「咲くや この花」 第一回 めぐりあひて「重力ピエロ」 森淳一 監督

2010年01月10日

新春スペシャルドラマ 「最後の約束」

 にゃるほどねぇ〜
まぁ、まさに嵐の5人のためのドラマだよね・・
HPはこちら

 みなさんそれぞれしゅてきだったのですが、今回の一番はやっぱニノかな〜
フジッキーとのクールな会話も良かったし、社長にどなる姿にキュン!ョ・・・
 それと特筆すべきはやはり黒木メイサお姉さまの男らしさかしら・・・
アクションシーンの動きのきれいだこと・・
何か今後、男気満載の女性の役ってメイサお姉さまに行くような気がしない?

 わたしゃ、こういう「嵐」中心のドラマに出演される他の俳優さんって
内心どうなんだろ?取材は嵐メインだし、あまりいい気持にならないんじゃ・・とか思ったりしたけど、メイサお姉様他共演者の皆様がしっかり光ってらっしゃったから老婆心だったわ・・
 小堺さんと大ちゃんの相性も良かったような・・
また共演して欲しいな・・
いつのまにか先輩を心配して蕎麦を食べながら、見守っている小堺さんの姿が
あったから、余計ラストが盛り上がったよね。

 ところどころツッコミどころはあったけど、こんな大事件なのに管理官とかの指示じゃなく諸角刑事(北村有起哉)がラフな感じで動いてるのはどうなんだろ・・・
(しかも少人数な感じで)とか、ラストに地下駐車場から清掃会社の車で5人が脱出するけど、普通駐車場は封鎖するだろ・・等々・・まぁ、許しますョ・・嵐だからね・・

 ラスト、思い出の丘に5人で向かった時、罪をつぐなうんじゃなかったんかい?
まさか、なかったことにしようとしてるんじゃ・・?と思った私を許して〜

 最初はHPとか番宣の内容間に受けて、偶然居合わせた5人が
ビル占拠犯をやっつける話かな〜と思ったんだけど、
犯人の目的が他にあることと「最後の約束」ってタイトルを考えて、
すぐにネタは割れたけど、まぁ、いいさ・・嵐だからね。

 松潤と黒木さん、翔さんと大塚寧々さん、大ちゃんと小堺一機さん、
ニノと藤木直人さん、コンビで動きながらそれぞれの個性を見せることができたと思うわ。
 相葉ちゃんだけが一人でアレだったけど・・・
北村有起哉さんと電話でコンタクト取ってたしね・・
あれって捜査をミスリードするためにやってたんだよね?天然な役じゃないよね?
手元のメモに『やることリスト』って書いて、箇条書きになってたのが
相葉ちゃんらしかった ( ´艸`)

 そして、念入りに練った計画だったけど、それぞれが状況に応じて(人質を逃がそうとする翔さん、メイサ姉を手伝い逃がそうとする松潤)自分らしく行動するってのも嵐らしかったかな・・・
排気ダクトを通ってる時にお互いにツッコミ合うところもね・・・ニャハハ(*^▽^*)

 正直脚本に魅力は感じなかったけど、きっといろんな制約があったんだろうしね・・
犯罪を犯したけれど、それは仲間のためってよくあるパターンちゃ〜そうなんだけど
(『古畑任三郎 VS SMAP』もそうだったし)、ラストがさわやかだったし、
私のような嵐ファンにとっては全員揃ってドラマに出てるってだけで、感涙ものだからね・・
 いいお年玉をいただきました。

