「咲くや この花」 第三回 嘆きつつ「ブラッディ・マンデイ シーズン2」 第1回

2010年01月23日

「左目探偵 EYE」 第1話

 うん、まずまずですかね・・・
第1回目は、そもそもの設定と新キャラクターの紹介をしながら、
連ドラとして2回目に繋いだって感じですか・・

 さて、昨年放送されたスペシャルを見ていない視聴者のためにざっとあらすじが
紹介されました。
 今では愛之助(山田涼介)は、長屋に一人住まいをしております。
大家は渡辺いっけい(働くなぁ・・)で、隣人ははるな愛・・
まぁ、保証人もいないであろう愛之助と契約してくれたんだから、情のある大家なのかしら〜?

 愛之助が、どうやって生活しているのか気になるところだわよね・・・
「スペシャル」の時に兄が置いていった200万があるけど、それは多分貯金してると思うから、新聞配達で生計立ててんのかな・・
 この3ヶ月、左目はうづくことなかったそうな・・・
兄は活動を停止しているのか・・・?
 
 しかし、愛之助のファッションセンスは不思議な感じだね・・
通学に赤と黒のしましまマフラー、帰宅したらグレーと赤のシマシマのセーター。
(何気に着替える時の上半身裸のサービスショットあり)
で、新聞配達の時は真っ赤なジャンパー・・・(* ´_ゝ`) 赤好きなんだね・・・

 警視庁捜査一課・福地裕也(佐野史郎)は犯罪プランナー(警察は夢人だと知らないのさ)が残していったパソコンデータを解析させるために、刑務所の特別房に収容している元犯罪プランナーであり天才ハッカーの黒晶晶を訪ねていた。

 って、この時の刑務所の様子が『女囚さそり』みたいで笑ったぞ・・・
女囚たちが、シマシマのワンピースの囚人服着て行進してるし・・・
(興味がある方は、このブログの「女囚さそり けもの部屋」と「女囚さそり 第41雑居房」をどうぞ) 

 HPによると、アメリカに拘留されていたのを福地が日本に連れてきたらしい。
レクター博士みたいに、捜査に協力させるために連れてきたのかね・・
クリスタルケイさん、あの囚人服をあれだけ堂々と着こなせるなんてタダもんじゃないですわ・・

 そうそう、愛之助の学校の悪い保健室の先生狭山瞳(石原さとみ)も相変らずで、
カードローン地獄で督促の電話を受けてましたわ〜
で、この前のスペシャルの時に捜査に協力した謝礼金をもらった味が忘れられず、
また愛之助を殴って、何か犯罪がらみの画像を見せて、謝礼金をせしめようと企んでおります。

 そんな時、雨の日に知り合った舞(八木優希)という少女から犬を託された愛之助は
凜と名づけて、一緒に暮らすことに・・・(大家さんの許可はもらったのかにゃ〜?)
で、わんこを乗せて新聞配達している時に、袋を付けた黒い大型犬が自転車にぶつかってきたもんだから転倒、その時に画像を見てしまう。
 そして、夢人(横山裕)から愛之助に電話が・・・
「もう、始まってるぞ。素敵な犯罪計画・・・」
「やめろ!止めてやる。絶対に止めてやる!」愛之助

 見えた画像は『赤い図形』『遊んでいる舞ちゃん』『黒い犬』『ハト』・・・
その画像の関連性と、犯罪とどう繋がるのかさっぱりわからず悩んでいたら、
大家さんが最近起こった乳児誘拐事件のことを教えてくれたぞ・・・
 何でも、犯人は請求した身代金を黒い大型犬に運ばせたそうな・・・
もしかして、自分にぶつかってきたあの犬が関係しているのか・・・?

 さて、愛之助にお友達がいないのが気になってましたが、屋上友達ができたようです。
同級生の海藤正樹(中山優馬)君・・・
見てなかったけどヴァンパイアの方ですよね?
あの時より、気持頬がこけたような気がするけど・・
 正樹の家も貧しくて昼飯も買えないほどだそうな・・・
「誇りを持って生きてれば、貧しさは恥じじゃない」というお母さんの言葉を愛之助に伝えてましたわ。

 って・・おばちゃん、実は金持ちで愛之助のことからかってるんじゃ?って思っちゃった・・
でも、貧血も栄養不足からきてるのかしら〜
愛之助はパンを半分こしてあげてたわ〜
そしたら、左目がムズムズ・・・「キタ・・・」
「きた?きた?!」
瞳・・・ずっと愛之助を見張っていたようです。

 で、瞳に殴ってもらって見た画像は・・・・
『ハト』『連続誘拐→Mは死ぬ?の文字』『舞ちゃん』『図形』
この画像が次の誘拐事件のヒントになっていると気付いた愛之助は事件を未然に防ごうと警察へ連絡。
 でも、熱血バカ刑事の大内(寺脇康文)は(よそのドラマに)異動になっていた!
で、その相棒だった加藤刑事(岡田義徳)に連絡したんだけど通じな〜い!

