「左目探偵 EYE」 第3話「まっすぐな男」 第5回 絶体絶命

2010年02月08日

「君たちに明日はない」 第4回 旧友

 さて、公衆の面前で真介を殴り続けた平山は警官に連れて行かれ、
真介も事情聴取のため警察へ。
一部始終を見ていた陽子は、あら〜〜という顔で見送るしかありませんでした。

 真介(坂口憲二)はやっぱり告訴しないそうです。
リストラした相手の痛みを少しでも受け入れたいってアレなのかね・・・

 平山(村田雄浩)は再就職活動もうまくいかず、奥さんとも離婚したらしい・・
辞表届けを出し、会社と決別した陽子(田中美佐子)は、真介に複雑な胸のうちを明かすのでした。
「さっきの平山さんを見たらなんだか怖くなってきちゃったなぁ・・
あれがひとつの現実なんだよね。特別でも何でもない、よくあるひとつの現実」

 今回、ヒューマンリアクト社がリストラするのは、帝都銀行とあかつき銀行が合併してできた
日本一のメガバンクわかば銀行の為替電信部。
合併によって生まれた余剰人員のたまり場らしい。

 そして、真介が面接担当する社員の中にかつての高校の同級生池田昌男(青木崇高)がいたのさ〜
真介はかつて帝都銀行にいた隆志(北村有起哉)に名前を伏せた池田の資料を渡し、
バンカーとしての能力を評価して欲しいと頼みました。
隆志はすぐに池田だって気付いたけどね。
 
 隆志の評価は『池田はハンパなく優秀なバンカー』
真介はそんな優秀な男を飼い殺しにするような会社のやり方に腹を立て、
彼を再生させるために、リストラ面接で絶対に落すと決意するのでした。  

 さて、陽子と食事中にまた真介は順子(麻生祐未)のことを思いだしていましたぞ・・
順子と知り合ったばかりの5年前・・・
真介は以前務めていた広告代理店にリストラされ、現在務めているヒューマンリアクト社の社長高橋(堺正章)スカウトされ迷っていました。

 順子は自分が扱っている商品はリサイクルのもので、いわば元の持ち主からリストラされたものだけど、手をかけてちょっと変身できたら、新品の雑貨と比べても遜色ないと話してました。
「ね!、負けないでがんばってください!」

 そしてその頃、知らずに池田と神社ですれ違ってました。
池田は付き合っていた恋人彰子(遠藤久美子)にプロポーズするんだけど
「まだ、だめ」と断られてしまう。
 「自分がやっている仕事にきちんと納得している人じゃないと、ずっと一緒にはやっていけない」ってョ・・・

 誇りを持って自分の仕事を語れるようになるのを目標にがんばった池田は
業績を上げ、希望の部署に移れてやっと彰子にプロポーズを受け入れてもらえました。

 いや〜そのおかげでがんばれたとはいえ、この彰子さんって何様?って気も・・(-"-;A ...

 本店企業調査部に異動した池田は、ここでも能力を発揮し続けたのですが
上司にたてついた結果、左遷され1年が過ぎたらしい・・・
そして、この度のリストラ面接を受けるはめに・・・

 いつものドライな面接スタイルを捨て去り、ぐいぐいと相手のプライベートに
まで突っ込んでいく真介。
感情を逆なでするような言葉をぶつけていきます。

 かつての同級生であり、落ちこぼれの真介に面接される屈辱にプライドがズタズタになる池田。
なんと、彼は奥さんに部署が異動したことも伝えていないんだって・・・
結婚前に仕事のぐちを言う人は嫌とか釘さされちゃったからな〜

 辛さを隠して、奥さんの前でもから元気をだす池田の姿が悲しい・・・(´_`。)
よく1年も耐えたよ・・・

 奥さんのためにも大銀行に勤めているというプライドにこだわり、この銀行を辞めないと言い張る池田に真介は告げました。
「あなたの人生とこうして向き合った私は、絶対辞めた方がいいと思います!」
 さらに、自分の会社からの順位づけを教えて欲しいという頼みをきっぱり断り、
「聞きたいことがあるなら担当面接官の俺じゃなく、昔の知り合いの俺に聞け」と囁きました。

