「スマイル」 第7回「湯けむりスナイパー」 第8回  脅迫 ・ 退職刑事

2009年05月31日

「ザ・クイズショウ」 第7回 

 放送事故でついに「ザ・クイズショウ」打ち切り決定!
でも、来週解答者冴島でやってたよね?
これが最後ってことで許されたのか?
 本間は「自分の責任です」ってスタッフに謝っていたけど、不敵な笑みを浮かべてましたよね・・
台本には「ドリームチャンス」がもともと載ってなかったし、冴島(真矢みき)もクビにできたし、全ては本間の計画通りってことでしょうか。

 病室で、美咲(水沢エレナ)の存在を思い出した悟(桜井翔)は涙を流す・・
さらなる真実を知る恐怖心にかられた悟は
「もう嫌です!これ以上思い出すのが怖いんです!」と本間(横山裕)に訴えかけたたのよ。
「お前の夢はなんなんだ?」
「失われた記憶を取り戻すことです・・・」悟
「ならば、あの場所に立ち続けるんだ。お前の居場所はあそこしかないんだ」

 んが、元パイロットである解答者柴田勇樹(杉本哲太)を迎えて始まった
「ザ・クイズショウ」は最初っからいつもと違っていた。

 MC・KAMIYAMAとしての自分と神山悟としての自分・・・
徐々に戻って来ている記憶を感じながら混乱していく神山・・・
スタジオにいるだけでフラッシュバックが起こり、立っているのも難しい状態に・・・
 問題を手にするのが怖い・・・

 今回の問題は柴田のためというよりも、神山の記憶を戻すための最終仕上げだったと思います。
問題が進むに連れて、過去が蘇り苦しむ神山・・
2問目が終わった段階で倒れこんでしまう。
 んが、ここに到って神山は、今までの解答者と同じように自分自身と向き合う決心をするのでした。

 「やらせてください!
ここは夢をかなえるための場所です!
あがいて、あがいて、自分と向き合うための場所なんです。
それは解答者と同じように、神山悟にとっても同じなんです。
俺は自分の夢をかなえたい!」

 柴田は8年前に、「シナイ湖墜落事故」と呼ばれている小型旅客機の墜落事故を起こしていた。
そして、今までの解答者が全てそこに乗っていたのよね・・・
 柴田は、最初は事故の原因を「操縦ミス」と言ってたんだけど、
問題によって、航空会社社長がエンジンを交換しなかったことによる
「エンジントラブル」だったことが判明。

 柴田は200万を受け取ってそのことを口止めされていた。
ほとぼりが冷めた頃に、パイロットに戻してもらうという約束だったのに、
社長はイメージが悪くなると、8年間も柴田を飼い殺しの状態に・・・
柴田は独立して航空会社を作り、再び飛びたいという夢のためにクイズに参加したのでした。

 問題が進むごとに神山の苦しみもピークとなり、「ドリームチャンス」直前、
ついに意識を失ってしまう。
神山を支えようと、放送続行のため一丸となって見守ってきたスタッフも
もうどうすることもできなかった。

 CMでごまかし続けてきたけど、ついに放送事故ですョ・・
その時点で打ち切り決定。
田所局長(榎木孝明)から冴島にそのことが告げられたのよ・・・

 医務室のベッドで目覚めた神山はスタジオに戻るんだけど、
もうお客さんも帰っちゃって放送が中断されたことを知るのでした。
「まだ終わらない!」と、「ドリームチャンス」をやることを要求。
「まだ彼の夢と向き合っていない!
解答者の思いを確かめなきゃ・・・それが俺の仕事でしょ・・?
それが俺の指名でしょ?!」

 本間の命令で務めていた「MC・KAMIYAMA」という存在・・
それが徐々に記憶を取り戻し、神山悟に戻って来てる今では神山悟と一体の存在になっている。
 新しい神山悟が生まれるのも、もうすぐなのかもしれません。

 病室に戻って、自らの意志で記憶をたどる神山は、現場に報道人として冴島が居あわせていたことを思い出していました。
そして、「シナイ湖墜落事故」の資料を見ていた冴島も神山が事故の関係者だったことに気づいていました。

 さてさて、本間には「お前のやり方には愛がない」と指導を入れ、
冴島には「神山と本間を救えるのは冴島さん、あなたしかいません」と、資料を渡した山之辺(戸次重幸)。
 「前任者として、彼らを救いたい、同じ過ちを犯させたくないんです」と言ってましたね〜
彼の犯した「過ち」とは?
そして、今、その報いを受けいているの?どんなふうに?
「深夜版」を見てる人にはわかってるんだろうなぁ〜( ̄〜 ̄;)ウーン…

 いや〜今回苦しみ続けだった神山・・・
見てるとこっちまで頭痛くなってきたわ・・・
でも、来週には回復してるみたいなのでホッ・・・

 そして「神山悟の意志です」と知り合いの航空会社のパイロットとしての採用通知を渡していた本間・・・
「僕は二度とあなたのことは思い出したくない」と怒りを露にしていましたね。
自分を取り戻してきている神山と反対に本間は壊れてきているのでは?
大丈夫か?