 その頃、画像どおり、舞ちゃんは犯罪に巻き込まれておりました。
誘拐され、母親に身代金400万請求の電話が・・・
で、捜査に当たってたのが加藤刑事。
 犯人から、宅急便で箱に入ったハトのセットが届き、身代金は小分けして、
ハトの背中についた筒の中に入れるよう指示があったぞ。
でも、分けても一羽分が運ぶ量、かなり重そうだけどな・・

 で、お母さんがなけなしの金を入れてハトを飛ばしたら・・・追いかける刑事達・・・
って、人力かい・・?ハトに発信機付けたりとかできなかったんかい?
しかも、途中で他のハトと紛れてわかんなくなっちゃったし・・・

 このごたごたの最中にやっと加藤と会えて、画像の内容を伝えることができたんだけど
加藤は愛之助のことを超能力者だと思ったようよ・・
今後、ずっとそのつもりで話しかけてくるんだろうな・・

 その後、犯人からは『お金が足りない』『努力が足りない』などのダメ出しの電話が入り、
舞ちゃんの安否についても教えてくれず、切られたさ・・
その事を加藤から聞いた愛之助は自分を責めておりました。
「防げたはずなのに・・・!見えろー!左目!!(ゴンゴン!頭を壁に)」

 この時、思わず兄が犯罪に関わってるんじゃ・・って口にしてしまうんだけど、
瞳は犯人たちにそうするよう命じられたけど、断ったから殺されたんだと言ってました。
いつか瞳にも本当のことを話す日が来るんでしょうか・・・

 ところでこの年上の保健室のお姉さんとの組合せは山田涼介君のファンにとって
どうなんでしょ・・
一応8歳違いって設定だけど、相手は中学生だから恋愛モードになることはないか?

 その頃、黒晶は犯人のプロファイリングを福地に伝えておりました。
「犯人の特徴は、わざと回り道をすること。
単純ですむことを、わざとややこしくするのが好き。
合理的じゃない。
つまり、退屈している。
 犯人が今、何を始めたのか知らないけど、二つの選択肢があれば、リスクの高い方を選ぶ。
はでて、回りくどくて、そして残酷な方を選ぶ」

 舞ちゃんが発見されないまま時間は過ぎ、舞の家を訪ねた愛之助は
母親から犯人と間違われ「舞を返して!」と泣きつかれてしまう・・・
そこに犯人から電話が来て、舞が監禁されている場所のヒントを告げたわよ・・
『自力じゃ出られない所』『猶予は2時間』『動物に関係のある所』・・・

 愛之助はその動物を知るために、瞳のところに行って、自分を殴るよう命じましたぞ。
ソファに倒れこむ愛之助・・・(*゚ヮ゚*)
で、新しく見えた画像は・・『風力発電のブレード』
まったくわからん・・・

 その間にも操作員たちは様々な手段で舞ちゃん捜索のために動いておりました。
福地も黒晶から伝えられた情報を元に必死で答えを出そうとしております。

 で、愛之助は、瞳がびりびりに破いた後、ふっつけた請求書を見たことから、
今まで見えていた図形を合体させることを思いつきました。
で、できたのが『トド急便』のマーク・・
 呼び出した加藤の無線を使って愛之助は呼びかけました。
「被害者はトドのマークのついた倉庫のどこかにいます!助けてあげて下さい。お願いします!」

 その頃、その無線を聞いたある警官が、風力発電のそばにあるトド急便の倉庫の冷凍室の中から舞ちゃんを見つけました。
発見の報告を聞いて、すぐにかけつける愛之助たち。
で、救急車に乗せられた舞ちゃんの無事を確認することができて、ほっ・・

 しかし、舞ちゃんを救出した警官に会った愛之助は呆然・・・
にゃんとそれは兄だった・・
「どうして・・・どうして兄貴が・・・?」
「弟・・・こっからがホントの始まりだぞ」夢人 

 う〜ん・・・夢人たちは何をやろうとしてるんでしょうか・・
一応誘拐する相手の経済状況も調べてたけど、なぜこの家が選ばれたんでしょ・・?
来週、正樹も誘拐されるみたいだけど、貧しい者から金を搾り取るのが目的じゃないだろうし・・
身代金を作るために犯罪を犯させるとか・・?