 で、真介は早速携帯にかけてきた池田を飲みに誘い、いつもの居酒屋に呼び出しました。
隆志と共に現れた真介に「2人して俺をバカにする気か?」と怒り出した池田でしたが
話を聞くうちに表情が変わってきましたョ・・

 隆志は、池田の銀行内での立場を把握した上で、優秀なバンカーである彼を
自分も勤めている不動産投資の会社へヘッドハンティングしにきたのよ〜
銀行の方は来週の最終面接を終えれば残れるらしい。

 やりがいはないけど名のある通りのいい会社に残るか、忙しくて大変だけれども求められている会社へ移るか・・・
リストラ面接をきっかけに決断を迫られた池田はやっと奥さんに全てを話すことができました。

 まぁ、閑職に追いやられてるとは薄々気付いていたらしいけどね・・・
池田は今の部署に移ってからずっと辞めたいと思ってきたことを伝え、
奥さんが反対しても新しい仕事をやりたいとはっきり告げました。
「私の言葉がマー君を縛りつけちゃったんだよね・・・
マー君、いままでずっと辛かったよね・・・
ありがとう、私たちのためにいつもいつも笑顔でいてくれて。
マー君はさ、最高の男だよ」

 まぁ、マー君の胸のつかえが取れてよかったョ・・・
今回真介は、リストラはマイナスの行為ではないってことを証明したかったのかね・・
人生の再出発の手伝いをする仕事だって・・・
平山のこともあったし・・・

 何か、池田さんが同級生だってことと、学生の時は優等生と落ちこぼれで接点がなかったことや、隆志と一緒に計画して転職させようとする行為、それと真介の仕事への迷い、
何かいろんな情報がパラパラとばら撒かれていて、それが生きていたのかどうなんだか・・
な〜んか、スッとこないんだよな〜
 あと、ちょっと過去と現在の配列がいったりきたりで見ずらかったわ〜

 高橋は真介と池田が同級生だと知ってて、担当させたみたいですね。
「この仕事をしている以上、友達との付き合い方には注意しろ。
軽い気持で面倒みると、一生付き合わないといけなくなる。
 まぁ、そういう意味では、かつて面接を担当した者との接触や付き合いは言語道断だからな」

 バレてる?Σ(゚д゚;)
でも、つけ麺屋で再会した平山に陽子との付き合いもバレちゃったし・・・
付き合ってるから、リストラに手心加えたと思われたんじゃないの〜?
マズイね・・・

 第1回 怒る女
 第2回 去り行く者
 第3回 二億円の女
 第5回 オモチャの男
 最終回 人にやさしく

温泉



来週はオリンピックでお休みですね。
久し振りにのんびりした土曜日になりそうだわ〜
ホッとしてるあなた、ポチッとね〜~(=^‥^A

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 君たちに明日はない 第3話「旧友」  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年02月07日 19:17
今回の依頼主は
2. 君たちに明日はない 第4話  [ paseri部屋 ]   2010年02月07日 20:22
「君たちに明日はない」(第4話)を観ました。出演:坂口憲二,田中美佐子,堺正章,村田雄浩,麻生祐未,須藤理彩,北村有起哉,吉田桂子,前田吟,青木崇高,遠藤久美子,中根徹,福井博章2つの大銀行が合併したメガバンクのリストラを担当することになった真介(坂口...
3. NHK土曜ドラマ 君たちに明日はない 第4話 旧友  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年02月07日 20:56
『旧友』“旧友〜絶対辞めろ!合併大銀行左遷人事に怒りの宣告内容以前リストラをした平山和明(村田雄浩)に殴られた村上真介(坂口憲二)警察が入り、何と過去とは収まったが、村上はショックを受ける。リストラを機に離婚、、、そして、再就職も出来ずひとり暮らしをし...
4. 君たちに明日はない 第4話:旧友  [ あるがまま・・・ ]   2010年02月07日 20:58
次の放送は20日!?工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━… オリンピックもそりゃ見たいけど、そんなに間があくなんて興味が削がれるじゃんかー{/hiyo_shock2/} 去年、【行列48時間】の際もめちゃくちゃ面白い作品だったのに、途中で間があいて 何だか気持ちが萎えちゃった事を思い出...
山下は、このための設定でもあったのですね。これまでの山下の描かれ方からすると、ハードな不動産投資ファンド勤務というよりも、悠々自適の個人事業主に見えますが…。
6. 《君たちに明日はない》#04  [ まぁ、お茶でも ]   2010年02月10日 07:05
陽子に呼び出されて待ち合わせの場所に居た真介は、元陽子の上司平山が、すぐ横に居るのに気付かなかった。 平山は真介の襟首を持って道路に引き倒した

