「アグリー・ベティ 3」 第9回 YETI(イエティ)との出会い「小公女セイラ」 第8回

2009年12月04日

「深夜食堂」 第8話 ソース焼きそば

 さて、今回の一皿は「ソース焼きそば」。
ちょっと寂しそうな女性が深夜食堂にやってきた。
注文は「ソース焼きそば目玉焼きのせ」・・
マスターが差し出すと、目玉焼きをくずし絡めて美味しそうに食べておりました。
無口な彼女でしたが、その表情が『美味しい』と語ってましたョ・・

 彼女が帰った後に来た、常連客のお兄さん二人(一人はエレクト大木さんのDVDを持ち歩いてた子ョ)は、彼女が元アイドルで女優の風見倫子(YOU)だと教えてくれました。
箸をマイクに彼女のヒット曲『ジャマジャマボーイをぶっとばせ!』を熱唱する
お二人さん(AM2:30)・・・
二人は彼女のファンクラブに入っていて、会員番号44と45だったんだってさ・・・

 ソース焼きそばは、屋台で食べるのが好きかなぁ・・・
家ではもっぱら、あんかけ焼きそばです。
コレ、「目玉焼きマジック」が効いてたね。
目玉焼きは、チャーハンに乗っけてもいいし、サラダに乗っけてもいいし・・・
ネコムライスにはマストですョ。
ちょっと物足りない時に、目玉焼きを乗っけるだけで、あ〜ら不思議ゴージャスな一品に(大げさか?)
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 2 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)

 それから倫子は定期的にやって来ては、ソース焼きそばを食べていくようになった。
しかし、薄幸そうな声だね・・・( ̄m ̄〃)
そもそも、寒そうな入口のすぐ前に座るってのがねぇ・・・

 YOUさんって、そういう見せ方がすごくうまい。
『有頂天ホテル』の時も貧乏くさそうな売れない歌手の役をやっていたけど
ラストになってとびっきりの歌声を聞かせてくれて、輝いてましたもん。

 ある日のこと、マスターが落とした財布を多分ホームレスと思われるおじさん(でんでん)が届けてくれました。
お礼を受け取ってくれないもんだから、マスターは朝ごはんをご馳走することに・・・
 きんぴらごぼうにおしんこ、山盛りの白ごはん、豚汁・・・
おいしそ〜!!
で、またでんでんさんが旨そうに食べるんだ・・・
「あったまるわ・・・」

 多分しばらくまともなもの食べてないんだろうなぁ・・ってのが伝わってくる食べ方。
落ち着いてきたら、じっくりと味わって・・・・
最後は豚汁の中に残ったご飯を入れて食べてたぞ・・
「うまいなぁ・・」

 やっぱ、でんでんさん、最高!(ノ*´Д`)ノ

 その時、マスターが風見倫子さんがうちの食堂に来て「ソース焼きそば目玉焼きのせ」を頼むという話をしたら、おじさん教えてくれたよ。
「旦那、知ってるかい?
焼きそばに四万十川の青のりをかけるとうまいんだよ。
香りが全然違うんだ。
・・・・今度あの子が来たら、かけてやってよ」

 その頃、倫子さんは『川歌』という映画の撮影に入っていた。
ストーリーは、かつて父親に捨てられた娘が大人になって父親に再会し、
彼を許し和解するというもの・・
でも、監督からは演技が表面的だとダメ出しされる毎日で悩んでおりました。

 深夜食堂でいつものようにソース焼きそば目玉焼きのせを食べながらつぶやくのさ・・
「捨てられたのにさ・・・恨んでない、逆にありがとうって・・
私がお父さんに会った時、ホントにそんなこと言えるのかな・・」倫子
「アンタ、親父さんのこと恨んでるのかい・・?」マスター
「わかんない・・・」

 さ、マスターはいつもの目玉焼きに四万十川の青のりをプラスして倫子に出しましたョ・・
「これ・・・・」
「ある人が教えてくれたんだ。
四万十川の青のりをかけると香りが良くなるんだって・・・」マスター
涙を流しながら、焼きそばを食べる倫子・・・

「どうだい?」
「おいしい・・・」
「これを教えてくれた人も、アンタの大ファンなんだって」マスター

 マスターにはわかってたんだろうね・・・二人の関係が・・・
でも、あえて伝えなかった。
それが倫子の父親の思いだとわかっていたから・・

 大好きだった父が作ってくれた思い出のソース焼きそば目玉焼きのせ・・
倫子は、父を慕いながらも、それゆえに憎しみを捨てることができず複雑な思いを抱きながら生きてきたんでしょうね。
 でも、見えない糸で結ばれて、深夜食堂で『父の焼きそば』を食べて、
父の愛情を信じることができた。
心から美味しいと思って焼きそばを食べることができた。