 もし次回があるなら、今度は5人で対立し合うとかって黒い設定も見てみたいぞ・・
banner_14


今日は嵐のベストを聞きながら、テンション上げて掃除だ!ってアナタもぽちっとね〜(*^.^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 嵐が全員集合・新春ドラマ「最後の約束」〜そういうオチか・・。  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2010年01月10日 10:55
新春スペシャルドラマ『最後の約束』  ある日警察、マスコミを震撼させる前代未聞の巨大ビル占拠事件が発生。そこに、偶然居合わせた5人の男たちと、彼らが絡む人々との人間模様や心の交流を描く“ヒューマンサスペンスドラマ”・・・ってほどでもなかったかな? 【 ビル...
2. 新春スペシャルドラマ 最後の約束  [ あるがまま・・・ ]   2010年01月10日 10:59
2010年1月9日、都心にある大会社のビルが突然占拠された。 たまたまビルに居合わせた5人の男たち――。 警察、マスコミを震撼させる、前代未聞の巨大ビル占拠事件。 犯人の目的はどこにあるのか? 何にでもなれると思っていた強気の10代と違い 自分の人生にふと疑問や不安を...
3. 最後の約束  [ Akira's VOICE ]   2010年01月10日 11:05
新春スペシャルドラマの感想 
4. 最後の約束  [ エリのささやき ]   2010年01月10日 12:11
嵐のメンバー5人が共演したドラマですが、昨年から番宣で話題でした。
5. 最後の約束  [ タル★タル ソース♪♪ ]   2010年01月10日 12:15
「最後の約束」昨日ちょっと時間差にはなっちゃいましたが、一人でじっくりみれました。 良かったですね。良かったよ、本当に。
6. 嵐in『最後の約束』  [ もう…何がなんだか日記 ]   2010年01月10日 14:37
『最後の約束』観ました。櫻井君が『いいとも』で、この番組の宣伝をしているのを偶然観たのでつられてドラマの方も観ちゃいました>ぇ嵐メンバー全員での共演は10年ぶりなんだとか。嵐(だけじゃないけど)について詳しくない私が嵐と聞いて思い出すのは韓国のメル友が「...
7. 嵐SPドラマ「最後の約束」  [ ブルー・カフェ ]   2010年01月10日 16:25
ついにその時がやってまいりました!嵐のSPドラマ!?もう、このドラマが発表になった時からトンでもないテンションだったワケですが・・・「オンエア」当日・・・恥ずかしながらドキドキしちゃって何も手に付きませんでした(苦笑) いや〜も〜アレもコレも片付けちゃおう...
8. 嵐ドラマ【最後の約束】感想  [ ショコラの日記帳 ]   2010年01月10日 16:43
きっと桜井君は犯人だろうなと思ってましたが、まさか全員が犯人だとは思いませんでした。リーダーは、セキュリティーセンターの派遣社員の二宮君でした。だから、セキュリティーの厳しいビルの中に、社員以外を中に入れられたとのこと。面白かったです♪ セキュリテ...
9. 新春スペシャルドラマ「最後の約束」  [ またり、すばるくん。 ]   2010年01月10日 16:44
嵐の5人が揃って出演するドラマ「最後の約束」を観ました。
10. 土陽プレミアム 新春スペシャルドラマ“最後の約束” ま。。。...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年01月10日 17:07
『〜嵐・主演ドラマ〜“最後の約束” 90分後爆破予告!人質400人身の代金3億円! 突入不可能な巨大ビルからの命懸けの大脱出劇! 予測不能の衝撃結末!約束は守られるのか』内容エネバイオの本社ビルに清掃にきたタイムクリーニングの益子悟(大野智)は、新人の...
11. フジテレビ「最後の約束」〜土曜プレミアム・新春スペシャルドラマ  [ 伊達でございます! ]   2010年01月10日 19:07
1999年にデビューした「嵐」の5人、大野智さん、櫻井翔さん、相葉雅紀さん、二宮和也さん、松本潤さんが、「Vの嵐」以来、約10年ぶりに勢揃いしたドラマです。
12. 新春スペシャルドラマ 最後の約束  [ 日々緩々。 ]   2010年01月11日 00:05
嵐のメンバー5人がそろって出演するスペシャルドラマ。 突然占拠されたビルを舞台に、たまたま居合わせた5人の男性たちを中心とした人間模様??.
13. ・嵐のドラマとその他色々・・・  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年01月11日 00:53
嵐のメンバー全員出演の「最後の約束」を見た。嵐は好きだけれども、こういう全員が出演しちゃいます的な映画やドラマは、最初からストーリーに期待できないのであまり好きじゃない。。。犯人も見る前から何故か想像ついてしまう。で、思った通りだったし〜。5人のキャラ...
14. 嵐SPドラマ「最後の約束」  [ 塩ひとつまみ ]   2010年01月11日 15:53
午後3時、エネバイオ社のビルが何者かによって占拠される。 生命保険会社の営業、富沢友紀夫(櫻井翔)は1Fロビーに。 バイク便ライダーの微..
15. 土曜プレミアム・新春スペシャルドラマ 最後の約束  [ 飯綱遣いの部屋 ]   2010年01月14日 02:24
土曜プレミアム・新春スペシャルドラマ 最後の約束 2010年1月9日(土) 21:00〜 フジテレビ フジテレビドラマ記事閲覧カウンター 「最後の紮..

