「アグリー・ベティ 3」 第2回 女帝のティアラ 「小公女セイラ」 第1回

2009年10月16日

「行列48時間」 第1回 福袋と包丁

 うん、いいねぇ・・・(゚д゚*)好きだわぁ〜このドラマ。
これは視聴決定。
國村さんの表情がなんともカワイイ! ( ^∀^ )
それにドラマの骨格がしっかりしてるような気がする。
キャスティングも上手いと思うわ。

 12月30日に12歳の少女朋子ちゃんの誘拐事件が勃発。
犯人は身代金2億円の受け渡し場所として1月2日に売り出される高倉屋の福袋の行列を指定してきた。
 行列が解禁になるのは31日午前10時から・・
父親の生方柳太郎(金田明夫)は、2億円の入ったバッグを持って行列に並ぶことになるのさ・・
 
 そして32年間サラリーマンとして地道に働いてきた宝福喜朗(國村隼)は、
あてにしていた早期退職後の子会社から就職を断られ、妻や娘には話せずにいた。
そんな時、娘から高島屋の福袋の行列に並んで欲しいと頼まれたのよ・・

「3億五千万のダイヤが2億なんだって」妻聡子(森下愛子)
「1万とか10万の福袋も値段の3倍以上の商品が入ってるらしいの」娘恵美(岩田さゆり)
「パパ、一生のお願い(人д`*)(人'∀'o) 」聡子・恵美

 いや〜いくらかわいい妻子のためとは言え、この寒空に自分はまったく興味がない福袋のために48時間も並ぶのはキツすぎるわ〜
もちろん喜朗も断るんだけど、聡子の「高倉屋の福袋を手に入れると、人生が変わるんだって」という言葉を聞いて、つい引き受けてしまう。

 『二日間、空の下で過ごしたら、何か変わるのかなぁ・・・』喜朗こころのつぶやき

 ちなみに人生が変わった例として、「宝くじで一等を当てた」「息子が東大に入った」って話が紹介されましたわ〜
喜の行列 悲の行列


 喜朗のリュックの中には食料のカップ麺や風邪薬・胃薬、おやつのお菓子などが詰め込まれました。
私なんてトイレが近いから、列離れる時どうしたらいいんだろ〜?って心配になるんだけど、
警備員さんに言っておいたら、1時間だけ場所を離れてもいいらしい・・
 特にそんな描写はなかったけど、順番は名前書いたりして確保されてるのかしら?
それともみなさんの倫理観に頼る方向かしら・・・
路上での喫煙は禁止。
行列からちょっと離れた場所に喫煙所が設けられております。

 喜朗は、福袋を買いに行く条件として、リビングで煙草を吸う権利を要求しておりました。
果たしてちゃんとその約束は履行されるのでしょうか?

 さて、警察では身代金の受け渡し場所を署員総動員で見張っております。
隠しカメラであちこちから行列を狙い、刑事たちを変装して通行人にまぎれこませ、怪しい人物がいたらすぐに報告・・・

 丸の内北署で、この捜査の指揮を執っているのが警視庁の敏腕刑事大河原(渡辺いっけい)。
現場にいる刑事達の報告を元にスパスパと指示を出しておりますが・・・

 渡辺いっけいさんって、いつもやってくれちゃう男の役だから期待してますョ〜
今のところ冷静さを保っているけど、疲れが出てくるとトンデモ指令も飛び出しそう・・

 31日当日・・・10時に高倉屋に到着した喜朗は5番目。
生方さんは6番目に並びましたわ〜
ピリピリしている生方は、喜朗が座る時にぶつかったもんだから睨んでました。
今後もイライラを喜朗にぶつけそう・・
 署内で映像を見ている大河原もこのコワモテのおっさんに注目・・
「こいつが犯人か・・?」

 しかも聡子に電話をかけて、明日のお弁当のおかずのロールキャベツのことを
「閉じ込めた豚肉の旨みを殺さずに」って説明してたら、ちょうど車が通ってその音で
「豚肉の旨み」って部分が消されちゃったもんだから、並んでた人全員が喜朗に注目!
 「その男から目を離すな」大河原