 映画館で倫子が父親を許す台詞を聞きながら、涙ぐむおじさん・・・
両手はピースサインになっておりました。
昔、娘が焼きそばを褒めてくれた時のように・・・

 その後、倫子さんは女優としてますます輝きを増し、活躍の場を広げていったらしい・・・
でも、相変らず深夜食堂にやってくるってョ・・・

「ソース焼きそば、目玉焼きのっけて」
「・・あいよ」マスター

 う〜ん・・煙草を吸ってたマスターがおもむろに立ち上がって「あいよ」ってのが
いいんだよね〜
そして、俯きがちだった倫子さんは笑顔で、まっすぐにマスターを見つめてましたね。
 正直、映画館の場面は蛇足って感じもしないでもないけど、わたしゃこういうの結構好きなのよね・・
こういうのに弱いのさ・・・(゚´ω`゚)『キネマの天地』とかさ・・・

 来週は最新刊5巻に収録されている『アジの開き』だね。
コレ読んでて、ドラマでやって欲しいな〜って思ってたのョ・・楽しみだわ〜

 第1話 赤いウインナーと卵焼き
 第2話 猫まんま
 第3話 お茶漬け
 第4話 ポテトサラダ
 第5話 バターライス
 第6話 カツ丼
 第7話 タマゴサンド
 第9話 アジの開き
 第10話 ラーメン

 第十一話 再び赤いウインナー
 第十二話 唐揚げとハイボール
 第十三話 あさりの酒蒸し
 
温泉



インスタントの焼きそばだといつも『一平ちゃん夜店の焼きそば』だよ!って方、
ぽちっとしてみませんか〜(o^〜^o)

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:04│Comments(8)TrackBack(5)「深夜食堂」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 深夜食堂 第八話 ソース焼きそば  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年12月04日 18:42
『ソース焼きそば』内容ソース焼きそばに目玉焼きをのせたモノを注文する女性(YOU)帰って行く女性の姿を見て驚いて店に入ってくる常連客の2人。女性は、元アイドルの風見倫子だと言い、ファンクラブに入っていたと言う2人は、大盛り上がり!!それからひと月ほど経...
2. 『深夜食堂 第8話 ソース焼きそば』 感想  [ 書庫の彷徨人 -Wandering Hard Hard Diary - ]   2009年12月04日 20:56
深夜食堂 第8話 ソース焼きそば を観ました。 決まってソース焼きそばの目玉焼き
3. 『深夜食堂』 第8話  [ 美容師は見た… ]   2009年12月04日 23:51
〈その子はいつも、夜風と一緒にやって来た〉「ソース焼きそばに、目玉焼き乗っけて」また今日のメニューもそそりますわ??♪でもYOUさんのキャラのせいなのか、食べ方にも覇気がないと言うか、あんまり美味しそうに見えないな??って思いながら見てると…「あんたぁ、随分美味...
4. 深夜食堂 第6・7・8話  [ 塩ひとつまみ ]   2010年01月28日 21:30
第6話「カツ丼」 音尾さん、登場〜♪いやあ〜待ってましたよ〜。 …の、わりに見るのが遅くなってしまいましたが(爆) ボクサーのカッちゃ??.
5. 深夜食堂 第8話  [ 日々緩々。 ]   2010年01月29日 00:38
“深夜食堂”に元アイドルの風見倫子(YOU)が来店。 倫子は目玉焼きを載せたソース焼きそばを食べて帰っていく。 それからひと月ほどたった??.

この記事へのコメント

1. Posted by ツバッキー   2009年12月04日 20:04
YOUはいい配役ですね。
有頂天ホテルのもよかったけど、
こういう、薄幸そうな声がぴったり・・。
でんでんもめちゃハマり役。

焼きそばは私は家でもソースのもあんかけも作りますーー。ソースはどろソース入れてピリ辛、目玉焼きがぴったりです♪


来週めちゃ楽しみ!
あれはほんとドラマ向きのストーリーですよね。
りりぃがいいですなぁ。
2. Posted by mana   2009年12月05日 09:23
焼きそばはもっと豪快にズルズルッと食べなきゃ〜(^▽^;)

>家ではもっぱら、あんかけ焼きそばです。
それは、バリそばとは違う?(揚げ麺)
そういうネーミングなのかぃ?

半熟目玉焼きが効いてますよね〜♪
「ネコムライス」。。。何こコレ〜!
あの絵にウケるわ〜(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>YOUさんって、そういう見せ方がすごくうまい。
そうそう、それ以外無理じゃない?ヾ(゚∇゚*)オイ
バラエティで見る彼女とは大違い。
弾けた役も見てみたい気もする。

