「アイシテル〜海容〜」 第8回NHK連続テレビ小説 「つばさ」 第10週 「愛と憎しみの川越」

2009年06月06日

「スマイル」 第8回

 「一馬さん・・・ありがとう」ビト
「バーカ!今からだよ」一馬

 裁判を前に、自分が在日韓国人であることを告白した一馬(中井貴一)。
ビトと出会って、本当の自分を受け入れることができたと話すのでした。
「自分で自分の人生否定して何になるんだ・・?
俺も俺の人生全て受け入れて、俺の人生誇りに思って、笑顔で生きなきゃって・・
お前がそう思わせてくれたんだよ。
お前の笑顔がな・・」

 こんなことになって、自分の生きてきた道を後悔して、否定したくなるかもしれない・・
でも、ビトのお陰で勇気を持って生きていくことができるようになった人間がいることを忘れないでいて欲しい・・・
そして、ビトは、決して一人ではないということも・・・
 一馬には、これが長く厳しい戦いになるとわかっていたのでしょう。

 林(小栗旬)の死体を前に、呆然と立ちつくしていたビト(松本潤)は、
目を覚ました花(新垣結衣)を誘い、「最後に一緒にどうしても行きたい場所があるんんだ」と言って、富士山の麓の町へと旅立つのでした。

 (*´-д-)フゥ-3
何ですぐに一馬先生に電話しない・・
何ですぐに警察に出頭しない・・・
何で、花の携帯にかかってきた一馬に事の経過を説明しないで、謝ってばかりいる・・?
何もかも間違いだらけだよっ!!( ゚皿゚)キーッ!! 

 「何でこんなことになっちゃったんだろう・・・
僕はただ、普通に生きたかっただけなのに・・・」

 ビトの思いは痛いほどわかる・・・
もし、出会った人間が町村社長のように偏見なしにビトに接してくれていたら・・
もし、林という悪魔のような人間と出会わなければ・・・
もし、再会した林とすっぱり縁を切っていたら・・
プラスの発想から出ている行動ですら、すべてがマイナスの方向へと向かってしまうビト。
 これはビトに用意されていた運命なのか?

 こんな事態になって、花ちゃんとの絆がさらに強く深くなったのも逆に悲しい・・・
『あなたは私を守ってくれた』
揺るぎのない花ちゃんの気持ちが救いだけど、2人ともまだ子供なのかなぁという気も・・
状況を判断する前に、想い出作りにいっちゃったからなぁ・・・

 そして、一番腹立たしいのは古瀬刑事(北見敏之)とその手下ですョ!
事件を知った時から、すんごく嬉しそうだったし、真実を追求することよりも、
ビトを罪人にできるチャンスを逃すものかって感じだったものね・・
こいつらが、騒いで機動隊を呼んだりしなきゃ、ビトはすぐに自首するつもりだったのにさ・・

 てか、旅館なんか入らないで、公園のトイレに行きゃー良かったんだよ!
電話は花ちゃんの携帯を借りろ!
指名手配中なんだから、少しは考えろよ〜!!
 いつのまにか旅館の宿泊客13名を人質にとって立て篭もりってことになってるし・・
何も武器もってないし、脅した訳でもないのに旅館の女将も騒ぎすぎだよ〜

 でも、TVのニュースで流れた『逃走中の殺人犯』だもんなぁ・・
そうなっちゃいますよね・・・

 さて、裁判は施行されたばかりの裁判員制度の元に行われました。
裁判員制度導入がビトの裁判に吉と出るか凶と出るか・・・
刑務官の柏木さん(勝村政信)も、ニュースの情報でビトのことを知って
『とんでもない極悪人』だと思っていましたからねぇ・・

 裁判員たちが、イメージにとらわれずにビトを見てくれるかどうか・・
それと、裁判員制度導入後は、裁判がスピーディに進められるんでしょ?
急ぐ余りに、じっくり話し合いがなされないんじゃないかって心配も・・・
とにかく、すべてが悪いほう悪いほうへ流れてるからなぁ・・
私もどんどんあきらめムードだよ・・・

