2010年01月18日
「特上カバチ!!」 第1回 ついに勃発!法テクバトル!!
おもしろかったけどねぇ・・・
ドラマというよりもバラエティだよねぇ?
バラエティドラマか?
あと、あの派手なテロップ使いすぎじゃ・・・
それと、あの途中で入る『特上カバチクイズ』はいらないんじゃ・・・( ̄ω ̄;)
そりゃ翔さんから電話がかかってくるなら、電話するだろうけどさ・・
ところで、そもそも「行政書士」ってどんな仕事をするんだろ?
弁護士とどう違うんだろ?って思いながら見てたんだけど、ちゃんとエンケンさんが説明してくれたわ・・
HPにも私のような者のために、ちゃんと説明コーナーが・・・
主人公の田村勝弘(櫻井翔)は大野行政書士事務所に務める行政書士補助者。
資格試験取得のために勉強中だが、仕事が忙しくて勉強時間もままならない。
さらに、大家さん夫婦(渡辺いっけい・田丸麻紀)にも、しょっちゅう相談ごとを頼まれるようで、なかなか忙しい日々を送っております。
今回も、ご近所の青果店主中山(吉田栄作)が困ってるので相談に乗って欲しいと頼まれたョ。
何でも、中山は同級生で親友の上杉(田口浩正)から400万を借りてたんだけど
経営難から返済のメドがたたず、返済期限を2010年12月いっぱいまで伸ばしてもらっていた。
んが、突然1月中の返済を要求してきたため困ってるというのだ。
コレさ〜そもそも親友に400万なんて大金借りるかね?って思ったぞ。
親友なら利子もつけないし、払えなかったら待ってもらえる、そういう甘えがあったんじゃないの〜?
ドラマというよりもバラエティだよねぇ?
バラエティドラマか?
あと、あの派手なテロップ使いすぎじゃ・・・
それと、あの途中で入る『特上カバチクイズ』はいらないんじゃ・・・( ̄ω ̄;)
そりゃ翔さんから電話がかかってくるなら、電話するだろうけどさ・・
ところで、そもそも「行政書士」ってどんな仕事をするんだろ?
弁護士とどう違うんだろ?って思いながら見てたんだけど、ちゃんとエンケンさんが説明してくれたわ・・
HPにも私のような者のために、ちゃんと説明コーナーが・・・
主人公の田村勝弘(櫻井翔)は大野行政書士事務所に務める行政書士補助者。
資格試験取得のために勉強中だが、仕事が忙しくて勉強時間もままならない。
さらに、大家さん夫婦(渡辺いっけい・田丸麻紀)にも、しょっちゅう相談ごとを頼まれるようで、なかなか忙しい日々を送っております。
今回も、ご近所の青果店主中山(吉田栄作)が困ってるので相談に乗って欲しいと頼まれたョ。
何でも、中山は同級生で親友の上杉(田口浩正)から400万を借りてたんだけど
経営難から返済のメドがたたず、返済期限を2010年12月いっぱいまで伸ばしてもらっていた。
んが、突然1月中の返済を要求してきたため困ってるというのだ。
コレさ〜そもそも親友に400万なんて大金借りるかね?って思ったぞ。
親友なら利子もつけないし、払えなかったら待ってもらえる、そういう甘えがあったんじゃないの〜?
で、田村が同行して事情を聞きに上杉の家に行ったら、
上杉側として行政書士の住吉美寿々(堀北真希)という女性が同席することに。
上杉は返済期限の延長を了承したけれど、息子が医大に合格し入学金として900万が必要になったために、急遽中山に返済を求めたんだってョ。
でも、中山はすまながりながらも払えない、どうすることもできないとつぶやくのみ・・
美寿々もその場では中山の話を黙って聞くのみで、ノーリアクション。
正式回答は後日ということで解散になりました。
で、返済期限延長を受け入れてくれたと思い込む甘い田村・・・
その後、美寿々が取った作戦は返済期限の延長という口約束そのものを無かったことにするというものでした。
怒って彼女と上杉の元に談判しに行く田村に美寿々は涼しい顔で
「中山さんにとっての事実と上杉さんにとっての事実は違う」と告げるのでした。
でも、田村がしつこく食い下がったので期限延期を検討するから、中山の店の経営状況を知るために帳簿を見せてもらいたいと言ってきました。
で、彼女のチェックの結果、未回収の売掛金がかなりあることがわかりました。
一応、中山も支払いの催促はしているのですが、古いお得意さんばかりだし、
今後の付き合いも考えると強く言えなかったらしい・・・
って、そんなユルイこと言って自分の店がつぶれたらどうしようもないじゃんね・・
母親のために店を潰したくないとか言っちゃってるけど、そのために努力してるふうにも見えんぞ・・
で、その時、美寿々が中山の店は「無資力なんですか?」と聞いたら、
