になった後、母親の希和子の心を思って、諦めて薫を渡したとみ子・・・
一瞬の表情に、とみ子の人生が垣間見えました。倍賞さん、さすがです・・

 寒空にいた赤ちゃんが気になって声をかけたんでしょうが、別れた後に心が揺さぶられるのがわかっていても、家に連れてきたとみ子の心を思うと、見ているこちらの心まで震えるようでした。

 「おばさーーん!・・・ありがとうございました・・」希和子

 これは私だけかもしれませんが、子供を産んだからといってすぐに母親になれるものでもないと思うんですよね。
抱きしめて、その息吹を感じながら、生活していくうちに、子供によって母親に育てててもらえるように思います。

 その大切な子供と引き離された恵津子(板谷由夏)の苦しみも大変なものとは思いますが、
なぜか希和子の方に感情移入してしまう私・・・
彼女が、一人の母親であったとみ子との出会いによって、母性を引きだされる姿に胸が熱くなってしまいました・・・

 さて、希和子は、とみ子から教えられた「エンジェルさん」なる者に接触し、
「エンジェルの家」へとやって来ました。
マリア像とかあったから、宗教団体なのか何なのか・・・
女性だけで集まって、コミューンのように暮らし、自活しているらしい・・

 しかし偶然とはいえ、いいとこ見つけたよね・・
指名手配になってるみたいだから、逃げながら仕事見つけるのも難しいだろうし、
ここに居たら、世間から隔絶されているから見つかる心配もないし、
保険証なくても、お医者さんに見てもらえるし安心だわ・・

 希和子は、同じくエンジェルの家にやってきたやさぐれた女性沢田久美(坂井真紀)、
や他2名の女性たちと共に教育係のサライと名乗る女性(高畑淳子)から、研修を受けることになりました。

 まず最初の質問が「あなたは男ですか?女ですか?」・・・
なんか、これから洗脳が始まるぞ〜って感じですが、いろんな質問に答えているうちにみなさんが抱えている事情や問題がわかるようになってるのよね・・

 「あなたが一番欲しいものは何ですか?」という質問に
久美は「お金」と答えておりました。
結婚していたけど、夫がよそに女を作って戻らなくなり、義理の両親からはないがしろにされ、生活力とお金がないために2歳の息子を裁判で奪われてしまったそうな・・
「お金があったら・・・お金があったら、亮太とおれたのに・・
お金があったらもっと遠くに逃げられたのに!お金があったら!お金があったら!」

 京子という偽名を使っている希和子もいつのまにか事情を話しておりました。
でも、その内容は事実と彼女が求める希望が込められた別のものでした。

 希和子の母は、男を作って家を捨てて出て行き、父親はその母を恨みながら
亡くなり、彼女は18歳でひとりぼっちになってしまったそうな・・
「私は、家族が欲しいと思いました。
お金なんかなくていい、贅沢もしなくていいから、自分の安らげる場所、
相手が欲しいと思いました」

 不倫相手の子供を妊娠し、奥さんから中絶するよう言われたけど、子供を産みたかったと話す希和子・・・
「どうしても子供を産んで、育てたかった。
だから・・・・だから、産んだんです薫を・・そして逃げてきました。
私が欲しいのは未来です。
子供と2人で生きていける未来です・・それだけです。
他には何もいりません・・・」

 叶えられなかった望みを、自分のこととして語る希和子がふびんです・・
でも、研修の前に受けた健診結果から、中絶したことはすぐにバレてしまいました。
 で、サライに不倫を知った奥さんが子供を置いて出て行って、施設に預けられるのはかわいそうだから連れてきたと、さらに虚を重ねる希和子・・・
「お願いします。どんなことでもします!
ここで薫と生きていくことを許してください!!」

 せっぱつまった状況が認められたのか、希和子と久美は入所を認められ、
エンジェル様(藤田弓子)と面会することができました。
エンジェルさんにより、久美はエステル、希和子にはルツという名前が授けられましたぞ。

 なんかホントに普通のおばちゃんなんだけどね〜
既成概念を捨てて、今までのしがらみも自分も捨てて、新しく生まれ変わるってアレなんだろうけど、ただ単に親切心だけじゃないように思えるのは私の心が曇ってるせいかしら〜
でも、希和子にとっては穏やかな生活が送れそう・・・

 薫はいつのまにか寝返りとはいはいができるようになってました。
『薫・・もう、その時お母さんは決めていました。
あなたと2人で生きていこうと。
2人で行ける道を、2人で行けるギリギリのところまで、あなたと一緒に歩いていこうって』

 そして、大人になった薫(恵理菜)(北野きい)は、不倫相手の岸田に別れを告げておりました。
「パパになるような人と私は不倫したくないから。
だって、子供がかわいそうじゃん・・・じゃあ、さよなら・・・」
 
 落ちていたせみのぬけがらを手に取る薫・・・
抜け殻はがらんどうだけど、確かに生きていたという証・・
その姿に命の重さを見ようとする希和子と薫は確かに親子なんでしょうね・・・産みの親の恵津子の立場がせつなすぎますが・・・
親子って何なんだろうと考えさせられます。
 薫と希和子を繋いでいるものは何なのか・・それが知りたいと思いました。

