「救命病棟24時」 第1回「ファン・ジニ 映画版」 チャン・ユニョン 監督

2009年08月12日

「赤鼻のセンセイ」 第6回

 今回は参太朗(大泉洋)おとなしかったなぁ・・
ウザサもレベル1ぐらいだったし(第1回がレベル9)・・
あろうことか七瀬先生(香椎由宇)に「気ぃ使った言い方をしろ」と説教してたもんなぁ・・
絹→参太朗の叱責場面がなかったのは寂しいわぁ〜

 さて、新しい抗がん剤に変えたわだっち(須賀健太)は、調子がいまいち・・
ずっとベッドに縛り付けられてるわだっちはなんかイライラ・・
そして、和田の治療効果が思ったよりもあがらないことから、七瀬もあせりを感じていた。
 学校に行きたがる雅樹に「院内学級と自分の命、どっちが大事なの?!」と言ってしまう。

 さらに、千佳(八木優希)のお母さんが作ったぬいぐるみにそば殻が入っていたため、同室のそばアレルギーの子を配慮して没収してしまう。
抵抗する千佳に「心ちゃんが苦しんでもいいの?こういうもの持ち込んじゃダメ!」と怒鳴って傷つけてしまう。

 う〜ん・・・七瀬は言葉が足りないんだよね〜
柔軟性がないとも言えるが・・・
まぁ、子供との接し方もわからないってのもあるんだけど、
仕事をすることで(病気を治すことで)わかってもらえばいいって割り切ってるところがあるのかな・・
 しかし、千佳のお母さんも枕じゃないんだから、そば殻でぬいぐるみ作るかね( ̄ー ̄?)
そっちの方が大変だと思うけど・・・
 

 いつもやり込められている参太朗がそんな七瀬の失言を見逃すはずもなく・・
早速談判に行くんだけど、七瀬は留守・・・
遠野先生(高橋努)によると、七瀬は「帝都大学病院」の小児科から誘われてるそうな・・・

 それを聞いた参太朗は、だから飲み会にも来ないし、こっちの病院のことなんかどうでもいいんでしょ!とすねるのでした。
いきり立つ参太朗を絹は「七瀬先生の医者としての将来設計にアナタがとやかく言える立場ですか?」となだめながら、実は、最近の七瀬の態度を心配しておりました。

 その後、ぬいぐるみを取られた千佳は「他の先生がいい」と治療拒否・・・
学校に行こうとして体調不良に気づき、止められたわだっちも七瀬への反発心を強めるのでした。(結局、そっと学校へ行くんだけどね)
 そして、千佳が小学校のクラスで七瀬の横暴を泣きながらみんなに訴えたために、子供たちは普段からの鬱憤も手伝って、反七瀬で団結するのでした。

 抜け出して教室に居る所を戻されたわだっちは苛立ちを七瀬にぶつけて、
教室に立てこもってしまう。

 やえっち(神木隆之介)は目に見えて回復していっている、
なのに、自分はどんどん悪くなっているような気がする・・・
「普通の高校には行けないってわかってる・・
そんな覚悟はできている。でも、どうしたって不安になることもあるよ!!」
「じゃあ、私にどうしろって言うのよ?!
私はあなたの保護者じゃないのよ!
私が向き合ってるのはあなたの気持じゃない!あなたを蝕んでいる病気なの!」七瀬

 あら〜〜言っちゃったョ・・・
そういうことを言いたかった訳じゃないと思うけど・・・
七瀬も溜まってるものがあったんだろうね・・・
でも、一番傷ついてるのは七瀬のような気もするぞ。

 「コーヒーは苦いからおいしいんですョ」
これは絹なりの七瀬へのエール・・?
七瀬先生から厳しさがなくなったら、七瀬先生らしくなくなっちゃう・・
今のままで大丈夫だよ・・・って言いたかったのかな(; ̄ー ̄)...?

