「赤鼻のセンセイ」 第3回「華麗なるスパイ」 第2回

2009年07月24日

「オルトロスの犬」 第1回 

 う〜ん・・・どうじゃろぅねぇ・・・
わたしゃ、「予測不能」な「アメリカンスタイル」の「スピードミステリー」に
全然わくわくしなかったぞ・・・
 タッキー萌えできない私が悪いのか?

 さて、高校の教師である碧井涼介(錦戸亮)という男が
「逮捕して下さい。僕は人を殺しました」と南品川署刑事の長谷部渚(水川あさみ)の元へやってくる。
確かに、その男は、渚が女子大生の不審死事件の潜入捜査をしている時に
容疑者の熊切勝(八乙女光)に殺されそうになった時助けてくれた男だった。
あの時、涼介が触れただけで仲間の男は心臓が停止した。

 監察医の前園(原田夏希)(微妙なキャスティング・・)によると、
男の死因をあえて決めるなら「心臓発作」だそうな・・
薬物反応もなく、特に原因となる外傷も打撲もない。 
「天罰じゃない?」前園

 「僕の手は、『悪魔の手』なんです」涼介
一応、涼介は拘留されるんだけど、殺したという証拠は一切ないので翌日釈放される。
 渚は酔っ払ってケンカをした二宮(六角精児)という男の「悪魔の手」という言葉から、
10年前殺人事件で死刑判決を受けた竜崎臣司(滝沢秀明)という死刑囚の存在を知る。

 渚は竜崎も涼介と同じ能力を持っているのなら、涼介の殺人が証明できるのかもしれないとムショにいる竜崎に面会しに行く。
んが、竜崎の持っている能力は涼介と反対、どんな傷でも病でも治してしまうというものだった。

 って・・・竜崎って特に連続猟奇殺人事件の犯人でもないのに、『レクター博士』っぽい扱いになってるのはなんで〜?(´・ε・`)ゞ
 そして、意外とコントロールしやすい渚・・・
すぐに上着脱ぐし、涼介を連れてきちゃうし・・・なんて簡単なの〜

 竜崎はすごく頭が切れて、人間心理を操るのが巧み・・ってことになってる
んだけど・・・そう見えない・・・( ̄-  ̄ ) タッキーが・・ぶつぶつ・・・
でも、そういう設定なんで、竜崎と対面して、彼の能力を実際に見た涼介はうまいことそそのかされて、所長(六平直政)を殺して脱獄の手伝いをしてしまう。

 自分とは違って多くの人を助けることができる竜崎の能力を生かしてあげたいって思いがあったんだろうけど、涼介も甘いわ・・・
竜崎の力を知っていた所長は、時々竜崎に治療をさせて、小金を貯めていたらしい・・
 って、この拘置所は他に刑務官とか、いないんかい?
なんか『さそり』を思い出す、自由さだなぁ・・・
竜崎はどこか行くあてはあるのかしら〜?
脱走に気づいて追いかけた渚だったけど、すぐに心の隙間を突かれて、銃奪われちゃった・・
 そして、自分の呪わしい能力を利用した竜崎に怒りを燃やす涼介・・・
さぁ、神の手を持つ悪魔と悪魔の手を持つ天使の戦いはどうなる?

