「小公女セイラ」 第8回「JIN−仁−」 第9回

2009年12月06日

「外事警察」 第4回 裏切り

 さて、今回は静かに潜行していた計画に、大小様々な思惑から独自の動きが入りこみ
混乱してくる状況が描かれました。
はたして住本はコントロールできるのか・・?

 愛子(石田ゆり子)が入手したジュリオの携帯のSIMカードの受信記録から
『フィッシュ』の潜伏場所と思われる『峰谷化学』という肥料工場が浮かび上がった。
どうやらここで秘密裏に爆弾の製造が行われているらしい・・・
 情報収集により、すでに約2トンの『硝安油剤爆薬』が用意されていることがわかるがトラックに載せたまま行方不明となってしまう。
金沢(北見敏之)はもぬけの殻になった工場内に血で描かれたと思われる『827』というメッセージを見つける。

 この事態は住本から有賀警備局長(石橋凌)へと伝えられ、『サミット』同様の『警戒態勢』に入りましたョ〜
で、内閣官房長官村松(余貴美子)にも報告されるんだけど、『サード・パーティ・ルール』により詳しい情報は伝えられない。
そのことに村松は怒り心頭。独自に情報収集を始めるのさ。

 住本(渡部篤郎)は愛子の働きに感謝し、情報が有効に使われたことと、
協力者としての役目は終わったことを伝えました。
そして、情を捨てきれない陽菜(尾野真千子)を捜査からはずすんだけど
彼女は独自に接触を続け、愛子を守ろうとする。
んが・・・守られるはずの彼女が自分の意志で動き始める・・・
そして、愛子がスパイであると知っているにも関わらず、ジュリオからの接触も続く・・

 (乂`д´)みんな〜!勝手な行動は許しませんョ〜!
仕事が増えるじゃんか・・・
陽菜が泣きついたもんだから、所轄の先輩刑事の久保田(平岳大)は住本の周りを
ちょろちょろするし・・・
「アイツを傷つけたらタダじゃおかねぇぞ」って、そんな恋愛モードで動くなっつーの!
すぐに撃沈したけどね・・・  

 さて、村松は警備企画課理事官の倉田(遠藤憲一)と会っておりました。
このお二人さん、大学の先輩と後輩らしい・・・
「手を組まない?情報が欲しいの」村松
「いいでしょう。ただし、ギブ&テイクですよ」倉田

 今後の政治生命のために失敗は許されない村松と有賀を引き摺り下ろし、
さらなるステップアップを狙う倉田の利害が一致したようです。
なんか信用できない二人だけどさ・・・

 勝手にジュリオの店に行き、酔っ払って帰宅した愛子を迎える住本・・・
こわっ!??( ̄Д ̄;)勝手に家の鍵も入手・・?
でも、水を汲んでくれる住本に萌え〜・:*:・:(*゚Д゚*):・:*:・

「誰の指示で接触した?」住本
「あのままパッタリ行かなくなったらかえって怪しまれると思っただけよ」愛子
「自分の立場がわかってるのか?
外事警察の協力者だとわかったら、殺されるぞ」住本
「大丈夫よ。ジュリオはね、私に惚れてるの」愛子
「調子に乗るな。アンタの仕事は終わったんだ。ただの理容師に戻れ」住本
「逃げるの?あなた、私のこと怖がってるみたい・・・」愛子

 闇の世界に誘われ、浸かるうちに愛子はその魅力に取り付かれてしまったのでしょうか・・
住本の心の中にある闇すら挑発しようとする愛子・・・
少し前まで、自分の心の中の闇に恐れていた愛子でしたが、闇の世界を歩いているうちに
高揚感を感じ、生き生きとする自分を意識したようです。

 『オモテ』の世界に戻った陽菜を呼び出し、ジュリオが書いたメモ(の筆圧で内容が読めるメモ)を渡す愛子。
そこには『大和田団地』と書かれていました。

 そしてここにも闇の世界の魅力から逃れられない者が・・・
辞めたはずの五十嵐(片岡礼子)が住本の指示で動いております。
「いつまでこき使う気?」五十嵐
「本当は疼いてるんじゃないか?お前は根っからの公安だよ。
いよいよテロリストと一戦交えるって時に戦場にいなくてどうする。戻って来い」住本

