「ガキの使いやあらへんで!!」 温厚タレント大集合 芸能界怒り王グランプリ 第一弾「ジャーマン + 雨」 横浜聡子 監督

2009年08月05日

「赤鼻のセンセイ」 第5回

 今回のテーマは「嘘」。
和田っち(須賀健太)のCDをやえっち(神木隆之介)が勝手に持ってった事から
珍しく二人の間にケンカが勃発。
「俺は嘘つかれたことがムカつくんだよ!!」
いつになく、感情的なわだっちですが・・・
もっと本格的な嘘をわだっちにつくはめになろうとは・・・

 てか、意外とルーズなやえっちのキャラにちょっとびっくり・・・
もはや家族のような存在になってるとはいえ、勝手に借りて
「返したからいいじゃん」とは・・(o゚Д゚o)

 病院内では夏休みムードで一時帰宅する子と残る子に明暗分かれ・・・
ちょっと沈んだ雰囲気の居残り組。
さらに中学校のクラスではわだっちとやえっちの険悪な空気が重い!
その雰囲気をぶっとばそうと、アカハナ(大泉洋)は「課外授業」を計画し始めるのでした。

 計画するのは簡単だけどねぇ〜
そもそも一時帰宅できないほどの状態なんだから、行くとなったら非常事態に備えて看護師さんも付いていかなきゃならないだろうし、荷物も多いでしょうよ。
 でも、そういう細かい事は一切考えず、ハッスルして場所のリクエストを募るアカハナ。

 実は、アカハナは知らなかったんだけど、わだっちの検査の結果がかんばしくなく、七瀬先生(香椎由宇)は父親の邦春(山崎 一)を呼んで治療方針の変更を説明していたのさ〜


 

 忙しくてめったに病院に来ない父親が来た事から、わだっちはすぐに自分の病状の事だと気づいて問い詰めるんだけど、ごまかすお父さん。

 で、お父さんはアカハナにその事を相談するのでした。
以前より強い抗がん剤を使用することになるため、わだっちの体への負担もキツクなるし・・・
何より、やっぱり息子は「白血病」という重病なんだと再確認したのがショックだったみたい。

 「もしもですよ・・・あいつの命がそう長くないんだとしたら・・・
笑ってて欲しいんです。
あいつ本人はまだ検査の結果を知らないんですよ。
七瀬先生も、本人には詳しい話はしていないみたいで・・
先生、雅樹のこの先の生活、楽しいものにしてやってくれませんか?
たとえそれが嘘でもいいんです。
あいつが笑顔で楽しく過ごしてくれれば」お父さん

 七瀬から「(わだっちは)今後、急激に病状が悪化することもありえる」と
説明を受けるアカハナと絹(小林聡美)。
で、わだっちには病状の変化を伝えないという方針に決まったので、
くれぐれも不用意な発言はしないように厳しく言い渡されるアカハナ。

 でも、嘘のつけない参太朗は「僕、大丈夫ですかね?」と、絹に不安を訴えてましたわ〜
一番危ないタイプだもんね・・・(鞘Uェ鞘U)b

 でも、お父さんはたとえ嘘でも笑顔でいてほしいって言ってたけど、
それって自分が耐えられないって部分もあると思う。
わだっちが本当の事を知って苦しむ姿を支える自信がないというか・・・
息子の苦しむ姿を見て、何もできずに苦しむ自分が怖いというか・・・

 絹は、七瀬たちの決めた方針には従うけど、
「本当の事を言わないのが和田のためになるんでしょうか?
私は嘘をつくのは反対です」と、参太朗に問いかけるのでした。

 参太朗は、わだっちが入院する前に友達と過ごしたた思い出のひまわり畑に行きたがってることを知り、課外授業の目的地をそこに決定。
んが、その頃、ドクターストップでわだっちは参加できないことが伝えられたので
絹は課外授業そのももを中止にしようとしていたのよね〜

 何とか参加させてあげて欲しいと七瀬に直訴する参太朗。
「わだっちがここに行きたいって言ってるんですよ!
僕はお父さんに、わだっちを元気づけるって約束したんです。
ここに行けるかもしれないって聞いた時、あいつは本当に嬉しそうな顔をしたんですよ!
それを僕らが無視していいんですか?いいわけがない!」