 って・・・どうしよう・・・どうでもいいような気も・・
長文になりがちの私ですら、もうここで終わっちゃったw( ̄Д ̄;)w
なんかスカスカだぞ。
 2回目見たら、夢中になれるの?
総理大臣の座を狙う榊大臣(高畑淳子)と竜崎が結びついて世界征服か?
見終わった後、自分でも不思議なぐらい心が動かなかったわ〜
佐々木蔵之介様だけが、唯一気になる存在・・
一応、来週も見ますが・・・?堯?; ̄□ ̄A
ブログランキング
錦がいればいいじゃないの・・と思ったアナタもぽちっとな〜σ(^_^;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 新ドラマ「オルトロスの犬」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2009年07月25日 17:15
“神の手”を持つ悪魔のような男性と“悪魔の手”を持つ天使のように優しい男性の宿命の戦いを描くスピードミステリー。第1話「神の手を持つ悪魔悪魔の手を持つ天使」女子大生の不審死事件を追っていた南品川署刑事の渚は潜入捜査に失敗。容疑者とにらんでいた勝とその仲...
2. オルトロスの犬 第1話 悪魔の手、神の手  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年07月25日 17:27
『神の手の悪魔VS悪魔の手の天使!No.1スピードミステリー日本上陸』内容南品川警察署にひとりの男(錦戸亮)が出頭してきた。教師であるその男・碧井涼介(錦戸亮)は、長谷部刑事を呼び出してくれと。そして告げるのだった。“僕は人を殺しました”と。8日前南品...
3. 「オルトロスの犬」第1話  [ またり、すばるくん。 ]   2009年07月25日 17:30
第1話「神の手を持つ悪魔 悪魔の手を持つ天使」
4. 金曜ドラマ「オルトロスの犬」第1話 感想  [ annyの日記 ]   2009年07月25日 17:45
タイトルの「オルトロス」ってどこかで聞いたような聞いてないようなって思ったので検索してみたら ギリシャ神話に出てくる 双頭の犬なんだね あれ?ケルベロスも同じような風貌じゃなかった?って思ったら ギリシャ神話でケルベロスの弟がオルトロスなんだって! ...
5. オルトロスの犬 (錦戸亮さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年07月25日 18:15
◆錦戸亮さん(のつもり) 錦戸亮さんは、毎週金曜よる10時から放送されている連続ドラマ『オルトロスの犬』に碧井涼介 役で出演しています。昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想
第1話「神の手を持つ悪魔 悪魔の手を持つ天使」
7. オルトロスの犬 第1話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年07月25日 19:04
これは・・・・・
8. タッキー&錦戸『オルトロスの犬』#1★またジャニーズドラマが始まった。  [ 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ ]   2009年07月25日 19:07
タッキー&錦戸『オルトロスの犬』#1 神の手の悪魔VS悪魔の手の天使!  何か陰気なジャニーズドラマが始まりました。 【 オルトロスの犬 】  オルトロスの犬ってのは、ギリシア神話の双頭の犬のことだそうで、ハリーポッターに出てくる3頭犬フラッフィー=ケル...
9. オルトロスの犬 第1回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年07月25日 19:25
『神の手の悪魔vs悪魔の手の天使!No.1スピードミステリー日本上陸』
10. 《オルトロスの犬》★01  [ まぁ、お茶でも ]   2009年07月25日 19:33
<もしも、世界を変えることができるとしたら、 それを許されるのは神のみなのか? 人間も神のごとき力をもつことができれば 世界を変えることができるのか? ただ問題が一つある。神々と肩を並べるには 立った、一つのやり方しかない。 それは神々と同じように非情になること...
11. オルトロスの犬  第1話  [ shaberiba ]   2009年07月25日 20:25
1話「神の手を持つ悪魔 悪魔の手を持つ天使」 ---人が神と肩を並べるには非情になること------  触れただけで人の傷を癒し病を治せると...
12. 「オルトロスの犬」第1話  [ fool's aspirin ]   2009年07月25日 20:39
何気にジャニ枠な金10が始まりました!タッキーが癒しの力を利用しようとする悪の心を持つ男、錦戸くんが死の力に苦悩する善の心を持つ男。黒と白、陰と陽が交差しながら物語は進んでいきそうだ。あさみ嬢が子持ちの刑事役?!しかも恋人が昨日は老人虐待をしてた忍成くんだ!
