「外事警察」 第5回 突入「アフタースクール」 内田けんじ 監督

2009年12月14日

「JIN−仁−」 第10回

 えええ〜?!龍馬が消えた・・ってことは・・・包帯男は龍馬なの?
じゃあ、何で未来に来た龍馬の頭の中にはホルマリン君が入ってたの?
一瞬、二人で一緒に落ちたから合体しちゃったのかと思ったよ・・(・∀-`;)ハハ・・
 それとも引っ掛け?
まだタイムスリップは起きてないの?
龍馬が行った後に、仁も未来にタイムスリップするの〜?
└(゚ロ゚;)┘ わっかんないよお!!

 くっそお〜今回で少しは謎がクリアーになると思ったのにィ・・・
まったくわからないよお・・・(;´д`)ゞ
それにしても龍馬さんたら、紛らわしく何回も「戻るぜよ!」を連発してからに・・

 さて・・・
仁の頭痛は頻繁になり、これはタイムスリップの予兆ではないかと、
仁(大沢たかお)は考えるようになりました。
 そんな時、鈴屋の廓主・彦三郎(六平直政)が、野風(中谷美紀)の身請け前の診察を頼みにやって来ました。

「これは野風の最後の望みなのです。
あの夜、野風は先生との思い出を作りたかったんだと思います。
その思い出を最後に、身請け先に行くつもりだったのかと・・・
身請けされたら、野風は広い屋敷の塀の中。
二度と先生に会うこともできません。
どうか、最後の望みを叶えてやって下さいませ」彦三郎

 仁は写真の中の未来(中谷美紀)が薄くなっていることに気づいた咲(綾瀬はるか)に自分の考えを話しました。
野風は未来(みき)の先祖であり、野風が身請けされた先で子供を産むことによって未来の未来(みき)の命へと続いていくのではないか・・・と。

 野風の診察には咲も同行。
さらに診察は身請け先の藩医である三隅も同時に診察という形になりました。
仁は触診で野風の胸に小さなしこりがあることに気づいたんだけど、
そのせいで身請け話がなくなるのではと惧れ、診察の結果を「特に問題はない」と伝えてしまうのさ・・

 屋敷に戻り、写真を見ると未来は濃くなってきている・・・
やはり身請け話の進行と未来の未来(みき)の命は繋がっている。
『これでいいんだ・・・未来には産まれる権利があるんだから・・』

 仁にとっての「現在」を共に生きている野風の思いや病気よりも、
「未来」に生きている未来(みき)の命を選んでしまった仁・・・
苦しい選択でした。

 何とか穏便に野風のしこりを無くす事はできないか医学館の福田(佐藤二朗)に
相談するんだけど、乳のしこりと言えば花岡流が専門らしい・・
でも、花岡流では門弟意外にはその方法を教えないんだって・・
山田(田口浩正)が佐分利(桐谷健太)がかつて花岡流の門弟だったことを指摘するんだけど、ごまかしてたわ〜
こちらも何か訳がありそうです。

 さて、咲の縁談話は宙に浮いております。
娘の将来を心配する栄(麻生祐未)は、なかなか決断できない咲に
「慕っているのは、あなただけに見えますよ」ときっぱり告げるのでした。

 辛いよなぁ・・・咲の仁への思いは手に取るようにわかるだけに・・
でも、栄も仁はいずれ橘家を出て行く人とわかってるだろうし・・
叶わない願いを娘が持ち続け苦しむよりは、別の幸せを見つけて欲しいってのが親心だよなぁ・・

 野風の礼状を持って龍馬(内野聖陽)が仁の元へやって来ました。
で、何やら機嫌の悪い咲を不思議がる鈍い仁に「咲どのは先生をすいちょる!」と教えてくれましたョ〜
 改めて今まで咲が自分にしてくれたことを思い返し、感謝とともに申し訳なさを感じた仁は橘家を出て行く決心をするのでした。

 一方、咲は野風に相談に乗ってもらおうと、吉原へ・・・
野風は驚きながらも暖かく迎えてくれましたョ・・
「野風さんが一番わかってくれると思ったのです。同じような状態で・・
同じ方を慕って・・・いるわけでございますから・・・
あの、こういう気持ちは思い切って嫁いでしまえば、忘れられるものなのでしょうか?」
「あちきは咲様が大好きでありんすよ。
諦められんした・・と申せば嘘になりんす。
けんどもう、あちきには身請けに行くより他、道がないんでありんすよ」野風