 参太朗とわだっちの思いを叶えてあげたいと思った絹も援護射撃・・・
当日わだっちの具合が悪くなったら中止にするってことで何とか許可がもらえました。

 参太朗のいつもとは違う雰囲気の熱さを感じたやえっちは、やはり敏感に感じとっていました。
「俺、時々わかんなくなるんだよね・・・
自分より重い病気の和田にどう接したらいのか・・・わかんないんだよ・・」
「そういう時はさ、とりあえず笑いを取るしかないだろ・・」アカハナをやえっちの鼻に付ける参太朗。

 ごまかすっていうんじゃないけど・・・・
「笑」っていうのは本当の姿になれるからほっとするのかな・・・
笑うことだけじゃなくて、怒ったり泣いたり、そういう生の感情は生きてるって感じさせてくれるような気もする。

 で、実は体調が悪化しているんだけど、課外授業に行きたくて隠すわだっち・・
当日になって急変・・・参加は無理になってしまいました。
課外授業中止を決める絹に「みんなで見てきて欲しいんだ」と頼むわだっち・・
その願いを聞いて、中止を中止することに。

 そんな訳で、わだっちの描いた地図を元に「わだっちの黄色い海」を捜す一行・・
んが・・・5年の月日は思い出の場所を工場に変えていました。
「わだっちの思い出どこだよ・・・?!」参太朗

 「5年もたてば変わる」と、クールに受け止める大人たちに対して、
「でも、あいつは5年間何も変わっていない。
5年間、ずっとあの病院にいるんだ」と、つぶやくやえっち・・・

 わだっちから聞いた秘密・・・昔に埋めたタイムカプセルを一人探すやえっち。
でも、喘息の発作が出たために、参太朗がその意志を引き継いでひとり捜し続けることに・・

 病室に戻って来たみんなに「すごかっただろ?嘘じゃなかっただろ?」と尋ねるわだっち・・・
やえっちは「最高だった。すっげえきれいなとこだったよ」と嘘をつくのでした。
「ありがとな・・代わりに見てきてくれて・・
俺多分もう二度と見られないと思うから・・」わだっち

 大人たちのように嘘をつくのには抵抗があったけど、わだっちへの友情からあえて
嘘をついたやえっち・・・

 でも、そこで、嘘が嫌いだというわだっちの気持を尊重した絹は真実を告げるのでした。
「あの場所が消えるなんて嘘だろ・・・」
「嘘だと思うなら、自分の目で確かめてきたら?」絹
「でも、もうないんでしょ・・・」
「また見つければいいじゃん!まだまだ生きていくんだから」絹

 生きることは変化し続けることなんだよ・・・
寂しさも悲しさも伴うけれど、それが生きていくってことなんだよ・・・
そして、過去に拘らず、病気でも未来に目を向けて欲しい・・と
絹はわだっちに教えようとしたんでしょうか・・
優しい嘘よりも、苦い真実を見て、それでも生きる意志を持ってと。

 そして、参太朗はわだっちの友達が埋めたカプセルを全部見つけたようです。
って、私、もしかして、コレって参太朗がわだっちのために埋まってたように見せて作ったのかな〜?とか思ったよ。
 「20歳の和田君へ」「30歳の和田君へ」・・・・150歳まで続いていました。
「まったく・・・バカか、オマエの友達は・・・
どうする?もう、全部開けるか?それとも、とっとくか?」参太朗
「開けないよ・・・開けない」わだっち
「そうだよな・・150歳までとっとかないとな!やえっちがずっと堀り続けてくれたんだ」

 おっ・・・自分ひとりの手柄にするかと思ったら、ちゃんとやえっちのことも言ってくれたわ〜
わだっちを思ってカプセルを埋めてくれた友達の思い、
彼のために発作を起こしながらカプセルを探し続けたやえっち・・
そして、最後まであきらめないでカプセルを探しだした参太朗・・・
いろんな人の思いが、わだっちに「明日」を見つめる勇気をもたらしたようです。