13. オルトロスの犬 第1話  [ 日々緩々。 ]   2009年07月25日 21:06
"神の手"を持つ悪魔のような男性と"悪魔の手"を持つ天使のように優しい男性の宿命の戦いを描く。 ワーナー・ブラザース映画ライターズワークギ..
14. オルトロスの犬 第1話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年07月25日 22:10
南品川署の刑事・長谷部渚(水川あさみ)は、ある事件の犯人と睨んだ勝 (八乙女光)とその仲間に逆に捕まってしまう。 渚が拳銃で撃たれそうになった瞬間、高校教師・碧井涼介(錦戸亮)が助け に入る。 初めはボコボコにされてしまい、とても助けに来たようには見られ...
15. オルトロスの犬〜第1話 感想  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2009年07月25日 23:01
オルトロスの犬ですが、触れるだけで殺せる悪魔の手と病気を治す神の手を持った超能力者のドラマです。神の手の竜崎(滝沢秀明)が悪で、逆の碧井(錦戸亮)が善ですが、ゴリラは20世紀初頭までは想像上の動物だったようです。(以下に続きます)
騙された!ウソ━━Σ(@`Д´@)━━ン!!! 傷や病気は治せても、死人を生き返らせる事は出来ないのねん{/ase/} 竜崎にそそのかされて、又もや人を殺してしまった碧井先生・・・ 今度こそ逮捕なのかっ{/eq_1/}てか、殺人罪には問われなくても、竜崎を 逃した事は罪になっちゃう...
ちゃんと見てた筈なのに、途中から記憶がありません。気失ってたかなぁ?
18. オルトロスの犬  [ Akira's VOICE ]   2009年07月26日 11:15
初回の感想 
オルトロス(Orthros)とは、ギリシャ神話に登場する黒い双頭の犬。 神の手と悪魔の手を持った2人ですね。 2人は出会ってはいけなかった! ...
20. 『オルトロスの犬』 第1話  [ 美容師は見た… ]   2009年07月26日 17:37
碧井涼介(錦戸亮)。手を触れただけで殺すことが出来る「悪魔の手を持つ天使」。竜崎臣司(滝沢秀明)。手を触れただけで傷や病を癒し治すことが出来る「神の手を持つ悪魔」。この二人の持つ不思議な力の意味が分かりました。悪魔で天使?天使が悪魔?でしたもん(笑)10年前
21. オルトロスの犬 第1話  [ 塩ひとつまみ ]   2009年07月26日 20:59
触れただけで人を殺すことができる 悪魔の手を持つ碧井涼介(錦戸亮)。 触れただけで人の傷を治すことができる 神の手を持つ竜崎臣司(滝沢秀...
22. 「オルトロスの犬」 第1話  [ ドラマ de りんりん ]   2009年07月26日 22:22
思ったほどサスペンスチックじゃなかったですが、初回はとりあえずツカミはOK! “悪魔”なタッキーと、“天使”な錦戸君。 見た目逆やん!の..
23. オルトロスの犬#1  [ Sweetパラダイス ]   2009年07月27日 01:11
タッキー、4年ぶりになるのかな?ジャニーズ対決だなこういう役は珍しいかも天使と悪魔が反対のような?悪魔のような冷酷だけどどんな病気も傷も直すことができる神の手天使のように優しい心の持ち主触れただけで人を殺めてしまう悪魔の手どっちの手がいい?冷酷なタッキ...
24. TBS「オルトロスの犬(新番組)」第1話:神の手を持つ悪魔  [ 伊達でございます! ]   2009年07月27日 08:48
番組ホームページで作品のウリとしてうたっている《予測不可能なストーリーが毎回展開するアメリカンスタイルのスピードミステリー!!》は、いったいどこが? な内容でした。
25. オルトロスの犬  [ のほほん便り ]   2009年07月27日 14:23
イイじゃないですか、黒いタッキー。イケメンで楽しむ「そんなバカな!」物語。ある意味、メインのふたりが荒唐無稽な能力を前に対決するのは「デスノート」に近い発想ですよね。滝沢秀明、タイトルにもなってるギリシャ神話が今、1番似合うキャラかもしれません。 厳し...
「逮捕してください。僕は人を殺しました」雨でびしょぬれの青年(錦戸亮)が警察に出頭する。 8日前出頭した青年・碧井亮介は高校教師。女生徒の加奈(波瑠)からやばい話を聞いたかもしれないと相談を受ける。しかしその夜、加奈は追われて階段から落下して瀕死の重体に....
27. 「オルトロスの犬」1☆  [ ドラマでポン! ]   2009年08月03日 20:12
超能力もの。「Death Note」で「グリーン・マイル」で「羊たちの沈黙」「魔王」で、とつぎはぎにデジャヴです。癒しの力を持った邪悪な男、というモチーフはなかなか面白いし、一方に殺戮の力を持つ男がいるとなればそりゃ、誰でも思うこと”互いの力を対抗させたらどうな...