 花魁が身請け話を断ることなどできない。
でも、病気が見つかれば話が流れるかもしれない。
そこに賭けた野風・・・
母親も乳にしこりができて亡くなったらしい・・・
死に至る病かもしれないのに、仁の見立てを信じて身請けされていこうとする野風の思いと覚悟を咲は見逃せませんでした。

 咲は『仁友堂』の看板をはずし、引越しの準備をしている仁に
野風をもう一度診察して欲しいと頼むんだけど、仁の意志は固かったョ・・
「今までは立ち向かってきたではありませんか?!
先生は野風さんを見殺しにしようとしたんじゃないんですか?未来(みき)さんのために」咲
「・・・・・」仁
「未来さんが大切なのはわかります。
でも・・野風さんは先生の命を救ってくれた方なんじゃないですか?!
野風さんを助けてさしあげたいと思わないのですか?!」咲
「鬼・・ですよね、私は」仁
「いいえ・・・でも、咲はもう耐えられませぬ。
医術は時として体ばかりでなく心までも裸にしてしまいます。
咲はもう、むき出しの心を見てはおられませぬ」

 仁の決断は江戸時代の「今」ではなく、戻っていくべき世界である「未来」を選んだということ。
仁の目は未来にしか向かっていない・・・
そして自分が生きるべき世界は今のこの江戸なのだ・・・
咲は縁談を受け、仁を忘れこの時代で生きて、命を繋いでいく道を選びました。

 そして仁が出て行く朝・・・
咲は心づくしのお弁当を作り、笑顔で手渡しました。
「南方先生、今までありがとうございました。
先生と出会い、医術と出会えたことは私の人生の宝でございます。
私にとって医術は生まれて初めて夢中になり、打ち込めたものでした。
これからは嫁ぎ先の夫や両親や、ゆくゆくは子供にこの知識を使えればと思っております」
「咲さん・・・お幸せに」仁

 去っていく仁の背中を咲はいつまでも見つめておりました。
「医術ではなく、南方先生だったのではないのか・・お前が夢中になったのは」恭太郎
「先生にはおられるのでございます。
その方のためになら、鬼にもなろうという方が・・・
あのお優しい先生をそこまでさせてしまえるお方が・・
私の出る幕など・・・いつまで待ってもございませぬ」咲

 咲の頬を流れる涙・・・潔く純粋な・・咲そのもののように美しい涙でした。
。゚・(PД`q )・゚。 オロローーーーン!
できれば一緒になって欲しかったけど・・・やっぱり帰っちゃうのかねぇ・・

 ペニシリン精製所に移動した仁の元に龍馬がやって来てあわてて連れ出しました。
長州藩士の久坂玄端という男がペニシリンの効果を知りたがってるので一緒に来て
説明をして欲しいっていうのさ・・
 で、その場に居た梅毒の男にペニシリンを注射する仁・・・
効果が現れ、ペニシリンの力を目の当たりにした久坂はペニシリンの値段交渉を始めるんだけど、
竜馬は思想を捨て、共にペニシリンを外国相手に売って国を潤おわせようと説得を始めましたぞ・・
「考えてみよう」久坂

 『これは、維新への歴史の針を一足飛びに進めようとするできごとではないだろうか・・・
今まで先のことは考えまい、目の前のことだけを見ようとやってきたけれど、
俺に見えないだけで、ああいいうことはきっと山ほど起こっている。
歴史を変えてしまうというのは、本当に罪深い・・』

 仁はその罪深さに怯え、龍馬の計画から下りたいと伝えました。
でも、その不安を伝えているうちに、龍馬も仁が未来から来たことに気づいたようです。
「先生・・・・もしかして先生は・・・わしらの運命を知っちょるがかえ?」

 そこに刺客がっ!!
仁に逃げるよう伝え、刺客たちを自分に引きつけ走り出す龍馬・・・
『歴史の時計の針を進めたツケが・・・そのツケが龍馬さんに回ったということか・・』

 そんな時いつもの頭痛が起こり・・・彼との運命を感じた仁は龍馬の元へ向かいました。
「死んではいけません・・・坂本龍馬は、こんなところで!!」仁
「戻るぜよ、先生!」龍馬
 斬られそうになった竜馬を庇い・・・転がった二人は、一緒に川へと転落したぞ!
そして、龍馬は行方不明・・・やっぱり未来へ行っちゃったのか?

