「チャレンジド」 第2回 パートナー「深夜食堂」 第1話 赤いウインナーと卵焼き

2009年10月19日

「JIN−仁−」 第2回

 さて・・・自分は江戸にタイムスリップしてきた。
それには、『あの坂本竜馬』と『ホルマリン君』が関わってるらしい・・・
そして、自分が江戸で医療行為をしたために、歴史が微妙に変化したらしい・・・
と推理した仁(大沢たかお)は、江戸に居る間はなるべく歴史に関わらないようにしようと決めるのでした。

 『死ぬはずだった誰かを生かすということは、その人の運命を変えることだ。
それは、もしかして生きるはずだったどこかの誰かを殺しているということかもしれない。
俺の一歩さえ、回りまわって誰かの運命を変えてしまうかもしれない。
俺は本当は今、この場で消えてしまうべきなのかもしれない。
それができないなら、せめて息を潜め、できるだけめだだぬうように生きるべきだ』

 でも、江戸に来ちゃったってだけで、いろんな人の運命に影響与えてると思うぞ・・
息潜めてたって同じだよ〜
 もし、枡で計ったようにこの世の中に生かされている人間の数が決まっているのなら、
誰かを助けたせいで、誰かが死なねばならないって論理もわかるけど・・・
そういうもんでもないと思うぞ。

 仁は身元不明で救急病院に運ばれて来たのは、何かの拍子に現代にやって来た坂本竜馬なのでは?と考えたんだけど、江戸にもちゃんと竜馬がいたから違うのか?って混乱してましたよね・・
 それは、現代に来る前の竜馬だから、いてもオッケーだと思うんだけど・・

 わたしゃ、あの身元不明の男が仁なんじゃ説も捨てきれないのよね・・
でも、病院の階段に同じ人間が同時に存在してるのってアレなんじゃ?
でも、現代から過去に行ってまた現代に戻って来た仁と現代の仁だからいいのか?
 う〜ん・・σ(´・д・`;)わからないよお・・・

 それと未来(中谷美紀)は脳腫瘍の手術だったんだよね?
そして過去からやって来た男の脳にも腫瘍が・・・
なんか未来が目覚めないのは手術の失敗だけじゃないんじゃ・・って気も・・
 もし、野風が先に過去に来ていた未来だとしたら、野風の脳にも腫瘍があるのか?
あぁ・・・・σ(´・д・`;)わからん・・・

 江戸では『コロリ』が流行りはじめ、次々と人々が亡くなっていた。
弟子の佐分利祐輔(桐谷健太)から、今まで見たことも聞いたこともない治療をする南方という医師の話を聞いた緒方洪庵(武田鉄矢)は橘家にやって来て
「『コロリ』の治療法をご教授願いたい」と頭を下げるのでした。

 でも、コロリで亡くなるはずの人々を救ったら、大幅に歴史を変えてしまうと恐れた仁は、治療法がわからないフリをしてしまうのよ・・・
でも、咲(綾瀬はるか)には、嘘だとすぐにバレていたようです。

 そんな時、枝豆坊やこと喜市(伊澤柾樹)がコロリに感染したようで・・・
それでも知らぬフリをして逃げようとする仁に咲が訴えましたぞ・・
「医者が人を助けてはならない道理とは、どのようなものでございますか?!
罪もない子供を見殺しにせねばならなぬ道理とは、いかなるものにございますかっ!」

 咲の純粋な言葉に打たれ、仁は腹を決めたようです。
長屋のみなさんにコロリが発生したこと、注意すべき事、今後の行動について指導を始めました。
 タエ(戸田菜穂)の家は仁によって隔離され、臨時の治療所となり、他にも患者が運びこまれました。

 咲は仁に家に帰されたんだけど、居てもたってもいられず、一人で治療する仁の助けになればと緒方洪庵宅を訪ね、協力を要請するのでした。

 咲は非常に積極的で行動的な女性ですね。
四年前父親が同じコロリに倒れた時、回復するよう祈り続けたけど叶えられなかった。
自分には何もできなかったという思いをずっと抱えて生きてきたのでしょうね・・