この記事へのコメント

1. Posted by Yummy   2010年02月07日 20:50
池田が奥さんにほんとのことを話すところ、よかったなぁ。
なんとな〜く「深夜食堂」を思い出しちゃった。
設定とかまったく関係ないんだけど
感じが、ね。
真介の過去が何度も出てくるけど
こんなに昔の彼女のこと思い出してばっかだってわかったら、陽子は怒るんじゃないかなぁ。
2. Posted by sakurako   2010年02月07日 21:46
コメントありがとうございます。
そちら大雪でしょうね。
きこりさんところも毎日雪かき
してますか?
この前北海道のプリンを電話注文しました。
約1ヶ月かかります。(驚)
3. Posted by まこ   2010年02月07日 22:09
>いや〜そのおかげでがんばれたとはいえ、この彰子さんって何様?って気も・・(-"-;A ...
そそ!夫のケツを叩くという意味では賢夫人なのかも
しんないけど、夫が苦悩してる事に気付いてたんなら
もっと早く楽にさせてあげれば良かったのにぃ〜
まぁ、閉職に追いやられたおかげで、今回のような
チャンスを手に入れる事が出来たようなもんだから
これで良かったのかなぁ

上司に立てつかなければば…と後悔もしただろうけど
あそこで妥協したとしても、わだかまりは残ってたろうから
心機一転、新しい職場で頑張ってほしいもんですわー。

それにしても平山・・・逆恨みもいいとこだけど、
真介、陽子のツーショットには、突っ込みたくも
なるだろうなぁ
どう対処するのか見もの
4. Posted by 桔梗   2010年02月07日 23:34
今回は草々兄さんが出るので楽しみにしてました。スーツ姿って…ちりとてちでんのあの面影はありませんが…(笑)。
同級生っていうので思わず実年齢を調べちゃいました(笑)。
最後には平山さんも幸せになってほしいけど…村田さんってこういう役似合うのよねぇ。
5. Posted by きこり→Yummyさん   2010年02月08日 14:29
>池田が奥さんにほんとのことを話すところ、よかったなぁ。
ほっとしたよね〜1年もの間話せなかったんだもの・・
ごめんねとありがとう・・ってのがしみたわ〜
>昔の彼女のこと思い出してばっかだってわかったら、陽子は怒るんじゃないかなぁ。
そうだよね〜
真介はまだ順子さんのことが好きっていうか
忘れられなくて、それで陽子と付き合ってるんじゃ?って感じだよね。
そういうドラマじゃないから、修羅場にはならないだろうけど、順子さんと再会することはないのかね〜?
6. Posted by きこり→sakurakoさん   2010年02月08日 14:31
>そちら大雪でしょうね。
冷え込んでたのですが、雪は降らなかったので
雪かきせずにすんでます(笑
雪が降ればあたたかくなるんですけどね・・
でも、昨日ぐらいから急にぽかぽか天気になったので
ほっとしています。
>約1ヶ月かかります。(驚)
ええ〜?!そんなに?
北海道は家内製手工業のところが多いからですかね・・
でも、待たされるとさらに美味しいと思いますよ〜(笑