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2010年01月10日 13:46
あたしも最初は偶然居合わせたメンバーが
仲良くなって犯人をやっつけるドラマかと
思ってたんだけど、相葉ちゃんが警察に通報する
シーンで犯人が30人と言ったシーンで「ん?」
いくら相葉ちゃんが天然だからと言っても
こりゃおかしいぞと思ったのでした(笑)。

車の鍵と伝言からして、小堺さんは大野くんが
この事件に関わってるって気付いてたのかなぁ?
その辺がイマイチよぉわからんかったデス。
まぁ、内容はともかく5人揃って演技派だと
再確認出来たし、フジッキーや北村さまも含め、
いい目の保養が出来ましたわ〜
>いいお年玉をいただきました。
ほんとそんな気分
もしも次があるなら、あたしも黒設定も見てみた〜い
2. Posted by なおみ   2010年01月10日 17:42
きこりさん、こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。

>正直脚本に魅力は感じなかったけど、きっといろんな制約があったんだろうしね・・

まず「時間」の問題があったんでしょうね。
収録時間の制約と、あまりドロドロしたものにならないように
かつ5人が絡んで「意外性のあるもの」ってことで
ああなって行ったんでしょうね。

仰る通り、大変だったとは思いますよ。

>ラストがさわやかだったし、
私のような嵐ファンにとっては全員揃ってドラマに出てるってだけで、感涙ものだからね・

そうそうそう!5揃いになって逃げてくところが
一番面白かったですね(笑)
しかも大野さん、やらかしてくれたし(失笑)
最後は誰が運転してました?
大野さんだったら無免許で逮捕ですね!?
3. Posted by みのむし   2010年01月10日 23:27
うんうん。まぁ嵐堪能ドラマですもんね。
脚本のしょぼさには目をつむりましょう〜。(笑)
私も古畑VSSMAPだーーー。。って思いながら
見てました。
4. Posted by くう   2010年01月11日 01:01
>正直脚本に魅力は感じなかったけど、きっといろんな制約があったんだろうしね・・

