「八日目の蝉」 第1回 逃亡「世にも奇妙な物語 20周年SP 春」

2010年04月02日

「木下部長とボク」 第12話 (最終回)

 さて、いつのまにかひとつにまとまった感のある木下部ですが・・・
木下部長(板尾創路)のひと言でパニックとなってしまいましたョ〜

「俺〜〜会社辞めてもええかな?」
「工工エエェェ(´・д・`)ェェエエ工工?!」みんな
「辞めるって何で?!」
「特に何ってことはないねんけどぉ・・・もうええかなって・・
だって、俺、店長になりたいねん・・・」木下
「んあ?!??(゚д゚ノ)ノ」みんな

「何の店長ですか?」僕元(池田一真)
「何のっていうかぁ・・何でもええねん。店長になれたら」木下
「( ゚Д゚)はぁ?!」僕元
「部長じゃダメなんですか?」石川(津田寛治)
「部長やのうて〜店長になりたい。店長になりたい!店長になりたい!」
オウムのように無邪気に繰り返す木下部長・・・

 で、ただ単に『店長』って響きが気に入ってるんだろうな〜と思って
木下に「店長!」と呼びかけてあげる木下部のみなさん・・
んが、そのせいでますます店長願望が高まったようです。

 一生懸命引き止めるんだけど、木下の店長への憧れはおさまらない・・
ちょっと前に立ち寄ったパン屋で店長(藤井隆)が従業員たちに頼られてるのを見て
しゅてき・・・・って思ったそうな。
 さらにかれんのママ(高橋ひとみ)がどこかの店長と親しげに話してるのを見たのも拍車をかけた模様・・・

 にゃんと、もうすでに店長服(ベストと蝶ネクタイと白シャツ)とネームも用意してあったさ〜
でも、どこで働くかは秘密らしい・・・
店長服を抱きしめたまま逃亡しちゃった。
で、これっきり丸々通信には来なくなったのさ〜

 社長(笑福亭仁鶴)に、木下部長辞職の報告に来た専務、本部長、人事部長は
逆に、悪巧みが発覚してクビを言い渡されちゃいました。
木下部長が辞めると聞いて、つい喜びのあまりあんなことこんなことを木下部長にしゃべっちゃったんだけど、それが全部社長に伝わってたらしい・・
自分の辞職と共に、丸々通信の反乱分子も一掃しちゃった木下部長は、またひとつ伝説を増やしたのでした。

 木下部長のいない会社は何だかパッとしない・・・
君島(宅麻伸)も、気が抜けたようになっております。
木下部のみなさんは懐かしの屋上で、木下部長と過ごした日々を懐かみ、
クライアントに無理難題をふっかけられては、「木下部長ならどうするだろう・・」と偲ぶのでした。

 強烈な存在だった木下の影響は強く、丸々通信にはいつのまにか木下イズムが
浸透しております。
みんなプチ木下状態・・・( ^∀^ )
 その後も木下部長禁断症状で苦しくなった木下部のみなさんはかれんへ行ったり、
銭湯へ行ったりして、偶然の出会いを待つのでした。

 で、木下部長がどこにいたかって言うと・・・
ちょっとおしゃれなバーのカウンターでバーテンダーをやってたわ・・・
本を見ながらね・・・(;´∀`)

「何作りましょうか?」木下
「あ〜〜ビール・・」君島
「かしこまりました」
 って、言いながら勝手に『セックス・オン・ザ・ビーチ』というカクテルを
作り始める木下・・
楽しそうにシェーカーを振ってますよ〜

「いつまでシャカシャカやってんだよ・・」君島
やっとグラスに注ぐ木下
「『フリーセックス』です。飲んで、飲んで!」
「あ〜何でこう、不味く作れるんだ・・
それよりみんなにはいつ言うんだ?みんな会いたがってるぞ」君島
「嫌でも、そのうちバッタリ会うやろ・・・
オイ、君島〜ええかげん、店長って呼べやぁ〜」木下
「だって、オマエ・・バイトじゃねぇか・・」君島

 それでも店長になれたのかしら〜?
木下部長!店長に飽きたら、今度は大将もあるョ!あと、マスターとかさ・・
監督・・・は、もうやったね・・

 いや〜特にこれといった事件も起こらず、毎回まったりのんびりとただ木下部長を見るって
ドラマでしたが楽しかったですね〜
リタイアしたドラマも多いのに、コレはな〜んか見ささるというか・・・
不思議な魅力のドラマでしたわ。

 板尾さんじゃなきゃ成立しないキャラクターでしたよ〜
いつかまたどこかで生息している木下さんを見せて欲しいものデス・・
うぐいす



プロゴルファー花』、全く見る気なかったんだけど、あのキテレツな石黒さんと
すっかりできあがってるふうの片瀬那奈さん、いつもの佐藤二朗さんを見ちゃったら
見ずにはいられないって感じ・・・突っ込むのが楽しそうなドラマだわ〜(´・∀・`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 木下部長とボク 第12話(最終回)  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年04月02日 18:08
『さよなら奇跡の男伝説の最後は涙の別れ消えた部長』内容相変わらずの木下部であったが大事件が起きる。木下部長(板尾創路)が、、、“俺、会社辞めてもええかなあ?”驚く僕元(池田一真)石川(津田寛治)神奈川(田中直樹)ら、、、木下部面々。そのうえ、、、“店長...