 「今からの戦いは、お前だけのものじゃない。
俺自身のためにも、俺は精一杯戦う。
必ずお前に心からの本当の笑顔を取り戻させてみせる。がんばろうな」一馬
 
 本当〜?!信じていいの〜?
とにかく、来週を待ちます・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
ブログランキング

裁判員のモロ師岡さんが心配だわ〜と思ったあなたもポチッとしてみる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スマイル 第8話「本当の笑顔を取り戻す戦い」  [ Happy☆Lucky ]   2009年06月06日 15:01
第8話「本当の笑顔を取り戻す戦い」
2. 【スマイル】第8話  [ 見取り八段・実0段 ]   2009年06月06日 15:16
花ちゃん。最後に・・・最後にどうしても行きたい場所があるんだ。林の遺体を発見したのは、美奈子の部屋に駆け付けた伊東だった。僕が生まれた町に最後に行きたい。と言うビト。良い思い出ばっかかな。だから、最後に行っておきたい。最後じゃない!とビトを励ます花。伊...
3. スマイル 第8話 笑顔を取り戻させてみせる  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年06月06日 15:23
『本当の笑顔を取り戻す戦い』内容林(小栗旬)に連れ去られた花(新垣結衣)を救うため、ビト(松本潤)は、銃口を林に向け、、、、撃ってしまった。気がつき事件を知った花を連れ、ビトは、“一緒にどうしても行きたい場所がある”と。。。。一方、ビトが指名手配され、...
4. スマイル 第8話:本当の笑顔を取り戻す戦い  [ あるがまま・・・ ]   2009年06月06日 16:12
裁判開始!(`Д´*)o"エイ(`Д´*)o"エイ(`0´*)ノ"オー!! 真実さえ明らかになれば、裁判員達のビトに対する心象も良くなりそうなもんだけど… それ以前に、拳銃強奪での指名手配とか、まるで凶悪犯扱いの逮捕劇等で かなり世間に対しての印象が悪いビト{/face_gaan/} ...
5. スマイル 第8話  [ タル★タル ソース♪♪ ]   2009年06月06日 16:32
前回、花ちゃんに守ろうとして、追い詰められて林を撃ってしまったビト。 不幸のてんこ盛り状態だった「スマイル」ですが、不幸というより、緊迫しすぎて涙もでてこないくらいの展開が続きます。息を飲むことの連続で、どこに感情移入してよいかわからない状態!です。それ...
6. スマイル#8  [ Sweetパラダイス ]   2009年06月06日 18:59
嫌な男・林が死んだよと、喜んでる場合じゃない?林のせいでビトは……生きてても嫌な男死んでも嫌な男やっぱ自首しないとダメだよ〜もう何なんだよあの刑事はあの刑事見てるだけでムカムカしてくる刑事のくせに最悪だなこんな刑事がいるから……あだ名がキムチ???そう...
7. スマイル 第8回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年06月06日 19:30
『本当の笑顔を取り戻す戦い』
8. スマイル 第8話 「本当の笑顔を取り戻す戦い」  [ 電視劇的随便日記 ]   2009年06月06日 19:45
意識を取り戻す花(新垣結衣)。 ビト(松本潤)「どうしよう。殺しちゃった。」
9. 「スマイル」第8話  [ fool's aspirin ]   2009年06月06日 22:50
林を殺してしまったビトの、感情に任せて起こした行動が、さらなるトラブルを引き起こす。そして舞台は法廷へ…って、魔女裁判?!
10. スマイル 第8話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年06月06日 22:57
林(小栗旬)がビト(松本潤)に相談があると近づいて来て、ビトは とんでもない事件に巻き込まれた。 花(新垣結衣)に危害が及ぶことを恐れたビトは、林の売り言葉に 反応して、林が警官から強奪した拳銃で、彼の胸を撃ってしまう。 指名手配されたビトは、花と一緒に...
11. スマイル 第8話  [ 日々緩々。 ]   2009年06月06日 23:36
ビト(松本潤)が起こした行動は大きな事件に発展し、ビトは指名手配されてしまう。 ビトは花(新垣結衣)と、彼女が行きたがっていた富士山のふギ..
12. スマイル/第8話  [ ブルー・カフェ ]   2009年06月07日 15:53
スマイル オリジナル・サウンドトラックTVサントラ,山下康介HARBOR RECORDSこのアイテムの詳細を見る 嵐の松本潤主演による金曜ドラマスマイル第8話です。 つい先日足利事件冤罪によって刑に服役していた菅家さんが釈放されましたが・・・この事件を見ていて松本さんのドラマ...
13. 「スマイル」 第8話  [ ドラマ de りんりん ]   2009年06月07日 19:50
結局、これも裁判員制度を扱ったドラマだったのか〜。 ちょっと無理やりな気もしましたけども、2009年に起こした事件ってことで、やたら...
14. 《スマイル》★08  [ まぁ、お茶でも ]   2009年06月09日 08:08
帰宅しないビト、花を心配していると、テレビで、ビトが指名手配されたことを知った町村フーズの面々。ブルたちは、美奈子のアパートへ行ってみようと、言いだした。あそこへ行けば必ず、林と出くわすからと、言われ、一緒に飛んで出た一馬たちが見付けたのは・・・