田村が「そうですよ!」と答えたばっかりに、この借金問題は彼女のペースで進むことに・・
美寿々が売掛金未払いの「コケモモの木」のママの所に「債権者代位権」から
未払い金を上杉に支払う旨の書類を送ったために騒動になっちゃったぞ。
なんかいきなりこういう法的な文書が来るとそれだけでドキッとしちゃうもんね・・
怒ったママが中山の店に怒鳴り込み、慌てた中山が田村を呼び、店に行ってみると、美寿々が待っていました。
で、中山の面子がつぶれたことや裁判所をちゃんと通してから「債権者代位権」を行使するべきだと訴える田村に「私は「債権者代位権」を予告したまでですョ」と答える美寿々。
それに対して「それでも法律家ですか?!血の通った人間ならもっと思いやりってもんがあるでしょ!」とあくまで情に訴える田村。
「依頼者に誠実であればあるほど、相手側からは血も涙もない鬼と呼ばれる。
それが法律家だと私は思いますが」美寿々
にゃるほど〜以前に弁護士のドラマを見たときに知ったのですが、
こういうお仕事ってあくまで依頼人の利益のために動くんですもんね・・・
倫理観や情からは動かないし動けない。
だからそのために、それ以外の人間を不幸にすることもある。
上司である大野所長(中村雅俊)も「依頼人を守るということは相手を地獄に突き落とすことだ。法律家には私情は禁物だ」って言ってましたもんね・・
そりゃ人間だからいろんな葛藤があるけど、そういう仕事なんですもん・・
でも田村は依頼人だけでなく、関わった相手も、両方が満足できる道を求めているようです。
自分の失敗のせいで取引を停止された中山のために、コケモモの木で働いて取引を再開させることができましたが、そうやって体を使うことが法律家として、はたしていいことなのかなぁ・・
私は、あくまでプロの法律家として動く美寿々の方に好感を持ったかも・・・
上杉の息子に「自分の人生諦めるな!」って叱咤してたし、冷酷に見える行動も彼女なりのポリシーからだと思うにゃ〜
田村は「そんな心を失った法律家にはなりたくありません」と大野に訴えていたけれど、その台詞には青さのみを感じてしまったわ〜
まぁ、それが今後変わっていくのかもしれないけど・・・
それと、相談する人にいちいちクイズ出すなよって思ったわ〜( ̄ω ̄;)
翔さんに合った役柄だと思うし、田村の職場の先輩の遠藤憲一さんや高橋克実さん、
大野と因縁がありそうな弁護士の浅野ゆう子さん、
それぞれキャラができあがってて楽しいし、細かい法律ネタもためになるんだけど、今のところ、どうしても見たいって感じではないかな・・・
いちおう来週も見ますが・・・

「チューボーですよ!」に出てた嘘のつけないエンケンさんにキュンとしたアナタ・・
ぽちっとね〜(*^.^*)
上杉側として行政書士の住吉美寿々(堀北真希)という女性が同席することに。
上杉は返済期限の延長を了承したけれど、息子が医大に合格し入学金として900万が必要になったために、急遽中山に返済を求めたんだってョ。
でも、中山はすまながりながらも払えない、どうすることもできないとつぶやくのみ・・
美寿々もその場では中山の話を黙って聞くのみで、ノーリアクション。
正式回答は後日ということで解散になりました。
で、返済期限延長を受け入れてくれたと思い込む甘い田村・・・
その後、美寿々が取った作戦は返済期限の延長という口約束そのものを無かったことにするというものでした。
怒って彼女と上杉の元に談判しに行く田村に美寿々は涼しい顔で
「中山さんにとっての事実と上杉さんにとっての事実は違う」と告げるのでした。
でも、田村がしつこく食い下がったので期限延期を検討するから、中山の店の経営状況を知るために帳簿を見せてもらいたいと言ってきました。
で、彼女のチェックの結果、未回収の売掛金がかなりあることがわかりました。
一応、中山も支払いの催促はしているのですが、古いお得意さんばかりだし、
今後の付き合いも考えると強く言えなかったらしい・・・
って、そんなユルイこと言って自分の店がつぶれたらどうしようもないじゃんね・・
母親のために店を潰したくないとか言っちゃってるけど、そのために努力してるふうにも見えんぞ・・
で、その時、美寿々が中山の店は「無資力なんですか?」と聞いたら、
田村が「そうですよ!」と答えたばっかりに、この借金問題は彼女のペースで進むことに・・
美寿々が売掛金未払いの「コケモモの木」のママの所に「債権者代位権」から
未払い金を上杉に支払う旨の書類を送ったために騒動になっちゃったぞ。
なんかいきなりこういう法的な文書が来るとそれだけでドキッとしちゃうもんね・・
