「木下部長とボク」 第8話「ブラッディ・マンデイ シーズン2」 第7回

2010年03月06日

「左目探偵 EYE」 第7話

 う〜む・・・一連の事件はすべて愛之助の記憶を取り戻すためだったのか・・・
あの誘拐された2人の被害者って愛之助と夢人なんでしょ?
頬に十字の傷のある男の弟を殺したのは・・・愛之助?
あるいは愛之助をかばうために夢人が?
でも、なんで今更その記憶を取り戻させようとするんだ?

 さて、夢人(横山裕)を道ずれに屋上から飛び降りた愛之助(山田涼介)だったが
小向(片平なぎさ)の用意していたエアーマットのおかげで死を免れる。

 ??(゚ロ゚」)」ええ〜〜?
屋上のどっち側から飛び込むかわかんないじゃーーん・・・
エアーマット満載したトラックって言ったってちっちゃいじゃん・・
と、一応、突っ込んでおこう・・・

 意識を取り戻した愛之助は、飛び降りた理由を爆弾処理の緊張から混乱したと加藤刑事(岡田義徳)に話しましたぞ・・・
 で、思いだされるのは飛び降りる途中で(いったい落ちるまでどれぐらいの時間が?
一説には飛び降り自殺した人は、柵を越えた瞬間にもうあの世にいっちゃってるっていうけどさ・・
意外と余裕あるもんだね・・)
夢人に言われた言葉を思い出していた。
「なんだよ・・まだ彫刻刀も見つけてないくせに」

 その頃、カレーを作りながら愛之助の帰りを待っていたみるくさん(はるな愛)が
頬に十字の傷のある男(甲元雅裕)に、彫刻刀で刺されるという事件が起こる。
わたしゃ、火にかけたままのカレー鍋が気になったョ・・・

 退院した愛之助は、瞳(石原さとみ)にすべてを話しました。
「ごめんね・・愛之助・・そんな辛い中、たった一人でがんばってたんだね・・
何もわかってあげなくて・・ごめんね・・・」
瞳は愛之助を抱きしめるのでした。
 
 コレ、まだ山田君ファンには許されるレベルの接近かしら・・・?(´∀`;)

 愛之助は、兄が考えた犯罪は常にその前の犯罪が次の犯罪の布石となっていることから、
『彫刻刀』と連続爆破事件も関連があると考えたさ・・

 今まで爆弾がしかけられたものは『地球儀』『カメラ』『木』『チンパンジー』、
まったく関連性のないものばかり・・・
 んが、瞳が作った『ほけんだより』にヒントを得た愛之助は、上の一文字を繋げると『ちかきち(地下基地)』になると気付いたぞ!

 アレ見て、すぐ「チンパンジー」って思いついた?
私、「サル」としか浮かばなかったョ・・と、一応突っ込んでみる・・・

 そこに左目のおつげが・・・
「今朝まで入院したた子を殴るってのは・・・」瞳
「先生、早く!」
 このくだり毎回結構好きだったりする・・・( ̄∀ ̄)ウシシ

 瞳のパンチにより見えた画像は・・・
『黄色い服』『彫刻刀』『口をふさがれる子供連れて行かれる子供』
『誘拐事件解決の新聞記事』『頬に十字の傷のある男』・・・

 愛之助は頬に十字の傷のある男に見覚えがあった。
でも、その記憶は遠く不確かなもので、思い出そうとすれば頭が痛くなるのだった。
で、愛之助は瞳の運転で、かつて住んでいた場所の近くにある『地下基地』へと向かったのさ〜

 地下へともぐるトンネルの中に入ってみたら、奥には愛之助の名前が書いてある
彫刻刀セットの箱が・・・
中には、血のようなものが付着している彫刻刀が1本・・・
5本セットだから、1本でみるくさんを刺し、あと3本はまだ犯人が持ってるのよね・・
 
 彫刻刀を手に、昔の記憶を取り戻そうと苦しんでいる愛之助の元に夢人から電話が・・
「俺の犯罪計画はすべて繋がっている。
最初の事件は誘拐、次は復讐、すべてお前に思いださせるためにやったことだ。
あの日のことをな・・
 今回の犯人は、お前の彫刻刀を使って、俺たち兄弟に復讐しに来たんだよ」

 って、どうせまたアンタが立てたプランを、小向が営業したんでしょうが〜
出所に合わせて、大変だよ・・
ドミノ倒しみたいにひとつでも失敗すると、繋がらないんだからさ・・