 いやいやいや・・・引っ張るわ〜
真相は知りたいけど、謎を解いて終わっちゃうなんてもったいない・・・
まだまだこの江戸の世界に浸っていたいです。
banner_11


来週は「M-1」もあるし忙しいよ!でも「JIN−仁−」優先に決まっとるじゃろ!
ってアナタはポチッとね〜??d(゚д゚*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. JIN-仁- 10話  [ アンナdiary ]   2009年12月14日 00:32
あぁ〜〜〜龍馬さんはどうなっちゃったんでしょうか? 次回予告にも出ていなかったけど。。。同じ男性をお慕いしている野風さんと、咲さんの思いにウルウル(涙)
2. 「JIN-仁-」第10話  [ fool's aspirin ]   2009年12月14日 00:48
龍馬が危ない!思わず助けに入った仁の運命は?!野風は身請けを受け入れ、咲も仁を忘れて縁談を受けようとしていた。仁はひたすら未来の無事を祈るばかり…。そんな時、龍馬の周りで歴史が大きく動き始めたことを知り、仁は手を引こうと決断するが、龍馬が襲われて…!いよい...
3. 【JIN-仁-】第10話  [ 見取り八段・実0段 ]   2009年12月14日 00:57
もし、あれが俺だったとしたら、俺は俺の手術をした事になる。そんな事は有り得るのだろうか。かつてのような激しい頭痛を体験して、仁は「あの日」を思い出した。全身を包帯に巻かれた男。自分が脳外科手術を施した男。胎児型の腫瘍を持った男。あれは・・・自分自身のよ...
4. JIN??仁?? 第10話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年12月14日 01:00
突然の頭痛に襲われた、瞬間。俺は思った。
5. 『JIN −仁−』第十話「坂本龍馬、暗殺…」memo  [ つれづれなる・・・日記? ]   2009年12月14日 01:04
さぁ、いよいよラスト。 全くわからん。。。。 今回も5分なんていわず30分くらい延ばしてもよかったじゃないの?
6. JIN−仁− 第10話 龍馬暗殺!?  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年12月14日 01:31
『坂本龍馬、暗殺…』内容突然、頭痛に襲われた仁(大沢たかお)ふと思い出す。。。タイムスリップをしたときのことをあの男。。。。自分ではないのか?でも、言葉は、、、龍馬(内野聖陽)そのものだった。じゃ、暗殺は一体どうなる?答えの出ない問題であった。そんなな...
7. JIN-仁- 第10話  [ MAGI☆の日記 ]   2009年12月14日 06:16
JIN-仁-の第10話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)忘れかけていた頭痛に襲われた仁は突然意識を失って倒れてしまい、数日後目覚めた時にはタイムスリップした時のことを思い出して正体不明の患者について考える。野風の身請け話が決まり、野風の強い希望で診察す...
8. 「JIN-仁-」第10話  [ 日々“是”精進! ]   2009年12月14日 06:42
   第十話仁は、忘れかけていた頭痛に突如襲われ、そのまま意識を失ってしまう。自分がタイムスリップしてしまった時のことを思い出し、正体不明のあの患者についても考えるのだが、その謎は解けぬままだった。そんな中、野風の身請け話が決まる。野風の強い希望で診察...
9. 【JIN-仁-】第10話感想と視聴率  [ ショコラの日記帳 ]   2009年12月14日 09:06
【第10話の視聴率は12/14(月)夕方迄に追加予定】竜馬が現代にタイムスリップ?!あの包帯男は竜馬だったの?! 竜馬は刺客に殺されそうになり、一緒にいた仁に逃げろと言いました。仁は、一度は逃げましたが、必ず助けると言った約束を思い出し、助けに戻りました。...
10. JIN-仁- 「坂本龍馬、暗殺…」  [ のほほん便り ]   2009年12月14日 09:32
頭痛で気を失ってしまった仁(大沢たかお)。包帯を巻いた男は自分? しかし声は「…龍馬(内野聖陽)だった…」 咲(綾瀬はるか)が、問題の写真に目をやれば、また未来の影が薄くなってました そんな中、身請けの話が決まった野風(中谷美紀)は仁に、身体の診察を… ...
11. 日曜劇場『JIN -仁-』第10話と、旗本の娘つながりで『坂の上の雲』第3回  [ コソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ ]   2009年12月14日 11:09
 仁に恋する咲ちゃんの想いはどうなるの?  もう”ホルマリン・ベビー”の謎なんてどうでもいいから、可憐で痛々しいほどの咲ちゃんの恋を成就させてあげたくなってしまいました〜〜〜〜。 【 咲ちゃん!! 】  吉原の野風(中谷美紀)に、縁談話やらを相談に行っ...
12. JIN-仁- 第10話:坂本龍馬、暗殺…  [ あるがまま・・・ ]   2009年12月14日 12:56