怒ったママが中山の店に怒鳴り込み、慌てた中山が田村を呼び、店に行ってみると、美寿々が待っていました。
で、中山の面子がつぶれたことや裁判所をちゃんと通してから「債権者代位権」を行使するべきだと訴える田村に「私は「債権者代位権」を予告したまでですョ」と答える美寿々。
それに対して「それでも法律家ですか?!血の通った人間ならもっと思いやりってもんがあるでしょ!」とあくまで情に訴える田村。
「依頼者に誠実であればあるほど、相手側からは血も涙もない鬼と呼ばれる。
それが法律家だと私は思いますが」美寿々
にゃるほど〜以前に弁護士のドラマを見たときに知ったのですが、
こういうお仕事ってあくまで依頼人の利益のために動くんですもんね・・・
倫理観や情からは動かないし動けない。
だからそのために、それ以外の人間を不幸にすることもある。
上司である大野所長(中村雅俊)も「依頼人を守るということは相手を地獄に突き落とすことだ。法律家には私情は禁物だ」って言ってましたもんね・・
そりゃ人間だからいろんな葛藤があるけど、そういう仕事なんですもん・・
でも田村は依頼人だけでなく、関わった相手も、両方が満足できる道を求めているようです。
自分の失敗のせいで取引を停止された中山のために、コケモモの木で働いて取引を再開させることができましたが、そうやって体を使うことが法律家として、はたしていいことなのかなぁ・・
私は、あくまでプロの法律家として動く美寿々の方に好感を持ったかも・・・
上杉の息子に「自分の人生諦めるな!」って叱咤してたし、冷酷に見える行動も彼女なりのポリシーからだと思うにゃ〜
田村は「そんな心を失った法律家にはなりたくありません」と大野に訴えていたけれど、その台詞には青さのみを感じてしまったわ〜
まぁ、それが今後変わっていくのかもしれないけど・・・
それと、相談する人にいちいちクイズ出すなよって思ったわ〜( ̄ω ̄;)
翔さんに合った役柄だと思うし、田村の職場の先輩の遠藤憲一さんや高橋克実さん、
大野と因縁がありそうな弁護士の浅野ゆう子さん、
それぞれキャラができあがってて楽しいし、細かい法律ネタもためになるんだけど、今のところ、どうしても見たいって感じではないかな・・・
いちおう来週も見ますが・・・
「チューボーですよ!」に出てた嘘のつけないエンケンさんにキュンとしたアナタ・・
ぽちっとね〜(*^.^*)
- ブログネタ:
- 2010 新春幕開け 新ドラマ に参加中!
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 【特上カバチ!!】第1話 [ 見取り八段・実0段 ] 2010年01月18日 00:29
ちょ〜簡単感想のみで。。。。。はぁ〜。。。困った。こいつは、面白いかも〜。また日曜日が忙しくなってしまう〜っつー事で、1話目だって言うのに、全く覚悟が出来ていなかったためレビューは間に合わず。。。演出も面白いし、翔くんの演技は、まぁ。。。いつも通りなん...
2. 特上カバチ!! 第1話 [ ブルー・カフェ ] 2010年01月18日 00:33
昨日に続き2夜連続で櫻井翔主演ドラマを視聴できるとは、ファン冥利に尽きるってものです(ふっ{/heart_pink/})
今日は「嵐として」名古屋ドームでツアー最後のコンサートが執り行われたんですね。彼らも忙しいけど、ファンも忙しい。。。っと♪
というワケで「特上カバチ...
3. 特上カバチ!! 第1話 法テクバトルの嵐 [ レベル999のマニアな講義 ] 2010年01月18日 00:37
『法テクバトルの嵐』内容大野勇(中村雅俊)の大野行政書士事務所で、行政書士を目指しながら働く行政書士補助者の田村勝弘(櫻井翔)は、今日も、金ももらわず、人助け!大家さん柿崎晴子(田丸麻紀)が、夫・松郎(渡辺いっけい)と大げんかに介入。話を聞くと、、、高...
4. 特上カバチ!! 第一話 [ 日々緩々。 ] 2010年01月18日 00:49
法律を駆使した"法テク"を武器に、弱者を救うために奮闘する行政書士補助者の活躍を描く。
田島隆・東風孝広原作、西荻弓絵脚本、加藤新演出??.
5. 特上カバチ!! 第1話 「遂に勃発!法テクバトル!!」 [ しっとう?岩田亜矢那 ] 2010年01月18日 01:05
前回の「カバチタレ!」の時と違い
実際に自分が行政書士になっちゃったので
見る視点がだいぶ違うかも。
原作ではその「カバチタレ!」の続編となる
「特上カバチ!!」だが
ドラマでは設定もキャストも全く違ったものに
そらテレビ局自体がCXからTBSに変わっとるもん...