 「コロリと戦いに行くのでございます。
咲は悔しいのです。コロリと闘っている方たちがいるのに、ただここで祈るだけなのが。
私にもできることがあるはずです!
もし、父上が生きていらしたら、やはりこうされたのではないでしょうか?!
咲は、亡き父上の代わりに戦いに行くのでございます!」
 栄(麻生祐未)が「勘当する」と言って止めても、飛び出して行ってしまいました。

 この時代の女性としては珍しいタイプなんでしょうが魅力的ですね・・
そして好奇心も向学心もある。優秀な看護師として仁をサポートしてくれそうです。
妹の行動に触発された恭太郎(小出恵介)も、別の方法でコロリと闘う準備を始めたようです。

 その頃、仁はたった一人での闘いに疲れと無力感をがわいておりました。
んが、必死に生きようとがんばる喜市の命を感じているうちに、助けたい、死なせたくないという医師としての純粋な思いが目覚めてくるのでした。

 『いつ以来だろう・・・
こんなにも誰かを・・誰かを、心の底から助けたいと思ったのは・・』

 そこに咲が連れて来た緒方洪庵ら応援部隊が到着するんだけど、
朝には断られてるもんだから、一貫性のない仁が信用できない洪庵さん・・・
治療法を説明するんだけど、弟子達からも不信の声があがるのよ・・

 実はこの様子を坂本竜馬(内野聖陽)は、人垣の後ろでしっかりと聞いておりました。
『天誅』ちゅうことで一緒に勝海舟(小日向文世)を襲おうとした男がコロリになったから
運んで来てたのさ・・

 「私はあなたを信じたい。信じるためにひとつだけ教えてくれますか?
あなたはその知識をどこで学ばれました?」緒方洪庵
 
 応えられないちゅーねん!
そこに、中で治療していた老人が亡くなったのが確認され・・
結局、信用できなかった洪庵様ご一行は去っていくのよ・・・

 仁は土下座して協力を頼み、咲も仁の治療法の正当性を訴えるんだけどまだ洪庵さんは迷ってるのさ〜
そこに山田どん(田口浩正)がコロリで倒れ、感染を恐れたお仲間は離れ、
洪庵さんは選択を迫られるのよ・・・

 そこにコロリになった男を背負った坂本竜馬が登場・・
「患者を触れん医者がコロリを治すがか、わしゃまったくわからんきの」(合ってる?)
何の躊躇もなく男の治療のために患者がたくさんいる長屋に入ってきた坂本さん・・・
「頼むぜよ!南方先生」

 ただこの男を助けたい、死なせたくない・・その思いだけで仁という男に命を託す。
そして預けられた方も真摯にその命に向き合う。
何か、医者と患者の姿の原点を見たような・・・

 坂本さん(?)の笑顔には、人を見る目の深さ、潔さ・・・そして人間に対する愛情が溢れていました。
かっちょええ・・・・(*゚益゚*)惚れてまうやろーーーーー!

 その姿に心打たれた洪庵も、山田どんを背負って仁の元へ・・・
「南方先生、山田をお願いします。どうか助けてやってください。国のため。道のため」

 あの隔離のために引っ張った赤い紐がうまい演出になってましたね・・
みんなが恐れるあの紐を、ひょいと簡単にくぐった坂本竜馬と
考えに考えた末、紐のこちら側にやって来た洪庵・・
 どんどん仁は歴史の渦に巻き込まれていくのね・・・