この記事へのコメント

1. Posted by honey   2009年06月06日 15:05
こんにちは。

うっかり間違いTBをおくってしまいました。
お手数おかけしますが削除おねがいします。

ビト、本当になんですぐ自首しませんかねえ。
ものすごい凶悪犯のようになってしまって・・。
あまり長々と裁判いらないんですけど。
すでに未来に刑務所はいってるし。
2. Posted by Yummy   2009年06月06日 15:12
今回はほんとに「なんで、なんでー?!」っていうことの連続で…
最後に花ちゃんと行きたいところがあるっていうのはまあわかるにしても、指名手配されてるのになんで旅館に普通に入っていくの?
旅館にいる人を脅したわけでもなく立てこもってるわけでもないのに機動隊があんな突撃するか?

と、ぶつぶつ言いながらも来週が楽しみです。
3. Posted by くう   2009年06月06日 15:21
>何もかも間違いだらけだよっ!!( ゚皿゚)キーッ!! 

ほんとうだよっっ!
あたしなんか、歯を食いしばりながら見ていたらしくて
見終わったら奥歯が痛くなったわ(−_−;)
言っちゃ何だけど、おバカさん過ぎだよね。。。
先週からずっと、助かる道はいっぱいあったはずなのに、
全部悪い方へ悪い方へ自分で向かってるんだもん。

裁判は、あの派出所のおまわりさんがカギかもね。。。
2015年、お巡りさんが意識を回復して、やっと
無罪が証明される。。。とかぁ。。。←妄想

とにかく、すっきりした最終回を見せて貰わないと
割りに合わないわ〜(>_<)
4. Posted by タルタル   2009年06月06日 16:39
こんにちわ。

きこりさんのツッコミがいちいちごもっともすぎて(笑)
本当に
>ですぐに一馬先生に電話しない・・
>何ですぐに警察に出頭しない・・・
>何で、花の携帯にかかってきた一馬に事の経過を>説明しないで、謝ってばかりいる・・?
>何もかも間違いだらけだよっ!!( ゚皿゚)キーッ!! 

なんで、そう判断力にとぼしすぎるのか・・・

>てか、旅館なんか入らないで、公園のトイレに行きゃー良かったんだよ!
>電話は花ちゃんの携帯を借りろ!

そうなの、花ちゃんにはきれいなトイレに行かせてあげたかったの?とは思ったんですが(まあ、普通あの状況でそんなこと考えないけれど)
携帯はバッテリー切れ??