 五十嵐は外事警察の仕事から逃げようとしたのか、住本という男から逃げようとしたのか・・
どちらにしろ、住本は彼女を掴んでますね。

 さて、大臣官邸に『テロ対策国際会議を中止せよ』のメッセージと共に
切り取られた耳が郵送され、危機感を強める周辺のみなさん・・・
「私がターゲットっていうこと?」村松

 そして・・ドラム缶に入ったニケの死体が発見され、対面した住本はその場にくずおれました。
血文字のDNAもニケのものと一致。

 ニケを見つめる怯えた子供のような住本の表情・・・
本当の住本は誰よりも繊細で傷つきやすい男なのかもしれない。
子供の頃に受けた心の傷がいつもぱっくりと口を開けて彼を苦しめる。
それから逃れるためには感情を遮断するしかない・・・
住本は父から言われた言葉の意味をずっと探し続けているんじゃないでしょうか・・

「教えて下さい。住本が『公安の生んだ魔物』だという意味を」
愛子を守るために倉田と取引することにした陽菜は尋ねました。

 住本の父住本英司(堀部圭亮)も外事警察の人間だったが、
住本が12歳の時、秘匿作業でモスクワに行き出国直前に東側のスパイに毒を盛られ植物状態になった。
父親は植物状態のまま3年後に死亡。
母親も後を追うように自殺。
警察と政府は外交問題を惧れ、父親の死を殉死ではなく病死として片付けた。
 しかも、住本の父親は有賀局長の身代りとして志願した結果亡くなったそうな・・

 「恐らくあいつは、法も警察も仲間もいっさい信頼していない」倉田

 ニケの死は有賀局長にすぐに伝わり、住本は遺族への保障を訴えるのですが
ニケの記録はすでに抹消されているため、国としては何もできないって言うのさ・・・
「彼が死んだことは家族には伝えない。官房長官にも身元不明で押し通す」有賀
「結局あの時と同じじゃないですか・・・
警察を変えるんじゃなかったんですか・・親父の枕元でそうおっしゃってましたよね。
この国に、テロを防ぐためのまともな法律があれば、我々は問答無用で被疑者を引っ張れるんです。
それができないから、協力者を危険にさらして情報を取るしかない。
何も変わってないじゃないですかぁっ!!」住本
「この国でインテリジェンスの何たるかが理解されるには時間が必要だ」有賀
「テロのひとつぐらい起きたほうがいいんです!」

 自分はいったい、いままで何をしてきたのか・・・
自分の父が殺された時と状況は何も変わっていない・・・
住本の後ろに続く、国益のために働き死んでいった者たちの死体・・・
それがこれからも続くというのか・・・
 怒りと無力感・・・住本の精神の方が崩壊してしまいそうです。

 「下村愛子を住本から取り戻したいんです。
彼が関わった人間はみんな不幸になっていく。
正式に登録して、ゼロ(倉田の通称)のお力で守っていただけないでしょうか」陽菜
「・・・・ダメだ。危険すぎる。このことが世に出たら、公安自体が危ない」倉田
「下村愛子には協力者として運営する価値があります」彼女から預かったメモを渡す陽菜。

 この情報はすぐに住本班に流されました。
倉田は愛子を自分たちの手のうちに置きながら、実際は『ウラ』の住本たちを動かし
コントロールすることにしたようです。

 『大和田団地』に向かった住本らは、逃走したトラックの荷台にあったと思われるコンテナを発見。
『フィッシュ』は団地内のどこかの部屋に潜伏しているらしい・・・
住本が血文字の『827』は部屋の番号と気づき、調査してみると827号室には
4,5日前に外国の商社が引っ越してきたことが判明。
「『827』・・やはり11927からの主任へのメッセージでしたね」金沢

 『オモテ』に伝えた住本は外事技術調査室技官和泉(仲村靖日)の要請を頼みました。
コレすごいね・・・・(゚Д゚ノ)ノ
『自走式透視スキャナー』・・・でかいレントゲンを乗せた車?
コンテナの中身が見えたぞ!
円柱形の缶に入っている粒状の化学物質が1トン分。
残り1トンは団地の部屋に運び込まれた模様。
『自爆テロ』に備えSAT出動待機が要請されましたわ〜