 そんな時、「七瀬帝都大学へ移動」のニュースは桜山(上川隆也)にも伝わり・・
「小児科エースの七瀬が辞めたら、小児科は崩壊→院内学級もつぶれる」という予想を聞いた参太朗はびっくり仰天!
また失職?!
それを防ぐためにも七瀬を辞めさせる訳にはいかない!
 院内学級が無くなることを恐れる子供たちをも巻き込んで動き出すのでした。

 でも、「町の電気屋さん」に連れてって「大きいからってすばらしいとは限らない!」とか説得する相変わらずとんちんかんな参太朗・・・
 桜山も帝都大学の小山内教授(佐戸居けん太)の訪問を受け、覚悟を決めるんだけど七瀬は桜山病院を去る気はまったくなかったのよ〜
まぎらわしいわね〜(`‐ェ‐´)思わせ振りな撮り方しちゃって・・・

 七瀬はわだっちの病気を研究している小山内教授に研究データを貸りることと、
桜山病院にはない最新医療施設を使用させてもらうことを頼んでたそうな・・・
小山内教授は帝都病院に来て欲しいって頼んだんだけどきっぱり断ったんだって・・

 「みんなから良く思われていない、むしろ嫌われてますね・・
私自身反省すべき点は多いと痛感しています。
かと言ってここから逃げ出したりすることは絶対にしません!
ただ、子供たちへの接し方は考え直すべきかな・・と思っています。
今の私では・・・きっとトゲトゲしいんだと思うんです・・
私自身がもう少し変わるべきかなと思っています」
素直に参太朗に自分の気持ちを伝える七瀬・・・

 ちゃんとわかってんじゃん・・・(´・∀・`) ヘー

 んが、そこに参太朗の指示で「辞めないで!」「変わらないで!」「今のままでいて!」とか書いたプラカードを持った子供たちが七瀬にアピール。
「心にもないことを・・・」とつぶやきながら見守る絹に笑ったわ〜(*^m^)

 でも、参太朗と子供たちの気持ちが嬉しかったようで、七瀬も突っ張ってたものが
ちょっと楽になったようです。
参太朗からアカハナまで借りて、わだっちに治療続行の説得をする七瀬・・・
「あなたが私の診察を受けてくれるなら、鼻を付けても何をしてもいい。
たとえ悪口を言われてもどうでもいい。
ただし、私はどんな手段を使ってもあなたの病気を治してみせる。
私が全力であなたの病気を治して笑顔にしてみせる・・・返事は?」七瀬
「・・・・よろしくお願いします・・・」わだっち
「よろしい!」笑顔で応える七瀬

 わだっちが聞きたかったのはそういう希望を感じさせる言葉だったんじゃないかな・・・
千佳のぬいぐるみも、絹に手伝ってもらってそば殻から綿に中身を替えて渡すことができたし・・・
(って、こういう事はお母さんにしてもらっていいと思うけど・・・)
子供たちとの距離がすこし縮まったようです。

 そんな時、わだっちの急変!
思わせぶりな予告が流れましたが、不吉な事は考えたくないわ〜
私は大丈夫な方に賭けるぞ・・・
br_banner_obake
さて、『一膳飯』の尾美さんが定員の千紘ちゃんの事を「ちひろ!」と呼び捨てに
したのをわたしゃ、聞き逃さなかったョ〜
この二人の関係が気になったあなた!ポチッとしてみて〜( ̄∇ ̄o)  

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日本テレビ「赤鼻のセンセイ」第6話:女医の涙と生徒の笑顔  [ 伊達でございます! ]   2009年08月13日 19:07
相変わらず、うざったさ全開の参太朗と、杓子定規な七瀬の対比という構図は、おもしろかったのですが、肝心の、七瀬をめぐるエピソードが今ひとつというか…。
2. 赤鼻のセンセイ 第6話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年08月13日 19:30
今回は七瀬先生がメインの回。
3. 《赤鼻のセンセイ》★06  [ まぁ、お茶でも ]   2009年08月14日 09:57
参太朗と院長お気に入りの「一膳飯」で、院内学級の教師たちと、小児科医、ナースたちが親睦会をしていた。そこに七瀬の姿は無かった。 太川は、七瀬がこういう席は苦手だと思う、私と同じくと言ったので座はシラケタ。参太朗と権田が、必死にシラケ退治をしていた。
4. 「赤鼻のセンセイ」(第6幕:「女医の涙と生徒の笑顔」)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2009年08月19日 00:18
8月12日に放送された「赤鼻のセンセイ」は、七瀬先生(香椎由宇)が他の病院に移ってしまうかもしれない、というのが主な内容であった。今回のエピソードの中で、七瀬先生は和田君(須賀健太)に「院内学級と自分の命、どっちが大事なの?」ときつい言葉を浴びせたりしてしま...