 やっぱりおもしろいです。
りす



コロリ→コロラ→コレラ・・・?(  ̄〜 ̄;)ウーン…悩んだアナタ、ぽちっとしてみて〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. JIN-仁- 第2話  [ アンナdiary ]   2009年10月19日 00:32
来週はヤバイね(涙)くるね(T▽T)南方先生がここで医療行為を続けることは 歴史を変えてしまうかもしれない。でも、本当に歴史は変わるんだろうか?今回もウルウルきちゃいました。主題歌のMISIAがヤバイ。これ面白い。
2. 【JIN-仁-】第2話  [ 見取り八段・実0段 ]   2009年10月19日 00:35
死ぬはずだった誰かを救うということは、誰かの運命を変えてしまうと言う事だ。それは、誰か生きているはずだった人を殺してしまうと言う事かも知れない。俺は、今、この場で消えてしまうのが良いのかも知れない。それが出来ないなら、せめて息を潜めてじっとしている事だ...
3. JIN??仁?? 第2話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年10月19日 00:43
バタフライ・エフェクト ある場所での蝶の羽ばたきが、そこから離れた場所の将来の天候に影響を及ぼす つまり、わずかな差が時間とともに拡大して、結果に大きな違いをもたらす そして、その結果は誰にも予測が不可能
4. JIN-仁- 第2話:命を救う事の悲劇  [ あるがまま・・・ ]   2009年10月19日 00:44
さっさとするぜよ!ヽ(`⌒´)ノむっき〜 医者でも誰でもいいから、早く南方先生を手伝ってあげてっ{/hiyo_oro/} で、早く喜市を救ってよ〜{/face_naki/}顔面蒼白で枝豆の話をしてる最中に もしかしたら喜市が死んじゃうんじゃないかと泣きそうになったぜよ{/ase/} マイガー...
5. RE-BODY・イオンの速さで一緒に生きていく水(JIN-仁-#2)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2009年10月19日 00:44
水嶋ヒロの合コン現場に潜入!(『東京DOGS』エキストラレポート)&2009秋ドラマ、何見よう?『JIN-仁-』謎の男@内野聖陽は、坂本龍馬だった!!!だけど、身元不明の男とは違うらしい・・・江戸時代にタイムスリップしてしまった脳外科医・南方仁@大沢たかおは、元の時代...
6. JIN -仁-#1#2  [ NelsonTouchBlog ]   2009年10月19日 03:31
JIN -仁- #1 南方仁は優秀な脳外科医。だが、大きな手術は自分で行おうとはしない。代わりに他の医師達の負担を少しでもなくそうと夜勤を率先して勤務していた。論文を仕上げようとする意思もない。傍から見たら、やる気のない人間に見えるかもしれない。だが、仁には理由...
7. 「JIN -仁-」第2話  [ 日々“是”精進! ver.LD ]   2009年10月19日 06:21
ここは「JIN -仁-」第2話レビューのミラーです。TB&コメントは、http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200910180004/にお願いします。出来ない場合はミラーの方へ。第2話仁が追っていた男の正体は、なんと坂本龍馬だった。その頃、江戸では「コロリ」という死...
8. 《JIN??仁ー》★02  [ まぁ、お茶でも ]   2009年10月19日 06:27
男の名がやっとわかった。 坂本竜馬 だとすると、暗殺されたのが2009年の現代に来て、命が助かって又江戸時代に戻った。 神田川べりをいろいろと思いながら散策しても2009年には戻れなかった
9. 日曜劇場JIN-仁- 第2回  [ Cafe Tsumire ]   2009年10月19日 06:57
「日曜劇場JIN-仁- 第2回」(10月18日放映)。原作がどうなのかはしらないけれど、SF設定を全面に出さずに人間ドラマとして描いているところがいい...