6. 「特上カバチ!!」第1話 [ fool's aspirin ] 2010年01月18日 01:29
翔くんと真希ちんの対決ドラマ(?)が始まりました。原作はあのフジのドラマにもなった「カバチタレ」の続編。広島弁まる出しの原作とはまったく色合いが異なりますが、今までのドラマにはない試みで頑張ってるかな〜。
7. ストーリーはどうでもいい・・・だって〜それが事実なんですもん(特上カバチ#1) [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ] 2010年01月18日 01:51
2010冬ドラマ、何見よう?2009年のまとめ・日本インターネット映画大賞チーム・ホリキッター・・・それは、ごく一部で流行っているらしい女優・堀北真希さんの愛称【ホリキッター】を、メジャーな「ホマキ」「まきまき」と並んで、wikipediaに載るくらいまで普及させることを...
8. 特上カバチ第一話感想 [ NelsonTouchBlog ] 2010年01月18日 03:57
高校卒業と同時に資格をとったというやり手行政書士・住吉美寿々(堀北真希)。この堀北がここのところボーイッシュな役どころが多かった分、結構女性な感じでいいかも。。でも性格はやっぱり、荒々しいのだ(笑)
ずっと昔にカバチタレというドラマがあったけど、ようする...
9. 特上カバチ!!第1話「法テクバトルの嵐」 [ Happy☆Lucky ] 2010年01月18日 08:21
第1話「法テクバトルの嵐」
10. 『特上カバチ!!』第1話〜“テロップフォロー”が・・・ [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ] 2010年01月18日 10:10
TBS 『特上カバチ!!』第1話
漫画みたいなテロップが頻繁に画面にインポーズされる“テロップフォロー”なる手法を、ドラマとしては初めて本格的に導入した『特上カバチ!!』・・・。
紳助たちのお喋り中心で、法律ネタが無くなりつつある裏番組の『行列・・』よ...
11. 特上カバチ!! [ Akira's VOICE ] 2010年01月18日 10:17
初回の感想
12. 特上カバチ!! 第1話:法テクバトルの嵐 [ あるがまま・・・ ] 2010年01月18日 15:03
違〜う!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
原作では、登場人物も舞台もめっちゃドロ臭い雰囲気なのに、舞台が東京ってだけで
やたらハイカラな雰囲気になってるわ〜{/ee_3/}{/face_sup/}
田村を始め、大野行政書士事務所のメンバーも、何だか服装があか抜けして見えるし
大先生な...
13. 「特上カバチ」第1話 [ ひよっ子FP、今日もゆく ] 2010年01月18日 15:41
先日のブログ記事でも取り上げたとおり、今日から放送がはじまったTBS系日曜劇場「
14. 【新】特上カバチ!! 第一話「法テクバトルの嵐」 [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ] 2010年01月18日 18:52
大野行政書士事務所で働く田村勝弘(櫻井翔)は広島から上京し、行政書士を目指して勉強中の行政書士補助者。この事務所の所長で大先生と呼ばれる大野勇(中村雅俊)の元で修行中。実際に田村を教育するのは栄田千春(高橋克実)。田村にとっては鬼軍曹的存在。そしてここの番頭的....
15. 特上カバチ!! 第1回 感想 [ ぐ〜たらにっき ] 2010年01月18日 19:20
『法テクバトルの嵐』
16. 特上カバチ!! 第1話 「法テクバトルの嵐」 [ 電視劇的随便日記 ] 2010年01月18日 19:33
特上カバチ!! 第1話 「法テクバトルの嵐」
17. 「特上カバチ!!」 第1話 [ ドラマ de りんりん ] 2010年01月18日 20:34
フジさんの「カバチタレ」の痛快さは大好きだったので、今回もどれだけ「スカッ!」とさせてくれるかと思いきや、何だかイライラ〜(^▽^;)アハ...
18. 「特上カバチ」第1回 [ タル★タル ソース♪♪ ] 2010年01月18日 20:42
いやぁ、面白かったですよ。とりあえず面白かった。
週の終わりにちょと「へぇ、そうなんだ」と思うような法律についての話もありながら、軽く楽しくみれるドラマだなあって思いました。
19. 特上カバチ!! (櫻井翔さん) [ yanajunのイラスト・まんが道 ] 2010年01月19日 05:12
◆嵐の櫻井翔さん(のつもり) 櫻井翔さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『特上カバチ!!』に田村勝弘 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想
20. 特上カバチ!!・第1話 [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ] 2010年01月19日 21:38
1度見た時は、クイズとか、生電話とか、演出が過剰すぎだな??と引いたんですが、2度
21. 『特上カバチ!!』 第1話 [ 美容師は見た… ] 2010年01月19日 23:14
流石、原作がしっかりと出来上がってるだけに面白かったです。前クール『JIN』の山田、じゃない田口さん出てるし。私的には豪華なゲストが続々と??で嬉しかったです♪田丸麻紀さんのおばちゃん役ぶりにもビックリだったんですけど、前田美波里さんも誰かと思った??(≧∇≦)ノ...