龍馬は?^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^どこ? 初回で運び込まれた身元不明の患者は、一体どっちなのぉぉぉ〜{/hiyo_shock2/} ここで龍馬が消えたとなると、現代にタイムスリップした可能性大ですよね〜。 乱闘の際に盛んに言ってた「戻るぜよ」の言葉も包帯男そのもの{/ee_3/} だ...
13. 『JIN-仁-』 第10話  [ 美容師は見た… ]   2009年12月14日 15:16
ってことは…あの包帯男は誰なの???龍馬が消えて、仁が残るなんて。でも包帯から覗くあの目は絶対に大沢さんでしょ。刺客から仁を守る龍馬が叫んでた「先生。戻るぜよ!」を聞いて、もしかしてこの”あん世界”って言うのは、幕末から見た未来で…「先生。戻るぜよ。元居た...
14. 「JIN??仁??」第10話  [ またり、すばるくん。 ]   2009年12月14日 15:26
第十話「坂本龍馬、暗殺…」 視聴率20.4%
15. JIN-仁- 第10話 「坂本龍馬、暗殺…」  [ 電視劇的随便日記 ]   2009年12月14日 19:17
頭を抱えて倒れてしまった仁(大沢たかお)だが、脈も呼吸も正常で疲れが出たのではないかと診断する咲(綾瀬はるか)。
16. JIN-仁- 第10回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年12月14日 19:57
『坂本龍馬、暗殺…』
17. JIN -仁-#10  [ NelsonTouchBlog ]   2009年12月14日 20:45
#10 仁は突然の頭痛に見舞われていた。その頭痛で思い出す。自分がこの頭痛のあとにタイムスリップ、この時代に飛んできたのだと・・。(もしあの時、現代で手術した包帯男が自分だったとしたら、自分を自分で手術したことになる・・。そして、あの声はたしかに坂本龍馬だっ...
18. JIN−仁− 第10話「坂本龍馬、暗殺…」  [ shaberiba ]   2009年12月14日 22:02
この瞳は・・誰ですかねぇ? 先生とも思えないし・。龍馬ともねぇ・・・?? 写真から...野風と身請け先の人との間に生まれた子供が やっ??.
19. JIN-仁- 第10話  [ 日々緩々。 ]   2009年12月14日 23:03
野風(中谷美紀)の身請け話が決まる。 野風の強い希望で診察することになった仁(大沢たかお)は、咲(綾瀬はるか)と共に吉原に向かう。 そこには??.
20. JIN−仁− 第九話「坂本龍馬、暗殺…」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2009年12月14日 23:20
頭の痛みで気を失ってしまった仁(大沢たかお)は、翌朝目を覚ました。包帯を巻いた男は自分だったのか。しかし声は龍馬(内野聖陽)だった。何がなんだか分からない仁。咲(綾瀬はるか)は仁が倒れた時に落とした写真を仁に渡す。お礼を言って仁が写真を見ると、また未来(中谷....
21. JIN??仁?? 第10話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年12月14日 23:29
忘れかけていた頭痛に襲われて、突如、仁(大沢たかお)は意識を失う。 その数日後、意識を取り戻した仁は、自分がタイムスリップした時のことを 思い返し、あの正体不明の患者について考えるが、謎は解けなかった。 そんな中、野風(中谷美紀)の身請け話が決まる。 野...
22. TBS「JIN −仁−」第10話:坂本竜馬、暗殺…  [ 伊達でございます! ]   2009年12月14日 23:57
最終回を前にして、仁と関わる登場人物たちそれぞれによる、クライマックスをより劇的に、そして、感動的に締めくくるための、静かなる“仕込み”のようなストーリーでした。
23. 「JINー仁ー」9,10☆☆☆  [ ドラマでポン ]   2009年12月15日 11:36
謎が動き出しましたね!! 前回のTHE江戸!な火消しと医者の心意気の話、久々にまわりの人間でなく仁自身が大活躍で涙の感動なしに面白かったです。そこに伏線で撒かれた野風の誘??..
24. 「JIN−仁−」 第10話  [ ドラマ de りんりん ]   2009年12月15日 22:14
ラス前で謎のヒントでも少しは解けるのか?と思いきや、益々難解に…(^_^;) 原作はまだ続いてるそうで、ドラマはオリジナルな結末になるんでし...
25. JIN-仁- (内野聖陽さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年12月16日 00:03
◆内野聖陽さん(のつもり) 内野聖陽さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『JIN-仁-』に坂本龍馬 役で出演しています。一昨日は第10話が放送されました。●あらすじと感想
26. 《JIN??仁ー》★10  [ まぁ、お茶でも ]   2009年12月18日 21:16
仁は、咲と神田川のいつもの丘の上にいた。そこで咲は、縁談の事を言いたかったが、突然の仁の頭痛で、それどころではなかった。 仁は、あの時の包帯男は自分かと思った。でも自分で自分を手術したことになるし、あの声は龍馬の声だった。