10. 「JIN-仁-」第2話  [ fool's aspirin ]   2009年10月19日 08:08
コロリ大猛威! 自分の医療行為が歴史を変えてしまうかもしれないと怯え、コレラの知識を教えることができない仁。だが苦しむ患者を目の前にした時…。2回目も手に汗握る展開ですぞ〜!
11. JIN-仁 2 コロリが怖くて赤いきつねが食えるか!  [ ぱるぷんて海の家 ]   2009年10月19日 09:43
マルちゃん 赤いきつねうどん 12個入り 今日の再放送で観たJIN、速攻ハマッてしまいました。 第二話ではクオリティ落ちるかと思ってたけど なかなかどーして! 1時間が アッと云う間 に過ぎるドラマは久しぶりです。 TBSのくせに面白すぎ・・・。 ま...
12. 『JIN-仁-』 第2話  [ 美容師は見た… ]   2009年10月19日 11:45
もう内野さんの坂本龍馬、最高??。プ??ッ(≧∇≦)ノ彡バンバン!コロリ(コレラ)が流行し始めた江戸で、仁は悩みます。自分が助けようとすることで、運命を変えてしまうのではないかと。。。最高峰の蘭方医である緒方洪庵(武田鉄矢)に、コロリの治療法を訊かれ、「私...
13. 「Jin-仁-」第2話  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) ]   2009年10月19日 15:22
歴史を変えることの恐怖と 病に苦しむ人の姿と。 第2話『命を救う事の悲劇』
14. 「JIN??仁??」第2話  [ またり、すばるくん。 ]   2009年10月19日 15:27
第二話「命を救う事の悲劇」 視聴率16.4%
15. TBS「JIN −仁−」第2話:命を救う事の悲劇  [ 伊達でございます! ]   2009年10月19日 16:34
自分的には、今クールの連ドラでは、おもしろさは一番。ただ、前回から引き続き気になるのは、ホルマリン漬けの胎児は何なのか? という部分…。
16. 「JIN−仁−」 第2話  [ ice-coffee ]   2009年10月19日 19:36
あ〜〜綾瀬ちゃんがイイですわ〜^^ あの一生懸命に緒方洪庵@武田鉄也に訴えるところなんか 今回の一番の見せ所。
17. JIN-仁- 第2回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年10月19日 19:39
『命を救う事の悲劇』
18. JIN-仁- 第2話 「命を救う事の悲劇」  [ 電視劇的随便日記 ]   2009年10月19日 19:46
南方(大沢たかお)「龍馬って確か、暗殺されるんだよな。もしあの男が坂本龍馬だったとしたら、暗殺されずに2009年にタイムスリップして来て、なぜかその龍馬の代わりに俺がこっちに来た?じゃあ俺が坂本龍馬?でも坂本龍馬はいたよなぁ。」
19. 「仁−JIN−」 第2話  [ ドラマ de りんりん ]   2009年10月19日 20:28
2話目も、全然ブレてない! 初回の2時間SPもあっという間でしたけど、通常放送になると「(  ° ▽ ° ;) エッ もう終わり?」という感覚??.
20. JIN-仁- 第2話  [ 日々緩々。 ]   2009年10月19日 22:48
仁(大沢たかお)が追っていた男性の正体は坂本龍馬(内野聖陽)だった。 そのころ江戸では、"コロリ"と呼ばれる病が再び猛威を振るおうとしていた...
21. JIN-仁- 第2話 「命を救う事の悲劇」  [ 青いblog ]   2009年10月19日 23:59
あらすじ 幕末は、一人の脳外科医に委ねられた…。タイムスリップした脳外科医・仁が動乱の幕末を駆け巡る、超歴史スペクタクル&SFヒューマンエンタ
22. ドラマ「JIN-仁-」第2話 コレラにはスポーツドリンクを  [ 今日も何かあたらしいこと ]   2009年10月20日 21:36
ドラマ「JIN-仁-」第2話、あの身元不明の患者は坂本龍馬だ、と種明かしから始まった今回。もしかして龍馬は、暗殺される寸前にタイムスリップして来たのかもしれないですね。幕末で現代的な医療行為を続けては、パラレルワールドを作ってしまうと悩む大沢たかおさん。...