22. 特上カバチ!!(1) [ ドラ☆カフェ ] 2010年01月20日 11:59
視聴率は 12.9%
「遂に勃発!法テクバトル!!」
23. 特上カバチ!! 第1話 [ 渡る世間は愚痴ばかり ] 2010年01月20日 20:10
正直言って、これは
この記事へのコメント
1. Posted by くう 2010年01月18日 00:35
>私は、あくまでプロの法律家として動く美寿々の方に好感を持ったかも・・・
あたしも〜。って言うか法律のプロとして、やっぱり
田村の考えは甘いんだわ。
ああやって自分のために走り回ってくれるってのは
依頼人としては頼もしいし嬉しいかも知れないけれども、
甘い考えでやっていればいつかは落とし穴に落ちるよね〜(--)(__)
堀北真希ちゃんのツンデレ行政書士がしゅてきだったわ♪
私もビミョーだと思うプレゼントコーナー。。。^^;
たぶん翔くんのファンだと思われる電話の主は、
マキマキに電話を代わられてあまり嬉しそうじゃなかったぞ^^;
あたしも〜。って言うか法律のプロとして、やっぱり
田村の考えは甘いんだわ。
ああやって自分のために走り回ってくれるってのは
依頼人としては頼もしいし嬉しいかも知れないけれども、
甘い考えでやっていればいつかは落とし穴に落ちるよね〜(--)(__)
堀北真希ちゃんのツンデレ行政書士がしゅてきだったわ♪
私もビミョーだと思うプレゼントコーナー。。。^^;
たぶん翔くんのファンだと思われる電話の主は、
マキマキに電話を代わられてあまり嬉しそうじゃなかったぞ^^;
2. Posted by ヨーコ 2010年01月18日 12:28
思ってたのと全然違うドラマだったけど(笑、日本のドラマにあまりシリアスは期待してないから良いかも。結構面白かったよね。きこりさんが書いてた様に、私もとっても翔ちゃんに合った役だと思ったよ。真希ちゃんの小悪魔っぷりも可愛かったし♪途中にクイズが入ったり、最後に生電話のコーナーがあるあたり、ちょっと昭和の香りがしたね。「時間ですよ」とか、その時代のドラマっぽいかも。克美さんがルパンっぽいルックスになってるのも気になった(笑。
3. Posted by きこり→くうさん 2010年01月18日 13:50
>って言うか法律のプロとして、やっぱり
田村の考えは甘いんだわ。
そうだよね〜
プロとして行動する代わりに依頼人に労働力を提供するってのはよくあるパターンだけど、
今後田村がどう変わっていくかだよね。
>堀北真希ちゃんのツンデレ行政書士がしゅてきだったわ♪
私も〜!
真希ちゃんの小悪魔っぷりがとっても新鮮だし、
なぜかもっと翔ちゃんをいぢめて〜!って思っちゃった(←ヤバイか?)
>マキマキに電話を代わられてあまり嬉しそうじゃなかったぞ^^;
そうそう、明らかにマキマキに代わってがっかりしてるふうで、それをマキマキもわかってるだけに・・(笑
来週はどうするんだろうね・・
田村の考えは甘いんだわ。
そうだよね〜
プロとして行動する代わりに依頼人に労働力を提供するってのはよくあるパターンだけど、
今後田村がどう変わっていくかだよね。
>堀北真希ちゃんのツンデレ行政書士がしゅてきだったわ♪
私も〜!
真希ちゃんの小悪魔っぷりがとっても新鮮だし、
なぜかもっと翔ちゃんをいぢめて〜!って思っちゃった(←ヤバイか?)
>マキマキに電話を代わられてあまり嬉しそうじゃなかったぞ^^;
そうそう、明らかにマキマキに代わってがっかりしてるふうで、それをマキマキもわかってるだけに・・(笑
来週はどうするんだろうね・・
4. Posted by きこり→ヨーコさん 2010年01月18日 13:59
>思ってたのと全然違うドラマだったけど(笑
私も。もっと普通のドラマだと思ってたよ(笑
だからびっくり・・
でも翔さんも真希ちゃんもすごく楽しんでるのが伝わってきたよね。
>真希ちゃんの小悪魔っぷりも可愛かったし♪
んだね〜あのツンツンした冷たい目がいいわ〜
ああいう役に煙草ってありがちな小道具がちょっと気になったけど(笑)まぁ、いいでしょう。
見てて気持ちいいよね?
>「時間ですよ」とか、その時代のドラマっぽいかも。
そっか〜なるほど・・そういうアレなのかね・・・
そう言われれば撮り方もそんな感じかも・・
>克美さんがルパンっぽいルックスになってるのも気になった
アレ、原作もああいう感じなのかね?