制約かぁ。。。あの事務所だったらありそうだね〜^^;
でも、最初からそんなに期待してなかったから、
まぁまぁこんなモンだろと思いながら見てた(^▽^

嵐のファンにとっては、お祭り的ドラマだよね〜♪
私も松じゅんの活躍をいっぱい見られて満足♪
でも、やっぱり、ちゃんと練られてる普通のドラマに
出ているメンバーが見たかった。。。とか言う
贅沢を感じちゃう自分もいる(^^;ゞ
何せ演出は「キサラギ」の佐藤祐市監督だからね〜。。。
もっと何とか。。。
あ、また贅沢言っちゃった(^^;ゞ
5. Posted by きこり→まこさん   2010年01月11日 10:50
>いくら相葉ちゃんが天然だからと言っても
こりゃおかしいぞと思ったのでした(笑)。
いや〜、でも、私も相葉ちゃんの役だから天然な感じにしたのかな〜?って思ったわ〜
まさか警察をミスリードする重要な役をまかされてたは・・・(笑
>車の鍵と伝言からして、小堺さんは大野くんが
この事件に関わってるって気付いてたのかなぁ?
そうみたい・・
でも、私はそこまで気づいているとは気づかなかったわ(笑
ラストに食堂でTV見てる姿見てそうだったのか〜って・・
大ちゃんと小堺さんのほのぼのコンビ(最初は大ちゃんをイライラさせたけど)良かったなぁ・・
今度は大ちゃんが部下って設定で見てみたいわ〜
>もしも次があるなら、あたしも黒設定も見てみた〜い
ですよね〜?
『魔王』的なお互いがお互いを騙しあうっての見ていたいに〜
6. Posted by きこり→なおみさん   2010年01月11日 10:57
>あまりドロドロしたものにならないように
かつ5人が絡んで「意外性のあるもの」ってことで
ああなって行ったんでしょうね。
そうでしょうね・・
台詞の配分も均等にしなきゃならないだろうし、
なおかつ、ゲストの方をも輝かせる。
アイドルらしく、犯罪を犯しても応援したくなる感じで、もちろん犠牲者はゼロにしなきゃってことになると大変だったと思います。
>そうそうそう!5揃いになって逃げてくところが
一番面白かったですね(笑)
そうそう!あの場面から企画が広がっていったんじゃ?って感じのいい場面でした。TVドラマで嵐全員が揃って見られるってだけで、ファンにとっては
もう全てウェルカムなんですけどね・・(笑
>大野さんだったら無免許で逮捕ですね!?
そうなんですよね〜(笑
行くときは小堺さんが運転してたけど・・
帰りは大ちゃんが運転してたって体になってましたもんね。
7. Posted by きこり→みのむしさん   2010年01月11日 11:05
>脚本のしょぼさには目をつむりましょう〜。(笑)
それでもやっぱり気になっちゃうけどね・・・
同じくアイドルを主演に据えた『古畑任三郎』の方は多少いつもの三谷さんとは違うかな〜ってとこもありましたが、おもしろい脚本でしたから、
どうしても比べてしまうわ・・・
まず嵐ありきの脚本ではなくて、脚本家の本当に描きたかった世界を描いたとしたらどうなったのかな?ってやっぱり考えてしまうよね。
まぁ、ファンのために企画されたドラマだから仕方ないんだろうけど・・・
8. Posted by nanapu   2010年01月11日 11:09
こんにちわ〜
嵐やってたね、、、相変わらず見てないのだけどね、、、今年の正月に友達と話してたら、どうも桜井翔のママが、高校時代の同級生らしいっていう情報をキャッチ、、、旧姓誰なんだ?は不明のまま、、、まぁ女子高で9クラスあったから、きっと知らない人さ、、、、、
そういうお年なんですわ(^^;
9. Posted by きこり→くうさん   2010年01月11日 11:24
>嵐のファンにとっては、お祭り的ドラマだよね〜♪
私も松じゅんの活躍をいっぱい見られて満足♪
そうなんだよね〜(笑
私も大ちゃんと小堺さんの場面、じっくり見ちゃったもん
大ちゃん、ツナギも似合うわ〜とか、ラストのキリッとした顔で社長に物申したのは最高!とか・・
ダクトの中でも輝いてるわ〜とか・・・
ファンってそんなもんだよね(笑
>でも、やっぱり、ちゃんと練られてる普通のドラマに
出ているメンバーが見たかった。。。とか言う
贅沢を感じちゃう自分もいる(^^;ゞ
そうなのさ〜!
嵐ファン以外にも楽しんでもらえる作品にして欲しいんだよね・・
身内のウケがいいのは当たり前なんだから・・
嵐なら、そんな縛りとかとっぱらって普通の脚本(って言うのもなんだけど)でも十分イケると思うしさ・・
って、コレもファンとしての意見か・・、ヽ`(~д~*)、ヽ
10. Posted by きこり→nanapuさん   2010年01月11日 11:26
>桜井翔のママが、高校時代の同級生らしいっていう情報をキャッチ、、、
ひょえ〜!なんておもしろい情報をキャッチしてんの?(笑
でも、9クラスなんて絶対わかんないよね・・・
私なんて隣のクラスはもちろん、一緒のクラスの人の名前や顔ですらわかんないぞ・・
嵐ファンの私だけど、さすがに自分の恋人って設定はいくら妄想族の私でもありえん・・
娘と結婚してくんないかな〜なんて妄想するぞ・・
11. Posted by ヨーコ   2010年01月11日 12:43
途中までは良く出来た脚本だと思ったのに、最後の方は説明が長過ぎたね〜。やっぱりジャニーズドラマはジャニーズドラマなのね。嵐なら違うかな?っていう淡い期待があったから、ちょっとだけガッカリしたなぁ。嵐のせいじゃなくて脚本のせいだけど〜。全部終わったら罪を償うって言ってたのに、着替えて車で逃走する5人に思わず「罪を償うんじゃないんかいっ!」って突っ込んだのはきこりさん、あなただけではありませんよ(笑。5人揃って演技をすると、私にはきこりさんの大好きな大ちゃんの上手さが光って見えたよ♪死んじゃった友達の写真が出た時、内心「高橋克美さんだったらどうしよう!?」なんて思っちゃった私。それじゃコントよね(笑。視聴率取れたのかなぁ?年に1度の恒例にしても良いと思うな〜。
12. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年01月11日 19:23
>嵐なら違うかな?っていう淡い期待があったから、ちょっとだけガッカリしたなぁ。
確かにね〜客観的に見て、嵐ファン以外が見て
それほど評価の高いドラマではなかったと思うわ。
嵐ありき企画ってのが全面に出すぎて、ちょっとキツかったかな・・
>突っ込んだのはきこりさん、あなただけではありませんよ
良かったわ〜(笑
あれ?フジッキーや社長に罪を償うって言ったはずなのに逃げ?ってすぐ思ったよ。
てか、丘の上から花火見たかったからとはいえ、
逃亡とみなされてもしかたないよね(笑
>友達の写真が出た時、内心「高橋克美さんだったらどうしよう!?」なんて思っちゃった私。
(^∇^)アハハハハ!それ、いいかも!
嵐ファンにはかなりウケるよね・・
視聴率は嵐だからやっぱりそこそこ取ってるんじゃない?
私のブログのアクセス解析のリンク元も「嵐」とか「最後の約束」で、いつもの倍以上だったよ。
13. Posted by まめ姉   2010年01月12日 13:08
・・・このドラマ、全然知りませんでした
嵐主演ならば、結構番宣も激しかったはずなのに、それすらも目撃してないなんて、私は何をしてるんだろ・・・( ̄◇ ̄;)

見たかったなぁ〜(再放送を早く願うばかり)

14. Posted by きこり→まめ姉さん   2010年01月13日 07:47
>嵐主演ならば、結構番宣も激しかったはずなのに、
けっこうTVでも雑誌でもアピールしてたぞお・・(笑
翔さんや大ちゃんは、番宣のために「笑っていいとも」にも出てたよん・・
いつか、再放送するさぁ・・柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「咲くや この花」 第一回 めぐりあひて「重力ピエロ」 森淳一 監督