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2009年10月19日 00:43
確かにね〜。。。このコロリで歴史上は山ほど
重要人物も亡くなってしまっているんだろうね。
仁は大変な事をしている。。。でも、目の前に
患者がいたら、やっぱり助けてしまうよね。
そういう人柄に惚れたわ。あたしゃ(。-_-。)

坂本さんも咲きんもステキな人だしさ〜。
良いキャラが揃ってるよね。
ほんと、来週も楽しみ♪
2. Posted by mari   2009年10月19日 06:26
内野さんと、はるかちゃんの改めてファンになりますね。
仁先生はモチロンですよ。それでも、歴史は動いてく。
ときどき訂正がされると、誰かがタイムマシンで、なんて勝手な想像できますね。
3. Posted by mana   2009年10月19日 11:44
もう土佐弁の内野さんが最高です!
勝、襲撃のシーンは笑ったしぃ、
ラストには泣いたしぃ。
坂本龍馬のセリフは心に響きますね。
龍馬もまた仁という男にググッと来てるんでしょう。
龍馬に影響を与えたことは確か。
歴史はもう変わってますもんね。
どうなるのか読めなくてもイライラしな〜い(笑)
それどころか面白くて、あっという間の一時間♪
きこりさんが言ってた、仁の夢。(未来が元気だったアレ)
夢じゃないかもね〜。
色々と想像してワクワクします!
4. Posted by きこり→mariさん   2009年10月19日 14:18
>内野さんと、はるかちゃんの改めてファンになりますね。
いや〜ホントにそうですよぉ・・・
もともと綾瀬さん好きですけど、今回の咲は芯が強くて、行動的でかわいくて彼女のための役って感じ・・
内野さんはひと目見たときからとりこですョ・・
坂本竜馬にたいして興味なかったけど、もっと調べなきゃって気になりました(笑
タイムマシンは願いが叶うなら一度でいいから使ってみたい・・・妄想が広がりますわ・・
5. Posted by きこり→くうさん   2009年10月19日 15:23
>仁は大変な事をしている。。。でも、目の前に
患者がいたら、やっぱり助けてしまうよね。
そうだよ〜
もう来た時点で歴史変えてるんだから、そんなこと気にしちゃいられないって・・(←楽観的すぎ)
現代にいたころ、そして江戸にきてから
どんどん医師として真摯になってきているのが
すごくいいよね・・
ただ命を救いたい、人間としてできることをしたいってシンプルになってきてる・・
わたしゃ、やっぱり坂本さんョ・・
あのだらしない着物の着方もいいわぁ〜(笑
人間的魅力が溢れていて、こんな人がそばにいたら
そりゃ惹かれるわさ〜
毎度夜は眠くてたまらんのだけど、このドラマは見たら記事が書きたくて、眠気と闘ってますわ〜
6. Posted by きこり→manaさん   2009年10月19日 15:29
>もう土佐弁の内野さんが最高です!
最高だよお・・!
もうもってかれちまったね・・・
あのラストのミーシャの歌声が聞こえてきた場面は何度も見直しちゃった(笑
また坂本と仁の心が一瞬ぴたっと寄り添ったのが伝わってきてじ〜んとしたよ。
>どうなるのか読めなくてもイライラしな〜い(笑)
そうなの〜
私にしては珍しく・・・(笑
いろいろ想像するのが楽しいよね〜
歴史に関わる事を恐れていた仁だけど、坂本さんと仲良くなることによって、
もしかしたら、彼のために歴史の流れを変えようとするかもしれないもんね・・
そこもドキドキです。
7. Posted by sakurako   2009年10月19日 20:11
坂本竜馬出身地にいますマロンママです。
土佐弁がお気に入りですか?
「気に入っている」→土佐弁「気にいっちゅう!」と言います。(笑)
↑「まったくわからんきの〜」と伸ばします(爆)
8. Posted by りんりん   2009年10月19日 20:35
>それと未来(中谷美紀)は脳腫瘍の手術だったんだよね?
そして過去からやって来た男の脳にも腫瘍が・・・
そうそう!「脳腫瘍」が一つのカギになっているような感じ…。
「ホルマリン君」といい、まだまだ謎な部分が多いので、そこも気になりますよね。

はるかちゃん演じる、咲のキャラもイイ!
>そして好奇心も向学心もある。
うんうん(^_^) 
はるかちゃんに、ピッタリとハマってますわ♪

しかし今回も坂本龍馬の男前っぷりったら〜♪(^.^)
内野さんがイイのか、脚本がイイのか?(’-’*) フフ
ホント、惚れてまうがな〜!(笑)
9. Posted by ikasama4   2009年10月19日 20:59
坂本龍馬ってこういう人だから
みんなが好きで憧れるんだっていう
坂本龍馬が目の前にいるようで
惚れてまうのも無理はありません ̄▽ ̄