克美さんにはすぐに慣れたけど、雅俊さんのファションがちょっと気になったぞ。
大人の男が白いコートに襟立てって・・・カタギじゃない感じ・・都会は違うわ〜(笑
わたしゃ、翔さんがリュックずり落ちるの気にしてるんなないかと気になったよ。
私も。もっと普通のドラマだと思ってたよ(笑
だからびっくり・・
でも翔さんも真希ちゃんもすごく楽しんでるのが伝わってきたよね。
>真希ちゃんの小悪魔っぷりも可愛かったし♪
んだね〜あのツンツンした冷たい目がいいわ〜
ああいう役に煙草ってありがちな小道具がちょっと気になったけど(笑)まぁ、いいでしょう。
見てて気持ちいいよね?
>「時間ですよ」とか、その時代のドラマっぽいかも。
そっか〜なるほど・・そういうアレなのかね・・・
そう言われれば撮り方もそんな感じかも・・
>克美さんがルパンっぽいルックスになってるのも気になった
アレ、原作もああいう感じなのかね?
克美さんにはすぐに慣れたけど、雅俊さんのファションがちょっと気になったぞ。
大人の男が白いコートに襟立てって・・・カタギじゃない感じ・・都会は違うわ〜(笑
わたしゃ、翔さんがリュックずり落ちるの気にしてるんなないかと気になったよ。
5. Posted by りんりん 2010年01月18日 20:42
とりあえず“ツカミはOK”って感じですかね。
難しい法律用語も、テロップでバッチリでしたし(笑)
ドラマの途中のクイズは、ギリギリ大丈夫?(’-’*) フフ
>私は、あくまでプロの法律家として動く美寿々の方に好感を持ったかも・・・
上杉の息子に「自分の人生諦めるな!」って叱咤してたし、冷酷に見える行動も彼女なりのポリシーからだと思うにゃ〜
(゜-゜)(。_。) ウンウン
私も美寿々の方に共感できたかも。
借りた張本人の中山さんは、返済期限の口約束を主張するばっかりで、返済努力してるようには見えなかったですもん。
おまけに、やたらと「友情」連発で気持ちは解るけども、人としてはどうなの?…と、イライラしてしまいましたよ。
上杉さんも事情がある訳ですし、単に返済を迫ってるんでもないですしね。
しかし依頼者の利益を守るのが、行政書士の仕事…という厳しい現実。
この事案、ドラマではどんな風に収めてくれるのか楽しみです!
難しい法律用語も、テロップでバッチリでしたし(笑)
ドラマの途中のクイズは、ギリギリ大丈夫?(’-’*) フフ
>私は、あくまでプロの法律家として動く美寿々の方に好感を持ったかも・・・
上杉の息子に「自分の人生諦めるな!」って叱咤してたし、冷酷に見える行動も彼女なりのポリシーからだと思うにゃ〜
(゜-゜)(。_。) ウンウン
私も美寿々の方に共感できたかも。
借りた張本人の中山さんは、返済期限の口約束を主張するばっかりで、返済努力してるようには見えなかったですもん。
おまけに、やたらと「友情」連発で気持ちは解るけども、人としてはどうなの?…と、イライラしてしまいましたよ。
上杉さんも事情がある訳ですし、単に返済を迫ってるんでもないですしね。
しかし依頼者の利益を守るのが、行政書士の仕事…という厳しい現実。
この事案、ドラマではどんな風に収めてくれるのか楽しみです!
6. Posted by 夕来 2010年01月18日 21:11
>相談する人にいちいちクイズ出すなよって思ったわ〜(
そうだよね〜(苦笑
クイズショウかいっ!って何回突っ込み入れたか…。
私も美寿々のキャラの方が好きだわ。
原作ではもっとキャリアがある感じなので、
もうちょっと年齢が上の女優さんに演じて欲しかったけど、
真希ちんのドSっぷりがかわいかった〜♪
田村は原作でもヘタレなので、青臭いのは仕方ないと
あきらめてます…。
翔くんのファッションがわざとダサくしてるのが
かわいかったわ〜。
そう言えば中村雅俊さんもエンケンさんも
カッツミーもわざとファッションがズレてる感じだよね〜。
原作のアクの強さをそこで表現してるのかな…と思いましたわ。
そうだよね〜(苦笑
クイズショウかいっ!って何回突っ込み入れたか…。
私も美寿々のキャラの方が好きだわ。
原作ではもっとキャリアがある感じなので、
もうちょっと年齢が上の女優さんに演じて欲しかったけど、
真希ちんのドSっぷりがかわいかった〜♪
田村は原作でもヘタレなので、青臭いのは仕方ないと
あきらめてます…。
翔くんのファッションがわざとダサくしてるのが
かわいかったわ〜。
そう言えば中村雅俊さんもエンケンさんも
カッツミーもわざとファッションがズレてる感じだよね〜。
原作のアクの強さをそこで表現してるのかな…と思いましたわ。
7. Posted by きこり→りんりんさん 2010年01月19日 07:53