この記事へのコメント

1. Posted by ikasama4   2009年08月13日 20:04
今回はレベル1ですか≧∇≦

まぁたしかに石原のウザさが
あまり見えてこなかったですからね。

ウザかったのは妄想を暴走させてた時くらいですか。


何にしても自分の考えに酔いしれたり
押し潰されてしまそうな時には

今の時代
シルク先生のコーヒーを飲みながら
まったりと語り合う時間が必要ですね ̄▽ ̄b


なんとなく自分の確固たる信念をもってるとこと
人付き合いが苦手という点では七瀬先生とシルク先生は
似てますね。

しかし、お医者さんなのに裁縫が苦手だなんて
怪我して七瀬先生に縫ってもらう場合があった時
スゴイ不安です(; ̄∀ ̄)ゞ
2. Posted by 桔梗   2009年08月14日 08:01
こんにちは〜。
やっぱり、そば殻のぬいぐるみには突っ込んでしまいますよね〜。理由が分かるだけになんとも…。早く詰め替えてあげて…なんて思ってたら最後の最後でした(笑)。

そんな中、病状が気になるわだっち。須賀君や神木君の演技がいいですね。絶対に最後まで教室にいてほしいです。
なんだかんだあったけど、参太朗のこと皆好きなのよね。

定食やさんの二人、気になります〜。メニューも気になる〜(笑)。
3. Posted by きこり→ikasama4さん   2009年08月14日 09:48
>まぁたしかに石原のウザさが
あまり見えてこなかったですからね。
今回のウザさピークはオープニングの飲み会シーンですかね・・
本当にああいう煩い奴いるんですよ・・(笑
絹が何かしゃべる度に、全員が硬直するシーンには笑ったけど、私もああいうタイプかも・・・
>シルク先生のコーヒーを飲みながら
まったりと語り合う時間が必要ですね ̄▽ ̄b
あのシーンにはホント癒されます。
私もコーヒー好きなんで、シルク先生はどんな豆が好みで、入れてくれるコーヒーはどんな香りがするのかな〜って想像して楽しんでますわ。
>しかし、お医者さんなのに裁縫が苦手だなんて
怪我して七瀬先生に縫ってもらう場合があった時
スゴイ不安です(; ̄∀ ̄)ゞ
そうですよね・・・
それってすんごい不器用ってことなんじゃ・・
でも、外科じゃないから手術とかはしないのかな・・
軽い傷とかなら縫うのかしら・・・
てか香椎さんって、「鉄仮面」的な役が多いので、
今回笑顔が見られてホッとしました(笑
4. Posted by きこり→桔梗さん   2009年08月14日 10:41
>早く詰め替えてあげて…なんて思ってたら最後の最後でした(笑)。
ですよね〜(笑
あまりにも不器用というか・・・
取り上げたりしたら、ショック受けるに決まってるんだから、もう少しうまい言い方をして、すぐにお母さんに連絡して中身変えてもらえばいいのに・・とか思っちゃいました。
>須賀君や神木君の演技がいいですね。絶対に最後まで教室にいてほしいです。
いいですよね〜
若々しさのある新鮮な演技というか、真摯さが伝わってきて見てると癒されます・・って病気の役なのにね・・
わだっちには、ちゃんと病気を治して卒業して欲しいです。
>メニューも気になる〜(笑)。
私もです!(笑
いっつも生姜焼きしかでないけど、他のメニュー知りたい・・って思いながら見ています。
尾美さんって料理人が似合いますよね。
おいしそうな料理を出す場面がぴったり・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「救命病棟24時」 第1回「ファン・ジニ 映画版」 チャン・ユニョン 監督