この内野さんと綾瀬さんのツートップは
とっても強力ですね。

今期はこれ一本に絞っても
十分堪能できるかもしれません。
10. Posted by まこ   2009年10月19日 21:11
歴史には無知なので、坂本龍馬が何をした人なのかは
よぉ知らんけど、ほんまこのドラマの内野龍馬には
惚れてまうやろぉぉぉ〜〜〜
ですわー(笑)。
現代に現れた身元不明の男の正体はラストまで
お預けなのかなぁ。
初回でそれぞれ、過去の世界に似た人がいたように
あれは仁の先祖に当たる人なのかなと思ったりして…
ホルマリンくんの存在はすっかり忘れてましたわー
とにかく枝豆坊やの無事を祈って1週間を過ごします…
11. Posted by きこり→sakurakoさん   2009年10月19日 21:51
>土佐弁がお気に入りですか?
お気に入りです!(笑
もともと方言って好きですが、土佐弁はなんかセクシーです。
ちょっと何言ってるかわかんないけど・・・(笑
やわらかさとおおらかさが感じられる言葉で
いいなぁ・・って思います。
北海道の方言は、ズバッとナタで木を切るみたいな感じだから、柔らか味のある表現のある言葉に惹かれます。
味があっていいですよねぇ・・・
12. Posted by きこり→りんりんさん   2009年10月19日 22:18
>そうそう!「脳腫瘍」が一つのカギになっているような感じ…。
ね〜なんか気になるよね〜
って、私の推理ってたいていハズレるんだけど・・(笑
なんかありそうだよね・・
そもそも腫瘍を胎児型にするってのが怪しい・・
>はるかちゃんに、ピッタリとハマってますわ♪
あの凜とした表情で見つめられたら、仁だってそりゃ歴史でも何でも変えちゃうでしょうよ・・
>内野さんがイイのか、脚本がイイのか?(’-’*) フフ
いや〜両方でしょう!
内野さんの良さが全開で、見てるとどんどん笑顔になっちゃうのよね〜(笑
『コロリ』をきっかけに仁と坂本さんはぐっと近づいた感じで、今後がますます楽しみザンス・・
13. Posted by きこり→ikasama4さん   2009年10月20日 14:34
>みんなが好きで憧れるんだっていう
坂本龍馬が目の前にいるようで
そうなんですよね・・
今まで坂本竜馬のことを気にしたこともなかったけど、真剣にどんな人だったんだろう・・って知りたくなりました。
内野さんの演じる坂本竜馬は人間くさくて大らかで何とも魅力的ですよね〜
>この内野さんと綾瀬さんのツートップは
とっても強力ですね。
いい役者さん同士だと相乗効果でさらに演技も見ごたえのある感じになっていきますもんね・・
このドラマに出ているのは、みなさんベテランで、どの場面からも目が離せません。
いろんな意味で楽しみなドラマですね〜♪
14. Posted by きこり→まこさん   2009年10月20日 14:42
>ほんまこのドラマの内野龍馬には
惚れてまうやろぉぉぉ〜〜〜
ですわー(笑)。
ですよね〜( ´・∀・)乂(・∀・` )
内野さんは『ゴンゾウ』以来、お慕い申し上げてるのですが、今回の着物に袴?ああいう衣装も萌えなのですよ〜
で、あの乱れ髪?(笑)も好み〜
>ホルマリンくんの存在はすっかり忘れてましたわー
ホルマリン君、どこ行っちゃったんだろうねぇ・・?勝手に蓋を開けてどっか歩いて行っちゃった?
そもそもホルマリン君がタイムスリップの切符みたいな役を果たしてるのはどういうことなんだろう?
まったくわからないけど、あれ以来おもわせぶりなシーンがないのもナイス。
枝豆坊やもHPに名前が載ってるから、死なないとは思うけど、子供が苦しむ姿は見るのが辛いから
早く元気な姿をみたいですわ〜
15. Posted by まめ姉   2009年10月20日 14:49
おでこを出した綾瀬はるかさんが新鮮で、可愛い人は何をしても可愛らしいのねぇ〜(*´∇`*)と、関心(笑)
原作の漫画も一度読んでみたいところです♪
きこりさんは読まれましたか?
16. Posted by みのむし   2009年10月20日 15:48
今回も枝豆小僧にやられたよ!!
最近の子役はあなどれないね。
それにしても人間ドラまがしっかりしてるから
タイムスリップしたってこともすっかり
忘れそうになっちゃうよ。
ってか本当にホルマリン君は一体何なんだろうね。
わたしゃ、咲が子供を身ごもって
それを自分の頭に埋め込んで仁が現代に
やってきたように思うよ。
って・・・どんだけむちゃくちゃなストーリーだか。。汗
17. Posted by きこり→まめ姉さん   2009年10月21日 18:01
>おでこを出した綾瀬はるかさんが新鮮で、可愛い人は何をしても可愛らしいのねぇ〜
そうだよね〜
着物も似合うし、まぁ、あの時代にあんなふうに袖を振りながら走る女性っていなかったと思うけど
はるかさんならがんばれっ!って応援したくなるよね。
>きこりさんは読まれましたか?
読んでないの〜
でも、原作に興味わいてきちゃった・・・
まだ原作は連載中なんだってね・・・
だからラストはこのドラマ独自のものらしいって噂だけど・・・
ドラマの骨格がしっかりしてる感じだから
原作はきっとおもしろいと思われ・・・
ツタヤで借りてこようかな〜
18. Posted by きこり→みのむしさん   2009年10月21日 18:08
>今回も枝豆小僧にやられたよ!!
やられたね〜(笑
「けなげ」って言葉、最近聞かないような気がするけど、それがぴったり合う、ええ子や・・・
多分助かるとは思うけど、早く元気になって欲しいと祈るばかりですわ・・・
>タイムスリップしたってこともすっかり
忘れそうになっちゃうよ。
そうそう!なんだか仁が現代からやってきたってこと忘れて、必死に医師として患者と向き合うドラマみたいに夢中に見てるよ・・・
>わたしゃ、咲が子供を身ごもって
それを自分の頭に埋め込んで仁が現代に
あると思います!(←もう古い?)
わたしゃ、野風か咲かのどっちかの子供かな〜とか・・
あのホルマリン君が育って現代の誰かになるのかな〜?とか・・どんどんわけわからん妄想を繰り広げてるよ(笑