 なんか涙を流す絹にもらい泣き・・・
相変わらず、瞬発力だけはある参太朗とのチームワークも取れてきたような・・
ブログランキング

このドラマ、ワンパターンで飽きるんじゃ?と危惧してましたが、なんとか大丈夫と思ったアナタもポチッとな〜( ̄▽ ̄)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 赤鼻のセンセイ 第5話 愛あるウソ  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年08月06日 17:49
『愛してるから嘘をつく』内容夏休みとなり、病状の軽い子は、一時帰宅でも千佳ちゃん(八木優希)も含めて、帰ることの出来ない子たちもいた。そんななか、八重樫(神木隆之介)と和田(須賀健太)がケンカ。八重樫が、和田のCDを勝手に持っていったことのに、知らない...
2. 「赤鼻のセンセイ」5 ☆☆☆  [ ドラマでポン! ]   2009年08月06日 19:05
いつになくシリアスで。何のフラグかと怖かったです(^^;;;; )やっと和田ッチのお父さん登場。仕事が忙しく片親で、なんだそうです。そして和田君の病状が思わしくないのだと参太郎に語ります。元気に見えて白血病。方やぜんそくの八重ッチは、自分より重症の和田ッチに、...
3. 赤鼻のセンセイ 第5話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年08月06日 21:33
今回は「嘘」をつく事が相手にとっていい事なのか。
4. 赤鼻のセンセイ 第5話  [ 日々緩々。 ]   2009年08月06日 23:05
夏休みに一時帰宅できない生徒たちのため、石原(大泉洋)は課外授業で気分転換させようと計画。 そんな折、石原は和田(須賀健太)の父の邦春(山宮.
「赤鼻のセンセイ」第5話は夏休みとなり院内学級にも夏休みで一時帰宅する生徒たちもいる中で、八重樫と和田らは家に帰らない子もいた。そんな中2人は些細な事で喧嘩してしまい、病院でのストレスが原因でさらには参太朗のギャグもストレスの原因とダメ押しされてしまう。....
6. 「赤鼻のセンセイ」 第5話  [ ドラマ de りんりん ]   2009年08月07日 21:21
5話目にして、やっと参太朗のウザさが薄まったというか(笑) 今回はあまり気になりませんでしたわ。(^.^) わだっちの病状が悪化しているらし??.
7. 赤鼻のセンセイ 第5話  [ 飯綱遣いの部屋 ]   2009年08月09日 10:05
赤鼻のセンセイ 第5話 「愛してるから嘘をつく」 2009年8月5日(水) 22:00〜 日本テレビ 日本テレビドラマ記事閲覧カウンター 「赤鼻のセンセ...
8. 《赤鼻のセンセイ》★05  [ まぁ、お茶でも ]   2009年08月09日 19:55
世間も夏休みだし、病状が軽い子供たちは、一時帰宅していた。 それを知って張り切りだしたのは、赤鼻@参太朗。ところが自分のクラスがもめていた。 いつもひょうひょうとしている和田っちが、八重樫にかみついていた。 田中に聞くと、和田が、八重樫をウソツキと罵った。
9. 「赤鼻のセンセイ」(第5幕:「愛してるから嘘をつく」)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2009年08月10日 23:36
8月5日に放送された「赤鼻のセンセイ」(第5幕)は、院内学級の生徒たちが課外授業に出かける、というものであった。院内学級の生徒の中で、和田君(須賀健太)だけは白血病の病状が悪化してしまったために課外授業に行けなくなってしまったのだが、課外授業から帰ってきた後...

この記事へのコメント

1. Posted by みのむし   2009年08月06日 15:32
>わだっちが本当の事を知って苦しむ姿を支える自信がないというか・・・
ああ。それありますよねぇ。
誰かにそれを押しつける・・・ってのは
言いかた変だけどさ。そういう感じっていうの
あるかも。
今回は胸にジーンときましたわ。
KYな赤鼻はたまに鼻につくけど(しゃれじゃない)
でも嫌じゃないんだよなぁ。
一生懸命さがわかるからさぁ。。。
そういうところに子供たちが救われてる部分も
ある気がしてなんか好きですねぇ〜。笑。

ってか八重っちも八重っちで自分よりも重い病気の
和田っちのことで悩んでいる姿にちょっと
びっくりしたというか。
今更気がついたというか。
確かにそうだよねぇ。って改めて思ってしまいました。
2. Posted by きこり→みのむしさん   2009年08月06日 19:38
>誰かにそれを押しつける・・・ってのは
言いかた変だけどさ。そういう感じっていうの
あるかも。
私なんか、耐え切れないかも・・・
自分の悲しみでいっぱいいっぱいになっちゃって、
本人よりも騒いじゃいそう・・・(汗
>でも嫌じゃないんだよなぁ。
一生懸命さがわかるからさぁ。。。
そうだよね。ウザイのは事実なんだけど、
本気の思いがあるから、後先のことを考えずに行動してしまう。純粋なところがあるから許せるんだと思う。
こういう人と付き合いたいとは思わないけど(笑
実際に近くにいたら、影響受けそうな感じ・・
>自分よりも重い病気の
和田っちのことで悩んでいる姿にちょっと
びっくりしたというか。
長期入院しているからってみんなおんなじ程度の病気って訳じゃないんだもんね・・
私もなんかそっか〜って思った。
お互いがお互いに複雑な思いを抱いているのかもしれないね。
3. Posted by つっぺ   2009年08月06日 23:11
わだっちに隠し通せるかと不安丸出しの、
アカハナ弱気発言にはヒヤヒヤもんでしたけど…
結果的には良い形となって、わだっちに真実を伝えられて本当に良かったです〜

