NHK連続テレビ小説 「つばさ」 第22週 「信じる力」韓国ドラマ 「ファン・ジニ」 第4回 初恋

2009年08月30日

静かに生きてるそーやさん

 って、あんまりなタイトルかい?
いや〜でも本当に最近のそーやは静かに生きてるんですョ・・
今月はケンカも1回しかしなかったし・・・
(暗がりだったので相手はどんな猫かわからなかったけど)
てか、そもそも、よその猫さんが全然来ない・・・
( ̄ー ̄?)どうして〜?
そーや的には平和でいいんだけど・・・私的には寂しいにゃ〜

 このごろまたお口の調子がイマイチでくちゃくちゃやってるんですが
それ以外は食欲もあるし、18歳にしては元気だと思います。
ただ、ジャンプ力は弱ってきてるので、ソファに乗るのも大変そうだから
冬が来てソファがそーやの定位置になる前に、階段っぽいものを用意しなきゃと思ってます。

 でさ、夜中に起こされる時(たいてい2時と4時)もすんごい声なんですョ〜
「大変だぁ〜!!大変だあああああーーー!!」っていうような鳴き方なんですわ・・
お腹すいた時だけじゃなく、トイレに行った後にも
「おおおおお〜〜〜い!!ちょっとおー!!急いで来てーーー!!!」って感じですもん・・
「にゃあああ〜♪」って応えて、頭なでてあげると落ち着くんだけどね・・
まぁ、元気な証拠だからいっか・・・

 外には出ない日もあります。
寝て起きて、食べて、また玄関を入った1メートルぐらいの空間の定位置に戻って
丸くなります。
そろそろ寒くなってきたから、2階の居間で寝ればいいのに・・・

たまにベランダで丸くなります。
ベランダ
























ベランダ2

「そーや!」
「なに?」





















玄関

「平和だにゃ〜」






















たまには手足を伸ばさないと・・・・体が固くなるからにゃ〜
新聞


















「はっ!!見ましたね・・・?」
新聞3


















草ボーボーで、歩けんのだけど・・
庭


















あの遠くに見えるのは・・・・もしや、白黒?
玄関2


















ちんまり


わたしゃ、
まだまだしぶとく
元気に生きますよ〜















banner_22


そーやは眠りながらどんな夢を見ているのかしら?
気になったあなたもポチッとにゃ〜(=^・^=)

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:18│Comments(22)TrackBack(0)猫 そーや 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nanapu   2009年08月30日 17:07
そーやさん!こんにちわ
んーーん。元気そうでよかったわ〜
家のナナもジャンプに大分自信がなくなったようで、ちょいと躊躇したりしてますよ。
また最近膀胱炎ぎみなので、トイレをする前に何度も顔をみに来たり、大が出れば大騒ぎで走ってますね
夜中に起こされるのはちょっと辛いけど、そーやさん、、まだまだ先は長いですから喧嘩は控えめでお願いね〜
2. Posted by mana   2009年08月30日 17:50
そーや君、ケンカなんてするの?
いつも穏やかそうなのに。