 第1回 逃亡
 第3回 悲しき女たち
 第4回 恋
 第5回 光の島
 最終回 奇跡
 
br_banner_clover




「バチスタ」も見たんだけど、記事を書くのがとろい私には、一日2本なんてやはり無理・・
みなさんの記事で楽しませてもらうことにしますわ・・・ぐすん・・・(ノω・、)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 八日目の蝉 第2話  [ エリのささやき ]   2010年04月07日 17:55
逃げ込んだのは宗教施設!女性の逃げ込むシェルターみたいな雰囲気ですね。宗教色があっても守ってもらえそう。
2. 八日目の蝉 2  [ しなもにあ ]   2010年04月07日 18:04
うーん・・・・高畑さんが教祖かと思いきや藤田さんだったのかwはすっぱ(死語?)な久美を坂井真紀が熱演しかし嘘に嘘を重ね・・・堕胎がばれたのは超能力???と思ったけどそういえば検診してたもんね子宮がないとか わかるもんなのかな????ごみ屋敷?に入れても...
3. NHKドラマ10 八日目の蝉 第二回 エンジェルの家  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年04月07日 18:47
『エンジェルの家』“エンジェルの家〜女とは何であるか?内容不倫相手の子供“薫”を連れ逃げた希和子(壇れい)は、名古屋にいた。幼い頃来たことがある。。。ただそれだけ。行くところもなく、公園でたたずんでいると、ホームレスのような女性・中村とみ子(倍賞美津子...
4. 【八日目の蝉】第2話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年04月07日 20:25
行くとこないの?ウチ来る?逃げ続けて疲れ果て、公園で休む希和子に女が声を掛けてきた。他に行く所のない希和子は、女の後をついていく。そこはゴミ溜めのような家だった。与えられた部屋には古い母子手帳があり、家の主は「中村」と言う名前である事が解った。そして、...
5. 八日目の蝉 第2話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年04月07日 23:15
1999年 希和子は刑務所内で「薫」に手紙を書いていた。
6. 檀れいさんの似顔絵。  [ 「ボブ吉」デビューへの道。 ]   2010年04月08日 00:52
檀れいさん、北乃きいさんが好きなので、何の気なしに チャンネルを合わせたNHKドラマ「八日目の蝉」。 何と僕の苦手な、不倫の悲劇が発端になった内容でした(汗) ただちょっと引き込まれたんですよね・・ 希和子(檀れい)は、不倫相手の酷い裏切りにあい、 不倫相手の家...
7. 八日目の蝉 第2回「エンジェルの家」  [ 昼寝の時間 ]   2010年04月08日 10:56
公式サイト 原作未読です。 何だかいきなり怪しい展開になってきたなぁ(汗)。小説
8. 八日目の蝉(2)  [ ドラ☆カフェ ]   2010年04月12日 18:39
視聴率は 6.2%・・・前回(8.2)より エンジェルの家

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2010年04月07日 20:36
>しかし偶然とはいえ、いいとこ見つけたよね・・

私も思ったわ〜。
この先、5才までは育てるわけでしょ。
病気の時とかどうしてたの?と思ってたんだけど、
ここなら何も心配要らないモンね〜。
ある意味ラッキーだったよね。

>ただ単に親切心だけじゃないように思えるのは私の心が曇ってるせいかしら〜

それはそうだと思うよ。
だって、いっぱい貯金があるみたいだけど、全部
手放さなくてはいけないとか言ってたし〜。
結局はお布施目当てなのよ。
だから希和子も騙されてるわけだけれども、
今はここに頼るしかないもんね。

現実味が感じられない施設だけど、謎の宗教団体って
こんなモンなのかもね。
先が気になるドラマだわ〜。
2. Posted by ユーミン   2010年04月07日 23:21
昨日はポカポカの一日だったのに
今日は首をすくめて歩かないと行けないほど
外は寒かった
明日は晴天らしい
 
明日京都に大人二人でお花見に行ってきます
夕方4時に母がデイサービスから帰宅なので遠出は出来ないけど・・楽しみです
3. Posted by ikasama4   2010年04月07日 23:23
>しかし偶然とはいえ、いいとこ見つけたよね・・
至れり尽くせりですね。
身分を証明するものも必要ないみたいだし
この施設に自分の財産を提供すれば特に咎め立てはないみたいだし
何より世間と隔離されていてラジオもテレビもないなんて
犯罪者の隠れ蓑としては絶好の場所ですね ̄▽ ̄