この記事へのコメント

1. Posted by 夕来   2009年12月14日 00:58
>二人で一緒に落ちたから合体しちゃったのかと思ったよ
ごめん…私も2人が合体して、龍馬がホルマリンくんになって
頭の中に入ったのか?!とか、
「転校生」みたいに入れ替わったのか?!とか妄想したわ〜。

>咲そのもののように美しい涙
このシーンは良かったね〜。
あきらめようとしてるのに、女子のハートを鷲掴みにする
仁先生の台詞にまた胸いっぱいになって…って感じが
すごくよく出てたと思いました。
今回は咲がホントに健気で揚げ出し豆腐にも泣かされたよ〜。
その揚げ出しをめっちゃ狙ってる山田には笑ったけど…。

結局、今回はほとんど謎が解明されないままで、
すべては85分拡大版に持ち越しに…トホホ…。
予告の映像も使い回しだったしね〜。
龍馬さまが無事だったらそれだけでもういいよ…。
2. Posted by くう   2009年12月14日 01:33
>一瞬、二人で一緒に落ちたから合体しちゃったのかと思ったよ・・

そうなると一番説明が付くけどね〜(^▽^
医療器具を持ち出す仁と、土佐弁を喋る龍馬。。。

多分、龍馬がラスト消えたって言うのはドラマの
引っかけで、タイムスリップはまだ起きていない、
っつーのが一番濃いかもしれないわ〜。
結局、初回の謎をそのまんま引っ張って最終回になるんだね。。。
終わっちゃうと思うと寂しい。

野風と咲の失恋が切なかった。
仁は、やっぱり未来に帰って貰いたいと私は思うよ〜(; ;)

来週は、仕事も忙しくて、「坂の上の雲」もあって
M-1もあってメチャクチャだよ〜ん。。。
最終回は27日にやってもらいたいよ(; ;)
いっその事、年越してくれても私は全然構わないわ〜(^▽^
3. Posted by 雪猫   2009年12月14日 09:36
もう〜仁も歴史に関与しないと言ったり、積極的に
したり・・・超迷ってるじゃん、そんな仁に周囲の
人達も踊らされているみたいじゃん

一度、やるって決めたんだから、写真の中の未来が
どうなろうとビビらず、きっちりと男らしくやって
くれないかなぁ〜

それに咲の気持に今更ながらに気づく鈍くささ・・
そしてさっさと逃げてしまう仁・・・

咲に「お幸せに・・・」なんて、好きな男性から
絶対に言われたくない言葉を残して行くなんて
私なら、あの時点でグーでパンチだわ〜

今回は仁の煮え切らない態度がイラつきました

しっかし・・・来週は最終回ですよね
これって終わりにするには無理があるんじゃないの
だって、いろんな事が中途半端じゃん
最終回は85分に延長されるっていうけど、絶対に
時間が足りないよね
なんか消化不良のまま終わりそう〜かと言って来年
映画化されたからって観に行くほどでもないもんね