>難しい法律用語も、テロップでバッチリでしたし(笑)
ちょっといちいち煩いかな〜とも思いましたが
おかげで頭に入ったかも(笑
忘れたころに、また同じ問題を出してくれるとバッチリ頭に入るかも〜♪
>借りた張本人の中山さんは、返済期限の口約束を主張するばっかりで、返済努力してるようには見えなかったですもん。
アレはまずいですよね〜
「親友」連呼して悲しそうにする前に、集金に行って土下座してでも金もらってくるとか、
家財道具売ってでも金作るとかせんかい!って思ったわ〜
上杉の事情を知ったら、すぐにでも返すのが親友でしょうよ!って見てる人全員が思ったんじゃ・・
>しかし依頼者の利益を守るのが、行政書士の仕事…という厳しい現実。
だからこそそこにドラマも生まれるわけで、
なんか今期は「仕事」というものを考えさせられるドラマが多いですよね。
ちょっといちいち煩いかな〜とも思いましたが
おかげで頭に入ったかも(笑
忘れたころに、また同じ問題を出してくれるとバッチリ頭に入るかも〜♪
>借りた張本人の中山さんは、返済期限の口約束を主張するばっかりで、返済努力してるようには見えなかったですもん。
アレはまずいですよね〜
「親友」連呼して悲しそうにする前に、集金に行って土下座してでも金もらってくるとか、
家財道具売ってでも金作るとかせんかい!って思ったわ〜
上杉の事情を知ったら、すぐにでも返すのが親友でしょうよ!って見てる人全員が思ったんじゃ・・
>しかし依頼者の利益を守るのが、行政書士の仕事…という厳しい現実。
だからこそそこにドラマも生まれるわけで、
なんか今期は「仕事」というものを考えさせられるドラマが多いですよね。
8. Posted by きこり→夕来さん 2010年01月19日 08:01
>クイズショウかいっ!って何回突っ込み入れたか…。
クイズショウなのかも・・(笑
なんか翔さんの真面目さが画面からにじみでてたよね。
ファンとしては、たまにはだらしない翔さんも見てみたい( ̄ー ̄)ニヤ
>原作ではもっとキャリアがある感じなので、
もうちょっと年齢が上の女優さんに演じて欲しかったけど、
なるほど〜そうなんだ・・・
でも、真希様いい感じだったよね〜
ドSっぷりに磨きをかけて欲しいわ〜
こういう魅力もあったのか〜と、ドキドキしましたわ(笑
>そう言えば中村雅俊さんもエンケンさんも
カッツミーもわざとファッションがズレてる感じだよね〜。
そうか〜!原作の雰囲気を出そうとしてるのかね?
翔さんには違和感感じなかったけど(マネキン5で見慣れてるし)雅俊さんのはちょっと気になっちゃった。
ダサみを楽しむのも一興かね・・
クイズショウなのかも・・(笑
なんか翔さんの真面目さが画面からにじみでてたよね。
ファンとしては、たまにはだらしない翔さんも見てみたい( ̄ー ̄)ニヤ
>原作ではもっとキャリアがある感じなので、
もうちょっと年齢が上の女優さんに演じて欲しかったけど、
なるほど〜そうなんだ・・・
でも、真希様いい感じだったよね〜
ドSっぷりに磨きをかけて欲しいわ〜
こういう魅力もあったのか〜と、ドキドキしましたわ(笑
>そう言えば中村雅俊さんもエンケンさんも
カッツミーもわざとファッションがズレてる感じだよね〜。
そうか〜!原作の雰囲気を出そうとしてるのかね?
翔さんには違和感感じなかったけど(マネキン5で見慣れてるし)雅俊さんのはちょっと気になっちゃった。
ダサみを楽しむのも一興かね・・
9. Posted by まこ 2010年01月19日 14:58
今まで見た裁判モノのドラマでは、あくまでも依頼人の利益を守るやり口に腹が立つ事も多かったのに
美寿々の場合は、頼りがいのある人物に感じて
好感持っちゃいましたわー♪
それもこれも、あまりに田村が頼りないせい?(笑)
でも、双方が納得する解決を模索する田村の方が
人としては好人物なんでしょうねー。
だけど、それを実現させる為には、誰にも
負けないほどの知識を得なきゃ実現不可能・・・
田村の成長を生温かく見守るしかないですねー
美寿々の場合は、頼りがいのある人物に感じて
好感持っちゃいましたわー♪
それもこれも、あまりに田村が頼りないせい?(笑)
でも、双方が納得する解決を模索する田村の方が
人としては好人物なんでしょうねー。
だけど、それを実現させる為には、誰にも
負けないほどの知識を得なきゃ実現不可能・・・
田村の成長を生温かく見守るしかないですねー

10. Posted by きこり→まこさん 2010年01月20日 07:55
>美寿々の場合は、頼りがいのある人物に感じて
好感持っちゃいましたわー♪
そうそう・・何でだろ?