この記事へのコメント

1. Posted by mari   2009年07月25日 19:24
>2回目見たら、夢中になれるの?

そうそう、私も思いました。
タッキーがぞっとする感じじゃないから。
小栗旬君の(スマイルのとき)恐さが欲しかった。

拘置者のセットがすごくものものしかった
からどんな恐い人が出てくるのかと思い
ましたよ。
2. Posted by くう   2009年07月25日 20:41
>「予測不能」な「アメリカンスタイル」の「スピードミステリー」

そんな謳い文句で始まったとは知らなかったよ〜^^;
「予測不能」って言うか、まさか刑事が2度も拳銃向けて
逃げられるとは思わず。。。アホさ加減が
まさに予測不能だわ(−_−;)

そうそう、レクター博士を思い出したわ〜。
でも、あの環境は一体。。。
「スマイル」の独房とはエライ違う環境^^;

とりあえず見続けるとは思うけど、ちょっと
レビューはたぶん無理〜。

おっと。。きこりさんと会える機会が無くなる(?_?)寂しい〜(; ;)
3. Posted by まっつー   2009年07月26日 05:01
うーむ、意外に不評ですな、このドラマ。
面白くもなかったけど、つまらなくもなかったです(誉めてはないなあ)。
ツッコミどころは多いのに、なんか笑えなかったなあ。
一見好青年っぽかった忍成修吾がきっと豹変してくれると思うので(笑)、
それまでガマンすることにします。
4. Posted by きこり→mariさん   2009年07月26日 07:51
>タッキーがぞっとする感じじゃないから。
小栗旬君の(スマイルのとき)恐さが欲しかった。
そうなんですよね〜
小栗君なんて、ちょこっとしか出ないのに
強烈な印象を残した。
タッキー出ずっぱりですのにぃ・・・
私は悪の魅力を全く感じなかったなぁ・・
それに、一応2回目も見るけど、
「スピードミステリー」と謳ってるんだから、
1回目でひきつけられなかったらヤバイのでは?
>拘置者のセットがすごくものものしかった
からどんな恐い人が出てくるのかと思い
ましたよ。
いや〜アレは逆効果だったよね・・
普通の死刑囚房で良かった思うけど・・・
ものものしくしちゃったから、余計ハードル上がっちゃったし・・・
演出がアレなのかなぁ・・・
5. Posted by 夕来   2009年07月26日 07:52
>佐々木蔵之介様だけが、唯一気になる存在
そうそう、私もこれだけが次回も見ようという糧よ。
予告でキレた感じだったのもしゅてきぽかったし〜。
もう少し様子見ますわ。

タッキーの悪人になりきれてない演技には
私も萌えを感じなかったわ…。
私、タッキーは保奈美ちゃんと共演してた頃が
一番好きだったのよね〜(<懐古
今はお顔は美しいんだけど、どうも演技が人形的で…。
錦戸くんは今後頑張ってくれそうな予感もするけど、
あさみ嬢の棒読みな感じの台詞や、
いろいろ突っ込み所の多い脚本がなんとも〜。

>「スマイル」の独房とはエライ違う環境
独房なのにえらい素敵な演出を施されてたよね!
私も思い切り突っ込みましたよ(笑
しかもそこで神の手の男が行っていたことと言えば、
六平さんのイボ時治療って…。
突っ込まずにはいられないわっ!


