「咲くや この花」 第五回 来ぬ人を「君たちに明日はない」 第4回 旧友

2010年02月07日

「左目探偵 EYE」 第3話

 う〜ん・・・第三話が終っても夢人の計画が、よ〜わからんぞ・・
今回の犯罪には第一話で描かれた舞ちゃん(八木優希)の誘拐事件が伏線としてあったから、これから描かれる犯罪も起こってみれば、実は今までの事件と繋がっていたってことがわかるのかな・・

 オープニングで、言葉巧みに犯罪プランの営業をする小向(片平なぎさ)の姿が
描かれました。
売った相手は、殺人の罪を着せられ死刑囚となった平康三(深水三章)の息子荒井健吾(魔裟斗)。
 小向は平の死刑執行が迫ったのを伝え、健吾の復讐心を煽った上で
「完璧な計画があるの」と誘っておりました。

 その計画とは真犯人である増田優一(白井圭太)の結婚式を利用して
罪をかぶせたその父親の増田伸一郎(津村鷹志)と裁判で偽証した現国土交通大臣の鷲尾弘明(升毅)を陥れるというもの。
 
 コレってさ〜健吾からお金取ってんのかね・・?
それとも無料?セッティングするのに結構お金かかってるよね・・
悪意に充ちた世界を作るための投資なのか?

 さて、夢人の犯罪計画のことを全て警察で話そうとした愛之助(山田涼介)でしたが、
目の前で警官が撃たれ、兄に脅されたことから口をつぐんでしまう。
ゲームのように人を殺す兄の姿にショックを受け、自分の回りの人たちが巻き込まれることを恐れたのです。

 そんな時に瞳(石原さとみ)から「助けて!」と電話があり慌ててかけつけるのですが、
駐車料金の100円が足りなくて金を借りるために呼び出しただけだったという・・
 そら、愛之助じゃなくても怒るっつーの・・・(;´∀`)

 でもその帰り、大家さん(渡辺いっけい)とぶつかった愛之助は左目のお告げを見るのさ〜
「どこかに置いてある肉のかたまり」「大きな建物」「〜家結婚式招待状リスト」「狭山瞳の名前」「国土交通大臣の鷲尾弘明」・・・

 瞳から彼女が友達の結婚式に出席する予定で、主賓として鷲尾大臣も来ると聞いた愛之助は、
結婚式が行われるセントラル・パシフィックホテルで次の事件が起こると推理。
 厳重な警備でホテルの来客チェックが行われる中、愛之助は肉を納入するトラックの上に乗り内部に侵入。
で、降りるときに転んでさらに情報が増えたわ〜

 それは「『平康三被告 死刑確定』の新聞記事」。
携帯で平康三被告のことを調べた愛之助は、彼が今回の犯罪のキーパーソンとなっていると気付きました。

 さて、結婚式が始まり、小向はピアノ演奏者としてもぐりこんでおります。
瞳はYY金融の矢田部(古田新太)から借金の督促電話がかかってきてお腹ゴロゴロ・・・
中座してトイレへ。
同じ頃、鷲尾大臣もお腹の調子が悪くてトイレに来てるのに気付きました。
どうやら瞳はあせって男子トイレに入っちゃったらしい。

 その間にお色直しで控え室に居た新郎の優一が刺される事件が発生。
警備に当たっていた加藤(岡田義徳)がそばにレコーダーがあるのを発見。
そこには新郎の「平さん、俺、自首します!」という怯えた声が録音されていました。

 同じく警備のため現場にいた夢人(横山裕)が救急車を呼びに行ったのを追いかける愛之助。
「人を殺したいだろ?なら俺を殺せ。これ以上、罪のない人たちを巻き込むな」
「俺を止めたいんだろ?だったら俺を殺せよ。
俺は予言してやるよ。
三ヶ月でお前という人間を根っこから変えてみせる。
三ヵ月後にお前は、殺したい奴を躊躇なく殺せるような人間になる」夢人

 「三ヶ月」ってワードがちょっと気になるけど(・∀-`;)
横山君、いい感じですョ〜警官の制服萌えもちょっと入ってるし・・

 式場は閉鎖され、出席者への事情聴取が始まったのですが事前にボデー・チェックを行ってるので凶器を持ち込めた者はいないはず・・・
そこで、福地にボデー・チェックを受けなかった人が一人だけいると進言する夢人。
それは大臣の鷲尾・・・
早速、加藤が鷲尾の鞄を調べると血だらけのナイフが発見されました。
 しかし、ここでトイレに一緒にいた瞳がアリバイを証言し容疑はすぐに晴れましたちゃった。

