我が家の花たち 2009年 6月NHK連続テレビ小説 「つばさ」 第15週 「素直になれなくて」

2009年07月11日

「コールセンターの恋人」 第2回

 あれあれ〜都倉(小泉孝太郎)が、急にお客様窓口の仕事に前向きになっちゃったぞ〜
唐突だぞぉ〜
まぁ、いいや・・・

 自分がコールセンターに飛ばされたのは南極アイス(名取裕子)に嫌われたからだと自覚した都倉は、なんとか南極アイスに目をかけてもらえるようにアピールすることにしたようです。

 で、今回TVショッピングで扱ったのが『ワケありタラコ』。
そう言えばよく聞くよね・・・
箱詰めする段階で形が崩れたり、皮が破けたりしただけで、味には変わりありません!しかもお安くなってるんですョ、奥さん!!というやつね・・
ホントに『ワケありもの』って流行ってるんだってね・・
この前『ズームイン』でもやってたなぁ・・・
別に贈り物とかじゃなかったら、全然オッケーだよね?

 そんな感じで購入希望者殺到!
コールセンターはパンク状態。
で、すぐに用意した『ワケありタラコ』は完売・・・
今そこに『需要』があるんだから『供給』しなきゃダメ!
ビジネスチャンスを逃すまいとする南極アイス。

 って、今週も、まるで社長のように采配を振るっている南極アイス・・・
どの商品を扱うかまで彼女が決めて指示をだしてる状態って・・・

 結局、お客様のご要望にお応えするために、『ワケありふうタラコ』でごまかして売ることにしたようです。
まぁ、アイスがわざと傷を付けて『ワケあり』にしろって言った訳じゃないんだろうけどね・・・
花形商事との取引が無くなったら、会社の存続にも関わると思った出荷先の北野水産の社長判断だったようですが、その判断は社長の奥さんや北野水産で働くパートのおばさんたちや娘の初江の心にくら〜い影を落としたようで・・・

 初江は、一般客を装って、花形商事のお客様窓口にクレームの電話をかけ出したのよ・・
最初は南極アイスのメイクや衣装・踊りが気に入らない、
その後は『ワケありチョコ』でお腹を壊したとクレームを・・・

 その間、都倉は何とか本社に戻れるチャンスを作ろうと、
今いる職場がどんなに劣悪な環境で、社員のやる気がないかという改善策という名のチクリ報告書を提出しようとしていたんだけど、携帯も圏外だから、もちろんPCの電波も飛ばない。
 パソコンを電話配線と繋ごうともたもたしてるうちに、みんなに中身を見られちゃった・・・
気まずいわ〜

 その後、かかって来た初枝の電話に応対するよう響子(ミムラ)たちから命じられ
しかなく出る都倉。
相変わらずマニュアル対応するんだけど、響子のおかげで、初枝は北海道の漁港町に住んでいるとわかったのよ。
で、都倉も、響子が食べていたたらこのケースを見て、初江は北野水産の関係者だと
気づきました。

 で、『ワケありタラコ』のからくりに気づいた響子の言葉を受けて、
初枝がなぜ何回も電話をかけてきたのかを確かめようとする都倉。

 急に使命感に燃えだしたにゃ〜
センター長(松重豊)が「ここまでが俺達の仕事だ」と諭すんだけど、
熱くなってる都倉は「まだなにも解決してないじゃないですか」と、ホントは東京の商品説明会に出席しなきゃならないのに、北海道へ旅立っちゃいました。

 で、北野水産に着いて、奥さんや社員たちが社長に談判しているところを目撃。
奥さんたちは技術と熟練の技が必要なたらこ詰め作業に誇りを持って取り組んできたのに
わざと『ワケありタラコ』を作るのは耐えられないと訴えてました。
一方、社長は花形商事との取引を続けるためにも、とにかく要求に応えることが大切だと伝えてたんだわ〜

 その話し合いは『ワケありタラコ』賛成派と反対派のもみあいに発展して、
ちょうどそこに南極アイスから納入が遅れてる事を責める電話がかかってきて
思わず奥さんたちの気持を代弁する都倉。
 「ここの人たちはみんな、心の中で泣いてんですよ!
みんな仕事に誇りを持っています。
タラコに傷をつけるのは、みんなの誇りに傷を付けるのとおんなじだと思うんです。
こんなの間違ってますよ」

 それを聞いた社長も、目が覚めたようで『ワケありタラコ』の出荷を断ってました。
でも、南極アイスも部下の意見にまるっきり聞く耳持たないって訳じゃないみたいで・・
お互い満足できるような折衷案として『ワケありワケなし仲良しタラコ』を発売することに決定。
 都倉も初江に、心から「貴重なご意見ありがとうございました」と頭を下げられるように成長したようです。