 (^Д^)ハハハ・・・まさか誘拐犯人になってるなんて思わないよな〜
さらに喜朗の苗字が「ほうふく」だと聞いた大河原は
「報復だとぉ・・・これは暗号か?それともメッセージか?大至急5番の裏を取れ!」

 5番とは喜朗のことね・・
さて、喜朗の回りのみなさんを紹介しますョ〜

1番目は、耳あてを付けた30台ぐらいのやせっぽちの幸薄そうな男。

2番3番は変装した刑事。

4番目は中年のおじさん久保(村松利史)。
奥さんが去年福袋を買いに行った帰りに自転車の男に引ったくりに合い、
その時にトラックに轢かれて亡くなったそうな・・・
(別の意味で福袋買った後人生が変わったのね・・・)
犯人はまだ見つかってないんだって・・
 鞄の中から位牌と遺影を出しておりました。
「妻が並んだ行列に並びたかったんです!」と言ってましたが、他にも理由あるのかも・・

6番目は生方さんでしょ・・

7番目は若い女性(平愛梨)なんだけど、でかいサングラスをかけて、ハードな雰囲気・・・
カタギじゃないのか〜?
 生方が携帯の充電切れそうであせってたら、充電器あげてたわ〜
で、生方が「いくらですか?」と聞いたら、「2億円」と答えて回りをギョッとさせてました。
 なぜか、バッグに買ったばかりの包丁をしのばせており、
それを見た喜朗を「殺すよ・・」と脅してたぞ〜
いったい何の目的で包丁持って行列に並んでんの?

8番目は上品な車椅子に乗った老紳士(山田明郷)。
そばに秘書らしき女性が付いており「会長」と呼んでたぞ。

9番目は、喜朗がトイレに行った時に話しかけてきた妙になれなれしい男笹島(佐野史郎)。
「2億円のダイヤ」を狙ってるのか、しょっちゅう「2億円」と口に出している。
列に並んでるいろんな人に話しかけてます。

 捜査本部にはこの8人の写真が順番に貼ってあります。
全員が誘拐事件の容疑者ってことか・・・
犯人はいったい誰で、どうやって生方に接触してくるのか・・・ミステリーですなぁ・・

 さて、喜朗が並んでいる間、妻子はどうしてるのかと言いますと・・・
恵美は、聡子には友達の家に泊まるって言ってあるんだけど、
実は商社に就職の決まった大学生の恋人とディナーを楽しんでおりました。

 聡子は友達の橘(峯村リエ)の家に来ております。
娘と喜朗には今年旦那さんが亡くなった田中さん(大島蓉子)を励ます会だって言ってるんだけど
橘さんの知人であるナイスガイ古久根(長谷川初範)に会えるのがメインみたい・・
 聡子さんは喜朗とはまるっきりタイプの違う古久根とチークダンスでうっとりしてましたわ〜
曲はもちろん「メリー・ジェーン」スョ・・

 ところで、行列のみなさんと関わるメンバーがまだいるんですョ・・
チンピラ3人組、永岡(半海一晃)・染矢(TETSUYA)・桑崎(RIKIYA)。
大晦日だってのに何かうまい話はないか車で町をうろうろしております。
 で、桑崎が、ファミレスで知り合いの宝石商・佐伯駒子(かたせ梨乃)に会ったことから、金の匂いをかぎつけて、後をつけてました。暇だね・・

 実は駒子は古久根の元恋人。
別れを切り出されてからストーカー化し、無理心中しようとポリタンクに灯油を入れて古久根を追いかけてるのよ・・
 でも、古久根は聡子たちとパーティしてるからねぇ〜
会えなくてイライラした駒子は運転中前方不注意で人をはねてしまうけど、そのまま逃亡・・・
それを目撃した3人組はおもしろいことになってきたと笑いながら追いかけるのでした。