 来週「最終章」スタートですョ!
神島は夢をつかむことができるのか・・・・楽しみですわ〜 
ブログランキング
「最終章」が「最終回」と違う事はさすがに私も学習しました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
あなたはどうかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

なるほどね〜{/light/}( ̄o ̄)ほっほぉ〜 今回の解答者は、かつて小型飛行機のパイロットだった柴田勇樹@杉本哲太。 何故、今は内勤になってるのかと言えば、8年前に事故を起こしたから。 そして、その飛行機に乗り合わせてた人物達が、今までの解答者だったんですねー{/fa...
第7話「気絶の司会者!!遂に明かされる記憶喪失の謎!!」
3. 『ザ・クイズショウ』(土9版)第7話  [ D.D.のたわごと ]   2009年05月31日 11:57
第7回,今回は生視聴しました。
4. 「ザ・クイズショウ」第7話  [ 日々“是”精進! ]   2009年05月31日 12:50
ザ・クイズショウDVD−BOX[4枚組]第七話「ザ・クイズショウ」の元プロデューサー、山之辺が本間の前に現れ、警告とも取れる言葉を掛ける。神山は、湖畔に横たわる美咲のことを思い出し、記憶がよみがえることへの恐怖を抱く。一方、冴島は田所に、本間をディレクターに...
5. ザ・クイズショウ 第7話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年05月31日 14:18
ここは夢を叶えるための場所 あがいてあがいて自らと向き合うための場所なんです。
6. ザ・クイズショウ 第7話 放送中止!  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年05月31日 15:11
『気絶の司会者!!遂に明かされる記憶喪失の謎!!』内容先輩の元プロデューサー山之辺(戸次重幸)から忠告される本間(横山裕)その一方で、田所編成局長(榎木孝明)に本間を下ろすべきと進言する冴島(真矢みき)であったが、局の考えで、本間と神山は下ろさないと言...
7. ザ・クイズショウ 第7話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年05月31日 15:21
本間(横山裕)の前に、「ザ・クイズショウ」の元プロデューサー・山之辺 (戸次重幸)が姿を現した。 山之辺は、本間に「お前のしていることは、すべてお前の身に返って来る」 と警告を発した。 一方、記憶の断片を思い出した神山(櫻井翔)は、本間に記憶がすべて 戻...
8. 「ザ・クイズショウ」第7話  [ またり、すばるくん。 ]   2009年05月31日 15:39
第7話「気絶の司会者!! 遂に明かされる記憶喪失の謎!!」 
ついに美咲が死んだときの状況が明らかになりました。と同時に、ついに起きてしまった放送事故。最後のドリームチャンス問題は前に、神山は倒れて、番組は放送中止に…。
10. ザ・クイズショウ 第7回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年05月31日 19:43
『気絶の司会者!!遂に明かされる記憶喪失の謎!!』
11. ザ・クイズショウ・第7話「謎が解き明かされる時」  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2009年05月31日 23:50
徐々に記憶が蘇りはじめ、不安定になっていく神山(櫻井翔)。 そんな彼に本間(横山
12. ザ・クイズショウ 第7話  [ タル★タル ソース♪♪ ]   2009年06月03日 00:00
いよいよ、佳境に入ってきた、ザ・クイズショウ。今回は第7話です。 クイズ解答者の過去が、神山の過去そのものと重なってきていて、記憶もどんどん甦り、謎もかなり明らかになってきました。しかし、まだまだ行先はみえなくて、展開に目が離せません。
13. 「The QUIZ SHOW」(第7回:「気絶の司会者!! 遂に明かされる記憶喪失の謎!!」)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2009年06月05日 00:22
5月30日放送分の「The QUIZ SHOW」の出場者は、航空会社事務員の柴田勇樹さん(杉本哲太)であった。今回の神山(桜井 翔)は疲れの色がありありと見えていたのだが、これを見ていて鉄火丼は…?

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2009年05月31日 13:16
そそ!最後の『最終章』の文字を見て、
一瞬「もう最終回」と焦ったんですが
あと何話あるんだろ?真相を早く知りたいけど
終わるのは残念なような、複雑な心境になりましたわー
てか、今回あんな不祥事を起こしていながら
次週、番組続行出来る事も疑問・・・どうやって局の
お偉いさん達を丸め込んだのかにも興味津々
山之辺さんの意味深な発言も、めっちゃ気になるぅ〜!
山之辺さんの経験からすると、このままでは
過ちが起きてしまうって事ですよね〜。
う〜ん、激しく気になる・・・
2. Posted by ikasama4   2009年05月31日 14:42
神山の夢
自分の記憶を取り戻す事