 その頃、黒晶(クリスタル・ケイ)はムショを脱走。
サードアイみたいに警備が緩いのか簡単だったみたいね・・
あぁ・・・あの看守の「なにっ?!」も、もう聞けないのか・・
いつのまにかシマシマの囚人服からおしゃれなジャンプスーツに着替えてたわ〜
 
 で、その足でかつての相棒である小向の元へ・・・
「もう一度あなたと組みたいと思って・・」黒晶
「あなたは夢人に負けてこの世界を追われた。私は一番強い者としか組まない」小向
「確かに私は一度あの男に負けた。でも田中夢人は真の王にはなれない。
あの男には致命的な欠陥があるから・・
弟よ、田中愛之助・・・彼は弟を殺せない。甘いのよ。
そんな男と彼へのリベンジだけをずっと心に誓い続けてきた私・・・
戦って、最後に勝つのはどっちだと思う?」

 そんな事も知らず、夢人は宮元(小木茂光)とでかいビルの爆破について話し合っております。
もしやその下に甲本さんの弟の死体が埋まってるとか?

 愛之助は地下基地で見つけた彫刻刀を加藤刑事に託し、鑑識で調べてもらうことにしました。
自分の部屋で描いたスケッチを見ながら記憶を呼び戻そうとする愛之助・・・
 ( *`艸´) はんてん姿もよいわね・・・
愛之助、どこから買ってきたんだろ・・?しまむら?

 帰宅した瞳は部屋のドアにかかっていた紙袋の中から2千万円を発見して驚愕!
黒晶だとすぐにわかったんだけど、身の危険を感じた瞳はスタコラサッサと逃げようと車に乗ったら、中に黒晶が!
「2千万円、置いてあったでしょ?受け取った分の働きはしてもらおうか・・」

 銭の匂いに引かれる瞳ではあったんだけど・・教師魂が強烈に目覚めたようです。
自分はクズだけれど、生徒の愛之助を売るようなことはしないときっぱり黒晶に告げましたぞ。
「何か勘違いしているようね・・・私は、田中愛之助の敵ではないよ」
謎の言葉を残して・・ドロン!

 加藤からの連絡で、愛之助の彫刻刀についていた血液はO型だと判明。
愛之助はA型、夢人はAB型・・
いったい誰の血か考えているとまた頭痛が・・・

 通学途中もその事を考えてたら、階段落ち・・・・
でも、そのおかげで十字の傷の男の顔をはっきりと見ることができたぞ・・・

 その頃、保健室で黒晶につっ返した2千万の事を悔やんでいる瞳の元についに刺客が!
でも、保健室に来てた北沢さん(事務員?)が代わりに刺されちゃったYO!

 見えた犯人の顔を描いて加藤刑事に渡す愛之助。
その似顔絵を元に犯人の名前が判明したさ・・
池内和哉(甲本雅裕)、40歳。8年前弟の友哉と共に誘拐事件を起こし逮捕され服役。
3日前に仮出所したばかりだそうな・・・
弟は事件途中から逃走したのか行方不明ということになっておりますが・・・
 
 指名手配された池内は、追いつめられバスジャック・・・
乗客解放の条件として愛之助を連れてくるよう要求するのでした。

 「さぁ、愛之助、いよいよクライマックスだぞ」夢人

 さぁ、クライマックスを見せてもらおうか・・・
夢人がこんなに苦労して愛之助に思いださせたい過去とは・・?
そして、夢人と愛之助の戦いに決着はつくのか?

 来週最終回なんて速すぎるにゃ〜
もうちょっと、ツッコミつつ謎解きをしたかったぞ・・・
 でも、楽しみですわ:*:・:┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ:・:*:・ 

 「左目探偵 EYE」 第1話
 「左目探偵 EYE」 第2話
 「左目探偵 EYE」 第3話
 「左目探偵 EYE」 第4話
 「左目探偵 EYE」 第5話
 「左目探偵 EYE」 第6話
 「左目探偵 EYE」 第8話 (最終回)    
 2009年10月に放送されたスペシャル

こたつ



夢人サイドが捕まったら、大家さんのいっけいも捕まって、あのアパートはどうなるの〜?
愛之助が家なき子になりそうで心配なアナタ・・・ぽちっとしてみて〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 左目探偵EYE 第7回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年03月07日 00:14
『最終章…過去から来たナゾの男』
2. 左目探偵EYE 第7話 全ての始まり  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年03月07日 00:14
『最終章…過去から来たナゾの男』内容連続爆弾事件を未然に防いだ愛之助(山田涼介)は、デパートの屋上にやってきた向坂刑事こと、、兄・夢人(横山裕)と屋上から飛び降りた。“兄貴、一緒に死のう”だが万が一を考えていた夢人は、小向典子(片平なぎさ)により救われ...