 さすがのかたせさん・・・すごい存在感でした(o゚Д゚o)
上品なクレイジー感もあって、来週何をやってくれるのか楽しみョ・・
 
 除夜の鐘が聞こえる中・・・生方は喜朗に心を開いてきました。
「今日はいろいろと失礼しました・・・怒鳴ったりして。
私、娘のために行列してるんです」生方
「私もです。同じですね」喜朗
「娘・・病気でして・・・家内は娘を産んだ時に亡くなりまして・・一人娘でして・・・」
涙ぐむ生方にかける言葉もない喜朗・・・ハンカチを差し出しておりました。
並んでいるみなさんも二人の会話を哀しげに聞いております・・

 『いろいろな人がいると思った。
亡くなった奥さんの供養と思って並んでいる久保さん、
病気の娘さんのために並んでいる生方さん、
他の人たちにもそれぞれ事情があると思う。
私の行列は幸せなほうだと思う。
心優しい妻と娘のために、私は今並んでいる。あと37時間だ』

 いや〜おもしろい設定ですよね・・・
行列ってあんまりしたことないけど、一緒に並んでるだけで親近感も生まれてくるし
何気に回りの会話ってしっかり聞いてるもんなんですよね・・
48時間という限られた時間に行列のメンバーの心境にどんな変化があるのか
そしてどんな思いがけないことに出会うのか・・ドキドキと推理しながら見守りたいと思います。

 エンディングの『聖者の行進』もいい感じ・・
大人のためのドラマって感じだね。
 第2回 カワイイ女(ひと)の感想
 第3回 宝福タイホの感想
 第4回 衝撃キッスの感想
 最終回SP 最後の奇跡 

りす



あなたなら並ぶかにゃ〜?私は並ばんわ・・って方もポチッとね〜( ̄ー ̄)


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 23:55│Comments(8)TrackBack(2)「行列48時間」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 行列48時間 第1話:福袋と包丁  [ あるがまま・・・ ]   2009年10月17日 21:21
大変だぁ〜(/TДT)/あうぅ・・・・ 宝福喜朗だなんて、めっちゃ縁起のいい名前にも関わらず、子会社への再就職が白紙に なるわ、リビングで煙草も吸わせてもらえないわ、妻子に拝み倒されて行列に並んだは いいけど誘拐犯に疑われるわ、7番目の女に脅されるわって…何かお気...
2. NHK金曜ドラマ 行列48時間 第1回 福袋と包丁  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年12月30日 18:07
『福袋と包丁』内容12月30日の夜の出来事だった。早期退職を決めていた宝福喜朗(國村隼)は、上司に呼ばれ告げられる。退職後の子会社への斡旋が無くなったと。ショックを受け酒を飲み帰った喜朗すると、妻・聡子(森下愛子)娘・恵美(岩井さゆり)から、頼まれごと...

この記事へのコメント

1. Posted by えいこ   2009年10月17日 22:59
例によって例のごとく録画予約を忘れてしまって(汗)
きこりさんの感想を読んだら・・・
面白そうじゃないですか!!しまったぁぁ!!(*>д<*)
これから先、一見幸せそうに見える人や自分は幸せだと思っている喜朗に不幸が
一見不幸そうに見える人に幸せがやってきたりと
波乱万丈の予感がしますね!

来週からは見ます!!
2. Posted by きこり→えいこさん   2009年10月18日 08:47
>面白そうじゃないですか!!しまったぁぁ!!(*>д<*)
おもしろかったよ〜ん。
何か行列の様子を常にカメラで写して、大河原に報告してるから、そこにズレというか笑いも生まれて
じわ〜っと可笑しいというか・・
行列に並んだ謎のみなさんとも徐々に親しくなっていきそうで・・・
誘拐事件の行方も気になります・・
何と今日NHK総合で4時半から再放送ありますよ!
間に合ったら見てみて〜
3. Posted by ツバッキー   2009年10月18日 12:05
あああああああっ
見るの忘れてたあああああ。
再放送しないかなぁ。

