「名前をなくした女神」 第6話 そして来た、最大の危機すずとなつ たぶん、もう1歳 

2011年05月19日

我が家の春の庭 

 今日はとっても暖かかったです。

初夏ってほどではなかったけど、風が気持ち良かったので窓を開けて掃除に励みましたわ〜



 連休後、梅が一気に咲き、そのあと桜が次々と庭を桃色に彩ってくれました。

先週の庭。真ん中で白っぽい花を咲かせてるのがさくらんぼの木。

そして、手前、左側が梅の木で、その隣の2本が桜です。

021


こちらは今週の庭。梅の花はすっかり、散って、今は桜が満開で散り始めています。

042


シベリアザクラの花は元気一杯って感じですな・・・

025


同じシベリアザクラでも、色がちょっと違いましょ?

027026

チューリップもいろいろ咲きましたョ〜

この赤い原種チューリップは桜よりも早く咲きました。

016030

今は、これらが咲いています。

コレ、上の二つの写真は同じチューリップなんですョ。開くと雰囲気変わるでしょ?

037039

020023

005041

033017

018006

007008









































































 さて、庭を愛でるのは人間だけではないようで・・・

この方達も春を満喫しているようです。

033
008



このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:13│Comments(8)園芸 

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2011年05月20日 05:58
シベリアザクラって桃みたいな花の付き方だね。
ぽんぽんぽんって感じで可愛くて好きだわ〜♪
ウチの方は早朝から室温が20度越えの毎日。
にゃんずも気温が20度後半に上がる日中は、流石にぐったりしてるよ〜。
なっちゃんすずちゃんは過ごし易そう!
動き回るのには最高の季節だね〜。
2. Posted by nanapu   2011年05月20日 13:50
春爛漫ですね。シベリア桜はかわいい花ですね〜。ピンクが濃くてきれいですね。
チューリップの原種は花びらがとがってるのかな?面白いですね。
ニャンコたちは、気持ちよくってルンルンですよね〜♪
無邪気でいいなぁ
3. Posted by きこり→ヨーコさん   2011年05月20日 17:38
>ぽんぽんぽんって感じで可愛くて好きだわ〜♪
何か妙にかわいいよね〜
商店街のアーケードからぶらさがってるような感じ(笑
>ウチの方は早朝から室温が20度越えの毎日。
朝からかね?!��(゚ω゚ノ)ノ
夏だね〜もう関東はすっかり夏なのね・・・
もちろん、半袖だよね?
こっちは、今日はかなり気温が上がったから初めて半袖を着たけど、ちゃんとカーディガンはおっていたよ(笑
>動き回るのには最高の季節だね〜。
本当にそうだね。
草花の生き生きした雰囲気がなつとすずのテンションをあげるみたいだよ〜
4. Posted by きこり→nanapuさん   2011年05月20日 17:52
>シベリア桜はかわいい花ですね〜。ピンクが濃くてきれいですね
ソメイヨシノが初々しい少女って感じなら、こっちは幼稚園児って感じか?(笑
かわいくてにぎやかで明るい雰囲気がいいでしょ?
>チューリップの原種は花びらがとがってるのかな?面白いですね
今年はまた2種類ぐらい原種のものを植えてみたんだけど(まだ咲いてないものもアリ)だいたい、とんがった花びらが多いような・・・
写真撮ってると、すぐになつが邪魔しにくるんだよ〜
5. Posted by のんき   2011年05月27日 19:20
今日、こちらは梅雨入り宣言が出ました
そんなときに、今更。。。のコメント!笑
お庭も華やかになってますね
今年は、いつまでも寒くて、春が待たれたことでしょうね
先週だったか、北海道で雪の報道がありました。
夏日を思わせるような陽気だったり、肌寒かったり・・・
体に気を付けて下さいね
6. Posted by きこり→のんきさん   2011年05月28日 09:40
>今日、こちらは梅雨入り宣言が出ました
もう梅雨入りですか?
やっぱり日本は狭いといいながらも長くて遠いんですね。
こんなに気候も気温も違うんですから。
>先週だったか、北海道で雪の報道がありました。
そうなんですよ〜
5月にも雪が降ることはよくあるんです。
でも、今年は暑い日と冷え込む日が交互にある感じで
いつも以上に変な感じです。
のんきさんもお体ご自愛くださいね。
7. Posted by 紅緒まま   2011年05月28日 17:58
こちらはすっかり梅雨入りで今日も一日雨でした
きこりさん地方には梅雨は無いと聞きますが本当でしょうか。
庭を愛でるのはにゃんこも同じですね
ちょっとイカ耳になってますね
ドラマのブログの方で「仁」の記事がありますが「安道名津」(あんドーナツ)は試されましたか?
私はどうもこのあんドーナツは奥田瑛二さんのおくさんを思い出しちゃうんですが・・
8. Posted by きこり→紅緒ままさん   2011年05月29日 10:35
>きこりさん地方には梅雨は無いと聞きますが本当でしょうか
昔はなかったんですが、ここ10年ぐらいで変わってきたように思います。夏の前にじめじめした天気が続くようになりました。梅雨とまではいかないのですが、
雨が続いて植物が湿気でやられた年もあったんですよ。
からっとした北海道の気候がなくなってきたのかなぁ・・・
>「仁」の記事がありますが「安道名津」(あんドーナツ)は試されましたか?
セブンイレブンでコラボでしたっけ?
なんか、こっちで見ないような・・
>奥田瑛二さんのおくさんを思い出しちゃうんですが・・
たしかにね(笑
私は、何年か前にやっていた貫地谷しほりさんが主演していた「あんどーなつ」というドラマを思いましてました。
「安道名津」、結構、こってりな印象だけど、どうなんじゃろ・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「名前をなくした女神」 第6話 そして来た、最大の危機すずとなつ たぶん、もう1歳