 しかし、この一大事に現場を離れる住本・・・
ジュリオの店からほろ酔いで出てきた愛子を捕まえましたぞ。
「何をしている」
「録音したわ。ジュリオの電話。わかった?ジュリオは私に落ちてる。
いい?あなたたちには私が必要なの。あなたは私を切れないわ」愛子
「・・・・・・」住本

 そこに陽菜が現れ、愛子を拉致・・
って、道路でこんなハデにやってていいの?(゚◇゚;)

「金輪際、指1本触れないで下さい。私の協力者20488に(登録してもらえたのね・・)」
「お前だったのか」住本
「どうせあなたは最初から愛子さんを運営する自信がなかった。
だから私にやらせようとしたんです。
お母さんと重なって見えますか?
血も涙もない人だと思っていたけど、意外ともろいんですね」陽菜

 陽菜ちゃん、住本はそんな甘ちゃんじゃないよ・・
闇の世界をさまよってはいるけれど、自分の危うい部分をちゃんと知っている。
彼はもっと深いとこにいるよ・・・ 

 地文字の「827」はテロリストたちの罠だった。
住本とニケの間では「7」の斜線部分に点を打たないことにしてたのに、
血文字の7には点がある。

「アンタはスパイだとバレてる。ニセの情報掴まされたんだよ。
ジュリオはな、あんたを騙してるんだよ。アンタに落ちてなんかいない」住本
「そんなはずない。私にはわかる」愛子
「だとしたら、アンタがジュリオに落ちたんだ。向こう側に付いて俺たちを騙している。
どっちだ?!下村愛子!どっちだぁ?!どっちだ!!」倉田の手下に押さえ込まれる住本・・

 住本には最初から罠だとわかっていた・・
乗せられたフリをして独自に動いてたのか・・・そのために五十嵐を使ってたのか?
もしかして、住本班の中にも裏切り者が?
コンテナの中にあったのは本物の爆弾じゃないの?
どこか別の場所に隠してんのかい?
いったいどうなってるんだ?私にはもうわからんよ・・・・<( ゚Д゚;)>

 このドラマ、恐ろしいほどの魅力で私を惹き付けます。

 第1回 テロリスト潜入!
 第2回 協力者
 第3回 囮(おとり)
 第5回 突入
 第6回(最終回) その男に騙されるな

banner_11


こんなに忙しいのにいつもパリッとしたシャツを着てらっしゃる意外とおしゃれな
住本さんのためにプチッとな〜(´∀`;)

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 13:10│Comments(5)TrackBack(6)「外事警察」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 外事警察第4話  [ paseri部屋 ]   2009年12月06日 13:58
「外事警察」(第4話)を観ました。出演:渡部篤郎,石田ゆり子,尾野真千子,石橋凌,余貴美子,遠藤憲一,片岡礼子,北見敏行,滝藤賢一,渋川清彦,山本浩司,平岳大,斎藤歩,二階堂智,堀部圭亮,占部房子,遊井亮子,嶋田久作,升毅,遠山俊也愛子(石田ゆり子)の潜...
2. 外事警察 第4話 「裏切り」  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年12月06日 14:05
ジュリオのの携帯から発信される電波から 川崎市のとある工業地帯が特定された。
3. 「外事警察」第4回  [ 日々“是”精進! ]   2009年12月06日 15:07
外事警察第4回「裏切り」愛子の潜入により、フィッシュが肥料工場に潜伏していることが判明。工場では、肥料の原料をもとにアンホ爆弾が製造されていた。住本の監視の隙を突き、爆弾を積んだトラックが逃走。国際会議がテロの脅威に晒されて行く。一方、捜査から外された...
4. NHK土曜ドラマ 外事警察 第4話 裏切り  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年12月06日 16:29
『裏切り』内容愛子(石田ゆり子)が、ジュリオ(チェホ・イムレ)から手に入れた情報である工場地帯の峰谷化学という肥料会社が浮かび上がる。経営実態がないのに、肥料のための材料を買い込んでいた。それも、爆弾になる可能性が高い材料を!!住本(渡部篤郎)が、外事...
5. 外事警察第4回感想  [ NelsonTouchBlog ]   2009年12月06日 18:32
外事警察第4回感想。ジュリオが掛けていた発信記録の割り出しで、フィッシュの居場所の特定がおおよそ絞れる。どこかの工場に潜伏している可能性が高い。公安外事4課はフィッシュ捜索に全力を傾けた。フィッシュはそこで、テロに使う爆弾を大量に作っている可能性大・・。下...
6. 外事警察 #04  [ 昼寝の時間 ]   2009年12月07日 10:11
第4話「裏切り」  愛子(石田ゆり子)の潜入により、<フィッシュ>が肥料工場に潜