そうそう、うちのモモもジャンプ力が危なっかしい。
太っちゃったのもあるけど。

昨日お客さんが「ねこのきもち」を貸してくれて、
なるほどなるほど〜でした。
「どうして新聞の上に乗ってくるのか?」とかね。

>「はっ!!見ましたね・・・?」
この顔〜笑える〜(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

平和が一番だにゃ〜♪
多くの人を癒すためにも、そーや君には長生きして貰わないと!
今日もありがたや〜(^人^)
3. Posted by きこり→nanapuさん   2009年08月30日 20:13
>家のナナもジャンプに大分自信がなくなったようで、ちょいと躊躇したりしてますよ。
あら〜ナナちゃん、若いのに・・
でも、そーやがジャンプする姿って久しく見てないよ〜
体重も軽くなったから、こけたりしたらやばいかも・・
>大が出れば大騒ぎで走ってますね
うちもだよ〜
トイレいった後、必ずにゃーにゃー言ってるわ。
あれってやっぱり教えてるんだよね〜?
最近はさすがにケンカを自重しているよ。
ドアが開いてたら、他の猫が入ってくるからしめろ〜!って感じで訴えるもん・・(笑
4. Posted by きこり→manaさん   2009年08月30日 20:24
>そーや君、ケンカなんてするの?
するする!最近はさすがに自分の体力わかってるから外に出ても、よその猫に会わないようにそそくさと戻ってくるから、ケンカ率急激に下がったけどね。
>太っちゃったのもあるけど。
太るぐらいならいいなぁ・・・
そーやは痩せてきて、すんごく軽いのが寂しいよ。
5年ぐらい前には抱っこしたら、ずっしりしてたのに軽がるなんですもの〜
>この顔〜笑える〜(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
いっつも新聞読んでる夫にマッサージしてもらおうとして新聞の上に乗っかるんだけど、
私が「また、マッサーしてもらってるのかい?」とかって言うと、なぜか『ハッ!』って顔するんだよね(笑
平和に過ごしてくれた方が怪我の心配しなくていいからいいんだけど、そーや的には物足りないのかな〜?って思ったりもしますわ・・
5. Posted by 北摂の虎   2009年08月30日 23:30
5 コンクリや広げた新聞、草ボーボー、領土を一望できる玄関先、すべてにそーやくんの宇宙時間がゆったりと広がってるのが写真からも感じられます。このせわしない世の中にあって、ここにはとても貴重な何かが出現しているのすね。その正体はそーやくんが見つけているような気もします。(もちろん白黒ちゃん以外で)
6. Posted by ユーミン   2009年08月31日 00:50
そうやさん、元気でなにより
外猫さんが、来ないと安心だけど何だか物足りないって解る気がします
 
見渡せる庭が広くて緑いっぱいで、そうやちゃん幸せです
 
のんびりと、ゆっくりと今が気持ちいい季節です
そうやちゃん、いい空気をいっぱい吸って元気でね
7. Posted by ヨーコ   2009年08月31日 06:07
いいの、いいの。喧嘩せずにのんびり静かに生きていてくれた方が安心だよ。いつまでも若い時みたいな生き方は出来ないもんね。でも18歳で階段的なものが初めて必要になるなら優秀よ〜。ウチのクウなんてデカいもんだから腰が悪くて、腰の調子が悪い時は飛び上がる時に「ふぎゃ!」って声が出てる・・人間で言う所の「どっこいしょ!」だと思うけど(笑。だからもぉ去年から家の中のクウが上る所全てにホームセンターで買った階段や踏み台よぉ。結局使うのはドン臭いモモなんだけど(笑。
8. Posted by きこり→北摂の虎さん   2009年08月31日 16:48
>その正体はそーやくんが見つけているような気もします。
夏が終わったこと、風が秋の冷たさになったこと、
庭に新しい花が咲いたこと、虫や鳥・・
いつもそーやが教えてくれるような気がします。
玄関のマットに座って黙って外を見ているそーやが
そばにいてくれるだけで、充たされた気持になります。
足腰は多少弱っても、食欲は相変わらずだし、
鳴き声もかなりしっかりしてるので、まだまだ大丈夫ですよね。
9. Posted by きこり→ユーミンさん   2009年08月31日 16:52
>外猫さんが、来ないと安心だけど何だか物足りないって解る気がします
そうなんですよね〜
特に白黒とは、かなりいい雰囲気になってたんだけどな〜(私と)
でも、別の猫と縄張り争いして(家の庭なんだけど・・(^▽^;))来なくなっちゃいました・・ぐすん・・
その追い払った猫すら来ないし・・・
どうしたのかな〜?と密かに心配する日々です。
そーやは、雪が降るまではまだしばらく庭でのんびりできそうです。
10. Posted by きこり→ヨーコさん   2009年08月31日 16:57
>喧嘩せずにのんびり静かに生きていてくれた方が安心だよ
そうなんだけどね〜(笑
ケンカしたら、したで怪我が心配だし・・
病院嫌いなそーやを病院に連れていかなきゃならないし・・そーやにとってもストレスだもんなぁ・・
だから、おじいちゃんのそーやにとってはこの状態がいいのかなぁ。
>「ふぎゃ!」って声が出てる・・人間で言う所の「どっこいしょ!」だと思うけど
くうちゃん、もう「どっこいしょ」・・でてるかい?(笑
まぁ、クウちゃんも実はりっぱな中年だから、疲れのでるお年頃なんでしょう・・
これから家の中に踏み台的なものが増えそうだよ。
11. Posted by りんりん   2009年08月31日 19:10
そーやさん、伸びてますね〜(^.^)
ストレッチ気持ち良さそう♪