>自分ひとりの手柄にするかと思ったら、ちゃんとやえっちのことも言ってくれたわ
私も同じ所でおぉっ?!と反応しちゃいましたよ〜(笑
アカハナのことだから、俺が俺がと押してくるかと思いきや
やえっちのことをしっかり立ててくれましたね〜
彼も成長したもんですわ…(偉そう

絹も少しずつ、アカハナへの理解が雰囲気としても
表れてきたような気がしますし、
ますます二人のコンビネーションが楽しみですね〜
4. Posted by シャブリ   2009年08月07日 17:04
>このドラマ、ワンパターンで飽きるんじゃ?と危惧してましたが、なんとか大丈夫と思ったアナタ

なんとか飽きずに見る気にさせてくれたかも!
ということで、ポチっ!!

おやおや〜。
密かにランキング7位!

そういう私も・・・ フフフ。

まだ50人もいないですからね〜。
今のうちにトップランクのいい気持ちを味わっているのでした〜!
5. Posted by きこり→つっぺさん   2009年08月07日 21:03
>結果的には良い形となって、わだっちに真実を伝えられて本当に良かったです〜
そうですよね・・・
真実を伝えてなおかつ希望に繋ぐことができて
ホント良かった・・
それぞれのわだっちへの思いがまとまった結果ですかね・・
>やえっちのことをしっかり立ててくれましたね〜
彼も成長したもんですわ…(偉そう
いやいや・・・
ホント、あんなだけど少しづつ成長してんのかしら?(笑
やえっちのことなんてなかったことにするんじゃ?って心配してたけどね・・
>絹も少しずつ、アカハナへの理解が雰囲気としても
表れてきたような気がしますし、
第1回目にはあった二人の間の壁がかなり低くなってきたというか・・お互いにちょっとづつ許しあってるようなところが見えますよね。
かといって恋愛モードになんてならないだろうけど・・
6. Posted by きこり→シャブリさん   2009年08月07日 21:23
>なんとか飽きずに見る気にさせてくれたかも!
最初は毎回、参太朗がウザイこと言い出して騒ぎになって、周りが動いて反省して一件落着っていうパターンが続くんだろうなぁ〜って思っていたんですが、わりかしいい感じできてるような・・・
相変わらず大泉さんは苦手ですが、参太朗が子供たちを思う気持にだけは嘘がなさそうで、
そういう不器用さは許せそう・・(笑
>そういう私も・・・ フフフ。
シャブリさん一位じゃないですか〜!!
私、登録内容ちょっと変えたついでに「一般」に変えてみたら、いつのまにか順位も変わってたのね・・
ホント、人数少ないから今のうちに追加の紹介文読んでもらお〜っと(笑
7. Posted by りんりん   2009年08月07日 21:28
今回で、やっと参太朗のウザさが薄まった感じ(笑)
絹の派手な「ミラクル」も無く、そんなアホなーなツッコミも入れずに済みました。(’-’*) フフ
そろそろ、予算が(笑)ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

>おっ・・・自分ひとりの手柄にするかと思ったら、ちゃんとやえっちのことも言ってくれたわ〜
w(°o°)w おおっ!! 
そんな細かい台詞があったんですね。
彼をちょっと見直しちゃった♪
今回の参太朗は、80点!(笑)

・・・って、いつから点数つけるようになったんだ?(≧∇≦)ノ彡バンバン!
8. Posted by きこり→りんりんさん   2009年08月08日 15:41
>絹の派手な「ミラクル」も無く、そんなアホなーなツッコミも入れずに済みました
今回は地味な展開っちゃー地味だったのですが、
その分参太朗のウザさも低めだったから良かったのかな〜?
>そろそろ、予算が(笑)ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
そうかもね〜
先々週のバルーンで金たくさん使っちゃったし・・
先週はそんなにかかってなかったけど・・・
予算も底をつきるってね〜
今後はずっと病院の中での撮影ばっかか?
>今回の参太朗は、80点!(笑)
おっ!高い点数!
私はもっと厳しいから、65点!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ガキの使いやあらへんで!!」 温厚タレント大集合 芸能界怒り王グランプリ 第一弾「ジャーマン + 雨」 横浜聡子 監督