そのために本間は神山をMCにして
このようなクイズ番組で彼と関わった人と
会わせる事で彼の夢を叶えようとしたんでしょうかね。

で、もうひとつ
冴島に対する復讐も同時に平行して
行っていたみたいな感じがしますね。

>彼の犯した「過ち」とは?
>そして、今、その報いを受けいているの?どんなふうに?
>「深夜版」を見てる人にはわかってるんだろうなぁ〜( ̄〜 ̄;)ウーン…
ですね ̄▽ ̄

おそらく神山は記憶を取り戻すと思いますが

そこに冴島が関わっている8年前に
「何が」起こっているのかが

そこに本間は憎しみを抱いているようですが
今はそれが一番気になります。

>「最終章」が「最終回」と違う事はさすがに私も学習しました
私もです(;・ω・)∩
3. Posted by きこり→まこさん   2009年05月31日 21:05
>一瞬「もう最終回」と焦ったんですが
もう何回も騙されて辛酸をなめているからね(←大げさ)さすがに学習したよ(笑
でも、最終章ってなんかいあるんだよ?!って、私は問いたい!
>どうやって局の
お偉いさん達を丸め込んだのかにも興味津々
前に本間が銀河TVの会長の身内だとか言ってたからその力ですかね〜?
でも、放送事故起こしたのにまだやってたら、苦情の電話とか殺到しそうだけど・・・
>山之辺さんの経験からすると、このままでは
過ちが起きてしまうって事ですよね〜
深夜版を見ていないので、山之辺さんの言ってたことのすべてが謎ですよ〜
いったい何があったと言うの?
そして本間もどうなると言うの?
今週もドキドキですわ〜!
4. Posted by きこり→ikasama4さん   2009年05月31日 21:11
>このようなクイズ番組で彼と関わった人と
会わせる事で彼の夢を叶えようとしたんでしょうかね
最初は支配する側とされる側の関係に見えた本間と神山ですが、そんなもんじゃなさそうですね。
本間には複雑な思いがありそうだし、神山のことを憎んでいるのでもなさそうです。
>そこに冴島が関わっている8年前に
「何が」起こっているのかが
本間が一番許せない人間は冴島なのか・・・
冴島をつるしあげて仕上がりなのか・・
でも、たとえその目的を達してもすっきりさわやかというふうにはならなさそうです。
目的を達成した後、今度は本間が壊れてしまいそうでそれも心配ですわ〜
5. Posted by かえ   2009年06月01日 10:49
終始苦しんでいる神山を見ていたら
こちまで息苦しくなっちゃいました。
でも、過去と向き合う覚悟を決めて冴島を
説得するシーンは迫力ありましたね〜。

予告では本間も神山もぶち切れてまたね。
彼女が8年前にしたことを暴いたとしても
美咲が戻ることは無いですし...
本間の最終目的は何なんでしょうか。
このまま行くと今度は本間が精神的に不安定
になってしまいそうな気がします。

6. Posted by きこり→かえさん   2009年06月01日 15:54
>でも、過去と向き合う覚悟を決めて冴島を
説得するシーンは迫力ありましたね〜
なんか急激に人間らしくなってきてるというか・・
素の自分が戻ってきてるんでしょうね。
このドラマでは普段はほんわかな翔君の激しい面が
見られていいですよね〜
>本間の最終目的は何なんでしょうか
とりあえずクビにすることはできたし・・・
こんどはその罪を社会に知らしめることですかね?
すべてが終わった後、神山は自分を取り戻し前向きに生きていけそうだけど、本間は何かを失ってしまいそうですね・・・
そうならないように山之辺がサポートしてくれるのかなぁ・・・
7. Posted by ミマム@携帯   2009年06月01日 20:44
山之辺の言ってたことが、最後まで見て理解できる形になればいいんですが
今回の登場の様子には不安を感じざるを得ませんでした(汗)
本間と神山と美咲の関係が見えてこないので
どういう結末になるのか、その時、本間が何を思うことになるのか予想がつきません。
その意味では展開が楽しみです。
が、これが深夜版と同じに持っていくんだとしたら
それはそれで驚きかな、と(苦笑)

パソコン入院中のため、トラバのお返しができずにゴメンなさいね。
8. Posted by きこり→ミマムさん   2009年06月02日 17:42
>今回の登場の様子には不安を感じざるを得ませんでした(汗)
あら〜深夜版DVDを見たミマムさんがそう思うんだから、見てない人間にはもちろんさっぱりわからなくてもいいんだよね・・(笑
でも、こんな意味深な登場の仕方しちゃって、
あと3回、本間たちをアシストできるのかしらね・・?
>本間と神山と美咲の関係が見えてこないので
最初、本間と美咲は兄弟なのかな〜?と思ったら
単なるクラスメイト?しかも片思い?とかだったら
こんな壮大な復讐をやりとげてもどうなんだろう?って気も・・・
いろいろ心配要素はありますがおもしろくなってきたのは確かです。
今週も真剣に視聴しますよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「スマイル」 第7回「湯けむりスナイパー」 第8回  脅迫 ・ 退職刑事