すごく気持ちが良くて、もっとやってくれ〜!って気持になっちゃいました。
頭の回転が速い小悪魔キャラってやっぱり永遠ね。
それが真希ちゃんなら、なおのこと・・・(笑
>でも、双方が納得する解決を模索する田村の方が
人としては好人物なんでしょうねー。
一応主役だしね〜(笑
でも、なぜかふがいなさばかりを感じてしまったわ〜
それは彼の依頼人に好意をもてないってアレもあるんだけど(笑
>負けないほどの知識を得なきゃ実現不可能・・・
そんな日が来るのかにゃ〜
高校の時に資格を取得した美寿々といまだ勉強中の田村ではかなり差があるけど、それだけ成長幅があるってことですかね?(笑
しばらくは暖かく見守りたいと思いますわ〜
好感持っちゃいましたわー♪
そうそう・・何でだろ?
すごく気持ちが良くて、もっとやってくれ〜!って気持になっちゃいました。
頭の回転が速い小悪魔キャラってやっぱり永遠ね。
それが真希ちゃんなら、なおのこと・・・(笑
>でも、双方が納得する解決を模索する田村の方が
人としては好人物なんでしょうねー。
一応主役だしね〜(笑
でも、なぜかふがいなさばかりを感じてしまったわ〜
それは彼の依頼人に好意をもてないってアレもあるんだけど(笑
>負けないほどの知識を得なきゃ実現不可能・・・
そんな日が来るのかにゃ〜
高校の時に資格を取得した美寿々といまだ勉強中の田村ではかなり差があるけど、それだけ成長幅があるってことですかね?(笑
しばらくは暖かく見守りたいと思いますわ〜
11. Posted by ikasama4 2010年01月20日 20:18
たしかにこれはドラマっていう感覚じゃないですかね。
法律番組にある再現ドラマをメインにしたって感覚ですね。
そして、何よりキャラが強烈ですね。
個人的に面白いのは
いじられキャラの桜井さんと
小悪魔キャラの堀北さんですね。
なんか桜井さんはよくバラエティとかで
いじられキャラが多いもんで
そのせいか
ちょっといじめた〜〜〜くなるような
雰囲気をかもし出してるようなトコロが
がっつりハマってますね。
そして、小悪魔キャラの堀北さんは
今後はしばらくこの路線で
いった方がいいんじゃないかってくらい
がっつりハマってますね。
なもんで、この二人のキャラを楽しむだけで
十分にいけそうなドラマです ̄▽ ̄b
法律番組にある再現ドラマをメインにしたって感覚ですね。
そして、何よりキャラが強烈ですね。
個人的に面白いのは
いじられキャラの桜井さんと
小悪魔キャラの堀北さんですね。
なんか桜井さんはよくバラエティとかで
いじられキャラが多いもんで
そのせいか
ちょっといじめた〜〜〜くなるような
雰囲気をかもし出してるようなトコロが
がっつりハマってますね。
そして、小悪魔キャラの堀北さんは
今後はしばらくこの路線で
いった方がいいんじゃないかってくらい
がっつりハマってますね。
なもんで、この二人のキャラを楽しむだけで
十分にいけそうなドラマです ̄▽ ̄b
12. Posted by きこり→ikasama4さん 2010年01月20日 23:18
>法律番組にある再現ドラマをメインにしたって感覚ですね。
そうですよね〜『行列のできる』をもっと豪華なキャストでこざっぱりとした感じで作ったみたいな・・
>ちょっといじめた〜〜〜くなるような
雰囲気をかもし出してるようなトコロが
がっつりハマってますね。
そうですよね〜(笑
桜井さんってよく嵐のメンバーにもつっこまれてるし、なぜかいぢめたくなる雰囲気あるんですよね(笑
小悪魔な掘北さんにやりこめられてる場面はファンにとってもウェルカムみたいで・・(笑
堀北さんは今後もっとサディスティックに田村を追いつめてくれてもいいかも・・・
コレ、最終的に毎回掘北さんの勝ちってことになっても楽しく見られそうですよね。
私的には渡辺いっけいさんにもっとがんばって欲しいかな〜('-'*)フフ
そうですよね〜『行列のできる』をもっと豪華なキャストでこざっぱりとした感じで作ったみたいな・・
>ちょっといじめた〜〜〜くなるような
雰囲気をかもし出してるようなトコロが
がっつりハマってますね。
そうですよね〜(笑
桜井さんってよく嵐のメンバーにもつっこまれてるし、なぜかいぢめたくなる雰囲気あるんですよね(笑
小悪魔な掘北さんにやりこめられてる場面はファンにとってもウェルカムみたいで・・(笑
堀北さんは今後もっとサディスティックに田村を追いつめてくれてもいいかも・・・
コレ、最終的に毎回掘北さんの勝ちってことになっても楽しく見られそうですよね。
私的には渡辺いっけいさんにもっとがんばって欲しいかな〜('-'*)フフ