19. Posted by ピロシキ   2009年10月22日 21:18
竜馬のセリフで

「みなかた〜、せんせぇ〜」

が個人的にツボです。

現代に帰ってきた仁(50歳位か)の脳裏に焼きつい

た言葉「もどるぜよ。あん世界へ」

時代が変わってしまった事を危惧して帰ってきたか

仁が江戸時代の偉人になってしまうのかな。
20. Posted by きこり→ピロシキさん   2009年10月23日 11:07
コメントありがとうございます。
いや〜このドラマ楽しいですよね。
まさかこんなに坂本竜馬のことが
気になる存在になるとは思ったことも
ありませんでした(笑
第一回での「もどるぜよ。あん世界へ」の台詞・・・
あれは竜馬なのか、仁なのか、竜馬のフリをしている仁なのか・・・
でも、過去の世界にしっかりと根を下ろして生きていこうとしている意志を感じました。
>仁が江戸時代の偉人になってしまうのかな。
このままだと、そうなりそうですよね。
歴史が変わることを恐れていた仁ですが、
目の前の命を必死に救っているうちに、気づいたら歴史を動かす側に回っちゃってた・・・って感じになるんでしょうか。
もう流れに巻き込まれてるんだから、それを無理に変えようとすると変なエネルギーが発生しそうで
ちと心配ですが・・楽しみでもあります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「チャレンジド」 第2回 パートナー「深夜食堂」 第1話 赤いウインナーと卵焼き