6. Posted by きこり→くうさん   2009年07月26日 08:33
>アホさ加減が
まさに予測不能だわ(−_−;)
なんつうかね・・・すごく新しいドラマのように
謳って始めちゃったけど、すごく普通というか・・
斬新さゼロだったよね・・・
予測不能っつうか何つうか・・・(-_-)ウーム
「ワーナー・ブラザース映画ライターズワークショップ」が悪いのかい?
>「スマイル」の独房とはエライ違う環境^^;
普通の殺人だったようなのにあの檻は〜
何で、普通のムショにしなかったんだろーね〜?
とにかくモノマネっぽいのが気になったし、常にどっかで見たようなという感覚が・・・
>きこりさんと会える機会が無くなる(?_?)寂しい〜
わたしゃ、夏ドラマはもうあきらめたよ・・(涙
見たかったDVDをどんどん見る期間に充てるわ〜
|;-_-|=3 フゥ
7. Posted by きこり→まっつーさん   2009年07月26日 08:57
>面白くもなかったけど、つまらなくもなかったです(誉めてはないなあ)。
私は今のところ7:3でおもしろくない側かな〜
注文しても出てくるの遅いし、器も変だし
全体的に薄味で、料金も高い料理って感じ・・
(いったいどんなたとえだ?(;´Д`A ```)
>ツッコミどころは多いのに、なんか笑えなかったなあ。
なんなんでしょうね〜
ツッコミどころ見つけてもツッコミたくないっていうか・・(笑
私がひねくれてるのかな〜?
すごくいじわるな気持になってしまうわ〜
>忍成修吾がきっと豹変してくれると思うので(笑)、
みなさん忍成君に期待してますね〜
私は「任侠ヘルパー」見ていないけど、忍成さんはやっぱりただのいい人には見えない(笑
いずれきっと水川さんを裏切りますよね〜?
とりあえず、次回の展開に期待しますわ〜
8. Posted by きこり→夕来さん   2009年07月26日 09:04
>予告でキレた感じだったのもしゅてきぽかったし〜。
そうそう!アレが見たいよね〜(笑
ちょっと変人キャラというかいっちゃってる風の怖い目もしゅてき
今のところ、ここしか萌えポイントないよ〜!
>私、タッキーは保奈美ちゃんと共演してた頃が
一番好きだったのよね〜(<懐古
あぁ・・(遠い目・・・)
私は「アンティーク」のタッキーがピッタリで好きだったかな〜
あのお顔が整いすぎてるのがアレなのかな〜?
>いろいろ突っ込み所の多い脚本がなんとも〜。
やっぱり脚本がおかしいよね・・・
言っちゃなんだけど、魅力ゼロだった。
書き留めたいようなセリフもなかったし・・・
おもしろい役者さんたちが出てるのにもったいないよ〜
>独房なのにえらい素敵な演出を施されてたよね!
どうせやるなら、思いっきりやってくれ!
それなら許す!って感じだよ・・・
中途半端なのが見てて、イラッとさせられたわ〜
しかし、六平さんって、この時間帯ではよく殺されるわ〜
9. Posted by まこ   2009年07月26日 14:32
金曜は【コールセンター】も面白いっちゃぁ
面白いけど、どうしても見たいと思わせるほどでは
無く・・・
なので、孝太郎くんを諦めて、これに賭けてみたんだけど
どっちもどっちって感じだったかも〜
あたしもタッキーといえば【アンティーク】だけど
あれは脇がステキな人ばかりだったし、作品として
面白かっただけで、タッキーでは萌えらんない。
なので、このドラマも錦戸くんを主役だと思って
見ることにしますわー
10. Posted by ikasama4   2009年07月26日 15:19
>わたしゃ、「予測不能」な「アメリカンスタイル」の「スピードミステリー」に
>全然わくわくしなかったぞ・・・
私もですσ(゚∀゚