あまりにも、不幸やトラブルをひき寄せていますよね。

これからも、どれだけ不幸をひき寄せるのか、それとも少し上向いてくるのか・・来週を楽しみにしたいと思います

5. Posted by きこり→honeyさん   2009年06月06日 20:48
>ビト、本当になんですぐ自首しませんかねえ。
逃亡劇が始まってからは、ビトのせいではないけれど、どんどん罪が増えちゃったし・・・
あのまま自首していれば、情状酌量認められたかもしれないのに・・
>あまり長々と裁判いらないんですけど。
そうですよね・・見てるみんなが、どうせ2015ねになっても拘留されてるし・・って冷めた目でみてますよ・・
なのに引っ張られたら、よけい辛いっす・・・
早く自由になったビトが見たいですョ
6. Posted by きこり→Yummyさん   2009年06月06日 21:54
>今回はほんとに「なんで、なんでー?!」っていうことの連続で…
なんか、花ちゃんは意識失ってたから知らないとしてもビトは指名手配になってるころ知ってるはずなのに・・しかも、前にも経験しているのに・・
なんで、気軽に列車に乗って静岡に行って、旅館に入るかな〜?
あんまりにも自覚が無さ過ぎですョ〜
いったいどうなってんだ?って腹立ってきちゃいました。
>機動隊があんな突撃するか?
ね〜?
あの刑事、そんなに偉い立場でもないのに、現場の指揮とってませんでした?
それも不思議だったし、ビトが銃持ってる訳でもないのに、機動隊突入って・・ありえないような・・
もちろん、来週も見るけど、苦行のようだよ〜
7. Posted by ま・ここっと   2009年06月06日 22:00
花ちゃんは気を失うほどお腹を蹴られたのに、走って逃げられるなんて火事場のバカ力が発揮されちゃったのでしょうか。お腹のアザなど捕まってすぐに「林にやられた」って診断書と一緒に突きつければいいのに。

・・・と、きこりさんと同じく、今回は矛盾がフツフツ沸騰中です。

てか、裁判員制度を取り入れたいがために近未来設定なんでしょうか。だったら「魔女裁判」も面白いです。もしかして最近のドラマは実際の世事と絡んでいますか?キムタクの新ドラマもBossとそこはかとなく設定が似ています。来週は裁判官制度絡みですよねぇ。死刑?・・・今のところ無期懲役?それとも終身刑なんて仮説が立てられてしまふ?
8. Posted by 夕来   2009年06月06日 22:49
まったくも〜…こりゃ人権問題とかじゃなくて、
ビト個人のうっかり気質の問題だよ!
今回は突っ込み所が多過ぎて、腹が立つやら悔しいやら…。
花ちゃんがたとえ口がきけなくても、
見聞きしたことは十分証拠になりうると思うんだけど、
この世界では通用しないのかしら。

>裁判員のモロ師岡さんが心配だわ〜
私もモロさんがネックだと思いますわ!
なんか雑そうなキャラだし(笑
「極刑」て言葉が予告で出てきたってことは、
それは逆にナシってことだろうか…と
裏を読もうとする自分が情けなくなってきたよ…。
最後はちょっとでも救いがあるといいんだけどねぇ。
9. Posted by つっぺ   2009年06月06日 23:31
>何もかも間違いだらけだよっ!!( ゚皿゚)キーッ!!
ホントその通りですよ〜!!
なんかもう、どうしてそうなっちゃうの?なんで?と
頭上にはてなマーク連発でしたわ

確かに二人は子供っぽいですよね…浅はかで甘い所が多々…
純粋に運も悪いのかもしれないし、刑事たちのやり方も異常だけど
ビトたちの行動自体が隙を作っちゃってるのは事実ですよね〜

>裁判員制度導入がビトの裁判に吉と出るか凶と出るか・・・
裁判員たちをやや詳しく説明された所で、
ちょっと違和感を感じてしまったんですが…
裁判の内容を膨らませるんでしょうかね〜??
それよりも(爆)2015年からの展開が早く知りたいです〜
10. Posted by まっつー   2009年06月07日 00:56
2015年に繋がっちゃった・・・という感じですね。
きこりさんのご指摘はもっともで、
ビトが、それこそ日本に来たばかりの外国人ならともかく、
日本で生まれ育ってきたにしては・・・お粗末すぎますねえ。