この記事へのコメント

1. Posted by う〜みん   2010年04月02日 21:44
5 結局最後までよくわからない事はよくわからないまま放置でしたね(^_^;)それを「まあ、いっか〜」と思える緩さがいいですね〜木下部長は店長になれるんですかね(^_^;)バーテンやってても途中で帰っちゃったりして(^_^;)でもそのうちこの緩さが気に入って通ってくれるファンも出てくるかも。
2. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年04月03日 07:54
>結局最後までよくわからない事はよくわからないまま放置でしたね
そうそう(笑
コレ、普通のドラマだったら怒ってる所ですが、このドラマに関しては、それもいいか〜ってすっかり緩い体勢になってます。
>バーテンやってても途中で帰っちゃったりして(^_^;)
そそ・・その気ままで適当なところがいいって、また人気者になっちゃいそうですよね。
私も行きたいですもん・・(笑
基本、猫みたいなタイプなんですが、イメージ的には猫というよりもナマケモノって感じですかね・・(笑
3. Posted by えいこ   2010年04月03日 10:44
このドラマ、最初は「ありえない!!」って思ってたんだけど
途中から「木下部長なら、まぁこうだろうな〜」って思えるっていう
ゆる〜いカンジが何とも言えませんでした!
ここまで極端じゃないけど、日常生活の中でも
こういう事ってありますよね!
最初すっごいヘン!って思ってた人とも、
付き合ってるうちにだんだん慣れるっていう・・・

普通の会社で普通に起こるような問題を、
完全に普通じゃない木下部長が普通じゃない方法で
(と言うか、ほとんど偶然!?)
解決していくのが面白かったです。
もう木下部長の行動に「ええええ!!!」って言えないと思うと
ちょっと寂しいけど、まぁ、それもええかな〜(笑)!
4. Posted by きこり→えいこさん   2010年04月03日 22:40
>途中から「木下部長なら、まぁこうだろうな〜」って思えるっていう
ゆる〜いカンジが何とも言えませんでした!
そうそう、ありえない感じだったけど板尾さんが演じるとありかもしれん・・って思えるっていうか(笑
こんな人いるかもしれん・・って思えるとこがスゴイ・・
ストーリーもあるようでないような感じだったけど
このユルユル感が癖になっちゃいましたよ〜
>完全に普通じゃない木下部長が普通じゃない方法で
(と言うか、ほとんど偶然!?)
結局、偶然なのか意図的なのかわからんかったけど、
どっちでもいっか?ってなっちゃったよね(笑
もっと木下部長のコスプレ(?)を見てみたいから、またこの枠でやってくれないかな〜
5. Posted by Yummy   2010年04月04日 14:39
あー、終わっちゃったぁ。
今私木下部の部員みたいに気が抜けて寂しい気分になってます。
木下部長が実はすごい人だったとか
最後には社長になっちゃうとか
そういう展開じゃないところがよかったなぁ。
次は「木下店長とワタシ」なんてできないかな(*^m^)
6. Posted by きこり→Yummyさん   2010年04月05日 11:41
>今私木下部の部員みたいに気が抜けて寂しい気分になってます
そうなんですよね〜私もなんかすごく寂しい・・・
すごくいいドラマだったとか、脚本がどうのとかってドラマではなかったんだけど(笑)なぜか、
癒される時間でした〜
>最後には社長になっちゃうとか
そういう展開じゃないところがよかったなぁ。
そうそう、ずっと木下部長のまんまでフェイドアウトしていったのが良かったよね?
で、いつか会えるやろ・・ってところも
木下部長らしかった。
君島ってやっぱりかなり木下のことが好きだったんだね(笑
いつか続編を見てみたいよね。

7. Posted by りんりん   2010年04月08日 18:17
やっと観れましたよ〜(^▽^;)アハハ

最終回も“木下部長ワールド”全開で楽しめましたわ♪
とにかく店長になりたくて、でも「店長!」って
呼ばれるだけじゃ、ダメなんですよね。
で、わざわざ会社まで辞めたのに、結局バイト…
というオチも、このドラマらしくて( ^ー゜)b グッ(笑)

しかし最初はあれだけ浮いた存在だった部長が、
最後にはみんなの心の中にどっぷりハマってて、
部長の行きつけの場所に足が向いては、つい
捜してしまう…という流れは好きでした。
続編、観てみたいです!(^.^)
8. Posted by きこり→りんりんさん   2010年04月08日 22:40
>最終回も“木下部長ワールド”全開で楽しめましたわ♪
いや〜最初っから最後までブレませんでしたよね〜
で、見てる方も最初はアラマ・・って思ったけど、
すぐに受け入れて、木下ワールドを楽しんでいたような気がする。
なんだか不思議なドラマでしたよね〜
>で、わざわざ会社まで辞めたのに、結局バイト…
というオチも、このドラマらしくて( ^ー゜)b グッ(笑)
何か子供みたいに「店長になりたい!」って叫んでましたもんね・・
でも、なってみたらそれほどでもなかったって漢字で・・
きっとまたすぐに別の仕事やり始めるよね・・
>続編、観てみたいです!(^.^)
なんかメンバー変えていろいろやれそう・・
またこの時間帯で見てみたいですわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「八日目の蝉」 第1回 逃亡「世にも奇妙な物語 20周年SP 春」