 その後、愛之助の左目情報により、新郎の父親が空調機械室で刺されているのが
発見されました。
置いてあったビデオカメラには、無実の平さんに罪をなすりつけたこと、
鷲尾大臣に嘘の証言をするよう頼んだという告白映像が写っておりました。

 ここに至って、今回の事件は平康三被告の息子健吾による復讐だとわかった捜査陣は
行方不明になっている息子を捜し始めるのさ〜
愛之助の機転によって、イベリコ豚の納入業者がその息子だと判明し、
まだホテル内にいた彼を確保しようとするんだけど、逃走。
 バイクで追いかけた夢人が健吾を捕まえ、愛之助が肉の中に隠された骨の凶器を見つけ出すという不思議な状況に・・・

 愛之助の頭には?マークが浮かんでおります。
『おかしい・・・矛盾している。
自分で犯罪計画を立てたくせに、自分でその実行犯を捕まえてしまった。
兄貴の本当の狙いは何だ?』

 真実は暴かれたけど、平さんの死刑執行はもう変えられないんだって・・・
(『スマイル』じゃ、直前でも中止できたのに・・)
健吾は逮捕される前に「親父への最後の料理を作らせてください」と頼み、
愛之助が届けることに・・・(なんで〜?( ̄ー ̄?))

 息子の作ってくれた料理を前にした平さんは、自分の人生は最低だったが
家族の存在だけが幸せだったと愛之助に話すのでした。
そして、息子に伝えて欲しい言葉を託しました。
「人を恨むより、自分の幸せを考えて生きろ・・・」

 拘置所から出てきた愛之助を夢人が待っていました。
「お前は人殺しの増田親子を助け、親孝行の息子を逮捕させた。マヌケな正義の味方だ」
「何が目的なんだよ?!いい加減に言えよ!」愛之助
「あ、そろそろかな・・・(にやり)」夢人

 その頃、白衣を身に着けた小向が増田親子にお注射をして、息の根を止めていました。

 「おもしろいよな・・・罪をなすりつけた方もなすりつけられた方も、結局は死ぬか檻の中。
謎を解くか、俺を殺すか、ゆっくり考えてる暇はない。タイムリミットは、あと少しだ」
 謎の言葉を残して去っていくのでした。

 夢人の目的は、愛之助を悪の道に堕とすことか?
それとも何か壮大な計画があるの〜?
きっとこれ、最終回になって、あぁ〜そうか〜!!って驚く仕組みになってるのかもしれないけど、それまで視聴者がついてくるのかちょっと心配になってきたぞ。

 常に次に繋ぐための展開になっているから、繋ぎ部分がメインになっていて、
肝心のメインのストーリー部分が薄く感じるというか・・・
登場人物が多いせいか、キャラの内面が描ききれてないようにも思う・・・
なんだかもったいないな〜

 「左目探偵 EYE」 第1話
 「左目探偵 EYE」 第2話
 「左目探偵 EYE」 第4話
 「左目探偵 EYE」 第5話
 「左目探偵 EYE」 第6話
 「左目探偵 EYE」 第7話
 「左目探偵 EYE」 第8話 (最終回)     
 
 2009年10月に放送されたスペシャル

天使


今回、わんこの凜ちゃんが出なかったのが気になるわ〜
ちゃんと餌もらってるのか心配になったアナタ、ぽちっとしてみて〜(  ̄0 ̄)Ψ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 左目探偵EYE 第3話 血塗られた結婚式  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年02月07日 15:43
『死の結婚式…謎の凶器』内容愛之助(山田涼介)の目の前で、警官が射殺された。。。兄・夢人(横山裕)が犯人であると愛之助がしゃべろうとした時、撃たれた。。ショックを受ける愛之助。そんななか、瞳(石原さとみ)とケンカした直後、左目に映像が浮かび上がってくる...
2. 左目探偵EYE 第3回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年02月07日 20:21
『死の結婚式…謎の凶器』
3. 左目探偵・第3話  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2010年02月09日 23:02
感想のみにします。。。 . どうも鷲尾大臣への復讐がメインになるのかと思っていた

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「咲くや この花」 第五回 来ぬ人を「君たちに明日はない」 第4回 旧友