>裁判員のモロ師岡さんが心配だわ〜

浅野和之さんの方が僕はヤバそうな気がします。
11. Posted by きこり→くうさん   2009年06月07日 08:39
>見終わったら奥歯が痛くなったわ(−_−;)
(  ̄m ̄)プッ 笑っちゃいけない・・
でも、私もずっとヒヤヒヤしながら見ていたから
すんごい疲労感だったわ・・・
ウォーキングよりカロリー消費したかも・・・
>全部悪い方へ悪い方へ自分で向かってるんだもん。
ここまでやっちゃうと「壮絶な男の生き様」ってアンタ・・・全部自分のせいじゃん・・とか言いたくなっちゃいますよ・・
普通どっちかが止めるもんだけど、花ちゃんはビトのやることならなんでもサンキュー状態だし・・
ビトって一人で歩かせられねぇぞ!って感じだよ〜
>2015年、お巡りさんが意識を回復して、やっと
無罪が証明される。。。とかぁ。。。←妄想
ひ〜〜〜!!!??(ΦдΦメ)
でも、「クイズショウ」でも翔君は6年眠り続けたみたいですからね〜
警官と花ちゃんの証言があれば、極刑にはならないと思うんだけど・・・
もう、最終回に賭けよう・・・それしかないですよ・・
裏切られたら、コレ、すんごい数のちゃぶ台が宙を舞うと思うけどね・・