この記事へのコメント

1. Posted by Yummy   2009年12月06日 16:48
今までこの時間帯、サムライ・ハイスクールを見てました。
三浦春馬くんけっこう好きなんで…。
でもきこりさんのレポートで外事警察見たくなった〜!
遅いけど来週から見ます。
2. Posted by きこり→Yummyさん   2009年12月06日 17:31
>今までこの時間帯、サムライ・ハイスクールを見てました。
私もね、三浦春馬君好きなんで、第1回目は見たんですョ・・
でも、なんかかっこいいというよりは微妙な感じで・・・(´д`;)
見るのやめちゃった・・・
来春『ブラッディ・マンディ』の続編が始まるらしいから、そっちは絶対見るよ♪
クールな春馬君にまた会いたいわ〜
このドラマは内容も重いけど、画面がめっちゃ暗いよ。映画館みたい・・
3. Posted by ikasama4   2009年12月06日 19:51
ずっと思っていたんですが
下村愛子を正式な協力者にしなかったのは
これ以上、彼女を危険な目に遭わせたくなかった

そういう思いがあって
わざわざ自分で借金して入院費用等を
工面したんじゃないのかなって思うんですが

今までの住本の冷酷な一面を見て

愛子さんが利用されるだけ利用されて使い捨てにされ
不幸になるって思っているから

正式に公安の協力者にして守ってもらおうと
思ったのでしょうね。


でも、そんなに簡単に
倉田理事官も信じていいのかなと思ったりします。
なんせ遠藤さんですから(; ̄∀ ̄)ゞ


それにしても1トンを陽動にして
もう1トンの爆弾の設置箇所は未だ不明


おそらく松沢が見たあの爆発なのかもしれませんが
そうなってくるとあの場所がスゴク気になりますね。

何故、松沢があの場所にいたかも含めて。
4. Posted by きこり→ikasama4さん   2009年12月06日 22:19
>下村愛子を正式な協力者にしなかったのは
これ以上、彼女を危険な目に遭わせたくなかった
そうですね、私も住本なりの思いがあって愛子を登録しなかったと思うんですよね。
自腹で入院費用も出していたし、ニケのことだって
ずっと身重の奥さんを見守っていたし、彼なりに協力者に精一杯応えようとしてるんじゃないですかね・・
愛子の性格を見抜いていた住本はこれ以上協力者の仕事をさせたら、ますます彼女が深みにはまってしまうと恐れたのかもしれません。
松沢は松沢なりに愛子を守ろうとしたんでしょうが、
まだ考えが浅いような気も・・
エンケンさんはそんなに簡単に信じちゃいけません(笑
>おそらく松沢が見たあの爆発なのかもしれませんが
そうなってくるとあの場所がスゴク気になりますね。
1トンって言ったらすごい破壊力なんでしょ?
あの場所はいったいどこなのか、どうしてその場所に愛子がいたのか・・
このドラマ中身が濃すぎますよね〜
5. Posted by う〜みん   2009年12月07日 13:55
5 住本は非情な人間じゃなかった、むしろ誰よりも犠牲者が出る事を怖れていたんですね。でも現状ではテロを防ぐためには協力者を危険な目に合わせて情報を得るしかなくて苦しんでたんですね。自分の感情をシャットアウトしないと国益も自分も守れないからそうしてただけだったなんて..(T_T)
みんなが勝手な行動を始めたせいで誰かが危険な目に合う可能性が高くなっちゃうから勝手な行動は禁止(`o´)ですよね。

NHKの公式サイト見ました。ホント画面が暗いですね(・_・;)私も絶対一度見たらはまると思いますが見れないのでこれからもここで楽しませてもらいますね(^-^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「小公女セイラ」 第8回「JIN−仁−」 第9回