 登場人物たちのキャラもしっかりできあがってるし、すごく見やすいドラマだと思います。
やっぱり横山君は悪魔の方が似合ってますね〜
でも、愛之助の存在が夢人の押し隠した善の部分を目覚めさせる時が来るのかもしれません。
それを危ぶむ小向は愛之助を殺したがってましたし・・・

 悪を理解できる黒晶が夢人にどう関わってくるかも楽しみです。
でも、もしかしてずっと独房の中なのかしら・・・
2話目が勝負ですな〜来週も見ますよん・・

 「左目探偵 EYE」 第2話
 「左目探偵 EYE」 第3話
 「左目探偵 EYE」 第4話
 「左目探偵 EYE」 第5話
 「左目探偵 EYE」 第6話
 「左目探偵 EYE」 第7話
 「左目探偵 EYE」 第8話 (最終回)     

こたつ



土曜日はどの順番で書いたらいいか迷っちゃうわ〜ってアナタ、
ぽちっとしてみたら決まるかもョ・・(*´3`*)ゞ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 左目探偵EYE 第1話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2010年01月24日 01:56
とりあえず、サラッとまとめてみました。
2. 【左目探偵EYE】第1話  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年01月24日 02:07
もう始まってるぞ・・・素敵な犯罪計画。夢人からの電話を受ける愛之助。必ず止めて見せる。夢人から譲り受けた左目の記憶が、衝撃を受けた時に愛之助に夢人の犯罪計画を見せるのだった。始めに見えた物は、変な袋を背負っていた犬そして小さな女の子これは連続誘拐事件を...
3. 左目探偵EYE 第1話 復活した左目映像!!  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年01月24日 07:43
『連続誘拐…少女の命を救え!ヒントは動物衝撃の結末』内容目が不自由だった田中愛之助(山田涼介)は、兄・夢人(横山裕)から角膜をもらい、視力を取り戻した。だが、その直後から妙な映像を見始める。そして映像を元に養護教諭・狭山瞳(石原さとみ)と事件を解決に導...
4. 左目探偵EYE 第1話「学園秋の陣イジメ万引き不届き千万」あらすじ  [ テレビドラマあらすじレビューブログ:ドラマニア ]   2010年01月24日 09:09
左目探偵EYE ドラマ ランキング 無料動画情報あり! 新聞配達のアルバイトをしていた愛之助は、袋を背負って走り抜ける大型犬と接触し、転...
5. ブラッディEYE  [ Akira's VOICE ]   2010年01月24日 10:53
「ブラッディ・マンデイ2」と, 「左目探偵EYE」の初回感想。
6. 左目探偵EYE 第1話  [ Happy☆Lucky ]   2010年01月24日 12:28
第1話
7. 「ブラッディ・マンデイ・シーズン2」「左目探偵EYE」第1話★気が滅入る・・・。  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2010年01月24日 13:56
 「ブラッディ・マンデイ・シーズン2」「左目探偵EYE」が始まりました・・・。 【 ブラッディ・マンデイ・シーズン2 】  ”ファーストシーズン”は、ツッコミを入れながらも最後まで見ましたが、なんだかハシゴをハズされたような終わり方に、感心しませんでした。(...
8. 左目探偵EYE 第1回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年01月24日 14:31
『連続誘拐…少女の命を救え!ヒントは動物 衝撃の結末』
9. 「左目探偵EYE」第1話  [ fool's aspirin ]   2010年01月24日 16:21
怒濤の土曜日が過ぎて、結局こんな時間にアップしてますわ…。SP未見で今回初ですが、山田涼介くんが健気な感じで頑張ってます〜。ジャニさんイチオシの中山優馬くんも出てるし、横山くんが悪の魅力いっぱいだし、目の保養にはなるかな。でもいろんな所で「ブラマン」とカブ...
10. 左目探偵EYE (横山裕さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2010年01月25日 05:39
◆関ジャニ∞の横山裕さん(のつもり) 横山裕さんは、日本テレビ系列で毎週土曜よる9時から放送されている連続ドラマ『左目探偵EYE』に田中夢人 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想
11. 左目探偵EYE・第1話  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2010年01月25日 22:49
柴犬登場??????!凛ちゃん! いやあ????、かわいい????♪ [E:dog] ドラマも
兄からの角膜移植手術により、左目に特殊能力を身に付けた少年・田中愛之助! 殴ると映像が見えるんだっけ? スペシャルドラマは見ましたヮ..