NHKだから再放送あるかなー。

このロケを8月に見たんですよ!
国村さんと佐野さん・・そして大勢のエキストラ!
8月なのに当然冬服で大変そうでした。
(日本橋の高島屋の裏でロケしてました)
4. Posted by まこ   2009年10月18日 16:25
ほんと面白い設定でしたわー
宝福さんにしてみれば、ただ行列に並んでるだけの
つもりなんだろうけど、その周囲で色々大変な事が
起こってるだなんてねー
妻子が宝福さんをあの行列に並ばせたのも、
本当に福袋がほしかったのか、外出する為に
家から追い出したかったのか?(笑)
そんな事とは知らずに、自分は幸せだと思ってる
宝福さんが滑稽でもあり可愛らしくもあり
國村さんの声に萌え〜
5. Posted by きこり→ツバッキーさん   2009年10月18日 17:51
>再放送しないかなぁ。
今日の4時半からの再放送見られたかな〜?
最近、けっこう再放送してくれるから助かりますよね。
今日見逃したなら、19日(月)PM6:00からハイビジョンで再放送するよ。
>国村さんと佐野さん・・そして大勢のエキストラ!
ええぇ〜いいなぁ!さすが東京(笑
しかし、あの防寒着着て、真夏に撮影だったなんて地獄のようだったでしょうね・・・
さすが俳優さん・・・寒そうな感じが出てました。
出演者が多いんだけど、うまいぐあいに関わってきて、最終回にはきっちりとカタがつくのかな?
なんか年末気分が盛り上がりそうなドラマですわ・・
6. Posted by きこり→まこさん   2009年10月18日 17:57
>ただ行列に並んでるだけの
つもりなんだろうけど、その周囲で色々大変な事が
起こってるだなんてねー
そうそう・・・しかも宝福さん意外はめっちゃ事情がありそうな人ばかり・・・
ただ一緒に並んでるだけなのになぜか連帯感が生まれ身の上話までしちゃってるし・・・
それをみんなが何気に聞いてるのも可笑しい・・
>本当に福袋がほしかったのか、外出する為に
家から追い出したかったのか?(笑)
いや〜追い出したかったんじゃ・・
聡子さんもふら〜っとよろめきそう(昭和?)だけど友達も見張ってるし、ギリギリのところで夫の存在を思い出すのかな〜?
あの場所にかたせさんが乱入するやもしれず・・それも楽しみです。
國村さんが無事に福袋が買えて、いい方向に人生が変わりますように♪
7. Posted by ルル   2009年10月21日 10:34
おはようございます^^
タイトルからして楽しみにしてました。
感想書きの余裕はないので(^^ゞ
おしゃべりのお仲間に入れて下され〜。

>國村さんの表情がなんともカワイイ! ( ^∀^ )

あんどーなつの職人とは違った
お茶目な一面がいいですね〜
無事に福袋をゲット出来るかも気になるけど
他の人達がどう関わって来るのかもワクっとしちゃいます〜。笹島も何かありそうな?
年末に向けて(笑)ぴったりなドラマですね〜。
8. Posted by きこり→ルルさん   2009年10月21日 18:16
いや〜これ、地味なドラマってことになるんだろうけど、すごいおもしろかったよね。
登場人物がたくさんいるんだけど、すごく話の内容も整理されてて、すっきり見られるんだよね〜
國村さんってやっぱりいいなぁ・・・
「あんどーなつ」では寡黙な職人だったけど、
こっちの気さくなおじさんもしゅてき〜
いっけいも絶対なんかやってくれそうだし・・
行列にもぐりこんでる刑事さんにも心境の変化が
あるかもしれないよね。
この刑事といっけいとの会話も笑えるわ〜
それと「二十世紀少年」に出てくるお姉ちゃん、
ドラマで初めて見るからそれも楽しみだし・・
>笹島も何かありそうな?
そうそう・・佐野さんって怪しい役しかやってないような気がするわ〜(笑
あと、車椅子の紳士は実は高倉屋の会長とか?
大金持ちで有名な人とかね〜
いろいろ想像するのが楽しいよね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「アグリー・ベティ 3」 第2回 女帝のティアラ 「小公女セイラ」 第1回