でもってギリギリまで薫と一緒にいたいという希和子に関して

共に過ごす中で歯が生えてきたり
よちよち歩きが出来るようになり
子供の成長を実感できる喜びに対して

彼女はもう捕まってもいいけど
捕まるギリギリまで薫と一緒にいたいっていうのも
分かる気がします。


でも、相手の親のことを考えると複雑な気持ちになります。
4. Posted by きこり→くうさん   2010年04月08日 10:31
>ここなら何も心配要らないモンね〜。
ある意味ラッキーだったよね。
そうなんだよね・・・
コレは穴場だよね。
子供抱えてお尋ね者じゃ、動き取れないもの・・・
でも、TVや新聞などの情報はシャットアウトと
いいながら、エンジェルさんとか幹部の人は
見ていそうだけどね・・
>結局はお布施目当てなのよ。
お金のことを伝える時のエンジェルさんの笑顔が怪しかった(笑
ここに来る人はみんなかなりせっぱつまった状況の人だってわかってるからギブアンドテイクみたいなところもあるんだろうね。
宗教団体の描き方って、どうしても似たような感じになっちゃうけど、世間の人のイメージとかけ離れすぎじゃってもアレだからしかたないのかね・・
5. Posted by きこり→ユーミンさん   2010年04月08日 10:36
>今日は首をすくめて歩かないと行けないほど
外は寒かった
なんだか寒かったり暖かかったり、コロコロ変わる天気ですよね。
こちらではのらニャンコたちが活動し始めていますよ。
冬場よりも、頻繁に餌を食べにきています。
>明日京都に大人二人でお花見に行ってきます
いいですねぇ・・・
花をめでながら、美味しいものを食べてきてくださいね。
6. Posted by ツバッキー   2010年04月08日 13:45
ストーリーと結末知ってるので
コメント書きにくいんですが(^_^;)
でも原作と全く同じではないような気もするんで・・まあいいか(笑)

とみ子のとこはも少し詳しくて
も少しいろいろあったんですけど、ドラマではあっさりでしたねぇー。
エンジェルの家も・・・あそこに行くまですんなりではなかったんですけど、仕方ないか・・
高畑淳子はすごく合ってて、怪演という感じでよかったです。
あそこに逃げる感じ、希和子はもっとしたたかに
「わかってて」行ったと思います。
薫を育てたい&逃げたい一心で、というか・・。
ドラマでは気弱そうな感じなのですけど
とっさに嘘言ったり(子供のこと)という部分に
やっぱ強さも出てるのかなぁ。
したたかさが見え隠れというか・・。


しかしこれ、第二回から見た人は意味わからんでしょうね(^_^;)

子供を略奪・逃亡は犯罪だけど
本でもテレビでも、どうも私は希和子がかわいそうで仕方なくて。なんだろう、なんかもう「かわいそう」な気分になるんですよね・・・。
7. Posted by きこり→ikasama4さん   2010年04月08日 20:49
>犯罪者の隠れ蓑としては絶好の場所ですね ̄▽ ̄
この手があったかって感じですよね・・
私なら、普通に地味に逃げ回るしか思いつかないと思います(笑
偶然とはいえ、ここしかないって気持だったでしょうね。
>捕まるギリギリまで薫と一緒にいたいっていうのも
分かる気がします。
まるっきり血はつながっていないんですが、
感覚としては普通の母親と同じですよね。
日々成長する子供の姿を見ていたい、一秒でも長く一緒にいたい・・
希和子のたったひとつの生きがいなんでしょう・・
でも、娘側目線で考えると、ちょっと怖い気もします(笑
>でも、相手の親のことを考えると複雑な気持ちになります。
恵津子たちはいったいどうしているのか、少しは見せて欲しい気もします。
8. Posted by きこり→ツバッキーさん   2010年04月08日 21:15
>とみ子のとこはも少し詳しくて
も少しいろいろあったんですけど、ドラマではあっさりでしたねぇー。
そっか〜すぐに逃げちゃいましたもんね・・
もうちょっと、とみ子がどんな人生を送ってきたのかがわかるまでいても良かったかも・・
逃亡中に出会う人々とのなんやかんやが希和子に影響与えるんだろうし・・・
立ち退き話が出てこなきゃ、ここもゴミの山にまぎれて隠れていれそうでしたもんね。
>あそこに逃げる感じ、希和子はもっとしたたかに
「わかってて」行ったと思います。
にゃるほど〜それだとドラマとはちょっと性格が違う感じかも・・
ドラマでは、偶然のチャンスを利用したっていうか・・
そこで虚を重ねていく姿は、したたかというよりも
必死というか・・無意識にやってる感じに見えたなぁ・・
もっと開き直るというか、子供のためになんだってやるって強いとこが見えるとまたさらにおもしろいかも・・
でも、こうやって聞くと原作かなりおもしろそうですね。
ドラマ終ってから読もうかな・・
9. Posted by う〜みん   2010年04月09日 23:21
5 私も恵津子より希和子に感情移入してしまいます。逃亡の先に悲しい未来があるとわかってるからよけいに肩入れしたくなるのかもしれませんね。
10. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年04月10日 18:28
>逃亡の先に悲しい未来があるとわかってるからよけいに肩入れしたくなるのかもしれませんね。
そうかも・・・
刑務所を出た後も一人で寂しく生きてるんじゃないかとか・・
悲しそうな予想しか浮かばない・・・
恵津子なら意外とずぶとく生きていってそうな・・(笑
そう考えると恵津子って損なタイプかも・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「世にも奇妙な物語 20周年SP 春」「臨場 シーズン2」 第1回 封印・前編