ブラッディ・マンディは1月23日かららしいでい
4. Posted by きこり→夕来さん   2009年12月14日 13:52
>ごめん…私も2人が合体して、龍馬がホルマリンくんになって
頭の中に入ったのか?!とか、
良かった(*゚益゚)ゞエヘヘ
こんなこと書いてバカじゃね?とか思われるかと思ったよ(笑
やっぱり「転校生」パターンは外せないよね・・
私も包帯男は仁で、あのホルマリン君が龍馬としか思えんョ・・
タイムトリップした時に誰かのお腹に入っちゃったのかな?とかとんでもないことまで考えたYO(笑
>あきらめようとしてるのに、女子のハートを鷲掴みにする
仁先生の台詞にまた胸いっぱいになって…って感じが
せっかく咲が明るく別れの挨拶をしてるのに、仁ったら、またまた咲のハートを鷲づかみ・・
色男ってこんなふうに無意識に女性を虜にしてしまうもんなのね・・・
>その揚げ出しをめっちゃ狙ってる山田には笑ったけど…。
そうそう、仁がいなくなったら即食べたよね(笑
>龍馬さまが無事だったらそれだけでもういいよ…。
私も仁よりも龍馬様だよ!って感じだわ〜
もしホルマリン君が龍馬ならどうやって元に戻すのかもわからんし・・・
歴史がどう変わっちゃうのかも心配よ・・
これで、まるっきり謎がクリアーにならず映画へ繋いだら私マジで怒ると思うわ〜
5. Posted by きこり→くうさん   2009年12月14日 13:58
>そうなると一番説明が付くけどね〜(^▽^
そうなんだけどね、ホルマリン君が仁に指令を出してたりして・・
でもありえんやろ・・(笑
きっと実はすごく単純なからくりなんだろうけどなぁ・・・
>引っかけで、タイムスリップはまだ起きていない、
っつーのが一番濃いかもしれないわ〜。
包帯男はどうみても仁だから、仁は自分の意志で未来に戻るんだと思うんだよね・・
龍馬は龍馬で未来に行っちゃってて、それを追いかける形?
>仁は、やっぱり未来に帰って貰いたいと私は思うよ〜(; ;)
私は刹那的な人間なんで、もう江戸で咲と一緒になればいいじゃん派だよ(笑
でも、そうなるとそもそもの目的がアレになっちゃうけどね。
>いっその事、年越してくれても私は全然構わないわ〜(^▽^
私もそう思う。
12月は忙しいから、のんびり見られる1月に最終回にして欲しいよ〜
その方が視聴率いいかもよ〜
6. Posted by きこり→雪猫さん   2009年12月14日 14:21
>もう〜仁も歴史に関与しないと言ったり、積極的に
したり・・・超迷ってるじゃん、
そうなんだよね〜仁友堂を開いた時に、江戸で一生懸命生きるって決めたはずなのに・・
また迷ってるよ・・ってね〜
やっぱり未来(みき)の事が一番だから、それによって揺れてしまうんだろうね。
>それに咲の気持に今更ながらに気づく鈍くささ・・
そしてさっさと逃げてしまう仁・・・
私も、なんも出ていかなくても・・・って思ったけど、そばにいると咲にも希望を持たせてしまうかもしれないし、仁なりの優しさなんだと思うわ。
>私なら、あの時点でグーでパンチだわ〜
( ^∀^ )アハハ・・
優しい男はどこまでも優しいからね・・
パンチされても意味わからんかも・・
でも、『お幸せに』なんて言われたらすんごいショックだよね。
やっぱり女心がわかってないわ〜
>これって終わりにするには無理があるんじゃないの
なんかちゃんと終わるのかすんごい心配だよね・・
タイムトリップとホルマリン君の謎だけでもはっきりさせて欲しいわ〜
7. Posted by まこ   2009年12月14日 20:45
来週はもちろん「JIN−仁−」優先に決まっとるぜよ〜!
それにしても、全ての謎が最終回に持ち越しとは・・・
いっぺんにあれこれやられたら、頭が混乱しそうでありんす

仁に想いを残したまま、仁のお調べで異常無しと
言ってもらった事を支えに身請け先に行く野風と
仁に教わった医術を支えに嫁ぐ決意を固めた咲。
あれだけ慕われたら、ついヨロっとしそうなもんなのに未来以外、眼中に無い仁先生は、ある意味純情青年?