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2010年01月24日 02:12
クリスタル・ケイが入っていた檻は「オルトロス」を
思い出すよ〜。。。^^;
あの設定は、ちょっと受付づらい。。。

この前に2時間「ブラマン」見ていたせいか、
展開が妙にのろく感じられてしまったわ〜。
スペシャルの方が勢いがあったような。。。
寺脇さんの不在もテンション落ちる。。。(; ;)

ツッコミ所もあったけれども、とりあえず次回以降に
期待してみる〜。
2. Posted by きこり→くうさん   2010年01月24日 14:00
>クリスタル・ケイが入っていた檻は「オルトロス」を
思い出すよ〜。。。^^;
なんかまんまだったよね〜?!
くうさん書いてたけど、ホント使い回しかよってね・・
どうして、すぐにああいう演出になっちゃうのかねぇ・・
ああいうのは、もういいよって思うけど。
>スペシャルの方が勢いがあったような。。。
寺脇さんの不在もテンション落ちる。。。(; ;)
スペシャルの方がおもしろかったわ。
悪いけど、ラストにあの曲はちょっと萎えさせるな〜
ドラマ中に使われてるあの曲はすごくいいよね?切なくて・・・
寺脇さんのバカ刑事良かったのにね・・・
佐野さんのキャラは刑事ドラマではよく見るから
それもマイナスポイントだったなぁ・・
私も次回まで暖かい目で見まもるよ〜
3. Posted by かえ   2010年01月24日 14:37
連ドラからのゲストは中山くんなんですね。
やりたい放題なキャスティングだわ〜(^ ^;
寺脇さんが外れてしまった分全体の
テンションが下がってしまった気がします。
ちょっと展開も間延びしていた感じだし...
しかし、横山くんの悪役ぶりはハマっているので
どんな計画を立てているのか期待したいところです。
4. Posted by きこり→かえさん   2010年01月24日 23:28
>やりたい放題なキャスティングだわ〜(^ ^;
私もちょっとこのキャスティングはびっくりしてしまいました(笑
まさかあのヴァンパイアの子か?って・・
ちょっと山田君と同級生ってのが違和感を感じました。
>寺脇さんが外れてしまった分全体の
テンションが下がってしまった気がします。
寺脇さんのキャラは良かったですよね。
私も結構好きだったんで残念・・・
岡田さんとコンビってのも良かったのに・・
スペシャルが10点満点の9点だとしたら、
今回のは7点ぐらいですかね・・・
一回目でわざと抑え目に描いてるのかなんなのか・・
とにかく次回に期待してみますわ〜
5. Posted by 夕来   2010年01月26日 00:53
>(* ´_ゝ`) 赤好きなんだね・・・
ぶははははっ!確かに赤多かったよね〜。
制服が学ランじゃなくてブレザーなのに、
袖口から赤いのがデロッとはみ出てるのは
おばちゃん気になったわ(笑

あとクリケイちゃんの囚人服を
足からなめるようなカメラワークで映してたのもワロタ。
この演出必要なんかいっ?!って…。
「ブラマン」に出ててもおかしくないようなキャラだよね。
続けて感想書いてたら「ブラマン」のキャストに
「クリスタル・ケイ」って書きそうになったわ。

SPで出演してた寺脇さんの代わりに岡田義徳くんなのかと
思ってたら、コンビだったのね〜。
それはちょっと見たかったかも…。
寺脇さんは京都に移動になったから無理か(笑

いろいろチープ感は漂うけど、
「探偵学園Q」みたいな少年ものなノリで
私はSP未見でも結構楽しめましたよ。
次回も見ると思うけど、記事書けるかは自信ないっ!(<断言
悪の横山くんは好きなのでそこら辺が
やりがいに繋がるかな〜。
しかし片平なぎささんだけ「ハンチョウ」な空気だよね…。
6. Posted by きこり→夕来さん   2010年01月26日 19:25
>袖口から赤いのがデロッとはみ出てるのは
おばちゃん気になったわ(笑
( ̄∀ ̄)ハハハ・・・
何か着込んでるのか何なのか山田君がモコモコして見えたのは気のせい?
鍛えてるのか、『探偵学園Q』の時よりも肩幅が広くなったように感じたわ〜
>足からなめるようなカメラワークで映してたのもワロタ。
この演出必要なんかいっ?!って…。
いったいどうしたいんだい?ってね・・(笑
あのムショの描写も笑わせるつもりなのか何なのか微妙なものがあったわ〜
あの場面だけ浮いたような感じだよね・・
しかも兄弟対決じゃなくなっちゃったし・・・
>SPで出演してた寺脇さんの代わりに岡田義徳くんなのかと
思ってたら、コンビだったのね〜。
そうなの〜これまた80年代刑事ドラマに出てきそうなおバカ全開な感じで、それを岡田君が抑えるって感じだったのよ〜
岡田君一人だとちょっと寂しいものがあるよね。
>悪の横山くんは好きなのでそこら辺が
やりがいに繋がるかな〜。
そうだよね〜横山君にはがんばって欲しいわ・・
1回目だと片平さんの方が目立っちゃってるもんなぁ・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「咲くや この花」 第三回 嘆きつつ「ブラッディ・マンデイ シーズン2」 第1回