でんでんさんも良かったですね〜。
ホント毎回、ピッタリのキャスティングだと思う。
そうそう、前回のタマゴサンドのお話のオチ。ありがとう。
そういうのも見たかったな〜。
今回も何かオチはありました?(毎度原作が気になるぞ)
きこりさんオススメの次回も楽しみです!
3. Posted by きこり→ツバッキーさん   2009年12月05日 13:00
>こういう、薄幸そうな声がぴったり・・。
なぜか薄幸そうな役がぴったりなYOUさん・・・
食べ方もすんごい寂しそうだった〜(笑
>でんでんもめちゃハマり役。
でんでんさん『湯けむりスナイパー』でもいい感じだったんですが、今回も過去にいろいろあったんだろうな〜感が出てて良かったですよね。
新聞の切抜きを切り取るところなんて、じ〜んとしちゃいました。
>ソースはどろソース入れてピリ辛、目玉焼きがぴったりです♪
もう、普通にどろソースなのね・・(笑
ソース焼きそばに目玉焼きは無敵だよね。
>りりぃがいいですなぁ。
そうそう!ぴったりですなぁ・・
きっと威勢のいいとこを見せてくれるんだろうね。
4. Posted by きこり→manaさん   2009年12月05日 13:26
>焼きそばはもっと豪快にズルズルッと食べなきゃ〜(^▽^;)
(^Д^)アハハ!そうだよね〜
YOUさんの食べ方は上品すぎると思うわ〜
もっとガツガツ食べて欲しいわ〜
焼きそばってそんなたいそうな感じで食べるもんじゃないだろ(←それは言っちゃいけないことか)
と思ったり思わなかったり・・・(笑
>「ネコムライス」。。。何こコレ〜!
いっとき凝ってたのさ〜
何か旗立てるだけで美味しそうにみえるから不思議でしょ?(笑
>ホント毎回、ピッタリのキャスティングだと思う。
うまいよね〜
ただ、倫子のアイドル時代の映像もYOUさんじゃなきゃダメだったのかい?(笑
アレはどうなんだろ?って思ったな〜
原作では四万十川の青海苔のっけたのを涙流しながら食べるってとこで終わってるんだ。
映画に主演してるところとか映画館のくだりはないんだ。
でんでんさんのために作ったのかね・・( ̄∀ ̄)
5. Posted by ミマム   2010年01月28日 21:31
こんばんは〜。
きこりさんちはあんかけ焼きそばをお家で作るんですね〜。
ウチでは逆で、家ではソース(マルちゃんの)で
あんかけは外で食べることが多いです。
屋台で食べるソース焼きそば…美味しそうですね(*^_^*)

「ジャマジャマボーイ…」のYOUさんが何だか頭から離れなくって(笑)
別れてしまって切ない味にはなってしまったけど
お父さんが作ってくれるご飯の思い出があって
いいなあ〜と思ってしまいました。
6. Posted by きこり→ミマムさん   2010年01月29日 18:46
>屋台で食べるソース焼きそば…美味しそうですね(*^_^*)
なんかお祭り的なイベントがあると、焼きそばの屋台は必ず出ますもんね。
うちの夫は焼きそば大好きなんで、必ず買ってますよ。
『ホンコン焼きそば』も大好きだけど・・(笑
>「ジャマジャマボーイ…」のYOUさんが何だか頭から離れなくって(笑)
いや〜がんばってくれたけど、アレ本人じゃなくても良かったような気もするけど・・
アレは焼きつきますよね〜(笑
映画館でのお父ちゃんの姿にじ〜んときちゃいました。
そして、相変らず焼きそばを注文する倫子に
何事もなかったかのように、黙って焼きそばを出すマスターもしゅてきでしたわ〜
7. Posted by つっぺ   2010年02月01日 00:15
お父さん役の方、でんでんさんという方なんですね〜!
豚汁をふぅふぅ言いながら食べる姿がすごく印象的で。。。
新聞記事切り取ったり、映画館での声にならない涙だったり
父として娘を想う気持ちにグッときましたわ〜(涙

YOUさんがドラマに出ているのって、確か見たことが無くて、
今回ちゃんとハマるのかな〜?と心配だったんですが(何様…
寂しげな雰囲気が倫子の背景に合ってるかも、と見ているうちに思えました。

倫子と父を程よい距離で繋いだマスターには
今回もやられちゃいましたよ〜。
最後の「あいよ」がホント沁み入りました〜
8. Posted by きこり→つっぺさん   2010年02月01日 18:20
>父として娘を想う気持ちにグッときましたわ〜(涙
なんか一見棒読みみたいな演技なんだけど、
なぜか気になっちゃうんですよね。
「湯けむりスナイパー」で知ったんですが
あの独特の味のある雰囲気が好きなんですョ〜
>寂しげな雰囲気が倫子の背景に合ってるかも、と見ているうちに思えました。
私も、原作の雰囲気と違うし、YOUさんのイメージとこの倫子の役とが違ったんでどうなんじゃろ・・?って思ってました(笑
でも、薄幸そうな雰囲気も出てたし、まぁ良かったんじゃって・・(←何様?)
ただ食べ方が上品すぎて・・(汗)
もっとガッついて食べて欲しかったかも・・
>最後の「あいよ」がホント沁み入りました〜
「あいよ」だけで、こんなに感動させられるとは・・(笑
マスター恐るべし・・・ですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「アグリー・ベティ 3」 第9回 YETI(イエティ)との出会い「小公女セイラ」 第8回