龍馬さんの「戻るぜよ!」の声が、頭から離れない…
あの言葉はもしかしてタイムスリップの呪文なのかっ
8. Posted by    2009年12月14日 22:50
> 今回で少しは謎がクリアーになると思ったのにィ・・・

 私もそう思ってました!
 だからまさか全くわけがわからない現状のまま
 最終回を迎えるなんて思ってもおらず・・・。

そういえば、佐分利の意味ありげな感じ、
忘れてましたわ〜。
ラストで、その辺もクリアにしてくれるのかしら??

ほーんと、今期一番夢中で見ていたドラマだったので、
謎は知りたいけれど終わっちゃうのはさみしいです〜。。。
9. Posted by ikasama4   2009年12月14日 23:17
とりあえず
龍馬はタイムスリップしたのかもしれませんが
それが第一話に出てきた包帯男であるとは
限りませんからね。

何にしてもまだまだ分からない事だらけですね。


おそらく乳がんの手術は佐分利さんが
関わってくるのではないかと思うのですが

この流れでいくと続編に含みを持たせた
終わり方になると思うので

龍馬さんがすぐ戻ってくるとは思うんですがね。

まぁその龍馬さんが
戻ってきた途端に福山さんになってるって事は
ないかと思いますが(; ̄∀ ̄)ゞ


来週は私も「JIN−仁−」優先です ̄▽ ̄b
10. Posted by ま・ここっと   2009年12月15日 00:24
ほら、2012年製の十円玉・・・・(-。-) ボソッ
11. Posted by きこり→まこさん   2009年12月15日 14:45
>いっぺんにあれこれやられたら、頭が混乱しそうでありんす
私もです〜
あれ〜?コレってそういうことなのかな〜?って考えこんでるうちにどんどん次の場面にいっちゃいそうで、今から心しておかなきゃ・・
>あれだけ慕われたら、ついヨロっとしそうなもんなのに
そうですよ〜
先週なんて野風と寸前までいったのに(笑)よくあそこから火事場になんて行ったもんだわ・・
そして咲様の純な思いに気づいたら・・・並の男なら調子にのるところなのに、禁欲的といおうか・・
真面目さんと言おうか・・
すべてはみきのためですもんね〜
愛されてるわ〜
>龍馬さんの「戻るぜよ!」の声が、頭から離れない…
私も着信音にしたいぐらいですわ〜
あの声といい後ろにぐさっといった斬りあいの場面といい、も〜龍馬様にはシビレまくっております。
心の恋人がまた一人増えましたわ〜
12. Posted by きこり→霞さん   2009年12月15日 14:53
>だからまさか全くわけがわからない現状のまま
 最終回を迎えるなんて思ってもおらず・・・。
そうなのですよ〜
まぁ、ラストに二人で落ちていたってヒント的な(結局さっぱりわからんかったけど)場面があっただけでも良しとしますか・・・
こうなると否が応でも最終回への期待は高まっちゃいますよね。
>ラストで、その辺もクリアにしてくれるのかしら??
佐分利が治してくれるんですかね?
たとえ仁がいなくなっても・・・
>謎は知りたいけれど終わっちゃうのはさみしいです〜。。。
日曜劇場とはずっと相性が悪かったのであきらめてたんですが、第一回目を見てホントに良かったです。
最高のエンターティメント作品ですよね。
曲も良かったし・・ミーシャさんの歌は毎日のように聞いてます。サントラも欲しいにゃ〜
13. Posted by きこり→ikasama4さん   2009年12月15日 14:59
>それが第一話に出てきた包帯男であるとは
限りませんからね。
そうですよね・・ 
別便で違う世界に行っちゃってるかもしれないし・・・
なんだか誰がどこに行っちゃってるのか心配になりますよ・・
>この流れでいくと続編に含みを持たせた
終わり方になると思うので
龍馬さんがすぐ戻ってくるとは思うんですがね。
続編やるとしたら、龍馬さんは絶対いなきゃダメですよね。
でも、帰ってくるってどうやって帰ってくるんでしょ?
龍馬さんが未来に来たパターンのドラマも見てみたいですが(笑
>来週は私も「JIN−仁−」優先です ̄▽ ̄b
やっぱりですか( ̄ー ̄)ニヤリ
私も見ずにはいられません。で、多分すぐに記事を書き始めると思います。
14. Posted by きこり→ま・ここっとさん   2009年12月15日 15:06
>ほら、2012年製の十円玉・・・・(-。-) ボソッ
平成22年の10円玉のことかにゃ?
やっぱり仁は江戸時代と未来のいろんな時間を行ったり来たりしているんですかね?
平成22年に行けば、みきが生きてるかどうかもわかるし、龍馬を追って行ったんでしょうかね〜
でも、行きたい時代を選べないみたいだから、偶然だったんでしょうか・・
σ(´-ε-`)わからないよお・・