 って・・・都倉の成長早っ・・・
もうしばらくゴネててもいいような気がするけど・・・
響子への興味が仕事への興味へとスライドしたのかしら?
先週と比べて、評価は上がりもせず下がりもせず・・って感じでしょうか。
ブログランキング

たらこは皮ごと食べる派?それとも搾り出し派?迷っちゃったアナタもぽちっとね〜
。≠( ̄〜 ̄ )
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コールセンターの恋人 第1話&第2話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年07月11日 13:06
第一話も見てたんですが ちょっと色々あって書けなかったので 第二話とまとめてドン ̄▽ ̄
2. コールセンターの恋人・第2話「わけありタラコ」  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2009年07月11日 15:34
※コールセンターの恋人は1話のレビューはありません。2話からレビューしはじめます
3. コールセンターの恋人 2nd call:大人気!ワケありタラコに(秘)ワケあり  [ あるがまま・・・ ]   2009年07月11日 22:37
エコ食品かぁ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ アイスも考えたな〜{/light/}だけど、中島さんが絶賛するほど、アイスが 素晴らしい人物に思えないのは何故?問題発言も多いけど、結局は 売り上げに貢献してるって部分で許されてるのかしらん{/ase/} まぁ、今回も取引を中止するのかと...
4. 《コールセンターの恋人》☆02  [ まぁ、お茶でも ]   2009年07月14日 14:01
恋人静香に公衆電話で話をしていた都倉。10円玉が切れて話が途中で消えた。 そこに青山響子が水筒を肩からぶら下げ、炊飯器を左手に持って、すたすたと歩いてきた。 まさかコールセンターでご飯を炊かないでしょうねと聞く都倉に、炊くために炊飯器をもってきたと答えた。

この記事へのコメント

1. Posted by ミマム   2009年07月11日 19:57
タラコは皮ごと食べる派です。
タラコスパゲティも大好きだし
焼いて酒の肴にするのも好き〜(^^ゞ

何だろう?
私、今回のお話は気持ちがついていかなくて…。
都倉は急に変わったように見えたので
何が起きたのかと思ってしまいました(^^;)
2. Posted by きこり→ミマムさん   2009年07月12日 06:37
>タラコは皮ごと食べる派です。
タラコスパゲティも大好きだし
私も昔は皮取ってたんだけど、徐々にめんどくさくて皮ごと食べる派に・・(笑
タラコスパゲティは大好き!でも、最近は明太子で作るかも・・
昆布と一緒に漬けてある明太子も美味しいですよね〜(^◇^*)
>都倉は急に変わったように見えたので
何が起きたのかと思ってしまいました(^^;)
私もあれれ〜?って感じ・・・
都倉が成長していく話とは思ってたけど、
2回目にして急に変わってしまったから、いったいどうしたんだ?って感じです。
ちょっと急激でしたよね〜
あんなに怖がっていた南極アイスに説教までするとは・・・
もうちょっとゆっくり成長させてもいいのにね・・
3. Posted by ココ   2009年07月13日 20:18
「ねぇねぇ 通販のさ きれこのたらこ買ってみない?」
って、昨日母が言ってたの
そっか〜 このドラマ見てたんだな(笑)
野菜もそうだけど ちょっと傷がある位で商品に出来ないって
変だよね〜 野菜なんか形が不ぞろいな方が正解なのにね
半生のたらこも好きだけど この頃中までしっかり焼いてしまったたらこも好きです。
私はこのドラマ見てないので 話をたらこに振ってみました えへへ
4. Posted by きこり→ココさん   2009年07月14日 07:56
>そっか〜 このドラマ見てたんだな(笑)
おお〜すごい影響力だぞ(笑
でも、私はこのドラマ見て、逆に『ワケあり商品』に不信感を・・・(笑
>野菜なんか形が不ぞろいな方が正解なのにね
そうだよね〜
なんかみんなおんなじ形ですっきりしていると
つまんなく感じたりするよね・・
曲がってようと、多少傷があろうと新鮮で美味しいほうがいいわな〜
>半生のたらこも好きだけど この頃中までしっかり焼いてしまったたらこも好きです。
最近たらこよりも明太子を買いがち・・
柔らかいからかな〜
うちの両親国内旅行のおみやげはなぜかいつも明太子・・・
空港で買うらしい・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
我が家の花たち 2009年 6月NHK連続テレビ小説 「つばさ」 第15週 「素直になれなくて」