この記事へのコメント

1. Posted by リョウ   2010年03月07日 10:01
はじめまして(*^_^*)

すごいです!!読んでてめちゃ分かりやすかった☆

チンパンジーがサルにしか見えなかった。。。ってところなんですけど
チラシに書いてませんでしたっけ?? 第6話のときに、瞳先生の顔に飛んできたチラシに。。。

書いてた気がしたんで。。。
確かにリョウもサルにしか見えなかったんですけどねww


今まで左目見てきて、未だに事件を解決したことないリョウ。。。 でも、今回の「地下基地」だけは解けたことがすっごくうれしいです(笑”

次回最終回ですけど、どうなるんでしょうねぇ?
めちゃめちゃ楽しみです(*^^)v
2. Posted by きこり→リョウさん   2010年03月07日 11:43
初めまして・・コメントありがとうごさいます。
>チラシに書いてませんでしたっけ?? 第6話のときに、瞳先生の顔に飛んできたチラシに。。。
書いてました!書いてました!(。・∀・。)
風が吹いてきて、顔にべちゃっって場面ですね?
しっかり書いてありました。
普通なら『サル』ってしちゃう所を、『ち』で始まる『チンパンジー』にしたんだろうな〜って思いまして・・・(笑
>でも、今回の「地下基地」だけは解けたことがすっごくうれしいです(笑”
そのために瞳も一生懸命『ほけんだより』作ってましたもんね。
なんだかあっと言う間に最終回で寂しいですよね。
このドラマのテイストも愛之助のキャラもすごく好きだったんですが・・・
オープニングの昭和っぽいナレーションと共に流れる曲もいいですよね〜
すべての謎が明かされる最終回、ドキドキしながら見守りたいと思います。
3. Posted by スルメ   2010年03月07日 17:16
すごいおもしろいんだけど、 
魔王とクイズショウの合体版みたいになってきた藁
4. Posted by きこり→スルメさん   2010年03月07日 18:03
コメントありがとうございます。
>魔王とクイズショウの合体版みたいになってきた藁
確かに、そんな感じのテイストですよね。
オーソドックスなサスペンスというか・・
脚本家さんもスタッフもあえて昭和ふうに創ろうとしているみたい・・
山田君がそういうドラマに、ぴったりとはまってるってのも
またおもしろいですよね。
5. Posted by えいこ   2010年03月10日 23:33
ずっと録りためてきた左目探偵を、やっと見てます♪
面白い〜!今までスルーしてたのを後悔してます!
山田くんもだけど、クリスタルケイにも惹かれてますvv(笑)

凶器が彫刻刀っていうのが、不気味ですよねー!!
普通に生活の中にあるもの、みんなの記憶の中にあるものが
凶器として出てくると、やっぱり怖いです!!
ただ、自分だったら三角刀はイヤだなー、できたら丸刀にして欲しい!
いや、逆に丸刀のほうが痛いのか!?などなど
関係ないところで悩んでしまいました〜(笑)!

なんとなく、クイズショウと似たカンジになりましたね(笑)。
でも、今週ラストなんて早すぎる〜〜!!
楽しみですvv
6. Posted by きこり→えいこさん   2010年03月11日 14:27
>山田くんもだけど、クリスタルケイにも惹かれてますvv(笑)
クリスタルケイ怪しい魅力だよね〜
もっと早く脱走して暴れて欲しかったけど、
もう最終回・・せめて最終回では走り回る黒晶が見たいわ〜
このドラマ、記事書いてる人少ないんだけど
私はけっこう好きなんだよね。
懐かしい雰囲気だし、山田君も横山君もはまってるよね?
>凶器が彫刻刀っていうのが、不気味ですよねー!!
そそ、妙に怖い感じ・・・
しかも1本だけ残ってるってのがね〜
愛之助の記憶、そして凶器に彫刻刀を使ったってこと、夢人が犯罪に走った理由・・・
すべてのなぞが明かされるのかな?
最終回にはドカーンとやってくれるんだろうな〜といろんな意味で期待してますわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「木下部長とボク」 第8話「ブラッディ・マンデイ シーズン2」 第7回