映像は役者を魅力的に映そうとしてるんだけど
全然それが伝わってこないのがイタイですね
(; ̄∀ ̄)ゞ

私も「アンティーク」は好きでしたねぇ(遠い目)
11. Posted by きkり→まこさん   2009年07月26日 19:02
>金曜は【コールセンター】も面白いっちゃぁ
面白いけど、どうしても見たいと思わせるほどでは
無く・・・
そうなのですよ〜
私も「コールセンター」がどっちつかずだから
これがおもしろきゃ、書くの止めれるのに・・って思ってたんだけど、これじゃ〜〜(;-_-) =3 フゥ
ある意味「コールセンター」より悪いかも・・
>あれは脇がステキな人ばかりだったし、作品として
面白かっただけで、タッキーでは萌えらんない。
あのドラマはキャスティングが完璧だったし、
脚本は岡田惠和さんでしたもんね〜
私、もともとタッキーのファンでもないしな〜
錦単体でドラマ見られるほど期待してないし・・・
どうしよ・・・
12. Posted by きこり→ikasama4さん   2009年07月26日 19:06
>映像は役者を魅力的に映そうとしてるんだけど
全然それが伝わってこないのがイタイですね
なんかこういうふうに見せたいんだろうな〜っていう意図は何となく読み取れるんですが・・・
見てる方には中々伝わらないですよね・・・
コレを創ったスタッフの人たちの目には
輝いて見えたんでしょうか・・
見終わって寂しくなっちまいました・・・
( -.-) =з
13. Posted by あっち   2009年07月27日 14:26
>「予測不能」な「アメリカンスタイル」の「スピードミステリー」

ええ〜、こんな謳い文句があったんですか?!
めちゃめちゃ予想できましたけどもねぇ。
「ダメだよタッキーを牢屋から出しちゃ!」って(笑)

>タッキー萌えできない私が悪いのか?
こういうドラマはまず悪の魅力で視聴者を惹きつけ
てくれないと始まりませんものね。
私もタッキー萌えできず…非常に残念です。

金曜は「コールセンターの恋人」もパッとしません
ね。けれど、きこりさんが視聴を迷っていた
「湯けむり」のあとの「怨み屋本舗REBOOT」
がなかなか良いですよ♪私も前のシーズンを見て
ないのですが、途中からでも十分面白いです。
14. Posted by きこり→あっちさん   2009年07月27日 18:18
>ええ〜、こんな謳い文句があったんですか?!
そうなんですよ〜すごいでしょ〜?
でも、見てた人のほとんどが想定内の展開だよな〜って思ったはず・・・
おまけにスピードの面で言えば、遅いぐらいだったような・・・
昔懐かしい「ジェットコースタードラマ」の
「もう誰も愛さない」(古っ!!)の方がよっぽどスピード感あったわ〜
>こういうドラマはまず悪の魅力で視聴者を惹きつけ
てくれないと始まりませんものね。
そうなんですよ〜
悪の魅力で視聴者ひきつけなきゃどこでひきつけるんだって感じですョ・・
錦戸君がいぢめられるとこ見てもな〜
他のみなさんも書いてられる通り配役逆の方が良かったんじゃ・・
>「湯けむり」のあとの「怨み屋本舗REBOOT」
がなかなか良いですよ♪
私も0回〜2回目みたんですが、先週録画するの忘れちゃって・・・
情報屋が寺島さんから加藤さんに代わっちゃったのがちょっとショックでしたが、けっこうおもしろいですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「赤鼻のセンセイ」 第3回「華麗なるスパイ」 第2回