そうそう!平穏が一番です。
ウチの猫ちゃんは、とにかくすぐにスイッチが入ってたらしく(笑)、毎日のように傷だらけになってましたよ。
母が何度病院へ走ったことか〜(^-^;A

のんびり過ごして…って、でも玄関で見張ってる眼光は鋭いですね。(’-’*) フフ
12. Posted by ココ   2009年08月31日 20:54
>「はっ!!見ましたね・・・?」

むふっふっ 見たともさぁ〜♪
いいですよ、そーやさん照れなくても
マッサージは気持ちがいいですからねぇ 
気がゆるんじゃいますよねぇ〜(笑)

他所猫さんはどうして遊びにくる回数が減ったかしらねぇ?
ん!もしかして冬眠の準備か?(笑)

13. Posted by Yummy   2009年08月31日 23:32
そーやさん、久しぶり(^^)
もうそろそろケンカは引退かな?
静かに平和に長生きしてほしいなぁ。
そーやさんを見るたびに
ミュウとすももも見習って長生きしてほしいって思います。
14. Posted by 雪猫   2009年09月01日 13:36
そーやさん、まだまだお元気の様子で良かったわ〜
やっぱり自然の中で自然のままに飼うことが良いの
かな?
うちのチビ婆ちゃん、死ぬ一年前頃から大声での
夜鳴き、徘徊が始まりまして、夜など眠られない日
もありました。また年中、腹減った・・・の催促で
あげるだけ全部食べてしまい、凄い時は一日に缶詰
を6缶も食べる事もありました
でも死ぬ数ヶ月前からはそれらの老化現象も治まり
最後は枯れ木が折れるように安らかでした
猫も人間と同じような老化現象がでるんだなって
分かりました
歳を取ってボロボロになってもいい、出来る限り
傍に居て欲しいと思いますよね

今の我が家はミミたんを保護して以来、平均年齢が
ぐっと若くなり、ビビ君9歳、ミミたん3歳、小梅
2歳、小春7ヶ月になりました
15. Posted by きこり→りんりんさん   2009年09月01日 15:11
>ストレッチ気持ち良さそう♪
夫が毎回手をむにゅ〜ってやるんだけど、
それが気持いいみたい・・
いつも猫背だからたまに反りたいのかしらね・・
>とにかくすぐにスイッチが入ってたらしく(笑)、毎日のように傷だらけになってましたよ。
あ〜わかるわ〜
こう見えてうちのそーやじいさんも敵(自分以外の猫)を見つけたら、自分の歯が弱ってる事も筋力が衰えてることもいっさい忘れてスイッチはいっちゃいますもん・・・
大人しい猫もいるんだろうけど、そーやの場合は
血が騒ぐのかな〜
>母が何度病院へ走ったことか〜(^-^;A
年とると病院代も倍!ですわ〜(汗
16. Posted by きこり→ココさん   2009年09月01日 15:19
>マッサージは気持ちがいいですからねぇ 
気がゆるんじゃいますよねぇ〜(笑)
もうねぇ、新聞紙の上ってだけでかなりきてるでしょ・・(笑
そこにマッサージが加わればそーやは極楽・・・
でも、読むの邪魔ばっかりされるから、しまいに夫に邪険に追い払われてるけど・・
>他所猫さんはどうして遊びにくる回数が減ったかしらねぇ?
なんかうちの庭でケンカしてたから(よそ猫同士が)お互い、もうあそこには行けねぇや・・って思ってあきらめちゃったのかなぁ・・
白黒猫はすごい広いエリア(町内会4個分ぐらい)に住んでるので、どこかでうまいことやってると思うけど、仲良くなってたから(って勝手に思ってるんだけど)寂しいわぁ・・
17. Posted by きこり→Yummyさん   2009年09月01日 15:23
>もうそろそろケンカは引退かな?
そうだよね〜
そう思うと、そーやが老いてきた頃にご近所猫さんたちが来なくなったのはめぐり合わせなのかな〜
もう十分戦ったから、落ち着きなさいよ〜ってことなのかな(笑
今のそーやはすごく体重も軽いし、全盛期の半分ぐらいの体型になってるから、お若い猫と戦ったら、マジでヤバいもんね。
一日一日、今日も元気で良かったね・・
って感じです。
こうやってゆっくりのんびりと年を重ねていって欲しいなぁ・・
18. Posted by きこり→雪猫さん   2009年09月01日 15:28
>やっぱり自然の中で自然のままに飼うことが良いの
かな?
そうなのかな〜?
そーやは家族の中で一番ストレス少ないかも・・・(笑
寝たい時に寝たいだけ寝て、食べたい時に食べてるもんね・・
>あげるだけ全部食べてしまい、凄い時は一日に缶詰
を6缶も食べる事もありました
うちもかなり食べてるよ。
最近はスープ状のばかりだから、まぐろ本体はそれほどでもないのかもしれないけど、6パックぐらいは一日に食べてるもの。
足りなかったらすんごい声で鳴くしさ〜
>最後は枯れ木が折れるように安らかでした
安らかに亡くなってくれたんだね・・
苦しむ姿を見るのは辛いもの・・さいごの最後まで
しっかりと生きてくれたんだね。
うちも気づいてたら死んでた・・ってぐらいの安らかな死がいいけど、こればっかりはね・・
その日が来るまで、できるだけ居心地よく過ごして欲しいよ。
19. Posted by ツバッキー   2009年09月02日 11:08
やっぱいくらそーやさんでも
老後は静かに暮らさないとぉー(笑)
もう若い時さんざんやんちゃしてきた感じやし(笑)