15. Posted by Yummy   2009年12月15日 21:44
私ぼけてて、この日が最終回だと思ってたんです。
で、どう考えても謎が解けそうじゃなかったから
ひょっとしてこれはSPのときみたいに
「続きは映画で」みたいなことになるのーっ?!
とどきどきしてました。
でも来週が最終回ってわかってひと安心(*^m^)
謎が解けてほしいようなほしくないような…。
16. Posted by りんりん   2009年12月15日 22:43
>一瞬、二人で一緒に落ちたから合体しちゃったのかと思ったよ・・(・∀-`;)ハハ・・
そうそう!あの落ち方は絶対「合体」か、「転校生」みたいに入れ替わるしかないですわ(笑)

しかし「ペニシリン」の効力って凄いんですね〜。
5、6刻で…ってことは5、6時間ってこと?
そりゃ、龍馬さんも外国に売りたくもなるってもんです(笑)

しかし坂本龍馬、勝海舟、緒方洪庵 etc…ときて、仁ったら
どんだけ有名人と出会ってますのん(笑)
今度は華岡青洲とか?(’-’*) フフ

20日の最終回は、インフルエンザで娘のクラスが
学級閉鎖になったせいで、まだ期末テストの真っ只中。
「JIN−仁−」を録画してくれ〜って頼まれたけど、
「M−1」もあるし、困ったわ〜(笑)(゜-゜)
17. Posted by きこり→ Yummyさん   2009年12月16日 18:48
>「続きは映画で」みたいなことになるのーっ?!
とどきどきしてました。
いや〜あれで終わって映画へだったら大問題だわ〜(笑
あちこちでちゃぶ台が何個も飛びまくるぞ〜
でも、最終回でも全ての謎がちゃんと回収されるのかちと心配になってきたよね。
そもそも、映画化って話があるからみんな不安になるのよ〜
そんな話なかったら、ドラマできっちり終わるはずだもんね・・
まったくいつから、ドラマの最終回が映画への導入になっちゃったんだろうね・・
そうそう、謎は解明して欲しいけど、終わっちゃうのはホント寂しい。
まだまだ続いて欲しいよ。
18. Posted by きこり→りんりんさん   2009年12月16日 18:54
>あの落ち方は絶対「合体」か、「転校生」みたいに入れ替わるしかないですわ(笑)
そうだよね(笑
むしろそうなってくれたら話は簡単なんだが・・
>5、6刻で…ってことは5、6時間ってこと?
あの感じだと時間の経過がよくわからなかったよね?
まるで4,5時間で効果でたみたいで、はやっ!!って思っちゃった(笑
調べてみたら1刻とは2時間だそうな・・
だから5、6時間だと10時間以上・・・
そんなにあそこにいたのか?
まぁ、確かに朝橘家を出て、ペニシリン製作所に着いたらすぐ龍馬さんが迎えに来て、宿を出たの夜中でしたもんね・・
>「JIN−仁−」を録画してくれ〜って頼まれたけど、
「M−1」もあるし、困ったわ〜(笑)(゜-゜)
あら〜それは困るね(笑
うちは期末テスト終わったけど吹奏楽の行事あるから録画頼まれそうな予感も・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「外事警察」 第5回 突入「アフタースクール」 内田けんじ 監督