12. Posted by きこり→タルタルさん   2009年06月07日 08:46
>花ちゃんにはきれいなトイレに行かせてあげたかったの?
そうなんでしょうけどね〜(笑
この非常事態にジェントルマンぶらなくていいよ!って気も・・・
>携帯はバッテリー切れ??
じゃあ、公衆電話を探しなさいってね〜
とにかくイチから十まで間違い続きに、見てて
腹が立ってきちゃいました。
あんまりにも自分の状況に無自覚というか・・
純粋ではくくれないヤバさを感じてしまいましたわ・・
>これからも、どれだけ不幸をひき寄せるのか、
そうですよねぇ・・
こうなったら、いくとこまでいくがいい・・って感じですよね。
どうせ、2015年まで拘置されることは決まってるんだし・・・イライラしつつも見守るしかないですよね〜
13. Posted by きこり→ま・ここっとさん   2009年06月07日 09:15
>走って逃げられるなんて火事場のバカ力が発揮されちゃったのでしょうか。
私もあれにはちょっとびっくり・・・
普通あれだけボコボコにされたら、最低、口から出血ぐらいはあるでしょうに・・・
新垣さんサイドがそういうのもNGだったのかなぁ・・
内臓大丈夫だったんですかねぇ・・・
てか、これで、花ちゃんをかばって林を殺したって証拠もなくなりましたし・・・・
やっぱり自分で状況を不利に持っていってますよね。
>裁判員制度を取り入れたいがために近未来設定なんでしょうか
なんかそうみたいですね。
何か予告で「死刑」とか「無期懲役」って言葉が飛んでいましたが、裁判員がその決定に至るのは難しいと思うんだけど・・・
この事件について本も書かれたって一馬が言っていたから、裁判員制度になって「死刑」が下された稀なケースだったんですかねぇ・・・
このドラマはそっちの問題点を描くアレだったんですかねぇ・・・って気も・・・
来週はずっと裁判なのかなぁ・・・
14. Posted by きこり→夕来さん   2009年06月07日 09:32
>ビト個人のうっかり気質の問題だよ!
今までも、そうなんじゃ?って疑問に思うことがあったけど、今回はそれが露になったよね〜
これが、小学生とか中学生ならしかたないけど
成人男性にしては、首をかしげる行動が多々あったよね〜(ll�禧∀�禧)
>見聞きしたことは十分証拠になりうると思うんだけど、
この世界では通用しないのかしら。
私も花ちゃんが証言する場合は筆談になるのかな〜とか思ったけど、どうなんだろう?聾唖の人と同じように対応してもらえるのかな?
>なんか雑そうなキャラだし(笑
そうそう!(笑
ころころ意見変えそう・・・
過半数の最後の一人とかになりそう・・・
>それは逆にナシってことだろうか…と
裏を読もうとする自分が情けなくなってきたよ…。
いや〜私は裁判員制度になって最初の死刑のケースなのかな〜とかどんどん最悪のことしか思い浮かばないよ・・・
最終回に救いを求めてなんとか見続けますわ・・・(疲労
15. Posted by きこり→つっぺさん   2009年06月07日 09:42
>頭上にはてなマーク連発でしたわ
そうですよね〜
もしかしたら、前回冤罪で鑑別所に入った件も、
林がどうのこうのっていうよりも、
ビトのうっかりミスが原因なんじゃ・・って気も・・
現代にはめずらしい純粋な人間で、今の世の中で生きていくにはこんなことになってしまうんだよ・・って事を宅間さんは伝えたかったのかもしれませんが・・
そこに刑事の悪巧みとか悪い条件が重なっちゃったんでしょうね。
本当に運も悪い・・・ε-(ノω=;)
>裁判の内容を膨らませるんでしょうかね〜??
そのために2015年って設定にしたのかな〜?
もうそれはすっとばして、2015年以降のビトの未来を描いて欲しいです・・
来週の裁判場面を見るのがかなりキツイですわ・・
16. Posted by きこり→まっつーさん   2009年06月07日 09:53
>日本で生まれ育ってきたにしては・・・お粗末すぎますねえ。
なんとかビトの行動を「おバカさん」→「子供のように純粋」って変換しようとしてるんですが・・
難しいですねぇ・・・
松潤だし・・ってのも付加してるんですが・・
今回の行動で、今までのことも全部ビトが招いてしまったのね・・と納得してしまったのが悲しい・・
>浅野和之さんの方が僕はヤバそうな気がします。
浅野さんもいつもクセのある役ですもんね〜
私もヤバイと思います(笑
なんか来週は裁判員の方に焦点が移っちゃいそうで
イヤですねぇ・・・
でもこのキャストだと2週ぐらいはじっくり出てきそうですよね。
相変わらずの北川検事がどう出るかも無気味だし・・
とにかく来週も見守りましょう・・・
17. Posted by まこ   2009年06月07日 11:39
ビトが気の毒とは思いつつ、さすがに今回の
軽率な行動は擁護しようがないですよねぇ。
そもそも一晩一緒に過ごした中で、花ちゃんは
1回もトイレに行かなかった訳じゃないだろうに
何で旅館のトイレを借りるかなぁ
この場合も、バッグに入ってたポケットテッシュが
尽きてしまったのか?靴下とか、その辺の草で
代用すれば良かったのにぃ〜〜〜(笑)。
もう、心配するのにも疲れ果てたし、今回の
ビトの行動にもちょっと呆れちゃったので
何だか投げやりな気分になりそうデス
18. Posted by みのむし   2009年06月07日 15:02
あの刑事や検察は憎たらしいと思うんだけど、
それ以上にビトがちゃんとしっかりしてないから
だよねぇ。
私も・・なんで早く自首しない。
なんで出ていくんだ。なんで逃避行する
って思ってましたよ〜。
19. Posted by きこり→まこさん   2009年06月07日 22:28
>そもそも一晩一緒に過ごした中で、花ちゃんは
1回もトイレに行かなかった訳じゃないだろうに
私も思いましたわ〜
私、自分がトイレ近いから、あのようなロマンチックな場面でもトイレはどうしたんだろ?とかつい心配してしまうのよね〜
>靴下とか、その辺の草で
代用すれば良かったのにぃ〜〜〜(笑)。
ホント、ホント(笑
困ったらなんでも、紙の代わりになるって(笑
>もう、心配するのにも疲れ果てたし、今回の
ビトの行動にもちょっと呆れちゃったので
もうこれが視聴者のほとんどの気持ですョ。
ずっと心配し続けで、視聴者の疲労もピークにきてるのよね。
ここらでなんか希望になるような伏線を出してくれないと、みんなさすがに離れていっちゃうよ〜
でも、来週も期待できそうもないんだよな〜
20. Posted by きこり→みのむしさん   2009年06月07日 22:35
>それ以上にビトがちゃんとしっかりしてないから
だよねぇ。
そうなんだよねぇ・・
今までもしかしてそうなのかな〜?とごまかしつつ見てきたけれど、今回で、全てはビトの性格から来てるってはっきりしちゃったもんなぁ・・
>なんで出ていくんだ。なんで逃避行する
って思ってましたよ〜。
なんか悪いほうへ悪いほうへ求めていっちゃってるようだよね。
一人で行動させると、どんどん罪を重ねることになっちゃいそうですよね・・
お付きの者をつけないとだめだわ〜
今週はずっと裁判が描かれるのかなぁ・・・
ちゃんと証言できるのか、それも心配・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「アイシテル〜海容〜」 第8回NHK連続テレビ小説 「つばさ」 第10週 「愛と憎しみの川越」