そーやさんは、外にも出てるから余計でしょうね。
(静かに暮らしてるように見えるのは・・若い時ほど外出・遠出しなくなったからかな?と)
やっぱ猫の自然な形は外で歩いて散歩したり
パトロールしたり、集まったり・・なんだろうなと思います。

ほんとこのままずーーと、静かにでも、ゆっくりでも長生きして、穏やかに、そばにいてほしいですね。
20. Posted by きこり→ツバッキーさん   2009年09月02日 20:55
>もう若い時さんざんやんちゃしてきた感じやし(笑)
そうね〜若い頃はよると触るとケンカのケンカ三昧だったからなぁ・・(笑
自分のシマに他の猫は絶対入れんけんね!って勢いだったわぁ・・・(遠い目・・)
だからもう休んでいいのよね・・って眠ったまんまあの世にいっちゃったら、アレだけど。
>ゆっくりでも長生きして、穏やかに、そばにいてほしいですね。
きっとこれから、ますます寝る時間が多くなって
まるまってる写真が多くなるんだろうけど、
それもまたよしですよね〜♪
21. Posted by 凛太郎   2009年09月14日 12:05
ソーヤ君元気で良かったです
ジャンプなんか出来なくたって大丈夫!!
僕なんか、昔からジャンプは苦手だけど何とか頑張ってますよ
昔飼っていて20歳まで長生きしたクーは、牙が抜け目も見えなくなり、部屋の彼方此方にコツコツ頭をぶつかりながらも、歩き回って最後まで頑張ってくれました
庭に立つソーヤ君の姿は、まだまだ老け込んでいないと思います
22. Posted by きこり→凜太郎さん   2009年09月14日 18:40
>なんか、昔からジャンプは苦手だけど何とか頑張ってますよ
(*^m^)=3 プー!!
いや〜最近、ジャンプもしなくなったけど、
歩いてたら、たまにふらっとする時があってドキドキします。
>部屋の彼方此方にコツコツ頭をぶつかりながらも、歩き回って最後まで頑張ってくれました
そうですか〜
そうそう、目も悪くなって鼻も悪くなるから
時々、外に出ても『あれ?どっちだっけ?』って顔をしてて、戻ってこれるかしら?って心配になるんだけど、それは自分でも分かってるらしくて庭にあるキャットニップを食べたらすぐに戻ってきます。
まだしばらくはいけますかね?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
NHK連続テレビ小説 「つばさ」 第22週 「信じる力」韓国ドラマ 「ファン・ジニ」 第4回 初恋