7. Posted by きこり→まこさん   2010年02月08日 14:37
>夫が苦悩してる事に気付いてたんなら
もっと早く楽にさせてあげれば良かったのにぃ〜
相手がプロポーズしてんのに、すごく偉そうな言い草だったような・・(笑
ちょっとひっかかったわ〜
それと夫が異動して苦しんでるのわかってるなら
待ってないで、何か言ってやってよ・・ってね〜
アナタが結婚前にあんな事言うから、彼は言い出しずらかったんだからさ〜
>あそこで妥協したとしても、わだかまりは残ってたろうから
そうだよね〜
あの指摘の仕方ももうちょっとやんわり言えば、上司もカチンとこなかったかもしれないのに、
まっすぐな男なんですかねぇ・・・
>どう対処するのか見もの
なんて言うんだろうね?
付き合ってるのはバレバレだからな〜
この流れもあって、真介、リストラ会社辞めちゃうのかな〜?
ちょうどいいとこで休みってやっぱ気になるわ〜
8. Posted by きこり→桔梗さん   2010年02月08日 14:40
>ちりとてちでんのあの面影はありませんが…(笑)。
洋服着てる時点でもうわからない・・・(笑
イメージ全然違うので、私、気付かなかったですョ〜
ずっとどこかで見た顔なんだけど〜って思いながら見てました。
>最後には平山さんも幸せになってほしいけど…村田さんってこういう役似合うのよねぇ。
そう!こういううら寂しくて、自業自得的な・・(笑
でも、何度も再会してその度にせつない感じになっちゃってたから、ラストには笑顔になってるとこが
見てみたいですよね〜
9. Posted by ikasama4   2010年02月08日 19:36
遅ればせながら(; ̄∀ ̄)ゞ

前回、今回とゲストの内面を描れてて
それが面接する者とされる者がそれぞれの思惑でもって
ぶつかり合う感じと共に

村上がこの仕事を「作業」にするのではなく
「仕事」としてキチンと向き合おうとしてるのが
すごく伝わってきました。


それにしても
10年振り?とはいえ
こういうカタチで旧友が集まるのも
なんかいいですね ̄▽ ̄
10. Posted by iきこり→ikasama4さん   2010年02月08日 22:02
今回は先週よりも、相手の人生にがっぷりとぶつかっていった感じですよね。
それは彼が旧友だからなのか、
それとも優秀なバンカーだからなのか、
たまたま真介の心の中のタイミングだったのか・・
私にはちょっと謎だったのですが、
おもしろい展開でした。
>村上がこの仕事を「作業」にするのではなく
「仕事」としてキチンと向き合おうとしてるのが
美代ちゃん、いいこと言ってましたよね。
今まで真介は私情を交えないようにして面接してきましたが、今回は私情入りまくりの面接だった。
でも、そのおかげで何か見えたって感じですよね。
次回の真介がどう出るのか楽しみです。
インターバル入っちゃったけど・・
11. Posted by 凛太郎   2010年02月13日 10:12
えっ? 今日はオリンピックの開会式で休みなんですか?
このリストラドラマ、なんだかんだと文句を言いながらも見続けています。
坂口君はリストラ会社を辞めて、エンゼルバンク的なを会社を興すんじゃないですかね?
12. Posted by きこり→凜太郎さん   2010年02月13日 17:19
>えっ? 今日はオリンピックの開会式で休みなんですか?
そうなんですよ〜
土曜日のもう一本のドラマ『咲くやこの花』もお休みでがっかり・・・
途中でインターバルが入っちゃうとテンション下がりますわ〜
>坂口君はリストラ会社を辞めて、エンゼルバンク的なを会社を興すんじゃないですかね?
私もそう思ってます。
陽子さんと一緒にとか・・
そうすれば、リストラが人生の再出発のきっかけにもなるし・・
あちこちを転々としている平山が最終回にいい仕事に巡り会えればな〜と思ってます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「左目探偵 EYE」 第3話「まっすぐな男」 第5回 絶体絶命